カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
56
Shen @shenmacro
うおおおおお 「余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し」 「余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し」 「余った従業員は介護などを手掛けるグループ企業に配置転換し」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-…
リンク Yahoo!ニュース 309 users 1580 損保ジャパン、4000人削減=ITで効率化、介護分野などに配転(時事通信) - Yahoo!ニュース 損害保険ジャパン日本興亜が2020年度末までに、従業員数を17年度比で4000人程度減らす - Yahoo!ニュース(時事通信)
余ったとは…
adachi @chunkusan
@shenmacro @phenixsaber 労働力不足の昨今「余った従業員」と言うパワーワード。
柿/27w/7月10日生まれ @not_kaki
同業者としてゾッとした... ライバルと言えども同業者なので余った扱いされた方々の運命やいかに twitter.com/shenmacro/stat…
ユキ @yukinats335
グループ企業に配置転換だから給料下がるじゃんこれ twitter.com/shenmacro/stat…
ぐちうら @guchirubakari
ワタミの介護買い取ったんだっけな、損保ジャパン。このリストラは流行りそう。 twitter.com/shenmacro/stat…
ともゆき@30代 @tomoryman
🔸損保ジャパン、IT活用で4,000人削減 🔸対象者は介護系グループ企業(元ワタミ)に配置転換 🔸希望退職・割増退職金の逃げ道もなし これが、終身雇用崩壊後の日系伝統企業の成れの果てなのか… こんなことが…許されるのか… twitter.com/shenmacro/stat…
追い出し部屋?
16tons @16tons_
@shenmacro 平成の追い出し部屋が形を変えただけ(´・ω・)
詩代*趣味垢 @genmitu2
程のいい追い出し部屋 介護馬鹿にしすぎ twitter.com/shenmacro/stat…
ドリンク片手にちょっとひといき @4nbOoHcUwXK2DRP
これリストラ?肩たたき?新手の追い出し部屋((((;゚Д゚))))? https://t.co/SToBnSAFdn
介護職なめてんのか
たけみな @E0q7gRAkEvGEYq8
こんな人事でモチベーション保てる訳無いだろ。介護なめてんのか。 twitter.com/shenmacro/stat…
KAITO@ポルっ子 @KAITO0408_
適当に余った人員入れて業界潰しにくる異業種資本の頭の悪さは、もう勘弁してほしい… twitter.com/shenmacro/stat…
あっきーさん@新婚株アカ @kabukabu_fu
そんな会社に損切りされたような人たちがまともに介護現場で働いてくれる(働ける)とは思えないな。介護現場のことを甘く見すぎだ。 twitter.com/shenmacro/stat…
アコマリル @acomaril
よ う こ そ 福 祉 業 界 へ twitter.com/shenmacro/stat…
やーがん @zraKOv9SUwXrrAk
余った従業員…とか、随分と舐めてかかってくれるじゃねぇかっ!誰でも出来ると思ってるだろうね?迷惑極まりない!! twitter.com/shenmacro/stat…
残りを読む(13)

コメント

atlan @atlan1701 2019年6月26日
IT化で人員削減して・・・ってのは、まんま「集団左遷」でやってましたな
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年6月26日
介護側からしてみれば、実に迷惑な話。やる気のないトーシロ押し付けられて、唯でさえ人手不足なのに足手まといが増えるんだから。管理者として送り込むとしても、そもそも現場の介護経験が無い奴が使い物になる訳ない。やっぱ日本の雇用制度は、クビにしやすいように変えるべきだよ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年6月26日
老人ホームが姥捨て山だけでなくオジ捨て山にもなったと。
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年6月26日
足りないのはブルーカラーの労働者でホワイトカラーの労働者の需要はこの先もガンガン下がっていくでしょ
村上晃 @Akira2762 2019年6月26日
大企業のえらい人の考えがよくわかるいい例。介護は余った奴がやるもの。そりゃ手取り上がらない訳だわ。
@onpu_original 2019年6月26日
人が余ったっていうなら当然月残業平均1桁は余裕なんでしょうねえ??
funpan @funpan2015 2019年6月26日
どういう職種が「余った」のか、今の技術だとどういう仕事が機械に置き換えできるのかがちょっと気になる
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年6月26日
mkn_inv ツイートにあるように損ジャ系のは、2000万どこじゃない資産があるか、満額に近い厚生年金がでてるか、厚生年金&企業年金がでてる人対象の施設なんで、激務だろうけど、給料が出ない系ブラックではないよ。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年6月26日
さて、移動させられる社員の内、何割が元○本興亜系の社員なんでしょうね…(白目
やまだ @eien0213 2019年6月26日
待遇が全くわかんないんだけど(機械化が進んだ結果?)
UZIRO @UZIRO 2019年6月26日
今の時代何をそんなに効率化したらそんなに人が余るんだろ。不思議。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月26日
将来絶対に確実に介護の世話になるのが分かりきってるのに、 どうしてこうジジイ共は介護師の環境を悪くする事に抵抗がないのか
猫目 @nekome006 2019年6月26日
揖保乃糸の話題だと思ったら損保だった‬…
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月26日
金持ち相手の介護はどっちかというとホテルのサービスだよな。いきなりの素人には難しい。
@Mtumutu 2019年6月26日
shizzumaru 自分だけは介護の世話にはならないor たとえ待遇が悪くても黙って質の高い仕事をしろ あたりでしょうか
ポッカ @pokka80 2019年6月26日
今は書類作成の自動化が大活躍らしいから、事務員は大幅削減されるね
なが-12 @nagaitsu 2019年6月26日
IT化でそこまで転換出来るものなのか疑問。 他の要因も丸めていない?
pez @pez81590834 2019年6月26日
大企業は元々余剰人員抱えてるだろうし、介護の方がとにかく人手が足りなくてそのフォローなのでは…と好意的に考えようとしたけど会社側自ら「余った社員」って言葉選びはどう頑張ってもフォローできない…。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月26日
配置転換しても給料は簡単に下げられないと思うが。そこらへんどうなってるんだろう。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月26日
そうか、未だにIT化で4000人も削減できるほど人間を雇ってるから高い割にサービス悪いんやな……。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年6月26日
効率化で人員あまりてのは要因としてはほんとに一部だけでしょ。確かに契約書の電子化やデータ化の恩恵はあるけど、営業をかけやすい内容(満期が近いとか古い入院保障の契約があるとか)が自動でわかるなんてのはもう10年も20年も前から保険業界ではどこでも取り入れてるし。低金利のせいで保険そのものの商品が売れなくなってるのと、共働きや核家族化が進んで昼間戸別訪問しようにも難しいとか、ネット保険会社の台頭とかいろいろあって業界全体が厳しいてのが実態
メリ夫 @meriod10 2019年6月26日
実際現場職員としての配転なのか、施設長としてなのかによって話が変わってくるな…?
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年6月26日
meriod10 子会社だと102か所しかないから、人材派遣や現場ぐらいだろう。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2019年6月26日
本人が自分の意志で1から勉強するつもりで入って来るならまだ受け入れる余地もある。オレ自身まだ経験も少ないし腕がある方でもないから偉そうな事言えた義理じゃないが、介護の[か]の字も知らない、士気もない、意欲も薄いおっさん共が入って来られても却って現場は混乱するし、管理職をするというなら尚更現場、殊に個々の利用者さんのことを知らないと使い物にならない。頭でっかちの現場知らずなロートルだっったらこちらから願い下げだ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月26日
pez81590834 いくつかのニュース記事を見ましたが「余った社員」という記載は共同通信のみで、他のニュースではそのような表現の記載はないので、会社側が言ったのではなく共同通信がそのような言葉を選んだだけだと思いますよ。
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月26日
beigyiaa 間違えた、書いているのは時事通信社のみ。また、転属になるのも介護だけでなくセキュリティー関連企業も含まれていて、削減する4000人の割合は定年退職の自然減、新規採用抑制(19年度だけで600人減)といったものや、グループ会社転属は東京新聞ソースだと生命保険事業やサイバーセキュリティー事業も含まれていて、4000人全てが全て「介護」に回る訳ではないですね。
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月26日
beigyiaa 東京新聞や日経新聞の記事によると、損保ジャパンは自動車保険が事業収入の大半を占めているが今後自動車の自動運転などが普及すると収入減になって今の状態を維持出来ないから、その前に伸びる事業へ人員配備するって話みたいですけどね(とはいえ転属する場合は給与抑えられるケースが殆どですが、無慈悲に首切られるのがいいのかどうかのジレンマ)
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2019年6月26日
なんで介護分野にいくことがリストラ追い出し部屋あつかいになるの
pez @pez81590834 2019年6月26日
beigyiaa 詳しくありがとうございます!とりあえず時事通信、共同通信、東京新聞まで見てきまして、おっしゃる通りでした。失礼しました。
白墨 @kayakari_ 2019年6月26日
シンプルに各施設の事務担当として配属なんじゃないかなぁ。 損保系の金融事務がこなせる人なら介護保険云々の事務もこなせるようになるだろうし、各病院や家族との橋渡しもできるし、普通に戦力として見てるんじゃないの? 書き方に悪意があるだけで、そこまで極悪なものではない気がする
鹿 @a_hind 2019年6月26日
いくら効率化しようとこういうことするから職場が楽になる日は永久にこないのかもしれない。 これやったらやったで効率化した職場人手足りな過ぎて結局たいして効率化されないとかも普通にあるし
manner_mana @ManaManner 2019年6月26日
制度や人材確保がややこしいので法制に詳しい社員を運営に回すのだと思うのだが。
pdx_jp @pdx_jp 2019年6月26日
こういう話題の反応を見てると日本の停滞の原因が色々わかるような。経営のトップも旧守的だけど、労働者も仕事が変わることに強烈な抵抗感を持ってるわけで、要するに双方とも「変わりたくない」「新しいことしたくない」って言ってるんだよね。すると単価や人件費の切り下げしか生き残る方法がなくなるのも必定。そうなって余力なくなる前に伸びる事業へ人員配備ってのはむしろ健全な判断とさえ思うんですが。
@id_fid 2019年6月26日
まあ、大体こういうのって自動化効率化されてやっと普通に仕事が回るようになった、もしくは最悪な状況じゃなくなったくらいで余ってなんていないんだよね。そこを更に人員切り詰めて以前よりも焦土となるのが大方の場合で今回もそんなもんだろ。
saku @sakuuuuuuune 2019年6月26日
効率化して4000人分の人件費を削減して、生産性を上げるというのは、普通に素晴らしい事だと思う 介護とかはちょっとなにも言えないけど
風祭司 @whoxi4 2019年6月27日
meriod10 富士通旧会津工場で似たような介護転換があった時は現場作業者としての転換でした。というか施設長なんて小規模なら実質飾りか実働部隊兼任です。
風祭司 @whoxi4 2019年6月27日
asdghhjklzxcvb1 (夜勤もあって)キツい(汚物対応などで)汚い(誤嚥や転倒などで老人が)危険の3Kです故
Shiro @Shiromagenta 2019年6月27日
都心のオフィス街に介護施設はないから、要は全員転勤なんだけど、そう考えるとひどくない?
ashen @Dol_Paula 2019年6月27日
セガの待機部屋みたいなもんか。そのまま異動に応じる人なんてそうそうおらんだろうし、自己都合退職による人減らしが狙いなのね。
manner_mana @ManaManner 2019年6月27日
Shiromagenta 介護事業所なら腐る程都内にあるが。
manner_mana @ManaManner 2019年6月27日
訪問介護が主流になるんだからそっちの事業所の業務関連では?何故か山奥の施設ばかり想定されているけど
pdx_jp @pdx_jp 2019年6月27日
東京都の高齢化の進展と現在の介護事業所の人員数や受容能力を勘案すると、大半の人が現在住んでる場所で必要な介護を得られない可能性は随分前から指摘されてます。国も需要に追いつかなくなることを想定し「日本版 CCRC 構想」を公然と主張し始めてます。金を払っても都心に残りたい人と相手に商売するなら、今のうちに経験積んでその時に備えておくのは合理的な判断に思えます。
伍長 @gotyou_H 2019年6月27日
この場合「病棟勤務」みたいなもんで、そこで働いてる人といえば医者や看護師だってイメージしかできないのはわかるんだけど、そうでないというかイメージ外の「仕事」してる人もたくさんいるわけで。 他にも、電鉄会社から野球の社長に出向とかの、関連企業の管理者としてとかいろいろ見方はあるわけで、この置換該当者が直接「いわゆる介護職」を行うわけじゃないと思うんだけどな。
Shiro @Shiromagenta 2019年6月27日
ManaManner うん、あるね。それで?
週末の肋骨 @vurithra 2019年6月27日
介護側から「人が増えて良かった、助かった」という声は出てないんですかね。 素人にできることじゃないのはどの仕事も同じですよね。
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2019年6月27日
ゴミみたいな介護会社を200億で買収 →4,000人に異動命令 →全員辞めたとして自己都合退職なので退職金の早期退職割増(一人あたり1,000万円)を払わずに済む →4,000人×1,000万=400億浮く →400億-200億=200億浮く って話を見たけどホンマかいな
beigyiaa @beigyiaa 2019年6月27日
NotAustralia01 まず「ゴミみたいな介護会社を買収」ってのが嘘かな。介護会社買収で200億のはワタミのですが、2015年当時ワタミは本業の外食が大赤字で経営難に陥っていたが、その中でも経営好調だった介護事業を売却する事で経営体力確保っていう形ですからね。 買収には複数社が名乗りを上げるくらいに有力コンテンツでしたから。
manner_mana @ManaManner 2019年6月27日
Shiromagenta 介護事業所中心の地域包括ケアが主体になるから山奥の地域に飛ばされるより都内の事業所への異動中心になると思うよ。
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 8日前
脱線しまくりだが… 介護士の給料が安すぎることと施設での虐待問題は無関係ではないと思うね。 勤務帯によっちゃ介護士とほぼ同じ仕事してるが、看護師の給料でも嫌になってくる仕事を-5〜6万の給料でやらされたら堪らんわ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする