カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
17
紫酱 @zise_cheu
私はこのお店のやり方を支持します pic.twitter.com/O3FXrKSK1b
 拡大
『Rさんと近所の医者@テスト返し❁』 @r_santoisya
@Y4rni 電車で座ってたら隣にタバコ臭いおっちゃん座ってきて喘息で苦しくなり死にかけたワイにとってはありがたい
さだこP🌷 @sdk0in_the_well
@arig11910713 確かにやりすぎもよくありませんが、席を分けた所で変わらないから家族連れが多い所や子供達が多い所は特に禁煙になるのでは?例えば1階禁煙2階喫煙や扉で区切るなら話は別ですが… やはり臭いきついと食欲も失せますし作ってる側からしても気持ちいいものではないです。健康にも良くありませんしね。
みかんずき・梅雨@夏 @mikanzukituyu02
@sdk0in_the_well @arig11910713 タバコの話というより香害の話ですね…香水がよく取り上げられますが、タバコもキツイ人にはキツイです。 健康増進法が改正されたので基本的に来年4月から全面禁煙になりますが…
さだこP🌷 @sdk0in_the_well
@mikanzukituyu02 まあ本来は飲食をする場ですからねぇ。
Meziro@6/29福岡DAY1現地 @meziro114
普段タバコ吸ってる人にある程度囲まれて臭いがついてしまってる人もいるんじゃないのか? まあどれくらい臭いってつくもんかわからないけど twitter.com/Y4rni/status/1…
もひな @hinayo1208
このお店は支持しなくもないけど、こんなシステムの店増えたら困る(両親が喫煙者だからね) twitter.com/Y4rni/status/1…
ayaka#クリーパーは起訴されるべき @ayaka_risutonia
これさ、私の両親はどちらとも吸う人だから、この文章の通りに受け取るとうちは家族みんな入れない事になりますね。(妹も。) twitter.com/Y4rni/status/1…
アッキー@竜党 @20332dra_sato
攻めてるなでもこの店に賛成だな 食事を楽しむにあたって香りって重要な要素の一つだと思ってるからたばこのにおいとかキツイ香水のにおいとか料理の香りを台無しにしちゃうから食事を楽しむ場でたばこのにおいってどうなのと思う ただし居酒屋とかそういうところはたばこOKでも構わないけど twitter.com/Y4rni/status/1…
じぇみに @jeminilog
厳しすぎとかコメントで言ってる人がいるけど、法律で全国のお店がこうなったとかじゃないんだし、なじみの店がこうなったので入れませんとかなら同情の余地はあるけど、ただの通りすがりならこの程度はほっといたれと思った。 twitter.com/Y4rni/status/1…
EGの方 @EgMoyashi
これは賛成だが、よほど換気の悪いとこに篭ってたか、直前に吸ってたかしないと、店に入る時点でタバコ臭いままなんてことはないだろうよ(´・ω・`) それより香水が酷い。店内そいつの匂いで充満するレベルすらたまにいるし。 食事との相性で言ってもタバコの方がまだマシなんじゃないかと。 twitter.com/Y4rni/status/1…
masami 消費税反対 比例:れいわ 選挙区:共産 @balijin
押上の某日本酒バーは、煙草と香水の匂いのする人の入店は禁止。飲食店はかくあるべし。 twitter.com/Y4rni/status/1…

コメント

野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月24日
頭おかしい。 どこの店だか知らんが狂信的嫌煙者の店なんぞ頼まれても行かんわ。
カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年6月24日
店の方針ならええやん、公共の場でもないなら自由やし
Tadashi @tadashifx 2019年6月24日
私は喫煙者だけど明示してくれるならお互いのために良い店だと思うし好きにしたらいいと思う。何も掲示してないのに入店後に文句言われたら「こんな店二度と来るか!バーカバーカ」と脳みそがお子様になると思うけれど。
okwae @okwae858 2019年6月24日
食べ物を扱う店でウンコ以下の匂いを嗅ぎたくない
ダメタマゴ @55_current 2019年6月24日
消極的嫌煙家だからどうでもいいけど ニオイを気にするカレー屋って、出す料理の方が色々ヤバイのか考えちゃう
@Mtumutu 2019年6月24日
賛否はあるだろうが一個人の店ならこの程度の方針くらい自由だろ
三角頭 @JHBrennan 2019年6月24日
匂いを気にしないほうが料理家として失格では?
古橋 @FuruhasiYuu 2019年6月24日
個人の自由つったらそうなんだけど、これだけみるとやり過ぎには見えるから積極的に近づきたくはないな…って思っちゃうやつかなあ。まあたぶんこれほどになるまでの経緯があったんだろうなあとは思うんだよね。喫煙者は自分の臭いに鈍感だし。
権力の狗 @daken3gou 2019年6月24日
自分とこにくる客くらい好きに選べばいいと思う。
いま @imamu6 2019年6月24日
なんか怖いわ…好きにすりゃいいけどさ
Masaki☆ @masaki_kkmt 2019年6月24日
9割以上の喫煙者は自分が臭いという自覚がないから…………
べるきち @nepudesk 2019年6月24日
スパイスの香がウリの1つなんだから強い臭いを持ち込ませたくないのは理解できる理由だと思うんですけど
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年6月24日
においを気にして消臭してきました!(ファブリーズびちゃびちゃの服で入店)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年6月24日
タバコモザイクウイルス対策かと思ったら、経営者がガチの嫌煙家だったって事かな。オレみたいな嫌煙厨には有り難いが、喫煙者にとってはホントに肩身の狭い世の中になったね。
春巻れいじ @KazunePP 2019年6月24日
店の方針だから仕方ないし、そういう仕事場ではなくなったからいいけど両隣の席から燻蒸処理されてた上に一番下っ端だったから喫煙所で吸ってくれとも言えなかった非喫煙者的には割と辛いお店だな。
ふじの @qawsedsan 2019年6月24日
逆に「うちはタバコOKですからね!全席喫煙席!!入ってきて煙いとか臭いがとか文句言うなよ!!」という意味合いのことをいっぱい表に貼ってた喫茶店も見たことあるので両方あっていいと思う。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
コーヒー自家焙煎とかカレーみたいな匂いが勝負のところでタバコ如きに匂いが負けてます宣言してしまっているのはちょっとなぁ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
と、非喫煙者でも思います
突然の供給で千切れるフナムシ @A_193 2019年6月25日
非喫煙者だが体臭がヤバい、焼き肉や線香等のタバコ以外の煙臭がする場合はどうするのか気になる。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年6月25日
jinsei_febreze 匂いが負けてます宣言とは????
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
BlackCloudy コーヒーをちゃんと自家焙煎してるところはタバコの比じゃない匂いがするんですよ。 カレーもちゃんと作ってるとこは同じ。
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年6月25日
タバコのにおい、どんなにいいもの出しててもだからこそかぶち壊しにしますからねえ 消えてしまうわけではない
てきとう @qJ8xm5PzyIMU0d0 2019年6月25日
これくらいスタンスを明示してくれると助かる
おんでまん@趣味垢 @deogma 2019年6月25日
nobody_oyaji くっさい臭い撒き散らしてる自覚が無い輩なんかあっちも来てほしくないだろうからwin-winじゃん
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年6月25日
単純にタバコが一番強烈かつ多いから明示してるだけで、やばいくらいの香水の匂いとかでもアウトなんだろうし、筋は通ってるでしょう
ヤマK2020 @yamayuki2020 2019年6月25日
紙タバコ吸ってる人は明確に口臭がドブだからありがたい。口臭や体臭が劇的に改善するんだからせめて電子タバコにしてほしいよね。
nismo @NnismoO 2019年6月25日
本題と外れるがポスターのデザインが綺麗で驚いた
cherimoya @shiyron 2019年6月25日
逆に毎日排気されるカレー臭がきついから出てってくれと言われたら素直に移転してくれるのかなぁ?
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
両親がどちらも吸うから入れないって、こんだけ副流煙の害が言われてるのに自分の子供の前で吸うのか、中毒だなあ…母がストレスからタバコを吸っていた時期あったが子供の前では吸わなかったぞ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2019年6月25日
これはお店の自由だわな。ただ非喫煙者は気の毒
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
たばこ以外はいいのかって言うけど、たばこって煙そのものじゃなく匂いだけでも喘息持ちの人にはキツイし、出入り禁止にするところがあっても仕方がない。
ST_009 @ST_565 2019年6月25日
MutsuniNaruBeam あなたのそのコメントを見て、笑ってしまった。
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年6月25日
店にも客を選ぶ自由はあるのでとやかくは言わないが、だんだんあれも禁止これも禁止な世の中になっていきそうだなと言う気がする。
まっつん2 @mazda2desu 2019年6月25日
香水と柔軟剤はOKな時点でにおい対策じゃなくてただの差別。
barubaru @barubaru14 2019年6月25日
ManaManner ぜんそく持ちがカレー屋に来ていいんですか・・・
うにら @riafeed 2019年6月25日
mazda2desu 理由が臭害ならそのとおりだけど三次喫煙とか言う謎理由だからなぁ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2019年6月25日
「もらい事故」があり得るからニントモカントモ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月25日
jinsei_febreze それこそ香りのブレンドしているところにタバコの臭いは、歓迎されないでしょ。
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
barubaru14 カレーだけでなく一般的な話
Tadashi @tadashifx 2019年6月25日
jinsei_febreze 人間嫌いな臭いにはかなり敏感ですよ。子供の頃、「いくらピーマン嫌いだからってこの程度しか入ってないのに良く分かるな!」って奴いませんでした? (喫煙者の私がこれを言って非喫煙者のあなたに反論するという良く分からない構図になってる)
うにら @riafeed 2019年6月25日
Dursan むしろ意図せずもらい事故でタバコ付いてる人を否定するために三次喫煙とか作ってるような気がする
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
7F2jMcFCv2SkwD5 自身からたばこの匂いがするのと同じように、自身から放射線が出るくらいの被曝していたら致し方ないだろうね。
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
実際に検出されていないものと明確に匂いを出して空間に影響を与えているものを一緒にすんなよ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月25日
一店舗の方針なんだから好きにやっていいと思うけどなあ。 そんなことより2020年から都条例で東京の飲食店は原則禁煙ですよとw おいらはうれしいけどね。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
tiltintninontun 本物の匂いはタバコの匂い程度なら打ち消しますよと言ってるんだが。 流石に文章読めてなさ過ぎる。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
原則屋内禁煙自体は歓迎なんだけどな。 タバコを叩くためなら無理筋でもやっていいという嫌煙キチガイは同様に叩かれるってだけ。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年6月25日
個人的にはどんな飲食店でもタバコ臭は勘弁
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年6月25日
jinsei_febreze どんな名店カレーでも隣人のタバコ臭を消すことなんて無理だよ。 賛否両論あるけど「賛」があるなら無理筋でもなんでもない。これはこれで一つの筋。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
kicchom_san そもそも三次喫煙の話なんだけど前提合ってる?
白峰一刀斎 @minesira 2019年6月25日
これは店主が煙草含む化学物質のアレルギーだからって話。 煙草が嫌いだからって単純な理由じゃなくてタバコの煙で死んじゃいそうになるからなんだそうで。 煙草だけじゃなくて柔軟剤の匂いもダメだとか。
しゃるる @takumix28 2019年6月25日
タバコ工場で働いてる人も入店厳しそうですね。(火のついていない状態の臭いなので別の臭いだけどタバコ臭であることには違いはない)
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
なんだ、化学物質過敏症の人か。 心療内科をお勧めします。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月25日
kicchom_san 鉄鍋のジャンで匂いの強い百合の花で料理が不味くなるってやってたしね。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年6月25日
電子タバコってワキガっぽい匂いしません?単にワキガの人なのかな。
さきぴオットゥ @skpaii 2019年6月25日
ドレスコードや一見さんお断りと同じ理屈だし無茶なことも言ってないし問題ないな
のの @simeta 2019年6月25日
タバコは吸ってる時より、その後の方が匂いがキツイことがある。 会社の同僚が吸ってる最中に居合わせた時にはそこまで匂いが気にならなかったのに、彼が喫煙場所から吸って帰ってきて小部屋に居座った時は、揮発性?化学物質のツーンという匂いが充満して、口で息をしてもしんどいし、カーッと変な汗が出てくるし、早く出て行ってくれとそればかり願ってた。
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年6月25日
良い匂いは不快な臭いを打ち消すという考え方は、世の女子高生達がどんどん臭くなる現象そのものですね( ˘ω˘ )
地雷伍長 @jiraigotyou 2019年6月25日
タバコ吸う人からしたらその程度でって思うんだろうけど吸わない人って臭いするだけでも凄く気分悪くなったりするからね こういう事が嫌なら吸わなければ良いだけだし
ヨーコにゃん🐱 @nitijo_nyan 2019年6月25日
店が客を選んでもええやん、そんかし客も店を選ぶだけよ
takuya-ohta @ef510df200 2019年6月25日
自分で吸ってない=帰責性の無い人が弾かれるのが問題なんだってことがわからないのか!
うにら @riafeed 2019年6月25日
ef510df200 むしろ意図的にそれを弾く為の三次喫煙論理なんじゃね、嫌煙ヒステリーもとことん極まってきたなって思う。
Tadashi @tadashifx 2019年6月25日
riafeed 店主が(本当に肉体に影響あるのか精神的なものなのか分からないけれど)化学物質過敏症らしいので嫌煙ヒステリーとはちょっと違うと思ってます。ついでに今はさらに症状がひどくなったのでこの貼り紙すら無くしてテイクアウトと通販だけになっている模様。もしも精神的なものだとしたら嫌煙ヒステリーが体に影響与えたと言えなくもないですが。
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月25日
味覚の8割は実は嗅覚で感じている(風邪で鼻がバカになると味を感じないのはそのせい)くらい、料理は香りにセンシティブ。そのカレー屋が、まさのカレーの香りを売っていると思ってるくらいなら、タバコは目の敵になる……と昔は60本吸ってたチェーンスモーカーの俺様が通りますよ(禁煙したけどw)
みこち @dddtki 2019年6月25日
いいなーこういう店 喫煙可または分煙だから行かないっていうの結構あるから 完全禁煙の店いいね
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2019年6月25日
jinsei_febreze あってるよ。隣にタバコ吸った人間がくると本当に臭い。どんな料理の匂いも殺すよ
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月25日
書き方が狂信的嫌煙者に近いんだよなぁ…これ。  もしコメにあるように化学物質過敏症ならそう書けばいいものを、客の為とか理由つけてわざわざ説教してる時点でねぇ。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年6月25日
kicchom_san いや、合ってないよ。死なない料理もあるので。
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月25日
一回好奇心で吸って以来「あんな吐き気催すもの好む人間の気持ちが理解できん」と思ってる非喫煙者だけど、ここまでヒステリックだと理解も同意もできんわ。
manner_mana @ManaManner 2019年6月25日
気持ち悪いなら近寄らなきゃいいじゃん、その方がどちらにもメリットある
うにら @riafeed 2019年6月25日
tadashifx 店と店主はぶっちゃけどうでもよくて、張り紙の三次喫煙が店オリジナルじゃなくて(嫌煙家の中で)マジで言われてる論理なところに極まりを感じてるので
うにら @riafeed 2019年6月25日
付着してるタバコがたとえ巻き込まれたもので責任がないものだろうとそれ自体害悪だから排除しますってのをオブラートに包んで(包めているとは言ってない)正当化するための論理がこの店主だけじゃなくて嫌煙家が使うっていうかもう使える人は使ってるってことだからなぁ
manner_mana @ManaManner 2019年6月26日
この手のだってちゃんにはお前臭えからよるなってはっきり言えばいいのか
うにら @riafeed 2019年6月26日
ManaManner 心象同じだからどっちでもいいんじゃね
Tadashi @tadashifx 2019年6月26日
ManaManner 私(喫煙者)からするとはっきり言われる方がマシです。健康被害がどうこうグチグチ言ってくる人は私は嫌です。本当に即時健康に影響ある人がいるのは事実ですが、多くはただ臭いから嫌なだけなのを健康どうこう言ってるだけだと私は思ってます。
Tadashi @tadashifx 2019年6月26日
tadashifx 加えて言うなら・・・私は喫煙者は現代のえた・ひにんだとも思ってます。「こいつは叩いてもいいですよ」と社会が認めた存在。身分制度と大きく違うのは抜けようと思えば自らの意思で抜けれらる点ですが、叩いても後ろ指差されることのない存在を叩いて気持ちよくなっている人がいるのではないかと思っています。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月26日
tadashifx 革命が起きて転落しちゃったんだな。30年くらい前までは非喫煙者の側がそうだった。
Tadashi @tadashifx 2019年6月26日
mtoaki 私としてはずいぶん違うと思います。30年前は私は非喫煙者でしたがタバコを吸わないことを理由に責められることはありませんでした。(タバコを吸わないことが原因で多少の不利を受けることがあったのは確かですが、現代の喫煙者へのあたりとは随分違います。) また、これは蛇足ですが、非喫煙者が喫煙者になるのは健康上の理由から不可能という方もそこそこいると思いますのでその点でも違うと思っています。
manner_mana @ManaManner 2019年6月26日
〇〇と言う言い方のがマシとか、ただでさえ臭いのにそこまで気を使わなきゃいけんのか
うにら @riafeed 2019年6月26日
ManaManner 「三次喫煙ダー タールミストガー」も「タバコくさ、どっかいけ」も結果は同じだから別に気にしなくていいゾ
うにら @riafeed 2019年6月26日
tadashifx なお三次喫煙論理では他人の喫煙に巻き込まれただけの非喫煙者も同様の扱いをされる模様
地雷伍長 @jiraigotyou 2019年6月27日
jinsei_febreze 死なない料理って例えばどんな?
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2019年6月28日
香水も禁止って、結構な文化圏の人たちも拒絶することになりますけど、大丈夫なのかね? 「何某人お断り」って言うのと変わらんよ。よって不支持。
ST_009 @ST_565 2019年6月30日
jinsei_febreze 文章読めてないのは貴方でしょ、何ブーメラン飛ばしてんの?
ST_009 @ST_565 2019年6月30日
jinsei_febreze 死なない料理なんて聞いたことないし、あるはずもない。