0
うっさうさ @_Neustadt
今更だけど、森田化学工業とステラケミファが大阪の企業と知って感動で打ち震えている(*´ω`*)
さしぺれ @sacipere
森田化学工業も災難やな
海の鷹 @mochitsura
森田化学工業のマスコットキャラ、「ほたるん」です。かわいいですね、両さんみたいで。morita-kagaku.co.jp/company/ pic.twitter.com/WFnlOmAWtE
拡大
拡大
平井@まちづくりおじさん @yuzohirai
韓国とのフッ化水素問題。詳しいことはよくわかりませんがフッ化水素のシェアって関西が高いこの二社が有名だけど大阪の人どう思ってるんだろ? ステラケミファと森田化学工業
てら@Stock Trader @TeraGouki
フッ化水素輸出規制の経済効果だけ知りたくて 森田化学工業のHP見たら、韓国側の用途はウェットエッチングと書いてある。 ドライエッチングは関係ないのかな? そんなことないよな…
OriensSky @chocolat_ole
フッ化水素を製造するステラケミファはシンガポール、森田化学工業は中国に生産拠点があると指摘。韓国にも現地メーカーがあり、半導体製造のエッチングや洗浄工程で用いられる製品の在庫が枯渇することは考えにくいとみている。(SMBC日興証券は12日付リポート)
Qrctu456 @Qrctu456
@daitojimari 高純度フッ化水素製造方法の特許は日本の森田化学工業(株)が保有してるんですね 仮にロシアが製造すると、特許侵害ですか 国別生産量、日本が80%、残り20%は中国で、ロシアは工業的生産してないのに作れるのかな? ワッセナー・アレンジメント絡みで中国からは買えませんよね?
はまのすけ @hamanosuke
【ロシア供給提案に困惑】一方、半導体製造工程用のフッ化水素は99.999%以上の超高純度製品で、サムスン電子やSKハイニックスなどに納品している日本のステラケミファや森田化学工業が世界市場を掌握している。
Jaxvn @Jaxvn1
@wangon2010 だいたいサムスンは日本企業の最大顧客です。それらの企業は「政府は上得意様になんてことするんだ!」と思っているはずです。
Masahiko Marumo @Masahiko_Marumo
@wangon2010 あって当然と思われていた前提が、全て消滅しました。 今後は一部の恵まれた階層のみが安定を享受するでしょう。日本は既に階層社会であります。それ以外は、「社会保障による支援」が介入でもしないと生存も危ういと思います。
Masahiko Marumo @Masahiko_Marumo
@hosakanobuto @wangon2010 債権者である金融機関による借金の返済・取り立ては情け容赦ないです。 自分も亡父の債務承継の際、散々な目に逢いました。 1万人の自己破産とは、小さからぬ数字ですね。 今、奨学金を得て、上手く上場企業等の条件の良い職場に就職が出来れば良いが、これらは基本的に狭き門です。
伊達 龍二 @date_ryuuji
@AokiTonko @wangon2010 ドイツの様に2回滅びるかもしれませんね
臥龍通信 @wangon2010
森田化学が合弁、フッ化水素酸事業で - NNA ASIA・韓国・その他製造 nna.jp/news/show/3160…
臥龍通信 @wangon2010
日本の嫌韓勢力は日本政府の韓国制裁を喜んでいるかも知れない。だがサムスンを狙った日本政府の暴挙はまるで特攻隊攻撃だ。制裁3品目の制裁でサムスンという大顧客がなくなれば森田化学のような中小企業は倒産しかねない。自国の産業を壊滅させ犠牲にしても制裁したい日本政府は何を守りたいのか?
臥龍通信 @wangon2010
政府が日本の素材産業企業に相談もなしに勝手に制裁をして日本の素材産業は大迷惑だ。制裁3品目の宇部興産、JSR、東京応化、森田化学はすべて韓国国内に生産合弁企業があり、研究開発拠点をおく企業さえある。日本政府は知らずに制裁に走った。自国の産業さえ自分達の目的のために犠牲する日本政府!
臥龍通信 @wangon2010
韓国のサムスンやSKが韓国国内の合弁生産企業と日本から輸入する半導体素材の総額は466億円。売上高24兆円のサムスンからすれば小さな金額だ。国内の韓国政府の影響下にある日系合弁企業の生産を増やすなり欧州諸国から足りなければ輸入するなり、対応は幾らでも考えられる。日本企業が危機なのだ!
臥龍通信 @wangon2010
決断と行動のスピード経営のサムスンだから、日本には企業トップがそれぞれの日本の半導体素材企業に今後の意向を確認し、アジアに展開している日本の半導体素材の合弁生産企業20社以上にはサムスンの海外事業部が動き生産状態を確認し、今頃世界規模の半導体素材供給計画が出来上がっているはずだ!
🇩🇪SVX @88_svx
「森田化学工業(大阪市)が、半導体用フッ化水素酸事業で、韓国に進出した。 同社と韓国のENFテクノロジーによる合弁会社『フェムテクノロジー』が、このほど忠清南道牙山市に完工した」 輸出制限されれば企業は現地生産に切り替える。顧客を失いたくないもんね。 nna.jp/news/show/3160…
臥龍通信 @wangon2010
安倍総理はミニ・トランプだ。中国政府が気に入らないなら中国政府とやり合えばいいのに、いきなりファーウェイ制裁。安倍総理も韓国政府が気に入らないなら韓国政府とやり合えばいいのに、いきなりサムスン制裁。ただ違うのはサムスンは韓国政府以上に世界的影響力のある企業で韓国政府より手強い!
臥龍通信 @wangon2010
今回の日本政府の韓国制裁で一番苦しんでいるのは、フッ化水素の日本生産90%と報道された森田化学工業だろう。日本の半導体産業の敗退で国内需要は80%以上減ったがサムスンのおかげで生き残った。大阪の170人ほどの中小企業が世界的な大企業を顧客に出来た。日本政府のおかげで会社は存続の危機だ。
臥龍通信 @wangon2010
世間は限りなく冷たい。森田化学工業に融資している金融機関もあるはず。世界的な大企業サムスンを顧客にしたからの融資は、サムスンが顧客でなくなれば、容赦無い融資の引き剥がしが始まり、倒産に追い詰められるかも知れない。中国制裁が米国に跳ね返ったのと同じ過ちはミニ・トランプも同じだ!
オオサカンオカーン @osakan_beauty
@DDnagaoka @wangon2010 いや、あれはどう考えても日本政府のやり方が不味いんですよ。 将来官僚を目指しておられる方なら、もう少し世界全体を視野に入れた大局観を育てられた方がよろしいかと。
あわ・みかわ @awamikawa
@wangon2010 中小企業が潰れてもいいので、参院選の票を買ったんでしょうね。
臥龍通信 @wangon2010
@nbex159 森田化学工業は救ってくれた恩もあり、倒産したくもないので、すでに中国に2ヶ所、韓国に1ヶ所ある現地生産工業で足りなければ、輸出すると言っています。
残りを読む(11)

コメント

inomatix @inomatix 2019年7月16日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする