53
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
さて、韓国がいよいよ窮地に立たされているが、 なぜそもそもそこまで追いつめられることになったのか、細かい議論などはおいておいてざっくりと振り返ってみたい。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
そもそもなぜ、伝統的な保守派や米国は「韓国を大事にしてきたのか」ということ。それは韓国が自ら朝鮮戦争の当事国であり、共産主義国への防波堤として、盾として機能することを期待されてきたから、という一言につきる。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
ある程度詳しい方には今更だが、朝鮮戦争でも緒戦はともかく、「日本帝国軍出」の白善燁将軍の活躍はそれなりに評価された。その後も北朝鮮と対峙し、さらにベトナム戦争にも内容はともかく参戦するなど、西側諸国としての働きを期待された。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
少し皮肉な表現だが、韓国が我侭を言っても「水面下で決着をつけメンツを立ててやれば、もし戦争が勃発した時に何十万、何百万もの韓国人の血で贖ってくれる」というメリットがあった。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
また西側に立つ以上は経済的な恩恵も必要で、日米は投資をはじめ通貨スワップによる弱体な韓国経済を支えるなどかなりの便宜を図ってきた。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
特に日本にとっては半島南部が敵性国家になった場合に「ほとんどの場合必ず戦争になった」という歴史的経緯があり、言い方は悪いが「多少日本が損をしても韓国に便宜を図るべき」というのはある意味で日本保守の伝統的な考え方になっていた。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
もちろん今でも年配の保守派の方に韓国に対して特別な感情があるように見えるのはこうした理由による。もちろんハニートラップなども一部にあるだろうが、日本のメリットとデメリットを天秤にかけた結果、前者が上回ったということ。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
しかし日米の恩恵や産業の育成、技術移転をはじめ、米国による装備の売却などがあった中で、ふと韓国は調子に乗ってしまう。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
また日米の景気の低迷、さらに日本に親韓の民主党政権が誕生したこと、技術移転や投資が花開いたこと。西側の防波堤のためにいろいろと便宜を図ってもらっていたこと。そのため彼らは「自分たちはとてもスゴい国だ」と勘違いをしてしまう。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
全般的に見れば確かに白物家電やらテレビ、半導体、スマートフォン、車、造船などが調子がよくシェアをとりにいっているように見える。これ「だけ」を表層的にみて日本は負けた、などという日本人さえ出始めた。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
が、昨今のホワイトリスト除外問題であらためて明らかになったように、実際には日本や西側の工作機械や基幹部品がないと何も作れない組み立て工場にすぎない。さらにダンピング疑惑まである。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
技術的にも技術移転で「とりあえず日本や米国のサプライチェーンに組み込まれた」というだけに過ぎなかったが、それをいつしか「自分達のもの」「成し遂げた」と勘違いまでしてしまった。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
軍事的にもカタログスペックだけは豪華な正面装備をそろえ「強国である」と思うようになってしまった。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
そこまではまだ良かった。しかしここで韓国は2つ致命的な間違いをおかしていた。 1つは民族統一の名のもとに、よりによって北朝鮮を秘密裡に支援していることが明らかになったこと。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
2つめはよりにもよって、これまでは単なる政治的カードやパフォーマンスとして機能してきた歴史カードをついに「日本の商社やビジネスを標的に」使ってしまったこと。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
実際のところ慰安婦合意は「韓国は合意を守れない国である」ことの確認作業に過ぎず、日米は最初から韓国が反故にすること、それを全世界に暴露することを見込んでいたようにすら思う。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
さらに韓国は、有志のネットユーザーが発見した画像によると、どうも北朝鮮への列車で化学物質などを密輸しているのではないか疑惑も浮上している。 moeruasia.net/archives/49636… 【これはw】「韓国から北朝鮮へ10年ぶりに列車走行」北朝鮮へ行った列車の画像がヤバいwwwwwwwww
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
国際的な瀬取り監視から韓国が除外されていること、 米軍との演習が縮小・中止されているいこと、 日本が態度を急速に硬化させているように見えること。 これらはそれぞれファクトではあるが実はここ数年で起きた事象ではない。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
動きは急速だが、前々からあった疑惑がついに現実のものとなり、さらには経済に歴史カードが影響することが明らかになった瞬間、韓国は「育成すべき対象」からついに外れたのだが、疑惑など自体はずっとあり、米国兵器のブラックボックスこじあけ疑惑もすでに報道された通り。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
それでもいつか立ち直るのではないかという期待を今回砕き、むしろ悪化したので日米は最終手段に出ているというのが現実的な観測。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
まとめると、 1.韓国はもともと共産主義への防波堤だから我侭が許されていた 2.韓国にはもともと経済的な実態も技術もない 3.裏切り行為自体はずっと疑われていた 4.北への密輸と徴用工が最後の1線
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
ついでにいうとレーダー照射事件で、これまでは日米の中にあった「韓国軍だけはまとも」という幻想も打ち砕かれた。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
なお日本のパヨクにも前々からどうもあっち系が露骨に浸透しており、まともな左派が離れる原因にはなっている。しかし韓国経済が破綻すればヤケクソであらゆる日本における韓国の「仲間」も暴露されかねないと見ている。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
そうなった時、共謀罪やら反社認定がだいぶ現実味を帯びてくることになる。共謀罪、在留カードの修正、入管法改正、慰安婦合意、これらは全て伏線であり、数年以内に回収される可能性がある。
ヘタレ経営者 @hetare_keieisha
頼みの綱の工作資金やら韓国の軍事力など張り子のトラですよ。 正面装備や見た目は立派かもしれないが、北の固定砲台にまともに評定もできず反撃する以前に故障してしまうような軍隊が役に立つと思っている人がいるなら不思議極まりない。
残りを読む(3)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月16日
中国やソ連からみた北朝鮮、金王朝ってどうなんだろう?金正恩が跡を継いで親中派を粛正して中国との仲が険悪になったとか、金正男暗殺で中国首脳部がどうなったかとか。それでもアメリカとの緩衝地帯だから容認したんだろうか。
マシン語P @mashingoP 2019年7月16日
自分としては保守派の朴槿恵が抗日戦勝70周年パレードに出席して、VIP席で習近平と喜色満面の笑みを隠さなかったのが防波堤が決壊した瞬間だと思っている。未だ終わっていない戦争に敵方として参戦してきた軍の式典に出席する国家元首。世論に迎合した告げ口外交もしなければあんな惨めな失脚はしなかった説もある。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月16日
どんなに苦しくても大国に挟まれた中小国はどちらに付くか賭けねばならない。日本史で言えば織田、武田に挟まれていた頃の徳川のように。
らくだ @rakuda4u 2019年7月16日
ただ地政学を考えれば韓国が防波堤の役割を担えなければじゃあ次はどこが防波堤になるのか、も考えないといけない。これは「だから韓国に譲歩しろ」では無く、韓国という駒を手放すからにはそれに備えなければならないし覚悟もしないといけない。韓国を罰して留飲を下げられるが相変わらず韓国が防波堤の役割を担ってくれるから今まで通り何もしなくても安心、ってのは都合のよすぎる話だろう。
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年7月16日
