Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年7月7日

「#まっとうな民主主義」は 「#まっとうな報道」から

元NHK記者で参議院比例代表候補、おまた一平 さんの報道の自由についての投稿をまとめました。 #参議院選挙
2
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

#まっとうな民主主義」は 「#まっとうな報道」から #おまた一平 の「#報道の自由 」についての考えをこれから連続投稿します。演説原稿を元に、おまた自身がSNS用に表現に手を入れたものです。全文はおまた一平のFacebookページに掲載しています。(スタッフ)

2019-07-06 22:08:49
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

記者時代の私は、「メディアを考える」より「特ダネをどう取るか」が第一で、メディアを考えることはありませんでした。NHK放送文化研究所や早稲田大学大学院で「ジャーナリズム」や「メディア」を研究するようになってから、これまでとは違い、視聴者、読者の側からメディアを見るようになりました。

2019-07-06 22:09:34
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

2.大学の授業では、「ニュースや新聞、雑誌を通じて社会を見ることで問題意識を高めることが出来る」「新聞、雑誌は社会の教科書だ」と何度も言ってきました。しかし今やその論は怪しい時代になってきました。安倍政権以降、メディアは安倍政権に迎合しているとしか思えない様な内容が多々見られます。

2019-07-06 22:10:55
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

3.私が一番ひどいな、ここまで新聞記者やデスクは劣化したのかと思ったのは、2017年6月の、前川喜平さんが、文部事務次官時代に「出会い系バー」に通っていたという記事でした。あの時期にあのタイミングで、メディアの人間だけでなく、問題意識のある読者なら「やったな!」と思ったはずです。

2019-07-06 22:11:40
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

4.前川喜平さんに「加計問題」でインタビューしたNHKが、放送しなかったことも記憶に新しいと思います。どこの誰がどういう判断でボツにしたのか、忖度したのか。NHKの政治ニュース、「安倍政治、なんでもご立派」報道に辟易している視聴者も多いと思いますし、そうした批判をよく聞きます。

2019-07-06 22:12:35
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

5. NHKの報道局にいましたから、政治家からの圧力が大なり小なりあったことは、幹部たちから聞いていましたし、それをどう凌ぐか腐心していました。NHKの予算を与党に握られているため、『注文の多い政治家』対策でした。今日の様に積極的に「迎合」「忖度」放送することはなかったと思います。

2019-07-06 22:14:12
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

6. NHKが政権与党に弱いのは、予算と経営委員会人事を握られているからです。NHK予算は与党の賛成がなければ成立しません。野党反対でも与党だけで約7200億円の年間予算は確保できる。つまり「金と人事」がNHKの全てを決めると分かってしまえば、『忖度政治報道』に走るのも自明の理です。

2019-07-06 22:15:12
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

7.しかし予算のために「迎合・忖度報道」が許される理由にはなりません。受信料で成り立つNHKは、中国中央電視台や朝鮮中央テレビではないのですから、「言論・報道」の自由は守らなければなりません。放送法第4条は、「政治的に公平であること」「報道は事実をまげないですること」と謳っています。

2019-07-06 22:16:20
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

8. NHKニュースが健全化し、新聞各紙が政権の監視機能を発揮できるためには、自民・公明政権の絶対多数に歯止めをかけることが、1番の近道です。

2019-07-06 22:18:26
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

9.私はメディアが、立憲民主党寄りの報道をすべきだと言っているわけではありません。どの政権に対しても、どの政党に対しても、おかしいことは、おかしいと指摘する、本来のメディア機能を発揮すべきだと考えています。

2019-07-06 22:18:42
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

10.「全てのニュースは陳腐化する」ことも講義の柱でした。ニュースの特性として、新しい出来事で、前のニュースが腐ってしまう。記憶は時とともに忘れ去られていきます。福島原発の事故も、東京新聞のように意識して日々報道していかないと、記憶の彼方です。安倍政権はそれを巧みに利用しています。

2019-07-06 22:19:34
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

11. 自衛隊の「日報」問題、森友、加計問題と全てあったもの無かったようにした同じ手口で、今回の「2000万円貯蓄問題」も明らかになった後に、堂々と無かったことにしてしまう。何と国民を舐めきっているのでしょうか。隠蔽、改ざん、誤魔化し、マヤカシ、その場しのぎこそ安倍政権の基本姿勢です。

2019-07-06 22:21:01
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

12.しかしそうした事態も「喉元過ぎれば熱さを忘れる」のたとえ通り、忘却の彼方になりがちです。忘れない、忘れさせない報道も必要です。 テレビ報道や番組、新聞、雑誌の記事の中には、優れた、読ませる内容は多々あると思っていますし、一部の記事だけでメディア全体を否定してしまうのは危険です。

2019-07-06 22:22:43
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

13. しかし今のニュースや番組は常に疑って見なければ、情報操作に振り回されてしまう恐れがあると思っています。安倍総理が吉本興業の芸能人たちと談笑している番組などはうまい具合にメディアを利用し合っているように感じられます。

2019-07-06 22:24:02
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

14. NHK支配同様、飴と鞭を使い民放、新聞、雑誌、ネットへと安倍政権によるメディア支配は広がっています。

2019-07-06 22:26:15
小俣一平 (坂上 遼) @omataippei

15.「#まっとうな民主主義」は「まっとうな報道から」と思っています。 私は、言論、報道の自由を守り、政治介入を断固はねのけるためにも、言論、報道の世界から議席を確保して、権力と対峙していこうと考えています。(了) pic.twitter.com/Xeajs6hXJq

2019-07-06 22:29:42
拡大

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年7月7日
そもそもまっとうに伝えろよ 少しでも事実調べれば印象操作するための切り貼りやらコメントデザインやらやりまくってんの直ぐバレることしすぎ だからメディアが信用も信頼もされなくなってんだよ
28
ruquia @ruquiaccountant 2019年7月7日
与党による予算承認は受信料収入とバーターでは。それが嫌なら民間のスポンサーを見つけりゃいいじゃないですか。民放みたいにね。
2
K3@FGO残8.0 @K3flick 2019年7月7日
真っ当な報道、全くその通り。 印象操作を狙ったカッティングや、曖昧な創造に基づいたバイアスをかけた報道はやめて欲しいものです。
20
yaya @yakumokumaneko 2019年7月7日
3の時点で困惑しかない。貧困調査前川を反安倍の英雄として今も祭り上げてるのはマスコミ各社だと認識してるんだが、世界線でも違うのかな?9と11、これで何年騒いでるっけ?
12
頭脳設計 @zunousekkei 2019年7月7日
民主党政権が誕生する直前の報道は記憶から抜け落ちたんですかね。
10
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月7日
まともに裏取り取材もしないで前川喜平みたいな陰謀論者を持ち上げる様な頭の構造を持ったマスコミ人が多いからマスコミの信頼が地に落ちる。国民が求めているのは「事実報道」であってマスコミが作り出した「虚報」ではないのだよ。
26
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月7日
真っ当な民主主義は真っ当な報道から これは全くその通り、その通りなのだが この言葉が報道する側から聞こえてきた時はなぜこうも筋違いな話になるのか?
25
marumushi @marumushi2 2019年7月7日
記者時代からまったく感覚が変わっていないという自己紹介ですか
11
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月7日
製造業でも飲食店でも品質管理すら出来ならならやがて潰れるがマスコミは品質管理すらまともに行えないくせに上から目線で威張っているなぞ?
10
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年7月7日
これで「真っ当な報道」もないものだがね。 ふたりでモリカケ - ニコ百 https://dic.nicovideo.jp/id/5525628 #nicopedia
8
aiaiao @aiaiao 2019年7月7日
まっとうな報道であって欲しいのは同意しますが、きっとこの方と私ではまっとうに対する考え方が違うんでしょうね
19
ナンス.ちゃん @nanss_c 2019年7月7日
うんうんそうだねえ 陳哲郎、辻元の献金とか、関西生コンとかね
13
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月7日
>記者時代の私は、「メディアを考える」より「特ダネをどう取るか」が第一で、メディアを考えることはありませんでした。< 今の現職記者たちも同じような考えでやってるからこのありさまなんじゃないのかな。
7
Winterfan @siorinyuuna 2019年7月7日
記者の憶測とか抜きに、起こったそのままを報道していただくだけで結構です。内容は読者側で判断いたしますので
8
BLACK @BlackBlack0013 2019年7月7日
この人は立件民主から立候補。おけ。覚えた。
6
まかべたかし @bakashinu 2019年7月7日
原発報道を東京新聞を手本にするとか抜かしてる時点でお里が知れる。ジャーナリストどころかただの運動屋。
12
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年7月7日
取り敢えず、「最近の報道には問題がある」って事は「以前の報道に問題は無い(少ない)」って考えてるってことでいいのかな。 以前と何が変わったって、「マスコミ以外にも個人が自分の意見や知識を発信する場所が増えたことで、マスコミが世論を作れなくなった」「数年以内のウェブ上に残っている発言なら誰でもサルベージ出来るようになった」ってだけだろ。 デマや疑惑を一気に拡散できるようにはなったけど、暇な誰かが検証することで、それを社会問題として持続させる事が難しくなった。
6
農民 @no_mi_n 2019年7月7日
日本に真っ当な報道って存在しないものだけど民主主義はちゃんと機能してるからな
7
Hoehoe @baisetusai 2019年7月8日
NHKだけがおかしい報道してるんならともかく他も立憲の思うような方向の報道をしてくれない時点で間違ってるのはあんたなんじゃないのか立憲さんよ
1