人は悪い部分から真似てしまう

まとめました。
希有馬
25
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
湾岸ミッドナイトでも言ってたけど「人は悪い部分から真似てしまう」 なぜなら悪い部分は目立つから。例えばエヴァは「あのワケワカラン主張とか変な精神世界描写がいいのである」と思い込み、結果玉砕してしまう業界人が頻発した。いや、今もいたりする。
Giappone_Juventino @juve_zebra
@KEUMAYA エヴァのせいで消化不良アニメが増えたと思ってるので、何故あんなに賞賛されるのか理解出来ない…
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
エヴァの前半の緻密に組み立てられた娯楽性。基本に忠実な物語性。作画や動きの快楽性なんかは、なかなか真似されない。それはそこが真似するのがめんどくさいからだ。労力がかかるからだ。頭を使うからだ。
ベリー @jackysensei
@KEUMAYA 破の終盤で、弍号機が吹っ飛ぶシーンはそりゃワクワクしました。
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
だから、楽をしようとするヤツほど、悪い部分から真似る。キャラクターの首を飛ばせばアニメが売れると思い込んでるプロデューサーが、たぶんダース単位でいる事だろう。
湯沢としひと(としぼー) @toshibow2009
でも、そこを頑張って進歩につなげはならんですね。 RT @KEUMAYA: エヴァの前半の緻密に組み立てられた娯楽性。基本に忠実な物語性。作画や動きの快楽性なんかは、なかなか真似されない。それはそこが真似するのがめんどくさいからだ。労力がかかるからだ。頭を使うからだ。
藤村文幹/藤村 楓@なろう&カクヨム @toh_ka
@KEUMAYA 地味だけど大切なことって、ありますよね。物語の構成もそうだし、緻密なプロットとタイムテーブル管理による伏線の張り方とか。そういうめんどくさくて地味なところほど、面白くするためには大切なんですよね。
いぬ @inu999
@KEUMAYA 概ね同意ですが、『悪い部分』かどうかは微妙な気が。尖った部分だけ真似をしても同じ効果は得られない、と言う感じではないですかね?
井上純一(希有馬) @KEUMAYA
そしてまた朝になって「あー、また偉そうな事言ってしもた」と反省するだろうけど、お休みなさい。
異和喪斗 多苦夜 @TACSDDDD
@KEUMAYA センセイってば「中嫁」のジンサンのイメージでずっと思ってたけど、意外に硬派なんですな~。・・・一時期、国内外で量産されたワケわからん物語群の真の元凶は「ツインピークス」だと俺は勝手に思ってんのよね。ゴメン、独り言ですた。
長船 @osahuneda
楽しようとする人じゃなく馬鹿じゃないかなー。楽しようとする人は頭使うから RT @KEUMAYA: だから、楽をしようとするヤツほど、悪い部分から真似る。キャラクターの首を飛ばせばアニメが売れると思い込んでるプロデューサーが、たぶんダース単位でいる事だろう。
samma @samma
それがよかですよ。 RT @KEUMAYA そしてまた朝になって「あー、また偉そうな事言ってしもた」と反省するだろうけど、お休みなさい。

コメント

すなつぶ @T_Katuragi 2011年5月20日
Tweetを使わせていただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2011年5月20日
もげろツイートから優しい人っぽく思われてますが、井上センセは元より硬派ですよ? ゲーデザとしてTRPG冬の時代を乗り越えたのは伊達じゃない。 井上センセの憤りは、EVAの時代にねこねこなお父さんのEVA再現TRPGの寄稿で読んだなぁ…マギ○スの乱造EVAゲーに毒吐いてたっけw
すまいそん @migitenitokei 2017年6月14日
確かに出来の悪いまどマギフォロワーとか一時期やたら見た
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする