473
森島はむ @hamu_morishima

エッセイを描いています。双極Ⅱ型、注意欠陥、化学物質過敏でちょっとくるしいけど幸せになりたい。セキセイインコを飼っています。 (コメントが返せないこともあります、ごめんなさい!) note:https://t.co/ihbRi7QGrI

森島はむ @hamu_morishima
「女の子」で死にたかった私に贈るエッセイ① pic.twitter.com/DbiPPkgaqK
拡大
拡大
拡大
拡大
森島はむ @hamu_morishima
コミックエッセイ大賞に応募していたのですが、残念ながら、入賞できませんでした~! つぎは、もっと読みやすく、共感してもらえて、丁寧なエッセイを描けたらなと思います。(雑すぎですよね…) noteでスキ!をつけてくださった皆さま、ありがとうございました!
- Mame, - @mnp_no9_777
@hamu_morishima いつでも頑張るはむ氏を応援します(〃 'д'〃)و 自分も頑張らねば😢
森島はむ @hamu_morishima
@mnp_no9_777 ありがとうございます(^^)! がんばっていきましょう…!
ゆきえ@遊びながら子育て @asobe_fullpower
@hamu_morishima @sanzai_bot 有りますねぇ。。女の子独特の世界。 高校生の時に「女の子」辞めたなぁ。と思い出しました。
ミント @yukaminto55
@hamu_morishima @aachan_salmon FF外から失礼します わかります!これ、私です。 女子特有の空気というか察しが不快で仲間はずれ・・・。 学校のペアやグループが辛かったです。 でも大人になって1人でできるとこが増えるとすごく楽になりました。
βekico @oqIIAZe4gJK0HM9
@hamu_morishima そういう独特な空気が苦手なのに看護師になってしまった。「女の子」のまま大人になった人はそんなにいないから良いけど。
もぐ @mog427810
@hamu_morishima @moneysexdrink 泣きました😭全部、私でした😭
* モ カ * @果実ファミリー 固ツイ⇒梶くんの誕生日メッセ募集中 @KAJI_MOCA_
@hamu_morishima 私と重なる部分が多いです😭素敵なものをありがとうございます😭
下野紘さんに激めろ。自分のペースで、がんばれウチ。 @yotuba0264
@hamu_morishima 感動しました…これからもご無理ないほどに頑張ってください( ;꒳​; )
まゆべ @bacon1024
@hamu_morishima 私もこうでした。そして娘を産んだので...彼女がどう生きるのか、どう生きれば辛いことが少ないのか...考えています。
かる🐈🐾 @haich_all_c
@hamu_morishima 「そっか、私は選べるんだ。これから先選んでいけばいいんだ」と思えました。 大学進学について今一度考えてみます☺️ 発信してくれてありがとうございます。
D.Ante(だんて)/看護師/心理学 @NS_G_dante
@hamu_morishima めちゃくちゃ好きです。 人生は選べる。 本当にその通りだと思います。 自分も毎日、今日死んでもいいと思えるくらい今を楽しんで生きるようになりました。 また勇気を貰える人物に出会えたことに感謝します、ありがとうございます。
柚々 @yuyu_hobby5
@hamu_morishima 初めまして 『女の子』のまま大人になった人が周りに多く自分の選択が間違いじゃないのかなと不安に思っていた真っ最中でした。エッセイを読んで凄く勇気づけられました!ありがとうございます、フォローさせていただきます😌
MUSE @mt_toy0410
@hamu_morishima 私が 娘がまだ幼いときに あいうえお、の前に教えた言葉。 「オンナの敵は、オンナやで。」
Dでぃむm @Dm9731
@hamu_morishima @kirakirajojo3 同じことに違和感を覚え でも、何も出来なかった私は何かをこじらせたままの大人です 何かがわからないから抜け出せない
HAL。 @HaL_slime
@hamu_morishima ほぼ自分と同じで、大変共感しました。 だけど、自分をさらけ出したり歩み寄れば合う女の子もいただろうし、自分を守る為に無視をしてしまった経験は、今もずっと後悔しています。 学生時代は女の子である事が地獄でしたが、女の子社会から解放された社会人最高!社会人、悪い事ばかりじゃないよ。
タツーン @ironuri0102
ものすごいわかる。。。これって、無視したり、誰かを排除して連帯感を維持しようとする女子のほうも、女ということで実はすごく傷ついているんだよね。 水島広子先生の『女子の人間関係』を思い出した。 twitter.com/hamu_morishima…
ぬまさくや ®5m @rei398ssk
@hamu_morishima まったく同じでした😭😭やってはいけない、って何??何のために仲間外れにするの?理解できず、勉強して、学区外の進学校へ行ったら世界が変わりました。生きててよかったと初めて思えた!今の子はもう少しマシかもしれないと信じています。漫画にしてくれてありがとうございます!
ろは @reichieru_12
女の子って確かにめんどくさい… 生まれ変わるなら男の子になりたいもん😕😐 twitter.com/hamu_morishima…
残りを読む(21)

コメント

和菓子 @nkltsl2 2019年7月13日
00kajiya00 私の読後のモヤモヤを見事に一言で言い得てて、この漫画よりも感動しました。
和菓子 @nkltsl2 2019年7月13日
これを「女の子」でくくって、「私は女の子とは違う」とわざわざ漫画に描いてしまうあたり、まだこの人自身がその括りから抜け出せてない(或いは未練がある)のではと思いました(こなみかん)
跡地 @aintthatabitch0 2019年7月13日
「女の子独特の空気感」というよりかこれは「いじめっこの形成する猿山」
ehoba @htGOIW 2019年7月13日
なかなか女の子女の子したエッセイ漫画ですね
メロソ🍙スタンピ済 @ramenmanyeahhhh 2019年7月13日
申し訳ないのだけど、気付きのない(みんなが分かりきってる)エッセイって面白くないんだなぁ·····。そしてページ数のわりに内容が、ない
@onpu_original 2019年7月13日
ここでいう「女の子」は男で言うところのマイルドヤンキーに近い人種かも?
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2019年7月13日
自分は共感する側の人生だったな。 多数派(この作品での「女の子」)といじめられっ子の狭間にいて生きづらかったよ。 高2で理系クラスに行ってから楽になった。
ぽこ@猫の画像ください @igashiga 2019年7月13日
なんとなくわかる気はするけど、周りの人に比較的恵まれていたから漫画みたいなのとはあまり関わらずに生きてこられたなあ。 本当に人生って運ゲーだよなあ、特に学校の人間関係は。クソみたいな人間が同じクラスにいるだけできっと私の人生は変わっていた。
tsukina @tsukina_ttt 2019年7月13日
小〜高まで人並みにテンプレ通りの女子生活やってたけど、だからこそまったく共感できない…。
猫は見ている @hisi_nya 2019年7月13日
なんか本人が自覚している以上に傷深そう。こうして漫画にしたことで少しでも昇華されるといいね…
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月13日
たぶんきちんと馴染めた人は共感できないと思う。私は中学時代対立した人がいたので「あー、あるよねー」って感じです。すぐに学校外に趣味の友人をつくることでとりあえずメンタル的なことは解決したけど、それができなかったら結構その後の人生きつかったかもしれない。
しろの @zoshirono 2019年7月13日
保育園の記憶が鮮明ですごいですね
しろの @zoshirono 2019年7月13日
この作品を公表することこそ、作品内で筆者が嫌悪し定義している筆者だけの「女の子」の行為そのものだよなあ。
ペッコ科 @QuruPecco 2019年7月13日
この猿山は人生で一度も経験したことないから、わたしゃ結構幸せに生きれてるな
✈️ @toberuwo 2019年7月13日
辛かった記憶を作品にするのはいいことだし、共感する人は「女の子が辛い」と感じているかもしれない。けど男の子だったらどうなのかと性差について触れないのに、相手や自分が「女の子だから」という言葉を使うのはちょっと違うと思う。
とむとむ @tomtomga 2019年7月13日
男女関わらず、こういう「クソガキ」っていますよね...
スロバキアーニ @slovakiani 2019年7月13日
いや、このエッセイに語弊はあるかもしれませんが、それだけ悲しかったということなのでしょう。当然人にものを見せるということは、「不快だった」と言われることがあるので、なるべく表現に気を付けなければならないとは思いますが。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年7月13日
幼少期の心の傷って尾を引くんですよ。大人になっても残ってる。それを「大人になっても言ってるの?」と無理解の極みのような言葉で片付ける人もいる。この人の言う「女の子の世界」は、作中に出てくるような女の子達を指しているのであって、「世の中全部の女の子」を意味してるのではないのでは?
tsukina @tsukina_ttt 2019年7月13日
manmarumarumain あるよねーって言える時点で「女子」やってるじゃんと思うけどなー。あるあるネタが通じるわけだから。学校での友達関係が微妙だったことは、女子の世界に馴染めなかったとか女子としてのこれが嫌だったみたいなことと必ずしもイコールじゃないと思う。
スロバキアーニ @slovakiani 2019年7月13日
嫌いな人が好きだったものを一緒に嫌いになるのと同じで、無視や悪口を言う嫌な女の子に似た姿形の対象は、「みんな嫌い」になっていったのでは…
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月13日
逆に男女問わず、こういう学生時代のグループや力関係をいつまでも引きずって抜け出せない人いるよね。
らくだケイム @rakudacame 2019年7月13日
これ「女の子」で括るのやめた方がいいよ。
Off Black @OffBlack1 2019年7月13日
自分も6年くらい、いじめられたりしたけど、人間嫌いとかここまでないなー。 この人は割り切りできなくて生きづらそー。正直、大人になってからのほうがいじめや嫌がらせはエグいよ?でも法的措置ってのがあるのも社会やで。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年7月13日
今、エッセイ漫画を上げると叩かれるリスクに曝されやすくなる。気分を害したお気持ち警察が過去のツイートをほじくり返して粗探しをしスクショで晒し者にされたりする。この人を学校で苦しめて来たのはそういう奴らなんだと思うよ。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月13日
tsukina_ttt うーん、私自身はこれが女性特有の状況とはあまり感じてなくて(なにせ私が対立したのは男性の陰湿なボス格の人だったので。その彼女さんともケンカにはなりましたが)、あるあるに共感するから女子やってると言われるとちょっと困ってしまいますw
みや星 @springpanda_ 2019年7月13日
女の子がどうとかは置いといて自分が善良な感覚を持っていたが故の被害者みたいな漫画は余程のオチがない限り人をイラつかせるもんだなと改めて感じた。最近よく見るけど。
鹿 @a_hind 2019年7月13日
順番に無視するみたいのはあまりないかもしれないがこういうめんどくさい苛めの猿山って男でもあるし社会に出てからも普通にありえるからなあ。そこでテキトーに流せない性格なら自分が進んだ先でめんどくさい奴にあったらやっぱりそこでやらかすだけなんじゃないかと思う。 対人運はガチャの連続だからな。
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2019年7月13日
ボス格の人に気に入られないことで周囲から孤立するというところに共感して「あーあるよねー」であり、女の子の世界、という部分は作者の経験からくる誇張表現として受け止めてますよ。
節穴 @fsansn 2019年7月13日
老若男女古今東西問わず基本的に人類なんてクソだよクソ #十二分に主語をデカくしておけば却って叩かれない参考例
K山、 @henzanryou 2019年7月13日
今まで好き勝手に振る舞いながら最近は我を通すことが面倒になり他に追従しては「#同調圧力 に屈したよ~。」などと日和る日々だわ。 .
生肉 @yukke0415 2019年7月13日
女の子というより「人間性が割とクソな集団にいただけ」では。
けろりん🍑 @kerorinkeroro 2019年7月13日
この手の女子のめんどくさい関係、進学でだいたいは解放されるけど、子どもができるとママ友関係でまた巻き込まれるんだよ。子どもが絡むのでさらに厄介な感じになる。
uniuni @wander__wagen 2019年7月13日
小中高、自衛、専門、現在と、その時時で「すぐ派閥を作る女」「仲の良し悪しがコロッと変わる様」をみたので女子にこういう傾向があるとは思うけどね。そんなに主語デカ案件とも思えなかったり。男にもないとは言わないが、少なくともおれの観測範囲では仲悪くなるにしろこんな陰湿なのはなかったなぁ。無視ってやる方も相当あれだと思うんだが
猫は見ている @hisi_nya 2019年7月13日
slovakiani みんなそこは理解した上である種の女子達や自身の経験を「女の子」と呼ぶネーミング/ラベリングセンスに引っ掛かってるんじゃないですかね
yamada @yamada46089222 2019年7月13日
言葉をそのままの意味でしか読めない人多くない?この漫画内で「女の子」の対象を説明してるじゃん。国語の勉強ってこういう所で出るんすねぇ~
Lボタン @boorujp 2019年7月13日
「『女の子』に少し偏見があります」と明記するわけでもなく主語デカ自分いい子漫画描くとかさなちゃんがやりそう
生肉 @yukke0415 2019年7月13日
yamada46089222 それはわかってる上で「女の子」をアイコンもしくは記号にするのは違うでしょって話をしてるのでは。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月13日
hisi_nya では、この空気感をなんと表現するべきか?の具体例を挙げられてみては。自分は「女の子」とカギ括弧付きなら悪くないと思いましたが。なんとなく「あー、あの感じね」と伝わりますし。
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月13日
割と疑問なんだけど「男子同士」ってこういう死にたくなるやつないの?
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月13日
yuyu_news 死にたくはならないけど小5の頃クラスのリーダー(笑)に逆らったらハブられました、男女共にw まあ納得ずくだったし自分が正しいと思っていたので特に気にもならなかったですけど。
つきみえび @Tsukimiebi 2019年7月13日
主語がでかいっていうより「進学校に行った」で解決した事が何故「女の子」に帰着するのかっていう飛躍がもやもやの原因な気がする
武峰珪志 @0Px7OPDm49teaJQ 2019年7月13日
女同士が云々って関係なくて、単に馴染めなかっただけなのでは。現に、他県の高校に進学してからうまくいってるんだし。
白墨 @kayakari_ 2019年7月13日
これは良くない(合わない)集団の一員になってしまった人間の苦悩というか… 女の子の話でも子供の話でもなく、いつでも誰でも遭遇する悩みよな。 大人になればその集団を自分の意思で選べる選択肢が増えるだけ
やまだ @eien0213 2019年7月13日
主語がデカイってあるけど、違和感を全く感じないんだよなー……(˙-˙ )現実味がありすぎて(フェミと女性の子供時代)
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月13日
「1学年に45人の女子」で一気に納得した。これくらい人数が少ないと縄張り争いするよな。もっと多いかさらに少ないかすると違ってくるのだが。
しゃけちゃづけ @DdHhhl 2019年7月13日
男子校だったけどこういうタイプのイジメにあったぞ。性別関係ないよ
やまだ @eien0213 2019年7月13日
yuyu_news 都合のいい友達とか?(遊びには誘われないけど金品関係には呼ばれたりとか)
奈落水槽 @PhotoAbyssrium 2019年7月13日
公立小中学校はDQNもいっぱいいるけど進学していくにつれて選別されて周囲がまともになっていくというよくある現象じゃないか。進学校や私立校にもDQNいる場合はあるけどね。
yamada @yamada46089222 2019年7月13日
yukke0415 女性でもフェミでも女でも少女でも子どもでもなく「女の子」という言葉を使ったからこそ主語としては範囲が狭いと思うぞ。「女の子」を文字だけで見ると「子どもの女性」だがこの漫画の「女の子」は「子どもな女性」を指してるの。だから「女の子」が主語なのはベストチョイスと俺は思ってる
さおたん @sao_tan 2019年7月13日
イマイチ何が言いたいかわからんかった。
ましろ@イナズマ22日&GOZEN大阪千秋楽参戦決定❣️ @mashiro_33 2019年7月13日
「女の子」が、そういうめんどくさい関係の代名詞になってしまうのは事実だけど悲しいわ、早く時代錯誤になる事を祈る…が…
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月13日
共感するなー。高校受験で遠くの行く人の少ない進学校に行って楽になる件まで同じだわ。これを主語がでかい、たまたま人間性のひどい集団に当たっただけのレアケースと言える人達が羨ましい。 小学校や中学校で受験する人がほぼいなくて人の入れ替わりの新陳代謝が9年間ほぼないような田舎の学校あるあるなのかな。
tarako @AodamaSuika 2019年7月13日
この話に「生まれ変わるなら男がいい」とか言ってるタイプの人は、仮に男だったとしてもまったく同じ人生を歩むんだろうなと思う程度にはアレだと感じた
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年7月13日
少なからず共感する人はいる訳だよなあ。
席上 @Nonsomnia 2019年7月13日
AodamaSuika 「男の子」独特の空気が辛くて死にたいと思ってる人
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年7月13日
流石に本人と同じ立場で「共感」まではいかないけど、親戚の子とか街中(ファストフードとかコンビニ店頭とか)でふと耳にする女子の会話なんかを聞くと、本当に高校生にもなって「誰かと誰かが仲がいい/悪い」ってことばかりを延々と話してるもんだったりする。だから、そういう人間関係をとにかく気にする世界に馴染めない子はこうなってしまうだろうなぁ、ってのだけは何となく解る気がする。
あおお @ao_o_o 2019年7月13日
「いま女の子で死にたい人に贈るエッセイ」というよりも「受験によって開ける世界のススメ」じゃないかな…何よりも「今日死んでもいいくらい楽しい」のは羨ましいし良いことだ。
生肉 @yukke0415 2019年7月13日
yamada46089222 ママ友がひどいのヘルプという知人を女の子のまま大人になったと描いてるからそのようには読めなかったかなぁ。この人は自分はそこから抜けたよ、という意味で苦しみの象徴を女の子としてる。なんというか、私はそういうところ雑に思ってしまうなぁ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月13日
Nonsomnia 「メンツは何より大事」「弱音を吐いてはいけない」「あったことをグズグズ引きずらない(少なくとも表向きは)」「運動能力=発言力」辺りですかねぇ…
ika @ika2989 2019年7月13日
「女の子」じゃなくて「群れる馬鹿」とか「猿山気質」なら条件反射で叩く人やネーミングにひっかかる人は減ったかも。個人的にはオチの「女の子はいなくなっていた」というリリカルな表現は好きなので無意味なネーミングではなかったとは思いますが。偏差値高い場に進むと途端に人間関係の風通しが良くなるのはガチ。
さぁかす◆AA.bYJxj3c @circus_r2 2019年7月13日
「こんな嫌な奴ら女の子で括るの止めろよ」っていう人がいるけど、この人の子供の頃ははまさしく「女の子」だったんでしょうよ
円筒埴輪 @CylindricalClay 2019年7月13日
その「女の子」、メンヘラにしか思えないなぁ
猫は見ている @hisi_nya 2019年7月13日
urary777 具体例を挙げてと言われるととても難しいですね。ただ自分にはカギ括弧付きでもズレというか違和感が凄いです。あと女の子という自分にも当てはまる語を使った事に作者さんが自身の「女の子」的な部分を憎んでいるというか許していない気がして悲しくなったのもあります。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年7月13日
zoshirono ワイは保育園6歳まで通ってたっから結構色々覚えてます。うんていから落ちて額割ったことや扉に手を挟んで爪剥がれたことやすっごいかわいい子にいきなり「きたない」言われて嫌われてショックだったことや。
重-オモ- @__oMo__ 2019年7月13日
反発している人はこれを持って「これだから女は(陰湿)」と言うレッテル貼りが行われることを危惧しているのだと思う。陰湿ないじめ、馴染めないことによる孤立は男女ともにあるのだが、時折「女子特有の行為」と思われることがあるから。
しろの @zoshirono 2019年7月13日
G2d7vpre0FXSLSx そういうものか。まあ確かに大きいタンコブの記憶はあるから辛いものは覚えてるものなのかな。あとその子きっと今ごろブスだよ。性格って顔にでるし
蛙侍@禁煙中 @kerokero_tuyuch 2019年7月13日
女の子の集団って怖いよね。人数少ない園や学校だと派閥が露骨で特に怖い
あさぎ @gentlerain_star 2019年7月13日
「女の子がこわい、嫌い」というよりは「同調圧力の強いところで馴染めないと生きづらい」ということなのかなと思う 私自身もいわゆる女の子の人間関係から浮きがちで、そう仲良くもないのにうまく話を合わせたりしてなんとなく一緒にいるというのが苦手だったけど、思えばそれって場所によっては老若男女問わず起こりうることだなとコメント読んでて思った
takatakattata @takatakattata1 2019年7月13日
精神的に幼い人たちってだけで「女の子」と主語大きくしないでも良かったのでは
takatakattata @takatakattata1 2019年7月13日
あ、「女の子」は共感してあげないといけないんだっけ
梨佳 @rkrikark 2019年7月13日
私の場合は小中学校のときは多少一部の女子とぶつかったけど、中高で集団無視をやらかして裏でクスクス笑ってきたのは男子の集団だったので、「女の子」だからじゃないと思うよ。未だに男子が怖い。後に偶然職場が一緒になった男から「(私が)皆に馴染んでないから気になるんだけど、どう接していいか分からなかったんだ」って言われたけど、正直「だから何?許されるとでも?」って気分になったの思い出して、今非常に嫌な気分です
割箸 @warustick 2019年7月13日
これは作者さんの「女の子サンプル」が同級生たちだけだった狭い世界に生きる小中学生のときの自分を描いたものなので、主語でかになってしまうのはわざとなのでは
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月13日
男女関係なく集団から浮く奴は浮くし、集団の中で息苦しさ感じてることに性別は関係ないと思うんだがなぁ。 大人たのしいのくだりはすげー共感できた ほんま社会人になった時の風通しの良さは異常、てか学校の風通しが悪すぎというべきか
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月13日
「女の子」っていうのは主語がでかいんじゃなくて単なる皮肉でしょう?
あさぎ @gentlerain_star 2019年7月13日
進学校行って救われたというコメントに同意 物凄い進学校じゃなくても、そこそこ家から遠い学校(地元の子がまとめて進学してくるような学校でないところ)で、色々なところから来た子に出会うのは多様性を知れるし、膠着した人間関係を脱するにはわりといい方法なんじゃないかと思う もちろん人によるだろうけど、周りと知的レベルが合わないゆえに溶け込めないケースもあるかと思うので
19800105-19981011 @P03054371 2019年7月13日
無視しようとかいう女子は大抵うるさいクソブスなので、無視されてるほうがありがたかったりする。
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月13日
それほど主語が大きいとは思わなかった。自分も女子だいうことを前提として「自分の味わった女性性のあの一時期の空気感」を表現したってことなのだろうし。
あづま_25日インテ大阪6号C-と11a @gobu_azuma 2019年7月13日
女の子だから、男だから、じゃなくて、残念ながら「マウントを取られやすい・舐められやすいタイプがいる」んだよねえ。権力誇示のターゲットにされちゃう。こういうサル山の大将な人ってめんどくさいよね…そこはようわかる…。
gaheki @gaheki 2019年7月13日
男女関係なく同調圧力そのものが嫌いだわ… ただ自分の意志で決めてるのに同意者が多いせいで同調圧力扱いされるのはもっと嫌だが
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月13日
ディテールが女の子特有でも 根本的な部分は男女変わらんでしょ これ男に産まれても同じこと言ってると思うよ
ボトルネック @BNMetro 2019年7月13日
まーぶっちゃけおばはんでもこういうのはいるよ。介護の仕事してたらよー見かける。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月13日
「女の子」だけじゃなく天下無敵の男ジャイアンも「のび太をみんなで無視しろ。のび太と口利いたやつはぶん殴る」と言ってた話があったしな
クインティ @tabquin 2019年7月13日
小中でボス猿がいるのは男女共通だけど 大概、雌ボス猿の方が狡猾でコミュ力あるから 女の方が大変だとは思う。 雄ボス猿はこの手の分断工作まではやらない感。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月13日
女子に多いのは精神的ないじめ、男子に多いのは肉体的ないじめというデータはあったな。 寄せられた共感の多さは無視できないと思う。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2019年7月13日
主語がでかいやつは信用しちゃいけないってやつ
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月13日
女独特でもないわなと。強いて言うならば男のほうが多少直接的な暴力が増える程度で、ヒエラルキー作って会を虐げるのはヒト、というかサルに代表される「群れる霊長類」の性質なんだろう。霊長類以外でもそういうのは観察されるし、要するに動物に近い行動原理をもってる人たちなんだなと。
ディー @DDcmdd 2019年7月13日
この手の話が「男の子」にはないかっていったら別にそんなことはないからなあ…子供ごとの環境差の大きい中学までは割とありがちで、進学校行くと(ある程度個々に自信や心の余裕があり、穏やかで協調性の高い子が多いので)減ることが多いのもあるある。
しろの @zoshirono 2019年7月13日
この人の他の漫画を読んでみたのだけどとにかくあらゆるものを周りのせいにしがちでそこがどうも合わなかった。この「女の子」にもそれと似たものを感じて苦手に思ったのかもしれないなあ。
道端の軍手 @michigunte 2019年7月13日
作者さんが今は「女の子」以外の女性を知ることができててよかった
こん @kGqy65 2019年7月13日
こういうエッセイ、過去の話を昇華するならいいかもしれないけど、この作者今現在もずっとつらいつらいっていう話描いてるの逆にそれに囚われて余計に深みにハマりそう…とか思っちゃうんだけどどうなんだろうな…
はちまきの @in8rolls 2019年7月13日
環境が変われば状況も変わっていくよ、大人に近づくにつれて選択肢が増えてどんどん自由に、楽しく過ごせるようになるよ、というメッセージをつらくて泣いていた昔の自分や、今同じようなことで悩んでいる子たちに伝えたいって気持ちは少しわかるな。
枯れ木の花 @hC0VxYkBEE49hgR 2019年7月13日
男でもあるよ 高校や大学は気に入らない奴とは付き合わなければいいだけの話で、社会人になれば高学歴だけ集めた集団でも同じことがまたある ただ、女ほど孤立や無視に対して絶望感は少ないのかもしれない
y @y90612323 2019年7月13日
「女の子」は言葉通りの女の子じゃないのはわかるけどもね。かわりにどう言えば良かったんだろう。自分も同じような感覚で生きてきたので共感はしたよ。自分語りだけど、自分の方がサボってるのにちょっと休んだ後輩いびってた同級生女子に後輩の目の前で自分のほうがさぼってるじゃんwとか言って空気を凍らせたことあるので吹奏楽のエピソード笑ってしまった
ephemera @ephemerawww 2019年7月13日
これさ、「主語(女の子)がでかい」んじゃなくて、大人になって世界が広がるにつれて、主語と認識していたもの(女の子という世界)が相対的に小さくなっていった(小さい世界だったと認識した)話だと思うけど。問題は、それでもかつて「女の子」の世界に帰属したかったのに帰属できなかった、しなかったことで失った何かは確かにあるんじゃないのかね。本人は自ら否定したと言っているが。それは少なからずトラウマになってると思うけどね
rink @atopyred 2019年7月13日
長い、4コマにまとめよう(傲慢)
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月13日
女の子だから小中で虐げられてきた理由つくらないと精神保てないんだろうな それで折り合いつくなら本人にはいいんだろう
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月13日
地元の小中でくだらない同調圧力に疎外感を覚えてた子が落ち着いた感じの進学校行って救われるってのは男子でも非常によくあることなのは確か
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月13日
典型的に空気読めなかったのがハブられた要因だろうな さなちゃんに注意するにしてもみんなの前で恥かかせるのではなくさなちゃん個人にそっと言っておけばここまで嫌われなかったでしょ
特になし @BthLtnZbMIadbQi 2019年7月13日
男でもあいつハブろうぜはあるからなぁ
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月13日
zoshirono それだと次世代のみみちゃんやんと思ってしまう…
y @y90612323 2019年7月13日
747_bold 先ほど述べたとおり自分は過去似たようなことをしてしまったんですが彼女には悪いことをしたなと思いますよ。とはいえ中学のことだしそういった対人トラブルは割合誰にでもあるでしょう。そして空気が読めないからハブられたっていうのは子供の頃その「空気」を読むのがしんどくて、大人になるにつれその「空気」が小さな世界のことだったと救われる話なのでそれはどうかと
ephemera @ephemerawww 2019年7月13日
幼稚園や小学生の頃は、学校という小社会が人間関係や世界のほぼ全てで、そこでの出来事が自分の存在すら揺るがすのだけど、中学高校大学と進んでいけば、学校の外にも世界と人間関係はあって、学校という狭い世界の出来事が自分にとっての全てではないと理解できるようになるし、学校という小社会でイキッたり保身に必死な幼稚な人間に追従する必要など無いのだとわかる。そういう意味では、学校でのいじめや排外で自殺する子は、そこまで辿り着けなかったわけで残念で哀れなことと思う
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月13日
ika2989 逆に言うとそのリリカルさがそのままツメの甘さになっちゃってるとも言えるからなあ。ポエム大賞ではなくエッセイ大賞なら,リリカルを第一に置くのもなんか違うようには感じる
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月13日
urary777 アハハ、自分もそういうのあって死ぬほど辛くても愚痴れないのは男性のツラさだねw 相当親しくない限り自分の弱み見せたくないのは我ながら辛い
へくせんはうす @1618honey 2019年7月13日
いつ自分の心は男性だったと言い出すのかと思ってたらそういう趣旨の話じゃなかった
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年7月13日
男女問わずから恒久的にいじめられてたんで、順番にターゲットにとか別世界の話ですんで…
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月13日
最大限好意的に解釈して『本作は「私に贈るエッセイ」であり、すなわち最終ページの「(死にたい)人」とは「私=作者」を指しており、将来は楽になるよという過去の自分へ向けたメッセージである』と理解すれば、作中の「女の子」=「私の気に食わない、私に害為すクソ」というポエム的な、ストーリー上特有の意味を意図した"用語(≒隠語)"のつもりなのであろうとは思う。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月13日
が、「諸々の事象が女性/女児故に起きる(特有の)現象である」と作者が錯誤した=『当時「女の子」で括るに至った』根拠・経緯が一切不明、「女の子が嫌いだった」という"結果"が提示されるだけで、因果関係が一切提示されていない、「女子特有ではなかった」という認識が提示されていないので、「自分が経験したような事は女性特有の現象である」という認識を最初から現在までなお持ち続けているようにも十分読めてしまう。
HATO/木林オージ @heiseiradiodenk 2019年7月13日
この人の言ってる現象に共感する部分もあるんだけど、それ以上に被害者である自分に酔ってる感があるなあ…。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月13日
細かい部分だが "「ママ友に酷い人が居るので助けて欲しい」という訴え"を "「女の子」のまま" としているのも「女性(特有)の一定の言動に何か偏見を持ち続けている」要因になっている。甘い目で見れば「どっちもどっちの諍いをし続けている人の言動」を表現したかったのかもと思うが、ちょっと要約と表現が下手だな。素人の自己満足ならいいが、これ(このまま)で賞(まして商業)は難しいと思う。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月14日
個人の体験談に読後感もクソも無いと思うが、作品として読ませたいなら『どういう選択をして「女の子」の泥沼から距離を取っていって、如何に楽になっていったか』の描写に重点を置くべきで、ちょっと理不尽体験に比重置き過ぎかなと感じた。「こんなにも!あとこんなにも!それからこんなにも嫌な思いをたくさんしました!!女の子が嫌いでした!!! まぁでも進学して人増えて年くっていい感じにしてたら何か大丈夫でした、はーめでたしめでたし」ではね...「お、おう…」くらいしか言えない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月14日
私も似たような経験して辛かったって意見は当然あるだろうしそれは大変だったんだろうなと素直に思うけど,「私が男だったらこんな経験せずに済んだのに」みたいなのは男が「僕も女の子になって美少女アニメのゆるい部活で楽しく学校生活送りたかったなあ」って言ってるのと同レベルだと思う
クドー @kudo0q12 2019年7月14日
確かに「女の子」は嫌いだがこの漫画も嫌いではある
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月14日
σ(゜∀゜も♀でそういう感じの人らは好きじゃなくてあえて距離おくぼっち気味だったけど、そこまで共感できぬ~ンw
no_face @___no_face___ 2019年7月14日
小1の時点でIQ別にクラス分けしたら解決するで(暴言)
みおな @SheemaClassic 2019年7月14日
私は齢7〜8くらいの時、トレスのピカチュウであるにも関わらず、描いて描いてと周囲からせがまれた経験がありまして。ツイ主の育った環境では、トレス疑惑を批判する精神を小学校低学年で備えている子が存在したのかと、いささか驚嘆を覚えますわ。
おうまさん @oumasanx 2019年7月14日
性別関係ないって言ってるけどあるからこそこういう書き方してるのでは。女性脳と男性脳の違いの話は割と有名。
味噌カッツ @freakykombat 2019年7月14日
これは女の子がどうのこうのじゃなくて、単純にこの人の育った環境がクソだっただけでは……エッセイを描いたタイミングですらそれに気づけてない(もしくはそれを認めたくない)作者が可哀想ではある
エビゾメ|9/22砲雷52 も-26 @ABzome 2019年7月14日
あんまり他人の作品にえらそうに口出しできる立場じゃないんですけど、たぶん「気がついたら女の子はいなくなっていた」というくくりが「子供のころ女の子のすべてだと思っていたものは狭い世界だった」くらいの位置にあればここまで反発も無かったかなーというかんじはありますね。 とはいえそういう意味の女の子じゃないというのも一言でまとまるシーンもスッキリしてて別の良さはあるのもわかるので、これはこれで完成してると思います。ちゃんと刺すべき人には刺さってるみたいですし、僕も女の子じゃないですし。
たし @punimuchiya 2019年7月14日
すげぇ白いな。久保帯人先生でももうちょい塗ってるぞ
さくら @01_0306 2019年7月14日
うわあああやめてくれ女であることを恥だと思わせるようなラベリングやめてええええ
Taishi/九醒@けーねと妹紅 @EINHALD_1 2019年7月14日
女性に過剰な『共感能力』の弊害が語られている。『自閉能力』の効用を早く世に説いてやらねばならん。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月14日
[c6545644] だとしたら引き気味なリアクションが不可解な感じしません?モノローグも「いる」じゃなくて「いるようで」とかのほうが妥当のような。「いる」は自分が目の当たりにした人や現象の存在を断言する行為で、「地元の友人」からの連絡に対してそれを行っているように取れる。あと作中で「主観や独善で他人を振り回したり攻撃する人達」を「女の子」と表現しているので、「酷いと訴えている人」が「女の子」であることを示唆しているようにも(「酷いと訴えているから実際酷いんだろう」という断定は安直過ぎるかと)
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年7月14日
すっげえ白くなってる。はっきりわかんだね。
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月14日
単にお気持ち野蛮人の集団にいたってだけで男女関係ねえと思うけどな。
mikunitmr @mikunitmr 2019年7月14日
フェミ「それは男が支配する男社会のせいだ男を憎めフェミニストになれば万事解決する」 #まなざし村
nk69kz66 @yoscar1979 2019年7月14日
念のため記述しておきますが、仲間意識において性差が生じることは、社会学的にはごく普通のことです。発達心理学では、男子と女子の集団心理性には割と明確な識別がされています。男子の場合は同一行動を通じて一体感を得る「ギャング」の要素、女子の場合はお互いの秘密を通じて一体感を得る「チャム」の要素が強いというのが定説です。
kakao @kakao13613382 2019年7月14日
女子はいじめの対象を無視しがちだけど、男子はいじめの対象を構いがちな印象。精神を攻撃するか、身体を攻撃するかの違い。どちらも残酷な行為だよ、本当に。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年7月14日
slovakiani 『「世の中全部の女の子」を意味してるのではないのでは?』と読むのも勝手ですし、『この作者は「世の中全部の女の子」を呪っている』と読み解くのも勝手でしょう。その作品を読んで、どう思うかは読み手の自由であり、書き手にコントロールすることは出来ません。ましてや、第三者が強制することではありません。自分は、貴方の感想に同意しますが。
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年7月14日
叩かれるような漫画とも思わなかった
山の手 @Yamano_te 2019年7月14日
「女の子」という単語でくくるのが適切なのかは大いに迷うところだが、女特有の描かれたような現象は確かに存在するとは思う。男も組織的な仲間はずれをやるけど、ちょっと方向性が違うというか。何にせよ小中では人間関係に他の選択肢がなかったのは不幸なことといえる。
もどき @Fake5LL 2019年7月14日
男の子も割と似たようなもんだったりするんだよなあ 隣の芝は青い
むつき @Tmutsuki1 2019年7月14日
不肖、心は内向的な子に寄り添いたいと思うものではあるがネガティブ思考はいかんよ
Tadashi @tadashifx 2019年7月14日
上司にゴマすって生きているようなおっさんも同類だと思うので性別も大人子供も関係ないと思う。そっちが精神的に幼いというべきなのか、(私もだけど)集団に無理してまで溶け込もうとしないほうが社会性がないというべきかも私にはわからない。
交通整理ぱんだ @Geda_2 2019年7月14日
女子的なものを抱えたままの成人女性もいるのは否定できませんが、ここまでの目にあうのは誤解を恐れずに言えば明らかに何か小さいころから抱えてらっしゃったのでしょう。詳しく読んでないんで外れでも合っててもすいませんが。この前「発達女子がハブられるのは男子的ゆえ出来るだけそちら側へ」とした専門家らしきツイーヨを見かけてびっくりしました。難しいかもしれないけどまずその幻想を捨てる勇気を。定型側にとってもとても難しいのですから答えなんて…。
ジョーイ @joeyinmypocket 2019年7月14日
ああうん、超マイペースで自分が興味ない事には徹底して無関心、空気読まないというか空気を読むという発想すらない子供はこういう目に遭いますよな貴方私。大人になる過程で訓練されて適当に合わせる術を学べればいいけど、学習できず成人して就職・転職しても叩かれまくって心折れて引き篭もった知人もいるなあ
ofut_ondaisuki @ofut_ondaisuki 2019年7月14日
あ~~っ!これ普段地味でウジウジしてんのに時々空気を乱すこと言う奴、女子男子かんけーなく嫌われる典型じゃんw目立つ容姿とか才能だとかがないおまけに病気なら諦めて自分の立場わきまえれば苦しむこともないんじゃない?残念ながら地味に世間は一番きついんだよ。。。。
まつり @matsuri_r 2019年7月14日
6年間女子校→男性ばかりの理系大学に進みました。さぞ人間関係が楽な世界が広がっているのだろうと期待してましたが、大して変わらない光景が広がってました……。ここでの「女の子」と同じこと、男の子もするんですよ。「自分と同性じゃないから」というバイアスがかかってて目立たないだけで。進学校は楽だった、って辺りにまた別の理由があるのかなと思いました。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2019年7月14日
なんていうか、「群れるガキ」の特徴って感じがする。 女のが群れやすいとは思うけど
さとちゃん @sato_chan_011 2019年7月14日
男子も似たようなもんだけどね。性別は関係ないような気もするよ
Hacchi @2mocccck 2019年7月14日
yoscar1979matsuri_r とベネッセの発達心理学の説明(小中校でギャング→チャム→ピアと集団が進化する)を合わせて読むと、集団心理の成長軸(ギャングからピアへの遷移)と性差(ギャングorチャム)の軸でグラデーションがあると考えた方がよさそうだな。どういった性質の集団なのか見定めることで、集団を構成している人物の精神的な傾向(ギャング/チャム的な付き合いをよしとする男性/女性は心理的に幼いetc)がわかるのかも。
稙田惟純 @ohgakorezumi 2019年7月14日
___no_face___ IQじゃなくて偏差値じゃねえかなこの問題。相似形ではあるんだけど努力要素入る分後者の方が比較的人格を選別しやすい。あと結局下層では何も解決しない気がしないでもないんだが。
neflo @nefloic 2019年7月14日
男性でもある話。だが女性、というか「女の子」のほうが明白に圧倒的に多いから「女の子」と表現されているし、その判断は妥当としか思えない。
灰色 @haiiro081 2019年7月14日
共感を求める姿勢が「女の子」そのもの
どこにもいない人 @nowhereman17 2019年7月14日
ネタにあげられてる人もコメつけてる人も、思い込みで適当なこと言ってるのがすごく笑えるw
コン蔵 @konzopapata 2019年7月14日
子供の頃の嫌な思い出を覚えてはいるけど現在それで困ってない以上 後々まで影響するよね~と賛同したら嘘になる
眠り金魚 @suiminLiar 2019年7月14日
「私は(俺は)特別だからお前らとは違う」というスタンスのエッセイ漫画は見てる方が「う〜ん…」ってなる
ゴマちゃん@貯金頑張るぞ~ @YMT1939 2019年7月14日
ika2989 同感です。私は幼稚園からずっと進学コースに生きた子だったので人間関係での苦労は皆無でしたが、妹が中学受験でミスって地元の公立中に行く羽目になり、3年間、いじめられっ子達の生活、メンタル、学習の面倒見る立場になって苦労してました。高校は県のトップ高へ行けましたが、妹曰く「まともな人間しかいない!天国だ!いじめも陰口もないしだれかとつるまなくても嫌われない!」と当たり前のことで興奮して喜んでましたから。
文句猫 @KFCnxQjwQbEwyyw 2019年7月14日
へー、そんなクズに支配されたような世界があるのか。大変だなオイ。これじゃあいじめやら自殺やら無くならないなー。いじめ対策とかのキモはここなのかなあ。てゆうかユキちゃんがクズ過ぎる・・・。まあ、子供だけど。
文句猫 @KFCnxQjwQbEwyyw 2019年7月14日
あー、たまーに聞く、子供の嫌がらせみたいなママ友の問題って、こういう事かー。「子供の問題」ではなくって、クズのまま大人になっちゃう残念な人がいるものなんだなー。
文句猫 @KFCnxQjwQbEwyyw 2019年7月14日
まあ、「女だから」なのかどうかは分からないけど。男にもクズはいるし。でもまあ、男のクズはまた違う感じだから、まあこれは女性に多い問題なのかもなー。
kaki @vymibugitopu 2019年7月14日
おそらく女のほうがこういう事例が多いように見えるのは、その体験談を人に話すかどうかの差なのではと思う。誰しも小中高と過ごしていたら、1回ぐらいは同性からの嫌がらせやいじめに巻き込まれる経験はあるだろうけど それを人から聞かれたときに、女性は頑張って辿ってでも該当のエピソードを引き出して語りがちで、男性は虐められ体験を恥として隠すのでは
neflo @nefloic 2019年7月14日
その仮説は完全に間違ってる。だれかが誰かを無視してるとか言う情報は、被害者から出てくるより、人数が圧倒的に多く根回しが必要な加害者か傍観者から出てくるほうが桁何個も違うくらい多い。どちらの性別のほうが被害者が語りやすいかなんか微塵も関係してこないでしょ。
chun @0_7_ra 2019年7月14日
うわあ意見が違う相手と対立したってだけで自分が言ってる女の子女の子な世界の争いごとの中心人物じゃんと思ったら既にコメント欄で大体言われてたw自己陶酔要素がメインすぎるところもちゃっかり女の子〜
neflo @nefloic 2019年7月14日
クラス内や学年でいじめや無視があるかどうか知るのは、被害者が「無視されている」と言うケースより、加害者や取り巻きが無視するように指図するか、傍観者が「無視されているらしい」と情報共有する場合のほうが桁違いに多い。被害側が体験談を人に話すかどうかとか心底関係ないわ。
chun @0_7_ra 2019年7月14日
要は「これまでの人生で特定の同性にされた嫌なこと大全集」なのに、主語をでかくし、その時私はこんなに正しく相手はこんなに間違っていたという添加物がメインなエッセイなんだよな…これを受けていじめの実態が〜とか片方に非があるケースの人間関係の不和を論じるにはあまりに不足すぎると思うよ
三日月少年を探して @Illustpractice 2019年7月14日
幼少時や女子校時代にどのようなコミュニティにいたかで同性に対して感じることとその後の人生は違う 女コミュニティで同性からしか得られない疑似姉妹的空間の心地よさや解放感を知ってる側からしたら気の毒
🐚 @0wew0wew0 2019年7月14日
頭のイカれたウサギ漫画よりはマシ。
テストアカウント @iir3YfMwe1IPasO 2019年7月14日
この人不器用だし子供過ぎて相手の気持ち慮るの下手だから孤独になったのでは、と思う。それを「私は正しい!相手にこんなひどいことをされた!」って言って何になるんだろう?というところで全然共感持てないし何ならイラっとするわ。 自分の子供がこういう目にあったときには集団での処世術を教えていってあげなきゃならないなあ。ユキちゃんサナちゃんにもなってほしくないしこの作者みたいな人にもなってほしくないわ。
ボトルネック @BNMetro 2019年7月14日
実際には男女ともにあるんだけど、男の子の場合何割かは直接的な暴力が占めるから、割合としては女の子に多いものになるんじゃねーの
chun @0_7_ra 2019年7月14日
一つ一つの事象の真実は別にしても明らかに矛盾やご都合を抱えたエッセイなんだけど、こういう思考回路を他者への関心MAXな年代の中で発露したらどういう風になったかは想像に難くない。擁護するとしたら、「女の子は悪であり自分はそれに属さない上級な人間だから不遇な目にあっている(その他要素は考える余力なし)」という解釈で処理することが彼女なりの精神を安定させる術として習慣化したのではということ。生まれ持ってコミュニケーションが不得手な人・合う合わない人はいるし自分ではどうしようもないことだったりするから。
ボトルネック @BNMetro 2019年7月14日
結局この人は女の子独特のやつだと思ってるから変に叩かれてるけど、言わんとすることはいくらなんでも分かるだろう、陰険なやつっているよな腹立つよなってだけの話
neflo @nefloic 2019年7月14日
iir3YfMwe1IPasO こういうのが「女の子」の典型例では?
とうかさん @touka04141 2019年7月14日
こういうグループに関わらずに生きていくのってそんなに難しかったんだろうか…クラスの女子全員が一個のグループにいるわけでもないと思うんだけど
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic だからこういうのを「女の子」と呼ぶなと上で散々コメあるのに。
くろのせ @kinnmoku_d 2019年7月14日
わたしも女性(少女)特有の同意を求める姿勢は嫌いでした。けどその中でも片手で数えるくらいの、心を開ける同性の友達は出来たので…主さんはそういう意味ではほんと人に恵まれなかったんだなーと。 今自分は幸せですと胸を張って言えるならいいけど、個人的にちょっともにょるのは多分このエッセイにそういう『あなたは幸せ』と誰かに肯定して欲しい感情が見え隠れしてるからかも。 元々集団行動(空気読むとかを含めて)が苦手だと色々大変やろうなぁ…あえて読まない気持ちは分かるんだけどね。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 解説するまでもない話だけどさ。結局こういう感じに明確な名前がついてなくて、呼びようがないから漫画で具体例やニュアンスを示されて「女の子」と仮置きされてるんでしょ。その話題だからその用語を使っただけだよ?
六月(むつき) @mutsuki_june 2019年7月14日
この漫画と全く同じことを経験した同じ進路だったんですが、リアタイの自分は高校の進学の時に「(男女問わず)偏差値が高いとかくも人間は品が良くなるのか!」 と驚きました。だからほぼほぼ人間性の問題かと思うのですが、就職先で女性の同調圧力で心を潰され未だ引きずっているので、作者の気持ちもわかります。 男性と違うのは、仕事や勉強ができることが、人間関係に影響をもたらさない事かもしれません。
YANAMi(矢波)@C96土曜西さ27a @yyposi918 2019年7月14日
マイルドヤンキーがカースト最上位にきてる田舎の公立学校とかだと、まあだいたい女子と言ったらこういう「女の子」の集団だったりする。 所属する団体と個人のミスマッチってたいへんだよね…
sotoyama @sotoyama0 2019年7月14日
都内の小学生たちの親が私立受験に必死になるのはこういう事情もあるのかね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
漫画に共感してる人含めて、これを「女の子特有の雰囲気」だと信じて疑ってなさそうなところが「女の子だなぁ」と。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
漫画自体は本人の経験と感じ方だからこれでいいと思うんだけど、共感してる人たちがちょっと気持ち悪い。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2019年7月14日
「こいつ嫌い」は勝手だし、「この作品はつまらん」もあってもいい。けどこれを書いちゃうこいつはいちゃダメな奴だまで踏み込んじゃう奴がいてそれは本当に怖いわ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
漫画のような内面の吐露を男がやると、「お前が弱いだけ」とバッサリやられることが多くて、しかもそれをやるのはこういう漫画の賛同者の集団とかなり重なって言うように感じる。「女の子はこうだ」に共感するのと同じだけの強さで「男の子はこうだ」という認識を無意識に持ってて、そのジェンダー二分に合わないと「らしくない」といって強く拒絶すると言うか。(繰り返すけど、漫画には感じなかった気持ち悪さを共感リプから感じる。その行動こそが「女の子」じゃないか、と)
くるこ @krk0221 2019年7月14日
男でもこういうのやってんのおったから、女の子特有ではないよね。いじめの特徴だよね。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic その明確でない生きづらさやその人の苦しみを仮置きとして女の子と呼ぶこと自体やめろということなんですよ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
Clearnote_moe この漫画に賛同するような人間はどっちかというと繊細な人間や出る杭な人間が多いから、「お前が弱いだけ」とバッサリやることは極めて少ないと思いますよ?そんなマッチョな人間がこの漫画に共感すると思っているのが驚き。
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年7月14日
あたしまったく悪くないのに…と共感を得ようという姿勢がもはや女の子。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 だからこういうのをなんと表現するべきかと上で散々コメあるのに。 y90612323 urary777
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年7月14日
この人に、自分の悪かったところを隠して、された事だけを訴えるずる賢さがあれば、ここのコメ欄みたいに「そういう所がいじめられる原因になるんだ」と指摘されずに済むのにね。 でも、私はこういう「自分が叩かれない為に大事な事を隠す」という細工が出来ない、愚かとも素直とも言える人はとても好きです。今も将来も幸せであって欲しい。
冶金 @yakeen4510 2019年7月14日
ごく近いところで女の子同士の騒動(「お前はキモいからこっちくんな」みたいな悪口を証拠が残る形で数人が数人に送って学校内で問題になった)があったので、何とも言えない。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic この人の漫画でのキーワードは「女の子」だけどそれはおかしいって話にではなんと呼ぶべきかと投げてるだけのツイートよこされても…
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 で、仮置きがいけないなら、それではなんと呼ぶべきなんですか?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
nefloic そいう信じていられることが私には驚きです。見ているものが違うか、同じものを見ている方向が違うのでしょう。私の見方では、「共感した集団」を形成して「共感した集団の特別性」から「共感しない他者との分離」をはじめているように見え、その先は「共感しない他者への攻撃」までは地続きだと思っています。そして、「そんな~驚き」とやりだしのを「そういうとこや」と思ってます。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年7月14日
こういう経験あったわと同意するだけで女子やんと言われるの自分には高度過ぎてちょっと意味がわからない。
北里 ひろし @77for109 2019年7月14日
子供って大変だったよなー たしかに高校くらいから視野が広がり周りも変わっていって楽になってった気がする 昔のままの友達との関係が続いてるのは何だかんだ当時からある程度協調性はあったんだろうね
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月14日
男だけどあったよ。中学までは言い方悪いけど「頭の悪いやつ」がいる環境だった。高校は県でトップクラスのところに行った。そうしたらそんなことはなくなった。この話と同じくね。自分に一生懸命になれないから、同性の他人を貶めることで同格になったり自分が上に行こうとする、そんなやつは男女問わずいるってこと。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic 辛かったことでも地獄でも何でもいいけどそこを「女の子」にしてわざわざキャッチーに、人が反応するように描く必要ありましたかね。こんないかにも女の子ってこういうとこあるよね、わかるよみたいに「女の子は大嫌い」「女の子のまま大人になってしまった人も」と。自己の経験を語り呼びかけるにはレッテル貼りが過ぎる。
neflo @nefloic 2019年7月14日
Clearnote_moe 「「共感した集団」を形成して「共感した集団の特別性」から「共感しない他者との分離」をはじめているように見え」と言われても、もとの漫画もそれに共感するような人も、大人になってそれぞれバラバラに生きているのを謳歌していていて、「共感しない他者への攻撃」をしているように見えないんですけどね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
nefloic 同じものをみてみてる角度が違うだけですね。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月14日
個人的な持論としちゃ、「公立の小中学校ももっと早い段階で選別しちゃった方がいいんじゃないかなあ」ってのがあるんだよね。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 で、それでなんて呼ぶべきなんですか?名前がないから伝わるようにそう書いてるってことだと思いますが。嫌であればきっちりニュアンスまで伝わる言葉を命名すべきだと思いますよ。
惣田瞳 @pM80emXk93XZGEc 2019年7月14日
どんな弱い女でも強い女でも悲劇のヒロインぶる話が必ずひとつはある。特に男女の別れ話では全ての女は被害者になる。女の輪に入って一番めんどくさいのがこの手の話を聞くことだけど聞いている側も共感を強要される空気がある(共感しなければ徐々にハブられる) Twitterでモラハラ、パワハラ、不倫、浮気、イジメなどをテーマに共感を求めたがる時点で典型的な女。
たちがみ @tachigamiSama 2019年7月14日
ふぅん…って感じだったけど今楽しいなら良かったねと 男子の場合はやり口が陰湿だと「女々しい」「ダサい」って言われるから陰湿ではなく直接的なやり方になるだけで根っこはそう変わらんのだけどね
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
nefloic 見方が違う、と思ってるのがどこか書いておくと、「大人になってそれぞれバラバラに生きているのを謳歌していていて」です。バラバラであることを謳歌してると表面的に言いながら、わざわざ過去の嫌だったことにたいしてわかるーとやってるのが、外から見ると集団の形成に見えてます。
yumico saca @SacaYumico 2019年7月14日
これ読んで思い出した…よく「女の子は発達が早くておしゃまさんが多い」て言われるけど、私は(言葉の)発達が遅くて、幼稚園~小学校低学年の頃は、口が達者な他の女の子達が怖くって、全然友達ができなかったんだよね…ただまあ、どーやら一人でいるのが好き過ぎるタイプだったらしく、結局そのまま単独行動万歳系に育っちゃったんだけどね(笑)
neflo @nefloic 2019年7月14日
Clearnote_moe いや、見ている視点は違うんだと思うんだけど。男性に「「お前が弱いだけ」とバッサリやる」マッチョな人は男はこうあるべきと思っていて、反対に女性には女性はこうあるべき(=一般的にあるおとなしく協調性があるようにしているべき≒「女の子」)となりがちだから、この漫画の主人公のような外れる者には共感しないんじゃあないですかね。
chun @0_7_ra 2019年7月14日
なんでもそうだけど一部の例を指して「これだから女は」とか「これだから男は」「これだからゆとりは」と不必要なでかい主語で表現してたら腑に落ちない人が少なくなく火種になるのも当然では?他に例えるべき言葉なんて性格悪いやつでもなんでもあるだろうに。まあ男女持ち出すのは盛り上がり()の定番だからパッケージングとしてはある意味いいんだろうけど。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic 先ほどの返信の冒頭にも書いてる通り何でもいいですね。この人の苦しみを伝える手段に「女の子」を使ってほしくないだけなので。netfloicさんはこの命名のままでいいと思ってるのかもしれませんが、先日のキムカーダシアンのkimono騒動然り名前というのは大事なので「女の子」を記号にされること自体に憤りがあるんですよ。それとも代替案を提示しなければ私の話は成り立たないものでしょうか。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年7月14日
zoshirono 痛い事と悲しい事は記憶に残りやすいのかもしれないですね。可愛がってたトカゲを誤って踏み潰した事とか今思い出しても苦しいし「きたない」と言われた時に実際自分ヨダレだらけだった事も覚えてるし、彼女は美しいまま成長していましたしそれはそれで美人好きだから構わないです
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 ていうかね。ピッタリあってニュアンスが伝わる言葉があれば、この作者「女の子」なんて仮置きしなかったんじゃないかと思うんですよ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 代替案がなければ漫画や長文解説なしに言語的に伝えられないのでは? iir3YfMwe1IPasO こういうのはニュアンス伝わるようになんて呼ぶの?
UKB0927 @ukb0927 2019年7月14日
これの男子版は何だろうと考えてみたら「スクールカースト」になるのかなあ。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月14日
nefloic 「自分たちは違う」と言いながら、外から見るとやってることが「全く違わないそのもの」だから、「しないんじゃあないですかね」に対しては「無自覚にやると思います」というのが、一貫した私のコメントの趣旨です。「しないと言っておきながら、行動がやる人そのものなので、やるようにしか見えない」と。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic だから何とでも呼べと。苦しみとか生きづらさとか閉塞感とか。何故私が提示しなければわからないしそれっぽいってだけで、その人が女性で幼少期辛い思いをしたからって「女の子」を記号にするのはおかしいということです。
neflo @nefloic 2019年7月14日
ukb0927 男子の場合もあるけど、その場合は手が出るなり、直接的な暴言が出るなりが多くて、問題のニュアンスが違って対策も違うんじゃないかと思うんだ。性別できっちり分離できるわけじゃないけど、問題が質的に違って求められる対応も違うと言うか。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年7月14日
この場合の「女の子」は「何とかして女の子の輪に混じろうとした、作者の周りにいた女の子」は大体こうだった(そして広がった&成長した世界から見たら、それはごく一部に過ぎなかった)という話で、話に出ていない男の子の話をしても仕方ないと思います。 松田聖子の話をしている時に本人の事を「聖子さん」と呼んだら、聖子という名前の人は他に沢山いるだろ、と指摘するようなもののように感じます。
dos @just0300 2019年7月14日
togetterって「主語がでかい」に過敏な人間が多いよな。「主語がでかい」が良くないのは確かだが、そこではなくてこの話は別に特殊ケースではなくよくある話。「主語がでかい」に囚われ過ぎな人多すぎなんじゃねーの?「主語がでかい」をなげつけることで言いたいことは、「お前はこっちを一緒にしたがるけどこっちはそうじゃねーよ一緒にすんな」だろ。社会的に対処法を考えたほうが良い問題を「主語がでかい」で切り捨てかねない風潮には気をつけたほうが良い。
dos @just0300 2019年7月14日
仲間外れから逃げられないイジメ問題は、大人はある程度どうでもできるけど子供にとっては死活問題だと思うが。
ゆきぴー @yuki_P3 2019年7月14日
私、普通の女とは違うのってマウントとりたいのかな?って思ったのが感想。 自分も小中そのまま持ち上がりの狭い世界で、おそらく女子の人数も同じくらい。同じように突然無視とかされた。中学までは女は嫌だ、次は男に生まれたい!ってずっと思ってた。高校で地元民少ない進学校いって楽になったのも同じで、そこはすごく共感した。 でも楽になったからこそ、女の子が嫌っていうより、あの環境が合わなかったんだな〜て思う。主語でかくしたくないよ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
0_7_ra なるほど「性格悪いやつ」。それで、「性格悪いやつ」って聞いたら、漫画に出てくるような状況、思い浮かべられるんですか?
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月14日
yukke0415 「主語を大きく言うな」が正論なら「文句があるなら代替案を出せ」も正論だとは思います。
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月14日
「主語がでかい作品」という名の主語
しろがねさん @whitebellsweet 2019年7月14日
この作者さんは自分が所属していた「女の子」を切り離したいんでしょうが、そのカテゴリーは属しているor過去に属していた人数が多過ぎて、共感しない人はまとめてカテゴリ化されて殴られた感はどうしても出るでしょう。そこは致し方ない。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
shizzumaru 私は主語を大きく言うなとは言ってません。「女の子」を記号にするべきではないと言ってるだけなのでこの人の苦しみは「人の業」としては理解できます。いったら私の方が主語でかいくらいです。代替案がなければということですが、キムカーダシアンのkimonoに代替案を出さねば着物業界の人や着物好きの人は文句を言えなかったでしょうか。そうではありませんよね。
chun @0_7_ra 2019年7月14日
nefloic この状況を想像させるのに相応しい単語を求めているんだとしたらもう少し装飾語を増やす必要があるんじゃない?そんな限定的な単語は存在しないから。そしてあなたは女の子という括りを否定したいのか肯定したいのか分かりにくいね。目の前のコメントに反応しているだけで特に一貫した主張はないのかな。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 キムカーダシアンに代替案を出せと言われれば、みんな喜び勇んで代替案を出したのでは?ブランド名だから概念とは違い相当な自由度で選べるから代替案が要求されないし、他人も敢えて提案しなかったけど。
INU @INU_notsume 2019年7月14日
「おっさん」差別する奴に「それおっさんに限ったことじゃなくね?おっさん差別じゃね?おっさんなら叩いていいと思ってる?」って詰めたら「いや、ここで言う『おっさん』は中年男性のことではなくて〜」と言い訳するタイプ。の、「女の子」バージョン。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic すみません、それが代替案を提示しなければならない根拠か何かと思って返信してるんでしょうか…?もう反論したいだけにしか見えないのですが。
たいあしいか @Tirthika 2019年7月14日
安心したまえ。その女の子文化は、シングルマザーを通じて男の子の世界にも上陸したから ( ゜ω゜).。o0(もはや性別関係ない病気
chun @0_7_ra 2019年7月14日
just0300 じゃあどこならちぐはぐな主語に寛容なのかっていうと、そんな他人を否定するようなことわざわざ言わないという場面だけでは?あと主語がでかいだけでなく自分が否定したいものだけ当てはめてるというのもポイント高いと思う。自己肯定、他者否定のために都合よく使い分けしてる印象が強すぎる。
neflo @nefloic 2019年7月14日
0_7_ra 確固としているわけではないけど、一貫はしていて、そのまま「仮置き」って感じですね。上で同じような問をしている人と似ていて、男女構わず大人でも発生するし、完全にしっくりこないけれど、観測的には「女の子」でやや多くなる(男の子でもあるが、性質が少し違ってくることが多い)し、ニュアンス通るものを置いておかないとなんともならないって感じですかね。
Earwax @Earwax97409510 2019年7月14日
何故に女の子特有の現象だと思ったんだろう?女子の輪を抜けて男子の輪に入ったら全然違ってた、って話かと思ったがそうではないし。この人がやめたのは「女の子」ではないのでは?
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 代替案を提示すべき理由は既に書いていますので書いていないだけですが。キムカーダシアンの例は今回の例に関係ない、代替案が出されなかった、必要とされなかった事案で、類例としては不適だという批判です。
chun @0_7_ra 2019年7月14日
nefloic じゃああなたは女の子という括りだけで個人の性格に触れる単語よりこのエッセイの中の状況が想像できる、つまりこの主語については是ということですね。仮置きという逃げ場を作ったり女の子括りを揶揄して真似ただけなどというコメントも見られたので分からなかったよ。どこで観測したのか知らないけど。
吉本みどり犬 @Midoreeeene 2019年7月14日
作者さんの方向にせよ、変わらなかった「ママ友ガー」の人の方向にせよ、いずれにせよ“これ”を通過してない人はニセモノなのかもなぁ...
INU @INU_notsume 2019年7月14日
「特有」っつー面でいくと、女の子で大変そうやなって思うのは暴力みたいなわかりやすいイジメ行為が少なそうなことかな。あるんかもしれないけど。男同士でのイジメとか喧嘩なら暴行罪、傷害罪、器物損壊罪、みたいなわかりやすい罪状やらかすから、学校も警察も動かしやすそうだもんな。そのへんだけは、いじめられてる女の子は可哀想だと思うぞ、証拠掴みにくそうで。
INU @INU_notsume 2019年7月14日
ちなみに「いじめ」の男女比調べたら小中校ぜーんぶで男子のが件数多いんだよな。勿論認知件数の問題だから、女子のいじめが表面化し辛いってのもあるのかもしれんけど、「男の子」かてイジメは多いし凄まじいんやで。女子のいじめの方が漫画の影響かイメージの影響かで、目立つけど。隣の芝生は青いなぁ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
0_7_ra いいえ、全く違います。>「じゃああなたは女の子という括りだけで個人の性格に触れる単語よりこのエッセイの中の状況が想像できる、つまりこの主語については是ということですね」。この場では漫画でニュアンスが示されているから、「女の子」とするのを是としているだけです。漫画がない場で単独で伝わるわけ無いからこの場(か関連の場)以外では、おそらくほぼ使いませんよ。
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2019年7月14日
主語が些か大きいし男性社会でもこういうことは容易に起こりうる。ただ、学校内のどのグループでどのポジションに(もっと言えばどのくらいの位置のスクールカーストに)自分を属させるかの圧力は女性のほうが遥かに大きい気がする。そこにかなりのリソースを割かないと命に関わるって言ってる人もいたし。
bun🍃 @bun3559 2019年7月14日
何年も経ってこういう恨みつらみを書くのがアンタらしいよね~(この作者が忌み嫌う女の子メンタルを真似してみた)
夏のじょせ隔離所 @jose_rambles 2019年7月14日
叩くほどではないかなと思うけどこれ読んでスッキリしないのは分かる。プロフ見ての通り、今現在も色んな苦しみ抱えてる人で、この方の他の漫画読むと全て「この苦しみをどうにかしたい…(今はできない)」に終始してるんだよね。読者的に見てしまえばひたすら愚痴を聞かされる感じでカタルシスがないという。
INU @INU_notsume 2019年7月14日
「あいつ気に食わねえ!ボコろうぜ!」ってなるのが男なんで「無視しようよ!」ってなるのは確かに女の子特有かもなw
neflo @nefloic 2019年7月14日
0_7_ra こういう漫画がなくてもある程度ニュアンスが伝わる用語を、女の子なり男の子に多い状況(問題)ごとに個別に作るべきと考えているだけで、ここでは「女の子」のことを仮置きしているに過ぎません。そうやってある程度状況を分別しないと、性質ごとに対応策を考えられませんから(たとえば、イジる的ないじめは男子に多いが、それをくくりだして用語を付けて置かないと対策が出来ない)
illegal @rezakeri 2019年7月14日
S2DFsd0aOe46Y9O エッセイマンガを上げたら叩かれるっていうのは何か違うんじゃないの?「作品」に対しておかしいと感じたことをおかしいとかそこが違うのではというのはただの意見の封殺だよ。この作者の人が、周囲の「女の子」はおかしいのだと批判する権利があるのと同じこと
永添泰子(まっとうな人を議会に送ろう!) @packraty 2019年7月14日
小中学校で仲間はずれゲームのようなことがあったんですね。入らないで良かったですね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
特に女において「不要な同調圧力がキツくなりがち」というのは、それこそオタク界隈における仕切り合いの発生率を見れば火を見るより明らか。
ToTo@次はこみっく★トレジャー @toto_6w 2019年7月14日
女の子っていうより子供社会だと思う。子供社会はとにかく狭いから狭い中で上手くやってかないと辛いし。で大人になって子供社会から開放されただけじゃないかなぁ(´・ω・`)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
よって本件に関する「男女問わずだろ」「主語がでかい」だのいう矮小化にはまったく賛同出来ない。本件に限らずこれを言って知った風に振る舞っている奴が心底馬鹿に思える。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic その概念(今回の場合女の子)に余計なレッテル貼りをするなというのが私の主張なので、じゃあどう伝える?しっくりくる言葉は?と聞かれても知りませんよとしか。netfloicさんとは前提が違うんだと思います。この事象を伝えるには名前がなければ、と私は考えません。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
ついでに言うとまなざし村民連中の同調圧力っぷりも根源はここだろ。ポリコレを権力にして異文化を抹殺したいだけの連中なので、まぁ理屈などカケラもない。
illegal @rezakeri 2019年7月14日
で作品としてはやっぱり「女の子」が嫌いって方向性に昇華しちゃったところでちょっとなーて感じ。私はかくかくしかじかの理由があるが故に「おっさん」が嫌いだ、私は「男」が嫌いだ、私は「白人」が嫌いだ、私は「〇〇人」が嫌いだっていうのと本質的に差がなく思われるんで、個人的にそういうの全般が苦手
いちといち @1to1_toichi 2019年7月14日
女の子特有の空気というか、他人を監視&イジメることしかやることのない田舎特有の空気?
illegal @rezakeri 2019年7月14日
まあ自分の個人的な体験に基づく好悪の念はどうにもならないことだから言葉が強くなるのはある意味当然でもあるのだが
うす曇り/N.S @usugumori 2019年7月14日
学力も財力もない家と遺伝子を持って生まれるとこの地獄で一生過ごすことになる。そこから抜け出す選択肢がある事すら見えなくなる。 嫌だ嫌だ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 なるほど、概念を伝えられなければ、特徴や対処法も検討なんかできないわけで、「女の子」は一生苦しめられ続けるんですね。共感を得るために伝える用語すら持たせてもらえない。「女の子」かわいそう。そんな状況、私は絶対イヤですね。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2019年7月14日
「女の子特有の空気」じゃなくて「ろくでなしが他人を手下にするために醸し出す空気」と言ってしまうのが一番手っ取り早い。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
「女の子」という単語で「同調圧力というダークサイド」を示す事に反感があるのは理解出来るが、そういう偏見に至った過程を漫画で読んでなお否定したいというのは、批判としてあまり意味がない気がする。どうせそれも同調圧力にしか見られないだろうしな。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic この人の場合この苦しさから自ら抜け出してますよ。よくある対処法で「逃げる」「外れる」「違うところに行く」ってやつです。これは男女どころか老若男女問わず有効な手段です。作者さんのの苦しみはそういう人間の苦しみなのに回帰する場所、記号を女の子にしてしまってるだけですよ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 じゃあこの事象を伝えるのに一般の人はどうすればいいんでしょう。みんな漫画を描くの?私は才能ないから無理ですね>「この事象を伝えるには名前がなければ、と私は考えません」
トマ子デルセン @jhjeoZncBxrOiAb 2019年7月14日
自分(達)と違う人間を疎外する、は幼い時から見られる行動で男女関係ないけども、女子特有の密着期間があって、それが重なってくるとしんどいというか、めんどくさいと言うか。小学校に入って女子間で問題になるのが連れション仲間どうのこうので...とかね。まぁ、そのまま大人になった人もいて、猿山で成功して、誰に咎められる事なく成功?し続けた人間がそうなるんや思うわ。だいたいどこかで挫折するもんやけどなぁ。スクールカーストとか、猿山以外の何者でもないの、だいたいの人は知ってるしさ。
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 自分で描いていて薄々分かっているんじゃないかと思いますが。この人が運が良かった/才能があっただけでしょ?>「この人の場合この苦しさから自ら抜け出してますよ」漫画描いた人の友人さんやその周囲はどうなってますか?地元から離れられない人は?ここまでマッチョな突き放しは本気ですごい。残酷。「女の子」の中で苦しんでる人に寄り添う気持ちもないんだなぁ。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic 女の子という記号でなくカテゴリ限定しない記号で描けばよかったと思います。結局人間の苦しみなので。性別が女性なだけの「人間」としての苦しみなのに女の子は、と語るからそれは違うねぇと言ってるだけで。これ以上は平行線ではないですか?私はnetfloicさんの満足いく返信はできないと思うので。
本名 @_32123_ 2019年7月14日
×女の子 ○その人間
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic 人としては理解できるし寄り添えても女の子としては寄り添えないですね。それだけのことです。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年7月14日
知能指数が高めで、勉強できるけど、周囲と話が合わなくて疎外されがちの人間って別に男女限らず居るんだけど、女子は知能指数の高さより周囲とうまくやれるみたいなコミュニケーション能力が重要視されがちで、勉強ができることを家の人や世の中からもオマケ機能扱いされることですり減ってこの人みたいに精神やんで自信を失いがちっていうのはあるよな。
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2019年7月14日
わかるけど「女の子」ていう言葉で表現しないでほしかったわ
neflo @nefloic 2019年7月14日
yukke0415 なるほど、"女の子"という単語のイメージや体裁が大事で、今「女の子」の中で苦しんでる人が助けを求められなくても、対策がとられなくてもどうでもいいよと、そういうこと。そういうことなわけだ。その排除の様相はまさにこの漫画の中で描かれている「女の子」って感じ?
chun @0_7_ra 2019年7月14日
nefloic まあ他の人も言ってますがまずタイトル一言でエッセイの内容の具体的な状況を伝える必要があるかないかから意見が違ってますね。女の子の一言であなたが納得できるならもうそれはそれでいいんじゃないですか。でも、文句言うなら他にどう言えというのかだとか、個人の意見でどっちがしっくりくるか等は他人にぶつけても不毛でしょう。
wtsup @w_tsup 2019年7月14日
すげーストローマンがいるな
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2019年7月14日
とはいえ、男子のこの手の人で勉強できてそこそこ生きていける金もあるのに子供の頃頭良かったからなのか人見下す癖がついて粗暴になり女にもてず、嫁がいない、女をあてがえ!なんて吠えてる人間も居るので何がいいやらわからないけどね。この人だってどこか人を見下してるわけでつまりは子供に多様性を教えるなんつって芋洗いのように雑に集めてもきちんと教育する人がいなければ、ただ憎しみ合い擦り減るだけの関係になってしまうだけなんだよね。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年7月14日
yuki_P3 私には、周りに合わせて適度に自分を隠す事が出来ない不器用さとか、その場で言うべきでない事に気がづく前に言ってしまう鈍さ(あるいは迂闊さ)、自分にとっての損得を想像出来ない愚かさとか、そういう事が容易にイメージできてしまって、マウンティングにはとても見えないのです。 しかしながらそういう事が容易にできる人にとっては、「他と変わっている私凄い」に見えてしまうのかなーと感じます。
生肉 @yukke0415 2019年7月14日
nefloic 私の主張とnetfloicさんの主張の思考の切り口の違いや概念へのレッテル貼りに対する考えの差など、理解できないというよりは理解したくない、擦り合わせる気がないといった感じなのでもうこれ以上はnetfloicさんに言うことはありません。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年7月14日
ここで色んな意見があるように作者にとってはこれが「女の子」の世界でこれ以上の表現は見つからなかったんだと思う。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年7月14日
DaisyAdreena ネット上の話でいうなら「いじめていい対象を作り、それに賛同しなければ敵認定」は男オタ界隈でもメチャクチャ見かけるんでなぁ。
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年7月14日
S7qUuC1HgifKlLq 念のため付け加えておくと、男が女に負けなくらい陰湿なのは十分過ぎるくらい知ってます。
---------- @yukiokurosaki 2019年7月14日
お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。
neflo @nefloic 2019年7月14日
0_7_ra あなたはどちらとも言えない問題や複雑な状況から逃げずに耐えられるようになったほうがいい。誰もそんなこと言っていないのに、話している前提やニュアンスを無視して好きなように断定する>「つまりこの主語については是ということですね」「あなたが納得できるなら」。断定したり敵か味方かはっきりしないと死んでしまう病気ですか?>「仮置きという逃げ場を作ったり」
出無精マスク @annoupoteto 2019年7月14日
棘民は正義で殴るの好きねぇ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月14日
半分ぐらいは男子でもありそうなことだと思いました。自分は、悪意の無い女子間の視線の厳しさが息苦しさを招いていないかと思うことがあります。
🚮 @recyclebin5385 2019年7月14日
「コメント欄」独特の空気が辛くて死にたい
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月14日
annoupoteto 正論で戦わないと、論理に瑕疵が見えた瞬間フルボッコになりますからねぇ。暫くいると理屈バカになりますよね(自分が言うのも難ですが) まあコメ欄に限らず最近の風潮な気もしますが。
カミ @kami2805 2019年7月14日
コメント欄で既に漫画の中のいじめみたいになってんな。
緋摺 銀@今年は「驀進」 @gin_hizuri 2019年7月14日
まるで共感できない。ただ流されてただけの人の話。対策したわけでもない、出会った人や趣味に救われた話でもない。むしろ不愉快だった。
へきトラハウス @misat1192 2019年7月14日
エッセイ漫画って「◯◯に酷いことをされて傷ついた私」「頑張った私」「周りと違って賢い私」が文学系オブラートに包まれず抜き身でくるからキモいんよな 絵が下手なのがキモさに拍車をかけてる
へきトラハウス @misat1192 2019年7月14日
INU_notsume 男のイジメ無視に加えて、パンツ下ろしたりボコったり弁当に精液かけて食わせたりくるから余計に深刻や。わいの同級生もイジメから逮捕者がてるリンチ事件に発展したわ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
これ、わかりみが強すぎて泣いた。地方だと色々難しいのかもなぁ。あたしは、ひたすら勉強して高校で進学校に進んだら、ほとんどの問題は解決したが、社会に出てから、やっぱり同じ問題にぶち当たったよ。結局、低レベルな奴らは、そうしないと自分が保てないんだと思う。あたしの言い方では、そういう奴らのことを「馬鹿な奴ら」とか「雑魚」と呼んでいる。結局、このコメ欄でもそうだけど、結局、群れて自分でものを考えない馬鹿が大半だし。
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2019年7月14日
サル山のサルよな。やり口はだいぶ違うが、その点ではオスでもたいして変わらんで。最大の問題は、与したりスルーしたりする有象無象。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
男の「俺らのほうが辛かった」って書き込みはマジでアホかと思う。変わんないよ。陰湿ないじめが頂点に達すると、人が死ぬ。それは、女も変わんないから。女の体はめちゃめちゃ不便で、見られちゃいけないところが多い癖に、見せようとする服ばっかりなの。防御ができない。下半身だけじゃなくて、上半身にも恥ずかしいものを抱えてるの。写真がでりゃ馬鹿みたいに拡散されて男に「実用」される。まあ、それを言ったところで、感覚的にわかんないでしょうね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
まあ、はっきりと言えるのは、まず社会的にそれなりの立場の人間との付き合いを重視して、馬鹿は相手にしないことだね。馬鹿に何か言うのはネットの中だけでいい。それもあと数年のこと。
ルル @after_zero 2019年7月14日
gin_hizuri 流されているのは話中でいじめっ子に同調して無視している連中なのでは?話の中の「私」は無視は良くないとか自分もスカート短いじゃんと都度抵抗しているけど、逆にどこを見て流されていると感じたのか教えてほしい
やまだ @eien0213 2019年7月14日
女批判するとき、漫画みたいな感じで括るわりには……括るな!と批判する理由が分からないw(男でもあるわー、会社でもあるわーでいいじゃん。してきた側だから分からないんだろうか)
どこにもいない人 @nowhereman17 2019年7月14日
性差なのか個体差なのか、世代差なのか年齢差なのか、内的要因なのか外的要因なのか、特定の母集団における特性なのか、階層の上位下位における特性なのか、相関なのか因果なのか。元ツイートのような問題で、その辺都合良く解釈をして、他責、他罰をもって結論づけてしまうような人は、自我の確立に失敗している可能性が高く、最悪、社会との関わり合いで一生苦しむことになるだろう。
ルル @after_zero 2019年7月14日
「幼稚で野蛮で残酷な同調圧力のクソガキな世界」がこの作者にとって一言でいうと「女の子」だったんだろ。そりゃ話に男の子との関わりは描かれていないし経験が女の子同士の世界で起こったことなんだから、単語に拘泥したところでその世界が変わるわけでもない。
クインティ @tabquin 2019年7月14日
俺の観測範囲内だけど。 無視しようという同調圧力に屈しなかった場合 雄ボス猿の場合は分断工作なしでグループ追放する。 雌ボス猿の場合、グループ追放した上で分断工作する奴が一定数いる感。 分かりやすいのは嘘告げ口外交。 「A子がユキちゃんの悪口言ってたよ」「みんなでユキちゃん無視しようって言ってきたから逆に無視しちゃおうよ」 sns普及したから嘘告げ口外交はなくなってるかな。
A.Ichiro@世をしのぶカエルの姿🐸 @A_Ichiroo 2019年7月14日
この方が「女の子独特」と思ったのは、今はどうか知らないけど、典型的には男子と女子のコミュニティ間で、こうした人間関係ルールの共有に繋がるようなコミュニケーションがないからだと思う。女子から男子に「あいつをハブらないとおまえをいじめるぞ」というようなルールの強要はあまりないように思うし、その逆もないのではと思う。結果、両方のコミュニティに同じ現象はあるが、その知識は共有されない。ということでは。
しろの @zoshirono 2019年7月14日
G2d7vpre0FXSLSx そうだねえ、痛みは忘れられないし忘れてはいけない悲しみというのもあるかもしれないね。女の子についてはそれならよかった。つまらんこといって悪かった。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
自分が「影響する側」のか?「影響される側」なのか?で、見解は大きく変わる。大半の人間は「影響される側」だから、支配的になった空気の方向性にあわせる。あとは全部忖度で出来てる。それに学生時代に気付けると、「影響する側」になるための努力を始められる。結局、若い時に努力した奴だけが、大人になったときにいい思いができる。これも間違いない。子供のころにぬくぬくしてて、馬鹿みたいに空気読んで、テキトーにのらりくらりやってた奴は、大人になってから地獄をみる。
しろの @zoshirono 2019年7月14日
http://hamunoiro.jugem.jp/?eid=177 ブログで反応しているが、非常に自己憐憫の強い人だと思う。過剰な被害意識は他者を攻撃しているのと変わらなくなるから不快に思う人がいて当然だと感じるなあ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh 『ネット上の話でいうなら「いじめていい対象を作り、それに賛同しなければ敵認定」は男オタ界隈でもメチャクチャ見かけるんでなぁ。』 具体例を出せ。
chun @0_7_ra 2019年7月14日
nefloic あなたが意見をはっきり言い切らず、論点を定めずにのらりくらりと他人に絡み続けてるので要約して追い込んでみただけなんだけど逃げてる認定は草だ。相手が言ってもないことを作り出したり話をひっくり返したり傾けたりしてずっとかまちょしてるのはどう見てもあなたの方ですけどね。いつメンがマシに見えるくらい露骨で不毛だ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh 女オタクにおける齟齬の具体例で言えばCPやリバだよな。「男オタ界隈でもメチャクチャ見かける」?具体的に何だ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
はーい!「公共の敵」ことマオちんでぇーす!みんないじめてね!
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年7月14日
「女の子」じゃなく「猿山」と言えば同調する人も増えたろうにね
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
misat1192 お前はお前でキモいだろ( 「私このカプ嫌い」的な癇癪を元に、あちこちの権利元へ通報特攻をかます二次創作攻撃者の物言い - Togetter https://togetter.com/li/950796
yjsnpi931 @yjsnpi931 2019年7月14日
小学校の時好きな人言い合いっこしようぜ!の時まだ好きな女の子なんていなかったから適当な子言ったら即〇〇は〇〇ちゃんが好きなんだ〜でしばらくいじられて無情さを感じた 他の奴と違って言った子を本気で好きなわけではなかったので余計に嫌だったっすね
ルル @after_zero 2019年7月14日
幼少期は自我が確立できておらず、自分が嫌いな相手はみんなも嫌いだと信じてしまう。から排除しようとする。さらに協調性を重視する女の子は「みんなと一緒」に安心感を覚えやすい。だからボスザルの命令に内心はともかく従いやり過ごす。それがコメにもある「処世術」。誰かを無視したりいじめたりしないと自分が疎外される恐怖。でも抵抗するのも大変。そんな「女の子」の世界で死にたいと思っている子も、自分で世界を選べば変えられるよ、というのがこのエッセイの主張だと思った。私は共感した。
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年7月14日
大筋の共感はあるけど女の子独特ではなかったなー。しんどい時に一緒にいてくれる友人が居なかったのは不幸だけど、男女関係なく屑は屑と作者が理解する環境でなかったことは幸い
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
好かないものをポリコレで殴る側だもんなぁお前は。 DaisyAdreena
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
エッセイ漫画が嫌いなだけの馬鹿に反論なんかしなくて良いんだよ。変なことを言われたら、サイレントにブロック&通報でおk。
長介 @chousuke 2019年7月14日
ぶっちゃけ、このコメント欄はこのエッセイでいう「女の子グループ」に酷似してるようにしか思えない。よってたかって「なんかさー」「ムカつくよね」と、エッセイの中の女の子みたいに陰口叩いてるようにしか見えない。実演してるなー、救えないなー、と思ったよ。
長介 @chousuke 2019年7月14日
このエッセイに「気持ち悪さ」がないわけじゃないが、このコメント欄と比べれば無臭に近いよ。
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2019年7月14日
”シュガーはお年頃”の女子コミュのめんどくささを彷彿とさせる話。SNSで名誉男性認定したがる手合いもこういう村八分芸が得意よね
レタっさん(この世界の片隅に) @Lettusonly 2019年7月14日
Lettusonly 自分の価値観にそぐわない&一緒に共感(連まない)人はたとえ同性であっても同性に非ずってレッテル貼るんだよね。身内に被害に遭ったのが居るので良く分かる。なんだろねあの陰湿さは・・・
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
女オタク界隈においての同調圧力、良識から出るものも当然ある。ワンクッションや検索避けの話だ。しばしば大炎上を起こすものでもあるので聞いたことのある男も多いと思うが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh おいこれの具体例はやく出せよ→『「いじめていい対象を作り、それに賛同しなければ敵認定」は男オタ界隈でもメチャクチャ見かける』
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
アホの適当な反証に1時間弱で24件も同意が付いたが当然許さんからな。
Ne @SN21089721 2019年7月14日
リーマン時に 身長180超で筋骨隆々の陰湿体育会系な上司が居たんで、あまり男女で差がある気がしないな。 決して面と向かって指摘はせずに、陰口バラまいたり 同じフロアに居ると聞こえよがしにボソボソ悪口言ったりするんよ。 主夫ネタ見てても立場が変われば女性も男と似たような文句を言うし、環境に比べりゃ男女差なんて影響薄いんじゃないか。
黒いとしゃ @bkemc 2019年7月14日
エッセイだから主観以外がなくて当然だけれど「女の子」だけを悪く描き、作者の過失は幼少から成人に至るまで一切描写されないので、疑わしく思ってしまうところはある。
するり @sllsllslly 2019年7月14日
chousuke それ女の子への風評被害じゃない?本気でこのコメント欄が本当にそんな風に形成されたと思ってんなら残念だわ
長介 @chousuke 2019年7月14日
だね。陰口を叩く、ってことの陰湿さに無自覚な人ってのは「女の子」に限らず男にもたくさんいる。そういう意味ではたしかにこのエッセイは間違ってる部分があるんだろう。それを、「男女まじって陰口を叩くコメント欄」、つまりここが実証しているのは皮肉なことだ。大半の人は、自分が陰口を叩いているとすら思っていない。
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2019年7月14日
進学を期に人間関係が悲惨な学校生活が一時的に終わったのはエッセイのひとと同じだったけど、地元企業の同性ばっかりの部署に配属されたら義務教育期と同じ様なヒエラルキーと悪口と陰湿な嫌がらせにまみれた状況に逆戻りってことがあってだな……
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
「ガキくさいうちはくだらん仲間外れパージの案件が多い」というのが「女の子」であって、「女」にネガティブイメージをかぶせている訳ではないと思うのだが、それを分かっていて本件を批判している人間がいるんだかいないんだか。
たし @punimuchiya 2019年7月14日
「絵は得意だから」っつってるけどまさか今現在も得意なつもりなんすかね…
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2019年7月14日
自覚できない悪癖の有無も原因かもしらんけど、視聴するドラマやワイドショーの趣味とかこと細かな差異だけでニコニコ話しかけてきた相手が急に真顔になって一切口も聞いてこない申し送りもしてこないとかあるよ
長介 @chousuke 2019年7月14日
sllsllslly あなたのコメントの意味がわからない。このコメント欄がゲスいという話をしているのであって、「女の子」というのはあくまでも「エッセイの中に描写されている女の子」って意味でしか使っていない。誤読させてしまったのならすまない。
はっち @HATCH_TT 2019年7月14日
zoshirono 嫌な記憶は小さかろうと覚えてるもんよ。緊張しいだから発表会とか強烈な記憶だけなら、幼稚園の時の記憶あるよ。
五郎 @5656Goro5 2019年7月14日
組織でトップになれる女が少ないのは、やたら集団行動(トイレ・ファッションなど)で群れて陰口たたくようなのが多すぎるからだと思う。 たとえばいま女子はみんな横並びでタピオカをのん出るけど、男子のそういう例って女子に比べたらすごく少なしね。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年7月14日
DaisyAdreena 「インスタ女」「フェミ」「リア充」「腐女子」その他枚挙にいとまないね
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
なんで女ってこんなドロドロ、ネチネチしてるんだろう?ひとりも例外なく女はネチネチしてるよな
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年7月14日
bkemc いや、散々書いてるでしょ…。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年7月14日
てか自分の意見に反論が出ると「おい」まで言い出すその口でなぜ同調圧力的なものを女特有のように言えるのか
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月14日
maochin39blue こう挑発していますが、噛みついたら最後リンク先のようなおばさんテクでねちっこい攻撃をしてくるので相手にしない方がいいです。まぁ、皆さん知っていると思いますが。 https://togetter.com/li/1372848#c6510075
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月14日
MxxTxxxx 男同士の方が色々スッキリですもんねわかります! https://togetter.com/li/1372531#c6507031
illegal @rezakeri 2019年7月14日
「陰口」とはそもそもなんなんだろう?という定義が分からなくなってくる米欄だな。何かを悪くいう事は許されないというなら、勿論このエッセイマンガ自体も許されないだろうし。この「ゆきちゃん」「さなちゃん」という女の子やその周辺が、この作者が誰を描いているかを特定できたなら、十分陰口だよね
はっち @HATCH_TT 2019年7月14日
女の子のグループの「内と外」の判断と、対応はいじめっ子は特にえぐいよね。あいつうざくね?くらいはあっても集団無視ってされたことないが、吹奏楽の指揮すら無視とか「しにたい」ってなるには大袈裟とは思わないな…今が気楽そうなのが何より。
illegal @rezakeri 2019年7月14日
エッセイ、体験談としてだけ見るか「作品」として見るかでも評価とか感想が全然変わるし、皆当然自分が読みたいように読むわけで、そこの立ち位置自体がみな違うんでかみ合うわけがない
するり @sllsllslly 2019年7月14日
chousuke じゃあ何で実演してるななんて言葉が出るのか。誤読でも何でもない。あなたがコメント欄を読んできてないんだ
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
luwodakejuh しれっとイジメ加害者側の「フェミ」を入れるでないよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh  は ぁ ? 「 身 内 で の 仲 間 外 れ 」 と 「 別 界 隈 の 叩 き 」 が 同 じ ?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
ここまでお話にならない馬鹿とは思わなかったよ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年7月14日
女オタク周りで学級会が起こるのは、まずオタク界でも女ってだけで叩かれる事案が多かったからだと思うよ…だから目立っちゃダメ、迷惑かけないルール作るべし、誰かが迷惑かけると女全体のせいにされるからっていうのが大きいと思う。これネット黎明期にあった女は追い出してやろwの空気のせいじゃないの。女だってバレたらそれだけですごい叩かれた時代があったんだよ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
「身内からのパージがつらいねきついね」という話の類例として「別界隈からの叩き」を持ってくる奴にはもう1ミリも論理が無いよ。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年7月14日
DaisyAdreena いや…学級会だって女オタ同士でもグループが違うもの同士のいざこざだろ…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh 馬鹿への攻撃は単に馬鹿への攻撃であって仲間外れにする意識などまったくないんだよ
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
midalixyseba オタク黎明期は女だらけだった、オタク黎明期は女とバレると叩かれた どっちかに統一してくださいよ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年7月14日
DaisyAdreena 外界から見たら、同じオタク同士に見えるけど、男オタクは腐女子への攻撃を「身内へのパージ」だなんて思ってないんだよね…
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年7月14日
MxxTxxxx ネットとリアルの話を混同されても。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
女で学級会で起きやすいのは女の習性もあるが、基本的に同人が中心だからだろ オタクはR18を受け入れるが、女オタクは最初から腐向けのものを好まないじゃん。少年誌や実在の人物を間借りしてきもいホモ妄想しないとおまんこ濡れないから配慮が普通のオタクより必要なだけ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh グループが違うもの同士のいざこざの漫画でも、その話でも、無いんだよ。この漫画のナニ読んでんだお前。能無しか。能無し。ああ腹が立つ。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月14日
オタクというか界隈の男女関係なく身内からのパージは容赦ないですよ。自浄作用の名のもとに・・・ね。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2019年7月14日
DaisyAdreena 女オタの学級会もお互い相手を馬鹿だと思ってやってるんだろうよ
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
midalixyseba 君が「オタク界で女は叩かれやすい」のあとに「ネット黎明期は〜」と書いてるんだけど。 そもそもオタク界で女が叩かれやすい事実を知らない。女バレしたら叩かれるならオタサーの姫なんてありえないし、萌えマンガにオタク女キャラは付き物じゃん
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
midalixyseba そもそも「男オタクによる腐女子への攻撃」の目立った例というのはあまり見ない。pixivで性別による「向け」が分かれる前は区分を求める声も多かったとは思うが。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
luwodakejuh 学級会の話だの性別対立だののなんざしてねえんだよすっこんでろボケナス
かすが @miposuga 2019年7月14日
これ「女の子」の話じゃないよね。たまたま自分の交友範囲に「そういう子」が居た話。実のところ陰口や仲間はずれを作って喜ぶタイプは男子でもオッサンでも居るしな。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
馬鹿を見て受けるダメージはSAN値減少あるいは毒によるスリップダメージにイメージが近い
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
[c6547291] いずれも「仲間として同調しないからパージ」という内容のものではないだろ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
好かん内容なので無理筋でも叩きたいのか?あるいはこんな簡単な漫画すら読めないのか?
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2019年7月14日
悟りの境地に達してないので修行が足りないだけだ。
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年7月14日
あーごめんね。まず話してたのがネット上の話なんで、いきなりリアルのコミケの話をされると思わなかったんだわ…あと二次元の話は完全に別もん
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
midalixyseba はて、ネット上で女叩きしまくるオタクなんていますか?
awawa @awawawada 2019年7月14日
個人的な話をすれば、進学すれば周りの質が変わるっていうのは同意だけど自分が特にその「質」の変化を感じたのは女子よりもむしろ男子だったな 進学校に進学したら、見た目をいじる呼び名で私を呼んだり、物を投げつけたり、好意のもとに暴力的なちょっかい(首根っこ掴んだり蹴ったり)かけてくる人一切居なくなったもん
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
自浄作用(笑)wwwwwwwwww自己正当化もここまでくると大爆笑のギャグだなwwww
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2019年7月14日
糸鋸さんたまに血圧心配になる…
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月14日
maochin39blue 私は排除される側でしたけどね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
awawawada 女子の馬鹿はマジで質が悪いよ?進学校に行って、それは本当に実感したんだけど、まず、暴力が一切なくなる。そして、言葉遣いや態度が糞な奴がいなくなる。それがなくなるだけで、警戒心が解けるので、素直な話が出るようになる→紛争があっても建設的な話合いができるようになる。ほんと、これだけであたしは世界が変わった。だから、本当に勉強しないとダメなんだなと実感したよ。確かに男も馬鹿がいなくなると乱暴なコミュニケーションはなくなったよね。
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
こんなコメント欄でまで「私たち女子は男オタクくんにイジメられましたー!」と身をもって学級会を開く女さん・・・w
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月14日
midalixyseba というか、ネット上の女オタク叩きをしてるのがオタクってなんでわかるの?お前が気に入らない奴をオタク呼ばわりしてるだけじゃねーの?
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年7月14日
maochin39blue 女子は暴力を振るわない、というのも、偏見ですよねー。 ただ単に、行使すると(男性より)支持を得辛いから見る事が少ないだけなのに。
没可把 @mokkaha 2019年7月14日
入学して、新クラスに女子9人! この恐怖を男子はたぶんわからない。
illegal @rezakeri 2019年7月14日
まあこのエッセイマンガ自体が女の子は陰湿という女の子からの告発という、女の学級会といえばいえるわけなので…
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2019年7月14日
midalixyseba 無式さん私のからかいが効いてるのか刺カッターか何かで私を見ないようにしてるみたいなんで教えてあげて。「あなた格ゲーオタクでしょ」って。
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
「女の子」独特の空気・・・・DEOCOは関係なかった
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年7月14日
イカれたメンバーを紹介するぜ!
へきトラハウス @misat1192 2019年7月14日
棘のコメント欄って棘でしか話聞いてもらえない常連の吹き溜まりになってて辛い。 お前らは男とか女じゃないから、キチガイだからな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
misat1192 お前もキチガイだろ。( DaisyAdreena DaisyAdreena )近親憎悪かよ。
fortrand🍌 @fortrand 2019年7月14日
要するにタイトルの付け方で「自分が批判された」と思っている人が多いんだなと。作中で作者が少数派になっているのと、この作品にも批判が多いのはある意味一致している。そして、批判の数で押そうというの、作品中に書かれたボス思想と共通点がある。タイトルが悪かったのは同意。
九銀@半bot @kuginnya 2019年7月14日
この漫画に反発してる奴らは加害者側だったんだろうなぁ
awawa @awawawada 2019年7月14日
maochin39blue 私の場合その辺の女子とも友好的では無かったですが、関わらないようにすれば陰口以上は無かったですね とはいえ、そういう人達は授業態度もアレなので、一緒の学校には行きたく無かったっていうのはありますね
みさ @misa_exchange_ 2019年7月14日
「女の子」というより年齢と環境かなぁ・・・。女の子の方が一般的に精神的にも成熟が早いと言われるから多感な時期にこういうのが目立つのはわかります。元教員としても難しい問題で、根底にあるのが「他と違うから嫌」=危険っていう結構プリミティブで動物的な感情だったりするので悪意が全くない場合もあるんですよね。合わないから排除ではなく、離れるという選択肢ができるのは案外あとだったりします
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月14日
これは主語がでかいんじゃなくむしろ主語が小さいんだと思うよ。割と冗談抜きに fsansn の方が本質に近いと思うし。
おくしもろん @oxymoron_hy 2019年7月14日
幼少期や学生時代に女の子が女子はめんどくさいって思うのは女子集団の中でほとんどの時間を過ごしてるからで、男性を観察する機会が増えれば男性も女性もめんどくさいやつはめんどくさいんだなって気付くよね
ると。 @nec0lt 2019年7月14日
言いたい事は共感出来るけど。たぶん、意地悪する女の子からすれば、「(仲良くも無いし、よく知らない子から)バカにされたから、気に入らないだけ」なんだよね。それも例えば、席が近かったとか顔を合わせる事が多かったみたいな。楽しそうに見える特定のグループの中に入りたかったけど、その中では既に仲良しグループが出来てて輪の中に入れなかっただけだよね。「女の子独特の空気が〜」じゃなくて、その子と仲良くなる為の行動をしたの?って事なのかなって思うよ。周りが大人になれば、その辺寛容に接してくれるだけだよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2019年7月14日
QQYukaQQ いや、女子は暴力振るうよ。中学までは悩んでた。必死に勉強して進学校に入ったら、一切なくなったという話。あたしの書き込み読んでないでしょ?
こむぎ子 @bibiyama765 2019年7月14日
女に限らず男も田舎の公立中学出身ならあるあるだよ。単純に進学して自分と同じくらいの頭の人間に囲まれて快適になっただけなので、再びごちゃ混ぜの環境になったら同じこと起こる