街宣に歌を入れるのは効果あり?逆効果?

効果的な街宣は効果測定から! というわけで調べてみました。
3

街の声

太安萬侶(おおの やすまろ) @onoyasumaro

【選挙運動に関わるすべての方にお願い】 音楽はいいものです。でも、音楽の趣味は十人十色。どんなに上手い演奏でも、好みに合わない音楽を無理やり聞かされるのは、時に苦痛ですらあります。まして素人の歌や演奏ならなおさら。不特定多数に訴える選挙運動の場では、歌や演奏はやめましょう。

2019-06-26 19:43:40

賛同の意見が続々と。

🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥 @I_hate_camp

twitter.com/onoyasumaro/st… これは大賛成。つか、そういうコトはライブハウスとかで聞きたいヒト集めてやればいいんだ。聞きたいヒトを音で集められない歌だの演奏って演者として意味無いの解れ。 落語の「寝床」以下だよ😎

2019-06-26 21:15:00
向川まさひで(大和高田市議・日本共産党) @muka_jcptakada

特に候補者をほめちぎったり、対立政党を揶揄し貶すような「替え歌」などは逆効果です。やっている側は面白いと思い高揚感がありますが、選挙運動は自分たちが盛り上がるためにするものではありません。 やるなら屋内の決起集会で。屋外では厳禁と言っても良いものです。 twitter.com/onoyasumaro/st…

2019-06-27 08:10:02
A Yamasaki 🖌️ @Ayamasaki5

@onoyasumaro 本当に、そのとおりです。 選挙に歌舞音曲は無用だと思います。立候補者がいきなりギターを抱えて歌ったり、選挙カーに歌手をゲストに呼んで (知らない) 歌を聞かせたり、聴衆に一緒に歌うよう促したり、やめたほうがいいです。立候補者はシンプルに政策を訴えてほしい。聴衆はそのまま受け取ります。

2019-06-26 20:02:13
ameta @ameta_amiot

3.11以後の抗議行動で唯一「広く伝わる歌・音楽の使われ方」で自分の思いを寄せれたのは経産省前のテント撤去に抗うアクションで「ふるさと」が歌われたというtweetを見た時だけかもです…。もちろんこれは「国民国家のイデオロギー生成」の産物なわけですが…。 twitter.com/onoyasumaro/st…

2019-06-26 21:01:57
anronsi @anronsi

私は狭量なので歌っている人がバンダナでも巻いていようものならすぐにその場から立ち去ります。そう言う場で歌われる楽曲の選びかたにも問題がある。仲良く明るく楽しく学び、絆、気付き等々、言葉に出しては元も子もないことがいとも簡単に言語化され、しかも歌っている人はその強制力に無自覚。 twitter.com/onoyasumaro/st…

2019-06-27 21:04:53

歌の強制力って鋭い指摘ですね。音楽は感情を動員する手段だし、歌だと感情動員の内容まで指定してきますから。

むさしののの @edgeofwsttokyo

これね。散髪する時とか無関心層装って担当の人に所謂フェス的な選挙運動について(政治関心ない層が)どう思うかそれとなく訊くんですけど、100%ちょっと怖いとか引くとか返ってきますからね。 自分も内輪ノリが強くて入り辛いなと思うし、何より何をしたいのか分からんからやめた方が良いと思う。 twitter.com/onoyasumaro/st…

2019-06-27 21:59:28
太安萬侶(おおの やすまろ) @onoyasumaro

まさにこれです!候補者ご本人はもちろん、選対の人も、支持者の人が「得意な歌、演奏で応援したい」と言われたら断れないんです。上手ければいいだろう、と思うかもしれませんが、本人上手いと思っていても周りは心の中でドン引きしてるかもしれない。でもご本人に面と向かってはいえないですよね… twitter.com/kumatoma1/stat…

2019-06-28 12:34:50
toma @kumatoma1

@onoyasumaro @yadanetnagano 音楽があると、場がなごむとは思うけど、音があればなんでも楽しい私みたいな人ばかりじゃないですものね。 支持者が、得意な音楽で応援したいって言ってくれたら、断りづらいでしょうしね。 演説だけじゃなかなか聞いてもらえない現実もある。 むずかしいですけど、考えないとね❗

2019-06-28 11:04:28

しかし一方では、どうしても歌唱タイムにこだわる人達がいらっしゃるようです。
そして、逆効果だから止めてくれ、と言えるだけの客観的データも見当たりません。

そこで、Web上ではありますが、アンケートを取ってみることにしました。

1945年への道 @wayto1945

【アンケート】時々、街頭宣伝やデモ、集会などでアマチュア(ないし素人)がギターの弾き語りなどをして歌ったり演奏しているのを見かけます。あなたはどう思いますか。自分の意見にもっとも近いものを選んでください。

2019-06-26 20:49:33

↓アンケートの画像

回答が集まるとともに寄せられたコメント。

hyukka @hyukka

@wayto1945 「うざい」というよりドン引きされるからやめてくれかな。歌いたい人がどこで弾き語ろうが自由だけど、デモや街宣や集会の「みんなの場」でやられるのは広く様々な人に呼びかけたいから集まってるはずなのに逆効果でしかなくね?と思う。オウムのせいなのかなーあの不気味さの印象に近くなっちゃう。

2019-06-26 21:09:07
ヘイトうさぎ許さない(っ'-')╮ =͟͟͞͞ 🥚🐰 @noh8_ktsk

@wayto1945 サウンドカーのデモは好きです。 歌声世代ではないので、みんなで歌を歌うのは苦手。

2019-06-26 21:20:17

すみません、ちょっと言葉足らずでした。
遅まきながら補足

1945年への道 @wayto1945

@nudy_kataoka (補足)サウンドカーの音源はプロの演奏なので、除いて考えてください。少し具体的に例を出すと、生きがいのフォーク弾き語り、街の合唱サークル、腕自慢のおやじバンド、といったあたりを想定した設問です。 twitter.com/nudy_kataoka/s…

2019-06-26 21:32:12

サウンドデモとの違いは、リズムセクションとしての利用 vs. 歌がつく事も大きいでしょうね。

高畑 渡 @tak1968hat

今はなき名古屋ピースアクションのテーマ曲は良かったな。 twitter.com/wayto1945/stat…

2019-06-26 21:27:37
tomochi🍉🫒✊🖋🐿⚽️トランス差別反対🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @tomochicco

何かのタイミングで特定の歌が抗議や時代のアンセムになることもあるし100%全否定はしたくないけど、90%は苦手かなぁ。 重要なのは、何を伝えるためのデモンストレーションなのかってことですよね。 twitter.com/wayto1945/stat…

2019-06-26 21:32:47
hanumern @hanumern

@wayto1945 デモ後の参加者だけの集まりなどではいいと思いますが、外部の人をもっと取り込みたいデモの場では歌は内向きで、メロディも歌詞も知らない人には疎外感を与え、真面目にやればやるほどカルト臭が漂います。ドラム隊やサウンドカーは非常に良いですが歌はやめた方がいいです。

2019-06-26 22:06:32