対韓国の輸出管理強化について

とりあえず個人的な備忘録 今日までにいただいた情報などから 少し追記しています(最後に)
輸出管理令 韓国 輸出管理 EL 外為法 輸出許可 戦略物資
79

とりあえず個人的な備忘録的にまとめています

時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom
【安倍首相、韓国に「不適切事案」 輸出規制、正当性を主張】 安倍首相はテレビ番組で韓国向け半導体材料の輸出管理を強化した理由について「(韓国側に)不適切な事案があった」と強調。元徴用工問題で「国と国との約束を守らないことが明確になった」と主張しました。 jiji.com/jc/article?k=2…
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
ふむ 状況と省令改定内容確認 単純に安全保障に関する 輸出管理上の問題から ホワイト国を解除しただけ。 法に従って粛々と輸出業務を すれば良いだけ。 ストック不足による生産停滞は 別の問題。メーカとしての供給責任を 果たすだけの事でありボールは 向こうかと。 騒ぐ事でもない。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
輸出貿易管理令 外為法 ワッセナーアレンジメント もっと勉強してね(はーと) →色んな方面
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
高純度のフッ化水素って 核兵器の原料になる濃縮ウランを 作るための原料、六フッ化ウランを 作る為に必要じゃなかったっけ。 韓国へ産業使用量を超える量が 輸出されていたとすると、あんな  毒劇物どこにやってんだ? そりゃ、ホワイト国を外されるわけだよ。 安全保障上の管理強化じゃ しかたない

フッ化水素酸って結構重要な物質なんです

TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
meti.go.jp/press/2019/07/… 【経済産業省 METIのコメント】 今回の韓国に対する輸出管理の強化については 報復処置なんかじゃないよ。 「国際的な安全保障上の問題がある」 って事だよ。保守系の人で禁輸、報復処置と騒ぐ人もいるけど そうではない。事はもっと重大な事案。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
経産省のリリースを見てきになったのはこの一文 「大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。」という部分。 これが言いたい事は以下
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
ホワイト国として輸出規制される物品や技術について、しっかり管理されるべきなのに関わらず出してはいけない所へ流れている という事を示唆しているんだよね。今回包括許可が取り消された対象品の中で一番重要なのは高純度のフッ化水素ガスだと思う。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
これは、核兵器の原材料となる六フッ化ウランを取り出すために反応途中で重要な二酸化ウランから四フッ化ウラン、そして更にフッ素と反応して六フッ化ウランを作るために絶対に必要な原材料。それが核兵器を開発している国に流れているという事がわかった という事を示唆しているんです
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
包括許可によって多く輸出されているのに関わらず、韓国国内での推定使用量は実際には少ないという事が判明し、兵器製造に使用される物質が日本からの輸出にあたって全く管理できていないから、もっと厳格に個別契約毎の輸出許可にするという安全保障上の管理強化だという事を知るべきかと。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
単なる国家間のいがみ合いによる報復処置などという簡単な事ではなく もっと重大な事態であるという事に注意が必要なのですわ。 ホワイト国からの除外についてパブコメを集めるというのもそう。 つまり 韓国→重要な物資について自国内で管理できない国である と宣告しているのと同義
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
今回の処置は重要だよ。 韓国政府がこの意味を勘違いしてあくまでも内政から引き起こされた 国家間の意趣返しと判断しているならもっと悲惨な事になるよ。 この経緯でホワイト国外されたら重要物資は全く供給されなくなるよ。 貨物も技術も両方共。つまり私だって出張できなくなるぐらいのこと。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
この事が何を意味しているのか、しっかりと韓国政府は考えるべきだと 社内において安全保障上の輸出管理を担当している者として忠告したい。 経済が倒れるどころか、国家の存続だって苦しくなるよ。 対日関係だけでは収まらないという事を認識できているのか?とても 心配ですよ。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
経産省のパブコメの資料を見ていると 経産省は韓国のキャッチオール規制管理について 疑義をあると見ている様に読み取れるんだよなぁ。 これって、韓国からの物品輸出にあたって向け先管理が 全くできていないと言う事になるんだよ。 (怪しい国に出している と言ってる様なもの)
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
仕事でも関係するので今回の経産省による韓国に対する輸出管理強化の動きについて経産省の資料を読み込む休日早朝のお仕事。これねガチ。それと保守系の人も内容を把握してから騒いだ方が良い。これは単なる対韓感情の悪化から来る行動ではないよ。かなり深刻な問題。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
野党はこの輸出管理強化については単なる政権与党批判だけではなく、野党も国際ルールに基づいて経済活動を行う為にも、国際的な安全保障を行う上でもやむを得ない処置であり政府機関の決定を支持すると表明できれば大人になったなぁって感じるのだが
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
この問題は 韓国 と言う国が国際貿易を行うにあたって信用に値するか?どうか?を問われている事態。もし信用に値せずと言う事になると追加処置により更に大きな影響を引き起こす可能性がある。韓国政府はただちに内部のチェックとクリーニングを行うべき
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
明日からはリスク回避の為にも海上輸送ルートの再検討も行わないといけないかも。最悪の処置が繰り出されてもサプライチェーンを維持し続ける為の釜山外しを考えないといけないかもしれない。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
と言う事を列記しておいて わかる人だけ理解してくれれば良いと思います。 繰り返しますが、 今回の動きは徴用工裁判や慰安婦問題での 対韓報復ではないと言う事です。


GSOMIAと言うのは
General Security of Military Information Agreement
の略でして
日韓秘密軍事情報保護協定 の事となります

これは、日韓間における軍事情報の共有化と
その事から派生して危惧される
第三国への防衛機密漏洩を防止する為の協定です

これ、たしか今年度が協定延長をどうするのか?
の期限じゃなかったのかな?

TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
一応 仕事として冷静に経産省へパブコメ提出。

経済産業省でパブリックコメントを
募集していますので、業務として携わりますし
関連する国家資格も持っている事から
関係者意見として送付しておきました。

経産省該当サイト
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=595119079&Mode=0

ここの一番下にある提出フォームと言う所から
意見を送信できます

TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM
今回輸出管理強化対象となったフッ化ポリイミド(レジスタ) について調べるお仕事。 この材料 えらい影響ありそうやね・・・
残りを読む(34)

コメント

Ajmw @Ajmw97068810 2019年7月7日
要するに「徴用工に関してはまだ発動しておらず、国連安保理やIAEA絡み」って事ね
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
Ajmw97068810 さん コメどもです。経産省のリリースからは「韓国さん、そろそろいい加減に裏取引やめないと国際社会からぶっ叩かれまっせ。注意しなはれ」と言う事かと。書かれている様に安全保障上の問題とするとかなり厄介かと…
竹永@2 @takenaga51 2019年7月7日
日韓の管理体制ってのがどんなものかよく分からないが、実在庫報告と生産使用数の報告くらいはしてるだろうから、今回実際に供給をストップさせて、「報告されてる実在庫」と「本当の実在庫」が乖離してるかどうかを見極めようとしてるのかな
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
takenaga51 さん コメどもです。それもあると思います>乖離の確認。 ただ、ある程度生産能力から原材料の必要量(原単位)は推定できていると思いますので乖離量は推定ついていると思うんですよね。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月7日
徴用工問題と絡めて「経済制裁だ!」って言ってる報道が多いけど、なんのことはない「レーダー照射問題」と「北朝鮮瀬取り疑惑」で「安全保障上の問題により優遇措置を撤回する」ってだけの話なんだよな。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
BLACK_RX_24 さん 今回の日本政府及び経産省の動きは経済制裁、報復行動ではないと思います。兵器製造へ転用できる戦略物資がホワイト国である韓国において不正な扱いをされていると把握した為、安全保障上の問題が引き起こされたと言う事だと考えます。単純な報道内容や、思想から来る単純な対韓感情の発露を見ていると、それは違うと思うけどと感じています
うずしお @UzushioKaikyo 2019年7月7日
徴用工問題が二国間レベルの迷惑なら、今回は全世界に迷惑かけるレベルのやらかしをしてたと解釈して良いのかな?
うずしお @UzushioKaikyo 2019年7月7日
まぁホワイト外しは当然の処置でしょ。ここで日本が外さないと今度は日本が各国から責めを受けるレベルだもの
nanako1210 @nanako12102 2019年7月7日
UzushioKaikyo まあ普通に北と一緒に経済制裁受けるレベルのやらかしかなと… 在韓邦人の引き上げはともかく、在日朝鮮人の送還ってどうやるのこの場合
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年7月7日
マスコミはこの手の話をキッチリ報道してくれる訳ねぇしなぁ……(今朝の関口さんとこを思い出しつつ)
coilcoils @coilcoils 2019年7月7日
反対派がフッ化水素なんて日本以外から調達できるという物言いをしているのだけど現実的な話なのかな?
jpnemp @jpnemp 2019年7月7日
coilcoils たぶんその「日本以外」の国も輸出管理規制はかけてると思う
kartis56 @kartis56 2019年7月7日
coilcoils 核兵器に使うんならロシアとか中国とかでも自国で生産してると思われ
kartis56 @kartis56 2019年7月7日
戦略的物資を友好国でもないところから買い付けようってのが頭おかしいわけで
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
UzushioKaikyo さん コメどもです。経産省のリリースを見ているとその様な事をしてしまっていたのではないか?と思えてなりません。タイミング的には主要国へは通告済の様な感じがします。韓国で半導体生産が止まってしまっても各国での生産が分担できる構えが整ってから発表したのかなと
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
UzushioKaikyo さん コメどもです。安全保障上の理由となるとホワイト国指定を外さないとならないのでしょうね。戦略物資の輸出責任国として当然の対応だと考えます
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
Kirara1314 さん コメどもです。そうですね。マスコミは盛んに徴用工判決や慰安婦問題、海自機への 武器管制レーダ照射への報復処置としか言わないですね。マスコミが信用できないなあって 感じがしてなりません
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
coilcoils さん コメどもです。フッ化水素酸自体は低純度の物であれば他国からの調達は可能だと聞いています。 ただ半導体生産に使用するとなるとかなりの高純度が必要となる様でしてこれはアジア地域では 日本でしか生産してない様ですね。あとレジスタについては入手が絶望的な様です
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
kartis56 さん コメどもです。何かアテがあるのでしょうかね・・・(;´Д`)
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年7月7日
teddy_sgtM 高濃度のフッ化水素酸は日米欧(多分ドイツフランスあたり)しか作れない上に欧米から輸入しても到着する頃にはメーカーの品質保証期限切れになるとか……低濃度品だと品質保証期限内に入荷するそうだが……
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月7日
Kirara1314 そしてEUは韓国をホワイト国指定していない…これ詰みですよね?
でぼな人モン🇯🇵@ナイセン団 @Glay_Ranger 2019年7月7日
ほんコレ 経産省の発表を落ち着いてちゃんと見れば普通ならここまでは読み取れるんだよね だから今回の件で暗に規制だ制裁だと騒いでる連中やマスコミは一切信用出来ないんですよね…… 半導体や液晶パネルの生産量からある程度の使用量は判るはずやし輸出量との乖離状態を経産省が把握して無いはずないもんなぁ
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
Kirara1314 さん そうなんですよ、日本以外で高純度となると欧米しかない様です。移動途中で劣化が進行して純度が低下するみたいですね。実質的に日本からの供給が途絶えると自国生産できない限り苦しくなりますね。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
BLACK_RX_24 さん 輸出されない訳ではなくて審査に時間がかかるので所定の手続きをすれば(韓国から見れば)輸入はできるんです。ただ使用するには苦しくなるんですけどね。かなり厳しいでしょうね
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月7日
Glay_Ranger さん おっしゃる通りですね。自分も仕事柄輸出管理に携わるので冷静に読んでいくと経産省がかなり思い切った表現するなぁって思ってました。生産量から考えれば推定できますからね。韓国の出方待ちと言う感じでしょうか。そう言えば近々で米国開催の輸出管理の国際会議があるんですよね。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月7日
kartis56 止めたまえ、その発言は大日本帝国に刺さる
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月7日
BLACK_RX_24 安全保障上の理由ではあるけど、瀬取りは関係し得てもFCレーダー照射事案は無関係なのだよね。 あくまで戦略物資の不透明な用途の発生とソレへのバ韓国からの不誠実な対応が問題。 ・・・つまり、まだFC照射に対するケジメは始まってすらいない
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年7月7日
BLACK_RX_24 ホワイト指定の有無は関係ないですね……もともと欧米からだと輸送の関係で高濃度フッ化水素酸をメーカーによる品質保証が受けられる期間内に入手できないんで……低濃度品だと品質保証期間内に入手可能だそうですが核開発に必要な濃度ではないとのことですので……
モンタ WF おつかれさまでした~ @chrysolina 2019年7月7日
国連制裁の前準備になるのかもね。
kartis56 @kartis56 2019年7月7日
d2N5Q4GciZtsa2e あの時代だとブロック経済で…
鹿 @a_hind 2019年7月7日
あちらの国も激怒してWTOに提訴だーとかいきってる報道はよくみたけど経済制裁じゃないならありゃあなんなんだろうな。本気で理解してないだけならとんでもないアホだし解っててそういう事にしたいとかならとんでもないアホってことになるんだが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月7日
kartis56 国連―WTO体制を一種のブロックと解釈すると、イランや北朝鮮はそのブロック外でブロック外と商取引するバ韓国は潜在的に敵性国家なのだよね。 まぁそもそも、現代まさに米帝がブロック構築し始めてるけど
どんちゃん @Donbe 2019年7月7日
不明となった分の使用先と用途を韓国自ら調査し提示すればいい。それだけの話。それで全て解決する。難しい話ではあるまい、時間もかからん。 そもそもそういう規約の下に輸出入されてるはずなんだし、それに見合う危険な物質なんだから。 でも、「買ったものをどうしようと日本には関係ないニダ!」「そんなに疑うなら日本が調べろ!」と言い出しそうな予感。
でぼな人モン🇯🇵@ナイセン団 @Glay_Ranger 2019年7月7日
ネットやメディアで日本が売らなきゃ他の国がとか言ってるの見ますが フッ化水素は腐食性物質として航空機搭載制限貨物に指定されている為1便で少量しか送れずもし送るとしても莫大な輸送料取られる為に採算が取れません その為半導体の様な精密機器に使う高純度を保ったまま輸送するには陸上輸送が事実上不可能な韓国の場合は近隣国からの短距離船便しか方法が無いんですよね そしてそれが可能な範囲には高純度フッ化水素を生産出来る国は存在してませんから事実上しっかり手続きを踏んで日本から購入する以外の選択肢が無いのが現実
ナッパ教信徒 @nappasan 2019年7月7日
「不適切な事案が発生した」の一文から核兵器保有国への流出が~というのは素人目には飛躍にしか感じられないのですが、そう考えるに足る根拠が別にあったりするんですかね?
[74]Kirara@PrayForKyoani @Kirara1314 2019年7月7日
nappasan 個人的には不適切な管理で流出してしまったこと自体がダメで、それがどこに行ったかってのは実際は瑣末なことに近いかと。ただし状況証拠として韓国籍貨物船から北朝鮮籍貨物船に洋上で積み替える瀬取り行為を複数回やってしかも瀬取りやってる時期と流出した時期が近いから疑われるのは確実ですよねと。
shimashima @4cloverleaf 2019年7月7日
「戦略物資」が「安全保障上の問題」を起こすとしたら「目的外の不適切な使用」しか無い訳で。
Ajmw @Ajmw97068810 2019年7月7日
4cloverleaf しかもその戦略物質、核兵器製造でも使用する上に追跡調査に応じず使い道が不明、そして北の核兵器保有数が着実に増えているとくればな…
片山 京 @Kyo_katayama 2019年7月8日
韓国の管理体制の不備と役所は言ってるのに、何で総理は「約束が守れない国は」とか制裁感出すような発言しちゃうんだろうな……野党がアレなのはいいとして……だめだけど、総理がこれはかなり困る
野良理科 @assciencesays 2019年7月8日
「事案があった」時点でアウトだけど「信頼があれば」数か月の猶予をおき輸出が滞らないように出来たかも、ってとこですかね? 逆に言えば、事態が「韓国経済を犠牲にしても」やらざるを得ない状態だった、ってことで。
野良理科 @assciencesays 2019年7月8日
もし仮に「選挙対策の報復だけど経産省に嘘つかせて安全保障案件とした」なら、それは内閣が吹っ飛ぶどころか自民党解体レベルのやらかしなんで、まあ、本当に安全保障案件なんでしょうね。今更WTOがとか言ってるのは寝ぼけてるのかと。
野良理科 @assciencesays 2019年7月8日
ただ、戦略物資とは言っても「純粋に安全保障のためか」というとレジスト等で違和感が。直接的に「核製造を防ぐ」より「朝鮮半島で核兵器を作れないようにする」というニュアンスの方が適切かも。
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年7月8日
G20(6月末)、BIS年次総会(7/9)なので、執行を7/4にしたのか。 G20で事務方での最終調整をやった感じだね。 まあ、2年ほど前からの課題だから、粛々と進めたってことか。
とある金魚 @Preprandial 2019年7月8日
何故か韓国はイランと物々交換でもOKな石油取引の条約を2018年に結んだんだよな~。そして、何故かイランへの航路に欧米からの軍艦の巡視が増えてるんだよな~。なんでかな~?(棒
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月8日
今先ほどやってたワイドショーのスクランブル1では、「韓国国民の感情を傷付けると大変な事になるぞ」を繰り返すばかりでした。瀬取りの危険性を『建前』と言い切ってましたからねぇ、やんぬるかな。
すぷら @ayaya0089 2019年7月8日
増えてるのは分かったけど、使途不明ってのはソースどこ?そもそも使途が公開されているようにも思えんけど、スマホ等の生産量と輸入量からの推定みたいなものがあるのか? それとも証拠はないけど、疑いがあるから調査のために規制を行う的な話?
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
chrysolina さん そこまでなるか?は分かりませんが間もなく開催される輸出管理に関する 国際機関の年次総会に注目です
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
nappasan さん 経産省の資料を読んでいくとキャッチオール規制に関して問題があった様に読み取りました。 キャッチオール規制は仕向地、仕向先に関する規制となりますので流出問題があったのではないか? と推定しました。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
Kyo_katayama さん 私もそこは気になりました。実態として報復の意味があったにしても 出してはいけない事かな?と。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
assciencesays さん 半導体を締め付ける意味はあったと思います。ただ、このタイミングで発表となると G20でもなにかしらの意見交換はされていたのではないかな?と考えます。 欺瞞発表はさすがに無いと思いますので実際問題として不適切な事態はあったのではないか?と 思えます
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
nana4_japan さん かなり周到に調査、準備していたのではないか?と思えますね。 BIS年次総会の展開に注目かもしれません。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
Preprandial さん そうなんですか???>物々交換条約 それは初耳でした少し調べたいと思います
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
urary777 さん マスコミが韓国寄り報道するのは良いにしても、安全保障上の問題としている以上 国際ルールに則ったらどうなるのか?と言う冷静な判断が必要ですよね。 マスコミもそんな報道してほしいものです
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
ayaya0089 さん 我々の様な民間企業でもおおよその半導体生産量推定はできます。 各企業の生産能力とそれに使用される副資材の使用量(原単位)からも 少し違和感を感じます。(ソースはさすがに出せませんが)IoT進展とともに 半導体生産量は増加していますが伸び率が少しおかしいなぁと感じます。 日本は様々な業界団体が情報出していますのでそこから見ています
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
まとめを更新しました。 文末に追記をしております
h.kazami @Chicken2R 2019年7月8日
https://www.sankei.com/politics/news/190708/plt1907080022-n1.html 産経の情報ですが、輸出管理で当局間の意思疏通が3年以上十分に行われていなかったようですね。(見出しと切り口は違いますが、時事でも同じ記者会見の内容があったため、飛ばしではないはず。)日本側が意思疏通を拒む理由はないので(ホワイト国に認定した以上韓国側の管理が適正か確認する必要と責任があるので。)意思疏通を拒んでいたのは必然的に韓国側ということに。
h.kazami @Chicken2R 2019年7月8日
Chicken2R (続き)さすがにこれは言い逃れできないのでは?やましいことがない状態で3年も意思疏通を拒む理由が、当方には思い浮かびません。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月8日
Chicken2R さん 私もこの事を知ったのですが、さすがにあり得ないかと。日本の当局から問い合わせを無視していたとなるとホワイト国としての輸出管理(韓国国内での)ができていないのでは?と疑われても仕方ない所です。疑わしきは罰する、常に最悪で行動するのが基本なので今回の韓国に対する決定は致し方ないかと
野良理科 @assciencesays 2019年7月8日
teddy_sgtM 超高純度HFやEUV用レジストなどの規制には、中国Huaweiと同じく「オンリーワンにしない」って意図が見えますね。韓国を代替不可にしないという意味で「安全保障」であり、やはり国際的な了解はあったんでしょうね。
モンタ WF おつかれさまでした~ @chrysolina 2019年7月9日
teddy_sgtM 今までの日本の政治を見る限り、言い訳を用意しておく嗅覚はすごいと考えています。先日のG20,あるいはその以前のレーダー照射問題の頃から他国との間で何らかの方向性が暗示されていて、そのための形を取る必要があったのじゃないかな~と邪推しています。w
ななよ(七代) @nana4_japan 2019年7月9日
teddy_sgtM こういうルールに従い段取りを踏む事については、霞が関はプロです。時間と手間が掛かるが、各方面から口を挟めないやり方は、結構我々を救ってくれてます。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月9日
assciencesays さん 全く同感です。代替不可を作らないって言うのも立派な安全保障になりえると思いますね
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月9日
chrysolina さん 相当前から調査検討してたみたいなんですよね。これまで政府高官や閣僚から出てくる発言をあわせてみると方向性は暗示されていましたよね。。。
TEDDY曹長@声の大きいムフフ星人 @teddy_sgtM 2019年7月9日
nana4_japan さん 全くです。理詰めで型にはめこむのは強いですよね。霞が関もやる時はやるって感じですよね。今回の論理展開は反論できないと思いますもん。。。
DJ乗りおじさん @aki8ara 2019年7月10日
Kyo_katayama 「約束を守れない」という所をあえて曖昧にしてるかと。何が問題か相手にボールを投げる。思い当たる節が多いほど相手はトンチンカンな行動に出る。
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年7月10日
報復でないならきちんと報復もしないと。それはともかく、反対意見も聞いてみたい
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年7月10日
ibm_111 それも通り一辺な「韓国との友好が〜」的反対ではなく、緻密な反対意見
どんちゃん @Donbe 2019年7月14日
韓国はこの件で逆に好景気にわいてる、てツイ見たけどさ、そりゃそうだろ。在庫の取り合いしてるだけだもの。少なくなればなるほど釣り上げるし、買う奴も出てくる。一見、金に糸目をつけぬ取引が横行してるように見えるわな。 でもそれに反比例して生産量激減してくから近いうちに一気に谷底いくだろ。 「ロシアから供給されること決まったから日本は蚊帳の外!」とも書いてたけど、え?ロシア信じるの?(笑)て話だし、ロシアは韓国なぞよりはるかに狡猾なんだけども。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする