10周年のSPコンテンツ!

うさぎ好きのみんなー!アマミノクロウサギはこんなにかわいいうさぎだぞー!!

アマミノクロウサギの生態を教えて貰いました。あまりのかわいさに悶絶しまくったので、是非他のうさぎ好きさんにも知ってもらいたい!お知らせしたい!のでまとめました。
アマミノクロウサギ モジモジ かわいい プルプル うさぎ
65
きっかけは獣医(@itokei110)さんのツイートから。
ITK @itokei110
久しぶり(1ヶ月くらい)プルモジウサギを見てきました。やはり同乗者に「え!あれなにしてんの!」と、モジモジは伝わらない様子… そして近くに猫がいた。 どうかモジモジしてないで逃げて。
ITK @itokei110
増えているから、絶滅しないからと逃げることすら知らない原始の生き物をちょっとくらい喰われてどうぞなんて、思えない。 車がいても草を食べているくらい、なにも知らない。
ITK @itokei110
@s_mah なんというか…カカポと同じような、なんだろうほんの少し崩れたらまた一気に減ってしまいかねるような、あまりに敵を知らない生き物のように感じます。
ITK @itokei110
@ningauis ごはんどき邪魔しちゃってごめんよー!毛が雨の雫で光って美しかったよー!
ITK @itokei110
@s_mah でも、このままボンヤリした生き物であって欲しいとも思っちゃったり(^_^;)ボンヤリした生き物がそのままでいられるように。
ITK @itokei110
@ningauis ボンヤリしてるけどだ! 君たちはとても美しい! ボンヤリしてるけども!
プルモジウサギ……?

初めて聞く名前のうさぎだ。
どうやらぼんやりして敵を知らず、逃げず、モジモジする美しいうさぎらしい。モジモジ……?

しかし「プルモジウサギ」でググっても出てこない。
出てこぬなら 訊いてしまえ プルモジウサギ

ASISOR←名前@ウルクの民←所属 @ASISOR
@itokei110 こんにちは。質問なんですが、「プルモジウサギ」とはどういったうさぎさんなんでしょうか?ググったんですが出てこなくて……。
🦎☀TK🌿♚ @RK834649
@ASISOR 恐らく、アマミノクロウサギ(^_^;)
ωP@全部もげてる @Penico_LaStArt
追加情報です('ω')アマミノクロウサギちゃんは、プルプルとモジモジを繰り返して一千万年も進化をしてこなかった究極のオレ流動物なのです('ω')たまに足ダンダンして怒りをあらわにしてるようですが、それは私たちが見るところのモジモジでしかないのです。一千万年に1種と千年に一人の違いですね!!
プルモジウサギとはアマミノクロウサギのことだった。

しかもプルプルとモジモジを繰り返して一千万年変わらぬ究極の老舗うさぎらしい。これはうさぎ好きとして当然興味がわく!特にプルプルとモジモジの部分が!

ASISOR←名前@ウルクの民←所属 @ASISOR
@itokei110 @RK834649 ありがとうございます、謎が解けました(笑)そのプルプル、モジモジは一般的なペットのウサギ(アナウサギ)で言うところの、クシクシ、ペロペロ的な動作でしょうか?それともプルモジウサギさん独特の動作なのでしょうか?うさぎ好きとして気になります(笑)
ωP@全部もげてる @Penico_LaStArt
@itokei110 @RK834649 @ASISOR 公式ではありませんがこちらもよろしければ…創作アマミノクロウサギちゃんです('ω') pic.twitter.com/EHRqHD1zcl
拡大
ASISOR←名前@ウルクの民←所属 @ASISOR
@Penico_LaStArt @itokei110 @RK834649 えっ逃げたりしないんですか!?その場でプルプルするだけなんですか!?
ωP@全部もげてる @Penico_LaStArt
@ASISOR @itokei110 @RK834649 画像はネタですが、基本足も遅いようですしとりあえずプルプルしてるだけの最弱うさぎだと思っております(個人の見解です)。くわしくはいとけい先生やうさちゃん霊さんが説明してくれるかもです('ω')
ωP@全部もげてる @Penico_LaStArt
@ASISOR @itokei110 @RK834649 わたしもアマミノクロウサギを知るまで、うさぎ=最速ぐらいに思ってたのですが、プルモジちゃんを知って可愛くてしょうがないのです('ω')固有種ってすごいなって思えたし、生態系にも興味をもったきっかけになりました。私は浅学なのであまりお答えできることはないのですが最弱ウサギを愛します!
ITK @itokei110
@Penico_LaStArt @ASISOR @RK834649 クロウサギには天敵がいないので(大型猛禽もいなければ、タヌキやキツネなどもいない)素早く逃げる必要がないようです。手足も耳も短く素早い逃走には向いてない、本当に原始のウサギだと思います。しかも鳴くというこれまた天敵がいないからこそ成立する習性までありますよ!
ITK @itokei110
@Penico_LaStArt @ASISOR @RK834649 保護されていてもヒトに対して強く怯えるというほどでもなく…。 野外でも下手すると近づいてくるような個体もいたりします。それほどに警戒心や天敵から逃げる必要のない生態なのですよね。 なので、プルモジウサギです😊
ASISOR←名前@ウルクの民←所属 @ASISOR
@itokei110 @Penico_LaStArt @RK834649 えええ、凄い!もしかして大抵の個体が抱き上げても暴れないのでしょうか?ペットのうさぎだと野生の遺伝子で少し持ち上げただけで大暴れして逃げてしまうので、飼って3年、未だに抱っこ出来ないんですが……!!天敵が居ないから、1回の出産で子どもが1匹なんですね、納得しました。
ITK @itokei110
@ASISOR @Penico_LaStArt @RK834649 さすがに触られる事にはかなり抵抗しますよ。その辺は同じかもしれません。 本州のノウサギの保護も昔経験していますが、神経質レベルが段違い…手足がデカく長く顔がもはや怖かったし、全然違う…
ITK @itokei110
@ASISOR @Penico_LaStArt @RK834649 カイウサギ(ペットのウサギ)は抱っこ嫌がる子もいますよね。根気よくおいしいものとリンクさせたり、それでもすごく嫌がる子いるなぁ💦
ASISOR←名前@ウルクの民←所属 @ASISOR
@itokei110 @Penico_LaStArt @RK834649 そこはうさぎ全体の本能なんですね。ノウサギはアナウサギとは全然違うフォルムですよね。「足の速さで逃げ切る」ことを前提とした足の長さとか……。うさぎは少しでも持ち上げると「猛禽類に襲われた!」と思うらしいですね。だから逃げる為に暴れると。違うよ〜貴女の奴隷だよ〜……(泣)
残りを読む(48)

コメント

nona @kobonona 2019年6月28日
プルモジダンダンかわいすぎ~^^*
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2019年6月28日
最近ここら辺のキナ臭い抗争ばっかり目にするようになってしまって素直な目で見て見れなくなった。
やし○ @kkr8612 2019年6月28日
強力な捕食者のいない島嶼生態系の生き物は外的に対して対抗手段を持たない(持つ必要がない)ので「襲われるとかがんでうずくまる」ようなのが少なくないんじゃないかな…カカポもそうだしね
おく のぶ @samorou 2019年6月28日
奄美の人から聞いたけど、本当に足遅いらしい。そりゃマングースもハブじゃなくてクロウサギ襲うよね。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年6月28日
マングースやハブどころかノネコ問題もどげんかせんと状態なんでな。殺処分は残酷だ保護しろと抜かした輩は「じゃあネコチャン引き取って」つったら知らん振りして逃げおったしな。
紅見屋みん @khaaaa0 2019年6月28日
アマミノクロウサギがもぐもぐしている動画。かわゆいのは勿論、おとなしいね。  https://www.youtube.com/watch?v=Jkgxfr7J9is
出世魚 @prism_in_wind 2019年7月2日
被補食生物なのに鳴くんか
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする