126
誠次 @seiji101

2016.12.31 23:50 徒歩 竹馬 キックボード 消える自転車での日本一周達成しました!どえらい疲れたけど楽しかったです!今は保育士やってます #日本一周徒歩旅行

誠次 @seiji101
「仕事辞めます!!」って園長に言ってきた。理由はサービス残業が酷すぎるから 場合によっては年度中に辞めることも伝えたら「担任としての責任を放棄する気!?」と言われたんだが、「雇用する側の責任を果たしていないのに、労働者にそれを求めますか?」と答えたら黙った。 少しスッキリした笑
素晴らしい
シンパパ園長 @serpent5277
@seiji101 素晴らしい。それで良いと思います。そんなことを言われない雇用体系、職員体制にするのが経営者、園長の責任。
SPAMAN♨︎温泉Bot @THCneedweed
@seiji101 コメントは読んでないが素晴らしい👏応答ですね。善意を犠牲にして労働法を守らないことを正当化する企業は潰れてしまえ
☘️かにちゃん@まりあ☘️ @MARIA_uratan
これくらい、私も強気で行けたらなぁ… だけどうちの場合本社(会社)に問題があってシェフが悪い訳じゃないからなぁ むしろシェフは私以上の被害者…… twitter.com/seiji101/statu…
リリー @c_ko52na96
@seiji101 @katepanda2 病気になる前に辞めて正解‼︎病気になっても誰も責任とってくれません。若い方が健全な精神で働けるところが増えて欲しい。おばちゃんは切に願います。
えふしょー @FreeMousouBoy
いい反論だ。ワイも某クソ学校(※生徒はクソではない。教師がクソすぎるのだ)辞める時にクソ校長、クソ教務部長に同じこと言ったろ。事実だし twitter.com/seiji101/statu…
サビ残が蔓延しているのはおかしい
たくや @takuya20180510
@seiji101 @vha30 サービス残業をしない自分はおかしい!と保育士の時は思ってたが、他の業界に行ったらサービス残業が蔓延してる方がおかしい。と知れた。
あっけ @kimura_01221202
@takuya20180510 @seiji101 @vha30 私も、それです。 同じ系列の施設に異動したら、サービス残業の考え方が違ってて、驚きました。
投げ銭/マンガ描いてる @gktpvocals
@seiji101 「サービス残業」って呼び名より「賃金不払い労働」って呼び名のほうが企業の問題となる実態にリアリティが出るので、こっちの呼び名が普及してほしいですね… 「サービス残業」だと従業員側が能動的に「ただ働き」したがってるかのようにも聞こえてしまいかねないので… twitter.com/gktpvocals/sta…
志賀和弥@介護 @gashi_kaigo
やりがいや責任を盾にして 労働力を搾取する環境から 一歩踏み出す。 本当に素敵です! 辞めることで周りに迷惑をかけたり 自分が辞めたらこの人達どうなるの? という想いで辞めれない人も多いと 思いますが、辞めなければ何も変わりません。 自分と利用してる方の為になる 勇気ある行動だな〜 twitter.com/seiji101/statu…
残業代は請求すべき
鮫島ひなこ🦈歯列矯正はじまるよ! @Samejima_Hinako
@seiji101 2年前まで遡って残業代簡単に請求できるので、やめたら請求しましょう。(辞める前でもできるけど) とりあえずサビ残が証明できる記録が必要なので、(手書きのメモでも大丈夫)、まずは労基に相談!
鮫島ひなこ🦈歯列矯正はじまるよ! @Samejima_Hinako
@seiji101 実際に二年間分の残業代を請求し受け取ったアカウントはこちら。
今は残業を気にする会社が増えつつある
looklikelife @looklikelife1
@seiji101 うちの会社は15分単位で給料が発生していたところから、1分単位に切り替わりました そのくらいどの会社も監査を恐れています ちなみにフレックスです 良い転職がありますように…
全米🇺🇸が認めた邪悪な(⃔ *`꒳´ * )⃕↝®👨‍🚀Space Cadet👨‍🚀 @patriotsakurako
@looklikelife1 @seiji101 私の職場は3分残業したのを請求していなかったということで、呼び出しうけて、3分分の残業代をもらったことある。
全米🇺🇸が認めた邪悪な(⃔ *`꒳´ * )⃕↝®👨‍🚀Space Cadet👨‍🚀 @patriotsakurako
@looklikelife1 @seiji101 疑問に思ってる方もいるみたいなので。 職場には (うちの職場名の)NSA と呼ばれている部門がありましてw 残業と書きましたが、厳密には、始業の合図の前にパソコンにログインして入力作業をしているのが、ま、監視部隊?\(ˊᗜˋ*)/の記録で発覚しての指導でした。私以外にも8分とかで指摘された人も
ブラックである事実をきちんと周知すべきだがデメリットも
ケイ@定時で帰ります。 @mikaitabi
@seiji101 ツイ主さんが辞めた後に園は採用に走ると思います。次に採用される方のために以下のことをしていただけると次の犠牲者を防げるかもしれません。 ・Googleマップの口コミで園の状況を記載 ・vokersなどにも口コミを記載 ・あくまで事実を記載 これが応募者減を招き、条件改善につながります。
milk tea @milkyway8910
@mikaitabi @seiji101 Googleマップの口コミで書くと、犯人探しみたいなことが始まります。
誠次 @seiji101
やっぱり保育士はどこも大変なようですね…保育は楽しくて好きなので今後も続けていくつもりです!国外で働くことも視野に入れて探しています笑 「Googleマップの口コミに園の現状を記載する」というリプがありましたが、子どもを預けてる保護者が不安になるのでそれはしません。労基は考え中。
辞めないように縋るべきでは
残りを読む(12)

コメント

黒田信武 @kurodashinobu11 2019年7月5日
労働者には安月給で責任感だのプロ意識だの無限に求めるくせに経営者サイドは高給とって二言目には泣き言だもんな! プロ意識と責任感持って経営しろや!
フルバ @furubakou1 2019年7月5日
こどもを人質にとるとか最悪だわな。
sw-wo @swwo12 2019年7月5日
雇う側に回ると「いざとなったら辞めりゃええわ」と開き直った奴がいかに無敵か痛感するよ。だから労働環境や福利厚生、ハラスメントに気を使うわけだが。「退職」という武器を労使ともに過小評価してる人が多い。若いうちは労働環境不満あるならガンガン転職すりゃいいと思う。ある程度年取ると他の従業員の不満も解決できることを求められるから、自分の不満すら自分で解決できないと思われるのは厳しくなる。そのために様々なソリューションを色んな場所で経験してないといけない。辛い辛いと言い続けても得るものはない。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月5日
後、「金払った分は働け」→「そこまでの金は貰っていない」、「給料は基本後払いだ」もあるな
ムック船長 @captainmuck 2019年7月5日
労基法も守れない企業こそ反社会的組織では
南風 @nan_poo 2019年7月5日
サビ残は民だけでなく官でも常態化していて、過労がほとんど日本の文化みたいなものになっているから根は深いです。起爆剤はやっぱり外国人かなあ。
あいうえお @ayaya0089 2019年7月5日
保育園なら経営層もそんなに儲けてないような気もするけどな。保育料に見合わないサービスを提供してるんじゃないか? 保護者のクレームとかいちいち聞いてると、そんなことになってそうなイメージ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年7月5日
ayaya0089 会社立てる時の事業計画にサビ残載っとらんからな。採算取れん計画で事業始めて無償労働で穴埋めるのは筋がちゃうやろ
らくだ @rakuda4u 2019年7月5日
園長もまたある意味中間管理職だからな。きっと保護者に同じことを言われるんだぜ?「あれとこれとそれもやって。労働時間が足りないからって放り投げるなんて子供を預かる責任を放棄するのか!」職務を全うする責任、労働者を守る責任はあっても、健全な商業活動を成立させる責任は誰も取らない。こんなの職員の人数を倍にして利用料も倍にすれば労働者を守る責任は果たせる。利用者がその料金を受けいれば成立するんだけど、大抵は逃げ出して果たさない。消費者は責任を取らないし取らなくていいようになってる。
あいうえお @ayaya0089 2019年7月5日
fYe39CoQsPrbZVK その通りなんですが、価格転嫁しないとこういうことになりがちなんですよ。小規模事業者に多いことで、理由は人が良いからとか原価意識がないからとか様々ですが、低価格でどんどん仕事とってきたり、いいものを提供しようと仕事量ばかりを増やして、採算取れずに、いつしか無賃労働みたいになってくる。
Kongo @kongo_kirishima 2019年7月5日
補助金や待遇改善費が保育士さんの給与に反映されているか、決算報告書を自治体がチェックする仕組みはないのかな? いくら国や自治体が金を出しても経営者がポッケナイナイしたら意味がない。
地球ネコ @c9nk 2019年7月5日
真面目で責任感の強い人が多いから、自分の労働条件のことよりも仕事を優先しちゃうが故に、現場は回ってしまい、雇用環境は改善されない悪循環があるんだろうな、と思う。 いっそのこと、全国の保育士さんが一斉ストをやっても良いんじゃないかと思う。それくらいやって、保育士さんが居なくなったら社会がどうなるかを見せないと、世の中変わらないんじゃなかろうか。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月5日
責任を放棄してるのは事実。だけど、責任を全うする価値がこの園にないのだから仕方ないのです。
柳瀬那智@東京コミティア129 K-03b @nachi_yanase 2019年7月5日
何でサービス残業とかの労基法違反がまかり通ってるのかっていうと、その方が会社にとって得だからだよね。罰則は大したことないしめったに摘発されないし。その辺を何とかできれば変わるんだろうけどねえ。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年7月5日
captainmuck 税金さえ納めていれば労基違反は本当にゆるゆるなので、実質国が後押ししている側面もありますね。
ヘタレさん @hetare_rider 2019年7月5日
残業代未払い、偽装請負な会社の社長が「これからはコンプライアンスを守っていかないといけないからな」とか言い出したときは「お前は何を言っているんだ」となりましたね。「俺様がルール」な人は本当に質が悪くて、「労働基準法は強行法規ですよ、最低ラインなので守ってないと即違反ですよ」って言っても是正しないし、労基に言っても実被害が無いからと取り締まらないから野放しという。
節穴 @fsansn 2019年7月5日
スッキリするのは未払い分耳揃えて返させてからやぞ
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月5日
辞める人間には如何なるパワハラも脅しも通用しないんだけど、なんか認められずに惰性でそれまでの人間関係押しつけようとする人いるよね。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月5日
yamagashi 給料ちゃんと払って無いから責任は発生して無いでしょ。
うにら @riafeed 2019年7月5日
これでも自己都合退職になりかねないからほんといいかげん雇用保険の支給制限期間撤廃してほしいよな
frisky @friskymonpetit 2019年7月5日
「いい仕事を高く売る」が生産性の高い仕事のやりかたなのよね。安く売れば生産性は下がる。生産性向上のためにも、辞めるのは正しい。
RXF-91 @rxf_91 2019年7月5日
労基にもっと権力とマンパワーを付与しない事にはどうにもならんな
鹿 @a_hind 2019年7月5日
プロ社畜になってくるとどうせやればいいんでしょ?って諦めてるから糞経営者の片棒担いでることになる。
夏屋 行晃 @hitsilmica 2019年7月5日
良く言った!!!!!!!!!て思う。 しかしながら、サービス残業も問題だが、見なし残業も悪です。上限を決めちゃえば働かせ放題だし、忙しさで上限以上働いても気が付きにくいから
gaheki @gaheki 2019年7月5日
この手のは大量の要求してくるブラック顧客もどうにかしないと改善できないのがね… いくら上客でも度の過ぎた要求はきっぱり断れる風潮ができてこないと
アフツイオヤジ @kijy1234 2019年7月5日
riafeed ほんとその通り‼️ただメンタルやられてれば特定理由離職扱いで失業保険がすぐ受けられる可能性がある。あまり知られてないみたいだけど。
inti @inti87913544 2019年7月5日
そもそもで残業前提の勤務ってのがおかしいんだけどね。労働力は減少するばっかりなんだし、経営者は本気で環境整備していかんと生き残れんのじゃないかね
maxta @maxta 2019年7月5日
rxf_91 労働基準監督署にはなんと逮捕権があるんですよ。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月5日
今こそ労基に力を。関係ない子供人質とか気持ち悪いやん。
_ @wholescape 2019年7月5日
やはり武装労基が求められているのではないか
fumi @karakararen 2019年7月5日
労基法守る気無い経営者って従業員から殴られようと盗まれようと訴えないんだよね? だって自分が労基法守らないんだから相手が刑法や民法を守らなくったって気にしないんだよね? ってくらい言わないとわかんないのかな?こういう経営者は。
ユイ @yui_Angelica 2019年7月6日
サビ残じゃないけど前倒し退職か年度末退職かでかなり退職金が違うってことで教師が一斉に年度内退職って案件が何年か前に有ったね。学校や保育みたいな場所だと年度内年度区切り云々なんて言う人も居るけど、働く側としてはその辺はドライでいいと思うわ。
tibigame @tibigame 2019年7月6日
本当の無敵の人ってのは自分の命と引き換えに社会のゴミを消そうとする人のことで社長を闇討ちしたり、一人で残業している時にガソリン撒いて会社ごと焼身自殺とか。もちろん社長の労基法違反の証拠とついでに会社の機密情報をネットにアップした上でね。
catch__23 @catch__23 2019年7月6日
すでに責任を放棄している人に言われたくないな。 雇用主の責任。 時間外割増賃金の支払い。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月6日
yui_Angelica そんなのもあったな。責任感とやらで合理性を曲げろとか言われてもそりゃ無理だよとは思ったわ。
空弁者 @scavenger0519 2019年7月6日
労働者も、もっとカジュアルに雇用先を訴えた方が良いと思うよ。めんどくさいとか、時間が無い、と言っているといつまでも奴隷のままだよ。
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2019年7月6日
意識が(悪い意味で)高い会社ほど、給料や待遇は低かったりするという、ありがちな罠。
RXF-91 @rxf_91 2019年7月6日
maxta そこまで至る過程の調査をする人員が足りないし、逮捕権あるからって気楽に振るえる段取りに出来てないんで労基署の年間検挙数なんて雀の涙なんでもっと活発に活動して欲しいんすよね
シルバー苦労 @nekoga 2019年7月6日
引き止めるために残業代出しますってならないのが、今の原状だろうな、正直保育園の経営者が荒稼ぎしてるのかって言うとそうでもなくて、保育料だけでは足らんとまでは言わないが厳しいのが現実だからなぁ 保育園とか付加価値サービスあるところ以外標準的レベルでは公金入れてやらないと無理なんだよね、なんでも民間ってのを推進してきて何処がわりくうかって話だよね
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月6日
全国でどれだけサービス残業が蔓延してて、それによりどれだけ所得税が脱税されているのか、誰か試算してみませんかね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月6日
rxf_91 権限はすでにある( maxta )ので、警察に近いレベルのマンパワーを与えたいものです。具体的には、証拠集めを労働者がやらないと解決できない現状が問題なので、通報があれば即駆けつけて立入検査かけるくらいのマンパワーが必要。警察なら通報に応じて駆けつけるんだから。
キケリキー @KIKERIKI17 2019年7月6日
バスツアーやホテルに格安なんて求めないとか、居酒屋で390円メニューとか止めてもっと普通の価格にしてとか、店頭で値引きなんてしないとか、そういう話は上がって来ないけれど、ブラックやめようって話は上がってくる。配送業者のブラック話と送料無料のサービスと、それを捻出するためにどこが割食ってるのかとかも、あまり考えられたりはしないだろう。いろんな所で「善良な努力の結果、最適な値引きがサービスされてる」前提だよね。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月6日
基本給が低かろうと残業がほとんどなく、それを基礎ベースワークにしておき、別で2時間~とか副業で働いてダブルワーク。という考えもあるから、残業がとにかく多く、それが改善しそうにない会社勤務の人。こういう働き方はどうですか?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2019年7月6日
人はない物ねだりだから、残業無くても給料少なければそれで文句を言い、給料多くても残業が多かったら文句を言い。 どちらもバランスをとれた職業というのは相応に高スペックを要求され。入社するにしてもなかなか一般人は入れないし、入れたとしても、それはそれで中の派閥や人間関係での生き残りがむずかしいとか。就職というのはむずかしいところ、天職というのはそうそう見つからないのが現実ではあります。ということでせめてSNSでは愚痴をはいてください。ええ。
伊達川(一) @Datekawa 2019年7月6日
べつにサビ残自体は存在していてもいいけど、ほとんどの企業は「日頃の感謝としてサービスする価値があるような給料出してない」のでね。
らき☆缶P @raki_can 2019年7月6日
地味になかなかのブラックばかり渡り歩いてきたせいで異常に仕事に対してドライになってる自覚はあるが間違ってはいないと思っているので容赦なく上に正論の正拳突きを食らわすめんどくさいやつに進化した みんなも進化して上を正論の正拳突きで倒そうぜ
ポポイ @p0poi 2019年7月6日
<労働者側より使用者側><特に大企業の権益優先,其方が潤う事が国益>て認識の政党を下野させないと,どうにもならんだろうよ。
ポポイ @p0poi 2019年7月6日
millowisp 取り敢えず,公安調査庁の人員を,その予算ごと,労基へ丸ごと出向させましょう。
RXF-91 @rxf_91 2019年7月6日
日頃の感謝っつってもさー、労働の対価としての報酬なんだから毎月のお賃金は貰って当然の金なんで感謝とかそう言う問題じゃねーと思うんだけどな
のらえもん @nora_emon95 2019年7月6日
hetare_rider ほんとそれ。労働法違反の末に納めた法人税が問題ないというのなら、末端価格100億円の覚醒剤の売上から60億円税金納付で問題ないのと同じじゃねえかって気持ちになる。
他地野健 @ryougoku42 2019年7月6日
furubakou1 どつかの企業が未婚、子どもいないのは信用できないとか言ってたのは、人質が取れないからかな。
LCO @f_lco 2019年7月6日
何でサービス残業がなくならんかって? お前らが辞めないでサビ残し続けてるからだよ? 政府が、行政が、誰かが改善してくれるみたいな夢みたいな妄想やめて、とっとと雇用者側に要求しろよ
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年7月6日
gaheki たぶんそれは「上客」ではない
kata_game @kata_game 2019年7月6日
無賃金労働の強要とか、海外なら経営者が逮捕される事案なのに、「日本の解雇規制はきつすぎる、海外では~」とか言ってる人はガン無視なんだよね。解雇規制も「経営者の言うとおりはたらきます、報酬も約束しません」なんて労働契約なら海外でもかなりキツイ解雇規制の対象なんだけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする