被害者の救いは?:DV:虐待:家庭内暴力

被害者の救いは?加害者の厳罰化は?
1
モラル・ハラスメント被害者同盟事務局 @moraharadoumei

DV・モラハラの渦中にいると自分の価値がわからなくなる時があります。 「私って役に立っているんだろうか?」「生きる価値があるのか?」 そんな時、心に開いたちいさな穴に入り込もうとするものもいます。 それは異性の誘惑だったり買い物を後先考えずにしてしまったり… [続く]

2019-07-04 22:15:12
モラル・ハラスメント被害者同盟事務局 @moraharadoumei

私は被害を受けた人が加害者になってしまうことが一番の悲しみだと思っています。 生き辛さがピークになる前に…あなたの光が消えてしまいそうな気持ちになったらこのTwitterでも構いません。声を掛けてみてください。 #モラルハラスメント被害者同盟

2019-07-04 22:21:14
Regain Access @PA_ischildabuse

増え続ける男性DV被害者......「恥ずかしい」と誰にも相談できない(ニューズウィーク日本版) - Y!ニュース #拡散希望 大いに拡散して下さい headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…

2019-06-21 19:11:10
Regain Access @PA_ischildabuse

>ドイツではこれまで男性DV被害者をサポートするシステムはほぼ皆無だった。性別にかかわらずDVの被害者を救済するべきであると考えたバイエルン州とノルトライン=ヴェストファーレン州は共同声明で18日、州政府として男性DV被害者を救済するプログラムを開設する計画を発表した。

2019-06-21 20:18:43
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

なんで日本は家族に暴力を振るってもアメリカみたいに逮捕されて留置場、それを理由に離婚成立にならないんだろうね。警察が来ても「家族のことは家族で」になり、児童相談所がDVの形跡を確認しても警察が取り調べして逮捕にならない。 それだけで児童虐待はかなり減ると思うんだけど。

2019-07-06 06:57:13
田村恵子 @u0wfngoSkX6TjsK

@Isseki3 DV被害者が刑事事件化することをためらう理由は、 ①子どもがいる場合、子どもを「犯罪者の子ども」にしてしまう ②ずっと逮捕・留置されているわけではないので、加害者が戻ってきて逆恨みされるのではないか こうした不安や懸念が払拭されれば、刑事事件化しやすく→

2019-07-06 07:49:06
田村恵子 @u0wfngoSkX6TjsK

@Isseki3 なるように思います。 DV加害者である元夫が子どもの学校に押し掛け「子どもに会わせろ」騒いだとき、私が警察を呼んでくださいと言っても 「お父さんが警察に連れていかれたら、子どもが傷つくからやめてください」 と先生に止められてしまいました…

2019-07-06 07:52:16
あじむら@うがいてあらい @ajigonomi

@Isseki3 夫婦同姓、戸籍制度、などなど、家族というものの幻想に縛られてますからね、この国は。 家族なら許せる、家族なら大丈夫…な訳あるか。

2019-07-06 10:19:50
Master of Life @tommasteroflife

@Isseki3 DVもイジメも犯罪として取り扱うべきだと思いますね。パワハラも。

2019-07-06 12:23:25
筑波青松 @tukubaa

@Isseki3 @hahaguma DV被害者は被害受けてる事に気づいてないケース多く 「結婚しているから夫婦喧嘩は当たり前」と思ってる人が多いです。 酷くなる前に周囲が気付かせれば離婚して、被害も減らせると言われています

2019-07-06 11:08:30
yuki @yuki19419689

@Isseki3 助けを求めて叫んでたら、警察が来てくれました。ほっとしたのもつかの間、「家族のことは家族で」になりました。私の立場からしたら、犯罪者の子どもになるほうが、虐待を受け続けるよりよっぽどいいと思います。

2019-07-06 20:39:05
LINEスコア612 @line_score_612

@Isseki3 @IHayato 少子化対策で産め産めと言ってるけど、そもそも産まれてきた大切な命を大切にしない腐れたシステムがこの国の問題だと思ってます。

2019-07-06 09:32:44
A Place In The Sun @aplacein

@Isseki3 現在の日本ではDVは保護有りきなので抑止にもなってないのと、法の不備を悪用する事による様々な問題のが深刻だって事だからね。 midori-lo.com/column_lawyer_…

2019-07-06 10:00:12
アヒルマーク🐾 @ahirumark

@Isseki3 民事不介入とその成立の背景を勉強なされるとよろしいかと また、刑法では推定無罪の原則がありそちらの勉強もおススメです(こちらはどちらかというと裁判の話) 何かしらの制度・法律が、"なんとなく"で作られることはないと思われます

2019-07-06 20:22:36
A Place In The Sun @aplacein

そうなんですが何故か日本の被害者さんは逃げる事には積極的で厳罰化には触れないんですけどね。 で裁判になりその行為が無かった事になっても被害回復もされなく現状維持ですから。 逆に厳罰化に積極的なのは別居親の人達なんだけどね twitter.com/Isseki3/status…

2019-07-06 09:46:43
A Place In The Sun @aplacein

そうなんですが何故か日本の被害者さんは逃げる事には積極的で厳罰化には触れないんですけどね。 で裁判になりその行為が無かった事になっても被害回復もされなく現状維持ですから。 逆に厳罰化に積極的なのは別居親の人達なんだけどね twitter.com/Isseki3/status…

2019-07-06 09:46:43
平山 宏一郎 @world_daemon

@aplacein @Hanamum1211 本当にそうですよね。 むしろグレーで苦しんでるのは我々です。

2019-07-06 13:15:36
RK @koga_r

現行においても、夫婦間暴力でも、逮捕勾留されるよ。 示談して、釈放の後、加害者が子を連れ去る、ということだって起こってしまう。 DV 対策を先行すべき、という論は、共同親権導入議論以前に、この単独親権制下においても、(おいてこそ)今すぐ実現すべき議論。 DV 対策論を今すぐ始めよう! twitter.com/aplacein/statu…

2019-07-06 09:58:49
agent @agent0335

@koga_r 起訴してくれないから困っています

2019-07-06 13:36:35
A Place In The Sun @aplacein

@koga_r 確かに最近はそうした事も在りますかね? 連れ去りに対する刑事告発も受理されたりしてるので

2019-07-06 10:07:00
斎藤環 【小林秀雄賞】『心を病んだらいけないの? うつ病社会の処方箋』新潮選書 @pentaxxx

怒鳴っただけで措置入院させられた成人の子どもがいる反面、DV夫や虐待親が措置入院になった話は聞いたことがない。「アタマがおかしい」のはどっちだろう?

2019-07-05 09:46:10
Mr.ガンバランカ @Q6Z89TZhpTP0Yoy

@pentaxxx 日本社会・文化の歴史に深く根差している話だと思う。「尊属殺人罪」が日本の刑法で1995年まで存在していたという事実は、社会の上下関係や無条件に(これが重要!)親を敬えという「思想」の表れ以外の何ものでもない。要は「個人の尊厳」の問題に行き着くということ。これに尽きるのではないか。

2019-07-05 14:41:14
めとましん @metomashin

@pentaxxx 妻を虐待する義理の親を医療保護入院させたことがあります。しかし、病名が付いているにも関らず、病院は家族の問題だからと言って、まともな治療をしてくれませんでした。結局妻と二人で逃げました。病院は頼りないなあ、と思ってしまいました。

2019-07-05 19:20:10
とむやむくん @mainititura2

@pentaxxx 本当にそう思います。私が入院したときも、周りの患者さんがまともすぎるくらいまともに見える人が多くいました。幼少期から虐待を受けてきた人や看護や介護の現場で疲弊した人。環境に問題があったのに、変化を要求されるのはいつも被害を受けた側です。

2019-07-06 01:03:51
残りを読む(27)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?