14
よっしー @yosshi758
男女間の賃金格差が生じている要因の1つに、平均年収の高い理工学系やIT系、技術系、機械系といった職種に女性が少なく、芸術系や美容・服飾系、サービス系といった平均年収の低い職種で女性の割合が高いことが挙げられている。
よっしー @yosshi758
そのことから、政府は男女格差を無くすための方策として、理系女子(いわゆる「リケジョ」)を増やそうとしているのだが、いまいち上手く行っていないことは周知の通りだ。
よっしー @yosshi758
念のため再確認しておくと、理系の女性が男性よりも少ないのは全世界的な傾向であり、日本だけに限定的な話ではない。
よっしー @yosshi758
ただ、女性の理系分野の能力が一概に低いとも言えない。高校生あたりまでは、理系学問の成績に男女差が無いことは多くの研究で示されている。
よっしー @yosshi758
そのことを根拠に、理系の女性が少ない原因として「女性が理系に進もうとすると女性差別されるから」とか「女性は理系の能力が低いと洗脳されるから」などとの主張がされてきた。
よっしー @yosshi758
しかしながら、そのような主張で「完全に」と言っても過言ではないほど無視されている点がある。それは、「その分野の能力が他の人より高い」ということと、「その分野が好きかどうか」ということとは全くの別問題だという点である。
よっしー @yosshi758
私の知り合いに、帰国子女の女性がいる。彼女は英語がペラペラなのだが、「通訳になれば?」と周りに勧められるも、動物が好きだったので動物園の飼育員になった。 今は案内の英訳なども自ら進んでこなしているという。
よっしー @yosshi758
また、私の大学の同期に、物理がとても得意な女性がいたのだが、彼女は子供が好きだったため、工学系などには進まず学校の教員になる道を選んだ。
よっしー @yosshi758
少なくとも私の周りには「女は理系に進むな」と言っている人などいないし、その一方で理系の学問で優秀な成績を収めている女性の大半が理系の分野に進むかというとそうでもない。
よっしー @yosshi758
それを裏付けるように、昨年に興味深い研究結果が発表された。 gigazine.net/news/20180222-… excite.co.jp/news/article/T… なんと、「女性差別が激しい」とされている国ほど理系に進む女性が多く、男女平等が実現されているほど少ないという傾向があることが分かったのだ。
よっしー @yosshi758
その理由は記事によると >先進国では経済的な理由から大学の専攻を決める必要がない一方、比較的貧しくジェンダー格差の大きい国では女性の雇用機会が少ないため、安定した雇用を望むことができ、給料も比較的良い職に就ける可能性が高いSTEM(科学・技術・工学・数学)が選択されるのだという。
よっしー @yosshi758
日本が実は世界一の女性優遇国であることは既に過去のまとめに書いた通り。 togetter.com/li/1368678 日本で理系の女性が少ない原因も、女性が経済的な理由より「自分がやりたい仕事」を優先した結果と言えるのである。

コメント

深紫 @purple_d_101 2019年7月21日
物事の原因というのは一つではなく複合的に絡み合っている事が多いので、原因ではないと断定するのは難しいのでは? 特に「女性は理系に進むなと言われるのが嘘」という件に関してはソースが自分の身の回りではそうだからという体感的な理由しかない。もう少し統計について学んだ方がいいと思う。
Nina Z @ninazrdl 2019年7月21日
「日本だけの問題じゃない」→差別も世界レベルの問題だけど?
地球ネコ @c9nk 2019年7月21日
理工系学科を卒業すると基本的にサラリーマンになるので、ライフステージの都合で離職したら復職が難しいし、高収入を得ようとしたら激しい競争に打ち勝ってポジションを取る必要がある。 だから、理数系の能力があって働き続けたい女子は、理工系ではなく、国家資格が取れて働き方も多様な医薬看護系を選ぶことが多いんじゃないかな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年7月21日
上に同じ。 桜蔭の卒業生の理系の進路を聞くと、すごい人数が医学部や歯学部、薬学部などに進んでいる。看護師さんも女性の特性が活かせるし、国家資格1本で、パートも時短も、公務員も選ぶ放題だから、会社を辞めたらレジ打ちしかないサラリーマンは選択されにくいと思う。国家資格は強いし、キャリアの成功例を提示されたら、そこにいくよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2019年7月21日
そもそも、男性でも理系のポスドクの悲惨さは、有名だから。女性だったらさらにだ。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2019年7月21日
「少なくとも私の周りでは」…少ないんじゃ?
周匝 @hammerorchid 2019年7月22日
ひたすらバカフェミの主張の単純な裏返しみたいなこと言い募るだけのバカか
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月22日
ninazrdl そもそも差別が原因じゃなかったって話じゃね?
佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2019年7月22日
昔は「差別がある」ので短大や四大でも「人文系」(主に英文や仏文等で、哲学のように「ガチで考える」分野は除く)専攻への進学者が多いと言われてきたわけだけどね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする