10周年のSPコンテンツ!
62
ロッズ @rods_skyfish
生卵をフライパンまで導いて目玉焼きにしてあげるゲーム『LOST EGG』、やたらエモいBGMと写実的な風景の中で生卵を転がしていると、人生について考えてしまう。そして志半ばで割れてしまった卵を見て大きな喪失感を味わうだろう。生卵の儚さと勇敢さを表現したというこのゲーム、完全にアートの領域。 pic.twitter.com/b9zy30bCA8
ロッズ @rods_skyfish
やはり注目していた通り、唯一無二の作品だった。store.steampowered.com/app/1098510/LO…
リンク store.steampowered.com Steam で 10% オフ:LOST EGG キミドリソフトの300円シリーズ第一弾!生卵の儚さと、勇敢さを描いたハードアクションアドベンチャーゲーム。様々なステージを、切ない音楽とともに転がり抜けた先にあるフライパンを目指す。
ロッズ @rods_skyfish
ちなみにこのゲーム、実際の生卵の挙動に近づけてあるので見た目以上にシビアなんだけど、割れれば割れるほど殻の耐久力が増していくというシステムなので、何度も挑戦していればいつかはクリアできるという忍耐のゲームでもあるのだ。
ロッズ @rods_skyfish
ゴール直前で床の隙間にぴったり挟まってしまい、生きることも死ぬこともできない…。 pic.twitter.com/aCSLVSWDbp
拡大
ロッズ @rods_skyfish
『LOST EGG』は、目玉焼きになるため生卵がフライパンを目指して旅に出るゲームなんだけど、途中で力尽きて割れてしまったとき、実は既に自分は目玉焼きになっていたということが分かるっていう、寓話的なオチがつく辺りも気に入ってる。 pic.twitter.com/e52hYGL30d
拡大
ロッズ @rods_skyfish
ちなみに『LOST EGG』には温泉ステージもありますが、温泉にどれだけ浸かっても温泉卵にはなりません。なぜならあの生卵は絶対に目玉焼きになるんだという強い意志を持っているからです。
ロッズ @rods_skyfish
『LOST EGG』は根底にI am Breadから得た着想があるのは間違いないが、見た目も操作もルールもテーマも、その全てに独自性を持っている。それなのに! 君たちは! 新しく生み出される物を自分の既知に擦り合わせなければ気が済まない! そうやって縛られ続けるのか! 卵は! 食パンじゃない!

※I am Breadについて参考リンク

リンク パンだって生きている!? 異色すぎて話題をさらった「パン」を動かすゲーム『I am Bread』、本日よりPS4®で配信開始! | PlayStation.Blog 2 users 2 パンだって生きている!? 異色すぎて話題をさらった「パン」を動かすゲーム『I am Bread』、本日よりPS4®で配信開始! | PlayStation.Blog パンそのものになってトースターで焼かれることを目指す、異色のアクションアドベンチャー『I am Bread』。パンをご存じの方なら誰しも楽しめるであろう一枚、もとい一品をPlayStation®4でぜひご賞味あれ。パンの大冒険が今、始まる....
ひなを @Asahina_Noy
卵がジャンプするたびに割れそうでヒュンってなる twitter.com/rods_skyfish/s…
ハヤテXV @hayate4510471
@rods_skyfish 割れた時に「ああっ!!」と声を出してしまった……
ロマ @sclaua
無駄に音楽がエモい…いや無駄じゃないのか…?
Sticky Rice Games🇯🇵 @StickyRiceJP
シンプルだからこそ深い…。た、楽しそう!!😃 twitter.com/rods_skyfish/s…
kiyosetaiki @kiyosetaiki
昨日の今日で久々に「エモい」の”””正しい”””使い方に出会った twitter.com/rods_skyfish/s…

コメント

カムイさん @kamui10 2019年7月4日
マジでBGMエモくて草 テーブルにつく頃には卵に愛着湧いてて、応援したくなるwまさにドキュメンタリーを見ている気分
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする