2019年7月14日

もはやギャグ !夫婦別姓反対自民から別姓で議員やってる丸川珠代 議員はなにやっても良いんだなと改めて思う。

夫婦別姓やってるな彼女らは自民の政策にはんたいすべきては
3
Bokuhadokoniiru @bokuhadokoniiru

@kikko_no_blog 自民党が夫婦別姓反対って、100%ギャグですね🤣 偽名 →戸籍上の名 丸川珠代→大塚珠代 三原順子→中根順子 高市早苗→山本早苗 太田房江→齋藤房江

2019-07-11 00:11:47
yasunoro @yasunoro

個人も党も「建て前」ばかり、そんな政治屋集団の自民党🙃😠 twitter.com/bokuhadokoniir…

2019-07-12 17:32:41
naganuma @0naganuma

〜 自民党の丸川珠代さん、三原じゅん子さん、あなた方は結婚して戸籍上の姓が変わっても旧姓である「丸川」や「三原」を使い続けていますので、当然「夫婦別姓」には賛成なんですよね?もしも反対だと言うなら、今すぐに「大塚珠代」「中根順子」という本名に戻してから〜〜 twitter.com/kikko_no_blog/…

2019-07-11 11:40:23
etpirka @etpirka4881

@miharajunco それから、丸川珠代さんの本名は“大塚珠代”さんで、太田房江さんも本名は“斎藤房江”さんなんですね。 やはり女の味方は女。 唯一夫婦別姓を反対している自民党内で、身を以て改姓は大変と主張して下さるとは! それとも首相さまに忖度して、本名で活動されますか?

2019-07-11 02:41:51
各務裕史 @kuninosaiseiwo

きっこ:自民党は夫婦別姓に反対。しかし、同党の大塚珠代氏は丸川珠代、中根順子氏は三原じゅん子、山本早苗氏は高市早苗、齋藤房江氏は太田房江と結婚後も立派に別姓。本当に別姓に反対だと言うなら、今すぐ本名に戻してから政治活動をしてくださいね👏 twitter.com/kikko_no_blog/…

2019-07-10 18:56:35
Dara Kuuda(陀羅 空駄) @saiougaumadoshi

☆丸川珠代は昔の名前で出ています‼ :本名=大塚=夫は自民党衆議院議員‼ twitter.com/kikko_no_blog/…

2019-07-10 16:56:21
きっこ @kikko_no_blog

自民党の丸川珠代さん、三原じゅん子さん、あなた方は結婚して戸籍上の姓が変わっても旧姓である「丸川」や「三原」を使い続けていますので、当然「夫婦別姓」には賛成なんですよね?もしも反対だと言うなら、今すぐに「大塚珠代」「中根順子」という本名に戻してから政治活動をしてくださいね。

2019-07-10 13:35:35
ダンコ ムシ太郎 総務大臣: 在外ネット投票の早期先行導入を求めます @dangomushitaro

きっこさんより あなた方は結婚して戸籍上の姓が変わっても旧姓である「丸川」や「三原」を使い続けていますので、当然「夫婦別姓」には賛成なんですよね?もしも反対だと言うなら、今すぐに「大塚珠代」「中根順子」という本名に戻してから政治活動をしてくださいね。 twitter.com/wanpakuten/sta…

2019-07-10 15:14:24
Dara Kuuda(陀羅 空駄) @saiougaumadoshi

☆安倍ボン総理大臣は自民党総裁→夫婦別姓を否定するのなら所属議員である丸川珠代の通名使用を禁止し本名の大塚(夫は自民党衆議院議員)珠代に変更させるべき! 「首相、経済的損失にお気づきにならないのですか?」選択的夫婦別姓をめぐる発言 抗議やまず - 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…

2019-07-07 23:16:12

コメント

おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2019年7月14日
名乗る分には現行のままで問題ないから戸籍で別にする必要がないだけやろ。アホなのかな
43
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2019年7月14日
仕事の都合で名乗ってるだけであり、またそれで十分という見本だよね
42
ツナマヨ @koro5627 2019年7月14日
彼女たちが実践しているのは本名と通称を使い分けることであって夫婦別姓ではないのでは。
36
ハチマキくろだ@次は9/4コミティア @hatimaki_kuroda 2019年7月14日
源朝臣徳川家康みたいなやつでは。公式書類には氏族名で「源家康」って書く。
1
たろー @hanpa64 2019年7月14日
通常の使用は公選法で認められてるし、議論されてる制度上の「夫婦別姓」とはなんの関係もないんだけど。
30
たろー @hanpa64 2019年7月14日
それに通称を「偽名」って言っちゃうと蓮舫さんも偽名ってことになりますがそれは。
38
絶望党員 @zetuboutouin 2019年7月14日
じゃあ、姓を名乗っていない蓮舫はどうなるんだよ。姓廃止派か?
24
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2019年7月14日
hanpa64 このまとめに言わせると「村田蓮舫」と名乗らなければおかしい、という事になる
26
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2019年7月14日
アントニオ猪木、又吉イエス、マック赤坂みたいに夫婦別姓と全く関係なくそもそも本名で立候補してないのも結構いる(いた)だろうに何をいまさら・・・
32
八〇二🌥️(802/はちまるに)🦉💌🦄🌸 @mk_802_ 2019年7月14日
丸川さんは大臣やってるときの署名は大塚だったな
9
まかべたかし @bakashinu 2019年7月14日
「別姓にせずとも通称使用で十分」ということなんですけど、どうして左巻きは素でここまでアホを晒せるのですか?
30
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
これ偽名とか言い出したら芸名とか仕事では旧姓を継続している人とか通名とか、そういうの全部にケンカ売ってることになるんだが理解できてるのかな?
20
roostarz @roostarz 2019年7月14日
議員の通称使用は国会で決められた話でな。 議員の旧姓使用は通称使用が認められれば戸籍上は夫婦同姓でも気にしないという主張にも使える。 ちなみに大臣として公的書類に署名する場合は戸籍名じゃないとダメなんだな。
15
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
鼻カルボもやることなすこと全部バカの側で負けっぱなしという稀有な生き物よな。普通に生きてりゃ是々非々で打率5割になってもおかしくないのに、ジミンガーやる連中ってどうして10割間違えるんだろう?
8
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2019年7月14日
夫婦別姓と業務上の都合で旧姓、通称を名乗る事って全く別の話ですがな。それはそうと鼻からカルボナーラ食べるのはまーだ時間かかりそうなんですかね?
12
どんちゃん @Donbe 2019年7月14日
別姓でもそれはそれとして党員でいられる=自由、てとらえられないもんかね? 小沢の言葉は絶対で、幹部に意見することそのものがご法度の政党よりはるかにマシでしょうよ。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月14日
やっちゃいけないやるべきでないと主張してることを自分らが国会でやるってのはねえ。
2
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年7月14日
扇千景さんも閣議の署名は本名の林寛子だった。
3
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月14日
「夫婦別姓」を主張してる人たちが夫婦別姓という制度を理解してなかったというわけか。
17
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月14日
いやもちろん、賛成派ならやってても普段の主張と合ってるからいいんだ、芸名でやってる人も、芸名使うなとは主張してないし特に問題はない。 でもこの人たちは夫婦別姓だと家庭が壊れるとか国の美しい伝統がだとか言って反対してるわけだろ、スジが通らないよなあ。
5
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年7月14日
「夫婦同姓で困ることなんかない」と主張してる人たちがまさに夫婦同姓で困ることの見本を示しているのが突っ込まれているわけで。 まして世の中政治家のように芸名で活動できる人間ばかりではないわけです。自分の名前旧姓で書いたりひらがなで書いたら正気を疑われる人の方が大半だよ。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月14日
memetaa_77 芸名として著名だからセーフでは?仕事上の通称なのだから
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2019年7月14日
vivitter_vivitt 仕事上旧姓使うのは何の問題はないって言われてるのですが…
13
藤吉 @swnfjys 2019年7月14日
戸籍上の名前を変えなくても、仕事上で旧姓使用が出来れば問題はない、ということの証左なので、矛盾してないどころか主張の補強にさえなってるんだなあ。今は個人保護の観点から、本名とは別の仕事上だけの名前を設定して名乗ることをさせている会社だってある。家族としての名前(戸籍名)とその他のコミュニティーでの名前を使い分ければいいんだよ。
19
ろんどん @lawtomol 2019年7月14日
「旧姓使用で対応できちゃうから、夫婦別姓にする必要がない」という理屈かなぁ
7
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年7月14日
「絆」だの「家族観」だの精神的なものを根拠に語ってるんだから精神的な規範を示さなきゃ駄目でしょうよ。いや家庭に入らないふしだらな女として規範を示してるつもりなのかもしれんけどさ
1
むう @nyal1999 2019年7月14日
仮に彼女らが個人として夫婦別姓派だとしたところで、そもそも自民は大同団結党派なんで…
2
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2019年7月14日
DekatyouNy うん、だから丸川珠代と三原じゅん子はダメって事はないよね
4
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2019年7月14日
「本名を変更する手続きをして旧姓を使用する手続きをする」よりも「何も変更しない」ほうが利用者にとってコストは低いわけです。システムを作る側も同様。パスポートに旧姓を併記しよう!免許(運転免許だけが免許じゃないですよ)に旧姓を併記しよう!保険証に旧姓を併記しよう!etc...なんてやるより最初から「本名で」通したほうが安上がり。もっともその場合も「望まぬ改姓」をすでにしてしまった人への処置が必要になりますが。
1
けいにい @_miwa_441 2019年7月14日
きっこって人が出てきた時点でお察し
6
柳瀬悠 @yanaseyou 2019年7月14日
ギャグなのはまとめられてる人たちのやり取りの方では?
15
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月14日
今のままで問題ないよね。で終わる話では?
13
jpnemp @jpnemp 2019年7月14日
Neko_Sencho いやこの人達夫婦同姓にしてるでしょ。職場では通称使用している。つまり現行制度のままで問題ない事を体現している。
19
ニートその3 @apribi 2019年7月14日
別姓もクソも夫婦制度自体がいらないわw
0
権力の狗 @daken3gou 2019年7月14日
現行制度上問題なく使える業務上の通名にケチ付けて何をしたいのかと…
11
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
vivitter_vivitt その物言い、さてはバカだな。夫婦別姓論者もバカばっかで大変だなあ
10
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月14日
夫婦別姓を大主張しているサイボウズ社長、アイツが感じた不満って「婿養子になったのに部下が旧姓で航空券手配してしまった」「姓が変わったから自分の持ち株とか全部名義変更しなくちゃいけなくて手数料100万」みたいな話ばっかで、「オマエんとこグループウェアで稼いでるんだろ、事前に関係部署に情報共有して対応しとけや」で終わるマヌケな話なんだよねぇ。秘書に伝わってないとか、別姓がどうこうって問題以前の話だと思うんだよなあ。
11
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2019年7月14日
Neko_Sencho 仕事上で旧姓使用してるだけでしょ。むしろ現行制度で十分って証拠なんよ
8
NOBLE @NOBLE69603155 2019年7月14日
職場での呼称や名前が旧姓って普通にあるよ。別姓がいいからというわけではなく、担当の取引先に説明するのが大変だから。
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2019年7月14日
通名グレート・サスケですら議員活動はOKなのだから、結婚前からなんらかの知名度を伴う活動をしていたのなら特に問題もない筈だが。
8
優希 @ulbvbdkp23409 2019年7月14日
扇千景に至っては宝塚歌劇団からの芸名だし本名は林寛子だぞ…
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年7月14日
えーと、今も対外的な通称の使用は禁じられてないですよ? 署名などの本人確認の際に本名を使わないといけないので、それを指摘された時に名乗っている通称との違いを説明する手間があるというだけで。 現状の手間というのは、結婚に伴って改姓したのを仕事の関係者に事前に伝えるか、署名の段で伝えるかの違いでしかないです。
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月14日
(選択的)夫婦別姓を云々してる人ってふんわりした「お気持ち」だけしかなくて賛成しようがないんだよな。通名使用の推進なら夫婦別姓関係ないし。
4
Ukat.U @t_UJ 2019年7月14日
私は別に夫婦別姓でもいいんじゃないのと思いますが、戸籍の話と仕事上の名乗りの話をごちゃまぜにして批判するのはロジカルでない。古くは共産党書記長の不破哲三もペンネームだけど使用を受け入れられてましたよ。
4
pdx_jp @pdx_jp 2019年7月14日
vivitter_vivitt ですねえ。ただ、変え得るシステムを温存しておいて変わるコスト云々ということ自体が意味不明。そして、選択的夫婦別氏制度を採用するにしても、なぜ「氏」が必要なのか?なぜ婚姻と養子縁組の時にしか変えられない設定を維持するのか?という疑問に答える必要がありますよ。
3
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2019年7月14日
だから氏名を廃止してマイナンバーを後釜に据えろと…。
1
まとめ用 @togetter1105 2019年7月14日
apribi とかsomeryan みたいなことをここぞとばかりに言う奴居るけど、誰もお前らの普段からの信条とか価値観とか知らんし夫婦別姓と同じかそれ以上に無茶苦茶な制度変更だって理解せずに言ってんのか?
1