2
よっしー @yosshi758
以前、このような漫画が話題になった。 twitter.com/orz404/status/…
よっしー @yosshi758
要するに、「女性は男性に守って欲しいなどとは思ってないから、余計なお世話をするな」という主張らしい。
よっしー @yosshi758
まあ「こっちが頼んでもいないのに擦り寄ってくるなこのスケベ!」と男性の手助けを拒否する女性が実際にいることは事実である。
よっしー @yosshi758
一方、こちらも一時期話題になったツイート。 twitter.com/mekemekeeee696… 「男性は女性に頼まれないと手助けもしてくれないクズ」と言わんばかりの内容である。
よっしー @yosshi758
両者のツイートから読み取れるのは、「自分の希望を明示せずともそれに沿って動いてくれない男性はNG」ということしかない。
よっしー @yosshi758
しかし、相手の女性が日常的によく話す知人などであればまだしも、知りもしない他人の希望なんて知るはずも無い。 男はエスパーではないのである。
よっしー @yosshi758
似たような問題は他にもよく見られる。 例えば、「女性の管理職が少ないのは女性差別」とよく言われるが、実際には「女性が上司だと働きにくい」と言う女性が多いのである。 下の調査でも働く女性のうち4人に3人が「上司は女性よりも男性の方が働きやすい」と答えている。 woman.mynavi.jp/article/151003…
よっしー @yosshi758
さらに、「管理職になりたいですか?」との質問に対し、女性の約9割が「管理職になりたくない」と回答している。 careerindex.jp/contents/colum…
よっしー @yosshi758
つまり、男女格差を無くすために女性を管理職にしたくても、その当人たちがそれを拒否しているという矛盾が存在する。 男性並みにスムーズにキャリアを重ねたい女性と、長時間労働や責任といった負担を嫌う女性との間で意見が割れているのだ。
よっしー @yosshi758
そのような、女性個人によって意見が異なる問題を男性に丸投げしても解決するはずがないので、男性に文句を言うこと自体が間違いだとしか言いようがない。

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2019年7月21日
hammerorchid まあ、読解力とメンタリティと言語能力が中学生レベルで止まっていても社会人として生活はできるので(それが義務教育)。
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月21日
言ってることは間違ってはないわな
いかおとこ @mororeve 2019年7月22日
ツイフェミに矛盾があるのは事実だけど、それを女性一般に拡げたらあかんわな。大半の男女はうまくやってる。
周匝 @hammerorchid 2019年7月22日
見れば、他にも自説開陳セルフまとめ作ってるんだけど。 どれもこれも、着想→だったらこう→ならばこう→つまりこうだ、かんぺきなりろん!と、一方向にダラダラ連想繋げただけで何か考えた気になる「まるで知的訓練受けてない人」の典型。 いくらツッコミ受けたところで理解するだけの準備がないので無敵。 いちいち目くじら立てるも無駄なのだが、個人的にこういう人すげえ苦手
周匝 @hammerorchid 2019年7月22日
7F2jMcFCv2SkwD5 既に書いてあるとおりのことしか考えていませんが、何かわかりにくい部分がありましたか?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年7月23日
総体としての女性に責任を求めるのは、総体としての男性に責任を求めるのと同様におかしな話ですが、「相反した希望は同時にかなえられない以上、“ぱっと見で志向のわからない、異なる意見を述べる両者”を満足させることは不可能」であることは確かでしょうね。
@koh1017 2019年7月23日
こういうの、「解決したい、答えを出したい男性脳」ともそこそこ関係がありそうに思う。女性から問題提起があって、そこへ「じゃあ手伝う」という回答をしたけれども、他の女性(?)から「助けは要らん」と言われると混乱してしまう感じが。女性からは「男性は解決したい思考タイプなんだよね。うんうん。でも女性はまず共感してほしい思考タイプが多いんだよ」と解答例を示されても「共感で解決できたら世話ないわ!」と怒ってしまう人が多い印象…(あくまで「印象」です、当てはまらない人すみません)
猫又のすけ @men2youchan 2019年7月23日
>相手の女性が日常的によく話す知人などであればまだしも、知りもしない他人の希望なんて知るはずも無い。男はエスパーではないのである 電車で具合悪くて蹲ってる人をまたいで通りながら『エスパーじゃないからどうしてほしいか分からない』て...サイコパス?引き合いに出す例がおかしすぎる。蹲ってる人の性別関係ないし へんな人だな
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年7月23日
問題は2つあって、1つは考えの異なる両社とも自分の考えを全体化し、全体化した属性に対して発言していること。もう1つは希望ではなく批判になっていること。これによって、無限の批判が可能になっているわけですよ。こういった状況を好まないのはどのような方でも同じかなと思います。これが「私は」「あなたに」「こうしてほしい」という文脈なら良いのでしょうけれどもね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする