真っ黒な"おっとっと"が混入→森永製菓に連絡したら返事に食品会社の本気が垣間見えた「マイクロスコープとか赤外分光光度計分析とかすげえ」

おっとっと1体をめぐってそこまでするのか…すごすぎる
326
kosuke @kou_karento_180

真っ黒なおっとっとがあって森永製菓に連絡して物を送った結果wwwwwwwwwwwwwwwww 森永すげぇwwwwwwww pic.twitter.com/u94DxASZvF

2019-07-05 18:58:38
拡大
衛生意識がすごい
8bit @8bit_yukkuri

@kou_karento_180 すごく細かく調査してて対応すげぇ

2019-07-06 11:20:45
kosuke @kou_karento_180

@8bit_yukkuri ですよね! むしろ焦げ程度で申し訳ない気持ちになりました笑

2019-07-06 11:26:28
酒粕GT@ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @sakecars

@kou_karento_180 @kodama414a これが食品を扱う企業ってモンですよね〜(´ω`)

2019-07-05 19:13:33
kosuke @kou_karento_180

@sakecars 初めてのことだったので驚きでした笑 マイクロスコープだとか赤外分光光度計分析とか急に書いてあって食品扱う企業ってすげぇなぁって思いました笑笑

2019-07-05 19:16:31
きょん @callme118

@kou_karento_180 FF外より失礼します。 他社様になりますが、私もフ○ーチェを食べてビニール状の物が口に残って連絡を取った際に同じような対応を頂きました。 食品を扱う企業の姿勢素晴らしい!ありがとう!一生買い続けます!って感動しました🤗食の安全を最前線で守って頂いてる事にただただ感謝ですね✨

2019-07-06 11:57:51
元社員から
メガポン @missonmode

@kou_karento_180 @vio30 こうやって品質不具合を会社宛に報告して下さる事は非常にありがたい事です。 会社としては報告を受けて同じ品質不具合を出さない為の展開、対策を講じる事が出来ますし。 元・森永製菓社員として感謝申し上げます

2019-07-06 19:05:54
kosuke @kou_karento_180

@missonmode @vio30 たまに食品でこれはどうなのだろう?というのに当たりこのくらいはいいかなとか思うんですけどそう言っていただけると少しホッとします笑 今回のように尚更手間暇かけて検査していただいていると知ると消費者側としてありがたい限りです

2019-07-06 20:00:22
なにが届いたの?
邪鬼のたっつん @Cygnusx_35xxxv

@kou_karento_180 f外失です 些少の同封されたおっとっとがどのくらいの量送られたのか気になって眠れません

2019-07-05 23:15:03
kosuke @kou_karento_180

@MC22_35xxxv すべてがおっとっとではなく森永製菓さんの製品が四方80サイズくらいのダンボールにけっこうびっしりって感じでした笑 少し前のことなのでサイズは曖昧です

2019-07-05 23:18:37
邪鬼のたっつん @Cygnusx_35xxxv

@kou_karento_180 こんなリプに返信頂きありがとうございます 四方80cm、、、、想像しましたがかなりの量ですね……これで心置きなく眠れます、ありがとうございました

2019-07-05 23:24:03
好感度急上昇
ゆいりー☆コロナ落ち着くまで縮小 @yuiriy_cos

@kou_karento_180 @rina0p0g ff外より失礼します。 やはりグリコ森永事件が影響してるのでしょうか。 精密検査を受けたおっとっとちゃん… 愛着が湧きます。

2019-07-07 13:58:44
つばめのしっぽ @tgv_reseau

@kou_karento_180 検査/分析の真剣さ、そして対応の誠実さ。素晴らしい。 今の日本に於いて、どの企業でもできることではないのが悲しい。

2019-07-07 12:37:50
chelucy @zgmfx20achelucy

@kou_karento_180 @Raindeer_Kazuki 外から失礼しますm(._.)m 森永さんの対応… 物凄く丁寧で分かりやすい文章 これは、企業としてみんなに愛されるお菓子会社の理由が解りますね

2019-07-07 16:48:13

コメント

ねるにあ†Ridill @nelnia 2019年7月7日
真摯な姿勢と、科学的な検査、わかりやすい報告の文章でパーフェクトな対応ではなかろうか。 こういうの見ると、食の安全って信用が大事だし、信頼ができてこそなんだなと実感するわ
239
こけだぬき @mossraccoon_old 2019年7月7日
兄弟会社であんなことがあったし、自社でもそんなことがあったから、こういうことには敏感に対応するんだポンね。
14
Kongo @kongo_kirishima 2019年7月7日
とある会社からふりかけ買ったら小袋に本当に小さな小さな穴が空いてて、会社に送ったら同様にめちゃくちゃ調べてお詫びの品をくれたな。やはりマイクロスコープで穴が確かに内側から破れていること(製造後に外から突いて開けたものではない確認)、原因としてはこれこれだと推測しますという調査結果、再発防止策も説明されてた。お詫びの品はふりかけ詰め合わせだったw
171
まかべたかし @bakashinu 2019年7月7日
ちょっと森永製菓に抱かれてくる
33
Jet和尚 @Jet79231522 2019年7月7日
昔奥地の恋人の会社のガム食べてたら1枚だけ油まみれのチェーン味のあったけど一回食べたガムは流石に送り付けられんかった
8
クリスセドン @sedooooooon 2019年7月7日
現代では隠蔽した方が炎上したりする
56
@Q_fever 2019年7月7日
不具合そのものはどうしても発生するものだけどそれに対して真摯に対応することがとても大事。隠すなど以ての外。ただし消費税増税前に間に合わせようと大急ぎで開発した挙句リコール大連発で社長が交代した某自動車メーカー、てめーはダメだ。
118
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月7日
見てるか某711な会社、これが正しい不具合対応やぞ
136
銀月 @Luna_de_argint 2019年7月7日
調査は当たり前扱いしていいけどお詫びは商品代返金ぐらいで余り要求しちゃダメだと思う。実際クレクレし過ぎて逮捕されてる人いるからね。
73
tokic @damekusoyarou 2019年7月7日
おっとっととチョコボールとダースと小枝とハイチュウとエンゼルパイとパルムとチョコモナカジャンボとMOW買ってくる
13
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月7日
いいなぁ、こういう誠意のある会社、今の時代は、やらかしたことよりやらかした後の対応が重要よ やらかした事は動かないんだからさ
67
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年7月7日
昔、クッキー部分にモロに髪の毛が入っちゃってる(つまり自分で混入しようがない)お菓子買った事が…。友人に愚痴ったら「メーカーさんに言えば取り換えてくれるよ?」。えっ。知らなかった。捨てて損した!自分ってバカだな!!
6
fudomyoho @Fudomyoho55 2019年7月7日
こんなに精密に検査するとは感動的だ。こうした検査をごまかして事故を偽装するなんて方法は私には思いつかない、と思わせる効果も図ってるのでしょうね。
10
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月7日
不具合の見られた商品の精査は今後の重大事故を防ぐからね。怠ると結局高くつく危険性が。
59
inu @inu1122 2019年7月7日
「ありがとう」「バカ」と話しかけるだけで食品の変化がああだこうだ言う人も、このくらい検査が必要だと理解しましょう。
68
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月7日
口に入れて大丈夫なものだったのかどうかという見分けのために材質分析しているんですね。客の立場に立てば食べちゃったとしても安全だったかどうかが大事で
10
かもかも @kamokamotw 2019年7月7日
ヤマザキのパンでふつうのパンにチョコチップ一粒入ってたよーて連絡した時もすんごい対応だった。もう全部のパンにチョコチップ混入してほしい(違う
74
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月7日
わざわざ機械を丁寧に検査して報告してくれるところがとても良い。
16
絶対 @2BenKi 2019年7月7日
ちょっくらエンゼルパイ買ってくる
2
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月7日
ロイヤルカナンも即交換して調査報告してくれたし、メリタは上位グレードのコーヒーフィルター2箱送ってくれたな
8
夏イベ敗北したあけち @shiii_0915 2019年7月7日
中国でも以前飲むヨーグルトが爆発したせいで怪我したお客さんにお詫びとして同じ飲むヨーを箱で送ってたぞ(なお受け取り拒否された)
20
jpnemp @jpnemp 2019年7月7日
異物混入なんて事になったらこんなもんじゃすまないからね。徹底調査するのはお客さんのためでもあるし、自社を守るためでもある。
36
2ap_2 @2ap_2 2019年7月7日
6Pチーズにビニールの様なものが混入してたことが2回あったわ。それぞれ違うメーカー。
5
だし @dashishidashi 2019年7月7日
ピンチをチャンスに変える一流企業
60
泰介 @taisuke_asada 2019年7月7日
めちやめちゃ簡単なかつすごそうに感じる検査して返しただけです。 磁性調べてないのと アレルゲンのコンタミも調べてない。 たとえばこの対応、ISOの認証をした機関がみたら首をかしげるし22000を取っている以上もう少し真摯に対応しないといけない。 特に、森永は。
4
跡地 @aintthatabitch0 2019年7月7日
顕微鏡とFT-IRだから別にそんなすごい調査でもないよな。こう書くと大袈裟なことしているように見えるけど。そりゃ何かあったら回収騒ぎなんだからこれくらいしても不思議ではないと思うけど……
8
t @f74da59714f74e6 2019年7月7日
taisuke_asada 物足りなさを感じるのはたしかですが、アレルゲンのコンタミに関してはIRでは足りないのですか? 一つのおっとっとからとれるサンプル量で測定可能なものを具体的におしえていただきたいです。
49
nakamura07v @nakamura07v 2019年7月7日
どこの会社だったか忘れたが、お菓子か何かを食べようとしたらペチャンコになった蚊が混ざり込んでいて、その時にお客様センターに電話をかけた人が「そのまま召し上がっていただいても大丈夫です」って言われた案件があったな。ずいぶん対応に差があるなぁ。
36
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2019年7月7日
食品といい自動車といい製造業はこんなにも不良品に気をかけているのにマスメディアは不良の製品(フェイクニュース・偏向報道)を売っても紙面の片隅にちょろっとお詫びの囲み記事で済ますのは何なんだよ。そんなだから信用無くすんだよ。
7
かなえ @kanae_0312 2019年7月7日
メーカーは忘れたけど、シュークリームにかじりいたら中からズルリとラップが出てきたことがある 電話したら上の方達が家まですっ飛んできてその後にやっぱりこういう調査結果ももらったな
40
コパ @ahirukopa 2019年7月7日
子供の頃、お中元でもらった「冷やしおでん」って煮物のゼリー寄せ食べてたら、白い糸みたいな物が1本入ってた。親が「誰かの白髪じゃないのか?」と気味悪がって製造会社に送ったら、「調べたら人毛じゃなくて、具材のフキの繊維でした」って手紙が送られてきたよ。 些細なことでも調べて結果送ってくれるのはありがたいね。
49
うねき @uneki2013 2019年7月7日
こういうのってたしか3万円くらいするんじゃなかったかな?
2
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月7日
黄桃の切片出たときはきちんと包んで回収されたら後日レポートきたお。わざわざ染色して顕微鏡でみなくても分かるもんだとおもったけどまぁご丁寧にかかれてたの(´・ω・`)その日無性にフ○ーチェ食べたくて買ったんだけど回収することになって閉店前までにもう一度買いに行くのめんどくさくてイチゴジャム丸ごと食べてごまかした思い出…10年近く前になるか…はやいなぁ…
1
まじたそ @mazitaso 2019年7月7日
これがホンマのおっとっとか...
9
op chin @opopchin 2019年7月7日
昭和の昔、「粉ミルクの封を切ったらハエが飛び出した」というクレームに対して、窒素封入パックなので「生きた」ハエが入っているはずは無いのだが、ライン止めて点検に入った会社があったと聞くが、あれも森永さんだったような気がする。記憶定かでないけど。
5
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2019年7月7日
森永グループは大昔にヒ素事件とか起こしていたから、この手の声に敏感なのかな?
11
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月7日
乳業のヒ素ミルク事件もそうだけど、迷宮入りしたグリコ・森永事件で長期間販売自粛を受けた苦い経験から、万全の体制で調査しているんだろう。それが平成を越えて、令和の今でも機能してることはすごい。
81
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月7日
若い方はご存知なかろうが森永の「メルバ」という絶品のスナック菓子がその昔ありましてな。切に復活をお願いしたい次第じゃ。
3
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月7日
ある加工食品に謎の硬い破片が混入してたのをメーカーに送ったら、魚の骨片だったってことを特定する手順が細かにレポートされてて、今でもそこのメーカーは贔屓にしてる。
34
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年7月7日
ツイ主も「こんなおっとっとがあった!注意喚起!拡散希望!」ってツイートしないで、まず連絡して送るのえらい。 今どきはまず拡散させようとするからなあ
106
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2019年7月7日
俺もお手紙と箱いっぱいのお菓子欲しいなー、異物混入しないかなあ?
0
マスクを付ける達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2019年7月7日
PMBeard 自分はスピン復活希望ですね。 自分で揚げるタイプのが売ってますけど、いろんな味を楽しみたい。
2
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年7月7日
調べてる様子想像したら科捜研の女のbgmが頭をよぎった。
10
狐謡 @Towa_towa_to 2019年7月7日
こんな時間におっとっとの味を思い出しちゃうからこのまとめはダメ
7
竹箒清掃中 @takebouki_kirei 2019年7月7日
お詫びの品については伏せとけばいいのに。新たな火種を生みかねない。
4
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年7月8日
大昔に、個包装に2個入りのはずが1個しか入ってなかったのを送ったら、商品1袋が送り返されてきたわ。 新潟の会社。
1
neologcutter @neologcuter 2019年7月8日
ミスを減らす努力が必要なのであって、ミスをゼロにする努力(隠蔽・無視)しても意味がないんよね。どうせミスは起こるんだし。
12
レンタ英雄 @renta_hideo 2019年7月8日
20年以上前かな、缶詰とか何かのお菓子に異物らしき物が入っていてメーカーに知らせた際も、同じような対応だった。どちらもお詫びの品と異物の詳細記載された手紙も来た。菓子の時は同じ菓子ではなくグループ会社の別のお菓子の詰め合わせだったな。案外普通の対応なのかも。
7
ネワノ @One_of_Engineer 2019年7月8日
マイクスコープ赤外分光装置も本体は高いけど、動かすコストは無きに等しいからむしろ使わなきゃ損とすらいえる。後、機械付着で灰黒色となったって推測であれば、蛍光X線分析も一緒にしてほしと思う。(混入金属の推定)
2
空弁者 @scavenger0519 2019年7月8日
SIRO4i8SATO まぁ、「知らない」ってことで損をした例の一つなんだろうけれど、「欲がない人」と言う意味では良いことだと思うよ。
3
空弁者 @scavenger0519 2019年7月8日
過ちを改むるに時をはばかる事なかれ、を実践している立派な人→damekusoyarou
2
Nicholai MARO @MAROCKs 2019年7月8日
食べものでは無いけれど、以前、FUJIFILM製のSDLTテープ10本セットを新品で購入して。そのうち一本だけバックアップの途中でエラーを出して終了してしまい。他の9本は大丈夫なのでその一本だけ「お客様相談室」へ送った。そこから工場の検査へ回ったとのこと。であちらのSDLTドライブでは「ちゃんと記録できた」と。もう一度様子を見て見て、とのことで一度は戻って来た。でやはり駄目。今度は顕微鏡で検査してみたとのこと。そしたらテープの縁に微細な傷があって。画像つき詳細レポートを貰った。
3
Hacchi @2mocccck 2019年7月8日
まとめの内容と逸れるけど「~しましたこと」とか「~しますもの」とかって言い回し、本来は正しくない(「とんでもございません」と同じ間違いで、「~したこと」「~するもの」とするのが正しい)という話を聞いてから自分で使うときになんとなく避けてしまう。森永が顧客宛に出した文書で使ってるなら気にしなくていいのかな。敬語は未だに迷う。
5
34 @3457597480 2019年7月8日
昔中国土産の砂糖まぶしたお菓子食べてたら、砂糖まぶしたタバコ出てきたよ そもそもタバコが混入する環境ってのがありえなさすぎでもう絶対もらっても食べんぞって決意した こういう回答見ると、衛生管理や品質管理に本当に気を使ってるんだなとわかってめちゃくちゃ安心ですわ〜
5
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月8日
機材の揃ってる大手としては当たり前の対応なんだろうけど、こういった事の積み重ねが信用に繋がるのよね。
16
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年7月8日
(´・ω・`)y-~~近くに食品関係の会社がいくつもあるんだけど、食品関係は基本的にこんな感じよ?
2
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 2019年7月8日
taisuke_asada 磁性(金属)についてはIRでも確認できますね。あともちろん製造工程にも金属センサーは入っていますから、混入しないという自信があるのでしょう。 アレルゲンも同じです。指定品目が混入しない工程が確立されているから、この程度の検査で十分なのかと。
3
髭 総理 (Hige Sorry) @PMBeard 2019年7月8日
tattsumireds うむ。儂もカレー味を食べたいぞい!
2
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月8日
2mocccck 言葉は変わるもんです。伝わればよいのです。
3
mitzz3216 @mitzz3216 2019年7月8日
市場不具合の対応としては当たり前のコトじゃないかと思います。 以前勤めてた会社では、FT-IRとかマイクロスコープ(顕微鏡)とか日常的に使ってたなぁ…
0
ジョン・ドゥ @antinomie_j 2019年7月8日
SNSに画像を挙げて騒ぐより、きちんと報告してもらった方が良いのです。
7
スロバキアーニ @slovakiani 2019年7月8日
ネガティブな出来事を派手に叩くなら、ポジティブな出来事をその倍騒いで褒め称えるべきですね。ヒトの脳の構造上、ネガティブな情報ばかり伝播しやすいですから。
9
GEN @gent9310 2019年7月8日
やっぱ大企業は違うんだなぁ。あちこちにある、その地方のスーパーとかだけに洋生菓子卸してるメーカー、そういうのうちの一つ某メーカーのプリン買ったら、髪の毛が入ってたんで、連絡して現品送ったら「多分、従業員のモノだと思います。以後気を付けます」で終わりだったよ。(返金とお詫びに実売500円ぐらいの菓子送ってきたけど)ちなみに、その件の前からサイトでは、最新の衛生設備の工場で生産されている旨が紹介されてますけどね。
3
@taiheyou 2019年7月8日
aux71011634 えらいっつーか不二家とかペヤングの例みたいに罵詈雑言吐いて垢削除まで追いこむ馬鹿がいるからなぁ
0
ネワノ @One_of_Engineer 2019年7月8日
Lafiell FT-IRで使う2.5~25μm辺りって殆どの金属で指紋となる吸収は無かったように思いますが、どのように測定するのでしょうか。(前処理で溶解させる?)
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2019年7月8日
前職で職場に出入りしてたヤクルトのオバちゃんからバナナ豆乳買ったとき、その場で飲もうとしたらなんかドロッとしたものが出てきて、その場でクレーム(「ちょっとおかしいのあったよー」くらいの感覚)したら、即座に回収して本部にそれ送って2週間後くらいにお礼の商品来たことがあった。こういう対応は大事よね。
8
エツェ子 @beastlyelder 2019年7月8日
マイクロスコープって普通の顕微鏡じゃね?
2
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年7月8日
名だたる食品メーカーならどこでもやってることだろ? 製品の品質だけじゃなく、不良品への対応も品質であり、信用。信用を失うことがいちばん怖い。だから徹底する。
0
押川歩 @asphaltos1 2019年7月8日
異物混入って映画館の塩ポップコーンにキャラメル入ってたぐらいしか経験ない。甘くて美味しかった
5
GAIA @2xpush 2019年7月8日
すごくわかりやすいレポートだなぁ… A4一枚で十分にわかる素晴らしい文章だ… いいなぁ。社員教育がにじみ出ている… 敬語がくどめだけど、謝罪→経緯→結論→分析→結果1→結果2→結果3→推論→反省→謝罪→お詫び。ほぼ完ぺきな広報対応にもなってる。素晴らしい。こんな真面目な対応してくれて嫌な気持ちになる人はいないだろう。
5
お ざ わ social distancing ⋈ 5 5 5 7 @N_Ozawa_ 2019年7月8日
ニッポンよ、これが事故調査だ(言い過ぎ
0
黒インク @kuroink168 2019年7月8日
gent9310 大手であればあるほど対応をミスると大きな痛手になるので、調査にコストをかけます。大手だからコスト掛けられるとも言いますが。大手だと製造ロットから当時の作業者を割り出し、作業者の毛髪を集め太さや色を比較し、電顕で表面を観察します。毛髪に付着物があればそれを赤外分光光度計分析で調べます。ちなみに製造工程に人間が入って作業していれば混入する可能性はあるので、生産設備の新旧はあまり関係ありません。
3
🌸 中谷康一 Koichi Nakatani @knakatani 2019年7月8日
beastlyelder その通りだけど、会社で使うやつは画像が残せるものでないと話にならない。ビデオマイクロスコープとか、デジタルマイクロスコープという品名のものを使っているはず。(大昔の理科実験のように顕微鏡を覗きながらスケッチするわけにいかないので。)
4
しゅか @syucarin 2019年7月8日
中学時代に森永乳業の工場に見学行ったんだけど、社員さんが自家用車で送迎してくれたり、お土産にたくさんヨーグルトくれたなぁ。
0
HX61B @HX61B 2019年7月8日
おっとっととっとってっていっとったとになんでとっとってくれんかったとっていっとーとこげとーと
2
KLEIN @klein_artifact 2019年7月8日
HX61B 訳:焦げたおっとっとを保管しておいてくださいと申し上げたはずですが、何故保管しておいていただけなかったのでしょうか。
2
しょーし@CV若本規夫 @syousi 2019年7月8日
bakashinu え?エンゼルパイ型布団に包まれるの?
1
エツェ子 @beastlyelder 2019年7月8日
knakatani 自分が顕微ラマンやってたから 画像を残せる方を普通の顕微鏡だと思ってました。申し訳ない
0
aki @autumn___ 2019年7月8日
なぜ「マイクロスコープ」…。普通に「顕微鏡」でいいのでは。
1
Alpha with CUB&GSR @2525_Alpha 2019年7月8日
この手の事例は何年かに一度耳にするんだけど、大手ほど調査して結果共々自社製品詰め合わせ(というにはお詫びの意を込めて大きい箱にぎっしりと)と共に送ってくるのです。 なので、異常を認めた場合には、ネットに上げずに異常の現物をラップ等で保管して、粛々とパッケージにある連絡先へコンタクトを取りましょう。 (自分は幸いこの手の事例に出くわしたことがありません…)
0
f。 @_ffff 2019年7月8日
Kariage_Chahan 森永のお菓子を大量に毎日買って食べ続けてればそのうちアタリ? 引けるかもしれませんよw
0
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2019年7月8日
某コンビニのアレはおっとっとならぬ* おおっと *案件だからなあ……
0
カミ @kami2805 2019年7月8日
大手はこんなもんよな。 何故ミスが起きたか、客に納得してもらうというより、上司が納得するような書類を作らんとメタクソに怒られるっていう。
1
atlan @atlan1701 2019年7月8日
これが販売店に不良返却すると良品交換や返金処理で終わって結果が貰えないのよね・・・(ヤクルトだったら客の顔見えてるから対応出来るんだろうけど) 前に買ったチョコがおかしかったので販売店で交換して貰って何も無かったの・・・
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年7月8日
日本で言うマイクロスコープはデジタルマイクロスコープのことだと思うけど…(除き穴無しのモニタで映せるやつ)
1
賄いニラ玉 @niratamask 2019年7月8日
軽率に拡散しなかったのは正しい対応だったと思うが、それでも実際に見てみたかったと思ってしまう真っ黒なおっとっと
1
@taiheyou 2019年7月8日
K_Yana47 ペヤングゴキブリ混入騒動でググれ
0
みさる。 @misarudoi0505 2019年7月9日
昔、納豆ご飯食べてたらメチャクチャ固いもの噛んで、石だと思って吐き出したらカッチカチのトウモロコシだった。原料の時点で混ざってただろう物がよくここまで来たなぁと感心の方が上回った。
1
♪':・*優希*・:'♪ @Purity_Moana 2019年7月10日
セブンのお菓子に虫っぽいものが入ってるように見えたので、連絡したら送り返してと言われ返送したら、森永のようにいろんな検証結果と画像の付いた書類が届いた。 クレーマーだと思われたくないから、同じ商品と交換してと頼んだし、とにかく検証結果知らせてくれただけでもありがたいと伝えたら、やっぱりいろいろ送って来たよね。 手紙で気持ち伝えて地元の銘菓を送った。 やはり、誠意ってものではないんだなと思った。
1
n-yoshi @laresjp 2019年7月10日
森永製菓は信頼できる。
0
🇯🇵ともき御前(´・ω・`)🎌 @TomokiAcura 2019年7月10日
グリコ森永事件以降、食品を扱う企業は食の安全を第一に取り組んできたから、その結果がこうして目に見える形になったのは良いことだと思うがな。が、産地偽装やら禁止添加物を使用した輸入食材を流通させてる企業が未だ存在するのは事実。製造元を書いていない企業は要注意な。
1
YF @annex38 2019年7月11日
冷凍食品の出荷前の検査ラインにいたことある コンベアで検査機械の中を通すんだけど時々詰まって止まる 手を突っ込むと被ばくするぞと注意される 日本の品質管理はすさまじいなと思う
1
おふ @una_lechuga 2019年7月11日
まさに今日いただいたお菓子が事故品と思われる……。大手デパートの贈答品にも使われる有名店のスイーツなんだけど、いきなり販売元に送りつけたらクレーマーと思われないだろうか。
0
北風と太陽 @leave_to_say 2019年7月12日
懇切丁寧な対応をしてくれるんだから、伝える方も誠意をもって伝えるようにしてWin-Winな結果になればいいなと思う。買ったメーカーを応援する気持ちでさ・・・
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月12日
una_lechuga 有名店なら調べれば連絡先もわかるだろうから、まずは電話なりメールなりでこれこれこういう状況ですと連絡すればいいのでは。そうすれば先方から送り先とか指示してくれるはず
0
gram @ugradiabler 2019年7月12日
携帯電話でもたまにあるんだけど水没させてないのに水没サイン出てる!おかしい!って客の端末を回収して検査施設に送った結果、USB端子付近にミネラル分だったり砂糖が極少量付着していて客が水をこぼした事が発覚する事がある。
0
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年7月13日
変なのが混じってても「なんだこりゃポイー」で済ませてたからここまで丁寧に調査してくれるとは知らなかった。森永は安いアイスが優秀ね、ピノとかパルムとかビエネッタとか禁断のチョコモナカジャンボとか
0
にょぴ @hihiyokic 2019年7月14日
食品以外で申し訳ないが、よく電化製品で修理に出したら即新品交換だった!神対応!とか大喜びしてる人いるけど故障の原因や不具合の可能性も一切確認せずとりあえず新品にするだけなのを神対応っていうのはおかしいと思う。中国企業のイヤホンとかだとほとんどこの対応だけど改善の兆しが一切ない
1
ウニ友達 @Bonboriman 2019年10月16日
実際、情報が上がって来ないまま悪評だけが広がるのが一番怖いから報告くれくれ。ハインリッヒの法則もあるし
0