4
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi

小説家になろう,アルファポリスで小説等を書いています。読んで頂けると嬉しいです。 本気で書籍化,映像化を目指しています。 RTして下さる方,スルーしない方でお願いします。 I am novelist at Japanese website. https://t.co/ShaZMABdP1

https://t.co/RhtGedNuP8
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
本気で書籍化,アニメ化,映像化を目指しています。 ライトノベル,純文学,ホラー,コメディ,エッセイ,詩など色々ありますので,ぜひぜひ読んでみてください! 小説家になろう mypage.syosetu.com/1453945/ アルファポリス alphapolis.co.jp/author/detail/…
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
今日公開した短編『うそつき』 読み込むようなものじゃないけれど、読んだ人を一瞬にして鬱に転落させてしまう自信がある。 ncode.syosetu.com/n8762fp/
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
確かに、評価のしようのない人と言うのは存在します。 ユングの『アイオーン』を読んでたら4世紀とか6世紀も封印され無視されていた文献なんて、ざらにあるって分かったから。 で、その当時の流行作ってあんまり後世に影響なくて永遠に忘れ去られてる。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
転生なんて二度としたくねぇよ! バーカ!
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
転生前の記憶をリアルに持ってると、親にすら気持悪がられるし、めっちゃ怒られる。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
『久遠』の続編書いてるんだけど、昨夜に娘にプロットとシリーズ全部の創作意図、世界観、あらすじを話したら、マジ?ってびっくりされた。 その第一部『久遠の時空をかさねて』 alphapolis.co.jp/novel/62350103… ユングの世界観が根底にあります。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
異世界は異世界でも異世界じゃない世界。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
外国行けば分かると思うけど、75バーツの買い物して100バーツ出したら、95、100という風に20バーツ紙幣と5バーツ硬貨を出される。 日本だと75円の買い物して100円出したらマイナス計算してお釣りを出す。 この+と-カウントは評価システムにも影響がある。 日本の評価システムはマイナス評価なんだ。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
プラス評価とマイナス評価の決定的な差は、プラス評価の方がモチベ上がるってこと。 マイナス評価は物事が順調なうちはいいけど、そうじゃない時点では負の効果しか生まない。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
感謝はプラス 不平不満はマイナス 企業であれ個人であれ、自分達が他者によって存在を許されていることに感謝できれば、世の中はもっと良くなるんじゃないかな。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
でも、実際のところ、そういう不平不満は特定の個人に対する無視やいじめに収束しがち。 それが結果として自分たちの首を絞めているなんて思いもしない。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
私はそういう世の中のメジャーから弾き出された想いを紡ぐ作家なんだ。 異世界行ってヒーローになってハーレム満喫するんじゃなくて、たとえ異世界を書いても基本は現実にあって、そこで必死になっている人物像を描きたいんだ。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
思うんだけど、女性の流行はある程度のサイクルで再現性あるけど、男性の流行は一回きりなんだよね。 だから、今の「なろう系」異世界は再現性のない単発でしかないと私は思う。決して後世には残らない残念なコンテンツになってしまう。 まあ、趣味だろうからそれでいいんだろうけど。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
お子様ランチしか食べない子に、無理矢理あん肝食べさせても意味がない。 嫌がる子に無理に食べさせるくらいなら、自分で食べる。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
お子様ランチしか食べない子に、高級食材の醍醐味を表現できるはずがない。 これは小説でも同じ。知らずして己を主張する愚かさというのは、たぶん男性特有の傲慢さだと思う。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
出来ない人は出来ないから、さっさと小説書きは諦めるのが得策。 あなたには出来ない。 最悪の状況でこそ書けるのが本物。 太宰治と芥川龍之介、三浦綾子氏が証明してる。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
誰でも最初は模倣から入るかも知れないけど、私は最初から模倣じゃなかった。 詩は模倣じゃないから。 それが、私の創作の原点。 自分だけのものを追い求めて自分だけを認めて欲しいという究極のワガママが私の創作の原動力なんだ。 だから流行なんてくそくらえなんだ。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
ひょっとして、日本のWeb小説はガラパゴス化どころか絶滅危惧種的に特化してしまってる?
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
ガラパゴス化したものにガラパゴス的な対応をしても無駄だってことは自然保護運動で実証されている。 必要なのは、それよりも上手の施策。後追い便乗では駄目。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
いま、日本の出版界を再浮上させるためには、Web小説に溢れる異世界転生転移系を完全排除して、残りをふるいにかけ気概がないといけないと思う。 多数に流されぬ精神こそが芸術の本質だと思うし、そこにこそ芸術の神髄があると私は信じる もはや、自分で趣味などと公言しているのは最初から外していい
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
これほどまでの鬱作品をWebで出せる作家も、そうそういないと思うよ。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
なんで、そんなに鬱作品ばかり出すのかっていうのには理由があって、今のWrb小説やラノベは光の側からしか焦点を当ててないって根本的問題があるの。 だから私は敢えて闇の側から書くの。 光を見るためには、光の中にいてはダメなのですよ。
泉絵師 遙夏@作家_詩人 @Youka_Izumieshi
ソープオペラ作家の辛さは、久美沙織『夜にひらく窓』に存分に書かれてる。 流行を追い過ぎて自分を見失う作家像とか、作家としていかにあるべきかっていうのが詰まりまくってる。 少しでも自分が作家だと思うのなら、絶対に読むべき一冊です。
残りを読む(10)

コメント

降間 夏落選 @purimusu_ji 2019年7月18日
. @Youka_Izumieshi 失礼ですがまだ中二病が治っておられないのでしょうか
降間 夏落選 @purimusu_ji 2019年7月18日
tiltintninontun 私もそう思います(つーかこんなくさいの久しぶりにみた
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年7月18日
酔ってんなあ…(´・ω・`)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年7月18日
流行の対極を敢えて行くのも結局流行に影響されちゃってる訳だからね。 それが悪いとは言わんけど、流行にそのまま乗るより高尚かと言えばそんなこともないやろ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年7月18日
すまんが、問題を解決できない無能主人公はもう売れる気がしないんだが・・・たとえどれだけその問題が困難であれな。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年7月18日
それに異世界転生の設定も主人公以外で使えば良いのでは?たとえば、今設定考えてみたが・・・名前は『日輪会』で良いかな?(名前が何らかの団体とかぶってなければいいが)異世界転生してきた人達とその子孫が作ったイルミナティみたいなもの。裏で世界を牛耳るとか。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2019年7月18日
というか、メジャーから弾き出された想い、多数に流されぬ精神こそが芸術の本質、女性の流行・・・嫌な予感がするねぇ・・・
おかちまち @hogehogeat 2019年7月18日
うそつきっていう短編よんでみたんだけど・・・読みにくい一人称なので叙述トリック的な何かなのかと思ったけど、オチもなんもなくてビックリした。
agegomoku @nekofurio 2019年7月18日
子供は自分を子供扱いする大人が一番嫌いなんですよ。子供は難しい話はわからなくても大人が自分に向けて真剣に話をしているのはわかる、だからいいかげんなものを与えてはいけない、と言ったのは谷川俊太郎だったかな
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月18日
転生以前に、Web小説クオリティで満足してる人も多いから無理よ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月18日
なんだ純文学とかやりたい人なだけじゃないのこれ
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月18日
お子さまランチをバカにするのは結構だけど、今あなたはお子さまランチレベルにもお金を取れない、料理で例えるならアクやハラワタや皮の処理もしてない生焼けのモンを熱くも冷たくもない雑な温度で出してきて「この苦味の良さがわかるかなぁー?」とか言ってる勘違いクソ痛飯マズマンな自覚をしようね。 じゃないと「これは俺の本当の仕事じゃない、売れないのは流行りの逆のものを書いてるからなだけで小説が俺の本当の仕事」って言いながらコンビニのレジ打ち間違えてるオッサンになりますよ。
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月18日
「俺は流行りの逆張りをするぞぉ」って、楽チンだよねぇ、「売れないのは流行りの逆張りをしてるからで俺の実力のせいじゃない、流行りに流されてる馬鹿な民衆が悪いんだぁ」って言ってればずーーーーっと自分を誤魔化せるもんねぇ。 流行りの逆張りをするならするで、別で生計立てる算段して腹決めて逆張りしろよ?
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月18日
別に沈んでなくね?
Ukat.U @t_UJ 2019年7月18日
いやこれはさすがに釣りでしょう。本物ならとっくに虎になって旧友を襲ってる。
ebxy @ebshrimp 2019年7月18日
文学や芸術の問題と向き合ってるわけじゃないから、そっちがやりたい人では無いですね。典型的な芸術かぶって自分を高く売りつける大衆作家しぐさだと思う。本人に自覚がなさそうというのもあるあるです。
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2019年7月18日
一番いいのは自分の書きたいものや持ち味を活かすように流行りを取り入れることコレガムズカシイ ただ逆張りするだけなら初心者でもできる
こけだぬき @raccoonpot 2019年7月18日
かつてファミコンを「お子様ランチ」扱いしたゲームメーカーがあったんだポンよね。RPGのメーカーだったんだポンけど、のちに自身が蔑んだプラットフォームで爆発的なRPGブームがおきたとき、そこは完全に乗り遅れてしまったんだポン。
こけだぬき @raccoonpot 2019年7月18日
raccoonpot 当時の「お子様ランチしか食べない子に、無理矢理あん肝食べさせても意味がない」というバイアスは、ものの見事に裏切られたんだポンね。
Hacchi @2mocccck 2019年7月18日
「溢れる○○を完全排除して、残りをふるいにかけ気概がないといけない」という非現実的なリセット願望こそが異世界転生ジャンルを支えていると何故気づけない。その「○○が完全にリセットされた××な世界ならやっていけるのに」というほのかな望みがそのまま異世界転生に生まれ変わってるんだよ。自分の内面ともうちょっと向き合ってみたらいいのに。
asada134 @asada1236 2019年7月18日
お子様ランチはファミレスで一番凝った料理だろ、原価率が高くて子供しか注文できないんだし
ebxy @ebshrimp 2019年7月18日
異世界転生をどうにかするより、過去にタイムスリップして太宰治を消したほうが良くないかな。文学とはナイーブで叙情的なものだというイメージを強めた戦犯の一人だとこういう人を見てると思う。
こねこのゆっきー @vicy 2019年7月18日
別にいいんじゃね?自分の作品で異世界転生すべてを圧倒できる自信があるならやりゃいいんだ。無理なら笑いもん。そんだけの話だろ。
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月18日
「俺の高尚な作品が評価されないのは読者の質が低いからだ!軟弱な文章書くやつは筆を折れ!」まで読んだ
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月18日
この人、自分が評価されない理由を相手に求め続ける限り、惨めなオナニーからは抜けられないだろうね
ゆーた@暇人暇なし @phyllis_triton 2019年7月18日
全然本文読んでないけど異世界転生とか逆行物とか大嫌いだから別なの主流になるように頑張ってくれ
ケイ @qquq3gf9k 2019年7月18日
お前が否定してる奴等より面白いものが書ければ自然とそうなるよ。
tacosun @kagami4432 2019年7月18日
小説をラーメンに置き換えたら ラーメンハゲがスッゴク説教してそうなんだがw
仰凝亭源蔵@8/25乳サバ @gogot_man 2019年7月18日
いくら他人の作品を貶したところで、相対的に自分の作品の評価は上がらないですぞ。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2019年7月18日
タチの悪い自称サバサバ系女子みたい。まとめ見る限りだと
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年7月18日
「日本の出版界」って主語デカすぎない? 出版物ってのはラノベだけじゃないよ?
kartis56 @kartis56 2019年7月18日
出版界が異世界に転生するしか無いな
kartis56 @kartis56 2019年7月18日
純文やりたいならそういうとこへ行けばいい。鬱ストーリーはゴブリンスレイヤーとか盾とかすでにある
Hoehoe @baisetusai 2019年7月18日
純文学って1800部も売れないやつっしょ
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月18日
「異世界転生ものラノベのない世界に転生してジュンブンガクで無双するオレ」と言う転生ものラノベを書けばいいのでは
今更マン @Imasaraman 2019年7月23日
「だから私は敢えて闇の側から書くの。」 このまとめ人さんを知る前からこういう主張をして、自分をなろうの特異点だと勘違いしている人を腐るほど見てきた。 このような主張に個性はない。
Ke☆Ke@世界一のシャボン玉.フェチP @keke_luck 2019年7月29日
この人、仮に自分自身の作風がヒットして流行しても作風変えて流行に乗らないやり方貫けるんかな?
ask @whirlpool 2019年7月29日
お釣りの計算を引き算でやるからって「だから日本人はマイナス評価」とか言い出しちゃう馬鹿を追い出した方が小説界隈にはプラスになるのでは。あと、アルファさんというか芦奈野ひとしに迷惑がかかるのでそのアイコンやめろ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする