「恋人でもブスとかデブとか罵り合うくらい気心が知れてる関係が理想」という考えに疑問→女性目線から見た理想の関係がすごくシンプル

これを言えばいいだけなんだ
139
@apricot_candy_a

「恋人とブスとかデブとか罵り合うくらい気心が知れてる関係が理想」って人もいるんだろうけど、そういうことを冗談でも言える人が妊娠出産したり年齢を重ねたときにバカにしないでいてくれるんだろうか?と思ってしまう ママになってもおばあちゃんになってもずっと「好き、可愛い」って言われたい

2019-07-05 18:46:56
仲がいいから罵ってもいい?
めぐみ@ハの字 @love_megulog

@apricot_candy_a めっちゃわかります!気を遣わない関係とそれは全くの別物だと私は思ってます(><)

2019-07-05 18:57:45
@apricot_candy_b

@love_megulog 仲が良いから相手を雑に扱う、みたいなの分かんないよね( ˙꒳​˙ )

2019-07-06 00:53:18
Sちゃん @szk_writer

これな…てか「気心が知れてる」と「口が悪い」は別物よねそもそも。気心が知れてれば罵ってもいいという思考回路がまずわからん。 twitter.com/apricot_candy_…

2019-07-05 21:24:49
カヲル・紫推し、ピンクも少々… @kaoru0nya

自分に余裕が無い時、旦那にこの手の事を言われると消耗が激しいと思ったおばちゃん(´・ω・`) twitter.com/apricot_candy_…

2019-07-06 09:14:17
可愛いと言われたい
miiru. @mi_ru_0024

好き、可愛いって言われたい!!! twitter.com/apricot_candy_…

2019-07-06 11:09:12
れいに @rainy727

馴れ合いとか いらないから、 一生お姫様扱いしてくださいね。 twitter.com/apricot_candy_…

2019-07-06 17:47:32
𝘈𝘭𝘪𝘤𝘦 × 天クラ / 天蔵 Alice @alice_wnda_thx

北風と太陽で、かわいいっていってた方が「かわいくなりたい!」って努力するやもしれぬ。 twitter.com/apricot_candy_…

2019-07-06 02:36:09
反省する人
こんな関係が理想!
@Dakarasaa___

恋人に限らず友達でもそういうのも良いけどでもそればっかりは雑になり過ぎてしまうからずっと過ごしていたいし最低限の気遣いとかは欲しいよね twitter.com/apricot_candy_…

2019-07-06 15:42:25
(╯ᆺ╰๑)「顔文字と申します」 @lemonhart0918

@apricot_candy_a @soratobe11 この間ラジオでいつもは無口で寡黙なお父さん。だけどお酒を飲むと饒舌になるので親戚一同皆知っている。お酒が入ると「お母さん愛してるよ」と奥さんへの愛を語るお父さんの話を聞いててこんな夫婦仲になれたら心がほっこりしました«٩(*´ ꒳ `*)۶»ピョンピョン

2019-07-06 10:10:52
女中 @soratobe11

@lemonhart0918 @apricot_candy_a 良いですね~(///ω///)♪ 憧れですね(*´ー`*) 100歳になってもお互いに愛してるって言い合える夫婦関係とか永遠の憧れです✨

2019-07-06 10:24:55
(╯ᆺ╰๑)「顔文字と申します」 @lemonhart0918

@soratobe11 @apricot_candy_a 後ね、NHKだったかな?年の差婚の海外の夫婦奥さんの方が60代後半くらいで旦那さんが4~50代くらいなんだけどね。常にお互いに何気ない会話を楽しんでいて、カメラもはばからず熱々なのもあったな( °꒳° )

2019-07-06 10:31:13
女中 @soratobe11

@lemonhart0918 @apricot_candy_a いつでも熱々、いいですね(*´ー`*) 憧れます(’-’*)♪

2019-07-06 11:24:31
とまと @tomato11cats

@apricot_candy_a ママになったら夫は9割方どうでもよくなるみたいですよ。(^^;; 私は子供いないので夫とはそこそこ仲良しですが。ちょっと惚気になりますが、夫は私に「若く見られる必要ある?歳相応に年輪刻んだ顔の方が綺麗」と言ってくれるので安心して老けられますw

2019-07-06 06:35:47

コメント

mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月6日
「罵り合う」一方通行では?
85
み(Togetter) @Togetter11 2019年7月6日
デブだのブスだの言っといて気心知れてるーってやるのは、イジメじゃなくてイジりなんですーと同じ言い草だよね
252
白墨 @amanilo_ 2019年7月6日
恋人家族友人同僚、どんな関係でも仲がいいからって軽くでも悪口言い合うの嫌だなぁ。 両親がハゲだのデブだの言い合ってる家の子供がそれがデフォルトだと思って育ったら、人生ハードモードになるで
202
生肉 @yukke0415 2019年7月6日
「イジられ=愛され」みたいなのより、互いを尊重し合いたい。
119
謡遥 @singsonghalca 2019年7月6日
罵り合う人より褒め合う人のほうがいいに決まってんじゃん
175
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2019年7月6日
俺は貶されても良いけど相手を貶すのはヤダなぁ…
5
ちょっとまって @srgtnjyo 2019年7月6日
口が悪いのがいいっての、本人たちがそれでいいならいいんじゃない。ただ子供は親のマネをして育つものであり子供は親を選べないって点を除けば
72
横島島 @yokoshimaa_ 2019年7月6日
結婚相手を選ぶ時には家族への態度を見ろってのと同じだね。親しくなると相手を尊重しなくなる、な人間は多い。
85
なつすき @decizun 2019年7月6日
そんなことないという人も「恋人とハゲとかチビとか罵り合うくらい気心の知れた関係」と言い換えたら、流石に違和感が仕事してくれると信じたい。明らかにおかしいわ。
76
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月6日
親しき仲にもなんとやら。というかこの手の人間、自分が不細工とか無能って言われると爆ギレする印象。
70
クソ @A_propulsator 2019年7月6日
気心の知れた人に対して出る言葉が「デブ」とか「ブス」って、そりゃ素の性格が悪いってことじゃねえか!
154
一華 @anemone_Ichige 2019年7月6日
何日か前、妻が夫を「ゴリラ」と呼んでいるまとめがあったけど、あちらの反応はわりと好意的だった記憶がある。理由は確か夫が「そう呼んでほしい」と言ったからというものだったんだけど、今回のケースも、妻が夫に「ブタと呼んでほしい」だったら同じように受け入れられるんだろうか。
44
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月6日
パパ「こどもでいたーーーい!!ずっとトイザらスきーーーーっず!!大好きなおもちゃに囲まれてええええええ(´・ω・`)」
3
@koh1017 2019年7月6日
ゴリラはわりと最近イメージアップに成功してる生き物だからなあ。つまり豚のイメージアップはよ。イノシシって言われたら「あっ。かっこいいかも…」って思えるかもワンチャン。
73
⛅ヮォ⛅ @konudayo 2019年7月6日
自分は平気で罵り合うような仲良し夫婦の子供です。子供に対してもその感覚で接してくれたおかげで異様に自己肯定感の低い人間になってしまったので、本当に辞めた方がいい。感覚が麻痺するから。
178
ちゃふ @chahude 2019年7月6日
上司(女性)がまさにそう言う人で… 仲が良い?と感じたら、太ったとかすぐ言ってきてつらみ
39
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月6日
理想的な関係とは言うが罵り合いもかわいいって言われたいも両方一方的だよなァ
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月6日
なるべく人の悪口言わないで生きたはずなのにモテない やはりイジり程度の悪口を言うような強さを持つ男性に女性は惹かれるのでは?
8
くじら @nemu445 2019年7月6日
恋人に冗談でもデブブスって言われたくないしこっちも相手のことそういうふうに言いたくないな
103
moxid @moxidoxide 2019年7月6日
???「俺のことはブタゴリラと呼んでくれ」
47
ぬめりけ @pokute55 2019年7月6日
ケースバイケースですが、お互い様が大事な気が。「三段腹!」でも「お姫様♥️」でもいいけど、それぞれ「加齢臭!」「閣下♥️」とお返してほしい。一方通行は悲しい…
39
ぬめりけ @pokute55 2019年7月6日
koh1017 乙事主さま、だったらアリです個人的に
35
omochi_mochi @omochim18747763 2019年7月6日
イジる方は嗜虐心くすぐられて楽しいんでしょうが そんな悪意に満ちたイジリをされて心から喜ぶ女性いないと思うけど… 愛情メーターはその度マイナスに振れていく まだ0になってないだけ
81
ぬめりけ @pokute55 2019年7月6日
逆に、仕事で悩んでいた夫に「オレ今から犬だからヨロシク!」と宣言され、その後「犬なのに仕事行って偉くない⁉️ほめて❗️」みたいな扱いを望まれた奥さまもおられたり
40
やまだ @eien0213 2019年7月6日
理想は漫画みたいに容姿劣化しないからなー、現実でやると…
1
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年7月6日
友達でもこれやられたくない。こっちは相手の体型にノーコメントなのに、執拗に「腹出てるよねwww」と言ってくる友人に耐えられなくなって切りました。身長ほぼ同じなのに体重20kgも多い人にデブ呼ばわりされたくねえわ、こちとら華奢ではないけどBMI標準だっつうの。
98
やまだ @eien0213 2019年7月6日
eien0213 (少なくとも若い間だけかな……服とか水着だって年取れば変わるようなもんでしょ…)
0
ぬめりけ @pokute55 2019年7月6日
ポンポン軽口言い合う夫婦で難しいのが、子供は公私の区別が難しいので同級生にも同じように接してしまい、いじめられるかいじめっ子になってしまう懸念があること
85
yomoya @yomoya_endl 2019年7月6日
今後一緒に生活するかもしれない人と冗談でもわざわざ罵りあいたくないわい…
65
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2019年7月6日
御姫様扱いするから誰か俺を王子様扱いしてくれ
11
八ツ橋 @gaufre555 2019年7月6日
「口が悪い人間は隠そうとしてもいずれボロが出るので同類同士くっつくしかない」という意味だぞ
15
しろの @zoshirono 2019年7月6日
まず相手関係なく人を罵るという行為をする人が無理です。
73
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月6日
旦那さん側が、伴侶に奥さんじゃなくて悪友を求めてるのかな、とは思いますけど、悪友と四六時中一緒にいて生活基盤を共有するのはなかなかしんどいと思うのでねぇ。たまに会って馬鹿やって笑うだけなら良いですけど。
11
重-オモ- @__oMo__ 2019年7月6日
「ブスとかデブとか罵り合う」のは「気心が知れてる関係」ではなく、「罵り言葉をスルーできる特殊な関係」なので、一般化は無理だろう。
44
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2019年7月6日
仲良かろうがなんだろうが『悪口言う奴』は嫌いだな……
54
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 2019年7月6日
anemone_Ichige ゴリラ自体は悪口じゃないですからー!!ギリシャ語で毛深い部族って意味よ。クロマティ高校1年3組のゴリラをゴリラって呼ぶようなもんだ
36
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月6日
主のツイートの8割くらいセックスの話でドン引きしたんだけどこのツイ含め一体どういうセルフブランディングなんすかね。。
19
夜行ぬえは7月8日が誕生日(なんか下さい) @yagyou 2019年7月6日
nameriizumi 褒め言葉も言ってないとお察しします。人褒めるって難しいわ……
40
オクラ @okura____love 2019年7月6日
言葉は殺虫剤にもなるし肥料にもなる
77
メイスン @mewtwo1501 2019年7月6日
おいコラで噛み合ってるカップルはそれでいいと思うんだけど、フィクション以外で見た事無いね。
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月6日
罵り合うのがいいとは思わんが、「可愛いと言われたい」なんて人も遠慮したい。まぁ幸いこれまで関係のあった人にはいなかったけど。
6
takatakattata @takatakattata1 2019年7月6日
旦那の悪口言わない精神性を持った人ってなかなかいないから難しいんじゃないかな。
41
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月6日
「いつもおしゃれだけど今日は手抜きしててブスじゃん」みたいなイジりは信頼関係があったら許される。ただ、相手本来の容姿をそのままブスデブ言うのはちょっとありえない。罵り合いなんて論外っす。
14
20160528 @cr30323v 2019年7月6日
デブとかブスって字面で見るとキツいけど実際どういうニュアンスなのかは見てみないと判らんなぁ。ていうかみんな、人それぞれで済みそうな問題に対して結構センシティブだねぇ。
0
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月6日
「デブでもブスでも貴女が好き」がないと、出産に関わる諸々による変化を受け入れられないのでは?とは思う。
13
まさよし @kisimasayosi 2019年7月6日
旦那に世界一の旦那だっていつも言いたいし、ありがとうと大好きも伝えたいし伝えてるつもり。旦那はかっこいいし優しいし素敵な人だよ。でも仮にもし旦那がこういう人だったら、きっと私は言えないと思う。ブスだっていう相手を素敵だなんて思えないもん。お互い愛情を言動で伝え合う夫婦が素敵だと思うけどな
35
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月6日
yagyou ハラスメントにならずに人を褒めるのって難しいですよね…
10
雛罌粟 @HINA_GESI_ 2019年7月6日
konudayo 同じ環境で「仲良くする=罵る」と学習してしまった子供も悲惨だと思うので誰も幸せにならんね…
50
Alpha Leo @alpha_leo 2019年7月6日
バカとかアホとか罵り合うのが男同士の友情表現なのはわかるが、キレイとかカワイイとか褒め合うのが女同士のコミュニケーションの基本やで。女に気に入られたいなら女のやり方に合わせろ。
58
catch__23 @catch__23 2019年7月6日
人として大切にされていないというのが分かってしまいますなあ。
7
猫アレルギーでクラクラしながら猫に近寄るマン @MRT3_CPR 2019年7月6日
前にバズってた異性間で恋人・伴侶に求める関係性が違う、みたいなのを思い出す
10
🎌 贅 沢 保 湿 🎌山本太郎を都知事に @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年7月6日
罵り合いながら仲良くやる関係って男同士じゃないと成立しないと思う。
4
lily @katsuasada 2019年7月6日
ien0RS0ZuuIQLOW 女友達同士でもこういう子見かける。待ち合わせで来た途端に「おはよー今日もブスだねw」「お前もなww」みたいな。前田敦子とかがいるブス会とかまさにそれでしょ。あれ全く理解出来ないんだよなあ…
40
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月6日
人それぞれなんだから、男が女がとひとまとめにせずに相手と話し合ったり反応見たりでちょうどいい関係見つけ出せばいいんじゃないか。 それもできないようならそもそもいい関係じゃないだろ
12
ユキ @985472 2019年7月6日
chahude 同じくモラハラ元上司(50代既婚男性)がコレでした。 「アホ」「バカ」に加え嫌味を呼吸するように言うのが気心知れた証拠、イジって可愛がってやってると信じてました。「雑に扱うな」「他の女性と同様に扱え」と何度伝えても、上司は何が悪いのか理解出来ませんでしたよ。 執着されて退職するまで大変でしたが、やっと縁が切れたのでひと安心です。金輪際この手の人種とは関わりたくありませんね。
59
🎌 贅 沢 保 湿 🎌山本太郎を都知事に @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年7月6日
なんか罵り合い自体を批判されると男同士の関係そのものを否定されるようでモヤモヤする。男からしてみると素直に相手を肯定するってダサいって思っちゃうんだよな。ちょっと茶化しながら間接的にとかじゃないと。
2
山の手 @Yamano_te 2019年7月6日
仲良くしている家に、歳を重ねてもいつも綺麗にしていて笑顔の絶えない御婦人がいらしてな。 その秘訣はなんだろうと思ったら、夫や子供がどうも時々褒めているようなのだよ。「綺麗だ」と思われてるから、いつまでも綺麗を維持するモチベーションが湧いてくるんだろうね
25
ロード・ロス @game0mode 2019年7月6日
なお女さんによるオカマの扱い
3
山の手 @Yamano_te 2019年7月6日
この逆もしかりでね、「お父さんは頼りになる」と言うと、本当に頼りになるお父さんになるんじゃあ無いかな。もちろん、お互いがいい関係で頑張っていることが前提だろうけど
20
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年7月6日
そういう性癖の大人同士だけでやれ。子供の前でやるな
42
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月6日
所謂ファックコミュニケーションというやつなんだけど、多分、「こういうことやっても壊れない関係」を信じている、あるいは確かめたいからやるんだろうなと思う。男同志でもよっぽど親密な関係じゃないと発生しないし、女性でも場合によっては発生するかもしれないけど、どっちにせよ発生するならお互い「あ、大丈夫だな」的な気付きはあるだろうし、それが無いうちからファックコミュニケーションやる様な人間にはなってはならないと思う。
45
ハニキンマン @haniwanote 2019年7月6日
悪口言い合うのが好きってやつは文化が違うんだよ。言葉版の戦闘民族。ガチでコミュニケーションの一環として悪口言ってくる。でもあくまでコミュニケーションの一環なので一方的に傷つけたいわけではなく相手からも言い返してもらえる方が気が楽なんだそうな。あんま理解はできないけど。 実際そういう友人がいたが、こっちが悪口を間に受けたら言った本人がオロオロして謝ってきた。 …まあ文化の違いはしゃーないが、そういうコミュニケーションは相手が自分と同じ文化か見極めてからやってほしいと思う。
55
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月6日
簡単に言うなら、今期鬼太郎観てないけど、鬼太郎とねずみ男の関係。進撃で言えばエレンとジャンの関係を思い浮かべてもらえれば。
4
* @romiromidondon 2019年7月6日
こういう話題になると「でも女だってデブとかハゲとか言う」って言う人必ず出るけど、「だからデブとかブスとか言われても我慢しろ」ってことなのかな?あと今回は「自分の旦那に(恋人に)」が主語なのにでもでもだってちゃんは主語が「女」でザックリだしでかすぎる
66
* @romiromidondon 2019年7月6日
「いつまでもカッコいい」とか「白髪が生えてきて更に男前度があがった」とか、褒める方でいい言葉がいくらでも見つかるなあ。明日にでも試してみるか
17
Licorice @Licorice_90 2019年7月6日
少女漫画や乙女ゲーにたまにいる痛い毒舌系オラオラ男子じゃないんだから
9
星川月海 @hosikawatukimi 2019年7月6日
俺はコウペンちゃんが居ればいいや
28
道端の軍手 @michigunte 2019年7月6日
これ本当に言われる側の発言なのかな〜?ブスデブ言ってる側が一方的に理想!って叫んでるんじゃないの?って思うくらいに疑問
17
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年7月7日
講演とかMCとかTVのバラエティなどで、自身ではない人=他人を対象とした「冷やかし」や「けなし」で笑いやウケを狙う・とるのを見かけて思う。「好きじゃない!」 「冷やかし」が親愛の情の表れとは思わないんだ。 「いじめじゃないよ、冷やかしただけ、なんて場合など。」
6
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年7月7日
親しい間柄だと「けなし」「冷やかし」的物言いが「親愛の情」を表すことはママありますが、あまり好きではありません。 「あなたと私の間柄だから…」 「俺とお前の間柄だから…」 で許されるが如く発言しているその内容は、実はけなしたいあなたの本心ではないでしょうか?
20
キタムラシステム @kitasys 2019年7月7日
言葉だけで考えるのではなく、振る舞いとの合計でプラスならだいたい上手くいくのでは。
1
一太郎 @sameaota 2019年7月7日
正直なのは大変結構だけど、性格のよさは別なんだよね。自分に正直だから~っていうけど、言葉のチョイスから性格の良し悪しがうかがえる
14
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月7日
お互い弄り合う夫婦も居るには居るし、今も仲良く旅行に行ってたりはする。 でも、結局お互い尊重しあって弄る以上に敬愛を示してるからだろうし、 芸人の弄り話にもよくあるけど弄るって下手くそがやるとただの悪口だしね。
1
絶望党員 @zetuboutouin 2019年7月7日
「ブスとかデブとか罵り合う」だから、ブス女とピザ男のカップルということだな。
2
Hacchi @2mocccck 2019年7月7日
本人に言わないのもそうだけど周りに恋人の悪口言うのもやめてほしい…。特に二人とも知ってる場合とかさ。彼女経由で知り合いが短小だとか聞きたくないよ。どんな顔で聞けばいいんだろうといつも思う。
31
出無精マスク @annoupoteto 2019年7月7日
罵り合うのも一つの完成した関係だけど、子供の影響考えると確かにダメだな、淫夢語録使い合う夫婦も同じ理由であかんわ
2
胡蝶 @uturobuneco 2019年7月7日
こういう人、「そのデブス相手に興奮して、セックスしてるお前は何なんだ」って言われたらどう返すか凄い気になる
2
アヤコ(40w1d→2m) @ayanya320 2019年7月7日
nameriizumi 容姿では無く、センスや言動、功績や気遣いなど抽象的なものを褒めることをおすすめします。
43
ホーム📎 @uriaki0921_ 2019年7月7日
知人に親しみの表し方として相手を貶す人がいるけど、そういう家庭で育ったのかな…
11
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2019年7月7日
罵り合うタイプのコミュニケーションはめちゃくちゃ上級者向けなので常人は真似しないほうがいいってことなのかな、と解釈しました。 合う人にはそれ以外のコミュニケーションが考えられないほど合うけど、合わない人には人間不信になるくらいには合わない…。
4
@maryallyman 2019年7月7日
せいぜい言って言われて「おばーかさん(はーと)」位かなぁと思う。デブだのブスだのハゲだのチビだのどうしようもない見た目を罵り合うなんて不毛で不幸だ。
14
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2019年7月7日
人に寄るだろうししょっちゅう言ってたら誰だって嫌になりそうだが。かといってお姫様扱いして欲しいなんて言うガキ臭い女も嫌だけど
2
まちぞう @wagopu4902 2019年7月7日
実例が挙げられてる訳でもないのに皆何に怒ってんの?ちょっと落ち着いたら??
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年7月7日
好きな人は大事にしたいなあ
36
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2019年7月7日
どんな容姿になろうとも旦那を王子様扱いする者のみが、いつまでもお姫様扱いされる…ということでよろしいか?
8
95 @Mizerable514 2019年7月7日
罵り合いがいいって人は誉め合いで関係良好ってある意味当たり前(実際はそんな簡単なことでもないけど) だから更に上がいいってことなのかなーと
2
遠藤平介 @heisukeend 2019年7月7日
親からでもブサイクとか言われたら悲しくなるしなぁ。恋人でも同じことだと思う。
19
まり @sugi_marie 2019年7月7日
ien0RS0ZuuIQLOW 相手を素直に肯定するのが「ダサい」と感じる感覚は理解しがたいですね…。褒めたり認めたりしたら互いに良い気持ちになれるのに…。罵り合うのが男の友情表現って言ってるのは一部の男性だけではないでしょうかね、特に中年男性に多い気がする…。
50
マシン語P @mashingoP 2019年7月7日
罵詈雑言が飛び交う家庭に生まれ育った不幸な子なんでしょう。信じがたいことですが罵声かその代わりに物を投げつけるような親って実在するんですよ。
12
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2019年7月7日
ブス、デブはともかく何でも言い合える仲というのは恋人として理想だよね
1
ろんどん @lawtomol 2019年7月7日
嫁さんに「ブス」「デブ」とか言ったことないな…「おいそこの二日酔い、コンビニ行くけどソルマックとかいるか?」とか言うけど、ってか昨日言った
34
プリンライス 푸딩덥밥 @C7kBTvMJNkqX 2019年7月7日
いわゆる、「アンチフェミ」層が女性の容姿に対して酷い言葉を投げる傾向にあるのを思い出した。
38
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月7日
ayanya320 容姿は100%アウトなので「XXしてくれたの助かりました、ありがとうございます」みたいに行動の結果に対するお礼は言うようにしてます これを指定しないと「社交辞令を勘違いして気持ち悪い」と一発でブロックされ/ハラスメント扱いされ上長に飛んでいきます。褒め上手な人の真似してもなかなかうまくいきません
4
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月7日
ayanya320 いっぽうで「○○ちゃんって胸大きいよね!」「昨日彼氏とヤってきた?」みたく火の玉連発の同期が社内でも人気、内外で推定六股するくらいモテてるので、見事に成功例と失敗例だなと常々思ってます
4
イチロージロー @ichirotojiro 2019年7月7日
koh1017 なんでや!イノシシよりブタちゃんのがかわええやろ!野生動物なんて危険、汚い、臭いの3Kやぞ。
1
Hacchi @2mocccck 2019年7月7日
nameriizumi たまに味方も巻き込むけど攻撃力200でターン4回行動の戦士と攻撃力50でターン1回行動の騎士がいたとして、この騎士が「俺も戦士みたいに輝きたいから味方を殴るべきなのかな」といい出したらちょっと待て、となりませんか? 失礼さで印象づけて後追いの手厚いフォローでリカバーするというターン4回行動を生かした戦法かもしれませんし、悪口に惹かれていると判断するのは早計だと思いますよ。
34
イチロージロー @ichirotojiro 2019年7月7日
「お互いを尊重しましょう」の中にコッソリ「お姫様扱いしろ」が混じってるのけど、それもどうかと
13
macitis🌈 @macitis 2019年7月7日
アメリカ人が恋人に「ぶたちゃん」とか言っていちゃいちゃしてるのを見たことがあるんだけど、あれは親しい仲では一般的に許される呼称なのか、特殊事例だったのか未だに分からない。
0
Quintus Fabius Maximus Verrucosus Cunctator @CunctatorNoroma 2019年7月7日
「また会おうッ!わしのことが嫌いじゃあなけりゃあな!…マヌケ面ァ!」は不適切になるんですね。
4
nekotama @nukotama001 2019年7月7日
大概は可愛いといっておけば外れはないんじゃね。まあ、ブタ、ブスも(可愛い)ブタ、(可愛い)ブスぐらいの意味になっていて、そういう前提が双方で共有されないでブスブス言ってたら、老後見捨てられたり、藤子先生のころりころげた木の根っこみたいな目にあうかもしれない。
1
らんちゅう @Liar_like_ 2019年7月7日
ラストの「子供いないから夫と仲良しです」ってのいる?
8
usisi @usisi00 2019年7月7日
関係性は違うけど、先週のアメトークのネタ作る作らない芸人の回での、アンガールズの叩く叩かないの下りを思い出した。
4
usisi @usisi00 2019年7月7日
usisi00 田中の山根へのツッコミが強くてやめてほしい話で、田中の返しが「山根も叩き返せばいい」それに山根「叩きたい訳じゃないのよ」という下り
31
usisi @usisi00 2019年7月7日
usisi00 それ見て山根は結婚してて、田中はしてないのが含蓄あるなと思った。
15
ephemera @ephemerawww 2019年7月7日
愛情表現は人それぞれだから、他人から見て罵詈雑言でも本人同士の間では愛情表現というケースもあるのだろうが、一般的には罵り合ってつながるのは恋人同士というより腐れ縁というものなのではないかw
1
de2007 @de20072 2019年7月7日
[c6519656] 六股もやりおおせているような男は規格外の異世界人のようなものですし、それに食らいついていけるタイプの女もまた戦闘民族なのです。アマチュアとしては判断基準にはしない方が安全だと申せましょう
16
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年7月7日
惚気になるけど、うち結婚してから10年以上毎日可愛い優しいて褒めてくれるし、こっちも毎日かっこいい頼もしい言っててめちゃ仲良いので言葉って大事だと思うよ。一般的な基準で言ったら私は年上女房で年増だし、旦那はチビデブだけど他を考えられないくらい素敵に見えるんよ
46
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月7日
2mocccck de20072 そうですね。米もらって、自分の期待されてる立ち位置と実際の立ち位置が違うというのを痛感しました。人を不快にさせない人になれるよう更に修行します。ありがとうございました
3
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年7月7日
こういうのは日常的に、それこそ親しい間柄で罵倒が飛び交うような家庭や階層出身者の話なんだろう
4
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年7月7日
うーん、「特別な関係」を象徴する言葉が何かは人それぞれだから、少なくとも他人がそれについてとやかく言うのはお門違いだと思う。うちは常に褒め合ってるよ! とそれはそれで素敵な関係だけど上位互換アピールとして出力されるとかなりアレ。生まれた階層なんかに対する言及は論外
6
Hacchi @2mocccck 2019年7月7日
nameriizumi うーん…。僕の周りの一例としては、いつでも女性陣に優しくて誠実で清潔感もあるけど特に女性陣と親しそうには見えない人がいましたが、彼が辞めると周知されたときフロア中がどよめいたということがありましたよ。水面下でたっぷりと上がっていた好感度がそこで可視化されたわけですね。そういう推され方も素敵じゃありませんか? 6股掛ける不誠実男をハンターとして褒める向きもあるでしょうけどね。
38
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2019年7月7日
仲が良いから相手を罵っても良いというのは、違うんだよねぇ。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月7日
大辞林 第三版の解説 こころやすきはふわのもと【心安きは不和の基】 あまり親しいと遠慮がなくなり、かえって仲が悪くなることが多い、という戒め。親しき仲にも礼儀あり
8
Maind @weare7man 2019年7月7日
結局「自分に優しくしろ 甘やかせ」ってだけの幼稚な連中のわがまま そのくせ男の悪口は大好きだよね
4
どんちゃん @Donbe 2019年7月7日
悪口言われて快く感じる人間なんざこの世にいねーよ。 そういう奴には、チビハゲデブ不能甲斐性なしをローテで言ってやるといい。絶対許してくれるはず。
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月7日
ジョジョ三部で最後に罵りあったのは、空港での最後の別れなので互いにお前の面なんぞ忘れようとも忘れられない的な奴やろな。
23
ロード・ロス @game0mode 2019年7月7日
高校生対象のデートDV調査で暴言を吐かれた経験が多いのは男子って結果が出てたりするけどな
5
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月7日
takatakattata1 逆に妻の悪口を言わない言わせない旦那は結構いるんだけどねえ
2
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月7日
男友達に対して「バーカ」って言うようなノリ、 というのは分からんでもない
3
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月7日
ゆうきゆう先生の漫画で言ってたが、 「男は女に男友達のような関係を求めがち案件」 ではなかろうか?
7
超肉級 @muguzuhycahi 2019年7月7日
takatakattata1 単純に「”言わない“は可視化できない」だけでは…
16
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月7日
罵声はともかく、本音を言い合える仲っていうのは長続きするのは事実だと思うよ。まぁ本音を言いすぎて血が流れることもあるだろうけど。
4
やとおじさん @yato1925xxx 2019年7月7日
バカ卵ありがとう卵とかいう言霊盲信案件がついこないだ再燃してたけど嘘っぱちにしても食い物にすら優しく接することが推奨されてるというのにどうして感情ある人間に罵詈雑言を吐くことがよいことに値すると思えるんだろうか 価値観の違いってこわいなあ
13
コ口ナ普及委員会 反曰武装戦線ふれあい @HONDA_Makeiti 2019年7月7日
で、ハゲてデブった彼氏/旦那にはなんて言うんだ?
3
もりじゃ @morija44 2019年7月7日
「人それぞれ」で終わる話と思いきや罵倒し合う関係への罵倒で盛り上がってて草なんだ
3
marumushi @marumushi2 2019年7月7日
nameriizumi イジれるような距離の縮め方を自然にできる男がモテるんだよ(自殺)
16
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月7日
その 当人の前と、その人が関連する人前で言わないのが人じゃないの? その人にそういう声が届かないという大前提でそういう部分はある。という話をする遠慮が無くなったら、多分その人との関係はもう終わりか、喧嘩時の会話でなら、と自分は思うけどね。
0
ここあさん @euglenana 2019年7月7日
nameriizumi 女性だけ褒めるつもりですか?男性も平等に褒めていけば見てくれる人もいますよ~
20
nob_asahi @nob_asahi 2019年7月7日
本人に向かって「デブ」とか「ブス」と言っても"罵倒にならない"関係というのもあるにはある。だが、言っている側が一方的に"罵倒じゃないと思い込んでいるだけ"という可能性も十分に高いので気をつけた方が良い。
40
🥕はなちゃん🥕 @hanatoteru 2019年7月7日
毎日彼女さんに可愛いな綺麗やな言うてる。 思った瞬間に言いたい派。 正直に生きたい。
16
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月7日
nameriizumi 恋愛には2種類ある。恋愛中しか通じないやり方と、結婚後も続くやり方だ。 その男は見るからに恋愛中のみ行けるやり方で、誠実にやるのは結婚後も上手くいくやり方だ。 自分のやり方に自信をもて。卑屈になるな。
21
南風 @nan_poo 2019年7月7日
ツイ主さんの言ってることはすごくわかるんですけど、一方であんまりこういうことは一般化して言わない方がいい気もします。世の中にはいろんな夫婦の形があります。大助花子や人生幸朗・生恵幸子の夫婦漫才のようなツッコミのある日常が理想という夫婦もいるかもしれない。形はどうあれ「私たちはこれで幸せ」と二人が思っているならそれでいいじゃないですか。
9
むう @nyal1999 2019年7月7日
これ、女→男「デブ」男→女「ブス」って「罵り合う」関係って話よね…?男が一方的にののしる関係、って読んでる人が多いのなんで…?
8
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2019年7月7日
ヤン・ウェンリーとキャゼルヌくらいしか関係続かなそう
3
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年7月7日
同意数は少ないようだけど、ながいずみさんの棘コメが刺さった・・・ セクハラ・イジリ気にしないでガンガン話しかけてる先輩や、1日に5回は陰口が聞こえてくる同僚は多くの人から声がかかるのに・・・出来るだけ礼儀正しく、丁寧に、ハラスメントにならないよう慎重に、悪口も声に出さず、、そんな綺麗(笑)な立ち回りをしている自分は、年に一回話しかけられたら上等レベルの空気的存在になってしまうのが辛すぎる
7
---------- @yukiokurosaki 2019年7月7日
これ肯定すると相手もハゲだのデブだの臭いだのボロカス言われても何も言えねぇってことになるけど、それで心地良いと思えるやつとは仲良くなれる気がしない
40
@koh1017 2019年7月7日
そういやフランス語で恋人への呼びかけに「子豚ちゃん♡」っていうのがあった気がする。
1
awawa @awawawada 2019年7月7日
nameriizumi うーんなんて言うか… 「弄る」「褒める」そのどちらかをやればモテるって言う単純な話じゃなくて、「弄る」をやってうまく行く人がやってるのは「距離を縮める」のバリエーションのひとつとしてそれを使ってるだけだと思います
29
ニートその3 @apribi 2019年7月7日
ヒス起こして一方的に罵るのは。。。w
0
Maind @weare7man 2019年7月7日
ネットで旦那の悪口言うバカ嫁皆殺しにしてからこんな主張してくんね?
4
カラスモドキ @karasumodoki 2019年7月7日
anemone_Ichige 男に対するゴリラはマッチョのイメージがあるから褒め言葉になるけど、女に豚は罵倒にしかならんでしょ。豚自体は可愛いと思うけど
5
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年7月7日
h_o_n_y_a 丁寧すぎると壁を感じるんですよ。必要以上に話しかけて欲しくないのかとか、余裕がなくてコミュニケーション取りたくないのかとか、色々邪推してしまうというか。 急に変えるのは難しいかもですが、助けてもらったらすぐにお礼を言うと思いますが、追い打ちで休憩時間や帰りに「さっきはありがとう」みたいに言うようにしていけば、かなり変わると思いますよ。
10
らるふん @ai_raw01 2019年7月7日
混同するのは違うのかもしれないけど、中高生くらいのお互いに気持ちを言い出せない思春期真っ只中な感じで恥ずかしさのあまり『ブス』や『チビ』みたいなのを言い合いつつ仲良い。周りから見たらカップルだよなぁ...みたいな漫画があったりするかなと思うんですがそれはラブコメとして認知されるのかなぁっておもいました。 具体的にどんなのかは言えません。
1
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2019年7月7日
koh1017 フランスでは「豚」だけだと罵り言葉じゃないんですよ。「豚の鼻」になると急に罵り言葉になるんですけどね。
8
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年7月7日
罵倒がエクスタシーにつながるペアならいいのかな。子どもの前ではやめて。
2
ほんにゃ @h_o_n_y_a 2019年7月7日
m_kisara ありがとうございます。こちらから話しかける努力はしているのですが・・・そもそも単純に、私が嫌われているのが原因かもしれないです。
4
165センチメートル @165hir 2019年7月7日
マウンティングして、それを受け入れてくれるような相手がいいって言ってるのか 一方的にマウンティングするカップル、お互いマウンティングしあうようなカップル、尊敬しあうようなカップル、どれに自分がなりたいかっちゅー問題 1つ言えるのは、他人を尊敬してない奴は他人から尊敬されないんだな
5
杉野 @CryptomeriaMoe 2019年7月7日
「仲がいいから軽口叩ける」を「軽口叩くと仲良くなれる」だと誤解してる人っているよなあって。あと女性をdisってる人がモテるように見えるのはどっちかというと「軽くdisっても嫌がられない関係を作るのが異様に上手い」のと、「いじっちゃダメなところを察知する能力がやたらと高い」とが理由だと思う。どっちもセンスの世界だからあまり真似はしないほうが……
55
ユキ @985472 2019年7月7日
h_o_n_y_a たまに自分が陥る状況です。 結論から言えば、そんなに思い悩まなくて構いません。その環境が合わないだけです。どうしても馴染みたいなら、罵倒や陰口を言うように自分を変える必要があります。 それが嫌なら自分に合う環境を探しましょう。転職でも習い事でも趣味の集まりでも何でもいい。 意外と習い事はおすすめです。合わなければすぐに止められますから。 誰にも丁寧に対応出来るのはとても素晴らしい事。そんなご自分を誇りに、そして大切にしてあげて下さいね。
8
らくだ @rakuda4u 2019年7月7日
言葉を四角四面にしか捉えられないのは面白い時代になったもんだな。そもそも日本人の言葉って額面通りには受け取れないものだと思うけど。社交辞令なんてのもそうで「奥様は相変わらず美しくて羨ましい」ってのを「隣の旦那さんは私を美人だと思ってる!」「むしろ私に惚れてる!」ってなるか?「ブスデブ」を短絡的にディスられてる、マウント取られてる、バカにされてる、って解釈はそれと一緒なんだけど。
1
らくだ @rakuda4u 2019年7月7日
言外で伝える能力も言外を受け取る能力も失っちゃってる印象。言葉で何を言おうと言外で愛情を伝えられればそれでいいし、言葉で何を言われても言外で愛情を感じられればそれでいい。言葉なんてどうでもいいじゃん、ってのが昔のあり方だったんだけど、今の人間はどっちもその能力を喪失したんだろうね。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2019年7月7日
男だったら「チビ」とか「ハゲ」になるんだろうか。
5
近づいてこないでフェミ⋈@HENTAI @tyukanid 2019年7月7日
結論、「女は面倒くさいからいらない」
2
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2019年7月7日
rakuda4u というよりも、欧米型の「個人の自由が至上だ」という教育が浸透してきた結果じゃないかと思うぞ。「相手の価値観が自分の価値観と違っていて当然」「むしろ違うことに価値が有る」というような教育の結果かと。そういう社会では「偽りなく表現する」&「表現を素直に受け取る」ことが必要になる。でも世界を見渡せばこっちの方がスタンダードなんだよね。言外をくみ取るなんて日本人だけの(過去の)特殊芸当さね。 ただし、どっちが上?下?の話ではないのでそこはお間違いの無きようお願いします。
5
🎌 贅 沢 保 湿 🎌山本太郎を都知事に @ien0RS0ZuuIQLOW 2019年7月7日
sugi_marie やっぱそう思うよな…。でもハリウッド映画とか見れば俺の言ってることが分かるよ。
0
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2019年7月7日
CryptomeriaMoe 俺は「会話芸」とか「芸風」と呼んでいるが、「いじり芸」「けなし芸」は難易度が高いのよね。それでもって上手くいっても言われた方には負の感情がぬぐい切れない。コミュニケーションとしては高リスク低リターンで俺は「下策」だと思ってる。単純に「褒め芸」の方が簡単で低リスク。もちろん場に沿った芸でなくては、「ほめ殺し」や「馬鹿にしてるのか?」と反発されてしまうけどな。あと愛情受容感覚が乏しい人(愛の無い育て方をされた人)には「褒め芸」でも通じない場合があるので万能ではないが。。。
9
awawa @awawawada 2019年7月7日
awawawada 自分も大概コミュ障だけど、人と仲良くなる時って恋愛関係抜きにしてもお礼を言われた、褒められたとかでは距離縮まらなくない? お礼を言うは社会人なら誰でもやるし、褒めるは関係を構築できた段階で初めて大きい加点になるというか 褒めるを会話の糸口として雑談に繋げられるならまた別だけど
10
長いの @You_Cocco 2019年7月7日
h_o_n_y_a なんとなくですが、周りの目を気にしている感じも見受けられます。もしそうでしたら、それをなくすだけでも良いと思います。
1
らくだ @rakuda4u 2019年7月7日
09ilukymjnh そう、だから腹芸や社交辞令の価値観を「理解」しないとね。「自分の伴侶をディスったりマウントとったり馬鹿にするクズ」と短絡的に人格否定するのは明らかに理解が足りてない。どっちが上か下かなんて話は自分もしない。ただし明らかに違う価値観を自分の価値観だけで断じてる印象は感じる。
3
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2019年7月7日
そういう関係が嫌ならそういう相手と付き合わなければいいだけでは? 誰も強制しているわけではないのだから価値観が合わないと思う相手に付き合う必要はなく 理解できる人だけが付き合えばいいと思う
0
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月7日
少なくとも俺は、笑いながら「ハゲ」とか言う女とは関わりたくないし、個々の関係性で暴言が許されうるなんて考えるやつとは関わり合いになりたくないね。
28
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年7月7日
恋人同士のdisりあい(相手が不快にならないの前提)は甘噛みのようなものなので、それを外から見て本気で噛みついてるという認識で断罪するのは流石に? と思う
4
山岡 @46yamaoka1 2019年7月7日
nameriizumi とかh_o_n_y_a の話、まさにあの胸糞悪い「恋愛工学」の実例って感じでなんとも悲しくなるな。
4
超肉級 @muguzuhycahi 2019年7月7日
双方通じ合っていればこういうのもコミュニケーションの1つ、という意見もわかるけど 最初は良くても、ずっと褒めることなく貶し言葉での弄りばかりになったり 他の異性は真っ当に褒めるのに…とかが続くと参ってくるよ。いくら気心が知れていても身内でも、罵るからにはそれ以上の褒めが必要だよ。「言わなくても察しろ」とか思ってちゃダメだよ
12
しの @_sieraden_ 2019年7月7日
「素直に相手を褒めるのがダサい」という自分の感性に従って言葉で他人を傷つけることを自分に許してるとか意味わからん。自分しか大切じゃなくて相手への思いやりがないなら、ご自身も相応に扱われるだろうね。そして夫婦だったら言葉の暴力って普通にDVの範疇では? 子どもがそれを「愛情表現」と刷り込まれたら、好きな相手を罵るようになるけど、それは不幸なこととしか思えない。
20
ちら男 @vegykebexok 2019年7月7日
自分がそうしてしまう人の意見とか、他人の関係のことだから本人同士にしか…という意見は出ているものの 肝心の「自分はそれを言われて嬉しい、親しみが増す」という意見が出ていない件。「言われても許せる」はあくまで「許せる」であって、肯定ではないんだよな
17
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年7月7日
自分の被害者意識を投影したり(ハゲやブスといった言葉で自分のコンプレックスを刺激されるシチュエーションを勝手に想像して怒る)、一般的なモラルに当てはめて二者関係を断罪したり(それで納得してる人の存在を認めない)、本当にそういう所ですからね
3
kaki @vymibugitopu 2019年7月7日
emanyon きみさっきからずっと、どうしてそう攻撃的なん?きみんとこがそれでいいなら自己完結していればいいのになんでわざわざ居座ってDISり続けてるの、やっぱちょっと負い目があるんと違う?
16
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月7日
何歳になっても女の中には女の子がいて、可愛いと言われると嬉しいものなのよ。
9
伊達川(一) @Datekawa 2019年7月7日
だいぶ前「整形手術したい」って言ったら「えー可愛いじゃん必要ないよー」って言ってくるのが友達で「鼻」って言ってくるのが親友。 …みたいなやつバズってたやん。うろ覚えだけど。
1
FIN @rightsandduties 2019年7月7日
まず彼女の外見の悪口言うシチュエーションというのが意味不明。そもそも自分がブスだのデブだの思ってる相手とは付き合わないだろう
10
ちら男 @vegykebexok 2019年7月7日
rightsandduties 「本当にデブとかブスと思っていたら付き合わないんだから、いくら罵っても本気じゃないと分かるはず」という甘えのもとにやらかしてしまう人も居る
24
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月7日
2mocccck 「部外者にとっては素敵に見えるけど本人とっては別に素敵でもなんでもない」ってやつだと思いますねえそれ
4
k1698 @k1698k 2019年7月7日
本音と悪口は違うからね。
3
k1698 @k1698k 2019年7月7日
ちょっと前にバズったこのツイートが原因かな?https://twitter.com/_Smitter2/status/900930417305440257?s=19
0
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2019年7月7日
夫婦生活で不満を一切持たないし、不満を抱かせることも絶対しないという自信があるならいいんでない?様々な困難を二人で乗り越えられることが最優先の条件で、その時どんな会話をするかは二の次だよ。悪口がいいとは言わないけれど、甘やかされたいだけなんじゃないかと疑う
0
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2019年7月7日
男女共に、気軽に罵り(口調は軽い)を言う人はいるので、そういう人同士の場合にこれが成立するなら、はわからんでもない。ただ親しさの距離(時には言うことがあるかもしれないので、そこで険悪になってしまわないと思える安心が双方にあるのは良いだろう)としてはいいが、口調としてはやっぱ好ましいとは思えないんで、親しいからって言っていい、と思うような人間とは親しくなりたくはないなあ
6
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月7日
まず「個人的に恋人や配偶者とは軽口を叩き合えるのが理想」と「一般的に『仲が良ければ相手を罵倒してよい』と私は考える」は等価ではないし、前者の希望や嗜好を持っている人は後者のような思想・思考を必ず/高確率でしているという論理的または科学的な根拠も無い。言い換えに失敗して判断が混乱しているように思われる。
4
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月7日
「私は軽口を叩かれるのが好きではない」「(明らかな嘘でも)死ぬまで誉めそやし、甘やかし、崇め奉られたい」という個人的な嗜癖・価値観の話と「軽口を叩きあう関係を理想的と感じる、あるいはパートナーと実際にそのような状態にある人物は、相手の気持ちに配慮せず何時如何なる時も相手を罵倒する心無い愚物である」という(決め付けの)話も混同されている。
4
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月7日
「私はこんなコミュニケーションを好む/好まない」という話をするにあたって「私の好まない類型のコミュニケーション、およびそれを好ましいと感じたり実際に行動に移す人間」を(決め詰めを交えながら)悪だと断じ吊るし上げる必要は全く無い。
4
name @unagi_anago 2019年7月7日
こういう「罵り合う」=「気心しれてる」と思う奴が、セクハラやパワハラをやるんだ
17
tarako @AodamaSuika 2019年7月7日
割れ鍋に綴じ蓋というとなんだが、お互いが罵り合う関係が好きなタイプならそれでいいんじゃね。とはいえ親しき仲にも礼儀ありって言葉があるくらいだからそれが通じる相手は少ないと思ったほうが良いし、実際に罵りあう関係で長続きしてる人は互いが本当に言われて嫌なことや、普段は平気でも今は言われたくねーんだよ! ってのを言われずとも読み取って発言を調整できる高い観察力を持ってる相手同士の場合も多いから素人が安易に真似しちゃいかんよね、と思う。
4
tarako @AodamaSuika 2019年7月7日
相手の機微を読み取れない人間が。罵り合いながら仲いい相手を見て「ああすればいいんだ」と上っ面だけ真似したって顰に倣うこといなるだけでろくなことにならん。
6
アンサカラ @ansakara 2019年7月7日
罵倒は創造力を著しく低下させるという報告もあるし遊びでもやるものじゃないよ、こういうのはツンデレと同じで漫画とか虚構の中だからカワイイ・面白い・許されてるものですよ
3
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年7月7日
vymibugitopu まさに「両者が納得していればそれでいい」筈の事柄に断罪的になってる人に対して言ってるのでその指摘はお門違いだし、そこで態度や当事者性の問題を持ち出されるのもウゲーって感じだよ。もう第三者から誹謗中傷されるケースの話に移行しちゃってるけど、元々はそうじゃないよね
4
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年7月7日
「自分がされたら嫌なことを他人にしない」と規範ぶる割に「他者間のコミュニケーションのありようを否定しない」という規範を軽々と踏み越えている。お互いを称え合う関係が軽口を叩き合う関係の上位互換だ、気心が知れた間柄でもいじりをするような奴は生まれが悪い。これが他者の否定、見下し、罵倒じゃなかったら何なんでしょう。繊細ヤクザ、自分の他害性に無自覚過ぎるのでは
5
鹿 @a_hind 2019年7月7日
罵り合うのが気心が知れてることだっていうのがよくわからんな 口が悪いけど悪意はないってことが御互い知ってて聞き流してるくらいならそういえるかもしれないが罵り合うのはちょっとねえ。ま、それも第三者からみてそうみえるってだけで当人たちがそう思ってないなら好きにしろだがやっぱり傍できいてるとハラハラするよ。(そういう人いたので)
2
おうまさん @oumasanx 2019年7月7日
容姿の悪口はどんだけ仲よくても気分悪いに決まってる。自分で自虐ネタで言うならいいけど他人がいうのはあかんわ。
8
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2019年7月8日
西日本と東日本でこのへんの感覚全然違うと思う
1
まり @sugi_marie 2019年7月8日
ien0RS0ZuuIQLOW まあ…なんと言いますか…創作物は誇張表現多いですし…観たいものを創ったモノですから…。仲の良い人同士で罵り合うのがデフォルトの人達も、お互いが親しき仲にも礼儀ありの精神を持ち合わせていて、お互いが常にそれ意識しているのであればいいんですけど、気付かない内にボーダーラインを越えていて相手のメンタル凹ませてたなんて事があったらと…考えると、どうしても会話を楽しむのてはくて、スリルを楽しむ手段としか思えないんですよね…。
1
藩粉 @pankona36 2019年7月8日
25buta25 小学校の頃に関西から転校してきた子がコレやってクラス全員から無視されたからホント危険
1
まかろかん @sh3jf 2019年7月8日
日本語には普通に好意を好意として素直に示す言葉がたくさんあるんだからわざわざ罵りの言葉で好意を示さんでもええんでない?って思う
2
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月8日
なんだろうな、想定してる「罵倒」「軽口」の範疇の差の問題じゃなくて、本当に「人間とはどのような関係性であるかに一切関係なく、品行方正なコミュニケーション以外を取ってはならない。如何なる文脈においても賞賛や率直な好意を示す以外の言葉は100%の確率で1つの例外も無く相手を不快にさせる」人でこんなに溢れてるのかなぁ...?
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月8日
kashiwaten6mai 現実の日常会話やSNS上等において、気心が知れた(はずの)親友や恋人や配偶者からの「いじり」の被害報告、断罪せよと吹き上がる糾弾者、漫画や映画などのそうしたシーンに対する社会的な非難運動とかが溢れてないとおかしい程度には、そうしたコミュニケーションは溢れてると思うんだけど、そうした非難の声や活動を目にする事は皆無だ。「私事だがウチの親がイジリのつもりで言ってくる軽口が気に食わない」程度の声はたまに目にするが、普遍的に犯道徳的だとする社会運動などは見かけないのだが。
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月8日
kashiwaten6mai 訂正 × させる」人 ⇒ ○ させる」と考えてる人
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月8日
「個人的に好きではない」という範疇を超えて「全て人間のコミュニケーションのありようや感性は一様(に品行方正)である(べきだ)」という主張に至ってしまっている人は、「こんな罵倒(=軽口やイジリ)は不快だ」という想定が「軽口とは不快になるものしか存在しない」に”誤変換”された上で、自分や他人がやっている「当人ら同士は全く問題に思っていない軽口を叩き合うコミュニケーション」の存在は都合よく忘れてしまってる...のか?いや、そんな事あるかな?わからん
0
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月8日
ただ何にしろ「いじり合い」を不快に感じない人間関係(を有している人)というのがこの世にただの一例も存在しない...とは流石に考え難く、だとするとそうした人間関係(を有している人)の存在を否定したり、あるいは人間性を悪辣なものであると決め付けるその心性や言動は「当事者同士が納得しているいじり合いすら許さない」という潔癖な思想の表明と矛盾しているように感じるのだけど...
0
Shiro @Shiromagenta 2019年7月8日
game0mode 毒舌言われたくてわざわざゲイバー行く女っているよな。
0
Shiro @Shiromagenta 2019年7月8日
悪口言ってるのに仲良くしてる関係って、漫画だと異常に多い気がするのだ。何でなんだろね?
1
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月8日
だから人それぞれなんだって。 悪口言い合ってても仲がいい人間関係な人もいるよ。 でもそういうのには耐えられない人もいる。 だから悪口言い合ってるけど仲がいいってのが理想な人はそういうのが合う相手を探せばいいし、合わない人を好きになっちゃったら悪口言える関係になることか、あるいはその相手、どちらかをあきらめるしかない。
3
アヤコ(40w1d→2m) @ayanya320 2019年7月9日
nameriizumi 他の方の言葉と同じですが、人それぞれの個性と距離感の問題だと思います。恋愛に限らず失礼なことを言っても許される憎めないキャラもいますし、丁寧さが魅力の人もいます。 あと、よく女性に避けられるのは「親しくないのに親しい人と同じ距離感の言動をする」ことです。 表面の行動だけをマニュアル的に真似するのは本人の個性や相手との距離感が違うのでうまくいく率が少ないかと思います。
2
emanyon🌿🐖 @emanyon 2019年7月9日
まとめタイトルからして対等な関係の話じゃなくて男→女の罵倒という男女論の話になってるのがダメなんだよね。両者の納得を超える規範なんて導き出しようがない
0
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2019年7月10日
joeyinmypocket いくら仲良くても外見いじりはアカン。
2