カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
32
萌花ちょこ @MOCACHOCOLATEM
ねぇねぇ、美少女ゲームが昔ほど売れなくなったのはどうしてだと思う?皆さまのご意見を聞かせて欲しいです。 クリエイター側とユーザー側でなんかズレが存在してるような気がしてるんだよね(ちょい真面目なお話
萌花ちょこ @MOCACHOCOLATEM
考えられる理由はいろいろあるとは思うんですが、 *使えるお金の問題 *プレイ時間がとれない *正直つまんない *なんか同じシチュエーションすぎ etc... とかね。
萌花ちょこ @MOCACHOCOLATEM
やっぱスマホの普及がモノを言ってる気がするナァァァ!わかる!
ぐお @guo_same
@MOCACHOCOLATEM @obenkyounuma ・PS4やswitch等の一般ハードで名作が多数誕生し「操作出来てこそゲームだ」という意識が高まった。 ・人気ラノベ即アニメ化の流れが出来た事でエロゲのエロじゃないシーンの存在意義が薄れた。 ・スマホで遊べる基本無料エロゲーの登場。 今はヌキ重視のエロゲの方が物語重視より元気な印象です。
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
@guo_same ・「操作できるゲーム」のアダルトでの上限は最盛期でも2万5000本で、一環して天井がある。 ・ラノベがエロゲ市場を抜いたのは数年前で、実はラノベ市場というのは思われているより小さいし、そこにユーザーは流れていない。 ・スマホ移行はありうると思うけれど、マーケの数字とは合わない。
ぐお @guo_same
@obenkyounuma エロゲ買う人はエロを求めてるのでエロゲに操作要素を入れると「煩わしい」と思われてしまって悪手だと思うんですよ。 ただ、いざ一般ゲームに触れると操作出来る楽しさや攻略する楽しさがあって「同じ金額払うならこっちの方が良い」と感じる人は少なくないと思います。 性欲は低価格エロゲでいい。
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
@guo_same じゃあ、低価格でそういうのが売れているかというと、そういうこともなくて、低価格はグリザイアと美少女万華鏡が無双していて後は死屍累々ですからね・・・
ぐお @guo_same
@obenkyounuma うーん、そうかぁ…。 となると宣伝不足ですかね…。 堂々と宣伝出来ない世間の風潮とかそっちの話でしょうか?
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
@guo_same 宣言が大きく制限されたのと時期的に符号はしますね。これ、広告だけでなく金融側のエロゲ会社へ融資しなくなっていく時期と連動しているので、流通以外からの資金調達が出来なく、告知も出来なくと中堅以下の首が絞まっていったのはあります。
ぐお @guo_same
@obenkyounuma 融資を受けるのも難しくなったんですね。それは知らなかった。 エロゲ雑誌もどんどん廃刊しましたしね。 本屋で偶然見かけて興味を持って…という若者は少なくなったんだろうなと思います。 「ここを見とけば旬なネタは大体わかる」という様な情報サイトも無いですよね。
ぐお @guo_same
@obenkyounuma 貴重なお話ありがとうございます!
なつきじ @natsukiji
@MOCACHOCOLATEM なので、戯画やTYPE-MOON、Keyみたいに、全年齢やアニメ、スマホアプリなどに流れるのは無難な選択なのかなぁ。
コペル皇子@ship8 @kopelog
@natsukiji @MOCACHOCOLATEM エロを省いても成立したから そのまま転用、生き残ることができた その強みを自社が理解していた 量産は消えていく そうじゃないのがコンテンツホルダー
なつきじ @natsukiji
@kopelog @MOCACHOCOLATEM アダルト側にコンテンツをシリーズ化させる力がないのが痛いですね、 DMMとかは全年齢からの成人コンテンツといった方向も試してはいるようですが、 いまのところ、大きく当たった話は聞かないですし。 艦これとか絶対成人化すると思ったらしなかったw ま、Fateは成人ソフトだった事すら忘れ去られw
ふーさん @momo_mimokana
@MOCACHOCOLATEM スマホが普及しすぎてそもそもpcを持ってる人が少ないことと、美少女ゲームのみならずpcゲーム全般のユーザーがスマホゲーやコンシューマーゲームユーザーに比べてかなり減ってるのが原因の1部ですかねぇ(個人の見解です)
rei @rei10830349
@MOCACHOCOLATEM 単純にエロゲー市場は「既得権益や古参や寡占がない新規市場だった」と思ってます。それ故に参入障壁の低さや、作品数の少なさなどでオタクの基礎教養みたいな扱いになりましたが、市場が固まるにつれて既存のオタク市場と同様になったのでは?と(ラノベやvtuberも同様と思ってます)
むにえな @muniena
@MOCACHOCOLATEM 私があまり買わなくなった理由は、大金をはたいて長い作品をやる気力がわかなくなったから、でしょうか。Twitterやソシャゲみたいに、空き時間に頭を空っぽにして楽しめる娯楽のほうが気軽にできるようになりましてね。まぁ、私個人のことしか話してませんが、そんな感じです。
Sax @atsushisax
@MOCACHOCOLATEM @obenkyounuma エロの無料動画サイトが増えて、無修正のAVや洋ものが簡単に見られるようになったのも大きいかと
ぬまきち@ツイキャス配信中! @obenkyounuma
@atsushisax @MOCACHOCOLATEM 例えば、VRのAVと通常のAV買うお客さんが同じ三次元でも客層被ってないように、エロゲとそこは客層被ってないような気がするんですよね・・・
タラコ🔞@3菜 @tarako_is_ryusi
@obenkyounuma 客層は確かにそうですが、実際にプレイ動画や濡れ場だけの動画もあがっているので、それもあるかも知れません。
ポニ萌え @ponimoe
@obenkyounuma 失礼だけど、エロゲ業界の人に聞いた酷い話 初めから発売日に中古屋に売られるのは想定の内たくさんの人が買おうが1部の人が大量に買っても変わらない。 それにしても1990年代後半から2000年代のソフマップとメッセサンオーの行列と30分で500円ずつ落ちる買取値はネタだった。
残りを読む(83)

コメント

カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月5日
一時あった陵辱規制かな後は容量の増大によるシナリオの長さで手軽に出来なくなった
はきの @hakino_ 2019年7月5日
物語を提供するサービスの増加(アマプラなどの見放題系サービスや無料Webコミックなど)に伴うユーザーの分散化で、同じゲームをプレイしているユーザーを見つけづらくなったからでは。そしてプレイ時間が長くて布教がしづらい。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2019年7月5日
エロが欲しけりゃエロ漫画読めば良いし物語が欲しけりゃ一般漫画を読めば良い。文字主体のコンテンツそのものがもうオワコンなんだろ
ポンポン砲 @ponponhhou 2019年7月5日
ストーリーだけなら「Return of the Obra Dinn」を始めとするインディーズの良質ゲームが2000円程度で販売され、同人のエロでも2000円も出せばそれなりに満足できる物が変える時代だからね。玉石混合とはいえ在野のレベルがかなり高くなってる時代なわけで
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月5日
高年齢ユーザーが次々卒業していくのに新人が入ってこなかったからだろ。
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月5日
いくらでもAVがスマホとかで見れる時代に態々買わんやろ
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月5日
単純に、スマートホンの基本無料ゲーム(といいつついろいろ有料)に負けてるんだと思ってるんだが実態は知らん。 スマートホンのゲームの広告、たいてい女の子が胸とか強調したような絵で性的なことを想起させかねないような煽り文句がついてるやん? ああいうのに金と時間使っちゃってるんじゃないの?
abc @ooaappii 2019年7月5日
エロゲで完成度が高かったり野心的だったりで客を掴んでオタクならエロゲーやってないと的なムーブメントを起こしてたメーカーや開発者が、「ウチのゲームエロ無くても売れるのでは?」と気づいたり違法コピーにウンザリしたりして一般に行っちゃったから。
上野まち @machi_ueno 2019年7月5日
正直スマホゲーが台頭してくるより以前からPCのエロゲは衰退してたよね、どっちかっていうと全年齢エロのあるラノベに若い客をどんどん取られてったイメージ
聖夜 @say_ya 2019年7月5日
完全版商法、ギガパッチ、初回限定泥人形同梱版、告知なしのネット認証、麻雀FDとエロゲにおける焼き畑のことごとくをやった人が言うと説得力がある
uki @netgameneet 2019年7月5日
他のコンテンツに勝ってるとこないから、エロとはストーリーもゲーム性も相性悪いんだよ
さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2019年7月5日
エロゲに回す金がそのままソシャゲのガチャ代にかわった ガチャとエロでは方向性が違うと思われるだろうが「欲求の解消」としては競合していて、かつ手近にあるのがガチャなので回すと欲求不満は解消される
デュアルハート @haniwaras 2019年7月5日
下にテキスト欄がある美少女の立絵の並んだ画面で、時々出てくる選択肢をポチってイベントCGが見られる… うんゲームじゃねーなこれ デジタルノベルと呼んだ方が発展性があったんじゃないか?
柏木彰二 @GmailShoji 2019年7月5日
低価格帯だったり、CG集とかスマホで見れる様にしたりで割と生き残ってるメーカー、サークルも居る、そりゃ20年前と同じ様な仕事してる所はどんどん潰れてるけど、そんなのエロゲ業界に限らないよね?
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月6日
美少女ゲームとあるのにほとんどエロゲの話ばっかりだな。美少女ゲーってときメモみたいなエロなしも含むだろ?
遠藤 @enco2001 2019年7月6日
「美少女ゲーム」といったときはイコールエロゲじゃないかなあ。「美少女ゲーム」にときメモを含めて話をする人は、ネット上ではほぼみない
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月6日
エロゲ流通に乗せる為にあえてエロゲとして出してたのとか、別の販売ルートができればエロゲとしては出さなくなるよな。今ではインディーズで公開する手段も増えたし。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年7月6日
えっ、ギャルゲーと美少女ゲーって違うの!?
RXF-91 @rxf_91 2019年7月6日
ギャルゲはエロ無し恋愛ゲーで美少女ゲーはエロゲーの事だと思ってたんだが違うのかしら
つけもの @sobachaduke 2019年7月6日
話の都合上必要なら理解できるんだけど、最初からクリア後のおまけとして隔離した方がいいんじゃないかなってくらいエロシーンの間が悪いのが多いと思う(個人の感想 起承転結の転から結の辺りで来ることが多くて。一度に数回した上にシチュエーション変えてまた数セットしたりってやると意外と長い訳で。その間話が進まなくなる訳で。 なので現状だと時間の余ってる人向けの娯楽だなと思いました
とらとら @YGbbAl5jP3RY80u 2019年7月6日
個人的な意見だけど、あの時代、エロゲ、美少女ゲームの美麗グラフィック(CG)が衝撃的でした。所謂エロゲ塗りも斬新で、エロがあろうがなかろうが「美少女の美しいイラスト」目当てで買ってた部分もありました。でも今の時代、そのようなイラスト、ゲームのグラフィックはどこにでも溢れて目新しさはなくなった。相対的にエロゲの女の子(イラスト)に特別な魅力を感じなくなってしまった、というのはあります。
神代武流 @tkr_kmsr 2019年7月6日
一時代を築いた葉鍵が一般寄り行って、その影響下にあった型月はFGOでブイブイ言わせてるって現状と共に考えると、なんだかんだ言ってシナリオライターの個人的能力に頼ってたから、その人達の動向次第だったって要素もあるんじゃないかな。 葉鍵型月以外の目立った人でも、ロミオはラノベの人退で一発当てたし、めておは型月に合流したし。
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 2019年7月6日
ぶっちゃけきょうびのエロゲ、特殊性癖と変顔に振れ幅大きすぎて辛いの(アヘ顔やひょっとこは見るのも描くのも辛いの
89siki @89sikin 2019年7月6日
タダのスマホゲーの台頭が主な要因だと思う
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 2019年7月6日
なお、所謂「美少女ゲーム」て呼び方はその昔昔の大昔に「18禁タイトルも含めて新作紹介してるけど基本的に全年齢向け雑誌」だったテクノポリス(徳間書店)がおおっぴらに「エロ」「成人向け」「アダルト」とかの言葉使えないのででっちあげた表現やで
Grow @Grow84906554 2019年7月6日
今の時代スマホゲームでストーリーを攻略して、pixiv屋ツイッター、同人誌なんかでエロシーンを集めることで擬似的なエロゲになってる感がある。 有名どころのスマホゲームなら好きなキャラを検索すればエロは集めやすいし、純愛陵辱寝取られ好きなのを探せる。自分のフェチなシーンを好きなだけ見られる訳だ。
五月 @xf52_523 2019年7月6日
ライター買いする位好きなライターがみんなラノベ業界に行ったので無理して時間のかかるゲームを買う気があんましなくなったというのが俺が買わなくなった理由。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年7月6日
映画とかアニメとかドラマとかの亜種だと思えば紙芝居エロゲの技術的な進化が弱いのは問題じゃないと思う。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年7月6日
逆説的にいうとそれなりに技術が進化してしまった結果として開発費が高騰してしまって損益分岐点を超えるには相当の売上が必要になったのが痛いんじゃないかな。綺麗な音楽、豪華な声優、沢山のワード、美麗なグラフィックス、全部コスト。こうなると体力のない零細には挑戦的な作品は作りにくいよな
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年7月6日
悪い言い方すると、同人絵師と物書きと、ちょっとしたツールをいじれるヤツでせいぜい数人で出来上がる程度のものだったからエロゲーはいっぱい作られたし、いっぱいありゃそりゃ良いものもヒットするものも出る。東鳩以前の葉っぱとか、FGOで今をときめく型月の月姫とか、そういう中から出てきたわけよな
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2019年7月6日
無数の石の中から玉を見つけ出すのがいわゆるオタの楽しみでもあったし、作家や絵描きを夢みる人の登竜門でもあった。でもあまりにも多くの人とお金を必要とする産業になってしまった結果、玉石混交が許されず裾野が狭まった。安定した出来にはなっても、そこには驚きも期待の新人も居ない。単に安定した娯楽作品ならエロゲである必要はないから客も離れる。そういう循環だったんだろうね
ST_009 @ST_565 2019年7月6日
エロゲなんて一度もやったことないな、やったことあるなら体験版くらいかな。
ピーラー @jearkey 2019年7月6日
スマホゲーが主流というよりスマホ以外の娯楽ツールを所持してないんだと思う。タブレット普及で個人PCが不要になり、ゲーム機持ってるゲーマーは別の有名タイトルやりこんでるんじゃね?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月6日
今はどのゲームもエロゲーみたいなCGなので、わざわざ特化したゲームをやらなくてもよくなったと言うところもあるだろう。あとはちょっとアレな話をするとエロゲーってどっちかというとアングラなジャンルでアングラな情報はアングラで得るようなモノが多かったのに、その辺が規制等で一掃されてなくなってしまったから。と言うのもあるだろう。エロゲーの全盛期とP2Pツールの全盛期って大体重なるし。
marumushi @marumushi2 2019年7月6日
エロシーンに行くまでにクソ面白くもない下手くそなテキスト延々読まされるような代物ではい8800円とかそりゃ売れなくなるやろ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月6日
ネットでエロゲの話してる人に若者少なそうだもんなあ。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月6日
結局なんか衰退中のコンテンツはどれも「無料の娯楽が増えすぎて若者がそれしかやってない」が原因になりそうな気がする
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年7月6日
エロゲの全盛期っていうと、やっぱ1999~2005辺りまでなんやろか。葉鍵月に始まり、葉鍵月に終わったみたいな。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2019年7月6日
というか、「エロゲ業界はなぜ衰退したのか」という命題は、多分「なぜ葉鍵月がエロゲ作らなくなったのか」に回収されそうな気がするぜ。ここにある花京院の魂をかけてもいい
@taiheyou 2019年7月6日
昔はオタクといえばPC、PCといえばエロゲって言われるぐらいオタクとの繋がりがあって、PC自体の値段も高かったことからエロゲをやってるってことは一種のステータスみたいなものだったんですよ。でも今の若い人はPC買わないしエロゲも安くないしな。
○○もへじ @marumarumoheji 2019年7月6日
文章つまんないからじゃね。読めるエロシーン書ける人となるとさらに少ない。エロ絵見たいだけなら公式サイトのギャラリーみりゃいいし。
みみつき @mimiduki 2019年7月6日
かつてのにっかつロマンポルノと同様、カラーイラストと音声とテキストが絡んだソフトウェアを流通させるにはエロゲーというパッケージにするしかなかった(過去形)&今はその必要がない、で大体説明付くと思うんだけど。
Super-Mushoku-DX @super_mushokuDX 2019年7月6日
メインターゲット層が高齢化し、老眼で文字を追うのが辛くなった、なんてのも地味に影響しているかも(根拠なし)
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年7月6日
CG集の台頭もデカイと思うんだ「絵師」「シチュエーション」「キャラ」ががっつり限定されててハズレを引きにくい上に価格はフルプライスよりもお安い、ヌキゲーで声を求めないならこっちの方が断然お手軽でコスパ良い、声も声で環境によってはむしろ邪魔という事もあるし
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年7月6日
あと、つい最近アダルト版の復刻アニバーサリーパッケージ発売で話題になったFateを「エロゲだったことが忘れられてる」という話にしてそのままスルーしちゃうあたり割と会話してる人達の情報収集力に疑問符ついちゃわない?むしろこの話題の中ではかなりの大事では?
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2019年7月6日
美少女ゲームは「全国のPCショップで販売される」点で、地方で最も容易に入手できるオタク向けコンテンツだった点はあると思います。当時の深夜アニメは関東限定当たり前でしたし。高速定額ネット回線と深夜アニメを放送するニコニコ・abemaの出現で、アニメに対する優位性がなくなった点は大きいような
もどき @Fake5LL 2019年7月6日
そもそも美少女との恋愛自体が求められてないんでは? 第三者目線で萌え萌え言ってる方が気楽でいいということなんでしょう
キケリキー @KIKERIKI17 2019年7月6日
エロゲ市場で好き勝手やりたいことしてたライターさんは、別段エロゲでなくても、好き勝手出来るようになってるからな。ラノベに流れたライターさん多かったよな。「加奈 〜いもうと〜」「星空プラネット」「家族計画」の山田一三部作とか、話題になったよね。
もどき @Fake5LL 2019年7月6日
se_monolith 「それなんてエロゲ?」なんて慣用句もあったけど、ぶっちゃけそういうのって今やなろう系とかでチーレムでだいたい形容できてしまうという
もどき @Fake5LL 2019年7月6日
sudo_simoigusa なんかコンシューマゲームみたいな話
キケリキー @KIKERIKI17 2019年7月6日
泣きゲーブームが訪れて、話の中に「感動」が求められて、全体日常⇒個別問題⇒解決という形に縛られちゃったのも痛いよね。結局、物語は車輪の再生産で、キャラは差別化のために属性が尖っちゃって、そりゃ衰退するよなぁと思うんだ。そういう中でも、突き抜けた作品は話題になるけどね。「ぬきたし」みたいな。
じむ123 @sdejr01212 2019年7月6日
エロメインのエロゲに減るにしたがって買う頻度も減った。エロノベルゲーは時間も掛かるしエロは少ないし億劫。
じぇみに @jeminilog 2019年7月6日
美少女ゲームとはなんじゃらほい PCゲームならコンシューマーに負けたしコンシューマーは市場縮小とスマホ台頭に圧迫されたし全部が平均的に下がってるのと特定タイトルが売れるのはおおよそそんなもんだし。個々の情報には意味があるけど「美少女ゲームが」とまとめるとぼやけて議論がどこにも行かない感じが。
kartis56 @kartis56 2019年7月6日
時間がないのが一つ。何が出てるのかがわからない(見にいく場所が変わった・ブラウザだと宣伝ブロックしてる)のがもう一つ
kartis56 @kartis56 2019年7月6日
某所のエロゲスレ見ても画像は上がってるが、タイトル挙げないのが殆どだったり
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月6日
junhiyoh いわれてみれば確かにそんな覚えがあるけど、あんまり広まってなかったと思う。PS2で「ToHeart」が出たくらいから「ギャルゲー」と「美少女ゲーム」が同じ意味で使われ出した気がする
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2019年7月6日
エロゲにストーリーを求めていた層はスマホゲーアニメその他に流れてしまった エロゲにエロを求めていた層は同人ゲー同人CG集その他に流れてしまった
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2019年7月6日
U_Al_G どっちもより低コストでニーズを満たせるコンテンツが台頭してきてしまったってのがでかいんじゃないかなあと思う
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月7日
好みのエロゲーが無いんだもの。
y-jin @y_jin_yoshida 2019年7月7日
いちユーザー(限りなく元)の考えとしてはヌキ特化の場合、かつては「あの性癖のシーンが1個あればええ」と買っていたゲームあったのでpixivや同人エロゲやエロCGの影響は大きいんじゃないかな…と。
黒雪羊 @BlackSnowSheep 2019年7月7日
中長期にわたって話題にしてくれるユーザーの不在デスかねぇ。 エロゲーブームの頃に話題の中心だったニュースサイトの人も最近はエロゲーの話しないし。 YoutuberやVの人はコンテンツ的に紹介できないし。 観測範囲で話題の息が長いのは"まいてつ"くらいかなぁ。 最近はパッケージにDVDとDLコード両方入れてくれるメーカー出てきてますね。ありがたいことです。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年7月7日
ぬまきちは何をデタラメほざいてるんだ・・・・「『操作できるゲーム』のアダルトでの上限は最盛期でも2万5000本」?エルフ・アリス・葉鍵あたりなら余裕で超えてるタイトルいくつもあるだろ。
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年7月7日
say_ya でも皮肉られてるがぬまきちは色々スキャンダル起こしてむしろエロゲ界を荒らした張本人の一人だろ。
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 13日前
yoshiaki_idol 史上初めてエロゲーで年間10万本越えタイトル(AIR)が出た2000年だと年間セールスランキングの上位20本くらいまで25,000本ラインは越えてたな。ピークは2004年でCLANNADが初動で8万本とかFSNが半期だけで15万本とかお化けみたいな年になったけどそこからは一気に落ち込んで2010年にはセールストップの星空にかける橋でも28,000本とか言うラインだから「最盛期」ではなく「現状」なら間違いけども
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 13日前
mtoaki まーテクポリが使ってた時はあくまでもテクポリの独自表現の枠越えてなかったからね(まぁそもそもパソパラとメガストアが創刊するまでエロゲーをちゃんとした形で扱った雑誌がテクポリしかないに等しかったのだけど) 一般に普及したのはテクポリ休刊(事実上廃刊)及び編集スタッフの離散・他社移籍とエロゲーのコンシューマ移植ブームが被ったからってのがありそうだけど
飛鷹隼@2日目(土)南2オ-02b @junhiyoh 13日前
29zgJQepexzZ ブーム始まり期の御三家はやっぱりアリス/エ・ル・フ/アイデス(後F&C)だったと思うで
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 13日前
まとめを更新しました。 誰でも編集可にしてても匿名じゃないとやる人がいないように、やはり2ちゃんねるの崩壊は影響デカそうだけどなぁ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 12日前
エロゲーの話だとゲームの大作化が進んで弱小ソフトハウスが脱落・新規参入が難しくなったことと、それによって「抜きゲー」というエロに特化したジャンルが生まれたこと、その後の泣きゲーブームでエロゲー自体が終わり、その頃同人市場が大きくなったことで「抜きゲー」はそちらに移行した事が原因じゃないかな。ギャルゲーについては興味が無くてわからない。
spin_out @spin_over 12日前
エロゲというよりは、日本のPCゲーム全体の衰退なんではなかろうか。ひょっとしたらPCゲームじゃなく、ゲーム業界全体の衰退かもしれないけど。スマホゲームとの時間の奪い合いは確かに直接的な衰退の原因かもしれないけど、海外ではモバイルはモバイルとして発展してるけど、PCプラットホームのゲームの元気が無いかと言うとそんなこともないしね。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 12日前
売れない、衰退する理由はここまでいくらでも思いつくの逆にすごい。何か2,3のでっかくて倒せない原因が鎮座してるのではなくて何もかもがエロゲに不利な世界って感じだ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 12日前
shiwasu_yuri 音楽業界もメジャーのうまみがなくなってインディーズのままやってるので、娯楽全般がそんな感じなのかも。
ピサ朗@ぴさろー @pisaroh 12日前
shiwasu_yuri まぁ「最大の原因」と言えるものが有るとして、それは2割も行けばいい方なんじゃないかというくらいには、複合的な要因が絡み合っているとは感じますな。中古買取やってるショップが消えて、steamに金使うようになったりで流通事情からして大幅に変わり、聖封や個人サイト、エロゲ雑誌が消え情報の集まり方も激変しているし…
もどき @Fake5LL 10日前
ゲスい言い方すると、要するに求められてるのはヤれる関係そのもので、その前段階の女の子を落とすステップって煩わしいだけの代物なんじゃないの? 所謂チョロインが台頭しまくってるのもそれが原因だろう
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする