米国の下着ブランド「kimono」商標登録問題に対して反対署名キャンペーンが立ち上がり #KimOhNo タグが盛り上がる。キム氏が「ブランド名を考え直す」とツイートする展開へ

商標登録してないもんなんだな
kimono ファッション KimOhNo 着物 日本の文化
41
Tamlyn Tomita @thetamlyntomita
One is KIMONO. One is Kim shamelessly selling a line of shapewear. Which y’all don’t need. #kimono pic.twitter.com/6mP0oDqPvn
拡大
リンク 毎日新聞 1 user 162 「キモノ」米国で商標申請 非難署名、海越え拡大 タレントの下着ブランド - 毎日新聞 米国の女性タレントが「キモノ」という名称の下着ブランドを発表し、波紋を広げている。商標登録も申請しており、欧米や日本のツイッター上では「着物は日本文化であり下着ではない」「文化の盗用だ」などと批判が相次いでいる。
反対キャンペーン
猫井るとと@千之ナイフたいれる社 @NekoiRutoto
アメリカで「キモノ」というブランドが商標登録申請。 主力商品は無駄肉を抑えてスッキリ見せる肉色の矯正下着で着物とはまるで違う代物。kimonoと打つとそれらの肉じゅばんが現れるという状況をなんとする。 具体的に「なんじゃあこりゃあ!!!」というキモチになった人は下で署名を。 猫井は署名完了 twitter.com/change_jp/stat…
Change.org Japan @change_jp

あなたの「変えたい気持ち」を形にするオンライン署名サイトhttps://t.co/L7Ot2Bvonp(チェンジ・ドット・オーグ)の公式アカウントです。誰でも無料でオンライン署名が立ち上げられます。よくある質問はこちらからhttps://t.co/5mRyip1PDj

https://t.co/Efj7L0GCRg
Change.org Japan @change_jp
Kim Kardashian Westによる「KIMONO」の商標登録へ反対の声をあげる署名キャンペーン「Say No to Kim Kardashian's "KIMONO"」が立ち上がりました。 #KimOhNo 署名ページはこちらから。 change.org/KimOhNo
リンク Change.org 194 キャンペーンに賛同! Say No to Kim Kardashian's "KIMONO"
経産省に問い合わせる流れも
寿喜堂-〜2/16閉場手まりかんざし展 @kotobuki_111
#kimOhNo 経済産業省がきもの振興プロジェクトを実施していることはご存知ですか? 一個人として出来ることはとても小さいけれど、TwitterやSNSで届かない声をあげるよりダイレクトにご意見フォームでお上に上申致しました。 ただ祈り願っていても未来は何も変わらない mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/honsy… pic.twitter.com/gsGVaKZwTn
拡大
拡大
リンク mm-enquete-cnt.meti.go.jp 2 本省お問合せフォーム
なつめ @alice3usagi3
@kotobuki_111 文化庁の方にはこちらから送れます。経済産業省と文化庁のどちらが適切かは判断しかねますが、自分は両方に別々にお送りいたしました。 ぜひ力になれればと思います。 inquiry.bunka.go.jp/InputForm.aspx
リンク inquiry.bunka.go.jp 27 御意見・お問合せ|文化庁 文化庁の施策などに関する御意見・お問合せ等の提出方法や留意事項を掲載しています。
吉房泰子+小袖生活👘縫う着る暮らす @YasuKosode
@kotobuki_111 初めまして。情報をありがとうございます。 文化庁が海外著作権の管轄があります。そこにもアピールする方法もあります。
吉房泰子+小袖生活👘縫う着る暮らす @YasuKosode
@kotobuki_111 文化庁に電話で問い合わせましたが、2箇所に話をして、それぞれ「管轄外」との返答でした。失礼します。
「文化の盗用」とする人たち
すずきよーこ @yokorocks

経済誌きしゃ。夏山限定山女チャリンコ(愛機cannondale synapse 2013)も少々。筋トレ始めました。椎名林檎、Tina Turner、Queen を愛す。発言は個人のもので、所属組織の見解とは無関係です&仕事の話はここではしません。4歳児絶賛育成中。全日本オムツトレナイ連盟書記長(ドウシタラトレルノ)

note.mu/yokorocks
すずきよーこ @yokorocks
これね、キム・カーダシアンがアメリカで自分ブランドの補正下着に「kimono」ってブランドつけて商標登録したって話で、これが通るとアメリカで着物を着物として売れなくなる。超絶にわかりやすい「文化の盗用(cultural appropriation )」の例だな。 twitter.com/thetamlyntomit…
元鈴木さん @Motosuzukisan

(株)Alyoの腹が痛い代表取締役😨くびれてみんな美人になればいいと思ってる母親🤱貧乏ゆすりが止まらねえAD⚡️HDの32歳😎コルセットはpinupcloset.shopにて販売中💋お仕事依頼はこちら!商品の問い合わせは答えられないよ🙅‍♀️ marika@alyo.co.jp

pinupcloset.shop
元鈴木さん @Motosuzukisan
今まで問題になってきた文化の盗用は、本当の意味での文化の盗用ではなかったと思う。日本語の入れ墨を入れることも白人が着物を着ることも、文化を楽しんだり発信してるだけだったから。 でもKimonoを商標登録するのは正に文化の盗用だ。日本文化に経済的損失を与えるのだから。
元鈴木さん @Motosuzukisan
私は商売人としてのキムカーダシアンは大好き。スリットのあるドレスのために片脚がない補正下着を考えるなんて素晴らしいアイディアだし差別化もバッチリだと思う。 でも私たちの文化に配慮がなかったのは非常に残念。Kimojiを作った時と同じ感覚では受け止められない問題だと思う。
元鈴木さん @Motosuzukisan
でもさ私も商標申請色々やってきたけど、キムのKimonoが認められたら着物業界はKimonoを全く使えなくなるなんてこと起きるの…!?アメリカの商標には区分とかないの??
元鈴木さん @Motosuzukisan
正直、この問題はアメリカにおける着物の文化と経済的な活動に制約がつくのでは?という点で危機感を感じるけど、それ以外の部分は仕方ない面があると思う。 検索結果が全てキムの下着になる!なんてことも今だけだろうし。何百年も着てるんだからそんなんで消えるようなヤワな文化ではない! #Kimono
Tuscan Blue @tuscanblue2015

If thou gaze long into an abyss of twitter, the abyss of twitter also gazes into thee シロクマ絵は@suikasuki201711さんからの贈り物

https://t.co/imMA60Iu8p
Tuscan Blue @tuscanblue2015
キム・カーダシアンの文化盗用に反対する #KimOhNo への援護ツイートが、ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館からも… 「着物は16世紀以来、日本のすべての階級、性別における主要な衣服であり、現代まで続く日本文化のシンボルです」 twitter.com/V_and_A/status…
残りを読む(50)

コメント

犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2019年6月27日
でも、中国人や韓国人が同じようなことしたらきっとみんな怒り狂うだろうし、「日本の文化を勝手に使うな!」って意見にも同調するんじゃないだろうか。なんでそれをアメリカ人がやったら問題なくなるんだ?
クイバチカ @quibachika 2019年6月27日
うーん全然興味ないけどセックス動画流出して有名になった人かー。エロ下着→ゲイシャ→キモノって発送で付けたんだろーなと思うとあんまり関わって欲しくないなー
野良馬 @nobody_oyaji 2019年6月27日
文化の盗用とかは(ワシが育てたとか言い出さなきゃ)まあご自由にって感じだけど、商標登録だけは擁護できんな。
紫苑 @shion_candy 2019年6月27日
https://twitter.com/kotobuki_111/status/1144026802920103936?s=19 経済産業省のきもの振興プロジェクトに意見を送るっていうのも
しょーた @shota243 2019年6月27日
すでにアメリカでは kimono つてゆるいガウンみたいな服を指す一般名刺なので、これを kimono じゃないだろというのならわかるが文化盗用だってのは理解不能。
@onpu_original 2019年6月27日
文化盗用っていうか文化破壊って方が近いかもしれないね
ジェットハナアルキ@まだ生きる @A_propulsator 2019年6月27日
riafeed この人の「キム」は「キンバリー」の愛称(多分)で、「金」とは関係ないと思うよ。 一応。
Felinesula @Felinesula 2019年6月28日
shota243 思いました、もうkimono gownとかkimono cardiganとかずいぶん出回ってますよね。それも色彩も文様の中華風のただの幅広ガウンが。合わせを閉じる場合だと100%左前だしでムカムカすることがないっていうとウソになるんですが…。
@wasthya 2019年6月28日
いやこれ商標登録されちゃうと、アメリカで「着物」って名前を使って商売しようとした時、商標を持ってる人が「その名称はうちのだから使うなや」って言えちゃうってことですよ......キモノガウンとかは商標登録はされてないので......
@wasthya 2019年6月28日
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190627-00131857/ 私の拙い説明より、これがわかりやすいかなー、って思います。
ALCaDEUS-メカ娘派/荒野に風鳴る双環の令嬢 @d07249 2019年6月28日
万一登録されても『kimono』という名を 他人が使えなくなる危険はない…らしい。 だとしても登録は勘弁してほしいけど。
しょーた @shota243 2019年6月28日
Felinesula そう。それなら sushi は寿司じゃないっていうのと同じ問題で嫌だと思う人もいるだろうし構わないと思う人もいるだろうし双方の感覚や考えがわかるのですが、補正下着に kimono ってブランド名をつけたのはただのアホだろとしか思わんのです。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月28日
キムのやる事は、だいたい日本への敵対行為だなぁ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月28日
Inuchawan は? アメリカでの商標登録が批判されてるのに何言ってらづ!? #KimOhNo
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年6月28日
文化盗用だか何だかの騒ぎがしょっちゅうあるのに、外人どもはなんでわざわざその領域に踏み込もうとするんだろうねぇ  批判されんの目に見えてるじゃん
いかおとこ @mororeve 2019年6月28日
おいアメリカ人!伝統衣装の名前を汚される気持ちがわかんな… いやなんでもない。
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2019年6月28日
「寿司」から「Sushi」への変遷は、ベースがあってその後の試行錯誤の結果だけど、今回のは元のものとは似ても似つかないものに名前をつけてるからだよなぁ〜
ヒロ @HERO_LL 2019年6月28日
キムっていっても名前のKimberlyからきてるニックネームだから、そもそも、名字じゃなくて名前だしね。さすがに特定アジアと結び付けなくていいんよ。
てす子 @momimomitest 2019年6月28日
一般名詞を商標登録すんなって単純な話を何故か無視してたんに名前使っただけじゃーんとか言ってる奴らは自分の名前商標登録されて使えなくされてしまえ
mlevi @puinotapu 2019年6月28日
cherry_ITO 取り下げるのは既定路線で燃えて周知したいんじゃないかと 広告費の節約ですかね
@wasthya 2019年6月28日
https://front-row.jp/_amp/_ct/17283500?__twitter_impression=true 取り下げる気はないそうです。正式コメント出ました。でもこれ通しちゃうと、10年後に「着物といえば補正下着」っていう認識になってしまう可能性がありますよね。
おにく🍙 @minchi1121 2019年6月28日
change.orgが嫌いだから署名できない
うにら @riafeed 2019年6月28日
A_propulsator きものを補正下着扱いするような奴なんだからチョン扱いしても問題ないよね
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年6月28日
mororeve アメリカ人に伝統とか歴史とか言っていじめるのやめろよ!
さらねんねる(減塩) @Serani 2019年6月28日
よく分からないけどキレイなキモノ画像色々拝めて嬉しい(意識低い系) あと補正下着のスタイルの圧がすごい(すごい)
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年6月28日
shota243 これ去年から日本でもよく見かけるやつじゃん。着物の羽織っぽいなーって思ってたからやっぱりそうだったのね。着物は普段着党の方は喜んでるのでは。
長いの @You_Cocco 2019年6月28日
スペインでUDONというスペイン人経営の日本料理レストランが商標登録してたから、日本人が進出した時にうどんが出せなかったっていう話が昔あったような。 ちなみに、UDONの天ぷらうどんはキュウリスティックとニンジンスティックの天ぷらが入ってました。
いま @imamu6 2019年6月28日
文化盗用とは思わんけど、人んちの衣装と同じ名前を下着の名前にしなくてもいいじゃんとは思う。 トルコ風呂みたいじゃん。 あれはかなり失礼だった…誰がつけたん?
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月28日
文化の盗用なんて高尚なもんじゃないよ。盗人猛々しい、厚顔無恥な本性が露わになっただけだ。
@wasthya 2019年6月28日
ちなみにこの方、以前衣類で「kimono」を商標登録しようとして却下された過去があります。何が何でも「キモノ」という名称を自分のものにしようとしているわけです。今回下着類に絞ってきたのはパソコンにAppleってつけられる理論です。全部分かっててやってます。タチが悪いです......
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2019年6月28日
でもこれいうとナポリタンとかどうすんだよっていう
物書きモトタキ @motoyaKITO 2019年6月28日
grayengineer ナポリタンはカリフォルニアロールみたいなもんやから、話が違うんちゃうの。
ドイ■タカシ @hme_mikael 2019年6月28日
よーし、キム・カーダシアンっていう芸名のタレントをデビューさせて大々的に売り出そうぜ! もちろん全米にも進出だ!!
月子(Tsukiko)♐🐉🇯🇵🇩🇪☮️ @mooncosmos 2019年6月28日
どーしても“Kim"を使いたいなら“Kimchi”にすれば、半島国で売れると思う
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年6月28日
Gofuku・呉服で行こう。
kingofjoker a.k.a. alpha @kingofjoker 2019年6月28日
ω・)着物的な服を着る時の下着だから安直にkimono着けた気はする
S 灯真 【デュッセルドルフ型テューマ】 🎴No.200 (メガフレアLv.2020) @ToMa0203 2019年6月28日
アリアナのタトゥーに「文化の盗用だー!」って喚いてた人~出番ですよ~
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年6月28日
着物に似合うのは寸胴ですから補正下着なんていりませんのよ(そうじゃない)
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月28日
wasthya それよかTwitterでみたのはアメリカ人に「結婚パーティーに着物で出席したよ」と言うと「下着で???クレイジーね!」と誤解をされかねないってのがあった これ https://twitter.com/j0830momo/status/1143776730642935808?s=19
バレルロール @zoahunter 2019年6月28日
ハダジュヴァ~ンで良いじゃろ。米国人は、仏語にロマンを感じるそうだし。
@meltyblue 2019年6月28日
人んちの由緒あるものをリスペクトも何もなしに商売に使おうとすんじゃねえ、っていう。件のブランドはカーヴィーな体型と有色人種がコンセプトだそうだけど、そしてそれ自体は別に悪いことではないけど、「着物」がどんな服か知ってて何故使おうと思ったのか理解できない。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月28日
imamu6 トルコ風呂の語源は、オレの記憶が確かならギリシャだな
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2019年6月28日
puinotapu 印象悪くなって終わるだけだと思うがねえ 大陸じゃ違うかしら
@meltyblue 2019年6月28日
あと、ちゃんと画像が載ってるのに肌の色も確認せずに、「キム」と聞いていきなり韓国に繋げる人も理解できない。この世には日本と韓国しかないのか。彼女のは恐らく英語圏でメジャーな「キンバリー」の愛称でしょう。ウィキによるとロシア、ゲルマン、ラテンでも同じ愛称で宗教的な意味のある名前があるそうだから、脊髄反射は本当にやめた方がいい。
にょぴ @hihiyokic 2019年6月28日
「文化の盗用」どころか「文化のすり替え」だろこれ もっと国中で騒ぐべき事案だわ
ヨネ @yone_imo 2019年6月28日
一般人が着物を着るイベントを文化盗用とかで潰した人たちは今回は何も言わないんだろうか?ダブスタ?
@wasthya 2019年6月29日
京都が参戦しました。これはいい流れだと思います https://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000254139.html
ザ・ネガテイブ @YfES6THdhNBNEjl 2019年6月29日
d2N5Q4GciZtsa2e 別に良くない〜?文化の盗用とか大げさだよ〜って意見も結構見かけますよ。 でもこれが中国韓国の企業家がやったらもっと批判や反対意見が多く必死になる人も今回の倍ありそうだなと自分も思います。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月29日
hihiyokic どちらかと言うと、今回のような案件をこそ正しく「文化の盗用」と定義付けるべきだと判定する #KimOhNo
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年6月29日
YfES6THdhNBNEjl で、その構わん側のヒトは、ココの米欄で批判してるオレ等と比較しても十分な人数なのかね?
うにら @riafeed 2019年6月29日
meltyblue 奴は意図的なのか結果的になのかは知らんがきものに対してそれをやろうとしてるんだが
Chariot @BLACK_RX_24 2019年6月29日
yone_imo その人らって韓国系・中国系アメリカ人だったからね。いわゆる「ディスカウントジャパン」の一環としてやってた。だから今回多分動かないよ。
Tom C @amainau 2019年6月29日
Kimonoはだめだけど、kimoiなら使って良いよ。shape underwearじゃなくて、shame underwearの間違いじゃないの、Kim-oi オバサン
T @mazaaaing 2019年6月30日
確かにkimonoで商標登録しようってのはさすがアカンやろ(というか誰も止めなかったの?)とは思うけど、kimってところで色々言ってる人間はその文化の盗用を批判する立場にねーだろと、どれだけ他のカルチャーに敬意を払ってないかが露骨すぎるわ
うにら @riafeed 2019年6月30日
mazaaaing (敬意を払ってない奴[ら]に敬意を払う必要は)ないです