「担任が嫌いすぎて夏休みの間で顔忘れた」強いストレスを感じると脳が勝手にその記憶を消してしまうことがあるらしい

便利な機能ではあるけど恐ろしくもある
77
Vanessa;) @hsm_0715

ガウディ(友人)「小3の時担任が嫌いすぎて夏休みの間で顔忘れた事あって」 私「はい?」 ガ「ストレスだったのかな。脳が勝手に担任の記憶いらなくない?って判断して」 私「そんな断捨離みたいなノリで」 ガ「だから夏休み明け『あの偉そうな人誰?』って隣の子に聞いたら驚かれた」 私「もう怖えよ

2019-07-23 19:23:22
Ayataka 綾鷹 @9110abcd

@hsm_0715 人間は首を振った瞬間の景色は覚えれない、何故なら脳がその瞬間の視覚情報を必要無いと脳が判断して記憶しない、もしくは即ゴミ箱送りにするから、だから本人の判断を無視して脳が勝手に記憶を捨てる事はあります。簡易的な記憶喪失ですな

2019-07-23 19:50:45
Watson.M 健康第一 @Margare87490487

@hsm_0715 わたしも小3の頃の担任嫌いすぎてよく意味不明にキレる先生だったんですけど、しょっちゅうアリスインワンダーランドの赤の女王みたいに頭でかくなって見えてました(幻影) 子供だと本気で忘れたり変化して見えたりってあるみたいです、今こそ欲しい能力…

2019-07-23 20:08:21
Maro @buuum5

@hsm_0715 私は、小学校の頃、なんで私たちは何も考えずに漢字が書けたり、カタカナを書けたりするんだ?おかしくない?って思ってから忘れたらどうなるのかなぁ?って試したら、カタカナのテが書けなくなりました。怖かった。

2019-07-23 20:52:50
Maro @buuum5

だから、安易に忘れようとは思ってはいけないのだと分かった。

2019-07-23 20:54:04
神猫🐈; 中野三玖 @kamineko1210

@hsm_0715 乖離性健忘とかですかね? 強い心的ストレスが引き金になってそれに関する記憶がすっぽり抜けるみたいな。 大抵の場合はそこまで長期に渡る事はないようですが。 何にせよ、余程辛かったんでしょうね… FF外から失礼しました。

2019-07-23 22:28:05
☪︎天由-あまゆ-✪ @Amayu_moon

@hsm_0715 私も小2の頃いじめられてた記憶が断片的にほんとちょっとしかないんですよね… ほかの日常的な記憶も勉強したこと以外は今はすっかり抜けてしまってるので、 余程覚えているのが嫌で、日を経つにつれて考えないようにしてたのかもですが。

2019-07-24 02:56:31
あさちゃん@ @0QHiFrB3JqM3pW0

@Amayu_moon @hsm_0715 分かります…!私は小1から中2までいじめられていたのですがそんなに記憶が無いんですよね。(いじめられ歴8年)

2019-07-24 10:58:42
♔愛深→あみちむ @908RhQL

@hsm_0715 実際、過剰ストレスで記憶なくなりますよ

2019-07-24 11:08:19
ねーんこ @neko_kaitai_na5

@hsm_0715 中学生時代柔道の授業で友達が受け身をとれずに頭を畳に打ち、嫌っていた担任と性格糞な同級生だけの記憶がとんだことがある。 「あの人(担任)だれ?わからない。凄いキモいことだけはわかる」と言っていた。人間は生きているのに覚えていると辛いことは忘れるらしい。ちなみに一晩寝たら治っていた。

2019-07-24 03:27:40
ようこ @tirirenohaha

これはあながち盛った話ではない。脳ってヤツは、あまりに強いストレス(心因的負荷)がかかると、命を守る為にそういう事する時がある。 娘(現26歳)が15歳の時のいざこざでわずか半年位でトラブル相手の顔を忘れたし。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 16:00:42
LUCA @lucatter

これ、私もあるあるだわ。笑 理不尽に怒られた時とか、大体翌日には脳が勝手に判断して忘却してる。で、「あれ?そんな事あったっけ?」ってなってる。都合のよい脳みそで良かった〜笑 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 15:48:33
YUKINO 四季垢🐈 @wickedyuki0630

私も元彼と付き合ってた頃のストレスがすごくて実は顔覚えてない。 2、3年付き合ってたはずなのに twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 15:48:29
マリカ※営業垢 @sg_marika

これめちゃくちゃわかる 嫌なことしてきたお客さんの顔ほどすぐ忘れる twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 14:54:02
翔太@ショウタ @apple5523

凄いわかる。どうしても嫌いな奴は数ヶ月経つと顔忘れるよね。 ここまで完璧には忘れられないから生きにくいけど笑。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 16:42:51
ブロドチビ @Chibibroly

私もこれ似たようなことあって 父親に怒られた時あまりにも辛すぎたから一瞬「あれ、この人誰だっけ?」ってなったからよくわかる twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 14:39:45
空みつえ @soramitsue

これは、あるね。小学校の6年間の記憶は濃霧の向こう側に消えたから。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 14:24:32
あかね@30代高卒女子 @O5dOB1yXQcdsYyV

人生の一部私も記憶が無いんですよね。辛すぎて消したり試しに消したりトリガーは様々。その中でも焦ったのは朝起きた時自分の名前が分からず記憶喪失になったこと。急いで自分の名前をリビングで探しました。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 12:14:46
ももハム @momo_ham

これわかる。中1の時、部活が嫌すぎて(無論いじめられてた)、夏休みあけたら、先輩の名前を見事に全員忘れてた。記憶の糸をたぐるのに必死だったのは覚えている。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 13:31:11
まき @makichi17

長期休みがあけると同級生大半の名前が分からず仲の良かった友達に今の誰って聞くことがあったけど忘れること私だけじゃなかったのね!! twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 12:57:26
みどりーぬ▼・㉨・▼ @nnan_ohLDL

私は中2〜3の担任嫌いすぎて、しばらく名前忘れた。田中(仮)みたいなすごく一般的な名前なのに忘れた。 あのあいつ、名前なんだったっけ? ってほんの数年前まで毎回相手に聞いてたw 全然あると思う。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 11:54:41
なぎた / 小林夏花 @_____shine_x

自分も同じような現象が高校卒業時にあって今もそうだけどアルバム見てもほとんど思い出せない。ストレスだって気づくまで時間かかったなぁ twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 06:28:48
🗽鈴木さんとこのランラン🇺🇸🇯🇵 @JlfG9

私これで中学のクラスメイト3人以外全て記憶から消えてた。 これは本当にある話だよ。 twitter.com/hsm_0715/statu…

2019-07-24 01:49:57
残りを読む(3)

コメント

Nasoa @Nasoacollet 2019年7月24日
こう綺麗に嫌なことだけ忘れれば良いんだけどさ 例えば新人の時嫌な人に教わったりすると基本ができないまま先へ行っちゃうから辛いんだな
11
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2019年7月24日
いじめが辛い時期は学校で過ごした時間の記憶が全て曖昧になっていて、成績もかなり悪かった。進級していじめが無くなって、学校が楽しくなってからは、成績も良くなった。いじめダメ、絶対
36
---------- @yukiokurosaki 2019年7月24日
私も社会人一年目のときに先輩にめっちゃいびられて、でも何言われたとか全然覚えてないんだよな でもいびられたって事実はしっかり覚えてるから大嫌いって感情だけはタグつけてある
29
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2019年7月24日
俺は全く逆で親友の顔が思い出せずに、 俺をいじめたクソやろうの顔ばかり思い出してしまう
30
ねこ博士 @kazukazu_ex 2019年7月24日
失敗の苦味を振り切れないまま再トライして無意識に全く同じミスを繰り返すのもこれに当たるだろうか。(そしてさらに沈む)
2
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月24日
ここまでではないけど、小4の時の担任にたくさん嫌な目に遭わされてものすごく嫌いという思いだけは残ってるんだけど、具体的に何をされたのかはあんまり記憶にない。そのことに数年たってから気づいて不思議な気分になった。
18
ziggy @zigizagu 2019年7月24日
サバンナでは生き残れないけど現代社会では必要な能力
10
はまなす@かむちゃつか @Hmns_MFY15 2019年7月24日
悪い能力ではないよなあ、反芻し続けたら本当にぶっ壊れそうな記憶は『今はいらない記憶』なのだろうし、無理やり思い出す必要ないと思う
10
omochi_mochi @omochim18747763 2019年7月24日
自分の脳内だけに有効な独裁スイッチやん めっちゃほしいわ
5
鹿 @a_hind 2019年7月25日
取捨選択好きにできればいいんだけどそうもいかなくて肝心な事忘れてたりするから困る
2
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月25日
私も逆で『お前の事死ぬまで忘れへんからな…!!!』っていうタイプだから覚えてるなぁ…w恨み深い∩( ・ω・)∩
1
🐚 @0wew0wew0 2019年7月25日
楽しい思い出だけ大事にすればいい。要らないものは捨ててしまえ。
2
あさみ @such_no_id 2019年7月25日
私も父親がおばあちゃんに暴力を振るってリビングの床が血まみれになった事があるんだけど その後の記憶が未だに全く思い出せない。 母親が病院へ連れて行った事だけは覚えてるんだけど。 まだ幼かったし脳が忘れさせてくれたのかもしれないなぁ。
0
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2019年7月25日
関口君や久遠寺家の人達にも起こってたやつだ(姑獲鳥の夏)
0
階級闘争 @2nd_matsulife 2019年7月25日
昨日された嫌がらせすらだいたいのことしか覚えてないからやっぱ脳ってすげーな
1