日本という国が、ほんの少しの飴で戦後復興し、鞭も使っていないのに米軍の拠点と成って、国内の共産主義の拡大も一定規模で抑えたことが、「韓国も同じことが出来るはず」という誤解の元になったのではないでしょうか。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年7月16日
西側と東側のバランサーを気取って、最大利益を狙ったバクチを打つから、山を外した時(=外交相手が譲歩しなかった時)にガタガタになるんだよ。 「相手が譲歩する未来」に一点賭けしすぎ。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2019年7月16日
最大利益なんか追究するのは辞めて、さっさとアメリカに臣従すりゃあいいのに。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年7月16日
tiltintninontun 「それでも西側と国境を接するよりはマシ」という意識でもあった(ある)のではないですかね。 ソ連にしろ中国にしろ、本来はアメリカと正面切ってやりあえる程の力がありませんでしたし。
らくだ @rakuda4u 2019年7月16日
最近のニュースは「韓国ざまあww」に寄っていて、まあそれは自分もそうだしその気持ちもわかるが、ポスト日米韓連携についてはあまりにも無頓着。もし韓国が離れるのならもう呑気に専守防衛だの憲法9条だのを放置してる場合じゃないと思う。日本独自の安全保障体制をきちんと確立してからあとは韓国を好きなように料理すればいい。そっちの感覚も大事でそっちにももっと目を向けるべきだと思う。
どんちゃん @Donbe 2019年7月16日
そう、半島は西側と東側の境界線なんよ。韓国が北に統一されるのは日本の目前まで東側が迫ってくるということと同義。それを阻止するためにアメリカは日本と同盟結んでるわけ。 逆に、北が韓国に統一されるシナリオはありえない。中国・ロシアの連合軍に一瞬で叩き潰されるから。それにアメリカが手を貸したら第三次世界大戦だわな。それもアメリカは絶対避けたい。 だから、半島は南北対立しててこそ安定してると言えるし、統一されちゃいけないとこなの。北はそれを理解した上であの無茶な立ち回りしてるわけ。韓国の万倍賢いよ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月16日
Donbe 北朝鮮の「主体思想」てのは何をいいたいのかずっと謎だったが、「油断したら中国に飲み込まれる」と言う危機感をテコにした独裁体制維持の理論武装と考えると言いたいことが理解できる
hachigatu @iijagennahito 2019年7月16日
韓国人の反応ブログ読むとほんと罵詈雑言が発達した文化であると読む度に感心する。正直戦略的には悪手でも、距離を取るべき国だと思う。自分を守る為にマウント取らなければならない世界に全く魅力を感じない。
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年7月16日
結局のところ、『韓国は防波堤』という認識を日本人が持っているのが誤りで、『日本は防波堤、韓国は水門』という認識でいなくてはならないのではないかと。 水門のバルブが壊れてるのでは、戦略的にも価値を見いだせませんし。
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2019年7月16日
Civで例えると、開幕斥候歩かせてたら隣国に半島の根元を抑えられて慌ててるうちにどんどん領土拡大するわ文化押ししてくるわ生産力は比較にならないわと散々で、じゃあ海洋目指そうと思ったらぬくってる島国が蓋してたという状況
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年7月16日
韓国がトチ狂った要因としては、やはり朝日新聞の慰安婦問題捏造も大きく関係してると思う。あれが日韓関係に決定的な「楔」を打ち込んだ。
hilander @EmHilander 2019年7月16日
韓国は味方ではなく「同陣営内の敵」でした。大平洋戦争終戦時のドサクサでなにをやらかしたかを考えるとその判断になります
hilander @EmHilander 2019年7月16日
前大統領が北京の軍事パレードを特等席で観覧したときに「敵陣営の最優先抹殺対象」に変わったけどね。利益を最大化しようとした浅ましさのあまり気がつかなかったかもだけど
hilander @EmHilander 2019年7月16日
で、覚悟が必要なのは九州と日本海側だけかな?元寇の時代じゃないんだし、浸透されてる部分への対処は相当の覚悟が必要とは思うけどね
無意識ファンネル🇯🇵🇫🇮⚓ @muishiki_fun2 2019年7月16日
そもそも『大韓民国建国以降、ずっと日韓の仲は非常に悪いのに、冷戦とい特殊な状況のせいで一度もろくに敵対したことがない』ってのが、世間で混乱してる人が多い一因だろうなぁ。 陣営的には敵対したことがないから、対応のノウハウが受け継がれてないっていうか。
めんつゆ @kerosenev7 2019年7月16日
当初朴槿恵の告口外交は成功していたんだよ。オバマの中で「安倍は右翼の親玉・軍国主義者」だったから。風向きが変わったのはTHAAD/GSOMIA拒否ぐらいから(14年11月ぐらい)。日本との対米外交戦で敗北し始めたのは、安倍総理の米議会上下両院演説阻止に失敗したぐらいから(15年4月末 成功の見込みなんかあったんか?)。この辺りから米国は韓国をパージし始めた印象がある。
めんつゆ @kerosenev7 2019年7月16日
kerosenev7 ただ、THAAD拒否で「アメリカの安全保障上の障害」と認識されたのが致命的すぎる。現在それが深化していることも。
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年7月16日
rakuda4u 移民たちの新国家建設でどうだろう
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2019年7月16日
tiltintninontun 2500万人ものイモ引きたくない(言い方はあれだが数世代に渡って北朝鮮体制下での生活に最適化した人口なので政変で難民化して他国に適合させようとすると凄まじい労力が要る)ってのがどこも本音では。
めんつゆ @kerosenev7 2019年7月16日
kerosenev7 ちなみに、朴槿恵政権がこのTHAAD拒否の理由として掲げたのが「慰安婦問題が解決していない」だった(THAADは日本も守る。慰安婦問題が解決しなければ国民が納得しない)。無論これは方便で、経済依存を強める中国を刺激したくないことが本音。15年12月の日韓合意はこの論拠を潰すことが第1の目的。それがアメリカが合意に参加した理由で、合意内容の「国際社会で二度とこの問題を持ち出さない」とは「米国の安全保障を害しない」との意味。16年1月中頃韓国はTHAAD導入を決定する。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月16日
問題は、韓国が「大陸側の国」に陣営を移すことが確定しつつあるけどそのどこかで「ワタクシたちは日米同盟側につく韓国人です」と主張する人たちが大量に難民としてあふれ出すってこと。昔のベトナム難民と同じな
Ajmw @Ajmw97068810 2019年7月16日
Donbe 「戦争を起こすわけがない」って反論もあるだろうけど謎のロシア系北朝鮮人がクリミア方式でやる可能性を当のロシアが作ってますしね…
席上 @Nonsomnia 2019年7月17日
次は日本が矢面に立つことになるのでマジで9条教とか平和ボケしてる場合じゃない、というのとその時に国内に山ほど出現する敵性外国人をどうするか問題と。見切りつけるにしたってソフトランディングさせないと、刺激し過ぎてテロとか直接的な被害が出たらもう戦争待った無しだし難しいな
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
Nonsomnia やはり済州島を「大韓民国亡命政府」の所在地にするしかないかもなあ。中国大陸に対する台湾的なポジションとして
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2019年7月17日
Dam_midorikawa そういう人達はいずれ「日帝支配の被害者」から「朝日新聞捏造の被害者」に進化するんでしょうな。
どんちゃん @Donbe 2019年7月17日
Dam_midorikawa 「この民族を統制するには民主主義は無理、軍事独裁しかない」と早々に見切ってたと考えると、いろんな意味で金日成すげえよな。あの民主化の波が来てた時代にそんな梶切れるとか普通じゃない。
Masked Rider アレル @abcarelu 2019年7月17日
三権分立も守らないような日本 支持してるやつは自分で自分の首を絞めてるのがわからないのか
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
Donbe あの場所にある国として民主化すれば必然的に「中国様のおっしゃるとおりにすべき」「中国様に楯突いてはならない」という勢力が発生して、なおかつその勢力を裏で中国がテコ入れして国を乗っ取りにかかるからな
イラン伊蘭 @Ylang_Ilang 2019年8月5日
もし個人的にこのまとめに足りないと思った要素が、満州人脈を代表されるようなまだ朝鮮半島が日本の植民地だった時代、更に言えば表面上とはいえ満州国で五族協和の名も元で培われた"同じ釜の飯を食う"レベルでの行われた非常に濃密な民族間交流によって生まれたコネが、冷戦時代おいて日韓の政財界で生かされたけど、植民地時代に高等教育を受けた世代が寿命で減少した上に日韓で最も左傾化した世代が台頭してしまったのが、今の日韓の現状だと思っています。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする