2019年7月14日

反対x賛成【共同親権】つぶやき、まとめ。『めんどくさかろうが離婚しても親同士話し合いを続けるべきである。親でしょう?!』

メンタル落ちてる人は回避推奨。賛成派反対派問わずメンタル落ちてる人は回避推奨。
1
うずこ @uzuuzuuzuko

共同親権について医療関係の方と話す機会があったのだけど、「子供が急病で特殊な処置が必要(例えば輸血など)が必要な場合、共同親権だと離れて意志疎通の難しい両親にわざわざ確認を取らなければならず、医療でなくとも教育機関での指導方針決定でも時間が掛かりすぎて非現実的かと・・・」だそうで

2019-07-01 01:53:41
うずこ @uzuuzuuzuko

結婚生活を営んでいる夫婦でも病院での緊急処置は意見が分かれたりして大変なケースがあるのに、離婚した両親それぞれに確認と同意を受け次第処置、なんて事してたら子供が大変な事になります、そういう意味でも共同親権には私は反対ですね、という話を聞いて、そっかーってなった

2019-07-01 01:56:27
うずこ @uzuuzuuzuko

事前に話し合いしてればとか海外ではとかそういう的外れな事言う人は、これ読んでどうでも好きに思って下さいな 延命処置しないでくれっていう年寄りの話すら家族の意向で無視される現場だよ?救急って。そんなときにややこしい話持ってくんなよってことです twitter.com/uzuuzuuzuko/st…

2019-07-01 18:52:21
うずこ @uzuuzuuzuko

えーっと、基本的に ・子供の目も気にせず喧嘩や果ては暴力ばかり繰り広げる夫婦 ・いざという時建て前と自分の面子と相手を貶める事しか考えない これをやってる人間が、いざ子供がヤバい!って時一致団結して私がきめる!任せた!ってなると思う?ほんとに現場見た?大丈夫?

2019-07-01 18:49:59
グーミーズ💐 @KaoriGummies

@uzuuzuuzuko その心配は、離婚前でも同じかな・・・。むしろ、勝手にこんな高額な治療を受けやがって、おまえ払っておけ、的な懸念があります。口は出すけど金は出さない。離婚しても決裁者監督者上司のような関係が続くのが共同親権かと🐧

2019-07-01 13:42:19
うずこ @uzuuzuuzuko

@KaoriGummies 基本的に円滑な共同親権の保持など、離婚を選んだ時点で有り得ないという考えなので、可能性はあると私は考えます。親同士の某かの共同親権に依る確執が子供に悪影響を及ぼすのなら、いっそ片親の方が柔軟に対応しやすい、とまで。 それが今まで私が共同親権賛成派の意見を見てきた上での考えです。

2019-07-01 14:00:37
Kota @KotaQwerty

@uzuuzuuzuko @KaoriGummies 共同親権であれば、事情は婚姻中でも同じでしょう。民法818条3項の通り、一方の親が連絡不通などにより、親権を行使できない場合は、片方の親が判断して何ら問題ないはずです。また、825条の通り、一方が共同名義でした行為は、他の一方の意思に反したときでも相手方が悪意でない限り有効です。→ pic.twitter.com/74d3Qc5fmB

2019-07-01 21:21:30
拡大
拡大
Kota @KotaQwerty

@uzuuzuuzuko @KaoriGummies →よって、お聞きになられた、その医療関係者のお話は、共同親権に関する認識として正しくないと思われます。

2019-07-01 21:24:13
うずこ @uzuuzuuzuko

@KotaQwerty @KaoriGummies 分かりやすい解説ありがとうございます。後に揉める種となるのは火を見るより明らかですが、こういった法律があるのですね。 参考になりました。

2019-07-02 00:29:56
ふじおかひろき @guchinandayo

@uzuuzuuzuko 緊急じゃなければきちんとインフォームドコンセントを取ればいいじゃないかな。

2019-07-01 17:47:14
うずこ @uzuuzuuzuko

@guchinandayo インフォームドコンセントでも充分に揉めて話が進まないのが目に見えているのに、誰もが平常心でない緊急時なんて推して知るべし、と言う事を言いたいのです。

2019-07-01 17:51:54
うずこ @uzuuzuuzuko

@guchinandayo ちょっと言いたい事がまるで疎通出来ていない様なので、以後のリプは控えさせて頂きます。失礼します。

2019-07-01 18:44:59
弁護士杉山程彦5@東慶應三丁目 @SUGIYAMA766

@uzuuzuuzuko search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-… その話、本当なんですか? ガイドラインがあって、解決済ですけど。

2019-07-01 12:42:48
うずこ @uzuuzuuzuko

@r34CXRsvHnOj2GB ガイドライン、読ませて頂きました。尚更このガイドラインを適用するまでのタイムロスが重大な事案に発展しないか、心配になりました。ありがとうございます。

2019-07-01 14:02:17
NGO 子どもオンブズマン日本 @kodomo_onbuzuma

@uzuuzuuzuko ほんとの話か? 長い期間この問題に関わってきましたが、そんな話 聞いたことないよ! そして、このアカウントも大丈夫?

2019-07-01 16:52:46
うずこ @uzuuzuuzuko

@kodomo_onbuzuma 生憎私も人生の長い間、不仲で最終的に離婚した両親を見てきて、自分も結婚生活が夫に依るDVで壊れて、現在5歳の娘が居る状況で娘から「ぱぱに会いたい」「ぱぱとはなしたい」と言った「子供の意見」を聞いた事がありません。私の周囲の離婚経験者もそうです。 生きる世界が違うのでしょう

2019-07-01 16:58:25
悪の総務省は、技術的助言で最高裁判所を拘束する。(元ハーグ条約不履行国日本(by米国務省)) @hahanoai5

@uzuuzuuzuko 非親権者と面会交流中に、 子供が大けがして 輸血が必要となりました。 非親権者なので、輸血に同意できません。 親権者とは連絡取れません。 さて、どうします? さらにいえば、 子供が路上で交通事故にあいました。 親と連絡取れませんでした。 見殺しにします?

2019-07-09 21:50:47
駒崎弘樹 ( Hiroki Komazaki )@「政策起業家」1月出版! @Hiroki_Komazaki

本当におっしゃる通り。離婚後共同親権は、「重要事項決定権」を離婚して離れて暮らす親(別居親)も持つことになるので、手術をするしないなど、医療方針で別居親から異議が出た時に大混乱になります。子どものためにならない。 twitter.com/uzuuzuuzuko/st…

2019-07-01 16:25:15
Shoku-Pan Man @shokupanman3

@Hiroki_Komazaki 共同親権となっても必ずしも全ての親の同意取得を必須とするかどうかはそもそも制度設計の問題のように思います。 それよりも、我が子に命の危険があるのに同意しない親が大量発生すること自体を想定できないです...。個人的な感覚かも知れないですが。

2019-07-02 19:18:07
Shoku-Pan Man @shokupanman3

@EXSqFd1bxY4JV37 @Hiroki_Komazaki 良かったです! いつの間にか親子関係が存在しないパラレルワールドに迷い込んだかと思いました…。

2019-07-02 20:02:49
🌸☆八百万ヽ(•̀ω•́ )ゝ★【共同親権推進(世界の主流)】🍊 @EXSqFd146523719

@shokupanman3 @Hiroki_Komazaki ダイジョブダイジョブ。何か無理やり共同親権についての問題を作り出してる感しかしないから。

2019-07-02 20:11:30
Shoku-Pan Man @shokupanman3

@EXSqFd1bxY4JV37 @Hiroki_Komazaki あー、なるほど。ブレストの後半で思いつくネタが無くなって来て、どうでもいいマニアックなポイントを出し始めるってヤツですね。 でも確かに網羅性は上がるので、良いですよね。 と、自分がファシリテーターなら言うだろうなー…(遠い目)

2019-07-02 20:15:57
GK @vI55qj4WjQCDAf1

@Hiroki_Komazaki 緊急の医療行為なら、同居してるフツーの親だって駆けつけるのが間に合わないことありますが?医療現場でそんなに大混乱が発生しているとは知りませんでした。ちなみに私は医療従事者ですが。

2019-07-01 16:42:40
1 ・・ 4 次へ

コメント

boneless @boneles35516503 2019年7月14日
緊急医療の話はまとめの中でも突っ込まれているけど、差し迫った命の危機があるなら親の同意を取ることなくドクターの判断で処置を進められるよう医療法側で対応するべき(おそらく実際そう運用されている)事案だよね。両親どころか片親とも連絡付かない場面だって必ずあるので、共同親権を否定する理由には使えない。
5
takatakattata @takatakattata1 2019年7月15日
こういうのはヒステリになって自分の主張言って満足しちゃダメだよね ちゃんと冷静にお互いを尊重して話し合うべき
0