吉本興業に下請法違反の可能性「吉本所属の芸人・タレントから、公取委に申告、情報提供が行われれば、公取委が調査に乗り出すことは不可避」

口約束では済まされない
12
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア / 世界各国に広がるニュースサイト @HuffPostJapan

芸人・タレントをテレビ等に出演させる際に、契約書を全く作成しないという吉本のやり方は、下請法違反となる可能性がある。 テレビ局はもちろん、コンプライアンス違反をおかす相手と取引することは許されないのではないか。(郷原信郎) huffp.st/S16oPNT

2019-07-23 12:01:12
リンク ハフポスト 「吉本興業と芸人の取引」は下請法違反~テレビ局、政府はコンプラ違反企業と取引を継続するのか 吉本では芸人・タレントをテレビ等に出演させる際に、契約書を全く作成しないということだが、それは下請法違反となる可能性がある。 43 users 620
一部抜粋

しかし、吉本が、テレビ局等から仕事を請け負い、そこに所属芸人を出演させる場合には、吉本が個人事業者の芸人に役務提供委託をしたことになる可能性があり、この場合、下請け法3条の書面を発行する義務がある。下請法上、親事業者は発注に際して、発注の内容・代金の額・支払期日などを記載した書面を下請事業者に直ちに交付する義務があり(同法第3条)、この義務に反した場合には、親事業者の代表者等に50万円以下の罰金を科する罰則の適用がある(同法第10条)

吉本では、芸人・タレントをテレビ等に出演させる際に、契約書を全く作成しないということなのであるから、下請法3条の発注書面交付義務違反となる可能性がある。

下請法が、このような下請事業者への書面交付を義務づけているのは、発注書面がないと、親事業者から、後で「そんな発注はしていない」、「代金はそんなに出す約束をしていない」、「支払いは3か月後だ」などと言われても下請事業者は反論しにくくなってしまうからである。そこで、下請事業者に不当な不利益が発生することを防止するために書面の交付が義務付けられている。

吉本の芸人は、契約書を交わすこともなく、契約条件も、対価も明示されないまま「口頭での契約」で出演の仕事を行っているのであり、著しく不利な立場に置かれていると言える。

(略)

違反の事実は、会長・社長の発言などからも明白だが、吉本所属の芸人・タレントから、公取委に申告、情報提供が行われれば、公取委が調査に乗り出すことは不可避となるだろう。この場合、「親事業者が,下請事業者が親事業者の下請法違反行為を公正取引委員会又は中小企業庁に知らせたことを理由として,その下請事業者に対して取引数量を減じたり,取引を停止したり,その他不利益な取扱いをしてはならない」(4条1項7号)という規定があるので、吉本側が、それを理由に、契約解除等の措置をとると、それ自体が下請法違反となる。

町山智浩 @TomoMachi

なるほど、吉本は契約書でギャラ総額と支払額を明確にしていないから下請法違反。違法業務を株主のTV局が容認していいのか。社長解任には株式50%が必要だが、民放の株所有率は合計で47%。でもソフトバンクやヤフー、電通など他の株主が一社参加すれば社長を解任できる……という理解でいいのかな?

2019-07-23 12:02:37
米山 隆一 @RyuichiYoneyama

郷原先生ご指摘の通り、吉本の言う通りタレントが個人事業主であれば書面を交わさないのは下請法違反ですし、専属契約や副業の禁止等(契約の中身が分からないので困りますが)で事実上の雇用関係にあるのであれば労働基準法違反になります。これを放置するのは、法治国家としてありえないと思います。 twitter.com/nobuogohara/st…

2019-07-23 10:53:33
伊丹和弘@マリサポ兼記者 @itami_k

吉本が芸人・タレントと契約書を交わすなど、違法行為を是正する措置をとらない限り、吉本と契約をしているテレビ局、そして、教育事業への進出に総額100億円もの補助金の出資を予定している政府も、吉本との取引は停止せざるを得ない……ここは国会で追及して欲しい。 news.yahoo.co.jp/byline/goharan…

2019-07-23 14:28:41
素敵な21世紀・大阪研究所 @suteki21century

【BLOGOS】 郷原信郎氏のコラム こんな会社と包括連携協定を結んだりしている大阪府・市は本当に大丈夫なのか? 「吉本興業と芸人の取引」は下請法違反~テレビ局、政府はコンプラ違反企業と取引を継続するのか #BLOGOS blogos.com/outline/393037/

2019-07-23 15:16:17
もり きょうすけ @kyosuke_mori

こういう話聴くと、吉本の顧問弁護士って、どんな存在なんだろう…と思うわ #吉本 “吉本興業下請法違反”が、テレビ局、政府に与える重大な影響(郷原信郎) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/goharan…

2019-07-23 11:31:29
石畳牛が一人山岳をゆく @pavejet

芸人さんに個人事業主としてお仕事発注してるなら、発注書等、書類を交わさないのは、吉本は下請法違反問われるんじゃなかろか?→吉本が「お前らクビだ」っていうのもおかしければ、8割抜くのはボリ過ぎだもおかしいの話 landerblue.co.jp/46390/ @Isseki3さんから

2019-07-23 15:09:23
kentaro.maeda @kencharos

吉本もマスコミもテレビも、自分たちは棚に上げておきながらよく世間のことを批判できるなとか思ってしまう /“吉本興業下請法違反”が、テレビ局、政府に与える重大な影響(郷原信郎) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/goharan…

2019-07-23 15:17:03
月姫🌙 @moon_1113

なんなの、これ。カンペ読みながら、コンプラ守ってない人がコンプラ連発。挙句になんであなたが泣くの?台本に泣けって書いてあるん?泣きたいのは芸人たちでしょ。 吉本と芸人の関係が社員扱いなら労働基準法違反だし、請負関係だったら下請法違反。会社として成り立ってないよ。#吉本興業 #記者会見

2019-07-22 14:49:37
手洗いうがい目薬入浴をするa-makoto @a777_makoto

@MeltingKETTU 悪質というか吉本本体がヤクザと変わらないし、 雇用形態も会社、芸人共に脱税し放題になりそうだし、 下請法か労働基準法も守ってないのが明々白々だし、 法的な介入すべきですねぇ。

2019-07-22 17:03:52
桜ノ樹 @sakura_no_ki_7

吉本が元請で芸人が下請の個人事業主としたら吉本が契約書を発行しないって普通に下請法違反よな 下請法第3条:書面の交付義務 概要:親事業者は下請事業者に契約を記した書面を速やかに交付する ってのがあるんやで 製造業界では常識なんだが芸能界は疎いよな 社長自ら法令違反を宣言するとかアホ

2019-07-21 19:42:58
にゃんにゃん @FX84257957

岡本社長の「在京在阪5社〜」「連帯責任でクビ」等々の発言は、下請法、独禁法における優越的地位の濫用に該当する可能性ありますよね。 ジャニーズ含め昭和の遺産的しがらみは一旦清算し、再出発が必要かと。 吉本、これを機に変わってほしいね。 twitter.com/Daily_Online/s…

2019-07-21 16:55:47
御町💍❄💍 @mimachi

今年から個人事業主も下請法の対象としてガンガン取り締まってくよ!て公取委が言ってたから吉本はアウトやな

2019-07-21 17:35:09
SUYAMA Shoji @suyancom

実は吉本自体が反社だったというオチかね。 個人事業主との受発注関係だったとしたら、下請法の制約(支払い遅延や買いたたきの禁止など)を受けそうな気がするんだけど、どうなんだろう? twitter.com/nishidaatsuhir…

2019-07-23 01:04:44
きなこ @KidsEternal

なるほど! 贈与なら税率は全然変わってくるなぁ 契約書が無いとか、不利な契約を一方的に押し付けとか 下請法違反とかも問えるのでは? 吉本が中間マージンを取るなら、取った金額なりの管理を やってないと職業安定法にも抵触か? twitter.com/hasekei8888/st…

2019-07-21 12:54:56
長谷川高 @hasekei8888

吉本興業、売上約500億弱あって、芸人さんと何ら契約書交わしてない状態を税務署が良しとしているのが不思議だ。またギャラを9対1で吉本が取るのなら、その9割りを取るなりの仕事量を証明しないと芸人から吉本へ贈与があったとみなすというのが通常の税務署の見解だ。所轄の税務署の見解を知りたい。

2019-07-20 23:27:12
まとめ 吉本興業会見に閣僚から発言相次ぐ「法令順守 説明責任を」 吉本興業はクールジャパンで税金を投入されているからね。仕方ないね。 2143 pv 1 1 user 3

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?