フィアスコ(Fiasco)天羅万象テストプレイレポ20190718

Fiasco天羅万象α2版のテストプレイ結果です。 https://twitter.com/TacoSuke_10_9/status/1150770705551675397 天羅万象は戦国時代の日本にサイバーパンクを足したような戦乱の大地「天羅」を舞台にしたハイパーオリエンタルTRPGだよ! ちなみに文中「天羅100倍則」は「天羅10倍則」の誤りでした! 天羅は広いな大きいなー! 壮大なスケールの話がサクサクできて楽しいぞー!
4
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

#フィアスコ#天羅万象 やってるー うっかり粗悪な明鏡作っちゃった陰陽師、生命の秘密を知りたいヨロイ鍛冶(陰陽師)、そこに巻き込まれたシノビ(フリーランス)が、わちゃわちゃするよー! 絶対神宮家に追われるフラグ…

2019-07-18 22:14:17

登場人物紹介

双炎(ソウエン):自称天才の老陰陽師。世界のバランスを崩しかねない遺失技術のかたまり、《明鏡》の劣化コピーを自力で完成させてしまい、「すっげーの出来ちゃった!」とかつての知り合いである禮に見せて自慢するために旅をしている。マッド気質で、手段のために目的を選ばないやべーやつ。

禮 天夢(レイ テンム): 宿場町のはずれに工房を構えるヨロイ鍛冶(ジョブ的には陰陽師)。双炎とはかつての同門。一人で大量のヨロイ(機動兵器)を動かせるようにしようと研究している。生命の真理を解き明かしたいと望み、そのためならどんな犠牲もキニシナイやべーやつ二号。

ノカゼ:装飾品の行商人に成りすまして旅をする忍。かつて禮とは敵対勢力に所属して戦っていたが、所属していた国が滅んだため争う理由がなくなり和解した経緯を持つ。たまたま行く方向が同じだったため、双炎と道連れになったが、神宮家(天羅を支配している謎の一族)を全力で敵に回しかねないじじい二人の所業を見守ることしかできないかわいそうな人。

あかうさ@イッヌ使い @akausasan

ちなみに自分のやらかしたこと(明鏡複製)がどれだけヤバいことなのか教えて?(・ω・)と聞いたら、明鏡っていうのは有力勢力が独占するテクノロジーで、複製なんて持っての他、天羅中でも厄ネタ中の厄ネタだそうでー(キャッキャッ #フィアスコ #天羅万象

2019-07-19 00:32:45
あかうさ@イッヌ使い @akausasan

#フィアスコ #天羅万象 テストプレイ終了~。禁制品である明鏡(巨大ロボの制御コンピィーター)の複製を作ったマッド陰陽師になって、古い友人のマッドヨロイ(巨大ロボ)鍛冶師と組んでやりたい放題やってたよ。

2019-07-19 00:32:45
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

#フィアスコ #天羅万象 前半は、機面鏡をウッカリ作っちゃった陰陽師と、機面金剛機×90を制御する人形遣い機面具足ヨロイをうっかりつくっちゃったヨロイ鍛冶のプロジェクトXだったけど、後半は2人を消しに来た神宮家の量産型金剛機×数十体とのつぶしあいが発生して、宿場町が消えた。

2019-07-19 00:37:00

第一幕

陰陽師、双炎と一緒に祭り中の宿場町へやってきたノカゼはかつて敵対勢力に所属していたヨロイ鍛冶の禮 天夢と再会する。

双炎に自分が作った《明鏡》の複製品を見せ、双炎に開発中の新型ヨロイを見せる。そのヨロイはメインとなる機体からネットワーク接続で複数のヨロイを同時に制御できるという画期的なもの。

だが、完成させるには明鏡に人間の魂を組み込む必要があった。双炎は肉体など器に過ぎないという自らの持論を証明すべく、自らの魂を《明鏡》に組み込むよう申し出る。

ノカゼから警護を依頼されたので一応情報収集するために宿場町へ向かったが、既に不正な《明鏡》と神宮家の許可がないヨロイの開発を察知していた神宮家は金剛機(ヤベーイ機械化兵)の群れを派遣していた。祭りで沸く宿場町に危険が迫る。

第二幕

神宮家から派遣されてきた金剛機軍団がの工房を襲撃。応戦する双炎だったが、ヨロイを制御しきれず結果宿場町は壊滅する。

神宮家からは、陰陽師二人の技術を生かすために神宮家へ下るよう降伏勧告がくる。遺失技術を独占し秘匿している神宮家に入れば生命の真理を知る一端に触れられるかもしれない。その言葉に惹かれた双炎はあっさり矛を収めて連行されていった。

二人の研究は明らかに神宮家への反逆行為と見なされており、成行き上手伝うことになったノカゼも見つかれば死刑は免れない。ノカゼは神宮家に存在を察知されないうちにこっそりその場を去るのだった。

たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

#フィアスコ #天羅万象 結局、ヨロイ鍛冶と陰陽師→ 神宮家のトコで就職→明鏡の中で延々とお仕事。 陰陽師→その後、明鏡空間の悪霊となって零の時代に退治される。 ヨロイ鍛冶→天羅WARの時代に戦闘用義体にインストールされてテラの前線送り。 シノビ→行商人として神宮家から隠れて生きる。

2019-07-19 00:24:09

ちなみに零とWARは初代天羅の未来を舞台にしたTRPGシステム。

実は双炎と禮がやろうとしたこと(明鏡の量産化と複数機体の同時制御)は天羅零の時代には実現していたりする…。早すぎたんや…。

エピローグ

禮 天夢:神宮家に連行されて明鏡に魂を封じられ、死ぬこともできずに延々金剛機のネジを締めるお仕事にこき使われる日々。ふと気づくと、数百年後、天羅とテラが戦争を始めたころ、激戦区の前線に戦闘用機体の制御コンピューターとして投入されていた。
(戦争の経緯については『天羅WAR』を読んでね!)

双炎:神宮家に接触できたことでずっと探し求めてきた「生命、世界、全ての答え」に至るが、明鏡に封じられた身ではもはやそれを誰かに伝える術を持たないのだった。それでも誰かに世界の真実を教えたくて明鏡ネットワークを通じてあちこちのヨロイにちょっかいをかけた結果、影響を受けたヨロイ乗りが次々発狂する事態を引き起こし、無事悪霊として退治されたのだった。

ノカゼ:神宮家の目を避けて行商人として息をひそめながら旅をする日々。その後彼女の消息について知る者は誰もいない。

あかうさ@イッヌ使い @akausasan

最終的に追手から逃れるため自らを明鏡の中に転送、明鏡ネットワークを通じて他のヨロイを暴走させる悪霊として活躍後折伏されそうになったけど自分の複製を増やして反撃してましたよ。天羅100倍則覚えたし。天羅詳しくないマンだったけど、何となく天羅っぽくなった、みたい? #フィアスコ #天羅万象

2019-07-19 00:32:45
たこすけ@TRPGいろいろ製作者 @TacoSuke_10_9

#フィアスコ #天羅万象 この令和の世で、HJ版天羅万象のテイストで妄言吐けるセッションできた!とても楽しかった! 以上、参加者皆様ありがとう!

2019-07-19 01:09:15