0
リンク PRESIDENT Online - PRESIDENT 309 橋下徹「親権問題を解決する唯一の方法」 "単独親権"にこだわる人の落とし穴 | プレジデントオンライン 離婚後の「共同親権」を日本にも導入すべきかどうか。ネット上で白熱した議論が続いているが、着地点が見えないのは、論者たちが見落として…
ツイートまとめ 選択的共同親権、法務省が本格検討へ 同上 3398 pv 31 1 user
ツイートまとめ 【共同親権】橋下徹氏「親権問題を解決する唯一の方法」"単独親権"にこだわる人の落とし穴 (All) 橋下徹氏と駒崎弘樹氏の会話以外に彼らへの大半のリプも含めてまとめました(時系列順)。 1639 pv 4 1 user
STOMA @STOMA220114
注目集める共同親権 親権求める父親増加 共同親権なら離婚後も交流続く 海外では、G7「単独親権」日本だけ #連れ去り #親子断絶 #拉致容認司法 pic.twitter.com/AhTKxmOkuk
拡大
拡大
拡大
拡大
おときた駿(日本維新の会 参院選東京選挙区候補) @otokita
「共同親権」問題について、橋下徹さんの考察。単独か共同かの「選択制」導入は、現実的な解決策の1つかもしれません。いずれにせよ、DVや高葛藤ケースへの対応を十分にした上で、共同親権をきちんと取れるような仕組みづくりを進めていきたい。 twitter.com/hashimoto_lo/s…
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
まず維新はDV被害者支援に本当に汗かいてからこのテーマでモノを言ってほしい。 今までたいして何もやってきてないのに共同親権とか適当なこと言ってるから、誰も信用しないんだよ。 twitter.com/otokita/status…
橋下徹 @hashimoto_lo
大阪府や大阪市では知事、市長として現実に政策実行しています。議員のように口だけではなく。駒崎さんは一部事例を基に共同親権を全否定されているように思われます。共同親権が必要な事例もあります。選択的夫婦別姓のロジックと同じです。 twitter.com/Hiroki_Komazak…
橋下徹 @hashimoto_lo
駒崎さんは父親の子育て参加を力強く主張していますが、離婚後の父親も同じ事例が沢山あります。もっとも子育て参加がダメな父親には親権を与えるべきではない。駒崎さんがやむを得ず離婚し、裁判所が奥さんを親権者と定めた場合、納得しますか?
橋下徹 @hashimoto_lo
法的な親権の中身はたいしたものではありませんが、社会は親権者に対して事実上の相談や同意を求めてくることが多いのです。駒崎さんも今後の子育てでそれを経験するでしょう。共同親権がダメな父親の例だけでなく、それを必要としている父親の例にも目を向けてみて下さい。
橋下徹 @hashimoto_lo
ちなみに維新批判はご自由に。僕は DV支援も口だけではなく、100パーセント完璧ではないがやれるところはやった上で、共同親権の選択肢も必要と言ってます。
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
なお、永田町の維新の会は、DV被害者の話もろくに聞かず、子連れで逃げざるを得なかったDV被害者を「連れ去りだ!」と中傷する一部の方々の話のみを聞き政策立案しています。 本当に課題を解決したいなら、なぜ共同親権に恐怖を感じる人々がいるのか、真摯に耳を傾けてもらえませんか? @hashimoto_lo
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@病児保育入会受付中 @Hiroki_Komazaki
本当にそうですね。橋下さんも含めて、維新はエクストリームな片方側の意見しか聞いてないから、現場が見えていらっしゃられないのでしょう。 その点、公明党や立憲民主、自民党の一部女性議員の方がよく分かっていますね。 twitter.com/ohnolizard/sta…
橋下徹 @hashimoto_lo
それなら、共同親権の話は出てこないんです。今の共同親権は面会だけの話ではありません。面会を超えた子育ての話です。面会だけでは子育ては不十分なのです。面会が不適当なのに面会が認められているという駒崎さんの問題意識は、裁判実務の問題で、共同親権にするかどうかとは別問題。 twitter.com/Hiroki_Komazak…
橋下徹 @hashimoto_lo
家庭裁判所実務も人間がやることですから100パーセント完璧はありませんので面会が不適当だったという事例もあるでしょう。しかし面会が不十分、さらに面会を超えた子育て関与が必要と感じている実務者の声も多いのが現実です。両方の事例を冷静に検証して下さい。そして今より、ましな選択は何か。
橋下徹 @hashimoto_lo
選択制が、ましだと思います。駒崎さんは共同親権によって不適当な面会が強要される「恐れ」を重視しますが、そのことで共同親権を必要としている人たちが全て排除されるのは、あまりにもバランスが悪いでしょう。両方の選択肢を揃え、あとは適切に運用されるべき制度設計の話です。
橋下徹 @hashimoto_lo
駒崎さんな離婚後、親権がなくても面会があればいいと言いますが、それでは駒崎さんが考えるような子育て関与は不十分になりますよ。今の時代、子育てにおいて、とにかくあらゆることで親権者の同意、関与が事実上求められるんですよ。
橋下徹 @hashimoto_lo
駒崎さんの問題意識は分かります。維新の国会議員がそのような態度であれば問題です。共同親権派と単独親権派の両者の言い分をしっかり聞いているものと信じていますが、その点は僕は確認しておりません。 twitter.com/Hiroki_Komazak…
橋下徹 @hashimoto_lo
なお子供をどちらが引き取るかは、常に激烈な争いになり、僕ら弁護士も裁判においては依頼者の主張を前面に出しますが、現実は両者に言い分があることがほとんどです。駒崎さんが心配している事例は単独親権でしょう。しかしそうではく、本当に共同親権を願っているお父さんの事例も考えていただければ
橋下徹 @hashimoto_lo
僕は弁護士としてもお父さん側、お母さん側の代理人として、親権を争った実務をやってきました。その経験から、単独親権、共同親権の両方があればいいのにという結論です。お母さん側に立った場合には、徹底してお父さんの暴力や不適格性を主張します。裏付けが乏しくても主張するのが裁判です。 twitter.com/hiroki_komazak…
橋下徹 @hashimoto_lo
そして、もちろんお父さん側にも反論があり、最後は裁判官が判断します。駒崎さんこそ、DV主張をする側の意見しか聞いていないのでは?
乙武 洋匡@義足プロジェクト @h_ototake
さっきから、涙が止まらない。 誰かに力強く代弁してもらえるって、こんなにも嬉しいことなんだね。 私も、もう一度、誰かの苦しさや生きづらさを代弁できるような立場にならなきゃと、強くそう思った。 橋下さん、ありがとう。
橋下徹 @hashimoto_lo
僕は口だけ評論家になったから、当事者で社会的影響力がある乙武さんが声を上げて❗️ただ奥さん側の主張もあると思うので単独親権か共同親権かは裁判所の判断しかないね。でもどんな事例でも必ず単独親権というのは、もう時代に合わないね。 twitter.com/h_ototake/stat…
ここ @caribdancer
橋下様、私は地方に住むDV被害者であり子供は実父よりの性的虐待の被害者です。 現在、法務委員会等において維新の会 #串田誠一 議員が盛んに共同親権について答弁をされております。 その内容は「連れ去り」と言われる離婚時に発生する問題に軸足を置いたものであり、長年共同親権について→ twitter.com/hashimoto_lo/s…
残りを読む(37)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?