45
矢野健太郎 @yanoja
担当税理士さんともう何ヶ月も連絡が付かなくなってて、その間になんかいろいろマジヤバい状況になっちゃったので、ネットで「税理士と連絡が取れない」で検索して見つけた税理士紹介センターの相談用番号にかけたら「おかけになった電話番号は現在使われておりません」て言われて途方に暮れてる。
矢野健太郎 @yanoja
…それにしても「税理士と連絡が取れない」でググったら思いの外よくあるケースだったらしくてびっくりした。業務が滞るたびに親族に不幸があったとか体調崩して入院してたとかあらゆる言い訳を駆使したあげく、最後には一切の連絡に応じなくなりバックレるとか…それなんて漫画家しぐさ!(>ω<)
のうま にあ @izabela73584
@yanoja 税理士じゃないモンってマンガ描いてください
矢野健太郎 @yanoja
…とりあえず所属の税理士会に問合せては?というアドバイスをいただいたので、担当税理士さんの住む県の税理士会の該当する支部の番号にかけてみたんだけど…何十回コールしても誰も電話に出ないし留守メッセージすら流れない…え?なにこれもしかして実はあの地域まるごと消滅してたりすんの?
ヒロポンⅡ @hiropon2nd
@yanoja FF外から失礼いたします。 ネットワーク戦士や邪神シリーズ等先生の作品を楽しんでいた一ファンです。 当方記帳代行業務等の請負を生業にしており、何かお手伝いが出来ればと思いリプライ致しました。 ご相談は無料ですので、もしご希望でしたらDM等で詳細をお話しできればと存じます。
矢野健太郎 @yanoja
…県の税理士会にかけたら支部の方は15時までだったそうで、とりあえず話は聞いてもらえたんだけど…「そういうお名前の税理士は登録されていません」って! 待って!もう40年以上の長きに渡って担当してもらってた人が実は税理士じゃなかったて事?名刺も郵便物も書類袋も全部あれフェイクだったの?
矢野健太郎 @yanoja
…いや、だって去年までは役場とか税務署とかへの申告だかなんだかの手続きずっと丸投げでやってもらってたし会社の決算とか…それで不都合とか特に…いや、やたら作業も連絡も遅れ気味というルーズさには困ったけど一応業務はやってくれてたのよ?まさかそれが…ウゾダドンドコドーン!
矢野健太郎 @yanoja
…とりあえず現状で大変ヤバいことになってる手続きをなんとかしなきゃなんだけど、ほんと会社関係は100%丸投げだったんで私にはそっち方面の知識は皆無な上、過去書類もデータも何もかも全部あの人のとこだから私の手元には何も無いという…まずは上京して杉並の税務署に相談しようか…(TдT)
矢野健太郎 @yanoja
@hiropon2nd ありがとうございます。 先程電話した税理士会の窓口の方が、まずは現状滞っている手続きを進めるために会社所在地の税務署に相談するようにと言われたので、そこから始めてみようかと思ってます。(すみません何故かDM送れませんでした)
須川 貴史 @takashi_sugawa
@yanoja FF外失礼します。 偽税理士は多発しているために国税が目を光らせています。 恐らく国税にバレたのかもしれません。 市や県などで税理士(正規です)による税務相談を行っていますので、相談されると良いと思います。
ヒロポンⅡ @hiropon2nd
@yanoja ありがとうございます。 承知いたしました。 もし、今後お困りのことがありましたらご連絡いただければ精一杯頑張ります。 今後のご活躍応援しております!
矢野健太郎 @yanoja
…件の「税理士」さん、せめて東京の人だったら訪ねて行きやすかったんだけどちょっと離れた県の人でさ… いや、最初に頼んだ税理士さんは杉並の人だったんだけど、漫画の仕事に全然理解がなくて困ってた時に仕事仲間が紹介してくれた人だったの。「漫画に詳しい税理士」だよって。当時としては貴重…
矢野健太郎 @yanoja
…実際いろいろ改善してくれて助かったんだけど、ちょいちょいルーズなとこは気になってた。でもそれで言ったらこっちも頼まれたもの送るの遅れたりとかいろいろだらしなかったんであまり強くも言えず…あと、「漫画に詳しい」ってことはつまりその「税理士」さん自身もオタクだったて事なわけで…
矢野健太郎 @yanoja
…仕事で会ってても趣味の雑談で盛り上がっちゃうのが楽しくて、ついつい仕事ぶりへの不満には甘くなっちゃったんだけど、15年くらい前だったかな「漫画家さんはどうやったら締め切り守れるんですか?」って聞かれた時はさすがに「この人大丈夫か?」って思った。あの時切っておけば…(´;ω;`)
すていごーるど @kagcpa08
@yanoja 先生! はじめまして、神楽坂で開業しております。匿名アカで、怪しげなのは理解しているのですが、もしよろしければ一度無料でご相談にのりますので、ご連絡ください!
らのん @mikotoho
@yanoja はじめまして。 税理士は、税務代理権限証書(納税者の代わりに申告してますという)資料をつけて確定申告をやりますが過去分の申告書にそういうものの控えがあるか確認してみるのも手かもしれません。
mirai @mirai28
@yanoja 税理士協会で名前検索出来ますので、そこでひとまずご確認を。 税理士 名前 でググると出てきます。
Chünrad Von Nestorius @Bayreuth1943
@yanoja まるでSF漫画のような展開ですね。
鯛光 @booboo03012
@yanoja @yo_kan1971 東京税理士会で無料紹介してくれます 芸能に強い方が見つかるかどうかわかりませんが
だいちゃん @kes221125
@yanoja @iida_yasuyuki 書類が溜まってくる、申告期限がだんだんと近づいて来る。とかで、焦っているのでは…? 税理士といっても、色々な人がいますからね〜!
mizuki @C95月東T29b @mizukisa
税理士が存在するかどうかは「税務代理権限証書」(いわゆる委任状)が申告書についてるかどうか確認した上で、日本税理士会連合会の公式検索サイト(zeirishikensaku.jp)で確認するとよろしよ。
まなさん。 @manaseka
@yanoja その税理士が登録されているかどうかは、日本税理士会連合会で検索できます。zeirishikensaku.jp 税理士が消えた、手元に過去資料がない等の場合は、まず所轄税務署の総務課に電話して対応を確認してからの方が良いかと思います。
スドー🌻 @stdaux
税理士だけでなく,案件を抱え込みすぎる傾向にあるすべての個人事業主はいつでも精神的に崩れたり失踪するリスクがある。そう,たとえば弁護士とか

コメント

あいうえお @ayaya0089 2019年7月17日
事情が事情だから、本人が所轄税務署に相談すれば、過去の申告書くらい見せてくれそうな気はする。不法行為がバレたのでなくても、一人事業主なら病気や事故で連絡つかないことは結構あるんだよな。
ろんどん @lawtomol 2019年7月17日
この続きの矢野先生のツイートによれば、「税理士会で過去のデータまで調べても『そんな名前の税理士は存在しません』と言われた」とのことです、ひええ… https://twitter.com/yanoja/status/1151172717434945537?s=21
あかこ @akakored 2019年7月17日
狸か狐にだまくらかされたような気分、そして善意で繰り返される話を読んでないアドバイスの山…
pez @pez81590834 2019年7月17日
書類は手元に来たタイミングでコピー取って手元に置いた方がいいですよ…紙の管理が面倒ならスマホで撮ったりPDFスキャンとかでもいいので…
UZIRO @UZIRO 2019年7月17日
会社勤めの個人事業主じゃない人なら未登録税理士というか税理士有資格者ってのは可能性としてあるみたいだけど、これ多分個人事業主な人だったんだよね。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2019年7月17日
lawtomol このツイートの返信で「某全国会は数十年前は誰でも登録できた」ってある。逆に言うと無資格の人間が登録してたことが少なくなくて、今は資格者に絞ったってことかな。ザル、あまりにもザル。
Daregada @daichi14657 2019年7月17日
[c6559426] 一連のツイートを読む限り、紹介されたのは40年以上前ですけど、40年かけて仕込むんですかね
伍長 @gotyou_H 2019年7月17日
UZIRO まとめ最後のスドーさんはそれを念頭に置いたツイートでしょうね。医者でも弁護士でもナントカ会所属っていうのが看板なりに書いてあるけど、そういうのが派閥だなんだって言われたりもするけど、こういうケースを鑑みればある種の担保なんだなあって。
pez @pez81590834 2019年7月17日
daichi14657 あー…「40年以上の長きに渡って」ってしっかり書いてありましたね…。失礼しました。誤解を招くと良くないので元コメント消しますね…
田中一郎 @eggmanpat 2019年7月17日
よくわからんけど、税理士や弁護士は氏名で検索できるサイトがあるけど。それで調べれば一発で事務所もわかる。そこになければ、税理士登録を抹消したか、偽税理士だね。
@meltyblue 2019年7月17日
過年度に提出した書類(申告書だけでなく各種届出も含む)は、本人確認ができれば、税務署は見せてくれますよ。問題は保管年数かな。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月17日
死んでるor身寄りがなく重篤な病気で入院してしまって身元不明扱いになってるとか。
3Dポーズ集 @3dpose 2019年7月17日
ミナミの帝王のような流れでビビる。。。
あなぐま @badger2635 2019年7月17日
マイナンバーごまかせなくなってとんじゃったのかなあ
あなぐま @badger2635 2019年7月17日
所得税まわりだけなら、青色とか言いださなければ領収書押さえとけば何とかなりそうな感はあるよね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2019年7月17日
エストニアのように今すぐすべきだね
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2019年7月17日
よくわからないんですが税理士資格のない人が納税代行業務を出来るんですか? 国税庁もそのチェックすらしてないってこと???
あいうえお @ayaya0089 2019年7月18日
jHvco9WzA2sG15f 基本は税額計算と書類作成で、提出は郵送でも可能ですし、直接もっていっても一々身分確認はしていないはずです。ただ、税務調査の対応は誤魔化しがきかないでしょうから、そのときだけ本物の税理士が対応していたのかもしれません。もしそうなら名義貸しでしょうね。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月18日
jHvco9WzA2sG15f この件とは異なるけど、市区町村の税務職員が相談に来た住民の所得税の申告書類を作成して、税務署へ転送することはある。これは住民税の申告も兼ねてるし、法律でも認められる特例措置。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする