10周年のSPコンテンツ!
2
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
こうなってる原因を最近考えるんだけど、日本の場合は情報バラエティが世論形成の公共圏になってしまっていることと無縁ではないと思う。/ロンブー田村淳、政治的発言をツイッターで行わなくなった理由を告白「竹島問題をつぶやいたら、レギュラー番組を降板させられた」 bit.ly/2Lan7YA
リンク ラジサマリー 306 users 578 ロンブー田村淳、政治的発言をツイッターで行わなくなった理由を告白「竹島問題をつぶやいたら、レギュラー番組を降板させられた」 2019年7月6日放送の文化放送系の番組『ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB』(毎週土 13:00…
アール・ケイ @arukeiarukei
@sasakitoshinao 直接的には事勿れ主義が進んでいるゆえでしょうけど、ろくに政治についての会話やディベートをする経験、教育がないまま大人になってしまった(一般人も芸能人もそして政治家も)からかなあと思うことが多いです。つまり現状はバラエティで声が大きい人が勝っちゃうんです。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
情報バラエティで政治の世論が方向付けられる問題はもっと議論されるべき話だと思います。 twitter.com/arukeiarukei/s…
時生☯️由仁 @EugeneTokio
@sasakitoshinao AMラジオ番組はリベラル寄りで庶民的な話題が多く、日本も米国と同じような状況。FMにもAMラジオの資本が入って、FMのAM化が起きてもいる。 竹島は韓国の実効支配が数十年続く、非常にセンシティブな話題。「裁判すればいい」との発言はかなり右に踏み込んでしまった事になる。その辺りの影響かな。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
右にも左にもあまり踏み込んでほしくない、というのが今のテレビ制作者の空気だという感じはしてますね。 twitter.com/EugeneTokio/st…
田中勲 @mag01223
逆で、まさにメディアの忖度の力学で、情報バラエティが公共圏に「なり得てない」という話だと思う。 twitter.com/sasakitoshinao…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
どちらかと言えば忖度というより、「萎縮」的なものだと思います。また公共圏というのは、「なり得る」「なり得ない」という理想論の話ではなく、「どこで世論が決定づけられるか」という現実的な問題です。 twitter.com/mag01223/statu…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
このツイートに左右から陰謀論が出てきてますが、そんなものは存在しないと思いますよ。私の現場的な認識としては、テレビ番組の制作者が「どこで公正さを保つのか」というところで悩んで揺れ動いているという感じ。(続く) twitter.com/sasakitoshinao…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
制作者があまり萎縮してしまうのはどうかと思いますが、一方で不勉強な情報バラエティが公共圏として世論を左右してしまうのは長く続く深刻な問題だと考えています。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
情報バラエティの問題には、本来事実に基づいて議論すべきイシューにフィクショナルなコンテンツが感情的に差し挟まれていくということがある。それは確かに「面白い」けれど、陰謀論的なものを発生させやすいとかいろんな副作用があると思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ただでさえSNS時代になって陰謀論のネタには事欠かなくなっているので。さっきも「内閣情報調査室がSNSで世論操作してる」なるデマを見ました。内調の仕事は(私も在籍経験のある官僚何人か知ってるけど)情報の収集分析評価です。その情報も公安警察に比べるとたいしたことないと言われてたりする。
@ryo0301 @ryo0301
世論は左右されてない。一部の炎上が目立つだけ。 twitter.com/sasakitoshinao…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
たしかにネット時代になって潮目が変わってきた感じはありますね。 twitter.com/ryo0301/status…
鮎滝 渉 @ayutaki
@sasakitoshinao 朝まで生テレビ!のような「議論をする場」の少なさは、TV が政治を議論して良いものに出来ない原因となっているのではないでしょうか? ニュースそうだったのか!みたいな講義は一方的で、「ご存知ないかもしれませんが・・・」と話が進むため、有権者を被害者にしてくれる無責任な構図に見えます
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
朝ナマのようなスタイルは(私は出演したことはありませんが)マウント取り合戦みたいになってしまって、冷静な議論を欠いてしまうんですよね。ラジオはじっくり話し合えるメディア特性があるんだけど、いかんせん影響力が‥。 twitter.com/ayutaki/status…
中川暗渠 (内調覗眼鏡班) @pV89sSFtkic9jkn
@sasakitoshinao 有田先生によると自分を奸計にはめてナベツネが死んだデマを流したりしているとのことです。 twitter.com/aritayoshifu/s…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
内閣情報調査室も公安警察や公安調査庁と同じで、それら経由の怪しげな情報ってのは昔からマスコミに流れてくるんですよね。記者の夜回りの成果です。ただそれとSNSに大量動員してリプ送って情報操作というのは全然次元の違う話(笑)。 twitter.com/pV89sSFtkic9jk…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
メディア側の判断として難しいのは、そうやって夜回りで流れてきた情報が記者と当局幹部の親密な友愛によるものなのか、それとも何らかの意図を持った意図的リークなのかの判断。ただ両方の要素を併せ持ったネタもけっこうあるので、難しいところなんです。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
ただ知っておいてほしいのは、司法当局幹部に政治的な意図があることはほとんどなく、たいていは「捜査に対して世論の後押しがほしい」「捜査を有利に進めたい」たまに「どこから記者にネタが漏れてるのか掴みたい」といった動機。彼らは言っても官僚ですから、任務遂行が最大の目的なのです。
ぷくろう英語 @Puku_Pukuro_
@sasakitoshinao 初歩的な質問で申し訳ないのですが、「情報バラエティ」とは「情報番組とバラエティ番組が一緒になった番組」という意味なのでしょうか?  それとも「情報番組とバラエティ番組のどちらも」という意味なのでしょうか?
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
明確な定義はありませんが、私は「バラエティ的な演出を行っている情報番組」という意味で使っています。わかりにくくてすみません。 twitter.com/Puku_Pukuro_/s…

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする