アプリで作成

鴻上尚史さん、劇場迷惑行為「前のめり」禁止アナウンスに違和感を唱え、舞台ファンの悲しみが広がる

舞台好きの人には常識の、「背もたれに背をつけず前のめりになる」という禁止事項。後ろの人の視界を大きく遮る要因になりますがそれを知らない人も多いため、昨今は劇場でアナウンスされることが増えています。鴻上尚史さんはそれに違和感を覚えるというツイート。 前かがみで悲しい経験をしたことのある舞台ファン達から訴えが届くにもかかわらず、その後も根本的な理解を示さなかったため、舞台の作り手側が客の心をわかってくれていないという印象からか波紋が広がっています。
前のめり マナー 鴻上尚史 演出家 アナウンス コトブキシーティング 舞台 劇場 宝塚 演劇
62
人気コラムニストで演出家でもある鴻上尚史さんが「前のめりはご遠慮くださいの劇場アナウンスに違和感」という趣旨のツイート。現在元ツイートは削除されております。
ちまたの噂 @timatanouwasa
鴻上尚史、劇場での「前のめり」容認論が物議。観劇マナーのアナウンスに「違和感を感じる」「NYやロンドンでは聞かない」 akibare.s16.valueserver.jp/blog/2019/07/0… pic.twitter.com/hJQ4pwTrCE
拡大
M⚡MOSA @FCD900
皆様が急に「前のめり」論争をし始めたのはこれが原因でしたか...☹ 鴻上尚史、劇場での「前のめり」容認論が物議。観劇マナーのアナウンスに「違和感を感じる」「NYやロンドンでは聞かない」 - にんじ報告 blog.livedoor.jp/ninji/archives…
しばだあと ルミエールAD2年連続的中 @shiba_dirt
鴻上尚史、劇場での「前のめり」容認論が物議。観劇マナーのアナウンスに「違和感を感じる」「NYやロンドンでは聞かない」 :にんじ報告 blog.livedoor.jp/ninji/archives…
リンク にんじ報告 鴻上尚史、劇場での「前のめり」容認論が物議。観劇マナーのアナウンスに「違和感を感じる」「NYやロンドンでは聞かない」 : にんじ報告 劇作家・演出家で、日本劇作家協会前会長、日本劇団協議会理事、日本演出者協会理事を務める鴻上尚史さん(60)が、劇場において「前のめり」で観劇する行為を容認するととれるツイートをして物議を醸しています。ただ、鴻上さんの考える「前のめり」と他のツイッターユ
前のめりがなぜダメなのか鴻上さんに理解してもらおうと説明する人々
にゃろ姉 @nyaroane
@KOKAMIShoji はじめまして。宝塚の劇場の場合で恐縮ですが、ホームページに前のめりについて分かりやすい画像があります。もしよろしければ。失礼しました。 kageki.hankyu.co.jp/sp/theater/oth…
おれんじ @ow271410
@KOKAMIShoji 最後までツイート読みました。自分は遮られた経験者です。 前のめりと言われる姿勢がどう視界を遮るか、わかりやすいGIF動画を載せた個人様ブログがありました。段差ありでも視界は遮られ、なくても視界が狭まるだろう事は想像に難くないかもと…ご参考に… のめらないで。 tenu.at.webry.info/200409/article…
あくび @zatamatebako
@KOKAMIShoji 前のめり論ご意見はありますが、以前帝劇一階で前席の男性の前のめりに出会いまったく視界が悪くなり、係の方に説明し空いている後部座席に移らしてもらったことがある。視界が閉ざされるストレスは舞台に集中できない。
どんぐりマミー @gt_happytown
@KOKAMIShoji 劇場での座り方について、前のめり、前かがみ、椅子に浅くかけた前伸び上がり、どの場合にも観劇側の感情と後ろの人の見え方は別の話かと思います。前かがみで視界が開ける例をお写真に撮ってツイートされるのはいかがでしょう。お考えが伝わるし誤解も減る気がいたします。
150317 onedaymore @24601_lesmis
鴻上尚史 @KOKAMIShoji 氏が今度は 僕の考える「前のめり」は「前かがみ」のことで、迷惑を受けているという方のは「椅子に浅くかけた前伸び上がり」 という主張をされているようですが… 写真添付しますが、「前かがみ」も帝劇で禁止されています。 実際どう視界を遮るかは画像お借りしました。 pic.twitter.com/ZDEcwram9m
拡大
拡大
kenari @kenari0516
@KOKAMIShoji だいぶ前の事で恐縮ですが…新宿シアターアプル「リンダリンダ」を最前列の端で観劇した時、見切り席ということで、お気遣いいただき、確かパンフレットを頂戴したかと…🙇‍♀️ ところが、お隣りの二人の女性が出演者のファンらしく、前のめりになり、全く舞台が見えず残念だったことを今も忘れられません
舞台ファンから色々なコメント。悲しみ、怒りの声が上がる。
うひょこ🦊8 @1ko2me3
鴻上尚史さん、連載してらっしゃる人生相談とかいつも興味深く拝見してその考えの深さ尊敬してたんだけど、一連の「前のめり」ツイートに関しては演劇関係者なのにわかってなさすぎて心底がっかりした…
ヨシキ@観劇感想用 @yoshiki_kangeki
鴻上さん、身長140〜150センチ台の女性のこととか考えてないよなぁ。あとたぶん観劇の時は大体関係者席(いい席)なんでしょ。一度自分でチケット買って端席で観てみればいいと思う。第三舞台、解散公演も行ったんだけどなぁ。残念だ。
ヒビヤのシュリ @hibiyanoshuri
鴻上さんのツイートが残念でならない。その「夢中になっていると見なしカウントしていた客」の後ろの人たちがどれだけ残念な、悲しい思いをして劇場を後にしたんだろう…。 その人たちの経験が届いたからこそ多くの劇場でアナウンスがあるのでは?
mio @iammio_moto
鴻上さんからこの言葉が出たの残念すぎる... そもそも前のめりで視界が開けるのは前のめりになってる本人だけで後ろや横は迷惑なの、こんだけ炎上しててなぜわからない。 招待の良席ばっかりで自分でお金払って観に行ってないんだろうなぁ
るーるるる @funkeln_k99
何が残念って、鴻上さんの演出作何回か観に行ってるんだよね…面白いと思って観てたはずなんだけど、前のめらなかった私は作品に熱中できてない客だったんだなあ…
hanna @BrightonHanna
鴻上さんの件の違和感。①僕達演劇人はと主語を大きくした事②色々な身長や体型の人が集まる劇場での話を自分の目線だけで発信された事。後、私は熱中しても前のめりにならないので前のめりになっている事が熱中の目安というのも謎。総じて個人差がある話を皆がそうだと断定されているのが残念でした。
東雲瑠璃@二次創作&ネタバレ注意 @shinonomeruri
鴻〇さんの舞台では前のめり(伸び上がりではなくてね)でもOKというならば私は観ないのでそれでいいけれども、そういった〇上さんの常識を一般に当てはめてほしくはないなぁ。演劇界って学生時代の部活からこういった「独りよがり」な面があると感じている。
sayo @red_pine_34
作り手として「前のめり」が精神的にポジティブなイメージだとしても、客席で観劇する側として「前のめり」って物理的に見えないし経験としてネガティブなものなので、声の大きい作り手がそれを肯定するのやめてほしいし、何よりもアナウンスひとつで削がれる制作意欲とは…?
あさひ @asahikyoto
観劇のマナーって色々あるけど、身長低いと前の人が前のめりじゃなくても普通に座ってるだけでも見えないことあるんだよね。富豪ならまだしも、高いお金払ってど真ん中全滅とか……それなのに今まで見えなかった事ないとかさ… とりあえず鴻上さんの舞台は観たくないなと思いました
でざき @dezakichi
鴻上前のめりの件については、ファンほどがっかりすると思う。自分も友達に連れられてみたパレード旅団で演劇っておもしろいんだ!と思ったので、自分の体格と席の位置度外視の発言には心底がっかりした…客が心で前のめりする芝居はピンと張りつめてるよ前のめらなくてもわかるよ…
海苔 @amanusya
座席の背もたれは垂直じゃないんですよ。当然、背もたれから背中を離した「前のめり」でかつ前の人の頭を避けるとなると、垂直に近い角度になると思うわけですよ。背もたれに背中をつけた状態より頭の位置が高くなること、想像できますよね?もしかして「前のめり」って、お腹痛い姿勢を想像してます? twitter.com/kokamishoji/st…
千野🐁 @ponr__06
劇場内で色んなマナーが決まってるのも、それに則って場合によっては直接お話に行くことがあるのも、前のめりはご遠慮くださいのアナウンスも、出来るだけ全てのお客様に何の気がかりも無く鑑賞してもらうためにやってることなのに煩い扱いされるのは流石に悲しいですよ…という劇場スタッフのぼやき
残りを読む(48)
「#演劇」

コメント

のび @Novifam 2019年7月3日
本人は座高の高い男だからだろ 男はあまり気にならないよ ほぼ身長差依存だから
和菓子 @nkltsl2 2019年7月3日
気に触った理由が「前のめりは駄目と言われたら自分の制作意欲が削がれるから」らしくて、繊細かつ高尚な『お気持ち案件』でもうただのクレームやん… https://twitter.com/kokamishoji/status/1146291998435028993
ボルさん @bol_bol_bol 2019年7月3日
鴻上が言ってるのは本来の意味での「前のめり」なのに 勝手に「前乗り出し」のことだと勘違いした人が多かったというだけの話で炎上案件でもなんでもないなコレ
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月4日
前のめりてどう聞いても前かがみを想像するけど、劇場や観客の中で乗り出し行為が前のめりと解されていつのまにか定着してしまった事かな。こんなん言葉の事故だよ。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月4日
マナーの話をしてる時に他の国ではーとか言い出すアホは救いようがない。 その国、地域で最大多数が気持ちよく過ごせるようするための心掛けの話ししてるのに私の地元ではーとか空気読めなさ過ぎて1番のマナー違反
tom20160121 @tom20160121 2019年7月4日
座高が高く、しかも頭がでかい私は、そもそもこういう場に行けない。後ろの人に申し訳なくて。
しろの @zoshirono 2019年7月4日
「前に乗り出す」だけではなく「前のめり」でも既に迷惑なのだから「前のめり」を注意しないといけないだろうに。リプしている人らはとても丁寧で控えめに訂正してくれているのに全く理解しないんだな。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月4日
身長175cmで座高も高いけど、前の席で前のめりされて視界を遮られたことあるぞ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
「前のめりではなく前乗り出しが悪い」というコメントついてますが、理由説明として最初にまとめられてるつぶやきにある、宝塚の注意事項には、全く前乗り出ししていなくても視界が遮られることが絵と写真でちゃんと示されています。言葉の意味のすれ違いではない。(わかりやすい画像としてまとめ中に出てる画像が混同していて例として悪い)
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
壁面を見る映画と違って、舞台の劇場の後方席は必ず見下ろしになるので、乗り出さなくても前傾姿勢だけでほんと見えなくなる。特に二階席だとてきめんに。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
発端の演出家がどういう意味で言ったかは別に興味がないからどうでもいいが、「前傾姿勢は問題ない、禁止されているのは前に乗り出すことだ」みたいな誤った認識は正しておきたい。迷惑だから。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年7月4日
前乗り出しは直後のやつが迷惑するが、前のめりは斜め後ろのやつが迷惑するんだよ。ステージとほぼ同じレベルにいてもそう。前のめりはいいとか言ってんのエアプだろ。
眠り金魚 @suiminLiar 2019年7月4日
前傾姿勢でも前のめりでもどっちにしろ見えにくいと思うんだけど…
コメトギ @cometogi 2019年7月4日
「前のめりアナウンスを聞くと心が潰れる、制作意欲に冷水をぶっかけられたみたい」と洩らしてるけど、大金払ってワクワクしながら観に来たのに視界をほとんど塞がれた客の方が万倍心潰れそうだろ何言ってんだ
しろの @zoshirono 2019年7月4日
bol_bol_bol umi_eoxyl9RE 違うよ。起こっている間違いは鴻上さんの「前のめり(前かがみ)なら迷惑にならない」という認識だけだよ。 前に乗り出さなくても前傾姿勢は後ろの人の視界を塞ぐということを鴻上さんは最後まで理解しなかった。 そのため拡散力のある人のツイで「前のめり(前かがみ)なら良い」という誤解が広まってしまい多くの人が嘆いている状態。
バタ子 @Zambarabarabara 2019年7月4日
これだけ反応が大きかったのは、鴻上氏に好感を持っていたり信頼をおいている演劇ファンの数が多かったからだと思います。皆失望したんですよ。話の収束のさせかたも典型的な炎上後のあやまれない人案件でしたし。
三波雄 @373_you 2019年7月4日
そもそも劇なりなんなり見て興奮して「前かがみ」になる、という人はいるんだろうか? 興奮しての前のめりは当然に「前乗り出し」なんじゃなかろうか?
べるへる @beru2007 2019年7月4日
わたしは体が大きいし, いま背中を壊してて万人向けの座り方ができないからコトブキシーティングのツィートをみると肩身が狭い.
ランド(再生中) @rando_Life 2019年7月4日
これギアでも関係あるまとめやも( ˘ω˘) #ギアイースト #ギア
バタ子 @Zambarabarabara 2019年7月4日
前のめりアナウンスがなくても誰も前のめらない、もしくは前のめっても全体的に良い感じに見えるのなら(または海外の一部のようにシートの値段わけがより細かくて納得のいく配置なら)アナウンスは要らないし、あるよりもないほうが粋でしょう。終了のアナウンスも、毎回良い具合にカテコ終わって良い具合に客もハケて行けるのなら、あるよりもないほうが粋でしょう。でもそれは難しい。簡単に分かると思うのだけれど。
とりん(・と・) @trinh_JP 2019年7月4日
前のめりになっても見えるような座席設計にならんのか?
えびやん @sionchr 2019年7月4日
前のめりでの注意、ねぇ・・・。この注意を許容する人は、「身長180cm以上のお客様は1階席のご予約をお断りしています」って言われても許容するんだろうか?
バタ子 @Zambarabarabara 2019年7月4日
あくまで理想でしかない雰囲気や空気を優先することで、苦労してチケット取って高い金を払っている観客の視界が犠牲になり、カテコが押して会場スタッフにしわ寄せがいくということを考えられないのが残念。ご自分で苦心してチケットを取ったりすることもないのだろうし、良席で見ることも多そうですもんね。男性なので身長もそれなりにありますし。市場には女性客の割合が多いということもお忘れなのかな。
南風 @nan_poo 2019年7月4日
私が何よりも鴻上さんに失望したのは、当初は明らかに「前のめり」を「行為としての意味」でツイートしていたにもかかわらず、削除した後に「精神的な前のめりという意味だった」と文意を翻したこと。言葉で表現する作家が自分の吐いた過去の言葉に責任を持たず「なかったことにする」のはプロとして本当に恥ずかしいこと。尊敬していただけに残念というほかありません。
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2019年7月4日
TLに舞台観覧の「前のめり」論争が出たのはこれがきっかけだったのか
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年7月4日
過去に言ってた発言の意味を少しずつ変化させて誤魔化すやつはkz
竜 РЮ @yappata2 2019年7月4日
蒙昧なファンが文化を滅ぼす悪例としか言いようがないな。 芝居はどんな風に参加してもいいものだ。これが大前提。「多数の正論に合わせろ」なんてことを言った途端に演劇の主題のほとんどは死ぬ。あんたの「暗闇の安全地帯を確保したい」という欲のためにな。よく考えようね。 観客同士で排除しあっていい、みたいにお考えのお客様は全然見ていただかなくて結構ですので早々にお引き取り下さいね。
竜 РЮ @yappata2 2019年7月4日
(かつて、観客がすぐ警察に通報するようになったため補助席が出せなくなった、という紀伊国屋ホール支配人の嘆きをすっぱ抜いたのも鴻上)
竜 РЮ @yappata2 2019年7月4日
そしてそんな観客を真っ当な個人にするために寺山が「観客席」を上演したのも紀伊国屋ホールw
da7801 @da78011 2019年7月4日
どんなふうに座ろうが客の勝手。後ろのやつが見えないとか知ったことではないわ
朝倉 @SN_Error 2019年7月4日
劇場の構造上の、ごくシンプルな「物理的な問題」の話なのに、なぜ演劇は~という話になるのだろう
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年7月4日
da78011 金を払ったら、何をしても良いのではないし、だいたい劇場の持ち主が「これは止めてくれ」と言ってるのに、「知ったことではない」こそ勝手だろう。お客様は神様とでも思ってるのか?
ATM-09-STもっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月4日
買い切りの商品などではなく施設利用料なら施設側のルールを遵守するのは当然。
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年7月4日
da78011 キミは逆張りしないと死んじゃう病気にでも罹ってたりするの?
Laminate @Laminate_s 2019年7月4日
全席のチケット買えば自分勝手に見ていいぞ
da7801 @da78011 2019年7月4日
yybbjjeehh 遠慮してやる合理的理由などない。
@koh1017 2019年7月4日
シネコンが登場しはじめた頃にスタッフとして働いた経験があるんだけど、その時に劇場の特徴として「従来に比べて前の列のお客さまに視界が遮られない設計」というのがだいぶプッシュされてたんだよな、つまりその前に作られた劇場(芝居用含む)の座席というのは「前の列の客に視界が遮られやすい設計」だったということで、芝居用の劇場は今あるシネコンよりも古いものが多いはずだから、そういうことよな、と思う。金がなかなかかけられない業界だとは思うけど、ハコの改善をわりと強く願うわ。
@koh1017 2019年7月4日
「ものすごく魅了されるほどの舞台」であれば、観客は前のめりになってしまうもの、と私は思っていて、周囲への配慮を心がけるあまり「楽しむ気持ち」が抑えられてしまうのは残念だと思う。まあ「楽しんでるなら暴れてもいい」とかいう極端なことは言わないけど、前のめりくらい自然な体の動きじゃん、と思うわけです。ただそれでほかの客が「見えない!」ってなっちゃうのはやっぱりダメなので、リラックスしたり引き込まれたりする程度の体勢の変化を許容できる客席の設計を考えて欲しいんだよなー、という気持ち。
@koh1017 2019年7月4日
日本人の観客はマナーがいいところもあるけどお行儀が良すぎてあったまりにくいところもあるから、もっと「楽しむ」ことに注力できる環境が整備されればいいのにね、と思う次第。
空弁者 @scavenger0519 2019年7月4日
「違和感を感じる」って日本語使いに対して「違和感を持つ」なぁ。
pez @pez81590834 2019年7月4日
「前のめりのアナウンスを聞くたびに、熱中するなと言われているようで」となる発想がまずよく分からないな。アナウンスが指摘してるのは「前のめりの『ご観劇は』」だから観劇する側への話なのに、制作する側の自分に広げて解釈してるのは何故…
@koh1017 2019年7月4日
演じる側の経験もあるので、その時の立場というか心情でいうと、「お客さんが夢中になってくれてるのが伝わってくる」のがやっぱり一番嬉しいのです。だから「前のめり=そのくらい夢中になってくれてる」と思うのかなと。(それでほかのお客さんが夢中になるどころじゃなくなっちゃうのが論外なのは既に述べた通り) 観客側に浸透しているマナーや空気感の話を聞くと「そんなの気にせずに楽しんでほしいんだけどな」という気持ちになったことも確かにありますので、「演る側として」思わず言ってしまう気持ちはわからなくもないです。
空弁者 @scavenger0519 2019年7月4日
もうハードウエアで解決しようよ。フロアの床角度が浅いんだよ。最近の映画館は床の角度が大きくてどの席でも前の人たちの頭がスクリーンとの間にはいることは無い。丸の内東映みたいに古い劇場だと駄目ダメである。床の角度を急にしようよ。
pez @pez81590834 2019年7月4日
「別に自分の発言に落ち度があったわけではない」の展開に持って行こうとしてる時って却って粗が出るというか…まぁこれ言ったら「でも訂正してるじゃん」って言ってくるんだろうな
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月4日
というか、劇場側がもうちょっと前後の席で高低差つくような建物にしてあればいいのでは。日本人の体格も大きくなってることだしさ
tubu8kiya @tubu8kiya 2019年7月4日
海外じゃアナウンスが無いと言っても、ここ日本だしなあ…としか思えん。
yosh @yoshiyu02784200 2019年7月4日
これを機にコンサートも座り見が基本になってほしい…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月4日
既に複数の人が言ってるけど、これ劇場というハードで本来は解決すべき問題。制作サイドとしては「思わず前のめりになってしまうぐらい夢中になれる作品」を作りたいって思いがあるはずだし、そういう細かい配慮を客側に求めなくてもいいような空間を作ることこそが必要で、別に「他の客に迷惑をかけてもいい」という趣旨での発言ではないと解釈したけど。
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年7月4日
前のめり程度で後ろの席の人の視界が遮られる劇場ってあまり設計がよろしくないのでは? 客席の改修で根本から解決するべき問題
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年7月4日
貼り紙だらけの日本の観光地にはげんなりするけど、貼り紙だけを非難するべきだろうか?ていうのと似た話だと思う
一華 @anemone_Ichige 2019年7月4日
海外でアナウンスしないというのは、アナウンスしなくても前かがみになる客がいないほど民度が高いからなのか、前かがみでも他人に迷惑が掛からない造りの劇場ばかりなのか、そこが知りたい。それとも他人の視界を遮ったり遮られたりするのを気にしない大雑把な国民性の国が多くて、日本人が神経質すぎるのか。
watyu @watyuking 2019年7月4日
この程度の発言ですぐに失望とか言うのもどうなんだかね
@koh1017 2019年7月4日
自分の発言と矛盾するなあと思いつつですが。かなり小さい頃に近鉄劇場でオペラ座の怪人を見ました。子供の頃の記憶なのであまり正確ではないとは思いますが、後方の座席が急勾配で怖いなあと感じてました。しばらく我慢してたんですけど、1幕のシャンデリアが落下するシーンでもうダメになっちゃって、2幕目は客席に戻らずロビーで母をずっと待ってたな。映画館のキャパとそういう劇場のキャパの違いもあるとは思うんですよね。
@koh1017 2019年7月4日
映画館くらいのキャパなら勾配が大きくても後方の座席が高すぎて怖い、ってことはなさそうだけど、大劇場となると…というのも出てきそうだなーと思ったり。小さい劇場だと制作側に利益が還元できるのか、とか、急勾配で怖さを感じないようなゆとりを保とうとすると土地の広さはどうする、とか。色々課題がありそうではある。(でもストレスフリーな客席の模索はしてもらいたいです)
柳川弥生 @pibililaspa 2019年7月4日
劇場はくつろぎも興奮も出来ず監獄かなにかなのか。
三好 隆 @miyopee 2019年7月4日
da78011 まずそんなことを平然と口にできる神経が理解できんのだが、安全地帯からなら何言っても構わないという考えをしているよな?お前のような人間が世に一定数居るのは知っているが、それが普通のことだなどとは間違っても思うなよ
きなこいため @kinakoitame 2019年7月4日
劇場の設計が悪いで終わる話
杏子 @Z1ln12dZkBTRaYo 2019年7月4日
anemone_Ichige 海外でオペラ見たときアナウンスはなかったけど、前のめりの人は結構いる。後ろの席の客が直接注意してるのを見たことある。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月4日
ふと思ったけど、鴻上さんって元々80年代の小劇場ムーブメントから出てきた人だから、客席との一体感やライブ感ってものを重視するところも影響してるんじゃないのかなぁ。オペラとか宝塚みたいに観劇する側にもお約束を求める世界なら「客もお行儀よく」が通じるけど、小劇場だと必ずしもそうはならんし、時にはバンドのライブみたいなノリになることもあるから。
hanaya @hanaya100 2019年7月4日
小劇場なんて、「もうひとり入れたいのでせーのでみんなちょっとずつつめてくださーい」みたいな世界だからどんだけ神経質なんだよって気持ちになるよね。
みのうら @wind_steed 2019年7月4日
ツイ消しと言い訳にもガッカリだけど、観客の前のめり具合で芝居の受けを測ってた、行儀よく観ていた自分たちは鴻上さんにとって良客じゃなかったのかというショックを受けてる人が多い。私もだけど。
かつ丸 @katumaru8000 2019年7月4日
観劇する時に精神的に前のめりになるって、わかるようなわからんような日本語だな。
みのうら @wind_steed 2019年7月4日
前のめり肯定意見は上演側からのものがほとんど。いい芝居を観てる時の、静かに座ってる客の緊張感とか、終演後の熱烈な拍手とか演じる側スタッフ側には届いてなかったのか。つらい。
白い犬 @shiroinuta6 2019年7月4日
プロレスでは183センチもあるミラノコレクションAT先生が解説者席で後ろのお客さんが見えるように浅く腰掛けふんぞり返るようにして視界を広げておられる。お母様に姿勢が悪いと叱られたそうだがとても気づかわれておられる。
超魚目 @superUOnoME 2019年7月4日
前のめりとあったのでてっきり前の座席にかぶさるような感じかと思った。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
勘違いしてるコメントが複数あるけど、「映画館で取れる対策が、舞台劇場でできるとは限りません」。映画は壁に投影するのに対し、舞台の役者は床から離れられません。見下ろしになるのは必然です。「プラネタリウムでは姿勢で視界が遮られることがないから、それを真似しろ」と言われても、映画はできても舞台が無理なのはわかるでしょう。
メロソ @ramenmanyeahhhh 2019年7月4日
身長153センチだけど、座ったとき後ろのひとが「やった、前(たぶん私のこと)ちっちゃい」って喜ばれたことある。身長で左右されるようなつくりにしないでくれ、と願うばかり
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月4日
劇場の構造や設計に問題があるだけなのになんでそこまで話を広げたがるのか。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
前傾姿勢が問題になるのって、小劇場みたいな小箱じゃなくて、二階席があるような劇場よ。問題ないとか傾斜をきつくとか言ってる人、現物見た上で言ってるとは思えないんだけど。
高木一郎 @takagiichiro 2019年7月4日
自分がよく理解できていないだけかもしれないけど、多少違和感を感じるのには同感。深く腰掛けもたれたときよりも猫背のように前かがみになったほうが頭の高さは低くなり後ろの人は見やすそう。頭が前方にでることで他者の視界にかぶるかどうかは席と舞台の位置関係によるのでは。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
舞台は、映画館よりも、野球の外野席でフェンス際数メートルだけを見るような状態の方が近い。「劇場の構造が悪い(設計を見直せば改善する、誰かがなんとかしろ)」と言われても、それはもう物理限界に近いから無理だ。
lion5557 @lion55571 2019年7月4日
気にしたことないけど、なんか疲れそうだな。
lion5557 @lion55571 2019年7月4日
無理かどうかは知らんが、設計でどうにか出来ればそれにこしたことはないよね。
わさび @namawasabi00 2019年7月4日
私は「映画で帽子したまま見る奴死ね派」です 声かけするけどそういう奴に限って逆ギレしやがる、メッチャ邪魔なんじゃー
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月4日
lion55571 仕組み側で対策できれば上等なんですが、相当な工夫がなされた上のことなのに、「設計が悪いだけ」と舞台に興味関心もなく現地を見たこともなさそうな人が断罪してるのが気持ち悪かったんです、すみません。
しろの @zoshirono 2019年7月4日
劇場をどうにかしろといってもそうそうできることではないし、なぜそういう設計なのかはまとめ内でも説明があるよ。 前のめりがダメというのは舞台では極めて常識的なマナーの一つなので映画でいうと上映中はスマホ切れくらいなものじゃないかな。映画では電波が入らないようにしろとは誰も言わないのはオフが当然のマナーだからだろう。それと同じ。
2ap_2 @2ap_2 2019年7月4日
鴻上さんは「前のめり」が実際に視野が狭くなるかどうかよりも、「前のめり」と言う言葉に「のめり込む」の意味を感じとってて、「前のめりにならないでください」のアナウンスが、「演劇にのめり込まないでください」と言われてる気がしてるんやね…
lion5557 @lion55571 2019年7月4日
Clearnote_moe 僕も数回しか劇場に足を運ぶ機会がなかったんですが、見ずに言う人はいるでしょうねぇ。でもまぁ、まったく手を入れる余地がないって言い切るのが気になったもので……現状の座席配置を考えるとここで挙げられているマナーは守りましょうってのは共有されたのかなと思います。
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2019年7月4日
wind_steed 大方純粋な「観客」になったことがないか、一般的マナーというものを基本的に弁えてない唯我独尊気質なんじゃないかなー。あと海外のオーバーリアクションかぶれ。スタンディングオベーションされたい気質も見える。客側の事情やマナーやお国柄とかに気付けないのは芸術家だからか。
SKury @8SeiChuKen 2019年7月4日
シートの構造変えたら後ろ体重じゃないと座ってられないように出来るけどコレの為だけに改装はしないやろな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
鴻上さんも災難だったねぇ。馬鹿に絡まれて。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
客側のマナーに気をつけないのは残念って雑魚が何にイライラするかなんてどーでもいからな。
すらーく @slarq 2019年7月4日
面白い劇にのめり込んで前のめりより、ちょっと舞台見えにくいなーからの前のめりの方が多いと思うので、そもそも鴻上さんの前のめりに対する受け取り肩が勘違いではないかと。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
しかし、鴻上尚史みたいな言葉のマジシャンみたいな人でも馬鹿は容赦なく攻撃を加得るんだねぇ。自分の気に入らない意見を好きな作家が持ってても別に問題ないだろ?そこでなんで本人に物を言いたくなるのかわからんね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
雑魚は黙って埃と雨の水だけ食って辛うじて生きてりゃ良いんだよ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月4日
koh1017 プロってのは演技のレベルだけのお話じゃなくて、そこでお金を貰えるのがプロ。熱中してくれて嬉しいという思いはあってもいいけど、その強烈な1ファンを見て、嫌になるファンが2人3人いたら意味がないんだよ。そもそも周りに配慮せず熱中するのは追っかけや出待ち入り待ちとベクトルは変わらんと思う。
rink @atopyred 2019年7月4日
マエノ・メリー (2019~ 日系アメリカ人)
pez @pez81590834 2019年7月4日
あーもしかして「※鴻上さんはそもそも前のめり(物理)で困ったことがない→あのアナウンスはなんなんだろう?→演劇に前のめりになる事がよくないと言ってるの?それは違うよ、むしろ前のめりで見てよ」となった可能性…?
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月4日
xyrLuoihI9vhuex プロにもいろいろあって、舞台の世界だと「たとえ1億人に嫌われても、自分の生活を面倒見てくれて上がれる舞台も用意してくれるパトロンを1人捕まえてしまえば勝ち」的なところもある。万人受けを求められるテレビの世界のような尺度だけで判断するのは危険。
点面悪鬼百之助 @x743 2019年7月4日
そんな腰に悪そうな姿勢で観る人いるんだね
@koh1017 2019年7月4日
xyrLuoihI9vhuex 別の話かなあと思います。鴻上さんへの評価云々はあまり関心がありません。
@koh1017 2019年7月4日
こういう話題で「人」に属する何かへの批判か共感かに白黒分かれないといけないっていうのが苦手だ。「(前のめりで周りが迷惑するのもわかるし、マナーマナーで堅苦しい雰囲気の客席も寂しいというのもわかる。どちらも不快感なく両立できたらいいなー、からの)ハコを改善しようぜ」しか思わない。鴻上さんへの感情はどうでもいい。
しろの @zoshirono 2019年7月4日
前のめりやめましょう程度のマナーに堅苦しさなんて感じないけどなあ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
最近の他人に対する「自分の気に入らないコトはするな」っていう雰囲気に関しては、鴻上氏は作中で何度も言及してたりするんだけど、多分、ここでコメントしてる奴やまとめで鴻上批判してる奴ってさ、虚構の劇団もサードステージも第三舞台も一切見てないだろうし、鴻上氏の作風とかスタンスとか知らないで色々ほざいてないか?鴻上さんもこんな奴らに何か言っても唇寒しなんだから相手にしなきゃ良いのに。
【わちゃっとピンボール追加開発中!】ねねっとテックダイナー【ボールプレゼント】 @nenet_techdiner 2019年7月4日
背もそこそこ高いし、座高も高いから映画見るときは可能な限り深く椅子に沈み込むようにしている。(バルト9とかいいよね)観劇、高いお金払ってる人たちが言ってることに耳を傾けてもいいと思うし、気になるアナウンスってのは大体理由があってのことなんだろうけど…。うむ。
endersgame @endersgame3 2019年7月4日
scavenger0519 まだそれ言う誤用警察()生き残ってたんだね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月4日
じゃあみんなグローブ座とかで観劇しようか?小さいところならスズナリとかシアターアップル。鴻上氏と第三舞台ロンドン公演での成功体験があるから視点も視座も普通の人とは全然違うんだけど、そこを批判しだすなら芝居なんか観に行かなく良いんじゃね?どうせ、キャラメルかNACか企画系の舞台か2.5次元しか見たコトないような奴が文句たれてんだろうし、四季劇場とか観たことあったら大体こんな安映画館みたいな馬鹿な物言いで頑張ったりしないよねw
バタ子 @Zambarabarabara 2019年7月4日
maochin39blue 分かったような物言いで他sageして書き込んでますけど、シアターアプルって10年前には閉館してるのご存じないかな。しかもシアターアプルってそれこそちょっとした体勢で全然見えなくなる席もあったよ。知ったかぶりはやめましょう。
しろの @zoshirono 2019年7月4日
Zambarabarabara その方コメント内容みるに最初から顛末も理解されていないようですしスルーでいいと思いますよ。
空弁者 @scavenger0519 2019年7月4日
endersgame3 一般ピーポーに対して指摘するのは過剰感はあるけれど、鴻上さんはものかきのプロだからね。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月4日
akihirosato1975 「誰かに嫌われようともより深く理解してくれる誰かがいればそれでいい」というスタイルも別に否定はしないよ。けどそれは本業の演出等の方針、スタイルでそうあればよいというだけの話。本件の問題は、本業と直接関係ない所でアンチを生んでしまった事だと思う。
とーへんぼく @QwPnycaCPQrktDb 2019年7月5日
とりあえず擁護してる人たちは鑑賞中に他人に迷惑かけられて作品を楽しめなくても、問題ないと思ってるってことでよろしいか?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月7日
Zambarabarabara あー間違えたw指摘ありがとうwシアターグリーンね。昔のシアターアップルは、前の人の姿勢の問題ではなく席の問題じゃないの?あと運悪く前の人の背が高いとかね。まあ…どっちにしろまず小劇場で観劇するのは映画館とは違うし、最近のクレーマー体質の客の声がデカイ影響でそういった文化が薄れる感じはホントうんざりするわ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月7日
QwPnycaCPQrktDb 少なくともこのまとめに出てくるような状況は、全然許容出来るよ?逆にそんなことも許容出来ないなら円盤を大量に買ってやれよ。そうすりゃ、専用劇場が建って観劇の環境は向上するだろ。
takatakattata @takatakattata1 2019年8月3日
視界は開けるけど頭が邪魔でどうあがいても見えないエリアができるから深く座ってくれたほうがいい。
茗荷昇紘 @masilite 2020年2月4日
前のめりしてもいいっていう舞台関係者は、これからは皆からよく見えるように空飛んで演じろよ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする