Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年7月10日

『サザエさん』に抱く“家長制度”の強いイメージは原作ではなく近年のアニメ放送により作られたものなのかもしれない、という説

高校の図書室に原作が全巻あったのでひたすら読みまくった思い出
82
現在世間に浸透している『サザエさん』のイメージは、原作者の長谷川町子さんではなく“フジテレビ”が作り上げたものではないか?という説。
@togesohe

家長制度のイメージが強い「サザエさん」は、長谷川町子ではなくフジテレビが作ったものではないか。 pic.twitter.com/Yyx4Gv0ie3

2019-07-08 08:31:11
拡大
アニメでも初期は原作になかり近いものだった
遠神十三(とおかみじゅうざ) @tokamijyuza

@togesohe @fote7 アニメ極初期のサザエさんは今とは大分違うテイストだったとも聞きますから、「理想の家族像」としてのサザエさんはフジテレビとアニメ製作会社が作ったものと言っても間違いでは無いですね。

2019-07-08 20:21:04
リンク www.amazon.co.jp Amazon.co.jp: サザエさんを観る | Prime Video 初配信!なつかしのサザエさんに会おう!お宝映像どど~んと一挙公開! アニメ『サザエさん』が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日。フジテレビで第1回放送が始まりました。番組開始当初はドタバタ喜劇の色合いが濃く、画風も現在のものとはかなり異なっていました。いつの時代も明るく楽しいサザエさん一家。お子さんからお年寄りまで、みんなが一緒に楽しめるアニメ『サザエさん』を、お茶の間にお届けします! ※作品が制作された当時の時代的背景を考慮尊重し、本編は作品完成時の原版の通り配信しております。但し、現存するフ 1 user 454
新聞の四コマで連載されていた事もあり、社会風刺漫画の色が濃かった様子。
やぶくん @takamatsu_yabu

@togesohe @kashiwagi_yume 元々のサザエさんは社会風刺漫画なんだよね

2019-07-08 11:43:30
やっさん🐳 @furyokyoshix

@togesohe @tsurugi701 原作ではデモや核実験のことも触れてますからね。

2019-07-09 08:39:21
IntoaMiddle @IntoaMiddle

@togesohe ワカメとタラちゃんがシャブ食ってウェイな回とかありますもんね

2019-07-08 08:44:04
kuidaore@2021年再挑戦 @kuidaore2970

@IntoaMiddle @togesohe 通りすがりを、失礼致します。 恐らくそのエピソードは、同じ長谷川町子氏の漫画「似た者一家」のそのものズバリ【ヒロポン】という回でしょうか。 今から見るとかなりショッキングでした。

2019-07-08 12:53:54
八朔@休職中 @haruki839

漫画のサザエさんはサザエさんという未来型ヒロインの話だからなあ

2019-07-10 08:09:50
riox_jp @riox_jp

原作サザエさんは初期でさえ今見てもわりとリベラル

2019-07-10 09:00:27
Shin Hori @ShinHori1

原作のサザエさんは、公害問題、老人の孤独死、経営難による自殺、ベトナム反戦運動、動物実験賛否などの社会問題ネタが多く、むしろ今だったらtwitterにupしてそうに思えるエピソードもあります twitter.com/togesohe/statu…

2019-07-10 11:01:27
Matsucиta.ru @KazinoR

長谷川町子の原作ではサザエさんって選挙の応援演説も引き受けたりするし、しっかり権利主張もする、戦後民主主義のアイコンみたいな女性。当然、古臭い家制度やそれに胡坐をかく男性など笑いの対象でしかない。 twitter.com/togesohe/statu…

2019-07-09 19:53:14
ヤギの人(マスク) @yusai00

twitter.com/togesohe/statu… 確かにそう思わせる話が結構ある気がする。これは姉妹社版の2巻。長谷川町子はかなり早い段階から、こういう話を書いている。 pic.twitter.com/VhzyDfmDZE

2019-07-09 23:19:57
拡大
葵 瑞樹 @ao_mizuki

原作だとカツオいたずらっ子だけど割と聡い子だったりワカメがアホの子だったりするんだよな >RT

2019-07-10 08:33:06
tweet@疲れた人 @2weet

@togesohe 漫画のサザエさんは新しいもの好きの家庭だった。 今だったらルンバやAIスピーカーを最初に買うタイプ。

2019-07-09 20:22:29
天野邊 あまのほとり @psysphaira

@togesohe アマプラで原作に準拠した初期アニメシリーズを観ても感じましたが、原作のサザエさんはむしろ家父長制といった時代遅れに批判的です。サザエ自身が当時の言葉でいう『新しい女』のキャラですし、そもそもが進歩的な作品です。フジテレビが勝手に制作している後期シリーズは原作と無関係といっていい。

2019-07-10 00:00:09
Tracy_Christopher @Black__Purple

長谷川町子 本人が言及してたはずだけど、マンガとアニメは全くの別もの。 マンガの方にあるのは、世間の思う当たり前や慣習を皮肉に笑う視点。 twitter.com/togesohe/statu…

2019-07-09 02:09:42
SWEETY @SWEETLLYY

@togesohe どうもこんばんはです。  ただ、このネタ受けがいいのか、アニメでも結構定番って感じで制作されている感じがしますね。あと、日本のアニメって登場人物がみんな性格がマイルドになるので、結果的に家長制度のイメージになっている感じも。うーむ。

2019-07-09 18:40:05
bookroad @bookroad1

@togesohe というか、そもそもちゃぶ台を囲む風景は、家長制度の衰退と打破の象徴なんですよ (家長制度ならそれぞれのお膳があり、席次が決まっている) d-laboweb.jp/event/report/1… そして長谷川町子本人はこんなふうにモダンな人…というかあの時代に商業漫画を描いている時点で。 m-dojo.hatenadiary.com/entry/20160622… pic.twitter.com/JAOvnh3Y8J

2019-07-10 11:14:10
拡大
リンク INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 二人の巨星、ついに出会う…「フイチン再見!」最新回で、上田としこが長谷川町子と対面。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- ビッグコミックオリジナルからもうひとつ。 村上もとか「フイチン再見!」の最新回では、フイチンさんの作者・上田としこが、「サザエさん」の長谷川町子に、ついに出会うのだが。 ふたりはごく穏やかに互いに敬意を払い、褒め合って別れただけで、おなじみ手塚治虫の(笑)、やはり優しいのだけど激烈ともいえるライバル心や嫉妬心…石ノ森章太郎や水木しげるらに対して…のような、アレのエピソードとは全然ちがう(笑)。 「手塚治虫×石ノ森章太郎展」開催で、二人の関係を描いた作品などを振り返る。 - http://d.hatena. 5 users
10-totto🥕 @totominna7ka4si

@togesohe @ajitukenorikiti 自分の記憶では、確か長谷川町子さんはサザエさんのアニメ化には反対だったと思います。

2019-07-09 23:17:55
残りを読む(12)

コメント

ろんどん @lawtomol 2019年7月10日
アニメの各話タイトル前・最後のオチのエピソードは原作から持ってきてる事が多いと思うし、エンドロールの背景に使われてるエピソードは多分ほとんど、ひょっとしたら全部が原作からじゃないかな?(ご教示くださると嬉しいです)
12
K.Yanagisawa @K_Yana47 2019年7月10日
アレンジを加えようと原作は原作。
0
うり/多摩 woory @woory_tama 2019年7月10日
原作での波平はわりとダメ親父というか、しっかり者のフネとドジな波平って感じで、今のアニメ版みたいにイバってなかった気がしますね
54
NO.2 @zmbom 2019年7月10日
一コマ目の時点で父親陣がタラヲっていう幼児の面倒見てるんですがそれは
5
@Q_fever 2019年7月10日
そもそも原作って30年近くにわたって連載された超ロングラン作品だから時期によって割と雰囲気違うのよね(初期は戦後のドサクサと開放的なサザエ、末期はギスギスした社会風刺のイメージが強い)
68
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2019年7月10日
こんな『サザエさん』でも「ヒューマニズムが強すぎてつまらない」と思っていた長谷川町子が思いのままに描いたのが『いじわるばあさん』という。
44
mum @mm_sstt 2019年7月10日
原作回もあるから全てでは無いと思う。EDは原作だし 原作も面白いよね。
3
焔纏いしモノ☆アオサギ @aosagin 2019年7月10日
磯野サザエだと思ってたがフグ田サザエだったのか… 婿入りした訳じゃなかったんやな
1
kartis56 @kartis56 2019年7月10日
よりぬきの一巻だと、蒋介石政権の話する中国移民の学生さんとか出てくるから今の価値観では読めないよ…
25
やし○ @kkr8612 2019年7月10日
[c6531410] 昭和中期まで8割を切ることがなかった成人男性の喫煙率が平成元年には61.1%、平成30年には27.8%ですからね(JTの喫煙率調査より)。現代においては喫煙者をたくさん出すほうが不自然になってしまう。
4
れん @len34440908 2019年7月10日
フジテレビっていうか、アニメ版「サザエさん」は、雪室俊一さんが作ったって言っても過言ではないはず。
10
やまぬこ @manul_0 2019年7月10日
そうですね ヒロポン普通に使ってる話とかあるのに フジテレビが勝手に改編してますよね ひどいですね
3
Mook @HiroGome2 2019年7月10日
原作のサザエさんはマスオがサザエをたしなめる時に「当たり前だろバカ」と言ってたりするのは時代的なものかな
7
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年7月10日
( ´H`)y-~~まあ「あの時代の女性運動」にも批判的なんですけどね。
2
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年7月10日
まぁクレヨンしんちゃんだって成人誌のギャグ漫画が子供向けアニメになって映画は泣ける感動ストーリーとかブレッブレだしな
37
もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月10日
初期『サザエさん』がアマプラ見放題で狂喜乱舞する人々。当時の倫理観に受ける衝撃が半端ない - Togetter https://togetter.com/li/1302645 @togetter_jpさんから
1
IF @xaviorion 2019年7月10日
kartis56 中国から引き揚げてきた家の子が完全にマオイストのプロパガンダ再生機でカツオたちがつまらなそうにしてるっていう、今だと新聞に載せられなそうなのもありましたね…
7
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月10日
manul_0 ヒロポン使ってたのは伊佐坂先生の子供の甚六さんとうきえさん定期(長谷川町子先生著『似たもの一家』にて。
16
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年7月10日
アニメ版第1話のタラちゃんなんて、超悪ガキで波平に叱られて反省しろと物置に閉じ込められるからな
0
@koh1017 2019年7月10日
授業で天ぷら作るカツオくんの学校がすごい。昔は揚げ物も実習でやったのかなー。
7
ひみこじゃ @himikojya 2019年7月10日
チノ「うるさいですね……」←ネット民によって作られたイメージ。
10
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年7月10日
なんか「女性だからフェミニズム支持に違いないはず」みたいな安直なバイアスで見てるんじゃないのっていう気がするけど
14
ポポイ @p0poi 2019年7月10日
イソノ家.フグタ家は,都市部在住の中流家庭ですし,当時としては相当先進的でもおかしくないです。#この世界の片隅に の北條家と同じ。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年7月10日
「二次創作の後付け設定ベースで原作を語る馬鹿」みたいな話になりそう。君は「本当のサザエさん」を知っているか?と尋ねられて、Yesと答えられる人は少ないように思う
3
エビゾメ @ABzome 2019年7月10日
初期のアニメは見たことないですけど、アニメにオリキャラがいるとか抜きに家庭自体がよくここまで別ものにできるなってくらい全然違うんですよねサザエさん。アニメは「昔のステレオタイプイメージの大家族のまったり平凡なアニメ」で漫画は「個性的な癖のある大家族でバリバリ何でも描く漫画」って感じ。別ものっていうかファミリーの一人ひとりの性格を狙ってひっくり返していってるくらい。
8
エビゾメ @ABzome 2019年7月10日
尖ってたからヒットしたものがアニメで角が取れ毒を抜きまくって一般家庭に定着っていうのは大きくなった長期作品あるあるではあるんですよね。それで馴染んだみんなには思いいれがあるアニメ版なので否定間を受けると反発もあるくらいでしょうし僕も現アニメを悪いとも思ってないですけど、最初からアニメ版みたいな漫画を描いてたらアニメ化なんてあったでしょうかねー。
10
酸素喰う一文 @kdfm1mon 2019年7月10日
lawtomol そうですよ〜 原作読んでるとあーあの話かーってなりますね
3
@maryallyman 2019年7月10日
ちびまる子ちゃんもアニメは毒が抜けていったからあの時間のアニメの宿命みたいなモノを感じる
35
最中 @tastasto 2019年7月10日
maryallyman さくらももこが脚本を書いていた頃のちびまる子ちゃんはブラックユーモアたっぷりで面白かったですね。今も別に悪くないとは思うのですが、どうしても昔と比べると無難過ぎて別のチャンネルに回してしまいます
8
鶴見 @snk33970362 2019年7月10日
なんや大衆作品とニッチの差も分からんやつがおるんかいな
0
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2019年7月10日
「家長制」って何? 家父長制って言いたいのか?
2
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月10日
「アニメと原作で違いがある」のはそりゃまぁそうだろうけど、「アニメは家長制度(家父長制?)の影響が色濃く、原作には家長制度(家父長制)的要素が見られない」って話だとしたら、疑問と言うか、「そんなことなくね?」って思うけどなぁ。ツイ主や賛同者が想定してる”家長制度”のイメージというか概念が分からんので何ともだけど、「アニメにのみ存在して原作では存在が確認できない(磯野家の人間が影響荒されている様子が一切見られない)観念」を指してるんだとしたら所謂”家父長制”とは別の独自概念の話なのか。
10
SSKTK@甲21 @SSKTK 2019年7月10日
長期アニメ化した作品は角が取れる法則…
8
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年7月10日
テレビ版作成に当たり風刺的な要素を完全に排除したのは原作者の意向だったらしいと聞いたことがある。 真相は分からんけど、当事のテレビの影響力を考えれば自著作品が煽動の材料になりかねないから順当な判断ともいえるか
1
やまだ @sakusakutoux 2019年7月10日
簡単に言うと作風の変化は視聴者の年齢の変化なんだと思う 視聴者が若い頃は当然家父長制とか年寄り敬えとか古いしきたり反抗的だろうし 放映期間が長く経つうちに視聴者が年を取り波平やフネの年齢になればそんな事言うカツオやサザエはなんてわがままな子供なんだ親に従いなさいって意見が変わるだろうし そういった視聴者の年齢の変化による志向の変化に対応してるんだろ
1
inu @inu1122 2019年7月10日
まぁクレヨンしんちゃんも過激表現は減っていったし、長くやってれば原作の表現からは変わっていくんじゃないの。 だからゲゲゲの鬼太郎とかもリメイクしてるし
1
kartis56 @kartis56 2019年7月10日
BigHopeClasic それのドラマ版の主演の人、都知事にまでなったんだよね
2
本の犬 @31040_32 2019年7月10日
長谷川町子ははやくに父親を亡くして、やり手の母親(サザエさん出版のために出版社を作った)と個性豊かな3姉妹で暮らしていた(晩年に末妹は家を出たけど)女所帯だから、家父長制というものにそもそも馴染みがないというか、男ありきで考えられてることにわりと反発してた作家だったんじゃないかと思う。
24
pez @pez81590834 2019年7月10日
長谷川町子視点=メタ視点は家父長制に批判的だろうけど、描かれてる人々の振る舞いは一応当時の家父長制の考え方がベースになってる気はする。1枚目の画像にしてもサザエとフネが驚くオチが成立するのは「当時は男性が台所に立たないのが普通だったから」だろうし
7
Maind @weare7man 2019年7月10日
何作もあるうちの僅かな部分だけ切り取って「改悪してる!」と叫ぶ馬鹿 改悪してるのはお前だ
3
羽倉田 @wakurata 2019年7月10日
原作読んでると女性解放運動を皮肉った作品とかあるんだよ。今じゃ絶対紙面にも載せられないしましてやアニメに入れれるわけがない。
8
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月10日
サザエさんって本当正しいよな わざわざマイホーム立てず実家で生活、なのでなにかあっても波平の稼ぎはあるし、フネや近所さんに育児も頼める 自分からノコノコ都会出てきて保育所ないだのワンオペ育児だののたまってるバカマンコはサザエさん見て勉強しろよ
1
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月10日
ちなみに原作サザエさんとフェミニズムの関係性は青饅頭兵頭氏がお詳しいです
1
ギ=サン @doceneve 2019年7月10日
連載開始時はGHQが戦前の価値観否定してたから、家長制度もその対象で検閲受けてるしね。それはおいといても、波平もマスオもかまどで煮炊きできるし、カツオはタラちゃん世話して家事できる、凄いハイスペック男子には違いない(むしろ末っ子のワカメのが家事レベル低い)
9
Maind @weare7man 2019年7月10日
元ツイートしてるやつ見たらアニメアイコンで偽装したカス左翼でお察し
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年7月10日
サザエさんの掲載紙は、リベラルな朝日新聞 フジテレビは保守系のフジサンケイグループ媒体が違うからじゃないかな?
2
Licorice @Licorice_90 2019年7月10日
磯野家はかなり特殊な家族構成ですな
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2019年7月10日
もしも『渡る世間は鬼ばかり』に原作が在ったら…?
1
ともきち@COVID-19特別警戒中。 @nakoyuzim04 2019年7月10日
よくサザエさん的伝統的家族観みたいにガチガチの右翼系の人が言うけど、サザエさんのフグ田家って嫁の実家に居候でマスオはほぼ入り婿で右翼系の人が理想としたい嫁が三歩後ろなのは主役の上世代になるんだよね…。
13
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月10日
Licorice_90 漫画掲載時はそう珍しくない構成だったらしいですけどねぇ。北海道のうちの実家も、4〜50年くらい前までは居候とか間借りとかよくあったらしいですし。
2
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈 :|| @ospf_area0 2019年7月10日
len34440908 でも今の妙に時代錯誤で昭和ファンタジーな脚本もまた雪室氏なので、彼のセンスがもう時代について行けていないのでしょう。こんなこともあったしね。 // 雪室俊一、ネットの「ノリスケはゴミクズ」批判に「非常に怒ってます」と反論しさらに物議。サザエさん「ジェラちゃんとノリスケ」回で http://blog.livedoor.jp/ninji/archives/47048449.html
7
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年7月10日
今どき普通な狭めのアパートとか思いっきり馬鹿にされてるのであまり好きではない。アパートでこいのぼりささやかに出してもええやん。
2
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年7月10日
koh1017 30年前くらいだとアジフライ揚げさせられましたよ。うっすーい油で10枚とか揚げさせられて後半真っ黒になった思い出。(普段使ってるくらいの油を鍋に入れたら回収された)
8
逆さまつげ @kitayokitakita 2019年7月10日
男系女系を説明するのにサザエさんを喩えに使うことはあるが、そもそもサザエさんを家長制度云々言うとるのはパヨチンズやん。
0
お姉さまになった胡蝶 @uturobuneco 2019年7月10日
31040_32 その早世したお父さんも、当時としては珍しい子煩悩なマイホームパパだったみたいですね(お得意様と会う約束があったけど、仮病使って家族とお出かけ→食堂でそのお得意様と相席というエピソードの持ち主)
1
暴君虎 @Tyrannotiger 2019年7月10日
アニメ化の前に実写映画化されてるから、原作の毒気はその時点で抜かれていたのだろう。
1
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2019年7月10日
長谷川町子は同時期の向田邦子と比べると、女性の権限強めに感じる。 向田邦子の場合父や弟がいて男性の権限が強いまま戦後まで家庭が続いたためかもしれないが。
4
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月11日
サザエさんが古い家父長制とは合わない作風だってのは全くそのとおり。それでも古く感じる部分があるのは単に時代ってものだよ。ウーマンリブ運動が吹き荒れていた昭和40年代だって、結婚したら退職するってのはまるで当たり前だったもの。
4
🎀かつまたいさ🎀(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月11日
nakoyuzim04 サザエさんを伝統的な家族とみる人は単にサザエさんのことを全く分かっていないだけだと思う。「マスオさん」が結婚して妻の家に住む人の代名詞になってることすら知らないんだろう。
3
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月11日
サザエさん的に母系で回ってる家は多いんでねえの?子育ては圧倒的に楽
1
Mongyang @taisyo_2015 2019年7月11日
7人が共同生活するなら、誰かがトップを取らんと回らんだろう。合議でいけるのは3人まで
2
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年7月11日
MxxTxxxx 詳しいわけじゃないんだけど、サザエさんが女性団体のデモに加わってたりするんだよね。ワカメが「大きくなったらお嫁さんになりたい」と言ったら、サザエが「そんなことだから女は舐められるんだよ!」とボコるエピソードもあって、フェミ的なのは事実なんですよ。
4
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年7月11日
波平さんは初期は「チビのお父さん」と呼ばれていたこともあったと思う。進駐軍の兵隊と記念写真を撮ったら例の毛一本しか映らなかったというギャグもあり、「戦後の、日本人男性の失墜」を象徴するキャラではあったかと。 もっとも、アニメの波平さんがそこまで家父長的とも思えないんだけどね。
4
ゆき @ulbvbdkp23409 2019年7月11日
そもそもサザエさんって原作だと出版社の記者やってたりするんだよね あと戦後間もないエピソードもたくさんあるよ 引揚者の話とか
2
marumushi @marumushi2 2019年7月11日
だれかと思ったらわさび盛友か。最初からバイアス掛かりまくってるやん
1
稀翔@コメくいてー(コメくいてー @zirai005 2019年7月11日
カツオが新聞を読んでたらサザエに「また漫画ばかり見て!」と怒られるも、実際は経済欄をみていた上で「のんきだなあ。貯金を株に変えておくんだ」って言う話が今でも頭に残っている
2
Tom C @amainau 2019年7月13日
31040_32 何その朝ドラの題材になりそうな話!絶対に面白いと思う!
1
じむ123 @sdejr01212 2019年7月13日
hyodoshinji アニメ波平も絶対的な権力があるキャラでもないしね。サザエだけ家長と言われるのは他の長寿アニメは母親が子供をしかる役なのにサザエだけ波平なのとたまに原作にある昭和中期の世相ネタがあるせいかな。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2019年7月13日
sdejr01212 なるほど、『ドラえもん』とか70年代以降になるともう、母親の方が強いお約束になりますからね。
1
nekotama @nukotama001 2019年7月15日
江利チエミの映画ではフネは原作通り厳しいというか荒い人。アニメも初期の配信をみると、波平の独善を糾弾したり、波平のわがままを他全員でこらしめたり、ただアニメ三年目ぐらいで今のキャラになっちゃってるかもしれない。火曜再放送の堀江版主題歌が家長父つか、サザエさんを日常の檻に閉じ込めるような歌詞で、作者こんなんでいいのか。みたいな歌だし。
1
nekotama @nukotama001 2019年7月15日
大体、おっさん権力が強い時代に何事にも、負けないおてんば娘だから、サザエさんは人気が出たんだよ。
3
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2021年2月4日
urary777 今更だけど間違いなので訂正します。似たもの一家でヒロポン飲んだのは隣の子供(磯野家とは別人)です。また、サザエさんでも伊佐坂先生が覚醒剤を買う話が単行本未収録ですが存在します。
0