リンク限定

ゲーム開発者の三原一郎氏のテトリスクローンゲームに関する話題に迂闊にもBMSを挙げてしまい公式に対し問い合わせすると発言があった事に対する反応

話題が話題なのでリンクURLからのみ閲覧出来る状態のまとめになっています。 正直、ゲーム開発側の人に対し行き過ぎた認識でモノを語るのはその後の対応の事を考えても悪手過ぎるなぁと。 宣言をしたワケでもないモノの権利を勝手に主張して曖昧なままだった線引きを決めなくてはいけなくなり皆不幸になるって一番ダメな流れですよ。
5
こたつまりも @kotatu20

テトリスの世界一として 中国のコピー品の非公式大会優勝者をテレビで紹介してる。 漫画で言えば同人誌を公式扱いしてドラマ作る感じ。 音ゲーで言えばBM98の大会優勝者をテレビで出す感じ。 騒ぎが大きくなると公式がコピーを潰さないといけなくなる 全員が不幸にしかならないやつだこれ。

2019-07-23 17:44:14
三原さん。@ゲーム開発屋さん @miharasan

こういう事を問屋から言われて発売が無くなったのが、セガさんとやってたTGM4な。 twitter.com/jyunreaist/sta… pic.twitter.com/iLgHtMM8MT

2019-07-22 23:39:51
純セメス @jyunreaist

もう言うけど、Texmaster無かったらTGM続けてなかった。あの時テトリスに熱中することもなかった。 あんな初心者初級者に不親切なクソゲー、クローンゲームで練習できなかったらアーケードで金払ってやる訳ねーだろ。

2019-07-22 23:36:33
拡大
三原さん。@ゲーム開発屋さん @miharasan

ちょっと前に、「ゲームに金なんか出せるか!」と言う発言が話題になってたけれど、つまりこういう意見が増えるんだったとしたらオリジナルのゲームを開発する力(お金)はなくなっていくわけで、何とか理解してほしいところだ。 pic.twitter.com/HtkhL3skLL

2019-07-22 23:42:44
拡大
三原さん。@ゲーム開発屋さん @miharasan

タイトー、カプコン、スクウェアを経て、 1995年株式会社アリカ創業に参加 担当作:ロックマン5~6、ファイナルファイト2、SFC/MD スーパーストII、SFEX、テトリスTGM、フォーエバーブルー、鉄拳3DPE、テトリス99、パックマン99、鉄拳8対戦ネットワークコードアドバイザー、SNKリヴァンプPJ参画等

https://t.co/mDjeokOY3N

三原さん。@ゲーム開発屋さん @miharasan

正直、今テトリスをやってる立場だから、あんまりテトリス業界で騒ぎ起こしたくなかったんだけど、ひどすぎるからね。

2019-07-22 23:52:51
出水 @izmktr

BM98はビートマニアの客単価を削ったけど商圏は広げたと思う ゲームにはお金を出すが、あなたのゲームにはお金を出せないという状態なので、案外解決案は簡単なところにあると思うんだよなー twitter.com/miharasan/stat…

2019-07-23 09:55:34
三原さん。@ゲーム開発屋さん @miharasan

なんだこれ? この人はコミケでものを作ってるみたいですけれど、そのものをまんまコピーされて無償で出されても怒らないと言う人なのかな? だとしても企業で作るものはその売り上げが社員さんの給料になっていくので絶対に認める訳にいかないんだけどな? ちょっとコナミさんにこの件聞いてみるわ。 twitter.com/izmktr/status/…

2019-07-23 10:12:16
Scripted子猫ちゃん⇒ @scrip_necochan

BMSとばっちり食らってて草 KONAMIもBMS潰そうと思えばいつでも潰せたけど、BMSと共栄していく方を選択したんだから、これは的違いだなぁ。 twitter.com/miharasan/stat…

2019-07-23 10:31:49
Nao_AnD/Naoki Yamamoto @Nao_AnD01

@scrip_necochan 自分も上手く共存できてると思います BMS側で生まれたコンポーザー、クリエイター、ゲームシステムをBEMANIは起用してますし、おそらくクローンゲームのBMSをフリーミアムとして使い結果として長寿コンテンツになったイメージ まぁ弐寺もBMSもやらない人には悪いものとして認識されそうですが

2019-07-23 10:59:03
Scripted子猫ちゃん⇒ @scrip_necochan

@E_AnD3 多分「コピーゲーム無料で配ってる」と言う主張は作りきりのゲームなら正しいかもしれませんが音楽ゲームだと根本で違いますよね。音楽ゲームのコアバリューって音楽そのもの(と譜面とBGA)なので、システムを似せたからと言ってもコアバリューそのものはBMS文化の中で独自に育っていった物です。

2019-07-23 11:09:41
Nao_AnD/Naoki Yamamoto @Nao_AnD01

@scrip_necochan 三原さんって方のポジションだと危惧するのはごもっとも何ですけど伝わればいいかなー 生まれは悪でも過程の中で相互作用みたいものができあがったので今に至る 近年だとメーカーとゲーム実況の関係もそれかと

2019-07-23 11:32:21
Scripted子猫ちゃん⇒ @scrip_necochan

@E_AnD3 ですね。 あとはアニメと同人の関係とかも近いかもしれません。権利側が止めろといえば一撃で沈むのはその通りで、それを行使するか静観するかも含め権利側の判断です🙆 三原さんという方も意見聞きたいだけって感じでしたが、果たしてずっとノーコメントだったKONAMIがお茶を濁さず回答するのか🤔

2019-07-23 13:22:00
三原さん。@ゲーム開発屋さん @miharasan

だから、そこ。 共存を選んだの?ってところのコナミさんの見解を知りたい訳で。 今後の参考にするから。 twitter.com/scrip_necochan…

2019-07-23 10:34:16
のらいぬ茶 @nora_37s

コナミがBMSとの共栄を望んでなかったら曲の逆輸入なんてしないと思うんだけどなあ 依然としてBMSはグレーのままだけど、この繁栄とユーザー達の自治によってコンポーザーのゲートウェイとしても多様な楽曲の山としても音ゲー自体の成長に深く関わってるし結果としてもオーライ

2019-07-23 13:09:08
しみゅらくら @bOoO_OoO_OoOd

BMS出身のアーティスト採用してたり、他BEMANI機種でBMS楽曲入れてるところ見れば共存してるんだろうけどそれを表立って聴かれればNOとしか言えんだろうなぁ その繋がりの解析BMSとかならもっと話は違ってくるけど twitter.com/miharasan/stat…

2019-07-23 16:11:07
HISA @hisa_kun

なんか知らんけどBMSもステマニ(ITG含)も本家大本をパクった結果本家とは別ゲーになってるんだからいいんじゃないかなあと思う

2019-07-23 11:11:45
Silkey(しばらく本業) @trapperworld000

本職には大変申し訳ないんだが、本来クロであるはずのしかも本家のコピーから数多くの楽曲や新たなクリエイターが生まれ、お金を払う色々なゲームに収録されているという時代の流れを考えて欲しい BMS作家も同様、自分たちだけが楽しむのではなくまだこういう不信があることを頭に入れなきゃな twitter.com/miharasan/stat…

2019-07-23 11:00:50
G-REN⇔PRIME Edit @G_REN_58

……版権枠でbemani入りしたBMS曲、今幾つあるんやそういえば Conflict、G2R、Parousia、Halcyon、BBKK、Altale、PUPA、Re:End、FD、PALさんのアレ、ポッピンシャワー……あと2曲くらいありそうだけど出てこん!!

2019-07-23 10:43:09
G-REN⇔PRIME Edit @G_REN_58

共存選んでなかったらボルテ等にBMS初出曲を版権枠で入れないと思います……あとFelys名義 twitter.com/miharasan/stat…

2019-07-23 10:39:07
$∀NN₱AИИ @noxwano

@G_REN_58 アーティストのコネクションの確立や(譜面内での)流行の把握、 UIの参考や敷居の高さで共存を選んだというより 無視しても大丈夫とGOサインが出たんじゃないかなぁとワシは推察 (特にBMSコンは今でも入手難易度が高いから余程の事をしない限りは買えないし)

2019-07-23 10:43:20
G-REN⇔PRIME Edit @G_REN_58

@noxwano なるへそ 割れさえ無ければそりゃ無視できるのか

2019-07-23 10:44:54
$∀NN₱AИИ @noxwano

@G_REN_58 wac氏やkors k氏も口揃えて「BMSやってもいいが解析はやめろよ!」 と開発者ブログやSNS、BE生などで発言してたから そういう事なんだとワシは推察する 似て真逆のパターンが友人マリオ(改造マリオ)とマリオメーカーじゃないかな これは面白いからなら公式化させようか と

2019-07-23 10:51:57
G-REN⇔PRIME Edit @G_REN_58

@noxwano というかBMS排除するなら今頃タノシー楽曲入ってるわけない(とぱぞぴらいとおのけん他BMS制作済み)ですし本家の基礎システム以外の部分盗作しなければ大丈夫って感じなんですねぇ…… こう見るとグルコス並みに心寛容である

2019-07-23 10:54:11
$∀NN₱AИИ @noxwano

@G_REN_58 というか今の弐寺のUIはBMSのUIをマネて作った的なのを 開発者が言ってたのを何処かで見たから (確か今のこの形に一気に近付いたのがレッドだったはず) 自分らでは思いつかない外部からのアイデアを頂くという観点からも 共存が必要なのではと思ったのでは?と思ったり

2019-07-23 11:00:06
G-REN⇔PRIME Edit @G_REN_58

@noxwano マジかそんな話まであったのか なんというか共存というよりは「ここをこうしたらもっと良くなるはず!」ってのを意見の代わりにゲームを別に作って出すみたいな感じに近いですね……

2019-07-23 11:03:16
1 ・・ 4 次へ