後出しジャンケンで誤魔化そうなんて、キルゴアさんたらもう!!

キルゴア氏が立憲民主党や共産党に批判的なご子息の話を披露したところ「シュナムルさんの手法」「デマ信じている息子に訂正説明すべき」「子供を政治に利用してる」「妨害行為は野党支持者だけではない」などと批判が殺到。 批判を受け、後に息子さんには助言をしたと釈明したが… 終盤では町山氏に「(後出しで説明したツイートを見ずに)早合点している」と抗議する…。キルゴアさんたらもう!
4
キルゴアさん @KilkilGoregore

【個人的に少し衝撃的】 今、期日前投票に行ってきたんやが、息子にどこに投票されたかきかれた。言わなかったが 「お前はまだ未成年やが投票権があったらどこに入れるか考えてみるのもええよ」と言ったら、 「僕やったら、まず立憲民主党と共産党とかには入れない」 はわわわわわ!なして?

2019-07-14 12:11:44
キルゴアさん @KilkilGoregore

「だって、あの方々って、他の政党の候補者が演説してると、そこに押しかけて、妨害するんだよ、それが正義だとか言ってさ、怖いやんそんな人が国会議員になったら」 俺は子供の前では政治の話はせえへんし、この垢のことも勿論内緒やで。でも、中学生のガキにまで、こういう風に思われとるねんで?

2019-07-14 12:17:11
キルゴアさん @KilkilGoregore

俺はうちの息子が正しいなんてよう言わん。やが、今時の中学生辺りには、一部の野党支持者の政治活動がネガティヴに受け取られているのは、事実なんやろうと思う。 やはり演説妨害とかは、戦略として間違っとるのではないかな?

2019-07-14 12:21:45

ここまでが14日の12時台のツイート。

安達瑶b『内閣裏官房』6刷です @adachib

@KilkilGoregore 似ている! シュナムルさんのお嬢さんに 利用のされ方が…

2019-07-14 14:38:02
キルゴアさん @KilkilGoregore

俺は「息子が正しい」とは一言も言っておらん。単に一般的な中学生の一人がこんな風に情報を受けてこんな判断に至っている、と事実をツイートしてるに過ぎない。 そして、俺はこの事が良い事とも捉えていないのですがね。 twitter.com/adachib/status…

2019-07-14 14:46:44
キルゴアさん @KilkilGoregore

俺の息子が、いろいろ調べて十分に吟味を重ねた上でこういう判断に至ったなら、それは問題ないし一個人の判断として尊重すべきやろな。 しかし、恐らくはどこかのまとめサイトか誰かブロガーの意見だけでそれを鵜呑みにするなら、親としてそれはあまりええ事やとは思えん。 もっと色々考えて貰わんと。

2019-07-14 14:50:28
安達瑶b『内閣裏官房』6刷です @adachib

@KilkilGoregore 「さすが中学生の考えることだけあって浅いよね」 「その中学生は実在するのでしょうか?」 「子どもの直感は正しい!野党ダセー」  の三択になるかと思われます。

2019-07-14 14:50:33
キルゴアさん @KilkilGoregore

深く考えてはおらんやろな。中学生やし。 しかし、それで息子に、「選挙活動への妨害行為は、アベ自民党に対してはやってもええんや」とも、よう言えんですな。安達さんは、安倍首相への演説妨害を是とされる立場やと思われますが、俺は違いますのでね。 twitter.com/adachib/status…

2019-07-14 14:54:06
キルゴアさん @KilkilGoregore

俺が息子にした選挙に関する助言。 ①あまり一方的なニュースソースのみでこの政党は良いとか悪いとか判断しない ②変なことしてるのは一部。党としての見解やその変なことへのリアクションも見ながら判断する ③党の政策、候補者の主張、全部理解せんでも、取り敢えず色々調べてみるのがいい

2019-07-14 14:56:34
キルゴアさん @KilkilGoregore

④どこの政党に投票してもいい。「この政党に投票するのは馬鹿」みたいな意見だけは、一切参考にする事はない ⑤どの誰に投票しても、他人から批難される謂れはない。責任も取らなくていいと憲法にもあるから。自分であの候補者に投票して失敗だったと思った時にだけ、反省して次の選挙で活かせばええ

2019-07-14 15:01:12
キルゴアさん @KilkilGoregore

⑥できれば色々考えればベストやが、極端な話、何となくで選んでもええ。兎に角、選挙は投票するのが大事。ただし、その候補者が当選したら、その活動をチェックするのはこれまた大事 ⑦取り敢えず、選挙権がある積りで、誰かに投票した積りで、次の選挙特番を一緒に見ようや

2019-07-14 15:06:49
安達瑶b『内閣裏官房』6刷です @adachib

@KilkilGoregore 野次られてたじろぐような指導者は要らないんですよ。「野次が怖さに演説の日程を隠さなくてはならない」ような首相も要りません。 「ダメな指導者は歌のヘタなアイドルと一緒で、自分が支えてあげなければ!」と、優しいあなたは考えておいでなのかもしれませんが。

2019-07-14 14:59:05
キルゴアさん @KilkilGoregore

うむ。では貴君はお子さんがいらしたらそう教えれば良い。 俺は、「誰に対しても選挙妨害するのは良くないね。でも一部の人の行動は間違いやけど、それだけで判断するのも軽率かもだからもっと色々調べて考えてみよう」と教えました。 人は人、自分は自分ですからな、貴君はそれで構わんでしょう。 twitter.com/adachib/status…

2019-07-14 15:14:21

あれこれと息子さんへの助言を説明しているけど、息子さんが(本当に発言したとしても)政党支持者のしたことをその政党のしたことと混同して立憲民主などを批判していることについては、特に訂正していない。
その事実誤認をこそ訂正すべきでは?というのが町山氏のツッコミ。

真偽も分からない子供の発言を持ち出して何かを批判する、その批判に説得力を持たせようとする「シュナムルさん手法」を使ってるよね、という安達先生他数人のツッコミの方は、全く否定できていない。

町山智浩 @TomoMachi

いや、候補が他の候補の演説にわざわざ妨害に押しかけてないだろ。 twitter.com/kilkilgoregore…

2019-07-14 15:31:06
町山智浩 @TomoMachi

「いや、立憲や共産党の候補はそんなことしてないよ」と、間違いを直してやれば。 twitter.com/kilkilgoregore…

2019-07-14 16:27:24
キルゴアさん @KilkilGoregore

俺の息子の話、シュナムルはんみたく子供をダシにしてマウント取ろうとしてはる、と思われるのは勝手やがね、現実として、中学生をそう思わせてしまうネットワークがあるかもしれない、という事実を受け止めなければならないのではないかな。 目を必死に逸らしてもそれは変わらない訳でありましてな。

2019-07-14 22:32:17
キルゴアさん @KilkilGoregore

俺の息子は、俺に似て穏やかやし、妻に似て思慮深く、二人に似て正義感が強いから、あまり個人的には心配しとらんから、先ほどの話をして終わりにしたが、 立憲民主党や共産党が他の候補の選挙妨害をしている という情報は、どこから俺の息子に入ったのか? ホンマはこれを知りたくもありますな。

2019-07-14 22:37:26
キルゴアさん @KilkilGoregore

それが保守系まとめサイトなのか、誰かのブログなのか、それともユーチューバーの発言なのか、はたまた先輩か同級生の意見の受け売りなのか、それはよう分からんが、一部とはいえ中学生レベルにまでそういう情報が浸透し、立憲民主党や共産党のネガティヴイメージが刷り込まれているのは事実なんやで。

2019-07-14 22:40:23
キルゴアさん @KilkilGoregore

既に俺の息子の得た情報は、まるで立憲民主党や共産党が主導して他党の選挙妨害をさせているかのようで、これは少々危うい思ったので修正したが、子供の純粋な正義感で間違った事をしている方々の支持する政党イコール間違った政党、というイメージはすんなり入ってしまう、ちう事なのではないかねぇ。

2019-07-14 22:45:04

町山氏の「子供の事実誤認を直してあげろ」というツッコミに対して、やっとここでそういう説明をしたとツイート。

町山氏のツッコミが15時16時台で、キルゴアさんのこのツイートは22時台。

キルゴアさん @KilkilGoregore

これはやはり、危ういのではないかね。反自民の方々のやり方が危ういが故に、それを中高生に拡散されることもまた、危ういのではないか。 という主旨で、【衝撃的】と書いたんやが、どうも理解頂けへんかったみたいで、これは俺の不徳の致すところなんやろけど(苦笑

2019-07-14 22:50:56
キルゴアさん @KilkilGoregore

@u0VJ2cfLUBqQ3vd 街頭で選挙演説をされるのを集団で野次って妨害し、しかもそれを自慢げに見せびらかすってのは、 純粋で真っ直ぐな正義感からしたら、これ以上ないほど醜悪に見えるのかもしれない、という事に、無自覚なのですな。 こうして若者からそっぽを向かれるだけなら、まだええのですがね。

2019-07-14 23:43:20
キルゴアさん @KilkilGoregore

@amiga2500 まぁ、選挙活動、政治活動が、自らの憂さ晴らし、ストレス解消の為に誰か気に入らないヤツを殴る為のチャンスくらいに考えてるのと違うかと思われる輩もおりますな、確かに。ほんで、結果をもって若者を馬鹿扱いして更に溜飲を下げ流、と。 こんなでは、そりゃ若者が離れていくのも当然かもしれんね。

2019-07-15 01:21:55