319
シックス @Six_Sh00ter
魔女になって箒で飛びながら、都市を魔法で夜間爆撃していたら、空間識失調になって墜落死するという謎の夢を見たんだけど、計器飛行できない魔女って相当数、空間識失調になって命を落としているよな。
シックス @Six_Sh00ter
目視飛行が可能な高度以外飛ばない&夜間飛行はしない&雲の中を絶対に飛ばない、みたいなルールが魔女たちのあいだで経験則として存在していて(医学で空間識失調のことを魔女たちは知らないから)たまにそのルールを破った若い魔女が墜落死したりするんだろうなとぼんやり思った月曜日の朝
シックス @Six_Sh00ter
夢の中で灯火管制されている都市に一点だけ輝く場所があって、僕は墜落死するまでそれを月だと愚直に信じていて、上昇し続けているつもりが実際は下降してて気がついた時にはもう立て直しができず石畳の路面に激突して散った夢だったけど、リアルだった。別の世界線でそういう出来事があったんだろう。
シックス @Six_Sh00ter
まず計器飛行できない魔女に夜間爆撃させる集団すげー追い詰められている感あったし、高射弾幕が一切なくて灯火管制こそされているものの、それが徹底されていなくて、ところどころに明かりが見えたし、避難が徹底されていなくて、痴情の混沌とした様子が見えたりして、きっとこの都市は爆撃を受けるの
シックス @Six_Sh00ter
初めてで人々に実感がないというか、おそらくは無防備都市宣言をしていて、正規軍が駐留していない都市をレーダーに映りにくい魔女を使って、単独爆撃をさせて燃やそうと思ったりしたんだろうなと思ったりした。魔女だった自分が所属していた組織はきっとろくでもない人間の集まりなんだろう。
シックス @Six_Sh00ter
魔女たちがかくれ里に住んでいて、あまり世間に露出していなかったこともあって、箒での航法技術があまり重視されていなかった(街から街へと有視界飛行する程度)だと思っていて、第三帝国の人たちはろくでなしなので、魔女に戦略爆撃やらせればええやんとなったっぽい感じの夢だった
シックス @Six_Sh00ter
たぶん、魔女の宅急便の世界はそこらへんの航法技術が魔女のあいだにもちゃんと伝わっていて、計器に該当するような魔術ないし道具が存在しているんだろうけど、僕が見た夢だと魔女たちが有視界飛行だけ(地文航法オンリー)な感じだった。夢なのでざっくりしてるけど。
シックス @Six_Sh00ter
地上からの砲撃が一切ないから、防御行動まったくしない状態で、100メートルか200メートルぐらいから延々と火炎系の魔法使って、火災旋風を引き起こすぐらい調子にのって街を焼いていたら、黒い煙でまわりが見えなくなったんですよ。このままいたら戦闘機の迎撃を受けるのは確定枠だし、
シックス @Six_Sh00ter
どうにかして撤収しないと、って焦って煙からわずかに覗いた光を見て、上昇したつもりが下降していて気がついた時には既に遅くて墜落した結末で救いがない。
シックス @Six_Sh00ter
戦略爆撃した時に大量に燃え上がった煙で、方向感覚喪失して見えた光を月と勘違いして上昇させたら焼けていなかった街灯の明かりで、墜落◯した感じで、めちゃくちゃざっくりしてるけどB-17とかB-29が飛行するような高度まで上昇できていない感じだった。Vガンでベスパが特別区爆撃するような感じ
シックス @Six_Sh00ter

同人サークル『Next Objective』主宰。小説を書いたりする。ご依頼等ございましたらDMまで。 質問箱 https://t.co/YqjlNfmkDc ブログ:https://t.co/SFRC7NSF2U

https://t.co/PHAYVws8md

空間識失調

リンク Wikipedia 6 users 48 空間識失調 空間識失調(くうかんしきしっちょう、英: spatial disorientation, vertigo, 独: Vertigo)は、平衡感覚を喪失した状態。バーティゴ(vertigo)ともいう。 主に航空機のパイロットなどが飛行中、一時的に平衝感覚を失う状態のことをいう。健康体であるかどうかにかかわりなく発生する。 機体の姿勢(傾き)や進行方向(昇降)の状態を把握できなくなる、つまり自身に対して地面が上な..
その発想はなかった…とても興味深いです
コロナこんこん(RITU)@STG作る! @qwas669
@Six_Sh00ter 興味深いと思いました……魔女は箒に乗れないポンコツ魔女以上に『乗った後の諸々』で散っていった魔女も多いのかも知れませんね……〆゙(🔘-🔘 )ベンキョウニナリマス
シックス @Six_Sh00ter
@qwas669 目視で飛ぶ以上は魔法でも空間識失調ってどうにもならない部分、我々が人間という共通のフォーマットである以上、回避しえない問題と思うんですよね。
相沢タツユキ @Tatsuyuko
@Six_Sh00ter かいてて思ったんですが魔女が飛行中のジェットエンジンに吸い込まれたら、魔女はもちろんですが飛行機も大惨事必死なわけで やっぱり計器つけないのは不可にするしかないと確信
工具と命@大事に使えばどちらも一生使える @cocorocoionhiga
@Tatsuyuko @Six_Sh00ter バードストライクならぬウィッチストライク・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
神井 早馬 @Sohma_Kamui
@Six_Sh00ter 魔女はレバノン料理を食べてはいけない とか 箒のメンテ時にインチとセンチ間違えて墜落 とか 低地と高地の往復で箒が金属疲労を起こして空中分解 とか 娘に箒に跨がらせてみて魔女ごっこさせてたら自動操縦がオフになって墜落 とか 箒の設計ミスにより大量リコールとかあったんだろうか中世世界
使い魔
寝起きの蛙 @narutonokaeru
@Six_Sh00ter @xmaddoc その発想はなかったですが、ありそうなことです。 故に三次元空間把握力に優れたネコを同行させる必要があるのです。 ネコはナビゲーターやジンバルや高度計なのかもしれません。
寝起きの蛙 @narutonokaeru
@Six_Sh00ter @xmaddoc ポール・アンダースン著 『大魔王作戦』 魔女と狼男の夫婦が地獄界の陰謀により連れ去られた幼い娘を救出しに、地獄界を急襲する一節があります。偉大な数学者が憑依した遣い魔のネコが複雑に変動する地獄の時空でナビゲーターの役目を果たすのです。 魔女にはネコが付き物なのかもしれませんね。
おしうちMK 2 映画サバのひと。 @ushmk2
@Six_Sh00ter ちいと話ちがうかもですが、黒猫なんかの使い魔にはそういう(高度計、位置情報、ドッグファイト後に星読みで現在位置の確認) 仕事をさせてるのかなあ、と…
シックス @Six_Sh00ter
@ushmk2 ただ姿勢指示器は自分の目で確認できるから、自分がいま空間識失調になってるんだな、と客観視できると考えていて、使い魔だと「こいつバグってる」みたいな雑な判断して魔女が墜落しまくったので、廃止されたのでは思ってしまった……
おしうちMK 2 映画サバのひと。 @ushmk2
@Six_Sh00ter 古い魔女しか使わないのか、あるいはF35の件のようにそこまで強制力ないのかも知れませんね。テレパシー的なので警告しても無視されたり… 「魔女」そのものが衰退し始めれば、補助機能である使い魔も伝聞されなくなり、消えていったのかも… お話大変面白いです。ありがとうございます…!
残りを読む(31)

コメント

カスタム兆人 @juEsJsX5eMoEbxx 2019年7月17日
フィクションなのかよ騙された
okwae @okwae858 2019年7月17日
またレバノン料理の話ししてる…
むう @nyal1999 2019年7月17日
ジャイロは一つの解ではあるんだけど、これで現実のバーティゴ事故が防げてるかっていうとなあ(パニック時直感的に機器のデータより自分の感覚を信じてしまうことが多い)
とらくろ @trakron 2019年7月17日
公共交通機関の不便さにぶつかったときに「日常的に空を飛んで移動できたらな」と夢想したことがあるけど、どの方向にどの程度飛んだらどこに着くのかさっぱり分からず最終的に「電車の線路に沿って低空を飛ぶ(なお地下やトンネルを通る路線だと絶望)」感じになるだろうと思った。自在に空を飛ぼうと思ったら航空技術知識が必要だよねと。
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月17日
そのためにカラス連れてるんじゃね? 鳥の感覚器官をなんかうまく使ってるんだよ。
toropin @toropin5 2019年7月17日
対空砲火がなく、迎撃機も来てないなら停止するのはどうだろう
Kongo @kongo_kirishima 2019年7月17日
幼女戦記では空間識失調の話出たことあったっけ?
中村俊介 @g_o_finch 2019年7月17日
空を自由に飛べるような非常識な力があるなら、自分の座標と方位を察知する能力くらいありそうなもんだが。
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2019年7月17日
使い魔を胸元などにナウシカよろしく入れて、その重みでジャイロ代わりにするとか
番兵君 @banpeikun 2019年7月17日
魔女の宅急便の機器って航法管制してたのか(聞き違い)
@D9hV1M7YOI3PZCj 2019年7月17日
箒のほうに魔法で墜落防止の魔法かけたほうがいいと思う
Daregada @daichi14657 2019年7月17日
「額に感覚受容器官を生やし、脳に周囲の空間を把握する野を新設、さらにサポート用の器具を頭に嵌めるんだ。これでいける」 「あのー、それもうありますよ」
VRAM01K @VRAM01K 2019年7月17日
飛行術式にオートバランス的なものが組み込まれてるとか
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2019年7月17日
映画版の風の谷のナウシカで雲の中を飛行中のペジテの船から、ナウシカがメーヴェで脱出した時に大きく横回転をしていて、雲海からナウシカが出て来たらちゃんと上下が合っており、当時はなにか慌ただしさあらわす演出かと思ったが、このまとめを見て思い返すと空間識失調にならない為の動きなのかと思えてきた。
20320514 @20320514 2019年7月17日
空間識失調による墜落は揚力で飛び止まれば落ちる飛行機特有の現象
NTB006 @NTB006 2019年7月17日
対地レーダー魔法はある可能性が高いけど、空間失調だと魔法の結果より自分の感覚を信じてしまう可能性があるね。
LCO @f_lco 2019年7月17日
魔法であれば「概念としての地(地面、海面)」との関係性は計れそうな気がする 夢では「それを計れないリアル世界の人間の意識」で操縦することになってしまって空間識失調起こしただけで
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年7月17日
ハリポタのクィディッチプレイヤーは、やっぱりエリートしか無理だと証明された
smalltree @jane_ak 2019年7月17日
箒がそこら辺は自動調整してくれるんじゃないの
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月17日
vicy なるほど!そういう風に考えるとありですな
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月17日
daichi14657 新刊数年おきなのがつらい
臼沢沙英 @Sae_anime 2019年7月17日
ナチュラルに夜間爆撃してるの酷くない?
SCP財団職員 @jsdf5475 2019年7月17日
toropin5 そもそも自分が異常な姿勢っていうのに気付かないのが空間識失調だから難しいやろうな 航空機なら計器あるから気づけるけど魔女だと気づいた時には…ってなると思う
おねむ @onemu1846 2019年7月17日
原理次第ではあるけど、仮に地面と反発することで飛行してるなら空を飛んでる間は地面にぶつからないと考えられるのではなかろうか
ヒート<ざ・おにぎり>マシン @heat_machine 2019年7月17日
やたら建物の外観がしょぼい魔女航空事故調査局とかが出てくるのか
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2019年7月17日
鳥の眼が偏光が見える眼なのってこういう理由だろうか
sho_Yal @YaltSho 2019年7月17日
「魔女になって箒で飛びながら、都市を魔法で夜間爆撃」の時点でもうすでにめっさ笑えるのに、さらにその後の話の広げ方がすごくて、これこそまさに情報量の多いまとめだなあ、と。
たかつき @taka4tsuki 2019年7月17日
海水に漬けてから真水に漬けないと
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2019年7月17日
その世界でもおそらくメーデー的な番組があるに違いない。
白山風露@ᘇΩᗢ @kazatsuyu 2019年7月17日
こういう系の妄想、別に悪いとは言わんが設定次第の話でしかないので、そういう世界観の中で話を広げるのは面白いとは思うけど広くコンセンサスが得られるようなもんではないよね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月17日
魔女の飛行時の速度が音速に近いわけではく割と低速であり多くの場合魔女は空中停止ができると思われるし慣性力が自分の体重+α(箒や使い魔など)程度と推測できるので空間失調の可能性を認識できるのであれば速度を落として一旦空中停止するのでは?(なにかに追われていたり迎撃されている最中を除く)
クリスセドン @sedooooooon 2019年7月17日
この時キキは下降していることに気付きませんでした
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
そもそも鳥類って濃霧中飛行時の空間認識どうやってるんだ。計器並みに感覚器が精度高いのか、それとも鳥も空間識失調で墜落してるのか
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年7月17日
魔法が使えてる時点で、何らかの超感覚をもってるわけだしナー
未識魚 /中川譲@C96 11日西M-34a @mishiki 2019年7月17日
はっ!? メーデーネタがまとめられてない! あれがいいたかっただけなのに! https://twitter.com/mishiki/status/1150810995419299841
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月17日
jigen_the3 体重の話の途中でだから慣性力がそれ程大きくないと書こうとして書き忘れた。。。
コバトン松村(松村靖) @machan 2019年7月17日
ロシアのほうきはロシア語で考えないと翔ばない
越前 @blitts_runner 2019年7月17日
そもそも棒状のものに跨っているにも関わらず安定している時点で、何らかの姿勢制御の仕組みがあるとしか思えないがな。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月17日
メーデー… つまりベテランの魔女の方がやらかすのか? 魔女見習いは安心だ(ちがうそうじゃない
@3eedddcccc 2019年7月17日
GWに岩国で識者に聞いた話では 1:プルアップ出てないのを(意訳)信じて両手を離し下腹部へ(だってもしかシステムがアレしてたなら正しく操作しても落ちるだろ?) 2:ゆっくり3つ数えてから両手で下腹部を圧迫して全力で排尿 3:いつもの感覚ならヨシ 濡れがヘアからヘソに上がって来るならそれはつまり… とのことでした なお もしかして4回中1回がビンゴだったもよう
みすじ @HanmeNeko 2019年7月17日
mishiki まとめ主です、まとめていて抜けてしまっていたようです…大変失礼いたしました。追加させていただきましたので、ご確認ください
Yo-太 @Yota586 2019年7月17日
jigen_the3 このシチュエーションだとノロノロしてると迎撃機が上がってくるのと、何より空間識失調は空間識失調と気づけないのが最も恐ろしい点なのでなかなか難しそう。 定期的に停止したらそれこそ高射砲の餌食になるだろうし。
ウイロヲ @aoyanagi_willow 2019年7月17日
シトロエンの例の酔い止め(水平儀内蔵)メガネとかどうだろうか。G掛かってるとダメなんかな
Amts @amts1 2019年7月17日
他の作品にネタを持ち出さないならこういうのは大好き
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月17日
nyal1999 計器飛行信じて飛んだら落ちるケースもあるからなあ お前のことだよピトー管…
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月17日
ちなみにケネディの息子も空間失調で死んでる
りったん🍆💛 @rittan7 2019年7月17日
つまり魔女宅はラジオがぶら下がっている方が地上なのでは
boneless @boneles35516503 2019年7月17日
魔法だからフールプルーフだし、なんなら箒に宿らせた精霊が面倒なことを全部やってくれるよ
Novem @no_ve_m 2019年7月17日
魔力ジャイロみたいなのがあるんじゃね?(しらんけど)
雲雀っちゃ @anas1yam 2019年7月17日
魔女のほうきは「飛ぶ」よりも「浮く」のイメージなので、空間識失調になっても少なくとも機体の上下は安定していそう ヘリコプターに近い挙動か
ソフトヒッター99 @softhitter99 2019年7月17日
toropin5 ホバリングはまた操作を難しくする要素。たとえば、ハリアーは、普通のジェット機とヘリのライセンスの両方の取得を要求しているのは、VTOLでのホバリングがあるから。そして、事故はVTOLでのホバリング時に多いという。
がそ @gaso 2019年7月17日
作品にもよるけど魔女ってせいぜい地上数十メートルでしか飛んでなくない? 教会の尖塔くらいの高さ
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2019年7月17日
風邪を引いて感覚がおかしくなってると墜落しやすくなりそうだ。 あとズボラに1フィート=1尺で計算して誤差で墜落とか。
エロラクP @eroluck 2019年7月17日
猫かバターを塗ったトーストを持っておくと地面の方向がわかるのかもしれない
♡ゆるゆるゆめかわおじさん♡ @momochi_A58RG 2019年7月17日
箒は重力を切り払うものって茜ねーちゃんがいってた!
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月17日
魔法で空間認識能力強化しているのでは
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月17日
魔女側で操作不能になったら猫が動かすとか・・・。
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2019年7月17日
自力呼吸が可能な高度までで、箒の先に赤いラジオぶら下げてて、体温を奪われない程度の速度しか出さず、というのが前提イメージにあったので、思いもよらない話でした。
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2019年7月17日
フルオープンでゴーグルもしてないので航空機と違ってあまり速度が出せない。 したがって、あまり危険はない。
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月17日
3eedddcccc 最後の4回に1回が地味に怖い
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2019年7月17日
グレムリンの仕業じゃ
K3@FGO残4.3 @K3flick 2019年7月17日
魔法の箒は自律飛行可能だったりするので大丈夫じゃないの風の精霊の加護とかそんなやつ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月17日
王都付近は魔女の数が多いので魔女管制官が過労死する可能性がが…
バレルロール @zoahunter 2019年7月17日
『魔女宅』ではラストで任意の高度を保守させていたし、『ハウル』は自身が飛行体になってたよね。『まほtai!』では、飛行魔法が解除されない限り墜落しない設定だったし、『のろい屋しまい』では、ライダーは保全やら索敵するだけだった。むしろ敵の、対魔女戦略が知りたいわー。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月17日
その世界でどの程度魔女が希少化にもよるけど、兵科として戦略爆撃するような数、我々の世界の航空機乗り程度の人数がいるなら航空ルールは必要だよなぁと。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月17日
SF寄りにすると鳥類に由来する知性生物が飛行能力を保持したまま文明を築いたなら、彼らの都市は立体的になるだろうが、そこの交通ルールはどうなるのかとか
凪乃司 @tukasa_n 2019年7月17日
「飛行なんてめんどくさい魔法を自分で制御するなんて物好きな娘」とか言われそう
yamori6023 @yamori6023 2019年7月17日
宇宙家族カールビンソンに上下左右のない宇宙では空間認識能力に優れる猫がパイロットに適しているのだみたいな話あったなとふと
shin of u @shinofu4 2019年7月17日
vicy それなんですが、最近は「可愛くない」と言って地磁気の分かる猫ちゃんしか連れない子が多くなってきてまして…
坂崎太郎 @sakaxtaro 2019年7月17日
史実における夜の魔女は、夜間に木製飛行機のエンジンを切って滑空飛行しながら爆撃したわけですから、フィクションにおいても、わざわざ魔女が爆撃しにいくのであれば、やはり低空・低速で行うだろう、と思ってしまいます。
鶏男ザ3番目 @MenyouToriotoko 2019年7月17日
sedooooooon 副操縦士兼ピトー管のMrジジ、連続勤務とレバノン料理で意識混濁中。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年7月17日
魔法が現実を改変するスクリプトの集合体と考えるなら、バーディゴを回避するスクリプトは当然組み込まれていて、スクリプトへのリソース割り当てにしくじっても、そこだけは絶対確保する、みたいな作りになっている。そうでなければ、先人が死んでいったことが無駄になる。Wizardはしばしば車輪を再発明するが、分かり切っている先人の知恵は吸収する。
kokomaro @kokomaro11 2019年7月17日
夜間都市爆撃なら複座で航法士兼爆撃魔法使いが付くんじゃないだろうか
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月17日
zoahunter スリープ魔法一発でおしまいじゃない?「空を飛ぶなんて馬鹿なやつだったな・・・(ドヤァ」的な 。もしくは重力増加魔法。
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2019年7月17日
Q. あと……  └A. 魔女の魔力を信じろ。
亜留間次郎 @aruma_zirou 2019年7月17日
人間には上昇率と降下率を感じる感覚器がありません。 このため飛行機には昇降計が必須です。 鳥類にはあるので魔女にもあるのかも?
nnouse @nnouse 2019年7月17日
空中で静止できるんだから、スカートや髪のたれさがりで上下はわかるんでは
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月17日
ここまで対戦車ライフルに乗った魔女なし
上里来生 @kamisato_3 2019年7月17日
Micky_UTN その「感覚に頼る」と言う行為が空間識失調への一里塚なんや
FFR31 @FFR31 2019年7月17日
trakron 魔女の箒に限らずタケコプターでも同じでしょうね。
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年7月17日
速度とかは関係してない?
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月17日
trakron 公共交通機関があるくらいの都市部で、目的地は地上人が鉄道を使う程度の距離であることが前提なら、建物を目標にしながら100m以下の低空飛行するのが現実的ですかねぇ
morisato @swingwings 2019年7月17日
このまとめは実話であり、公式記録、専門家の分析、関係者の証言を元に構成しています。
the loyaltouch @theloyaltouch 2019年7月17日
架空設定つめるの大好きマン。とりあえず黒猫連れてるのは彼らの空間認識能力をある程度共有してるのでしょう。あと月がでてたらそこが管制塔代わりになるので、魔女は満月の夜に飛ぶことを好む
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月17日
魔法ギルド事故調査委員会の結論が出るまでは同型の箒による飛行停止命令が出されるのであった。。。
Wood.Pecker@夏コミ冷却中 @Wood_Pecker_ 2019年7月17日
ランタン風のエーテル高度計みたいなのをホウキの先端に吊るしてるとかいいよな
のりしあん @noricyan2 2019年7月17日
絶対座標系で操作してるんじゃないの?
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年7月17日
基本的に屋根を越えるぐらいの低空飛行しか必要のない魔女に爆撃機の役割を押し付けた結果が魔女が激減したこの現代の様相や。ローブ一枚で機関銃に晒される恐怖に比べれば異端審問なんぞ屁や。
16TONS@最近ゲームやってねえ @moonintears16t 2019年7月17日
kamitsukimaru スリープなんて初歩呪文なんぞ今日びファイターかバーバリアンでもそこそこ抵抗しますで
みま🐬⛰🏕(こんかつ垢) @mimarisu 2019年7月17日
一方アラブはじゅうたんを使った。はいそこ、絨毯爆撃とか言わないように
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月17日
けーきはないけどパイなら運んでたな
まこ @qwer_jp 2019年7月17日
フライングボードで定員オーバーした時は上昇することができず 木々の垣根に激突しないよう必死に回避してたな。この原理を用いた飛行機があって エクラノプランというんだけどね
こんがりスパム @welltoastedSPAM 2019年7月17日
フィクションとリアルがこうも上手にブレンドされて出てくるあたり、普段から物の考え方がそこらの人とは違うのだろう。
takatakattata @takatakattata1 2019年7月17日
空間識失調って言いたいマンなのか
みともり🔞🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月17日
まず航法魔法って概念が凄く面白いし、Wizardryのマロールの安定性を高めてくれそう
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月17日
moonintears16t 初歩魔法だからこそ低消費魔力で連発できるから、こちらがクリティカルもしくは向こうがファンブル出して墜ちてくれるの狙うだけでけっこういけるいける(TRPG脳
LCO @f_lco 2019年7月17日
kamisato_3 空を飛べるように出来てない人間の感覚に頼るから駄目なのであって、空を飛べるように出来ている魔女の感覚なら大丈夫なのでは?
デュアルハート @haniwaras 2019年7月17日
夢で見た話が元なのね… 地面や大地に対して磁石の様に反発して浮いてると考えれば、逆さになっても浮いてても問題は無さそうだけど、高度も速度もあんま出なさそう
Ichigo Mayo @15my 2019年7月17日
ああ確かに地属性を知覚できれば地面への衝突は避けられ(サバーン
ボドロー @kochi_boardgame 2019年7月17日
複座式の箒なら相方の認識が狂ってることに気づいて交代、帰還後の報告、原因究明もできると思う
kenjirou_takasima @kenjirou 2019年7月17日
このコメント欄にメーデー民多すぎw
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月17日
思ったんだけど、リアルでジェットパック背負ってガチ飛行してる人とかいるじゃん。ああいう人って空間識失調になったりしないの?まあ、ああいう人達って滅茶苦茶訓練受けた凄腕パイロットらしいけどね。
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2019年7月17日
なんか終末のイゼッタとか幼女戦記(魔女じゃないけど)みたいな世界観の夢
tetra @tetra1945 2019年7月17日
魔女だろうがアナログで夜間都市爆撃するならコンパスと水平器くらい持てよ。 原始的だし安いぞ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2019年7月17日
魔女の浮遊魔法の場合、気球みたいなもんだろうから、浮けと命じれば垂直上昇するんじゃなかろうか。推力を得る魔法はまた別で
とろろ @ein18790314 2019年7月17日
webisu_vip 有視界飛行のみで昼しか飛ばないなら可能性は低いかと。機動能力的にも無茶はしにくいし。
Hoehoe @baisetusai 2019年7月17日
やはり機内の儒教が
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月17日
ein18790314 なるほど、夜間とか曲芸とかやるとヤバいのか。
MoDMoDMoD @MoD87233696 2019年7月17日
ichigotosubuta 当時、アニメージュだったかで空自の人にインタビューした記事であの雲の中での挙動が絶賛されていた覚えがあるけれど、そう言う事なのかも。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2019年7月17日
ichigotosubuta 宮崎駿、割とそういう描写は細かい気がするから有り得るかもしれん。
gehakun @gehakun 2019年7月17日
フィクションなのかよ!騙された!
しょうさん@応援中♪ @shousan_na 2019年7月17日
空間識を失うのは、視界のない中で複雑な進路変更を行うから。計器もしくは特殊感覚なしの視認飛行なら、見えない日は飛ばないのが普通でしょうね。普段は晴れた月夜にしか飛ばない魔女が、戦争に駆り出された故の悲劇。
まつもとゆういちろうぅ @u1low 2019年7月17日
ストパン世界ではナイトウィッチは貴重というか特殊技能扱い。
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月18日
shousan_na 月の明かりを目標に飛んでるつもりが、ついうっかり街の明かりに吸い寄せられて……
フロッグ @thefrog1192 2019年7月18日
昔リリカルなのは見てた時「なんで航空魔導師ってエリート扱いなんだろ?」って思ってたんだけどこういう理由か…… そして改めてわかるバリアジャケットの重要性
シソ @shiso9 2019年7月18日
使い魔として帯同させるなら猫よりも鳥がいいな。流石に鳥類なら空間識失調にもならないでしょ。ならないよね?
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月18日
g_o_finch これ 空は飛べるのに感覚増大魔法がないのは謎
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2019年7月18日
20320514 たしかに。 上下がわからなくなったなら空中で止まって落ち着けばいいだけだ
ネナシグサ @TeaAndG 2019年7月18日
ジジ「ばんくあんごー。ばんくあんごー」
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2019年7月18日
悟空の筋斗雲は時速1800キロ出るらしいし墜落したら大惨事だな。悟空なら平気だろうけど戦闘力5だと跡形もなくなりそう。
ザンちゃん @zanchann 2019年7月18日
もっと面白いの期待したんだけど、別の世界で実際にあったとか夢を現実っぽく語っててちょっとキモいかも……w
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月18日
確かにリトフェイト(浮遊呪文)よりはデュマピック(座標確認呪文)のほうがレベル低いから飛行呪文まで行ける技量なら座標も問題ないはず
nekotama @nukotama001 2019年7月18日
竜宮城に連れていってくれる、大亀ガメロンは高速飛行時にスピードメーターが表示されたが、生き物じゃないのかと。
ボドロー @kochi_boardgame 2019年7月18日
shiso9 鳥目は困るから梟がいいな
由布来 @Juky_Snow 2019年7月18日
そもそものあの世界の飛行魔法の挙動を見ると高度を指定して飛んでる感がある。実はALT CHGとALT HLDで飛んでるんじゃね?VS調整できてなさそうだし。
由布来 @Juky_Snow 2019年7月18日
あと空間式失調は別に水平直進飛行中にも起きる。Vで飛んでて天候崩れてレーダーベクターお願いした際に初めて雲入ったけど、おー初雲中飛行、って思って上むいてから計器みたらその5秒くらいで30度バンク入ってたから間違いない。
もふ大臣 @kodzura 2019年7月18日
拡張空間認識無い魔術師はいないから大丈夫かと。魔法ならセミオート(バグやハッキングに弱い)。
もふ大臣 @kodzura 2019年7月18日
shiso9 空間認識が哺乳類と違うから狂気が待っているし、性役割が真逆だから大変な事にも。
もふ大臣 @kodzura 2019年7月18日
あのアニメとかこのアニメとかはキャラ名や監督の別作品から言ってリアルヒコーキ乗り同様のはず。
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2019年7月18日
hattoushinha 先天的に持ってる能力ならともかく、後天的に身につけたものだったら通常の感覚とのズレから完全に防ぐことは難しそう。
もふ大臣 @kodzura 2019年7月18日
後は水中のダイバー準拠じゃないかなー。
もふ大臣 @kodzura 2019年7月18日
okeshi_dame サードパーソン視点になりそう。
ゆーき @yuki073 2019年7月18日
止まればいいと言う人がいるけど、空中で止まっているかどうか視界ゼロの状態でどうやって判断するのでしょうか?
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2019年7月18日
ヘリでもバーティゴ っておきるらしいので、空中に制止できれば大丈夫かと言われたら大丈夫ではないそうな。飛ぶ時は晴れてる日に限り高度を上げすぎるなという鉄則が徹底されることになるのかなあ。
ゆーき @yuki073 2019年7月18日
機体姿勢を表示する機器がある航空機でも計器飛行の訓練してないと空間識失調で落ちるんだぞ。
丁 了 @hinoto_ryo 2019年7月18日
魔女に対するジャミングの副効果として空間識失調を引き起こす魔法が使用された都市に、誘い込まれてしまったようにも見えます。魔法を戦争に持ち込んでいる以上、相手も魔法で対抗していそうです。
えおだったりHEAT-MPだったり @HEAT_MP 2019年7月18日
半径数メートル程度の感知能力があって最悪の場合地上数センチでも停止出来ると考えれば危険はあっても致命的な事故にはなりにくいような気がする。 それに飛行の仕組みが反重力エンジン的なものだとしたらそもそも重力の向きは常に認識されてる事になるよなあ。精神魔法で脳をハックされてたらまた別か。
ArgentBrand @ArgentBrand 2019年7月18日
どーでもいいけど、前提に出てる「夜に飛ばない」と言われても、ワルプルギスの夜に空飛ぶもんなんだけど……あ、あれ?
Gothicgaze @Gothicgaze 2019年7月18日
進む方向を操作して飛行する航空機と違って、ホウキは魔女がどんな状態であれ「上に浮かべ」と命じれば正しく上に浮かぶ代物かもしれない
酔宵堂 @Swishwood 2019年7月18日
基本的には「軌跡をなぞる」のかな、と。目的方向の視界の果てを起点とし(随時更新はされる)、現在地までの線を引きその上を移動する的な。この線の引き方に流儀みたいなものがある感じで
まきにょ @makinyopp1 2019年7月18日
固定翼による揚力で飛んでるわけじゃないなら、浮上に使ってる力を切って自由落下すれば下がどっちかは認識できるかな?
まきにょ @makinyopp1 2019年7月18日
yuki073 そこは対気速度ゼロでいいんじゃないかな、嵐でもなければ危険なほどの対地速度にはならんでしょう
ハマキザアヲ @oikamazah 2019年7月18日
これ実は逆に、「無意識下でそういうことがある。と知っていたから起きたこと」とか言う可能性はないかな。無知であるからこそ魔女は飛べる。みたいな。
むう @nyal1999 2019年7月18日
ArgentBrand 古典的魔女は豚や農具や家事具を「馬として騎乗」するので、本人たちの空間感覚とは独立してるんですよね。こうした問題が発生するのは、「飛行」のイメージが「飛行機の操縦」にとってかわられてからかと
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月18日
尚、海水に浸かった箒レコーダーを回収した場合は速やかに真水に浸ける事を推奨する。
むう @nyal1999 2019年7月18日
jigen_the3 聖水に漬けちゃって箒ごと燃え尽きちゃう事例が多発…
ゆーき @yuki073 2019年7月18日
makinyopp1 通常の気象条件でもダウンバーストという強力な下降気流が発生しますし、今回の例だと火炎魔法による大規模な火災で火災旋風が起こっている条件なので、大気速度0は危険ですね。
ゆーき @yuki073 2019年7月18日
makinyopp1 視界ゼロで自由落下中にどちらに加速すれば落下が止まるか、人間には把握できないと思いますが。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2019年7月18日
yuki073 自由落下中に布的なものを放り投げれば、布的なものは空気抵抗で落下速度が抑えられて、投げた人は急速に落下するので、それで落下方向が見極められませんかね。
ゆーき @yuki073 2019年7月19日
webisu_vip それは対気速度0と実質同じなので風向きによっては事故りますね。
endersgame @endersgame3 2019年7月24日
「本人が上手く乗れて無いのにとにかくホウキが上昇する」みたいな描写がある作品も多いので、その場合はやっぱり機械と操縦手というより馬と乗り手の関係の方が近いかもしれない。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2019年7月28日
mito_machida デュマピックの変形(自分対象で広範囲空間把握なので)バデュマピック”BADUMAPIC”とかになりそうですね。
みともり🔞🎶🎲🚬🎨 @mito_machida 2019年7月28日
VitzRsTurbo 真言ネタ懐かしいっすね…w確かデュマピックは座標取るだけでオートマッピング可能の作品から地図になったので便利になりましたねえ…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする