カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
178
暴力を用いずに会話で指導したいが、幼い頃から暴力が当たり前の環境で育ってしまうと『暴力ありき』の指導も止むを得ない?
やぎきち @chomoco02233
父が高校の先生で「暴力は用いず会話で指導したいが、子どもの頃から暴力が当たり前の世界で育ち、暴力で人間のランク付けをする価値観になってる子は、最初に殴らないと、バカにしてかかり、会話に入れないことがあって悩む」と言ってた。体罰反対派と賛成派の埋めがたい溝はこのへんにあるんだろうな
やぎきち @chomoco02233
「暴力がないからこそまじめな話ができる」認識の人と、「暴力がないとまじめな話ができない」という認識の人がいて、それぞれ似た認識の人同士が集まりやすい
暴力でマウントを取らないと言う事を聞いてくれない子供も少なからずいる、という現実
毛原知英 @arakid
@chomoco02233 メチャメチャわかります。私もそう言う子供達と向き合ったことがありますが、結果を出すのは本当に容易でないです。
派手カイト @hadekait2013
はぁ〜、なるほどね。 残酷だけど、ちょっと納得できてしまった。 twitter.com/chomoco02233/s…
るか@元気に泳げ!鯉のぼり @RukainBookstore
始めにマウント取らないと 話のテーブルにもついて 貰えない事があるってのは 何となくわかる twitter.com/chomoco02233/s…
奈々氏@グラブル @info08433191
体罰全面禁止は理想的ではあるけれど、それが通じる子供ばかりなら学級崩壊なんて起こって無いよなぁ…。 各家庭でそれなりにしつけられている事前提の理想論に過ぎない気がする。 twitter.com/chomoco02233/s…
無駄飯食い @680foolish
体罰は絶対に駄目だと思うけど実際に「暴力がコミュニケーションツールになっている子供」を目の当たりにすると・・・ねえ。会話が成立しないんだもん。絶望感しかない。 twitter.com/chomoco02233/s…
たまご @waiting02chick
@chomoco02233 @kuzuodao 相手に非があっても、手を出した時点で負けだと学んだので暴力振るう人間が理解できなかったんですが、そういうことでしたか。暴力で支配されてた子はその抑止力がないなら、振る舞いを気にする必要がないんですね。
屑男 @kuzuodao
@waiting02chick @chomoco02233 DQN層には結構いますよ 某格闘技やってますが強い弱いでしか判断出来ない層 強い相手は正しくて、弱い相手は正論だろうが意見に価値なし 猿かよってね
これは本当に難しい問題。
渡辺朗典 @nabe_routen
難しい。 幼い頃から植えつけられてきた価値観って、いわば宗教みたいなもんですからね。 「暴力」もそうだし、「ルール」もそう。そこに「絶対的価値」があると植えつけられてきた人たちが別の視点を手に入れることは想像を超えた難しさがあるのだろう。 twitter.com/chomoco02233/s…
に ぃ な 🌼 @snsk_31n
うわー。めちゃくちゃ微妙な難しい問題。。高校生になると男は特に力は成人男性と同じかそれ以上にもなり得るし、ただでさえ高校生って教師舐める年頃やん。そこに暴力でランクづけしてる曲がって育ってきた子が入ってきたらめちゃくちゃこわい。人間は嘘もつけるしね。 twitter.com/chomoco02233/s…
いさけんさん【深夜のTBSラジオみたいな声】 @isa_kent
これめっちゃ分かる。そしてそういう子の周りには、得てして「大人という(無自覚の)暴力」を振りかざす人たちばかりだったりるんだよな。そんな中で子供たちと対等であろうとすると、実際なかなか難しくて、最初はだいたい子供たちの態度が「馬鹿にする」か「甘える」に二分される。 twitter.com/chomoco02233/s…
りら@令和は少し掃除しよう @rira_sarusuberi
なるほどなぁ。。 会話で理解してもらおうとしても馬鹿にするだけで、結局怒鳴りつける担任の方が言うことを聞くっていうパターンと似ている twitter.com/chomoco02233/s…
M N @scrt02whom
私も体罰は絶対反対派だけど、こういう現場は多い。殴ってみろ、訴えてやるからと煽る学生も実際にいる。でもそれ以上に、学びたい、成長したいと頑張ってる学生がたくさんいるって信じて仕事続ける。 twitter.com/chomoco02233/s…
八丁 @hurahurasan
@chomoco02233 馬鹿にしたりランク付けしたりはあまりしませんでしたが優先順位は断然、暴力を振るう父親の方が上でした。そのため真面目に話してくれる先生を無下にしたり、どうせお前はなにもわからない、と冷めた目で見たことは多々あります。でも殴られるのは怖いし普通に痛いです。世の中には色んな生徒が↓
八丁 @hurahurasan
@chomoco02233 います。暴力を使わないと会話ができない生徒、逆に使っても 結局お前も暴力か、と思い逆に先生と生徒との溝を深めてしまう場合もあります。これは先生とその生徒にとってすごく難しい問題だと思います…先生の私情による体罰は良くないけど……うーん…
八丁 @hurahurasan
@chomoco02233 先生を馬鹿にするのは良くないですが、ランク付けするのは悪いとは言えません。例えば 先生との約束を破っても注意されるだけで済みますが、家族との約束を破るとすごく暴力を受けるということなら 自分を守るためにその ランク付けをしているのは仕方ない事だと思います。
Luana @Luana84610837
@chomoco02233 お父様の悩み何となくわかります。暴力ではないけれど「あなたは⋯」と生徒に話しかけたら「バカにしてんのか!」と高校生にキレられた。なんのことかわからず当惑していたら、二人称は「お前」であるべきだったと。『あなたーわたし』文化圏から、『お前ーうちら』文化圏への移行。
ホイコーロー定食640円🇯🇵 @yu16ka730
@chomoco02233 @king21_sz 確かに。その年まで暴力至上で固まった子達の価値観変えるには、高校の三年間じゃ足りないかもしれませんね。
🍓ハッピーサイコパス🍈あっと東京🌛 @InaroQ
生きてる世界が違うんだからそりゃ意思疎通もままならないわな
どうにかこの溝を埋める手立てはないものでしょうか…
観自在 寿 @kwanjizai
なんとかならんもんか、その溝。
残りを読む(4)

コメント

肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年6月28日
高校だし成績オール1にして留年させてやれ
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年6月28日
「生徒」と一括りにしないで「一人一人の人間」と見て、それぞれの個人に見合った応対ができるといいんだろうけど、「忙しい」とか「いちいちやってらんない」とか「そもそも先生個人の判断が当てにならない」とかあって、それで「法律で体罰禁止と決められているから」と良くも悪くも上に責任があるんだ、になるのか。
@onpu_original 2019年6月28日
北斗の拳のモヒカンみたいな人種かな。そりゃ話通じませんね…
ジェットハナアルキ @A_propulsator 2019年6月28日
誠意と言葉を尽くせばいつかは通じる、のだとしてもじゃあその「尽くしてる」間は大多数の真面目な生徒は片手間になるわけだしなあ。
こねこのゆっきー @vicy 2019年6月28日
暴力を使ったら、今度はまともな生徒が言うことをきかなくなるぞ
AØYAMA @AYAMA40831723 2019年6月28日
漫画じゃないが「自分より強いヤツにしか従わない」人は一定数いるんだな
やまぬこ @manul_0 2019年6月28日
マジすか…余程の極端な生活環境でもなきゃ コミュニケーションの先手に拳がある奴らなんて山ほど見掛けるでしょうに…
ナナシ @nanashist 2019年6月28日
体罰やめたら体罰で辛うじて人の形保ってた人が獣になるしかないけど体罰いらん人にとっては暴力的な教師がいなくなって助かると。体罰完全否定してる人は社会の分断狙ってるんじゃないですかね。下等民は視界に入らないで下さい的な。自分の子供を暴力なしで教育できるタイプに育てれば将来的にも安泰ですし。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月28日
まず殴らないと話を聞かないとしてさ その後暴力はいけないぞって教えるの? どんな馬鹿でもおかしいと思うだろ
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年6月28日
体罰を完全に無くすと、最終的に素行不良は停学退学の懲戒処分、暴れる馬鹿は警備員が警察まで連行て形にしかなるんやが。ゲンコツもろてた方が早くて後腐れねえと思うがこれも世の流れなんやろな
kartis56 @kartis56 2019年6月28日
手間がかかる人ばかり構われて、まともな人は放置される問題
minmin @minmin00130136 2019年6月28日
校内で暴れて他人を殴ったり器物損壊するのは単純に犯罪なので容赦なく警察呼ぶ方がグズグズしなくて後腐れないんじゃないの…お礼参り?みたいなことしたり反省しなかったら退学でいいじゃない 他の子どもの迷惑を考えてもそういう子に割くリソースは現状ないでしょ
aitsuki @aitsuki2 2019年6月28日
nnWEnSAaoRMHcri 教員がもう一年苦労するだけやん
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月28日
ああいうクズは排除・隔離しなきゃ安全は守られない。更生なんてのはあいつらにはないんだよ。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2019年6月28日
つまり学校のあり方がどうこう以前に、まずそもそも家庭環境の問題が大きいんだよね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年6月28日
nanashist 公立校を地域別ではなく人民階層別に分けるしかないのか。
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2019年6月28日
_WataruYamamoto 原爆まで落として戦争に勝利した連合国のGHQが、戦争しないという日本国憲法の草案を作って、今もそれが日本人の多くに受け入れられていますよね
きゃっつ(Kats)⊿7/20乃木坂福岡ドーム @grayengineer 2019年6月28日
殺人犯を死刑にするのも、だれも特におかしいと思っていないし
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年6月28日
aitsuki2 先生は学年持ち上がりでバイバイするやで
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年6月28日
そういう暴力にしか従わない生徒は少年院と言わず、刑務所で余生を過ごせばよいのでは。 少なくとも一般社会で生きている事自体迷惑だろう。
( = =) りこまんだーはげんかいなう @Lycoris6 2019年6月28日
_WataruYamamoto この場合人を殴るともっと強い権力から倍殴られるぞ、と"教育"するのではないかな
フジタ画伯 @fujitayouchan 2019年6月28日
保護猫を貰ってきたらトイレしつけ済みなのに盗み食いをやめさせられなかったという話を思い出した。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月28日
mtoaki 昔の地方だと「私立のバカ校」がその役目を受け持ってたはずだが、色気を出してクラスアップを狙ったりするので役目を果たさなくなっている。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月28日
スポーツ選手なんかも、自分よりそのスポーツにおいて格上の人の指導しか聞かないってのはザラだしな。プロ野球の監督とかがたいてい元スター選手だったりするのもたぶんそれ。 話して通じるには自分が格上と見せつけないとダメ。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月28日
逆に言って、殴らなくても何らかの格上感を感じさせることができればいいんじゃない?
uniuni @wander__wagen 2019年6月28日
これ。な~んも考えずに反対反対言ってるだけの奴らはこういう現実から目をそらしてるだけの偽善者だからね。人生においてDQNを見たこと接したことがないのかなって思う。幸せに育ってきたんだろうなァ・・・
uniuni @wander__wagen 2019年6月28日
何でもかんでも保護すべき弱者みたいなカテゴリに入れるなよ。向こうからふっかけてきてんのに「あ~、弱者様に楯突いたな~いけないんだ~」っていうムーブホント腹立つ。それを外野が喚いてるってのがマジに地獄。
和菓子 @nkltsl2 2019年6月28日
地方では標準語を使うと方言話者には無意識的に上下関係を感じさせるので、フラットな関係にしたいなら方言で喋らなければならない。 …みたいな話を聞いたことがあるけど、「丁寧な言葉遣い」でもそれを使わない文化で育った人には強い上下関係を感じさせるのは考えもしなかったので驚いた。 もしかして「役所の人間は見下してくる」みたいに言ってる人の中にはその手の文化に染まってる可能性もあるのか?
田中 @suckminesuck 2019年6月28日
そういうやつは即退学にできるのがええんやろな
とげったー用 @TwE2XXe2 2019年6月28日
体罰する側が問題起こした事は事実だが、「体罰されるほどの問題を起こし、かつ話もきかない奴」の事をしっかり広めないから一方的に悪にして叩いた結果、こんな事態になる。体罰許可にしても退学基準緩和にしても専門部署設立にしても、問題児をさくっと処分できる手段が欲しいよほんと
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年6月28日
退学にしても成仏するわけじゃないでな。半グレもどきになって街中ウロつく事になるとは思うが、街全体でリスクを分担したいという考えはええと思うで
うっち(りょま) @2014Painter 2019年6月28日
体罰の有無でなく教師が暴力を使わざるを得ない状況に追い込まれている事がそもそもの問題。教師には人権が無いかの如く批判する人間が多い。どうやったら教師を暴力的な生徒から守れるかを優先して考えるべき。
アドマイボー @admaiboh 2019年6月28日
yoshikun2009 それは、ダメ親の元に生まれた子は抹殺すべし、と同義では…?
Ajmw @Ajmw97068810 2019年6月28日
admaiboh 連鎖を止めたいなら全部消さないとね
とげったー用 @TwE2XXe2 2019年6月28日
admaiboh 言葉だけでどうにかできない猿レベルの子はそうするしかないんじゃないかな。教師がどうこうできるレベルじゃないし、かといってそれを受け持つ専門部署があるわけでもないし。卒業後問題起こして警察のお世話になるか、卒業する前からお世話になるかの違い程度でしょ。勿論それが良いか悪いかは別として
遠藤 @enco2001 2019年6月28日
「俺はお前より上だぞ!」と暴力で見せつけないと理解できない、というかそれしかコミュニケーションがない人はいるからなあ。彼らに言葉で語りかけるのはかなり困難だが殴ると問題になるのがまた。
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2019年6月28日
教育に恐怖は必要です。一流の教育者は恐怖を巧みに使いこなす。が、暴力でしか恐怖を与えることができないなら…その教師は三流以下だ。自分より強い暴力に負けた時点でそれの授業は説得力を完全に失う
とげったー用 @TwE2XXe2 2019年6月28日
Neonidus そりゃ教育を受ける側が「暴力以外の恐怖を理解できる程度の知能がある」ことが前提でしょ。お前は猪相手に言葉だけで恐怖を理解させられるのか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年6月28日
「怒鳴ってないから聞き流していいと思った」という「怒りイラつきで本気度を測る」奴はそれなりの数見たが、なるほどそれが肉体言語文化圏の人間だったのだろうな。でも、ネットでもなんらかのマウントから会話に入る人って「まず上下関係から」という意味でメンタリティは同じ気がするから、珍しいものではない気がする。上下関係を決めるのが暴力か否かだけで。
denev @_denev_ 2019年6月28日
2014Painter それに対する現実的な答えの一つが、生徒を殴ることだという話ですね。私も同感です。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年6月28日
そのうち必ずなんかやらかすから、そのタイミングで退学でいいだろ。どうせ殴って言うこと聞かせても根本的に更生するわけじゃねえし、真面目に向き合うだけ無駄
スバ公 @frame0711 2019年6月28日
yoshikun2009 そういう連中を刑務所で養うためにまた税金が上がるのは勘弁してほしい
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年6月28日
相手が暴力が価値観の上位にあるから止む無く暴力で言うことを聞かせたとして、その価値観はそのままどころか強化されるだけじゃねえか。その子が親になってまた暴力で子供を躾ける連鎖をどこかで子供が死んで途切れるまで仕方ないで続けるのか? どんなに理想論だろうが、法律が、社会が理想を捨ててどうするんだ。だからこそこの法律は罰則がないんだろ。
denev @_denev_ 2019年6月28日
sashimi_shoyu7 理想は理想として掲げて努力をしつつ、眼の前の現実にも対処すればよいでしょう。
やまだ @eien0213 2019年6月28日
ネットで騒ぐ反対派の大半は、アレな人種なだけでしょ?(2ちゃんねるとかよくしてるような嫉妬丸出しの)話せば通じる通じるって…(˙-˙ )フェミみたいな真面目な人の代表者面で…
U・x・U @x_____Cat_____x 2019年6月28日
言葉で言っても分からん獣はサバンナに放り込めばええねん(過激派) きっと野生の掟で生きたいマンなんやろ
生しいたけ @4itake_n 2019年6月28日
こういう子供時代を過ごしたやつで話し合いで怒られても最後は本当に許してもらえたのかわからなくてむしろ殴られた方がわかりやすいっていうやつがいたなー
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年6月28日
折衷案としては、ガッチガチに筋肉を鍛えて、触れずして筋肉の発する圧のみで屈服させる、とかになるのかな。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月28日
暴力よりも論理が上位の世の中であることを望むのならば、暴力よりも論理が上位となる形で仕組みを作らなきゃならん。文明社会が段々そういう方向になってきて現在は暴力より論理がちょっと強いはず、という状況だとしても、当たり前に暴力より論理が上ではないのだから、そういう世界が良いと思う人が、そのルールを作っていかなきゃならん。暴力・権力でどうにかするより、論理・倫理でどうにかする方が強い・得な仕組みを作らなきゃ、暴力側に転がるのは止められない。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月28日
ホリエモンがデモに過剰反応してるのだって暴力>金・論理なムショでホラレモンしたみじめさがプレイバックしてるんだろ。金稼ぎがうまくて世の中の仕組みを理解できてるぜ!と思って金稼ぎした挙句、豚みたいな姿になって暴力社会では単なる便所扱いでした、って事実は消えないからね。せめてお金の世界では僕は物を知ってるんだぜ!ってアピールしないと尻が疼いて死んじゃうんだよ。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2019年6月28日
「暴力がないとまともに話が出来ない人間」を「暴力が無くともまともに話が出来る人間」に変えるのは教師ではなく心理カウンセラーや精神科医や宗教家の仕事のような気がする。少なくとも学業を教えながら3年そこらで変えられることではないよなぁ
クリスセドン @sedooooooon 2019年6月28日
nnWEnSAaoRMHcri なんという暴力 こっちのが強い(確信)
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年6月28日
高校だと「そういう子は入学させなければいい」で解決だけども、中学校などの義務教育だと難しい問題になりそう
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年6月28日
重箱の隅をつつくけど日本国憲法に平和主義を盛り込んだのは公職追放令の後国会議員になった日本人達だよ。今の某野党群の源流となった人達。GHQ案には非武装なんて文言は無かった。むしろGHQ民政局は日本の非武装に反対してたのに日本人が無理矢理ねじ込んだと言うのが正しい。
たけ爺 @take_ji 2019年6月28日
”三つ子の魂百まで”そのもの。 すでに刷り込まれている以上、価値観の逆転なんて”それまでの人生全否定”のようなもの。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月28日
もうこういうのは学校という枠組みの中でどうにかしようってのが間違い。暴力を介入させるか否かなんて教師が悩む問題じゃない
不親切な人間 @Irre5pon5ibilit 2019年6月28日
家庭内での体罰が禁止されたことで暴力が当然の世界で生きるこどもが今後減ることを祈るしかない……。暴力が当たり前と思っているということは誰かから暴力を受けて育ってきたということなので家庭内での体罰禁止の明文化はそういうこどもに対して学校内のみの対処ではなく外部機関に頼りやすくなる(この子は家庭内で体罰を受けていますという訴えがやりやすくなる)ので確実にいいことだよ。
dos @just0300 2019年6月29日
個人的には原則、というか9割以上体罰反対派だが、現場での現実を考えると全否定はできない。ただし社会規範としては、やはり原則いけないことということにすべきなのは変わらない。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月29日
grayengineer「戦争はいけないぞ」じゃなくて、「俺たちアメリカは戦争するけどお前たち日本はダメだぞ」なので自己矛盾はないと思います。 その考え方が正しいかどうかは別ですが。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月29日
そもそも体罰に教育効果があったなら、なおさら禁止すべきことだと思うんだよね。 教育のためなら構わないって人がいるけど、教育そのものが一歩間違えれば洗脳になりかねない諸刃の剣なんだから。
ephemera @ephemerawww 2019年6月29日
_WataruYamamoto もとより教育は洗脳以外の何者でもないので、洗脳が悪いとする価値観を見直したほうが良い
ephemera @ephemerawww 2019年6月29日
学校が教えるべきは規律、社会性なので、そのような暴力は通用しない、ということを体得させるだけで良い。休学や退学といった学校権限の処分、警察や司法の介入などを粛々淡々とやるべき。それを封じ手にしているから悩む。そもそも私達の実社会には最終的な「罰」として刑務所や死刑が待っている。つまり人権の諸権利の制限、最終的には命の剥奪という「暴力」があるわけだ。なので、実社会に出るまでの教育課程から「暴力」を排除することには個人的には反対だ
ephemera @ephemerawww 2019年6月29日
我々が社会の表層から暴力を排除しているのは、万事を力と力の衝突で解決するというロスを避けて、賢しく気取ろうとしているからに過ぎない。しかし許しがたい存在に対して行使されるのは口ではなく暴力であり、それは統治システムとして取り込まれている。そも統治権力を担保しているのは軍権の掌握だ。それが私達の社会なのだ。教育現場からの暴力の排除は、いってみればそういった「社会の正体、本質」を忘れ去った理想主義者の暴走とした方が正確な評価だろう
Hacchi @2mocccck 2019年6月29日
NHKでやってた小児科医のドキュメンタリー見て納得したけど、子供が変わるには親が変わらないと無理なんだよね。あるいは親から引き離すか。学校の先生がどんだけ孤軍奮闘しようと、家でまた暴力至上主義の価値観を刷り込まれたら改心なんてしようがない。包括的に暴力的な生徒に対処する仕組みを整えないと、先生のスタンスだけでどうにかなる問題ではないと思う。
龍ex @ryu_ex222 2019年6月29日
暴力でしか理解できないならそういう生徒は排除するしかないのでは?学校は教育機関であり暴力を是とする場所ではありませんので、権限を使用して退学、警察などの方法を使用するのが法律上正しい扱いかと。 例外として危険行為から被害者、あるいは加害者を守るために、やむを得ない手段として正当防衛の暴力を行使することはあるが、教育にまで暴力を持ち込むのは法律上無理かと思われます
takatakattata @takatakattata1 2019年6月29日
結局言葉で叱るのも一緒なんだよね。 言葉が通じない相手にも通じるのが実力行使なだけで。 何やっても叱られない子が大多数になった時、世の中どう変化するのか興味はあるけど恐怖でしかない
龍ex @ryu_ex222 2019年6月29日
後、暴力を全ての力と捉えて法律や警察、自衛隊に言及する人がいますが、この場合は「無法な力」と言ったほうが正しいです。 少なくとも法律の遵守によって日本国民であることを規定されていますので、理由付けられた法律で許される範囲のみで行使されているもので、行き過ぎてしまえばそれこそ違法な暴力です。 ご不満がある場合は法律を変えるか、国籍を変えることをオススメします
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月29日
もはや別の生き物と思わないと駄目なレベルでコミュニケーションが通じないなら、「暴力の要らないまともな学校」と「暴力で秩序を維持する学校(を自称する害獣隔離施設)」で分業する以外の方法はないと思う
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年6月29日
要するにアレだよアレ、T塚ヨットスクールみたいなのの存在意義ってそういうことだろ
優希(ゆき) @ulbvbdkp23409 2019年6月29日
Neko_Sencho 名選手 名コーチにあらず って名言がありまして…
yoshicall @movatiki 2019年6月29日
悩むっていう時点でズレてんだよ。非暴力は信念とかじゃねーぞ。暴力は傷害罪です。
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
だから体罰は暴力じゃなくていいよ。
しなうす @shinau_ 2019年6月29日
そもそも埋めようと思う傲慢を止めろ。
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年6月29日
小中学校でも進級させなければよろしいと思うの。
Jin-takehara @Jintakehara1 2019年6月29日
movatiki 綺麗事だけでは現場は回らない かといってその手の子供を排除すれば反社会的な活動に身を投じる可能性が高い。
denev @_denev_ 2019年6月29日
_WataruYamamoto じゃあ教師もそれで行こう!
ST_009 @ST_565 2019年6月29日
Neonidus 漫画の台詞をそのまま書いただけなのか。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年6月29日
Jintakehara1 反社会的勢力やソレに与する連中も滅ぼそう()
ゴロニャーゴ @nukopoint 2019年6月29日
これ、小学校くらいだったら、子供が暴力至上主義的な価値観に染まるのを学校が阻止したりできるのかな。いずれにせよ本来高校の先生が悩むことじゃないんだよな。
ヘルヴォルト @hervort 2019年6月29日
禁止よりも改善策を提案するのが先のパターンの一つだな
山本 @hana_dai0990 2019年6月29日
選手としての実績はあまり無いのに監督として結果出してる栗山監督はすごい
Dさん@横浜 @antismokingpuri 2019年6月29日
犯罪に対しての取締りや罰が軽い世の中で、暴力より会話で理解させるのは困難でしょう。突き詰めれば暴力やったもん勝ちだという結論にたどり着いてもおかしくはない。
kagiami @Armchairtheory1 2019年6月29日
暴言を受けて育った子は聴覚エリア、親の暴力を見て育った子は視覚エリアの、脳の一部が萎縮して育っていることが最近明らかになったようで、つまり何らかの暴力を受けて育った子は人から何かされることへの感受性を失っていることが多く、暴力でしか人の話を聞けないのはそう育ってしまった脳が原因かも知れない。それだけ乳児期から学童期の子供へのケアは重要なのに、現代ではほぼ無法地帯だし、親たちの個人的価値観に委ね過ぎている様な気がする。もっと何とかならないかなぁって思う。
瀬能ミハル @pokirub 2019年6月29日
法や道理を説いても無駄な人達もいるからなあ、朝鮮人とか朝鮮人とか朝鮮人など
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2019年6月29日
こういう現場の苦悩に対して「そういう生徒はさっさと切り捨てて退学処分にしろ」とか逆に「理解し合えるまで24時間365日我が身を削って相手に真摯に対応しろ」と極論で無責任に責め立てる輩が多くて苦労しそうだなあと思った
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
antismokingpuri これはホントにそう。住宅の騒音とかもそうだけど世の中やったモン勝ちになる事が多すぎるんだよ。クソDQNどもも変に悪賢いからそのへんを肌で感じとってやりたい放題に躊躇がない。DQNの勝手を抑えてるのがより強いDQNってのがもう最悪。
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
法改正なり、ガキだろうが牢屋にぶち込むなり、クズがきちんと相応に痛い目を見るようにしないことには悪徳を抑制することなんて出来ない。規制強化は善良な市民にも悪影響が出ると懸念する人もいるが少なくともまだまだ制度を改善していかねばならんよ。現状では不足すぎる。
nyam @antemturu 2019年6月29日
そういった子供は排除せよとか司法の手にゆだねるといった主張もありますが、生まれた環境が悪かったというだけで人生に多大な悪影響をもたらすのは理不尽を感じます。そうやって排除された子供は大人になって再びそういった子供を再生産しかねないという面も含めて。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年6月29日
結局の所は話して解る人とぶん殴らなきゃ解らない人が居て、後者を見捨てるかどうかって話よね。まぁ幸い日本は法治国家だから、後者は殴らずに警察に突き出して適当なスラム街作って追いやっておけば…あれそれって部r…
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年6月29日
ネットで自己肯定感がない…と腫れ上がった自尊心撫でくりまわしてる人よりこういう彼らの方が自尊心も自己肯定感もなくて、学校教育はこういう子に勉強を教えて自尊心を取り戻してもらって市民として生きてもらう、というのが本意なんだけどこういう粗暴者にすら勉強を教えるのが上手い先生はなぜかガチの進学校に回されてしまう構造的問題。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2019年6月29日
ここらへん戦争論に近い。対話だけで何とかなるのは秩序が出来上がってからの話で、無秩序状態からはまず武力衝突から始まる。
barubaru @barubaru14 2019年6月29日
藤原ゴンザレス先生のなろう系ノンフィクション「底辺工業高校。そこはある意味異世界だった。」を読むと実態がよくわかる。退学させればいい?地域の治安を悪化させるつもりですか。
かにかま @kanikama_surimi 2019年6月29日
日本も一部のアメリカの学校みたいに、一つの学校に複数の警官を配備しないといけない感じになるのかしらん。
hmamdamd @hmamdamd 2019年6月29日
いじめでも校内暴力でも学校内部で片付けようとするからさらに問題に発展していくんだよ、社会の一員気取って社会とは隔絶された社会を形成してるから問題が泥沼化していく。すぐに警察や専門家や第三者を介入させる仕組みを整えないといけない時代になってるのに。桜宮高校体罰事件でも教師への擁護の声が保護者側から出てたのもそれだけ親や関係者が頭おかしい奴がいっぱいいて判断できてないことを自覚すべき
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月29日
そもそも学校に所属しているだけの犯罪者について学校が責任を問われる状況がおかしい。 人を殴ってはいけませんとか物を盗んではいけませんなんて事は家庭で躾けてから世の中に送り出してくれ、出来てないなら外に出すな。 学校は動物園じゃない
まっくろなねこ @blackcat009 2019年6月29日
まぁ、言葉だけで全ての人を説得できると思ってるなら、手始めに「親父にも打たれた事ないのに!」と言ってるアムロを、ホワイトベースが堕ちるまでにブライトが言葉だけで説得する方法を教えてくれ、と思う。
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年6月29日
警備員を雇って、暴力生徒はそれで鎮圧するってスタイルの方が良さそう。暴力でしか言うことを聞かない人間がいることは理解できるけど、その対処のための暴力を教師が振るうのはおかしいと思うんだよな。 先生は生徒は手本になるんだから、暴力とは無縁でないと。
ゆり死ぃ @a88942740804 2019年6月29日
それに警備員なら生徒も必要とあらば呼べるし、物理的な力関係が一方的にならない。
t @f74da59714f74e6 2019年6月29日
その程度の学生を相手にしなければいけない自分を恨め
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月29日
というかさあ、殴らなきゃわからないって程度にヒネちゃった生徒には、話したらわかる生徒とはまた別の教育が必要なわけで、専門の教師が必要なんじゃないかって気はするねえ。 殴って教えろってのじゃないけど、普通の生徒と同じノウハウでなんとかなるような気もしないのだな
雨男 @ameot0k0 2019年6月29日
「暴力」に限らず「マウント」を取らないと会話ができないという話かな。ヤンキー生徒も社会に出れば金でマウントを取る資本主義の弱肉強食の世界に従う。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年6月29日
痴漢に安全ピン刺すのは過剰防衛だの暴力で返すなだの言われまくるのに、言うこと聞かない生徒への体罰は肯定するコメント欄
倉瀬美都 @clausemitz 2019年6月29日
暴力でマウントを取れたとしても、その後も、ずっと暴力でマウントを取り続けなきゃいけなくなると思うんだけど、そんなんでいいのかな?
t @f74da59714f74e6 2019年6月29日
2014Painter 暴力を振るわれたら通報して法に則って処罰 お互いにそれでいいと思うよ あ、それと教師はくそな教師が印象強すぎるから嫌われてるんやで
あかこ @akakored 2019年6月29日
「あなたは」で怒り出すの解りすぎる、丁寧に喋ったらただそれだけでバカにされたと思う人達は確実に居る。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月29日
海外に習うなら学校で手に負えない生徒は退学にしてフリースクールに行ってもらう。反社会的人間になったら警察が対応。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年6月29日
Neko_Sencho 結局、普通の学校で対応不可なのに通わせてるのが無茶難題なんだよなぁ。
manner_mana @ManaManner 2019年6月29日
そういう子が高校に行ったあと、どういう道を進むんだろう。
manner_mana @ManaManner 2019年6月29日
欧米みたいにすぐ退学させられればいいけどな
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月29日
相手のレベルが低すぎる場合、ってことか。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月29日
「どんな相手でも話は通じる」と言うなら、「暴力教師」ともよく話し合いなさいよ。スローガンでぶん殴るのは話し合いが時として役に立たないことを証明しているようなものだ。
Rockwood @Rockwoo49417512 2019年6月29日
体罰は教育方針としてどうのこうの以前にまず普通に犯罪なんですよね。 一個人の判断で相手に言うことを聞かせるために暴力を振るうという大人相手にやったらほぼ確実に犯罪になることが、子供相手だと教育行為の一環として見過ごされやすい風潮があるというだけのことです。 本気で体罰が教育のために必要で肯定されるべきだとお考えなら、体罰合法化のための法改正を目指して活動されるべきでしょう。
yaya @yakumokumaneko 2019年6月29日
容赦なく国家権力入れてしまえ
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月29日
Rockwoo49417512 現状に納得していないなら活動すべきですか。おっしゃる通りですね。「すべての体罰教師を刑務所に」運動でもやったらどうです?
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月29日
まぁ何だろうと暴力は犯罪だから駄目だわ
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月29日
「基本として体罰否定だけど、場合によっては必要かもしれない」という人を「暴力全肯定野郎だ!!」と嬉々として攻め立てるのは野蛮な行動だと思うよ。話し合いの精神はどこに行った?
本名 @_32123_ 2019年6月29日
そういう家庭の親は即座に刑務所に行けば良いだけだよな
冶金 @yakeen4510 2019年6月29日
(関連して)少年法は改正してもらたい。少年だからって罪が軽くなるのは全くおかしな話だ。
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2019年6月29日
(ヽ'ω`)蛮族には蛮族の法がある見たいな世界は怖い
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月29日
度を超えた阿呆を退学処分にするのは良いが、結果として中卒DQNが野に放たれるだけなんだよな。加役方人足寄場みたいなのを復活させて収容したら。(江戸幕府が,増加する無宿,浮浪者に対して授産・更生の道をひらくと同時に,江戸市中から無宿者を一掃して治安の向上をはかることを目的として開設した一種の保安処分の施設)
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月29日
_WataruYamamoto 底辺校にいたからわかるが、このタイプはまず自分より力が強い奴にしか「会話」が出来ない。力が弱い奴には「命令」しかできず拒否したり無視したりすると手のつけられない程暴れる。まず殴りつけて大人しくさせて「おまえも殴られるのは嫌だろ?おまえに殴られる方も同じくらい嫌なんだ」と躾をする。3年経つと嫌な奴ではあるが「会話」できるくらいは成長する。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月29日
Rockwoo49417512 おおむね同意するが俺のいた底辺校では獣みたいな同級生が会話できる程には成長したからなあ。法律作る議員や官僚のかたがたには想像もつかないような世界がたしかに存在するし。「そんな奴は直ぐに退校にしてしまえ」というやり方だとあの獣のまま実社会に放り出されて実害が出るし。
権力の狗 @daken3gou 2019年6月29日
私的制裁でしかない体罰なんかより法や校則を根拠にした公的制裁の方が遥かに有効。暴力にしか従わないというなら抵抗できない本物の国家暴力で従わせりゃいい。
赤間道岳 @m_akama 2019年6月29日
教師の手にライフルがあれば定期
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月29日
hagehagechabin 40になって分かるが底辺校のあの先生方はほんとうに世の中に役立っている。家庭で獣として育った連中を3年で「会話」できるように躾て社会に送り出されたのだから。あの先生方がいなかったら日本の犯罪率は数%上がっている。
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年6月29日
clausemitz それがねぇ、入学当初は獣みたいな奴も3年経つとあきらかに弱っちい奴にもちゃんと「会話」できるようになるんですよ。10代の成長を舐めてはいけない。
165センチメートル @165hir 2019年6月29日
教師側が悩んでるように、生徒側も「まず力(恐怖)で制圧、その後会話」という教師に悩まされたよ そういう教師からは逃げる、関わらないとするしかなかったな もちろん内心馬鹿にしてた
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月29日
アムロとブライトさんの会話の意味合いも変わってきそうだなw
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年6月29日
もうひとつ訳解なのは、殴れば殴り返してくるし、一発でテーブルにつかないやつもいるというね。普通の社会なら反社確定だが、学校だと外に出すのも大変という……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月29日
ブラックジャックにも「話し合い」という題で、教師に酷い暴行を加えるどうしようもない不良が更生する話がありましたね(かなりの荒療治ですが)数はともあれ昔から連綿と続く問題なんでしょう。
瀬能ミハル @pokirub 2019年6月29日
暴力を外部に委託すればスマートに解決する。つまり言うことを聞かなければ教師がヤクザを呼び出して裏でボコボコにしてもらう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月29日
Mokko_Chin 反対にハレンチ学園やけっこう仮面だと暴力教師が良く出てくる。
らくしぃ @x891rksy 2019年6月29日
生徒に対する暴力がいけないので教師が暴力を誇示するための殴られ屋を生徒や職員に混ぜておいて最初の二週間くらいことあるごとに暴力を奮ってわからせておくとか 新たな雇用も生まれるし一石二鳥
らくしぃ @x891rksy 2019年6月29日
教師が別の教師を灰皿やビール瓶で殴るさまを目の当たりにすれば殴られるのが自分じゃなくても従うでしょ
おさるのGeorge @george_hitomane 2019年6月29日
そうだ、警官に教師をやらせたらいいんだ!(ぐるぐる目)
七七四未満六四以上 @zy773 2019年6月29日
って言うか。[暴力]って特別なモンじゃないし。適切に均衡,制御されて昇華していればソレは[武力]。一切の物理的暴力が介入できないと、ここtogetterや5chみたいになる。5chでもip表示板は割と荒れない。暴力が駄目なのでは無くて[制御されていない暴力]が駄目。
glulug @glulug 2019年6月29日
最初の挨拶で瓦割りしてみせる、とかですかね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年6月29日
ドラマGTOの鬼塚は自己紹介時に机叩き割ってた記憶。
らくしぃ @x891rksy 2019年6月29日
教師は斧を装備するべき
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月29日
もう子供の頃からキッチリ偏差値付けて50以下の奴は暴力OKでいいんじゃね?w
* @romiromidondon 2019年6月29日
学習障害の子の対応がわかりやすいけど、担任の他にアドバイザーが入って、校長がそれを承認する。今回の件で体罰の許可は出ないだろうけど、専門家を入れて対応を決め、校長(学校ひいては教育委員会)が認めるというプロセスが必要。教師に丸投げして全責任を負わせるなら、そりゃ体罰で言うこと聞かせたくなる
* @romiromidondon 2019年6月29日
romiromidondon 教師だけじゃなく誰だってそうだけど、服従させたい時にターゲットにするのは自分より弱いと確信できる相手なんだよな。ここでは問題児以外の普通の生徒ね。反撃してきそうな相手に真正面から向かうのは相当覚悟がある人だよ。だから暴力の許容はやっぱりダメ。マングースはハブじゃなくてアマミノクロウサギを狙う。
nesus-B @NesusB 2019年6月29日
そういう人種がいるのだと知れただけでも良かった。そんな人種とは関わりたくないもんです。
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
kiss_a_mikan 印象操作はやめろ。確実に相手を特定できないとかその他にもいろいろ言われてのもう忘れたの?都合の悪いことを突っ込まれるとトンズラぶっこくくせに卑怯な印象操作だけは一生懸命だな。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年6月29日
もう筋トレしてガチムチになるしかないな。
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
一部無分別なものが立場を悪用して暴力を使ったから暴力を嫌いになるのはわかる。が、そこで思考を放棄し「暴力は全て悪、体罰は暴力ダー!」というのはもはや主義者だよね。自分の子供が大きくやらかしたときに頬を叩くくらいのことが出来なくてどうするんだ。自分が悪くてやられたのを逆恨みしてるやつとか、不良の存在を肌で感じていないから必要性を考えることすら出来ないやつが一律反対って叫んでるんだろうな。
nullmajor @nullmajor 2019年6月29日
いや別に体罰したいならすればいいじゃん。命と職と人生を賭けて。そんな覚悟も無いのに「人を殴りたいです」とか舐めてんだろ。そりゃ人間生きていれば殴りたい奴は山ほどいるよ。でも殴れない訳じゃん。そんなの当たり前じゃん。体罰容認論者が甘ったれた自意識で内輪で傷舐め合ってるだけなので、体罰なんか容認されるわけない。被害者意識が先鋭化しすぎで他者に対する想像力がない。その程度の"苦悩"は皆当たり前に向き合ってるんだよ。その上で体罰反対だと言ってるんだよ。
denev @_denev_ 2019年6月29日
nullmajor つまり現場の教師に全てのしわ寄せを押し付ける現状のままで構わないということですか?
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
苦悩とだとか「向き合う」だなどというクソ自己啓発セミナーみたいなそんな話はどうでも良くて言葉が通じないからどうにもならんってこと。 nullmajor きみが自分勝手な暴力で単に気に入らないから殴りたいとか思ってるのとはまるで次元が違う話。理解できたなら二度とこの話に混ざらないでね。どう考えても甘ったれてるのは現実を知らず認識つもりもない者たちのほう。
uniuni @wander__wagen 2019年6月29日
ああそうか、自分の中にある身勝手な暴力しかイメージにないから「全ての実力行使は暴力であり悪」って言ってるのか。たしかにそいつ本人は決して実力行使に出ちゃいけない人種だな。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年6月29日
実際、学童保育の先生が児童にバット殴られて片耳の聴力を失う事件も起きてるし「暴力家庭出身の子が普通の家の子をとんでもない目に逢わせる」のが、生徒間だけじゃなく生徒と教師の間でさえ起きる異常事態
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年6月29日
専門家じゃない我々にこういう問題どうすべきかビシっとした問題は出ないんですが、とりあえず自分の子供は暴力なしで育てて、平和な環境でも社会生活できるようにしたいですね
lion5557 @lion55571 2019年6月29日
kiss_a_mikan 関係ない話題持ち出して引っ掻き回すの楽しーですってか。頭茄子かよ。
lion5557 @lion55571 2019年6月29日
ルールだけだと現状ではよく効く軽い罰則みたいなのって中々無いと思う。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年6月29日
suckminesuck 逆恨みされて襲撃されるまでがセットですね(アメリカに多数あり)
にわまこ @harmonics1024 2019年6月29日
殴らないと言うこと聞かない子供を殴って大人しく卒業させても、上司が殴らないと言うこと聞かない大人が社会に次々放たれて「上下関係を教えるため必要」と社内暴力まで正当化されそうだなあ。
BUNTEN @bunten 2019年6月29日
殴ってわかる奴などいないよ。従うふりするとかその他そのへんならともかく。▼力ずくで、もとい十分な予算をつけて親サポートプログラムをごり押しすべき案件。
春野秋 @rakiharu1 2019年6月29日
とっとと高校を辞めてもらって、ヤンキーたちに暴力を用いた指導をしてもらったほうがいい。
最中 @tastasto 2019年6月29日
CookDrake これ本当に素晴らしいなあ。きっとこれが正解なんだろうなと肌感覚で思う。ただ、現場でこなすのは容易ではないだろうね。同時並行に何人も出来る気がしない
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年6月29日
harmonics1024 そういう人が大企業に入ればそうなるかもしれませんね。……入れればね
最中 @tastasto 2019年6月29日
ワイ公立中学時、修羅の地に生まれはしたがその中では相当統率の取れた中学出身者。そんな恵まれた学校でも時間を問わず暴れ回る野生児が40人1クラスに大体3人。これが7クラス。担任教師全員が皆CookDrake を出来る人材ではまず無いし、女教師もいるとまず存在から舐められるので無理。難しい…
最中 @tastasto 2019年6月29日
我が母校が平和を保っていたのは間違いなく体罰?のおかげだった。少しでも不良が隙を見せれば拳骨している内に面倒な奴らもだいぶ大人しくなったもんだ。キン肉マン教師が5、6人でチーム組んで喧嘩が起こるとすっ飛んでいって乱入し殴りかかり場を収め説教の流れ。おかげで我々一般生徒は平穏な中学生活を送れた
最中 @tastasto 2019年6月29日
今だと難しいかな。あの頃は揉め事起こせば体罰します、と保護者会で教師は堂々と宣言していたし、保護者も皆納得していた。マジで周辺校が崩壊してたから、油断するとここもそうなるっていう危機意識が保護者にもあったというレアケースなのかもしれない
denev @_denev_ 2019年6月29日
tastasto 今だと保護者も内心では体罰に賛成していても、外聞を気にして言い出せなさそうですね。
らくだ @rakuda4u 2019年6月29日
退学や逮捕は「指導」じゃないからな。ただの排斥。「これこれこういう理由で指導するに値しないから排除します」って言ってるにすぎない。「暴力を用いずに全てを指導する事はできない」ってのは事実で、それは誰も反論できない。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2019年6月29日
そもそも先生側が殴れるほど強くない場合何も解決しないのでやはり体罰以外の選択肢があるべきでは?場合によっては体罰も必要という意見について全面否定はしないが「殴らないと話を聞かない」レベルの子を容易に殴れるレベルの先生がどれだけいるだろうか
らくだ @rakuda4u 2019年6月29日
で、条件にそぐわない子供は指導しなくていいのか。例えば頭の悪すぎる子、例えば貧しすぎる子、そして例えば言葉で従わない子。条件で子供を選別していい、ってのは戦後の教育論の根幹を揺るがす。それを変えたいというのなら吝かではないが、気軽に言っていい種類のものではない。教育、ってのを再定義しなければならない。
denev @_denev_ 2019年6月29日
rakuda4u 理想は理想として掲げて努力をしつつ、眼の前の現実にも対処しなければならないでしょう。
山本航 @_WataruYamamoto 2019年6月29日
体罰反対=ありとあらゆる暴力反対ではない。
つゆだく @zakuzaku770 2019年6月29日
問題のある生徒の背景には必ず問題のある親がいる。毎日うんこの近くに置かれた物にファブリーズを掛けてもうんこの臭いは取れない。子供の幸せのためにならない親から隔離できる制度が必要。それができないから先生も問題のある親と同じように暴力を振るわなければならない。
アカツカイ @akatukai 2019年6月29日
QmanEnobikto 肉体的な強さでマウントが取れさえすれば暴力で有る必要は無いのでは?聞いた話だが荒れていた高校で最初の体育が柔道でヤンチャな生徒は皆、締め落とされたとか。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2019年6月29日
akatukai なるほど、そういう方法がありますか…
キュアマリン[自称] @curemarine440hz 2019年6月29日
kartis56 まともな人は手間掛からないから大丈夫。
ぱんどら @kopandacco 2019年6月29日
暴力を振るおうとする(ないしは振るった)生徒は拘束具をつけさせるとか(別に凄くいい手だと思って言ってるわけじゃないが暴力を振るわず暴力を封じる必要があるとしたらどうすりゃいいかなあと)そしたら学校来なくなりそうで、さて。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月29日
最初に体育教師にボコボッコに殴らせておいて、「まあまあそこまでやるなよ」と”対話の指導”に入ればいいんだよ。ヤクザの兄貴分だよ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2019年6月29日
プリウスで十分知れるじゃろ。そんな程度のことも分からないのってやっぱホモサピエンス程度の失敗作じゃダメだな(´・ω・`)早く人類は進化すべき。
@chocolatexpanic 2019年6月30日
机をめちゃめちゃでかい音で叩くしかない
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年6月30日
警察や刑罰の存在自体が暴力性を伴うものなので、暴力は秩序乱すタブーだが社会を治めるために人は暴力を行使しなければならないという矛盾がある。これは大人でも意識できない人がいる。暴力は必要だがどうそれをコントロールするのかということを絶えず注意しなければならない。警察が横暴にならないよう私たちは監視する必要があるし、死刑制度は本当に必要なのか常に議論しなければならない。
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年6月30日
staymarr そういう意識を育てるためにも体罰は必要なのか否か、教師と生徒がディスカッションするような機会はもっとあっていいと思う。
おきぐすり @1985oronine666 2019年6月30日
こういう子供はスルーが一番効くけどねぇ。物壊したら器物損壊で24。他人に暴力振るったら傷害で24。こっちの手を汚さないためには警察に頼るのが一番じゃないかなー。
こげぱん @kogemayo 2019年6月30日
暴力で勝てば言うこと聞かせられるのはまだマシな部類でな…
Nishi @keadnq 2019年6月30日
あらゆる体罰に反対だ。暴力は何も解決しないからではなく、そこまで教師を信じるのは危険だからだ。教師にだって、聞く耳を持たない猿みたいなのが沢山いたろ?生徒の方が正しいのに、キレて誤魔化す教師がいたろ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月30日
あー、暴力や体罰を家庭でも禁止する動きになってるしこの流れは止められないなら、各学校に自衛隊や警察で構成された「威力監視機関」の派出所を設置していつでも逮捕、監禁出来る設備を用意する前提で、その機関の人間以外はみんな一切の暴力を放棄するのはアリだとは思うわ。結局、大人になったって抑止力が無ければ平気で悪いことするんだから、体罰が禁止ならそう言った抑止力を別で持つ必要があるのは必然なんだよ。でも小学校高学年から偏差値による選別は必須だろうな。馬鹿は徹底して管理しないとダメ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年6月30日
なんかミスったら一発で逮捕、少年院や保護観察行き。ってところまでやって初めて体罰なしは成立するんじゃない?遅刻、宿題忘れ、掃除サボり、万引き、いじめ、暴力は全部同列で全て罪になり、一回しくじったら容赦無く保護観察処分。2回目で施設送り。当然施設では、非公開で徹底した矯正教育がなされ、それでも無理な場合が処刑。そこまでやるなら体罰は一切禁止でも大丈夫だよ?
ペリカンピスタチオ @staymarr 2019年6月30日
元ツイに出てくる教師が言ってる指導って、授業態度が悪いというような自己完結するものだけでなくて、いじめのような他人を巻き込んでいるような問題も対象に含まれているのかもしれない。だとすれば放置というわけにもいかない。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
fYe39CoQsPrbZVK かつての大戦時、日本兵は捕虜に対して「公式に裁判して罰すると大ごとになるから、一発殴ってチャラにしてやろう」と振舞った結果、「捕虜虐待」で戦犯にされた人がいたという話を聞いたことがある。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
学校教育法 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/others/detail/1317990.htm これの第11条が「校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、監督庁の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。但し、体罰を加えることはできない。」と書いてあるのに、合法的な「懲戒」じゃなくて違法な「体罰」の話を始めちゃうのがもう日本人の(学校関係者の)法・人権意識の低さが丸出しである。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
なおアメリカ・イギリス(とその流れをくむ国?)では法律的に体罰は許されているし、実際に実行もされているようですが、ぱっと見だと実にその手続きが煩雑で、「悪事を見たらその場で殴りつける」ような日本の学校教育関係者が想定するような使い方は不可能だぞ(こういった「記録をつける」「きちんと不正をしないシステムを築く」って日本の学校教育が一番苦手なところやな。今でも「労働時間をごまかせ!」という圧力がすごいらしいし。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
Jintakehara1 反社会的な活動、させりゃいいんですよ。経団連が大学生に無茶ブリするのにようやく大学教員が怒り始めたのと一緒で、そうしないと誰も「子供が犯罪に走る」問題を学校に投げつけるばかりで解決を考えようとしないんですから。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
Kai_Wazakita そこに付け込んで、体罰が実践されている現実についてはどう考えているのか?そして日本は(英米と違って)体罰を前提に教育システムが組まれているわけではないので、一度体罰を始めたら暴走するに決まっている。(英米の学校で体罰の実行に必要な諸手続きについて調べておいでね。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
Kariage_Chahan 「教員採用試験を突破するには、どうせ最初は底辺校に生かされることを考えると、勉強するより格闘技をやったほうがいい。そのほうが絶対にウケる」というつぶやきが流れてきましたね。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
zakuzaku770 北欧だと日本の児童相談所にあたるような役所が「あなたは親として不適格です」って積極的に情報を集めて子供を取り上げてしまう、ってニュースが流れてきたぞ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年7月1日
mtkharu3 そらオメー戦争の勝敗が事由の大半占めてんだから、例として不適当だべ
uniuni @wander__wagen 2019年7月1日
アメリカでは体罰にも制度が有って~とか言ってる口で「合法的な「懲戒」じゃなくて違法な「体罰」の話を始めちゃうのがもう日本人の(学校関係者の)法・人権意識の低さが丸出しである。」のように違法合法だけでなく人権の話を持ち出してるところが偏ってて気持ち悪い。
uniuni @wander__wagen 2019年7月1日
そもそもクズは犯罪者と同じく人権制限していいことにしたいけどね。変な勘違いするやつも多いから言っとくけどこれは別に人権の軽視ではないよ?犯罪者という人権を制限されてい連中がいるんだから、その範囲について語るのは全く問題のないことだ。犯罪者を牢にぶち込む現状を問題ないと思うのなら、クズに対する解決策の一つとしての体罰を肯定したからと言って人権軽視だなどと揶揄するのはあまりに分別がないね。
uniuni @wander__wagen 2019年7月1日
体罰反対体罰反対って考えなしに言ってる人ってちょっとひっぱたかれる程度のことにもビビってんだよね。あれはほんとに理解できないわ。お前ら蚊とか蝿か何かかよって思う。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月1日
mtkharu3 誰にも支持されないくせに上から目線で全レスですか。話し合いもできないくせに。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月1日
「勉強ができない,倫理の育ってない落ちこぼれでも私は見捨てずに指導している」みたいなたいそう立派なこと言う先生,「運動できない落ちこぼれ」には平気で運動部強制して積極的にイジメ環境に放り込んでいったりするから自分はいまいち信用できないんですよね
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2019年7月1日
これ一見「体罰がないとこうなる」って話のように見えるけど、「子どもの頃から暴力が当たり前の世界で育ち、暴力で人間のランク付けをする価値観になってる子」がどのようにして発生するかを考えると、本当の問題は「体罰で育った子が学校に来るとこうなる」ってことじゃない?
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2019年7月1日
根本的には子供が「暴力が当たり前の世界」で育つ事態をまず何とかしないといけないわけだけど、当面の問題は現に「暴力で人間のランク付けをする価値観になってる子」をどう扱うかで……まず「自他への危害を制止する行動」は「罰」とは分けて考える前提で(これはこれで警察の制圧行動とかでも過剰な力の行使が問題になってりして難しいけど)「暴力では何も解決しない環境」を用意してそこで脱暴力トレーニングとかから始めるしかないかも。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2019年7月1日
これは人じゃなくて犬の話だけど、噛み癖のある犬をしつけるのに犬を殴る必要はなくて、犬が噛んでもダメージが来ないような分厚い皮手袋とかの防具を装備して「暴力を振るっても効果はない」「暴力を振るうなら相手にしない」ことを教えるのが重要、という話を聞いたことがある。人の場合でも、「より強い暴力」以上に「暴力を振るっても無駄な環境」を用意することが重要なのかも。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
Kai_Wazakita え?アフリカのサバンナより過酷なtogetterコメント欄で対話とか成立すると思ってるんですか?そういうのはフォロワーとやりなさいよ。あと私がやっているのは対話じゃなくて啓蒙だから、上から目線なのは当たり前ですよ。
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月1日
fYe39CoQsPrbZVK まともな軍隊なら「敵前逃亡した兵士を銃殺する」にも軍法会議というものが要るの。現場の判断でバンバン兵士を処刑しても許される軍隊は赤軍の政治将校だけだから。
ST_009 @ST_565 2019年7月2日
mtkharu3 アナタもう喋らないほうがいいかも、御頭の悪さがにじみ出てるよ。
ST_009 @ST_565 2019年7月2日
Neonidus 今更だけど、納得しました。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月2日
mtkharu3 じゃあご立派なアメリカやイギリスの理屈も役に立ちませんね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月2日
QuarrelBlue でも実際の世界は犯罪の抑止力としての暴力を国が所有し、一定の暴力による威圧によって秩序が保たれてる側面があるんだが、そのコトを忘れないだろうか?国同士も互いに銃を突きつけあって初めて国交が成立したりしてるのとか、一切の暴力が介入せずに世界が成立してるとでも思ってるのかな?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月2日
暴力が不要なんじゃなくて、暴力はコントロールが必要なだけ。体罰不要論を振りかざすなら、まず秩序の崩壊に対する対策を対話以外の方法で提示するべきでは?国家の暴力を利用するって言っても警察はそんなに暇じゃ無いですよ?
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月2日
ST_565 で、貴殿の地頭の良さとやらは誰がどうやって保証してくれるのですか?
三塚ハル @mtkharu3 2019年7月2日
maochin39blue そうですね。体罰が合法なアメリカでは「体罰を行使する条件を事前に明示する」「保護者の許可を得る」「体罰を行使できるのは校長だけ」「体罰の道具は指定されたもののみ」「体罰を行使する際には校長のほかに証人が必要」「体罰を行使した場合すべて記録し、保護者と教育委員会に報告の義務がある」という条件を課すことで体罰が暴走しないように歯止めをかけているんですね。
uniuni @wander__wagen 2019年7月3日
「あたくしは人権尊重する善い人です」というアピールだけしてどうせればいいのかなんて何も言わないあたりやはりマウント取りたいだけなんだろう。 そんな体たらくで啓蒙してあげてるだのとんだお笑い草だな。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 5日前
義務教育中のお子様は教育委員会が在ると思いますが、中学生をこえて高校生は関係ない何て?急に大人とみなす」っていうのもおかしいお話で御座います。四角四面の御考えならば全てを法律で斬っていかねばなりません。四月から入学されたお子様はまだまだお可愛らしくてわずか3ヶ月のホヤホヤの高校一年生です。急に先輩から殴られたりしたら?たまったものでは御座いません。病院さえも怖くて行けないって?本当にお菓子すぎます。
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 5日前
連投チャンですいません。学校内で殴られて顔はパンパン口の中は裂傷ならば本来は学校様が直ぐにお子様を病院へ連れて行かれることが筋だと思います。どんな校則よりも勝るのは「暴力と傷害を禁止」されることだと個人的には感じられます。