キャラクターの政治的発言

キャラクター(作品)は誰のものか。キャラクターの性格・作品の世界観と作者の思想や行いを区別できる場合とできない場合とは。
高橋和希 ファン 政治的発言 遊戯王 キャラクター 作品 作者 コナミ 集英社
12
御萩料亭 @8_galen_10
大好きだった漫画の作者が絶対にそんなことを言わないようなキャラクターに政治的な発言をさせているのを目にして思い出をめちゃくちゃにぶち壊された
おまる @maru0728_
高橋和希先生、どっち寄りの思想であれ、キャラクターに政治的な発言させたら夢がぶち壊されるというか、俺はショックだった。 映画のパンフでも発言していたからあれだけれど、キャラクターを使うのは原作者の勝手なんだろうけれど…。
ふとっしー @futosshy501
好きな漫画家がキャラクター使って政治的発言してるの普通に悲しいからやめて欲しい
@GCAK_CCCo
「選挙に行こう!」的な呼び掛けならまだしも、作者の思想丸出しで政治に関する発言をキャラクターにさせたらそら燃えるわな。政治をネタにした作品でもないだろうし キャラクターの魂というか、そういうものが一気に掻き消される感じだ
ヒツジ @hitsuji639
漫画のキャラクターに政治的な発言させるのは勘弁してほしいな。その作品が純粋に好きでいられなくなる。
👑ゴゴ山@漆黒の反逆者 @Gg_Yama_
キャラクターに政治的発言はさせて欲しくはないかなぁ。原作者による原作レイプって奴だな
kii_yon @kii_yon
俺のように「政治」が嫌いな人間からすると芸能人やフィクションのキャラクターは現実を離れた夢の世界の住人であって欲しい訳で その幻想が崩れてしまうから政治的発言とやらはやめて欲しいな、って
座間翔 @show_zama
要するに、政治的発言って今、政治が怪しくて無駄なゴニョゴニョをしている謎のフィールド=つまり宗教って見方をされてるせいで、好きなキャラクターが怪しげな宗教にはまってる!ってショックを感じてるんだとは思うんだ
冬夜 @glacier0206
何か高橋先生が批判を受けてるらしいけど、みんな政治的な発言よりも「キャラクター」に対するイメージを壊してることに批判をしてるんだな
🦐小岡賢治💔 @kenjikooka
「二次創作上のキャラクターは作家個人の解釈に過ぎずどのような発言をしても気にしないが、公式やそれに近い立場の人がキャラクターに政治的な発言をさせるのはイメージが崩れて嫌だ」というのは分かる
kazglo @kazglo77
うん、本質を理解していない😫「政治的表現」というよりも、そのキャラクターが好きな人の今までの歴史を台無しにしたことと、論者も言うようにファンの思想を踏みにじる可能性が問題であった。その発言は漫画でなければ、言えなかったのか? #遊戯王 #高橋和希 #安倍政権 news.yahoo.co.jp/byline/shinoha…
アスヒロ⋈夏コミ月曜西む34b @asuhiro
別にクリエイターが政権批判だか政治発言だかはかまわないけど…キャラクターに言わせる形ってのは俺は嫌かな、元から政治的なキャラならともかくキャラのイメージが変わっちゃうんで(;^ω^)
まこと @tommyhoneymkt
漫画家、作家、俳優が政治的発言するのは歓迎だし、投票促進もドンドンしてほしいけど、どこに投票するか分かるような発言を【キャラクター】にさせるのはやめてほしい。本当に嫌だ。。
っぽいぽい提督 @tpoipoi_teitok
べつに政治的発言はしてもええし独裁政治だのも個人の意見やと思う ただなそれをキャラクターにクソ真面目に代弁させるのは凄まじくダサイ() 暗黒次元はもっとダ寒い #高橋和希
祭屋 @maturiya3
政治的な発言なんて何言っても大いに結構だけど、キャラクターに絡めるのだけはやめてほしかった… もう高橋和希先生にとって原作の世界観なんてどうでも良くなったんですか? 生みの親だったら子に何を言わせてもいいと思っているんですか? あなたにとっての作品は只の道具だったんですね。
スーパーサメ様 @manual_script
なんで自分の言葉だけにしなかったのか。 自分の言葉だけなら 「よく言った」「うわこいつやばい」ぐらいの話なのに 自分の創作キャラとはいえまったく政治に関係の無いキャラクターに代弁させるのはおかしい。 今回バズってるのはそういう点であって著名人の政治的発言云々とはまた違うと思う。
ヒロシ@2019年 @toss_k01ri27
ただし現実にある特定の思想なんかとは関係のないはずの作品やキャラクターを使って偏った政治的発言をするのはな、よろしくないよな 作者の好きにしていいとかそういう権利問題ではなくて
虱汁 @shirami_scum
著名人が政治的な発言をする事自体は何ら咎められるものではないけど、本来は政治色の無いキャラクターにそれを代弁させれば与党支持であろうが野党支持であろうが賛否を呼ぶのは当然の話。今回の高橋先生の件は自身のプロパガンダの為に自身のキャラクターのイメージを歪めてしまった訳だからね。
虱汁 @shirami_scum
「キャラに政治主張を代弁させる事の何が悪い」という意見を見掛けるけどこれを声高に叫んでいいのは自身の考えと相反する主張をキャラクターが代弁させられた時にも一貫して同じ態度を貫ける人だけじゃないかな。発言のスタンス如何で「可」「不可」を決める様な人が気安く言っていい言葉ではない。
koguma @domotoko
別に作家が政治的な発言するのは問題ないんだけどキャラクターに言わせるのがアホの中のアホだよね それも遊戯王なんて一大ジャンルで
はせ @goodbye_dolls
@mimi_ank 作者が政治的な発言をするのはいいけど、それをキャラクターに言わせたのが問題なのでは?ブラックマジシャンが「売国政府」なんて言うか?という話であって。
海豹 @umihyo3
遊戯王の作者が炎上した件、政治的意見を発するのは良いんだけどブラックマジシャンとBMGにそういう発言させてるのは擁護出来ないかなあ、キャラクターのイメージに悪影響出かねないし せめてデュエル脳的な発言にして…
さかい♏️ @sakai_mokku
自分のキャラクターに政治的な発言させるのは勝手だけど、そのキャラクターにそういう色がついてもいいのね?ってことは考えてもいいんじゃね?
dtrpeohjk @dtrpeohjk
人気キャラクターに政治的発言させて叩かれるって権利上問題があるからって理由なわけない。脇の甘い罵詈雑言なんて芸能人でもキャラクターでも叩かれる。そういうのにキャラクターを巻き込むなって話でしょ。
わっしー @san_hachi4971
キャラクターに政治的宗教的発言をさせることの何が悪いかって、それまで安泰だったコミュニティに指示批判共に外からの厄介事に巻き込まれて荒らされまくられるからだと思う そして作品ファン共に変なレッテルを張られて緩やかに殺していくものだと思う ファンにとっては100害あって1利もないと思うの
残りを読む(103)

コメント

にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2019年7月17日
メタ発言しないやつがやるのは「キャラ崩壊」だろうさ。デップーがトランプ批判してても笑えるが、キャプテンアメリカでは笑えない。トニー・スタークなら納得するが、サノスでは意味不明だ。そういうことだろうさ
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
俺は作者の勝手だと思う。むしろ謝罪した事にむかつくわ。即座に謝るくらいならやるなよ。「これが俺の表現したい事だ!」ってつっぱねろよ。正しいと信じて描いたんだろうが。
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
いやまあ、内容には一ミリも賛同できねーけど
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月17日
自分でなくキャラに言わせてるのが、小さな子供連れて宗教勧誘しているのに出くわした時のような、なんとも言えない気持ちになるんだと思う。
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月17日
キャラクターに政治的発言をさせるのも自由なら、見損なった!と言うのも自由だし、そのキャラクターを使ってゲームを出してるコナミに「この発言は公式ですか?」と問い合わせるのも自由。
いなづまとおるさん19歳+α @hentai_majires 2019年7月17日
不味かったのは、「既存キャラをつかって」「明らかに不正確で偏った発言をさせた」ことなんだよね。 どちらかがなければ、ここまで燃える話でもなかったのでは?
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年7月17日
よしりんみたいに自画像キャラでやれば良かったのになあ
agegomoku @nekofurio 2019年7月17日
原作者の権利と版権者や派生展開では別なのかもしれないけど、これ集英社なりコナミなりから何か言われなかったのかなあ…素朴な疑問。
おかちまち @hogehogeat 2019年7月17日
nekofurio 言われたから1日で謝ったんじゃね?石田純一も都知事選の出馬を4日で引っ込めたし。
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
nekofurio あそっか、コナミも関わってくるのか。コナミ的には巻き添えで涙目だわなww
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月17日
---俺用タグ【飛影はそんなこと言わない】---
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月17日
スタジオかつ丼と松山せいじは許された
P!サンシャイン!!vsAqours4周年おめ! @p2099 2019年7月17日
選挙行こうぜ!だけ書いておけば良かったのにね
CD @cleardice 2019年7月17日
政治色そのものを嫌う人も居るけどまあそんなに多くはないと思う。キャラクターのブレについては見にいく人の層から考えたら気にする人はだいぶ多いだろう。不勉強な事柄について強い言葉を使うのは完全にアウト。こんな感じで切り分けられるんじゃないかな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2019年7月17日
「嫌なら見るな」で終わる話じゃねーの?
@maryallyman 2019年7月17日
キャラが「みんな選挙に行こう!」「ナントカ党に清き1票を!」位ならあ、先生ナントカ党好きなんだなで済んだけど、独裁だのなんだのdisってんだもん普通にドン引くでしょ
文月かずや@ふづきゅん @fudukyun 2019年7月17日
これ既存キャラじゃなかったらここまでいろいろ言われなかっただろうねぇ。原作の作中でいろいろ言っているなら話は別なんだろうけど、そうじゃない人気キャラでのセンシティブな発言は控えたほうが無難ではあるよねぇ
@maryallyman 2019年7月17日
昔アップルさんがウインドウズdisってるCM作って世界的には受け入れられたけど日本だと嫌悪感を示す人多かったって話あったじゃないですか。それと一緒だと思うんですよね。
daisuke @bugbugoneone 2019年7月17日
法律上とか権利上とかは創作者が好きにしていいけど、そのキャラから受け取ったキャラクター像ってのを皆が持ってるっていうのは失念してるよね。キャラに好き勝手させて人が持ってるキャラクター像を傷つければそりゃ、そのキャラ好きな人ほど反発するよ
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月17日
そんなに複雑な話じゃなくて「思い入れがあるキャラをその親がぶち壊しにした」って話にしか過ぎない
yaya @yakumokumaneko 2019年7月17日
おかしい……独裁ならどこかの国の黄色い熊のように抹消されてないとおかしいはず……
九銀@半bot @kuginnya 2019年7月17日
つまらなかったのが不味かった。面白かったら許されてた
シュン @shun_0517 2019年7月17日
hervort これですな。 遊戯王カードやアニメに触れたりしてた人たちが「あんた、あいつらに何言わせてんだ!」ってなっただけの話ですからね。 これが、政治の話をしてるキャラとか、うまくキャラに落として選挙の話をさせるとかならまだ批判はされてないでしょうね。 そこを無視して、政治的な発言をしてはいけないとか、政権批判をしてたら攻撃されるとか言い出すから、擁護してる人たちはアレだなぁとしか言えないです。
伍長 @gotyou_H 2019年7月17日
「作者が勝手に書いてるだけだ」ってこの話じゃなかったんだ
上野まち @machi_ueno 2019年7月17日
これ、現政権のことを独裁政権って言ってんのだとそんなにピンとこないけど、例えば子供を中心に人気の漫画のキャラクターに、作者が作品外で「自衛隊は人殺し」って言わせた場合とかで置き換えてみると、法的には問題なくともキャラクタービジネスをしてる人間の行動としてどうなのかっていうのがわかりやすいかなって思った。はじめからそういう社会批判を目的とした作品なら作者の好きにすればいいんだろうけど。
cocoon @cocoonP 2019年7月17日
別に作中でそういうキャラじゃなくたって自分の創作物のキャラをどうしようが作者の勝手でしょうに。そこに文句をつけるのは著作者人格権の侵害(それも真正面から)ですよ。
シュン @shun_0517 2019年7月17日
cocoonP 作者だけの問題なら作者の勝手でしょうね。 でも、遊戯王って作者だけのものではなくて集英社やコナミなどが絡むメディアミックス作品なんです。 少なくともそういうところが声を上げたとは聞いてませんが、そういうところからこれどうなの?って言われたら、著作者人格権の侵害とか言える話ではなくなると思います。
まり @sugi_marie 2019年7月17日
やめて!作品を巻き込んで過激な政治発言したら思い出と繋がってるファンの精神は燃え尽きちゃう!お願いカズキング、これから発言するなら高橋和希個人として発言して!政治発言をキャラを通して発言させちゃったら遊戯王ファンの思い出や遊戯王に対する愛はどうなっちゃうの?
h.kazami @Chicken2R 2019年7月17日
著作人格権がある以上、自分が産み出したキャラに何を言わせても自由ではあるんですが、この件がきっかけでブラック・マジシャンやブラック・マジシャン・ガール、及びそのサポートカードの再録見送りや絶版、禁止、武藤遊戯のアニメ、映画、ゲームへの登場取り止めに発展しないことを切に願っています。個人としては高橋和希氏の行為に関して批判する立場にないですが、遊☆戯☆王ファンとしてはこの軽率な行為が原因で作品へ影響が出かねないことを憂慮しています。
NTB006 @NTB006 2019年7月17日
ただ、一次創作同人とか出ない限り、作者以外にも大抵権利者がいるので他の権利者に作者が怒られる。というのは普通に起こりうる
Sanmaru @Takaoq0225 2019年7月17日
キティちゃんやマイメロが「赤狩りだー!」とか言ってたらドン引きでしょ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年7月17日
確かすぎやまこういちを叩いていた人がいたよね。 公式が地雷ってやつかな?
Cipher @Cipher0874 2019年7月17日
Takaoq0225 マイメロはもうちょっとソフトな言い方なら言いそう
@道交法微反 @deg2typeR 2019年7月17日
Takaoq0225 キャプテンアメリカは赤狩りやってたんだよな。今では偽物がやってた事になってるらしいが。 まあキャップは元から政治的キャラだけど。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年7月17日
いっそサンリオが政党を立てよう(提案)
spin_out @spin_over 2019年7月17日
キャラに何言わせるのも自由だけど、それに賛同するのも批判する自由も含めて「表現の自由でありう、言論の自由」だろう表現したことに反対の意見を言うことの批判は「反論の封じ込め」であり「言論封殺」。ネガティブな意見を言うコト自体を批判することこそ「表現の自由を奪う行為」要するに、この件で「作者批判のオタク」を批判してるやつは表現規制について何も理解してない。
spin_out @spin_over 2019年7月17日
自分とは違う意見(あるいは不快に思う行為)を「聞きたくない・見たくない」ということは自由であるべきだが、それに対して反論するのは自由。それを法や常識で封じ込めようとすることこそが表現規制。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月17日
そういえば昔は「ニャロメの ○○」とかあったけど、最近はそういうの無い気がするな。アニメの主人公たちがグッズやBDの販促するのも無くなった気がする?
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月17日
キャラクターの権利といえば、打ち合わせの濃さによっては担当編集者にもいくらかは認められるべきだって議論が一時期あったよね。そこら辺の事情を知らない第三者が軽々しく言っていいものなのかうか。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月17日
新規に政治漫画描いて遊戯っぽいキャラだしてスターシステムって言い張るとか
かすがかけるP @cozmixxx 2019年7月17日
mtoaki エイケンのキャラとかに何か言わせたりしたっけか、松山先生。
endersgame @endersgame3 2019年7月17日
描き下ろしならまだ「イメージの毀損」とか「版権元との義理」レベルの話だけど、そもそもギャラもらって描いてる絵なんだから「作者の勝手」で済むことではなかろうよ。
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2019年7月17日
自分を主語にして話せキャラに代弁させるなと思うわ。作品の世界観を壊してまでやってしまう作者には、久しぶりに会った親戚や友人にネズミ講に勧誘されたみたいな裏切られた感がある。
ぱな in先生・横鎮 @pana_rev2 2019年7月17日
著作者人格権により、自分のキャラクターに何を言わせるかの権利は作者だけにあります。 これは固有の権利で売り買いはできません。
シュン @shun_0517 2019年7月17日
pana_rev2 仮にそうだとしても、今回の件少しまずいことが。 どうやらもともとはモンスターアートボックスという遊戯王OCGの画集の絵を流用したものっぽいんですよね。 確かに遊戯王の原作者は高橋先生ですが、その画集には他の方のものもある。 少なくとも原作者が他の方に迷惑をかけるような形になってそうなのですが…… https://twitter.com/uO1NvqpM4yqb4GT/status/1150892893181116416?s=19
ペパロニ @VK67K53YHvfSwbw 2019年7月17日
そもそもブラックマジシャンって元はファラオに仕えた六神官の一人なんだから独裁政権側なのでは…?
Hoehoe @baisetusai 2019年7月17日
ラインハルト様に独裁を批判してほしい
伍長 @gotyou_H 2019年7月17日
VK67K53YHvfSwbw 根本的に選挙による(間接)民主制自体がここ数百年レベルの新鋭新興の国家経営手段だから、歴史的モチーフがいるキャラにはそぐわないんですよね。そういう人たちってほぼ(絶対)王制か君主制なので。たぶん民主制の話聞いても、「村単位でならともかく国単位じゃ無理」とか「古代ではみんなで色々決めてた(=共産)というが、それと何が違うんだ」としか思わないと思う。
伍長 @gotyou_H 2019年7月17日
歴史的には西暦以前からそういう国が無かったわけではないみたいだけど、あくまでも近代先進国家のほとんどが民主制だ、という意味で。
鹿 @a_hind 2019年7月17日
Let's Voteだけで満足してりゃよかったのにな。 作者が何色に染まってようが作品とは関係ないけどキャラにこういうことさせちゃうのはだめだなあ。
鹿 @a_hind 2019年7月17日
MutsuniNaruBeam サンリオピューロラン党で応援演説にガンダムが来るんですね
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年7月17日
こういう発言して今までついてきてくれたファンが離れていき、その離れた所にこういう発言を利用しようと近づいてくる輩がいる。そして誰もいなくなった。作者にメリットあるんかいね?
marumushi @marumushi2 2019年7月17日
pana_rev2 それは何を言わせても批判されない権利なの?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年7月17日
遊戯王原作者がやったことは「反安倍でない人はファンでも客でもない」と言って客を追い出すのと同じ。他の作者に聞く。それで良いのか?客を追い出してもいいのか?
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年7月17日
ntbxp もちろん、最初からそういう漫画ならそれで構わないが・・・
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月18日
シュウ様(南斗白鷺拳)がそんな鎖付き鉄球持ってるわけがない→初登場時に持ってた。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2019年7月18日
某衛大臣「自衛隊も応援してます」→辞任へ
ゆきやけ @yukiyake_ 2019年7月18日
まあ表現の自由としては認められるべき話なんだろうね。他の問題があるとは思うが
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2019年7月18日
そもそも堂々とこんなイラストをアップロードできる時点で独裁なんて大嘘だよな。本当の独裁国家なら土の下だろ生死を問わず
happy_world @happy_world2 2019年7月18日
まあ、これがアクメツ辺りが総理批判してたら、「まあ、そういうキャラだよね」で済んでただろうけど、遊戯王に言わせたら唐突で混乱は免れんよね。
シュン @shun_0517 2019年7月18日
happy_world2 そこなんですよね。 キャラによっては政治的な発言をしても違和感ゼロだったりするし、むしろ言い方を工夫すれば考えさせることができたのにあまりにも拙速なやり方だったとしか
spin_out @spin_over 2019年7月18日
本宮ひろ志みたいに正面から作品として書くのは自由。それで人気が出るかは作者の力量次第。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする