39
Gthus @Destiergazer
事件に便乗してるようですっげぇ嫌なんだけど、GS店員から今一度言わせて ガソリンって液体に火が着くんじゃなくて、気化したやつが爆発的に燃えるから、あなたが給油してるその瞬間も周りの空間はガソリンだらけな訳 静電気ひとつでスタンドごと吹っ飛びかねないから、給油時はマジでエンジン切って
Gthus @Destiergazer
あ、因みに「他の店だとOKなのに!」とかぬかすクソ客、 給油中のエンジン停止は法律(危険物の規制に関する政令第27条6項1) で決まってるから、店名を教えてくれると嬉しいな! そのまま行政処分やら最悪の場合は閉店で、君が訴訟起こされるコースまっしぐらだよ
Gthus @Destiergazer
片手にタバコ持ってるそこのお前もだよ!!!そっちのお前も「俺iQOSだし関係ねぇや」みたいな顔すんな!!!!! 確認ヨシ!ご安全に!!!!!
Gthus @Destiergazer
別に恐怖を覚える必要は無いけど、使い方次第で凶器にも利器にもなるってのを知って欲しい 正しく使っていろんな乗り物シバいてる大学生です 楽器もちょっと弾けます pic.twitter.com/vfjCdDErFk
拡大
拡大
拡大
たけのこ(かすてら) @takenokko_n
@Destiergazer 給油中よく見たらゆーらゆーらと陽炎がたってるんだよなあ…そこにパチッと火花が飛んだらたちまちタンク内に充満した気化ガソリンに引火して…(ニッコリ)
Gthus @Destiergazer
@takenokko_n 火花ひとつ、タバコの灰ひとかけら…怖いったらありゃしない… タンク内の残量、満タンの車より空に近い車の方が勢いよく爆発するっていう実験結果もあるので()
たけのこ(かすてら) @takenokko_n
@Destiergazer そうだゾ。IRAのテロリストたちも自動車爆弾作るときは『燃料計の半分より少し下』が車本体の爆発力を最大にできるとしてよく都市テロで利用したゾ…
Dr.のら @Dr_nora_SRIJRE
@takenokko_n @Destiergazer ガソリンのガスと空気の比率が重要ですね。うまい?と大爆発。
Gthus @Destiergazer
@Dr_nora_SRIJRE 理論上で完全燃焼に適した空燃比(空気:燃料)=14.7:1だったと記憶しております ここだと一番うまくて大爆発ですね💣💥
おうが隊長 @walter1226
@Destiergazer ちなみに欧米では給油時に蒸散ガスが開放されないシステムが義務付けられています。ORVRといいます。
Gthus @Destiergazer
@walter1226 カーボンキャニスタの一種ですね 米国にて2000年代初頭より義務化されたと記憶しております ただ、それによって車両側からの揮発は防げるとはいえ、給油ノズル側からは垂れ流しとなるため、作業者に細心の注意が必要なのは変わりなさそうです
おうが隊長 @walter1226
@Destiergazer 大型キャニスターを使用した蒸散ガス回収システムです。給油ガンをフューエルネックにしっかりとはめれば蒸散ガスは大気解放されないシステムになります。 参考資料です。少し古いので欧州は採用未扱いとなってますが。 資料中程のORVRの項目です。 env.go.jp/council/07air-…
ピエール‎夢民ℜ ◉ういはりすと⭐️ @anochiheisennik
@Destiergazer エンジン付けたままとかタバコ吸いながらとか死ぬなら一人で死んでくれ こっちまで被害及ぶからやめてくれ! っておもいますよね
Gthus @Destiergazer
@anochiheisennik まさに仰る通りであります! そやつが末代だろうが家系図ストッパーになろうが構いませんが、周りに迷惑かけないようにして頂きたい限りです! ご安全に!
ピエール‎夢民ℜ ◉ういはりすと⭐️ @anochiheisennik
@Destiergazer 乙4持っていなくても中学レベルの理科の教養があればガソリンのソバで火を扱おうとは思わないはずなのに怖い (´・ω・`)
鳴神大河 @TaigaNarukami
@Destiergazer セルフ給油機についてる静電気放電用のアレ触らずに給油する奴多いんだけどさぁ 大抵そういう奴は『スタンドのにぃちゃんは触ってないぞ』って言うけど バカ野郎、あの人らは対策済みなんだよ! って言いたい FF外から失礼しました
Gthus @Destiergazer
@TaigaNarukami こちらこそFF外から(ry 仰る通り対策済みです 制服は夏・冬ともに静電気が起きづらいよう帯電防止加工されてますし、靴も専用品が支給されます 私もペーペーの学生アルバイターですが、こまめに周りの金属に触れて「体を帯電させない」癖を付けております ご安全に!
鳴神大河 @TaigaNarukami
@Destiergazer 私、帯電体質なんでその辺は凄く解ります 昔仕事中、手首に付けるアース付きバンドを装備してましたw (基盤とか触るんですが、金属触るだけじゃ足りないってんで付けてた) ご安全に!
RAMU@スマホ慣れない @yo5515
@Destiergazer @motu_kanazwaGG 給油中の横でタバコ吸うバカいたので店員に通報した事あります。 店員も会話に夢中でカメラ見てないのも問題でしたが。
Gthus @Destiergazer
@yo5515 敷地内に喫煙所があるスタンドも珍しくないので、安全確保・分煙の両面から注意喚起が欠かせないですね それは…店員の監督不行届であります() FF外から失礼しました! 巻き込みリプ確認ヨシ!ご安全に!
rentyon @psgameDX
@Destiergazer 特に何も言われないから いいのかと思ってた😦
Gthus @Destiergazer
@psgameDX スタンド内に必ず掲示はありますし(法律で定められてます)、給油機の案内音声「エンジンを停止して下さい」的な何かが流れているはずです よく考えてみれば、セルフ給油だったらエンジンかけっぱでもいい理由なんて存在しませんもの👍 今後はエンジン停止でよろしくお願い致します!ご安全に!

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2019年7月19日
タバコは、そこまでして吸いたいもんなのかね。仮に液体に触らなきゃ火がつかないのだとしても、あんな灰がポロポロ落ちるもんを近づけるなんてやべーだろ。
TTE @TTE001 2019年7月19日
ひょっとしてガソリンエンジンの仕組みが判って無い?ディーゼルならいいということではないけど。
こけだぬき @raccoonpot 2019年7月19日
セルフで給油していると、どんなに寒い真冬でも揮発したガソリンの陽炎が見られるんだポン。
こけだぬき @raccoonpot 2019年7月19日
raccoonpot 給油中エンジン停止はもちろん、セルフを利用するさいは静電気除去シートに触るのも忘れないでだポン☆
シンデン @Shinden28 2019年7月19日
正直。セルフ開始以来。まだ、爆発事故とか起こってない(よね?)の、奇跡に近いと思っとんよな。そりゃ、その奇跡はGS側のたゆまぬ工夫と努力を基として普通の客が普通の対応してるからこそではあるんだが。昔アラレちゃんでソラマメ親父がくわえ煙草で給油して大爆発するギャグあったが、あぁ言う啓発欲しいなぁ。
kanayan @19810502 2019年7月19日
質問ですが、エンジンをかけたままの給油は危険でも、給油後にエンジンをかけるのは危険ではないというのは何故ですか?
藤井 イヲ @f_iwo 2019年7月19日
静電気でバチっとなりがち体質だから、セルフ使うときは隙あらば除去パッドさわってるわ。
シンデン @Shinden28 2019年7月19日
19810502 給油後はちゃんと蓋をしとるからです。あと、給油"後"には噴き溢れたり撒き散らしたりはないし。・・・とは言いつつ、じゃ、隣で給油中にエンジンかけてもええのん?とかになるワケやけども。そこら辺は、リスクと利便性の天秤かと。他にも、過去に給油口からガソリン逆流で飛び出して火災とかあったハズ。今は対策されとるとは言いつつ、古い車も走っとるワケで。なら、法的にゃセーフ側に舵を取るよね?と。
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2019年7月19日
タバコ吸いながら給油してる人は見たことある
とろろ @ein18790314 2019年7月19日
19810502 危険物を扱うときはできる限りリスクの低減を図るため。 エンジンかけてると色々なとこで火花が飛ぶ可能性もある。静電気だけでなくリレーやスイッチの作動でも火花は出るしボンネット内にもその手のものはある。うっかりアクセル踏んで誤発進とかもあり得る。給油中に給油ノズルが外れて車の周囲に、とかの場合も火元がなければ爆発しない。
伍長 @gotyou_H 2019年7月19日
19810502 給油後にエンジンかけなければ、どうやって発進するのですか
伍長 @gotyou_H 2019年7月19日
アメリカのテレビかなんかの実験でガソリン満タンの車よりもちょびっとしか入ってない車の方が爆発が大きかった定期
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年7月19日
ガスタービンエンジンの航空機の場合、軍用機だとエンジン止めずに給油してる場合も多いけど、自動車用ガソリンと同様揮発しやすく引火しやすいナフサ分が多いワイドカット燃料では禁止されていたはず。
nob_asahi @nob_asahi 2019年7月19日
ガソリンスタンドに入る前には同乗者にも煙草を消すように言ってます。危ないもんね。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年7月19日
知ってたから良いけど、教習所で教わった記憶無いんだけど
kartis56 @kartis56 2019年7月19日
動画見せたほうが早いと思う
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2019年7月19日
ガソリンスタンドには「給油中エンジン停止」と消防法でちゃんと掲げられているので、確認してね。
kanayan @19810502 2019年7月19日
Shinden28 リスクと利便性、とてもしっくり来ました。ありがとうございます!
kanayan @19810502 2019年7月19日
gotyou_H 「フタをすればもう大丈夫!」の根拠が知りたかったというかなんというか。 あなたのような返答が来るとは思いませんでしたw
仁村涼輔/王羅(OH-RA) @aeroblade1012 2019年7月20日
vicy 引火性の高い液体はいろいろあるけど、①揮発性が高い(拡がりやすい=爆発的引火)ものは当然のように身近には少ない(取扱いには資格が必要なので触れる機会がない)し、②身近に取り扱えるレベルのものは拡がりにくい性質のものが多いので、迅速適切に対処できれば被害は抑えられる、ので「引火性といってもだいたいどれも②みたいなもんだろ」と勝手に思い込んじゃう人がいる感じかと。
コスモ101号 @cosmo101gou 2019年7月20日
nob_asahi ちゃんとした給油所は、こうやって注意してます。
コスモ101号 @cosmo101gou 2019年7月20日
「給油中エンジン停止」という掲示だけでは守らない客もいるだろうから、「法令により、給油中はエンジンを停止する事が義務付けられています」という掲示も要ると見た。
ならづけ @nara_duke 2019年7月20日
バイクはキー抜いてタンクの蓋あけるから大丈夫と思ってたけど、最近はキーレスの車種もあるんだな。
ふうか @huurakahuuka 2019年7月20日
何か無いもんかね エンジン掛けながらでも給油できるシステムじゃなくてそういうことしてる奴とその車だけピンポイントで爆破するシステム
OOEDO @OOEDO4 2019年7月20日
監視カメラに残された、スタンドで火災が起きた実例映像をぜひ、モニターで流してほしい(スタンド客自体が減ってしまうか…)
コスモ101号 @cosmo101gou 2019年7月20日
もう一つ。携帯電話は給油中は体から離しておくべし。これも引火させる原因にもなる。
のびっくす @stringsong41 2019年7月21日
放火事件は許されないことだけどこれを期に少しでもガソリンの危険性を周知して教訓にしないとね
kartis56 @kartis56 2019年7月22日
exhell_resident ガソリンスタンドで給油中にタバコ吸って引火する動画があったはず…