橋本氏 x 駒崎氏 x 乙武氏 x 共同親権(選択制

氏名の表記は発言順 離婚後の親子関係はいかに維持すべきか
チルドレンファースト 共同親権 共同養育 子育て 社会問題 離婚 面会交流
0
橋下徹 @hashimoto_lo
今回のオンライン記事は、毎週火曜発行のメルマガより抜粋してまとめ直した約2600字で、メルマガ本文の文字数は約1万8000字あります。今号は《【令和時代の天皇制(3)】どうする皇位継承問題?これが具体的事例から課題解決を導く超実践・思考法》特集です。(スタッフより) president.jp/articles/-/290…
音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選出) @otokita
「共同親権」問題について、橋下徹さんの考察。単独か共同かの「選択制」導入は、現実的な解決策の1つかもしれません。いずれにせよ、DVや高葛藤ケースへの対応を十分にした上で、共同親権をきちんと取れるような仕組みづくりを進めていきたい。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会キャンペーン中! @Hiroki_Komazaki
まず維新はDV被害者支援に本当に汗かいてからこのテーマでモノを言ってほしい。 今までたいして何もやってきてないのに共同親権とか適当なこと言ってるから、誰も信用しないんだよ。 twitter.com/otokita/status…
たま @xYV44SHkEAqjKOC
@Hiroki_Komazaki 面会交流しない理由のDV事案は1.2%なのですが… 貴方はなぜそこまでして良好な親子関係を引き離したいのですか? 子どもの人生考えてますか? pic.twitter.com/IvDi0p68Ty
拡大
橋下徹 @hashimoto_lo
大阪府や大阪市では知事、市長として現実に政策実行しています。議員のように口だけではなく。駒崎さんは一部事例を基に共同親権を全否定されているように思われます。共同親権が必要な事例もあります。選択的夫婦別姓のロジックと同じです。 twitter.com/hiroki_komazak…
橋下徹 @hashimoto_lo
駒崎さんは父親の子育て参加を力強く主張していますが、離婚後の父親も同じ事例が沢山あります。もっとも子育て参加がダメな父親には親権を与えるべきではない。駒崎さんがやむを得ず離婚し、裁判所が奥さんを親権者と定めた場合、納得しますか?
橋下徹 @hashimoto_lo
法的な親権の中身はたいしたものではありませんが、社会は親権者に対して事実上の相談や同意を求めてくることが多いのです。駒崎さんも今後の子育てでそれを経験するでしょう。共同親権がダメな父親の例だけでなく、それを必要としている父親の例にも目を向けてみて下さい。
橋下徹 @hashimoto_lo
ちなみに維新批判はご自由に。僕は DV支援も口だけではなく、100パーセント完璧ではないがやれるところはやった上で、共同親権の選択肢も必要と言ってます。
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会キャンペーン中! @Hiroki_Komazaki
僕は仮に自分が離婚して、親権が妻にいっても良いです。関係が悪くなければ、面会交流もできるため。 ご案内かと思いますが今の家裁実務は、離婚後「原則面会交流」です。 「子どもと会えない!共同親権実現して子どもと会わせろ!」と言う父親は、面会交流させられないレベルの場合が多々あります。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会キャンペーン中! @Hiroki_Komazaki
DVやモラハラ、高葛藤の場合は、面会交流させられない、させてはいけないことが多々あります。 共同親権は設計にもよりますが、別居親のリーガル・ハラスメントを助長し、子どもの最善を損なう危険性が非常に高いのです。特に現状の脆弱な家裁の面会交流支援体制、DV被害者支援体制を鑑みると。
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会キャンペーン中! @Hiroki_Komazaki
ご提案の「選択式」共同親権の詳細が定かでは無いので意見しづらいですが、DV等支配的な家庭環境の場合、選択式が事実上の強制に機能する危険性があります。 また選択式の話し合いができる程関係良好な場合、離婚後に面会交流で揉めないので、そもそも意味が無いのでは、と考えます。 @hashimoto_lo
橋下徹 @hashimoto_lo
それなら、共同親権の話は出てこないんです。今の共同親権は面会だけの話ではありません。面会を超えた子育ての話です。面会だけでは子育ては不十分なのです。面会が不適当なのに面会が認められているという駒崎さんの問題意識は、裁判実務の問題で、共同親権にするかどうかとは別問題。 twitter.com/hiroki_komazak…
橋下徹 @hashimoto_lo
家庭裁判所実務も人間がやることですから100パーセント完璧はありませんので面会が不適当だったという事例もあるでしょう。しかし面会が不十分、さらに面会を超えた子育て関与が必要と感じている実務者の声も多いのが現実です。両方の事例を冷静に検証して下さい。そして今より、ましな選択は何か。
橋下徹 @hashimoto_lo
選択制が、ましだと思います。駒崎さんは共同親権によって不適当な面会が強要される「恐れ」を重視しますが、そのことで共同親権を必要としている人たちが全て排除されるのは、あまりにもバランスが悪いでしょう。両方の選択肢を揃え、あとは適切に運用されるべき制度設計の話です。
橋下徹 @hashimoto_lo
駒崎さんな離婚後、親権がなくても面会があればいいと言いますが、それでは駒崎さんが考えるような子育て関与は不十分になりますよ。今の時代、子育てにおいて、とにかくあらゆることで親権者の同意、関与が事実上求められるんですよ。
Fatherly (ファザリー) @Fatherly7
@hashimoto_lo @kotooyanosalon その辺を議論してるだけで、もうレベル低くない? 橋下さんてNZやイギリスの政策にもけっこう精通してたよねー? #共同監護権
リョウ@wimper福岡、東京ファイナル参戦 @ryo0409c1107
@hashimoto_lo 選択制の共同親権案、素敵だと思います。 むしろ選択制なのに反対の方達は何の為に反対してるのかわからないです。 僕もこのまま妻に親権を取られて面会もさせて貰えなくなったら娘が心配です。
アイノカタチ @love_baby_1126
@Hiroki_Komazaki 離婚裁判中ですが、うちの場合も面会交流は手紙と写真のみに限られる間接交流です。夫はDVとモラハラ加害者で、私と一番上の子供に向けられていました。私は今後一切の関わりを持ちたく無いと思うし、子供にとっても害でしかないと思う。それを全くわからない加害者は、面会交流を求め続けている。
たま @xYV44SHkEAqjKOC
@Hiroki_Komazaki @hashimoto_lo 駒崎さん このエビデンスを見て勉強してください DV事案でない親と引き離された子ども達がどれほどいることか… pic.twitter.com/cNIjxZ8wQl
拡大
じぇんとるめんず @bUhjMVdq29k0e0a
@hashimoto_lo 私も選択制が現代には馴染むと思いますが、同時に親権適格性の基準創設も望みます。 DVや不貞、経済性の著しい欠如といった子の養育に相応しくない基準を定め、該当した場合は不適格として親権を認めないような仕組みはあっていいと思います。
ワーキングドンキー @workingdonkeyjp
@Hiroki_Komazaki @hashimoto_lo DV等支配的な家庭環境だったわけでなく、離婚後に関係が最悪なことはいくらでもあります。その場合でも親権者だけが子供を独占するのがいいと考えますか。これは稀有な事例ではなくかなり多数だと思います。だから橋下さんが問題化してる。DV等がない場合の共同親権を前向きに考えないたくない理由が?
乙武 洋匡 @h_ototake
泣いた。 1000回くらい、いいねしたい。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
乙武 洋匡 @h_ototake
さっきから、涙が止まらない。 誰かに力強く代弁してもらえるって、こんなにも嬉しいことなんだね。 私も、もう一度、誰かの苦しさや生きづらさを代弁できるような立場にならなきゃと、強くそう思った。 橋下さん、ありがとう。
いおり @pierrot1218
@h_ototake 私は子供が会う事を望んでいるなら会ったら良いと思います。逆に子供が拒否しているなら会わない方が良いのかも。 私自身会いたい時に会えない環境でしたので、子供の気持ちを重視して欲しいかなぁと思います。 別れてなお、お子様を大切に思えるお父様を素敵だと思います。私は拒絶されたので(笑)
lovely @schaetzchen123
@h_ototake 浮気した自分が悪いだけじゃ👎どれだけ家族を傷つけたか、、今更子供に会いたいって勝手な言い分に聞こえます。浮気の方が家族より大切だったんでしょ。一女性より。 辛い思いされてるところごめんなさい。
残りを読む(2)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2019年6月28日
なんでそんな簡単に片方の親から親権を奪えると思ってんだろうね。虐待事案ですら親権を剥奪なんて滅多にできないのに。というかハーグ条約加盟しといて女親による子供の誘拐を未だに認めている日本の司法は未開の蛮族レベルだよな。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2019年6月28日
政治的スタンスはともかく、乙武さんは小学生児童に自分の排泄や風呂の世話をさせるように仕組む人だから、いらん連想してしまう
h.kazami @Chicken2R 2019年6月28日
親権を「(親の立場から見た)子供の親である権利」(離婚すればどちらが親なのか選択)から「(子供の立場から見た)親に扶養してもらう権利」(親から見ると子供を扶養する義務。離婚しようが義務は残る。)に変えるべきでは?DV等で失うのは「子供に面会する権利」で扶養義務は残り続ける形にして、扶養義務違反に罰則をつける形にすれば(子供にとっては)今よりも良くなるし、引き取った側で虐待があれば速やかに引き取り先を交代すればいい。