ジャニー喜多川氏に関するBBCの記事紹介の上『虐待を加えていたことは、どれだけ後からその子たちが売れても無視できない。推しが性的虐待に遭うなんて、許されてはならない』とトイアンナ氏

ジャニー喜多川氏、87歳で死去 男性アイドル市場で長年圧倒 - BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/48932441 上記記事より引用:"一方で、物議をかもす人物でもあった。どれも証明されなかったが、パワハラと性的虐待の告発が繰り返された。ジャニーズ事務所は業界であまりに圧倒的な存在だったため、ジャニー喜多川氏を批判することはほとんど不可能だった。強大なジャニーズ事務所を脅かそうと挑む人は、日本の主要メディアには皆無だった"
42
リンク BBCニュース ジャニー喜多川氏、87歳で死去 男性アイドル市場で長年圧倒 日本のエンターテインメント業界で絶大な影響力をもっていた、芸能事務所「ジャニーズ事務所」創業者で社長のジャニー喜多川氏が9日、くも膜下出血のため東京の病院で死去した。87歳だった。 349 users 606
トイアンナ @10anj10

さすがBBC、ジャニー喜多川氏の栄光と性的虐待の両面を描いてバランスのとれた記事になっている。 虐待を加えていたことは、どれだけ後からその子たちが売れても無視できない。推しが性的虐待に遭うなんて、許されてはならない。 bbc.com/japanese/48932…

2019-07-10 19:02:39
tomo_8095 @tomo_8095

@10anj10 これこそがあるべきメディアの姿ですね。

2019-07-10 20:35:10
トイアンナ @10anj10

@tomo_8095 その通りです。批判一辺倒も、礼賛づくしも偏っていますから。

2019-07-10 20:44:28
さなぎちゃん @223Lnp

@10anj10 これって、事実なのでしょうか?ちゃんとした証拠はあるのですか?ジャニーズアイドルで活躍する誰もがジャニー喜多川さんを悪く言ったことがありません。どうしても、出鱈目に感じてしまいます。

2019-07-10 22:39:41
唐沢衣織 @karasawaiori

@223Lnp 残念ですが、最高裁で認定されています。 google.co.jp/amp/s/biz-jour…

2019-07-10 22:52:31
ひろ爺 @oiso_machi

@10anj10 @YSD0118 ロイターも触れてますな。日本語版は知らんけど。 Powerful Japanese boy-band producer Kitagawa dies at 87 reut.rs/2LH1gYt

2019-07-11 00:27:19
武田 剛 @tuyositt11

@10anj10 それにしても日本のメディアは… 近年の揉め事の時にもそうだったけど、文句言ったら仕事で困るんでしょうね、情けない…

2019-07-10 21:35:08
浦島タロウ @urashimatarou93

@10anj10 BBCはジャニーズに出演してもらわなくてもいいから自由に記事が書ける。

2019-07-11 01:58:53
『男性アイドルの礎を築いたのは事実でしょうが、一方で性的虐待や他事務所やメディアへの圧力についてもスルーしてはいけないと思います』
femto_sec @femto_sec

@10anj10 昨日の朝からずっと追悼称賛報道、さすがに今日はやらないと思ってたのに今朝もかなりの時間を割いていました。一事務所の社長の死去としては違和感しか感じません。男性アイドルの礎を築いたのは事実でしょうが、一方で性的虐待や他事務所やメディアへの圧力についてもスルーしてはいけないと思います

2019-07-11 07:49:01
たまみ @RsoaY4cjhkBeRj7

@10anj10 @dzaemonn ジャニー喜多川が性的虐待をしていた事、日本のテレビは一切報道しませんでしたね。ノー性的虐待!👿

2019-07-11 06:43:51
電通から解雇されたことを回顧する蚕(かいこ) @kuman217

@10anj10 金でもみ消せるって 漫画ドラマ映画だけの空想じゃなくて こうやって普通に大手ジャニーズ事務所とかが 普通にやってるんですねー こわい世の中ですね

2019-07-11 02:42:37
dmdm6238 @dmdm6371

@10anj10 記事書いてるの日本人だから。

2019-07-11 06:22:50
さん。 @k6f37s1

@dmdm6371 @10anj10 日本のメディアで報じられないことをおかしいと言ってんだろ。記者の国籍関係ない。

2019-07-11 08:06:01

※編注※

英語版記事にも署名はないようです。

https://www.bbc.com/news/world-asia-48927331

tomo_8095 @tomo_8095

ジャニーさん、男子に性的虐待行なってた件が華麗にスルーされていて、日本に男性アイドル文化を普及させた稀代の大功労者!みたいな記事ばっかりで、読むに耐えない。

2019-07-10 09:27:28
HK 初台 賢(はつだい けん) @hk_seven_seas

@ano_ano_ano @tomo_8095 ジャニーさんのこの件については、絶対にあと何年かしたら暴露本とかルポが大々的に出されるでしょう。 北公次の時はまだ存命中だったから駄目だったけど、恐らく世界的に叩かれて一時的に勢力を著しくそがれるかも。

2019-07-10 19:20:53
夏目先生!!!!! @NatsumeBismarck

@hk_seven_seas @ano_ano_ano @tomo_8095 一時期週刊文春さんはこの件を含めジャニーズ事務所を熱烈にバッシングしていたけど、事務所はそれほど権力を持っていたのか、「敵に回したくない」文春さんせえをも懐柔させた。

2019-07-10 21:15:44
HK 初台 賢(はつだい けん) @hk_seven_seas

@NatsumeBismarck @ano_ano_ano @tomo_8095 恐らく電通、そして大手プロダクション何社か、更に新聞社にテレビ局、そして他の大手企業も仲介じゃないけど仲を取り持ったんじゃないですかね。 編集部で辞めた人相当いたなんて話も聞くし。

2019-07-10 22:38:28
ようすけ@世のあれこれを、つぶやく医療者 @souchan521

@sky_high_12357 @tomo_8095 @Aoba_calm なるほど、同性と性的関係を持っても、大丈夫でいられるくらいの器があるかどうかの試金石だったわけですね。だから、かろうじてWIN-WINの関係だった・・・。

2019-07-10 21:00:19
モーティ @sky_high_12357

@tomo_8095 @Aoba_calm 若い男に手を出したいオッサンと、有名になってチヤホヤされたいイケメンが互いにwin-winな関係だったからジャニーズもここまで続いたのでは・・・とおもいます。

2019-07-10 20:40:26
青葉 @Aoba_calm

@souchan521 @sky_high_12357 @tomo_8095 芸能界で働くにあたって、事務所の経営者との望まぬ性的な行為が前提となっていたというのは全く健全ではないと思います。 しかもそれが未成年者に対して課せられた条件のようなものだったのならば、win-winだったとは言えないのではないかと。

2019-07-10 21:49:13
青葉 @Aoba_calm

@souchan521 @sky_high_12357 @tomo_8095 たとえそういう現実があるにしても、職務上の下位にある人が枕営業(セクシャルハラスメント)を甘受すべきだとは思いません。 また社会として許容してはいけません。

2019-07-10 23:34:26
残りを読む(44)

コメント

まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月11日
男性アイドルとしては一強すぎるんだよね。消費者たる女性ファンにNOをつきつけようよって言っても、代替になるものの規模が小さすぎて動かないという……。知っていても推しにお金を使うのが普通になってるだろうなぁ。
31
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2019年7月11日
こんな記事にもジミンガーが生えてて嘆息する。 妄想の中で生きるのは勝手だが、被害者のいる事をそんな捏造に利用するのは卑怯極まりない。
29
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月11日
>ジャニーズアイドルで活躍する誰もがジャニー喜多川さんを悪く言ったことがありません  ←首根っこつかまれてる立場で全部真実なんて言うわけないよね。
32
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年7月11日
功罪の「功」はもういい、日本のマスコミもこういう「罪」のほうを取り上げるべきだ。
44
白石玄人 @ShiraishiGento 2019年7月11日
>ジャニーズ事務所は業界であまりに圧倒的な存在だったため、ジャニー喜多川氏を批判することはほとんど不可能だった。強大なジャニーズ事務所を脅かそうと挑む人は、日本の主要メディアには皆無だった。  日本のマスコミの病巣の一つがここに集約されていると言っても過言ではない、AKBなんかも然り。
42
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2019年7月11日
ジャニー喜多川が亡くなっても男性アイドル市場におけるジャニーズ事務所の独占的地位が崩れたわけじゃないから無理でしょ
8
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年7月11日
ホモされるかもしれない…
4
ISW @ISW007 2019年7月11日
BBCにはジャニーズの砲弾がとどかないぞってだけで、記事自体は文春との裁判にちょっと触れてるだけ。これでBBCエライぞなんて言っちゃいけない。捏造の児童ポルノ告発ドキュメンタリーを、ろくにチェックせずに放送しちゃうような組織なんだから。
58
ちっくん @Chickenjp2000 2019年7月11日
04年に最高裁で所属タレントへの同性愛行為が確定。この時点で事務所ごと追放されるべきなんだがそうはならない。マスコミもTVの中の存在で共犯者。レイプ犯に居心地のいい世界で他にどれだけの男女が犠牲になっている事やら…TVをつければいつでも魔界が覗ける令和元年
38
影山影司 @apto117 2019年7月11日
この疑惑に関してファンの人達が動かないのがまったく理解できないんだよな。ジャニーズの人が恋愛したり結婚したら死ぬほど騒ぎ立てるのに、性的虐待にあっていたかもしれないって事にはまったく興味が無いのだろうか。
55
上野まち @machi_ueno 2019年7月11日
ジャニーズ事務所に入所する時点での年齢を考えると、本人の意思というより母親が自分の息子を差し出しているってケースの方が多いんだろうなと思うとさらに闇深い。
39
しましま @jkgkikllh 2019年7月11日
ジャニー喜多川のBL同人誌ってあるの?
1
pt2012 @pt20121 2019年7月11日
apto117 ものづくり(物品購入)の世界ではエシカルとかフェアトレードとか概念がでてきているわけですし、闇営業と事務所による「搾取」の問題がでているわけですから、それを楽しむファンの側もその成立プロセスについては意識を向ける、みたいな時代もいつかは来るといいかもですねぇ。 https://www.oricon.co.jp/special/48228/
16
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2019年7月11日
jkgkikllh (ナマモノを表に出しては)いかんでしょ
4
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年7月11日
キリスト教だってぴんぴんしてるんだから、まぁね。
3
忍野イツキ @animehakase 2019年7月11日
100人単位で被害者が居るはずだから、本人が居なくなった今こそすべてを明らかにすべきでしょう。 今生きている被害者たちは傷を負ってこれからも、生きていく。無理に称える必要もない。
27
くらたや書房 @kurataya_book 2019年7月11日
apto117 腐った意味ではなく、虐待主が男性であったことは大きい気がします。別世界の出来事として処理できる逃げ道になりそうですし。
4
にごう @ht2ooo 2019年7月11日
ジャニー氏についてはファンの主力である10代20代はマジで知らんのよね。30代の自分が知ったきっかけは古本屋にあった告発本だったと思う。その後文春裁判の記事はネット。そのころ知らなかったらマジで知る機会がない。そんで、今はフィルターバブルの時代なので今回少々話題になったところで追悼一色のファン層には届きにくい。
34
うみ @precious18heart 2019年7月11日
Twitter検索かけるとジャニヲタさんの中に被害者が男性だからって事態を軽く見てるような連中がけっこういてビビテルヨ。被害こそあれどたくさんのイケメンアイドルを世に輩出してくれてありがとうみたいな事ゆってるんだけど…がくぶる
23
にごう @ht2ooo 2019年7月11日
国内メディアでは朝日が記事の末尾に書いてるらしいね。https://twitter.com/kiyo_2643/status/1148840005260832768?s=21
3
にごう @ht2ooo 2019年7月11日
被害者が多数いて告発したい人と隠したい人に分かれてる場合どっちも大事なので、全貌を明らかにする過程はめちゃくちゃ慎重にやらなきゃいけない。隠したい人を匿名にしたとしても無茶な憶測が飛ぶのが間違いないから余計に。そういう厄介な状況を作ったことがますます罪深いんだけど。
19
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月11日
precious18heart いやまじでそんなんですよ。大体の人は知らないし、知っていても昔の話だから今の推しには関係ないと思ってるんじゃないですかね。推しが告発でもしないかぎり自分には無関係な話なんだと思います。
21
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月11日
男性が女性(しかも自分より年下)に性的虐待を加えると叩かれるのに、男性が自分より年下の男性や男児に性的虐待を加えても叩かれないのがマスコミのおかしなところ。
14
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月11日
たのきんトリオの野村のよっちゃんが事務所を早々に辞めたのは、頑として断ったからだって噂話があったんだけど、その噂話の真偽はともかく、噂話があったことはどれくらい広まっているんだろう。実は当時も私の周辺だけ?
3
しゅか @syucarin 2019年7月11日
去年干されたぐっさんより圧倒的に深刻な性加害者のこの社長が美談として扱われてるのは理不尽。
15
おとうと @Mame_fuji 2019年7月11日
スーパーBBCリンク BBC司会者が児童72名を性虐待、半世紀に渡る事件をBBCは隠蔽 https://togetter.com/li/1302321
11
pt2012 @pt20121 2019年7月11日
[c6536237] コメントありがとうございます。内容、かしこまりました。いずれも後ほど対応しますのでお待ちください。お待たせし申し訳ありません。
2
pt2012 @pt20121 2019年7月11日
[c6536237] pt20121 対応いたしました。
2
梨 佳 @rkrikark 2019年7月11日
素早い対応ありがとうございました。私のコメントに彼の名前を出していますので、消しました。
2
. @shichinan 2019年7月12日
日本のマスコミと日本の芸能界はズブズブなんだから報道する訳がない。
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2019年7月12日
aabyyz_ なお、暴露本を出している者はいる模様。
1
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2019年7月12日
目下はしばき隊に対して気を吐いている鹿砦社が結構この問題については噛みついていて、一方では女子中高生向けの「ジャニーズジュニアの秘密」みたいな本を出しつつ、そういうところに「黒い噂」みたいな感じでこの件について知らせたりしてるんだよね。 もちろん、それで女子中高生が騒いだという話は聞いたことがない。 結局、見たいところしか見ないってこった。 ましてや、フェミにおいておや。
3
kaki @vymibugitopu 2019年7月13日
hyodoshinji そらフェミは「女性が男性の欲望の犠牲に」って方向で騒ぐもんだし、この問題に関してフェミをあてにするのはお門違いというか、反フェミこそが「少年が女性の欲望のために商品にされている」と騒ぐべき案件では。
3
兵頭新児@『女災』10th year! @hyodoshinji 2019年7月13日
vymibugitopu おっしゃる通りですが、こういう人たちって教育や育児の領域でも陣取りしてるんで、反フェミが入っていく余地がないんですな。
1
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
vymibugitopu じゃあフェミが「女性が男性の犠牲に!」って騒いでもフェミ以外の人間がその話聞く必要無くないっすか
7
YF @annex38 2020年1月24日
少年隊のメンバーが自分の息子入所させてたからもうこれは宗教
0