かゆまみむ先生、モノクロ原稿デジタル化の利点について教えてください まとめ

モノクロ原稿のデジタル化について、まとめです。
ComicStudio illuststudio モノクロ 原稿 かやまみむ デジタル
4
かゆまみむ @kayuma_mimu
支援! RT @wada_mayuko: コミックスは、ジュネットさまからの発売でタイトル『ケダモノ発情期!!」 です(*^^)v  まるっと高校生モノです!いっさい守りなしです!!(笑) …いや笑いごとじゃねえ!!(@▽@;)
和田繭子@BOY'Sピアス3月号 @wada_mayuko
@kayuma_mimu みむ先生こんばんはー!…一度お伺いしたかったのですが、先生はモノクロ原稿デジタルで仕上げてらっしゃいますよね。ペン入れもデジタルですか?コミックスタジオとかですかー?やっぱいいですかデジタル!(質問ばっかですみません(^_^;)
かゆまみむ @kayuma_mimu
@wada_mayuko 先生お疲れ様です!私は最近アナログとデーター混合で作品によって仕上げがコミスタの時もあればトーン張ってるときもあります。ペン入れは昔はカラーのみペンタブで入れてたのですが最近は全部丸ペンです。コミスタはもうすごく便利でして、
かゆまみむ @kayuma_mimu
@wada_mayuko アシさんに頼らない1人仕上げの場合でしたら断然コミスタの方が早いと思います(先生のアナログ作業がどのくらいの速度かは分かりませんが)ただ私はアナログの指定の方が早くできるのとアナログアシさんが高速なためアナログも現役です。
かゆまみむ @kayuma_mimu
@wada_mayuko 同人誌に関しては原稿送信や写植の手間を考えたらコミスタ以外あり得なくてコミスタ使ってやってます。私はそんなに詳しい方ではないのですが私に分かることでしたらなんでも聞いてください~
和田繭子@BOY'Sピアス3月号 @wada_mayuko
@kayuma_mimu みむ先生、ご丁寧にありがとうございました!ゆくゆくはトーン作業をデジタルで、と思っていて…コミスタ良さそうですね。今カラーをイラスタで仕上げているのですが、あれちょっと重くて;(ノーパソで作業してるせい?容量のせいかな)コミスタは重くないですか?
かゆまみむ @kayuma_mimu
@wada_mayuko コミスタもイラスタもデスクトップの方がいいと思います。コミスタは安いものから高いものまで3種類あり、3Dをいじるものが一番高いのですがやはり便利で、それを使うとなると余計デスクトップの方が良さそうな気がします。

コメント

後藤寿庵 @juangotoh 2011年5月19日
コミスタが快適に動くスペックはどのへんからかな。Core2Duo 3GHz,メモリ4GBでB5原寸1200dpiの作画に十分使えると思うけど。(3Dは重い)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする