3

発端はこれ

黒屋ぶるー @kuroya_blue
twitter.com/tokutomi39/sta… いがでんさんのこの発言が炎上してるけど、まさか叩いてる連中は、例えば「自分たちがプリキュアの本来の客層だ」とでも思ってるの??(そら初期にバンダイ側のそういう資料あったけど、実際の商材売上考えたら明らかに大友向けのリップサービスでしょ…)
黒屋ぶるー @kuroya_blue
「男は特撮やらなんやらを楽しむ女子と感動を分かち合おう」みたいな綺麗事言ったって、基本女側にはそんなつもりはないし、逆に男が女児アニメ見ることがキモがられる状況も好転しないわけよ。リベラルマンが賞賛するのはあくまで「女が男文化に進出すること」であってその逆じゃないから。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
彼らは自分では「分かり合おう」と言ってるつもりだろうけど、実際には「男は女性様に全てを差し出せ」としか言ってないわけよ。何故なら彼らの言はオタク男に譲歩させる効果はあっても、(オタク女含む)世間にオタクへの譲歩をさせる効果は無いから。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
虐めを肯定するところまで良いとは思わないけど、少なくとも「男には男の、女には女の領域があり、異性の領域に踏み込む人間は基本的に「余所者」である」という程度の認識は必要でしょう。 twitter.com/bupparsee/stat…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
えぇ…?いがでんさん自身が「特撮を好む女の子を無批判に受け入れると、その中から『戦隊の女性比率』みたいな批判をしだす馬鹿が出てくる」という話をしてるのに…? twitter.com/bupparsee/stat…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
1に関しては擁護はしない(ただ一つ言うなら、いがでんさん自身は普段そんな暴力肯定って感じの人ではないので、敢えて大袈裟に言っている可能性はある。これは別に納得せんでも良いです)けど、2に関しては、少なくとも番組を見てはいる人間を中心に声が上がっているわけで、無関係じゃないでしょ。 twitter.com/azu1c1/status/…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
虐めを肯定したことで余計に炎上した、という面は確かにありますけど、「特撮を好む女の子への批判」自体にも烈火のごとくキレだす人間は腐るほどいるので。 twitter.com/bupparsee/stat…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
1だけが炎上要因だとしたら「言い過ぎました」って弁明したら全部収まるんですか?「特撮好きな女の子の否定」自体も明らかに叩かれとるでしょ。 twitter.com/bupparsee/stat…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
話をすり替えてんじゃなくて、「オタク男をめぐる状況が何一つ変わらんまま女の方だけ何とかしましょうってなったら、結局それ自体が『男は女にかしずいて全てを差し出せ』というバリバリのジェンダーロールでしょ」という話をしてんだよなあ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
男が一方的に譲歩する、というジェンダーロールの押し付けを肯定した時点で、ジェンダーフリーという点からの「女の子が特撮見ても良いだろ」という主張にはなんの説得力も生じないという話ね。いやジェンダーフリー関係無くただ男は女の踏み台になれというなら別だが。 twitter.com/kuroya_blue/st…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
あの人は「いい歳こいた大人が特撮なんて」という意見もある程度必要だと明言してるんスけど。 twitter.com/aoi_mokei/stat…
黒屋ぶるー @kuroya_blue
@itsme_sage こういうのがいがでんさんへの皮肉になると思われてるの、やっぱり過激な発言だけ見てる人間には人物像が間違って伝わってるんやろなあ。いやまあ「保守寄りのスタンスである」とだけは言えるだろうけど。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
例えばアキバレンジャーの香村純子脚本回を絶賛しているいがでんさんが「特撮における女性の関わり」そのものを理解していないわけがないので、あれはステレオタイプな老害的スタンスとは別のところから出た発言なんだけど
黒屋ぶるー @kuroya_blue
(だから許せとはもちろん言わんが)彼に対する批判者は、そういういかにもテンプレ的な老害特オタという、実態とはズレた型に当てはめて彼を批判してるわけで。お前ら他人のステレオタイプを批判しといてそりゃないんじゃないの、という事は言わせてもらうからな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
まあ俺はいがでんさんのツイートを踏まえたものだとは思うが、それにしたって「資格なんてない」なんて欺瞞でしょとは言うよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
これが「オタクがガンバライジングを占拠してて子供が遊べない」みたいな状況だったら、「貴様はヒーローから何を学んだんだ」みたいな説教飛ぶでしょ絶対。いがでんさんの問題は「資格の解釈がおかしかった」とかそういうことであって、資格の話をしたことそのものじゃないだろ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
twitter.com/seisyounagon_/… 真面目な話、「特撮を見る女児は泣くまで馬鹿にするべき」と言ったいがでん氏を批判したい人は、冗談でもこういう風に「だが(特定の人間)、お前は駄目だ」みたいなこと言っちゃ駄目でしょう。いやこの人が真面目に批判してるのか単にネタにしてるだけなのかは知らんけど。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
こういう揶揄が平気で出てくるから、俺は今回の騒動は「いじめを容認したこと」じゃなくて「(神聖不可侵な存在たる)特撮好きの女性に唾を吐いたこと」が原因だと言ってるんだよ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
具体的に言うと彼らみたいな人な。いや彼ら自身それぞれがいがでんさんの発言をどう思ってるのかは知らんが、少なくとも「(特定の)男なら人権を否定して良い」というスタンスの人間がこんだけいて、彼らへの批判は「女児を馬鹿にしろ」という発言へのそれと比べたら存在しないに等しいでしょ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
むろん「特撮見る女児は馬鹿にしろ、それで耐えた奴だけが特撮好きでいていい」という発言に怒る人がいる事自体は当然なんですよ。でもそんなに全会一致でバチギレするほど、アンタら普段から人権意識高い聖人でしたっけ???と言うだけの話で。
黒屋ぶるー @kuroya_blue
「おっさんが女の子のコンテンツを奪ってたら~」っていがでんさんへの皮肉のつもりなんだろうけど、本人はむしろ最初からそれを折り込み済みやろ。あの発言の背景にあるのは「住み分け」であって、誰かが誰かに一方的に譲れって話じゃねえってば。

こんな事も言ってたのに…

黒屋ぶるー @kuroya_blue
10代の頃にアニメや特撮に限らずドラマもバラエティーも散々見た人間としては、(少なくともテレビで放送するような番組は)多少味付けが違うだけで娯楽としての本質的な違いなんぞないので、各々好きなのを楽しめば良い、そんなもんで大人だ子供だなんて違いは出ないとしか思えんのよな。

ちなみに黒屋ぶるー氏、いじめからの不登校を経験しながら間借りおじさんの発言を擁護している模様

残りを読む(2)

コメント

黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
俺が虐められてた話を持ち出して「なのに虐めを肯定するのか!」とか言われても、俺は今回「批判さんれてるのは『虐めの肯定』じゃなくて『特撮好きの女性』に楯突いたこと」「特撮好きの女性を受け入れたところで俺ら男オタの扱いがよくなるわけでもないし、そもそもそういう『男女の扱いに絶対的な差があること』自体がいがでん氏の発言の前提でしょ」って最初から言ってるんだが、そんなんで痛いとこ突いた気になられてもやな。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
いや、それはそれとして「虐めを推奨するような発言はまずかったし、肯定的に扱った自分も軽率だった」という程度のことは思いますけども。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年7月14日
本人(まとめ人)は「晒し」のつもりなんだろうけど、普通に当人(黒屋氏)の主張が並んでるので「そうだなあ」以上の感想がない。
乙弥 誠志 @itsme_sage 2019年7月14日
タピオカ屋で接客したり、DEOCOで体臭を変えたりするだけでボロカス言われて、しかもそれを誰も咎めてくれない人達だっているんですよ。そういった現状を無視して「女の子が可哀想だろ」はペテンであって人権擁護じゃないです
frisky @friskymonpetit 2019年7月14日
これって「ちょっと考えてから声を上げてほしい」というお願いなら妥当だけど「お前には発言権はない」という命令はやりすぎだ…という程度問題の話でしかないよね。それに対する適切な批判は「言い方、やり方が厳しすぎる」であって、「相手に自由に発言させるべきだ」じゃないと思うの。
ししのとう @saga_1199 2019年7月14日
プリキュアファンをキモいという層はBLも馬鹿にするし、特撮好きな女性は男オタを理由なく迫害しないんじゃないかな。痴漢やセクハラをする奴と被害者から「お前も男だから」と言われて憔悴する人は違うように。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
saga_1199 それが、オタクは例えば「百合に混ざりたがる男は殺していい」みたいな発言は平然としちゃうんですよねえ。
Hacchi @2mocccck 2019年7月14日
まあ、ヒーロー物が好きって言ってる同じ口で徒党組んで仲間はずれを肯定するようなこと言ったらそりゃツッコミが殺到するだろうな。同じ考えを持つ人間たちで集まって心地よさに酔って、その結束を高めるためにヨソモノを「泣くまで馬鹿にする」のはまるっきりヒーロー物に出てくる悪役の発想に見えるし。一ツイで矛盾されると我々のようなヨクシラナイトでもツッコミを入れやすい。
ししのとう @saga_1199 2019年7月14日
kuroya_blue 少なくとも自分は「好きなら百合に混ざりたい男の良さを語れ、描け、本にしろ」派なのでその例えは主語がでかい…です。ただあなたの聖域を見知らぬ奴に勝手に作り変えてしまうという恐怖があるのはわかりました
boneless @boneles35516503 2019年7月14日
この話題、出た瞬間に「誰が何をどう楽しもうと自由だろう」で終わってるので、いまだに一分の理を見出そうとしてるの意味分からない。男性が差別される話はそれはそれで批判するべきで本件と絡める必要はない。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月14日
itsme_sage 「タピオカおじさんキモい」はめちゃくちゃ炎上して叩かれまくったじゃないすか…誰も咎めてくれないってどこの世界よ… しかもあれ自演だし 後これについては何とも思わないのか? 「タピオカの中にビー玉入れて、飲んだインスタ好きJKを殺す」という内容のツイート、4.8万いいね「なんかスカッとしたw」https://togetter.com/li/1375656
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月14日
間借りおじさんの発言すら擁護するアンチフェミ、どうかしてるわ…
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年7月14日
「一体ヒーロー番組の何を観てきたら、こんな発言が出てくるんだ?」という点で一斉に突っ込まれただけだと思うけどな。それ以上グダグダ言う必要もない
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月14日
これで反論したつもりになってるんだろうってのがまた残念。 他人に危害を加えない「異なる意見」ですむ話ならともかく、他人、それも弱者に危害を加えようみたいな扇動を見すごしてはいけません。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
saga_1199 「虐めろ」が許されないなら「殺せ」はもっと許されないという小学生でも分かる理屈がすっ飛ばされて、貴方のように御託を言い出すことが全てじゃないですか。「男の価値など女性様のそれに比べれば塵も同然である」と。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
Neko_Sencho 弱者を馬鹿にすることは許されないけどオッサンに対しては殺人を唆す発言をしてもジョークで済まされますなんて意見、男女平等とかジェンダーフリーという価値観との整合性なんか取れる訳ないでしょ。最初から男女平等なんてかなぐり捨てて「男は豚なんだから女性様にひれ伏せ」と言っているならともかく。
復活のぽりぽり @fGQXIDoq2WxSrHp 2019年7月14日
人権意識高い聖人じゃなくたって全会一致でバチギレしていいツイートだったからなぁ
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月14日
「BLに混ざりたい女」ももしいれば叩かれまくったと思うがな…同じ腐女子から
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月14日
殺人を唆すツイートね…これは? 「タピオカの中にビー玉入れて、飲んだインスタ好きJKを殺す」という内容のツイート、4.8万いいね「なんかスカッとしたw」https://togetter.com/li/1375656
孤独のグルマン @bullfrog5488 2019年7月14日
今は表現規制で対立してるけど、オタクもフェミも女性崇拝者ってところで根は同じなんですよ。
S @s_setuhao1 2019年7月14日
拗らせすぎだろ… 「プリキュア見る男児を泣くまでいじめるべき」でも同じように炎上しただろうよ しかもあれ、実際に特撮好きってことで男の子からいじめられたってツイートを受けての発言なんだぜ…
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月14日
なんというか、性差にコンプレックスがあるのは結構だけれど、それをコンテンツに押し付けるのはやめろや、としか思えませんが。プリキュアを見る男の敵は「それを蔑んだ奴」であって女性一般じゃない。特撮を見る女の敵もまた然り。ヴィンランドサガじゃないですが、「お前の敵はどこにいる」って問題でしかないでしょう。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2019年7月14日
fGQXIDoq2WxSrHp それを揶揄して「でも(特定の)男は殺していい」と言うとギャグで済まされるという現実がある時点で何を言うとるんじゃとしか。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月14日
殺人唆すツイートといえば、マツコが「うさぎメイクする女は死ねばいい」とか言ったのも10万いいねもされてたけど、あれはいいんか?
紅蓮 @glen_blaze 2019年7月14日
百合に男混ぜるのは"異教徒"だからやろ。BLに女/TL混ぜる、AVにホモ要素を混ぜるのと一緒。発端とは全く関係ない話。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月14日
プリキュアはもう男の子だって誰だってなれるようになったじゃねえか何言ってんだ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月14日
あのな、百合に男が混ざるのは、きのこの山にたけのこの里が混ざるのと同じなんだよ。
獺祭 @dokonimonaiyo 2019年7月14日
百合に男を混ぜるのもBLに女混ぜるのも他人に強要しなければ個人の自由。百合に男混ぜる奴は殺していいと気軽にヘイト向けて許される現状が怖い。遊びのように叩き潰して許される趣味なんてあってはいけない。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月14日
つかこういう古臭い差別意識やジェンダー感を、いつまでも下の世代に継承させんじゃねえよ。クソみたいな理由で嘲笑する流れは俺らで断ち切れや、新時代令和やぞ
h.kazami @Chicken2R 2019年7月14日
???「アイカツおじさんその他をすべて擁護していたものだけが石を投げなさい」
frisky @friskymonpetit 2019年7月14日
boneles35516503 「誰が何をどう楽しむかは自由」というのと「自分の楽しみ方について他人がどう評価するかは自由」は両立するんだよね。 よく誤解されるのだけど、「常に社会のどこかで意見の衝突が発生してる」のが自由な社会であって「意見の衝突がない社会」は誰かが抑圧されてる社会なんだよね。
frisky @friskymonpetit 2019年7月14日
だから「他人の楽しみ方を悪いものと評価してはいけない」という道徳もまた sakabe_arato で言うような「古臭い差別意識」の一つでしかないの。そこに気づくことができれば、必要なのは自由でも抑圧でもなく、そのバランスだとわかると思うのだけど…
nekotama @nukotama001 2019年7月14日
普段から人権意識が高ければ、批判は許されるのか。待て、あんな糞外道発言の批判に赦しなんか請うか!。たとえ悪になろうが赦しちゃいけないことだ。
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 2019年7月14日
friskymonpetit 自分自身の好き嫌いを主張するだけなら構いませんけど、最初に他人の好みを抑圧しようとしてるのはこの人達じゃないですか。いきなり殴られたら誰だって反発しますよ。こんなモン議論ですらないですよ
nekotama @nukotama001 2019年7月14日
Chicken2R こちとら、年代ものの少女アニメおっさんだ。
nekotama @nukotama001 2019年7月14日
他人の足をハンマーで叩き潰しておいて、正論もあるか!、人それを欺瞞という。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年7月14日
結局、「女の子をいじめろとは何ごと」という一般論と「男女の性差をなくすことはよきこと」というイデオロギーを雑に(否、確信犯で)混同しているところにこのまとめ、というかコメントしている連中の欺瞞があるんだよね。 前者については黒屋氏も肯定していないわけで、後は後者のイデオロギー論争だけが残っているはずのところを、前者をダシに黒屋氏を叩き続ける。 もう少し冷静になってみようよ。
星川月海@8/25 コミティア129 ぴ10a @hosikawatukimi 2019年7月14日
hyodoshinji 粘着してるのはまとめ人だけでしょ。間借りおじさんがアンチフェミ発言をしてたからって、アンチフェミ界隈全体が擁護者みたく主語 勝手に広げた印象操作しようとしてるし
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年7月15日
hosikawatukimi え?「粘着」って概念はどこから出てきたの? 「印象操作してる」の主語はぼくなの? 頼むので少しでもキャッチボールの成り立つことを書いてよ。
frisky @friskymonpetit 2019年7月15日
sakabe_arato えーと、まず「抑圧」というのは普通は権力が必要で、それを無視して権力のない一個人の好き嫌いを「抑圧だ」と言うなら、あなたのその「抑圧だ」という発言も抑圧に含まれてしまうんですよ… そもそも friskymonpetit で言ってることは「他人から急に言論で殴りかかられることがある社会こそが自由な社会だ」なので…
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月15日
friskymonpetit なるほど、「私はこれが好きだ!」「私はこれが嫌いだ!」が自由に表明出来る社会に於いては、「私はお前がこれを好むことが嫌いだ!」を言うのも自由だし「その意見に同意する」ことも自由な筈だ、という話ですよね。たしかに。 その場合「相手の気持ちは妨げられないので、『その気持ちによって他者の行動を阻害しない・させない』というガイドラインを公的に制定する」事こそ大事ですね。
frisky @friskymonpetit 2019年7月16日
urary777 その通りです。権力によって直接相手の行動を変えることは別の審級であって、それは禁止されるべきだろうということは同意します。しかし権力がない…同年代の男の子に馬鹿にされること、それは「好き嫌いの表明」でしかないと思うのです。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年7月16日
friskymonpetit 大人で人の親たる間借りおじさんは女の子にとって権力者だろ
frisky @friskymonpetit 2019年7月16日
kiss_a_mikan いがでんさんのツイをもう一度よく読んでほしいのだけど、「子供同士のコミュニケーションはこうあるべき」という話でしかなくて、大人と子供のコミュニケーションの話や、いがでんさんが他人の子供に権力を及ぼせる立場だなんて話は、どこにも書いてないんですよ… 人にはそこに書いてないことを読み込んでしまったりすることがよくあります。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
もう一度書くけど、他人に危害を加えない「異なる意見」ですむ話ならともかく、他人、それも弱者に危害を加えようみたいな扇動を見すごしてはいけません。 彼のいう「泣くまで馬鹿にするべき」ってのは子供同士のコミュニケーションじゃなく子供を利用した大人による虐待です。