31
カニ軍艦太郎 @kanitokage
小学校で不審者対応避難訓練とらやが行われたようなんですが 息子の証言によると 「只今、不審者がナイフを持って入ってきました。皆さん体育館へ避難して下さい」と放送で流すというシロモノだったらしい。 「お母さん、放送聞いて、犯人喜んで体育館に来ると思うんだよ…俺…」 だ、だよねー!
確かに!
琥珀 @kohakutan777
@kanitokage 不審者呼ばわりされて激情した不審者が、体育館に来ますね😓
ちな🌼 @ccccccchei
間違いなく体育館に向かうからやめたほうがいいのでは
七七 @nana_shiti
学校と不審者がグルとしか思えない構成 twitter.com/kanitokage/sta…
志願兵 @kNMbZx9iThkVCpr
@kanitokage @okeiko66 実戦的な訓練ではなく形式的な訓練ですね。 無意味としか…
airheads @yoskoike
@kanitokage 戦略としてみれば不審者の移動ルートを限定させて体育館前で確実に確保する… ってならんわ!
Lawrencium @Lawrenc20231315
高知のある小学校は抜き打ちっで地震の避難訓練をするそうですが、本当にちびっこを守るなら、不審者対策訓練も抜き打ちでやらないとなぁと思う😅 twitter.com/kanitokage/sta…
能丸耕太郎 Kotaro Nomaru @k_noumaru
@kanitokage これも思考停止の上から言われたからやってますパフォーマンスなんでしょうね。 自分の学校が被害に遭うことはまずないだろうと思っているのでは。 こんな避難では、実際事件が起きた時には、責任を免れられないだろうから。
こういう事?
♔愛深→あみちむ @908RhQL
@kanitokage @lily_reo 隠語で、体育館=校庭とかですかね?😱
0rg@α @maraques_p
それが合図なだけで、実際は教室待機で机でバリケード作ってるとかじゃなくて?! twitter.com/kanitokage/sta…
sippo @sippo1616
わざわざ体育館へ誘導するのは、途中の廊下に色々なトラップや刺客が隠れてて、そこでバトルして防ぐ作戦だと思うわ。 (あくまで希望的推測です) twitter.com/kanitokage/sta…
彼方古兵ノ吉影 @yoshikagin
@kanitokage 逆にその放送の後に、体育館は違う避難先の隠語でそれを知らない不審者を体育館に閉じ込める策なのかも知らない。
現実的な対策は?
Re;αlpha @_Re_alpha
@kanitokage @oO386Oo この放送を流したあと、教師の指示で教室で完全防御体制なら完璧
エレクトラ @KAWASAKI_Ki56
@kanitokage きちんとしたところなら、不審者を表す符牒を別に決めてやるはずなんですがね。 訓練で符牒を使っていないか、それが本当に決めていないのか
炭水化物まんせー! @komezou
@kanitokage @hishinoyachiho 体育館が安全かどうかが問題。避難場所には多くの大人がいて、犯人への対抗措置があればそれは犯人を遠ざけることにつながるでしょう。単独行動する子どもを保護するのは至難の業になるでしょうしね。直接不審者に対峙していないのであれば体育館が最適解のように思います。
AXION @AXION_CAVOK
デパートみたいに隠語を使うのはどうだろう。「3年2組の赤井くんは至急職員室に来なさい」というアナウンスにするとか(丸井の万引きバージョン・アレンジ)。で、BGMに「HELP」が流れる。 twitter.com/kanitokage/sta…
残りを読む(24)

コメント

白石玄人 @ShiraishiGento 2019年6月30日
避難訓練が実際に起きた時に意味をなさない「避難訓練をしてるというポーズ」になっちゃダメだよね。
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年6月30日
しかし、まとめ読んでると意外と学校でもデパートやスーパーのような隠語・符丁を使ってるとこあるんだなぁ、という印象。昨今の時流があって増えてきたのかな。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年6月30日
ばらばらに逃げて不審者いなくなったけど一人足りないとかなるとめんどうだからなのかな
時計じかけのミカン @mkn_inv 2019年6月30日
まぁこういう事に気が付けないからこそ、教師やってるんだろうけどね。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2019年6月30日
ん?これ不正解と決めつけられてるけど不正解なの?固まられてる方が手を出しにくいと思うけど。隠語や音楽なんて覚えてないでしょ。
⛅ヮォ⛅ @konudayo 2019年6月30日
うちの小学校は隠語で放送してたなー。「○○室(不審者がいる付近の部屋)の蛍光灯を交換します」みたいなよくわからんやつだった
Hacchi @2mocccck 2019年6月30日
yamadataichino1 ナイフで飛び込んで「○×に集まれ」という放送を聞いたあと、集まった場所に火炎瓶を投げ込むとか出入り口に火を放つとかすると大量殺人を狙いやすいかもしれませんね。屋外(グラウンド)に逃げる、だったら取って返して車に乗り込んでグラウンドに突っ込むとか。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
そこに生徒がいるってことは大人もいるってことだし、言葉をボカしたり暗号みたいに分かりづらくしてバラバラになった子供を狙われた方が危ないやん? どんな不審者にも100%生徒を無傷で守れるようにしろ?それはもう警備員雇うか教師にマシンガン持たせてくれとしか
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
2mocccck そんなテロリスト相手に一般人の教師が何しろってんだ……
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2019年6月30日
はっきり言おう。隠語や音楽なぞまったくの無意味だということを。
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年6月30日
侵入されてるんだし、体育館への経路上に不審者がいるとか、不審者の位置の方が体育館に近かったらアウトでしょ。体育館に集まり切れてる状態まで不審者と遭遇しないって前提がまず間違い
りざ @rizariza2017 2019年6月30日
多分だけどそこまで深く考えずに「非常時に児童を集団で非難させる訓練」程度でやってるでしょ、これ
りざ @rizariza2017 2019年6月30日
実際バラバラに逃げて勝手に怪我されたりするよりはマシかもしれない。放送を聞いてより殺害数を増やせるほうへ行く程度にまともな判断のできる犯罪者なら、隠語使おうと児童を隠しきって非難させるとか無理な気がするしなぁ…。さすまたなんて一本あってもしょーも無いし
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
これが本当に駄目だとか本気で思ってるの?むしろ最善の方法だろ。不審者ってのは集団は襲わないんだよ。とにかく一箇所に集まるってのが最善なのは間違いない。 そこで「シメシメ」と体育館の中まで襲い掛かるような奴だったら最初から教師じゃ手に負えない本物のテロリストだ。運が悪かったとするしかない。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
2mocccck なるほど。つまり教師はそんなマジモンのテロリストの相手をしなければいけないんだってことですね。何処まで教師を馬鹿にしてるんですか。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
yoti4423yoti 真顔で言ってるのかどうかわからないけど、本当に怖いのは一カ所に避難する時の移動なんだよなぁ。その経路上で角待ちされてたら先生も生徒もパニックに陥る。そうなれば、通路に殺到して将棋倒しになったり階段で足を踏み外したりといった事故も同時に起きるだろう。退避させるだけなら教員に非常時の行動計画と緊急連絡の手段を与えればいいし、それだけじゃ不安なら生徒の代表者数名も同様の手段を持っていればいい。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
akkiy_ya それはあくまでも生徒が全員一人残らず特定の場所にいるという前提があっての話でしょ。実際は休み時間に各自バラバラにいるかもしれない。そうなったらとにかく体育館に集合というのが一番ベター。そして授業中に起こったのなら何の問題も無く教師が生徒を誘導すれば言いだけ。そもそも避難訓練での「お・か・し」なんてのは教えてて当たり前のこと。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月30日
ツイートもコメントも、どういうプロ不審者を想定しているんだ?戦争情報マニアが空想で危機対応議論ごっこしてるような…。謎の教師ディスまで出てるし。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
つーか大抵の不審者は放送がなったら「体育館にいるんだな。そっちに向かうか」じゃなくて「見つかったか。逃げるしかねえ」という判断するだろ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
非常時の行動計画が体育館への集合で、緊急連絡手段が校内放送だろ
Daregada @daichi14657 2019年6月30日
アナウンス「校長先生が飼育小屋の屋根に登って脱糞しています...注意してください」 校長「私の名前を使うのやめてくれないかな!!」
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
yoti4423yoti 学校の構造把握して物言ってます?全部の学校が体育館と校舎を分離配置しているわけじゃないし、扉や渡り廊下の構造から校庭への経路が実質数カ所に限定される学校も少なくないんですけど。特定の場所にいようと散らばっていようと、退避のための誘導を行うのにわざわざ不審者に聞こえる形で行き先を指定することは適切でないと思いますが。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
そもそも真っ先に教師が体育館に全力ダッシュするんだけど
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
akkiy_ya つまりその不審者は学校の内部構造を完璧に把握しているプロ不審者ってことですね。そんなプロ不審者ならそもそも「見つからずに」行動するでしょうからそれ以前の話になりますなあ。 あと、そうやって誰が何処にいるか分からないバラバラにいる生徒達をどうやって避難誘導するおつもりで?各自の生徒にやらせようにも「知らなきゃ」誰も避難はしませんよ。
九銀@半bot @kuginnya 2019年6月30日
集団が十人位刺された事件があったばかりだというのに
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
「ターゲットになる生徒が一箇所に集まってる」「教師もそこにいる」 この情報を知って「やったぁハイスコア狙うぜ!」 みたいになるようなテロリスト相手なら、一教師に出来ることはないと思うの。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
教師がFPSみたいに不審者や生徒の位置をマップで確認出来ると思ってないか?
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
kuginnya 川崎殺傷事件ですね。現場には沢山の保護者もいましたし、その事件はまさにテロリスト染みたやつは一教師にどうにもならないという事例だと思いますが。
funpan @funpan2015 2019年6月30日
不信者側に逃げるつもりがあれば児童側が集団になるのもありかもしれないけど、某T元死刑囚みたいな死刑になるのを覚悟のうえで被害者をなるべく多くしてやろうって不審者にたいしては標的を一か所にまとめますっていうボーナス告知みたいになってしまうだろうな。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
根本的には「火災、地震と同様の避難計画で何とかなると思っている」という状況がよろしくなくて、意思を持って動く危険要素から「どうやって距離を取るか」「どうやって退避や籠城の時間を稼ぐか」「どうやって相手の位置を把握するか」といった部分が抜けている。相手がいつも包丁やナイフとは限らないんだよ。加工して短めの槍みたいにするかもしれないし、釘打ち工具を改造した銃もどきを持ち込むかもしれない。そういう奴が乗り込んできた時に守れる体制なのかなと疑問。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
そんな完全武装のテロリストに襲撃されたら警察署でも被害者出るわ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
「教師の努力次第でどんな状況でも被害はゼロに出来る、被害が出たならそれは教師が怠惰だったからだ」 みたいな論調の人は教師をスーパーヒーローかなにかと勘違いしてらっしゃる?
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
cO7gY8gbeNcoNEe 可能性としてはあり得ますよね。わざわざそこまでこだわる理由が犯人にないだけで。
NTB006 @NTB006 2019年6月30日
本気でくる犯人相手になんとかしろ。っていうなら、教師に銃の携帯くらいは最低限認めなきゃダメでしょ。なんなら特殊部隊の訓練と装備も必要
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
akkiy_ya なら核シェルターで授業でもするか?
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
加害人物の侵入に対しては原則「侵入区画の閉鎖隔離」「犯人の視界外への退避」「警察等による制圧行動」で対応するべきであって、被害ゼロにしろとかそういうピリピリした話じゃないんですよ。地震などの避難計画とは求められるものが別だって話です。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月30日
akkiy_ya だからそういうどっかの漫画で得た知識で危険管理ごっこしてどうすんの?って話よ。兵役義務も、正規軍事力もない国で、中高の教師に現実問題として出来そうな範囲は何か、って話で。中学生男子が『今不審者が侵入してきたら俺はどうするか作戦』みたいなの考えるのはいいんですけど、まともな人材育成・配置とか現場で何とかすべき問題じゃねえだろ。
業務用 @gyomu_yo 2019年6月30日
ごめん、小学校抜かした。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年6月30日
いやナイフ一本だけで多人数相手にするのは避けるだろ
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
gyomu_yo いや別にいいですよ、妄言扱いで。小学校なり中学校なりで事件が起きた後に、「あんな避難計画は駄目だ」と手のひら返したのを見られて笑われるだけですから。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
[c6495820] あなたドアを閉めないんですか?鍵も?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
そんなテロリスト避難計画の質でどうこうなる問題じゃないから警備員増やすしかねぇべ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
素人に槍や改造銃を持った人間を部屋に押し込んでドア閉めて鍵を掛けて閉じ込めろとおっしゃる。 ホラゲか何かかな?
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年6月30日
最終的には完全武装の兵士が襲ってきたらどうするレベルになるなこりゃ。教師は何処まで過酷な仕事になるんだ。
NTB006 @NTB006 2019年6月30日
教師やりながら、そこまでの計画と訓練をやれってもはや物理的に不可能だと思うな。素直に専従警備員を必要数雇うべき
海雫 @gonlimo 2019年6月30日
「体育館に不審者が出ました」の時に「体育館に集まれ」放送はありそう 実際には教室施錠+机バリケード、授業の無い職員は刺股や台車、消火器など担いで体育館に走ると
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2019年6月30日
cO7gY8gbeNcoNEe 普通は籠城じゃないんですか?なんで犯人をおびき寄せて捕まえるような真似を?
伍長 @gotyou_H 2019年6月30日
こういうマヌケそうな話を広めて「うちは○○だった」という話を収集している作戦の可能性
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
akkiy_ya だから体育館に集まって集団で身を守ろうって言ってんのに気に食わなかったんでしょ貴方
@Mtumutu 2019年6月30日
あらゆる悪意から完全に身を守るなんて不可能だけど出来る限り最善を尽くしましょうって話で、犯人を刺激しかねないモロな放送は危なくないかってことでしょうにそんなガチ装備テロリスト想定になんの意味があるのか あと普段からちゃんと周知していれば子供だって隠語も暗号もちゃんと覚えるよ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年6月30日
Mtumutu ガチ装備テロリスト想定してんのは体育館に避難してくださいアナウンス否定派だからそっちに言って。 あとついでに全校生徒が必ず忘れないくらいの頻度で周知させられるだけの訓練時間もひねり出して
mariguchi @mariguchi1 2019年6月30日
ええ…そんな正直な放送するところあるんだね……どこの学校も犯人を刺激しないような暗号使うものだと思ってたよ。まず教室に鍵をかけて、捕まるなり逃げるなりしたら体育館に集めて集会という。そういえば自然災害は休憩時間の訓練もしたけど、不審者は休憩時間の訓練したことないかも。
やゆよ @W57slYdd8LJMMh9 2019年6月30日
シナリオありきでもこういう時はこうするみたいな考えや行動をとるってのは大事だろ?じゃあ抜き打ちでやれってか?たとえ事前にやるとわかっていても子供はパニックになるぞ
受付嬢 @pinkbenki 2019年6月30日
教師を叩きたいだけの奴らだから、こういうアホどもには何いっても無駄だよ。日本の教師はこういう奴らのせいで超絶ブラックなんだ
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年6月30日
だいたいこの手の不審者って「人おるやん、逃げよ」じゃなく「いっぱい人いるんか、殺したろ!」っていう俗に言う「無敵の人」パターンが多いから教員に制圧されようが警官に射殺されようが死刑になろうが気にしないやろ それどころか現場で殺すだけ殺して自殺すらしかねん だから体育館に集まれって放送した上で生徒を体育館に集めるのはちょっとどうかと思う 隠語の放送とか体育館って言いつつ別の場所に集合なら大丈夫だろうけど
nekosencho @Neko_Sencho 2019年6月30日
まあ、不審者が殺人目的なら体育館行くだろうねえこういう放送があると。 ちなみにおいら3DCG教えにいろんな学校へ行ったことあるけど、侵入だけなら比較的容易。もちろんおいらはそのあと受付か職員室へ行って「3DCG教えにきました」と申告するわけだが、何か犯罪するつもりの人は受け付け行かないだろうから……
@meltyblue 2019年6月30日
不審者も色々だからねえ。覗き・窃盗目的なら何らかのアナウンスを聞いた時点で逃亡を考えるだろうけど、この場合に想定してるのは多分「無敵の人」だろうから、やっぱりこのアナウンスはまずいんじゃないかな。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月30日
「校内に不審者が侵入したこと」を確認できたとして「校門の側や学校周辺に侵入した不審者の協力者と思われる存在が居るかどうか」ってのまで迅速に確認できるとは限らんからな。「逐次バラバラに脱出させてたら、待ち伏せてた別の不審者に次々殺されました」って可能性もあるから、(相手が爆弾とか毒ガスとか重機とかで武装でもしてない限り)ダメージコントロールしやすい場所での篭城戦はそんな間違った選択でもないと思う。知らんけど。
フローライト @FluoRiteTW 2019年6月30日
生徒を避難させた体育館までの進路上で各担任が次々と迎撃を行うんですね。「ここは通さんぞ」「おのれ、〇〇先生をよくも!」「学年主任は伊達じゃない」
鹿 @a_hind 2019年6月30日
体育館に集まれというのは符牒で実際喜び勇んで体育館に向かうとデストラップが仕掛けてある奴なら、まあ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年6月30日
あとまぁ「不審者が近くに居たり、経路的に体育館への到達が難しい」「状況や場所から放送がよく聞き取れなかった」みたいな事もあるだろうから、教職員がグループ通話アプリを必携&使いこなせたなら、(聞き漏らした)情報の確認や、個別に教室でバリケード作って篭城してるから一応大丈夫だとか、不審者の位置情報や武装内容等の情報共有だも捗ると思う。符丁使った上で一人残らず避難誘導させられるならそれに越したことは無いとは思うが、「はぐれてパニック起こして符丁忘れる生徒」が出ないとも限らんし何とも
業務用 @gyomu_yo 2019年6月30日
…お前らの会社とか、謎符丁とか作って訓練してんの?年何回符丁を使った防犯訓練してんの?これからするの?
なみへい @namihei_twit 2019年6月30日
接客系、サービス系の業種に於いては、お客の耳に入ったら不快(に思うかもしれない)な言葉はけっこう伏せてると思うけどな。
しろの @zoshirono 2019年6月30日
体育館に行くことは別に問題ないと思うが不審者入ったあと放送かける時間があるケースがかなり稀な気がする
なみへい @namihei_twit 2019年6月30日
っていうかさ、校内で意識統一ができていること、パニックを起こさず状況に応じた適切な選択を選べること、平時に選択肢を整理確認し反復しておくこと、が重要なのであってですな(´・ω・`)。そして、あらゆる全ての言動に「生徒や教師の安全確保」の意識が張り巡らされていなければ訓練の意味なんて無い。←ココ重要
やまだ @eien0213 2019年6月30日
みんな散り散りに逃げられても困るからじゃないの……?教師はクラスひとつに一人いるん?(自分のときは体育館に集めるときは教師複数が入り口にいたけど)
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年6月30日
「只今、不審者がナイフを持って入ってきました。皆さん体育館へ避難して下さい」 不審者「なるほど体育館か!」 待ち構える警察官 慌てふためく犯人 とかだったら良いと思う。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2019年6月30日
犯人が聞きつけて体育館に来るかもしれないより、ゾロゾロ移動することの方が危ないと思うんだがな
やまだ @eien0213 2019年6月30日
2mocccck やべー…そんなことできる貴方を教師が対応しなきゃならんのか…警察でも勝てる保証はないんだけど
業務用 @gyomu_yo 2019年6月30日
タカイキキカンリイシキをお持ちの方々はまあ良いんだけど、皆さんのお話を考えると、警察さんなりが学校の侵入可能経路を監視して頂くのが一番良いんじゃないかな。不審者侵入を経路狭めて強制武力排除するのがまだしも現実的な方法じゃね?別にグレートなウォールを学校囲むように築いてくれてもいいんで。三重くらいの関門通らないと内部に入れないようにする?もっと厳重な方法が良い?
ボドロー @kochi_boardgame 2019年6月30日
校長がM4ライフルを持っていれば防げたのでは?
@Mtumutu 2019年6月30日
cO7gY8gbeNcoNEe 最初からあなたになんて一言も話しかけてないのに「そっちに言って」とか言われても… 今の小学生のカリキュラム知りませんけど、頻繁に訓練はできなくても呼び掛けや確認する時間くらいあるでしょう
マケン犬 @watasi_no_make 2019年6月30日
児童という非力な存在がタップリいる場所を選んで武器持って侵入してくるやべー奴なら体育館目指してもおかしくはないけどな
Hacchi @2mocccck 2019年6月30日
eien0213 それ、ただの中傷ですよね? あなたのほうがよっぽど攻撃的でテロリストじみた発想をしていますよ。
春夏秋冬 @akito110 2019年6月30日
生徒の皆様は体育館に避難してください。犯人は本気を出した校長と教頭が応戦に向かいました。校長「ほっほっほ、教頭先生腕は鈍ってないですよね?」教頭「無論、この指一つで指導してあげますよ」犯人「粋がるのもそこまでだぁ」全員ムキムキに
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月30日
多分災害避難対応の流用なんだろうなぁあのアナウンスは…(毎日火災報知機が鳴って校庭に避難訓練してた中坊時代を思い出しながら)
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年6月30日
ガチテロリストには教師じゃ対処できないっつーのはその通りだけど、それならなおさら最寄りの教室にこもってバリケードでも作った方がまだ被害は少なくなるのでは。それで突撃してくる奴なら体育館にも突撃するだろうし、数百人が体育館まで移動するの結構時間かかるぞ。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年6月30日
先に放送設備を奪取されたらアナウンスも流せなくなるので(ry #相手の立場になって考えてみた
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年6月30日
うちは「わくわくタイムは〇〇から××(不審者がいる場所→向かった方向)に移動になりました」だったな。 まとめ内にも10年以上前の避難訓練で使われた符牒を覚えてる人が結構いるし、小学生には符牒は覚えられないから無意味、とは言えないんじゃないかと。
某MK @ssf3dymn 2019年6月30日
そこまで最善策を学校に求めるなら、もう教師や警備員じゃなくて、元(あるいは現役)機動隊とかの「鎮圧専用員」を各学校に置いとくしかないんじゃないか。
夜勤嫌いナース @m2_tanaka 2019年6月30日
小中レベルのガキが隠語やら特定の曲流れたら○○みたいな符丁を覚えてられるのかについてかなり疑問だが、実際機能するもんなのかね。 まあ今から体育館に弱っちい獲物集めますよーと放送するよか万倍はマシだろうが。
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月1日
m2_tanaka 符丁は児童じゃなくて教師に伝えるためのものだぞ
べるへる @beru2007 2019年7月1日
「不審者」と「テロリスト」を曖昧に定義して暴れている人がいるようですね.
べるへる @beru2007 2019年7月1日
学校運営は地域や保護者にとっても大事なテーマです. プレイヤーは先生と生徒と「モンペ」だけではありません.
sw-wo @swwo12 2019年7月1日
この不可解なアナウンスが流れた際にどう対処するかという、実は教師側の訓練だった可能性。
寿命 @hisa_ino 2019年7月1日
「一番ベター」って言ってる人に「ベスト」っていうよりベターな言葉があるよ、と誰か教えてあげて下さい。
mina @mina_BDR529 2019年7月1日
きちんと事前に対応計画を練って訓練しておいて放送の時は「非常事体制Aを実行!直ちにそれぞれの所定の場所へ集合せよ!」って言えば良いのよ
おかちまち @hogehogeat 2019年7月1日
こういう放送が入った時点で教員側は不審者に張り付いてる状況じゃねーの? このあと入ってくる警察の動きを邪魔しないよう&そのまま集団下校できるように体育館にあつめてんじゃないの?
colonoe @colonoe 2019年7月1日
コメント欄が本番、というタグを書こうとしたらタグ編集禁止だった。最近多いな
のむたん @nomtn 2019年7月1日
不審者侵入時の訓練をやった日に、本当に不審者(酔っぱらい)が入ってきて校長を殴るという事件がニュースになってましたね。 ええ、わが母校です
Simon_Sin @Simon_Sin 2019年7月1日
「何かあったら体育館に集合」ってのがアカンのでは。津波なら集合せずに各自が率先避難すべきだし、火災なら火元から遠ざかる方に避難すべきだし。無思考で「非常時イコール体育館」という判断はイカンじゃろ
一二三@3日目南ノ43a『Carpi Splash』 @giko_t 2019年7月1日
俺がプロの不審者なら体育館に爆弾仕掛けた後、放送室を押さえて避難告知。全員集まったところでスイッチオンだな。集団下校に車が飛び込んでくるのもそうだけど、集まった方が被害がでかいんだよね。
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月1日
hisa_ino いやこの場合はベターでいいよ。何故なら「ベストな方法」なんて存在しないから。まあ「一番」は確かに余計だったかもな。
ぉざせぃ @hijirhy 2019年7月1日
教室に留まる選択だとその場を教師1人で受け持たなくちゃいけなくなって、何かあった場合にその教師1人の責任になるから、体育館に集めるのは責任を分散させるための対策なんじゃないかな?
ぉざせぃ @hijirhy 2019年7月1日
体育館への移動経路上(階段下とか)にその不審者が居たら詰むので正しい選択だとは思わないけど。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年7月2日
脅威度が包丁程度なら各教室のドア頑丈にして鍵付けて各自籠城の方が時間を稼げる気がする。 体育館に逃がすべき場面は昼休みや体育などで校庭にいる場合かね。
読書 @kkkzzzt 2019年7月2日
なるほど。学校が舞台のホラーゲームで、「スズメバチが侵入しました、避難してください」「○年○組の生徒が鍵をなくしました」等のひび割れた校内放送が流れたらいい演出になりそう。
読書 @kkkzzzt 2019年7月2日
いやこの隠語放送、微妙に意味がわからないかんじが不気味ですごくいい
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年7月6日
不審者のレベルによって適切だろう対処は違うからそこはさておくとして、符丁を世界中に公開してしまって大丈夫なんだろうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする