10周年のSPコンテンツ!

安冨歩に絶望すべきか

「人として立場ある人としての言葉ではありません」などの言葉で安冨を否定する人に反駁した。 「男女、LGBT、性同一性障害という概念を用いての、言説の政治、運動などとは別のスタイルを取っていく、多様性を直接に認めていくという考え」だろうと言って、擁護しようとした。 過渡的なものなのでツイート追加するかも。
カテゴライズ トランスジェンダー 政治家 性同一性障害 男女 安冨歩 当事者 差別 LGBT 言説
1
野原燐 @noharra
#安冨歩 氏の LGBTなどについての意見は下記のとおり。 性的少数者もLGBTも、存在しない。性同一障害だって、存在しない。 anmintei.net/a/686 このまとめは、「安冨に絶望した/絶望しろ!」という応答を、安冨の「暴言!」 と捉えた発言への批判です。 togetter.com/li/1379972 について
ぴかりぃ🐭 @GoodbyeLab
安冨歩をまた立候補させるつもりなら絶望だわ…… twitter.com/taro_koho/stat…
空蝉(∃🍤むし・ゴースト) @utsusemi2010
@CobaltblueYayoi え、これ仲の良いツレでノリ絡みしてるとかじゃないですよね?見ず知らずの他人ですよね?こういう言葉を他人に冗談で吐いてしまえる神経がわからない……いや冗談にしてもちっとも面白くない。仮にも政治を志す人がコレ?礼を欠いてない?冷静に見返して何も思わんのかな…(・・;)
ぽこ@皇道派 @darkmarx
@YatagarasuOyaji 証拠です。 彼は開き直っており性同一性障害の方も怒って突撃してものらりくらりかわし茶化しています。 これも削除してない。 pic.twitter.com/VEvmq0lQo3
拡大
拡大
野原燐 @noharra
@utsusemi2010 @CobaltblueYayoi 一般市民は「安冨歩をまた立候補させるつもりなら絶望だわ」と発言する権利があると思っているわけですね? 絶望だわと言われたら、そうですか、そうされたらいいんじゃないですか、ということにしかならないのでないですか? 安冨(でも誰でも)を批判するなら、論理かなんかもってくるべきでは?
野原燐 @noharra
@utsusemi2010 @CobaltblueYayoi 「政治を志す者として不適切な言葉」なんてものは存在しないと、いうのが私の考えです。
野原燐 @noharra
@utsusemi2010 @CobaltblueYayoi 「言葉選びだけを批判している」という態度、私は大変良くないと思っています。 現代日本に不足しているものは、正確な批判ないし論争でしょう。 「絶望」という言葉を投げつけて、政治家(候補者)の側にだけレベルを求めるのはよくない。簡単な議論もできないのか。
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 言葉選びだけでなく、他人への対応としても、公人を目指す人の姿勢としても大いに疑問がありますが。 政治を志す人に不適切な言葉は無いという考えですが、政治だけでなく立場ある人間として、自身が発した言葉には責任を一般人よりも背負うべきです。 あなたの言っている内容はただ安富氏は
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 そういう責任を負う負わないなど考えずに、発したい事を話せばいいとでも思っているんでしょうか? それが自身が発する子供を守ろうという演説と相反することであってもですか? 批判するなら論理をと言われてますけど、実際に論理を持っての反論に、賛同者はどう論理的に反論出来ていますか?
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 私は賛同者の方々が演説は素晴らしいとか、批判する人の考えが分からないなどといった論理投げ捨てたカルト宗教ごとき賛同しか目にしていませんが。
野原燐 @noharra
@CobaltblueYayoi @utsusemi2010 発言内容に責任を負うべきは当然です。 「賛同者」とかいうものではなく、個々人、urlを上げて議論してください。 「絶望しろ!」という言葉はこの文脈でだけ考えられるべきですね。 で、何がいけないのですか?
野原燐 @noharra
@CobaltblueYayoi @utsusemi2010 私以外の「賛同者の方々」については、別に議論しておりません。
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 リプ欄にある方々の発言は参照されていませんか? また、文脈で考える考えない以前に、人として立場ある人としての言葉ではありませんよ、絶望しろというのは。 何がいけないって、私が書いた内容は読まれてますか?
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 議論していない以前に私たちが問題にしているのは、こうして論理もなく安富氏を持て囃している方々であり、あなたが横から首を突っ込んでいるだけに過ぎません。
野原燐 @noharra
@CobaltblueYayoi @utsusemi2010 論理もなく安富氏を持て囃している方々が問題であり、 安冨は問題ではないなら、議論は不要です。 でもそうではないのでは?
野原燐 @noharra
@CobaltblueYayoi @utsusemi2010 「人として立場ある人としての言葉ではありませんよ、絶望しろというのは。」以外に、論点がないなら、これで中断しても良いです。
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 問題しかありませんが。 安富氏発言が問題であって、それに付随して周囲がカルト宗教信者と化しているのも問題として述べています。 中断してもいい以前に、あなたが横から首を突っ込んできただけです。 論理的な反論どころか、私の言っている内容、断片しか読んでないし返答してないですね。
霜香 @CobaltblueYayoi
@utsusemi2010 @noharra なお、安富氏は性的少数者やLGBT、性同一性障害は存在しないという暴言を吐いています。今日の事です。 どういう根拠で述べているのか、ある意味あの炎上で酷いことになった杉田議員よりも酷い差別発言しているのに、当事者ではない周囲はチヤホヤ三昧です。
野原燐 @noharra
@CobaltblueYayoi @utsusemi2010 現状でその概念が必要な方には敵対的な発言ですね。 しかし、FTM、MTF周辺の方々は多様な性・・を生きており、それを無理やり「男→女/女→男」の二種類だけを承認しようというのは、乱暴過ぎる、というのは、トランスジェンダー周辺でも常識になりつつある意見ではないでしょうか?
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 自分の感覚だけで、他人の苦しみを否定しているのですが。 また、性同一性障害について性別があるからだという言い分が当事者置いてけぼりにしています。 性同一性障害の方々は、決して周囲による性別という概念で苦しんでいるのではありません。生まれつき持っている男性女性という
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 生物学的なものへの違和感があるんですよ。 また、実際に当事者の方々声を聞こうとしていますか? 賛同している方々も、そういう当事者がいましたか? 存在しないとまで言い切ったという事は、その方々を見ていないという事です。 差別される側の声を聞かないで、差別を無くそうとか。
霜香 @CobaltblueYayoi
@noharra @utsusemi2010 いいえ、多様な性での生き方でも当事者間ですら意見が様々に分かれており、常識とされているものではありません。 そもそもトランスジェンダーや性同一性障害についての理解がまだまだ進んでいないのに。 敵対的な発言どころか、⚫す宣言に近いです。
野原燐 @noharra
@CobaltblueYayoi @utsusemi2010 性的少数者やLGBT、性同一性障害と名指される、あるいは自ら名乗る人々が存在しない、という意味ではないでしょう。 男女という概念、LGBT、性同一性障害という概念を用いての、言説の政治、運動などとは別のスタイルを取っていく、多様性を直接に認めていくという考え、かと思います。
残りを読む(45)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年7月24日
これが安冨歩氏の売り方なんでしょう。これを見た人が安冨歩氏に絶望する可能性に安冨歩氏は思い至らないかそれでも構わないと思っているわけだし、その一方で安冨歩氏やるじゃん応援しようという人もいるかも知れないし、つまるところ山本太郎氏と似たタイプなので収まるところに収まってる感はあります。
頭脳設計 @zunousekkei 2019年7月24日
両性具有って、オチンロンもオマンロンもついてる事を言うんじゃないの?性自認とは無関係のエラー(ソフトな言い方)のような。
野原燐 @noharra 2019年7月24日
まとめを更新しました。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月24日
なんで「絶望すべきか」なんだろう。誰か強制してる?
ぽこ@皇道派 @darkmarx 2019年7月24日
絶望しろってイキリ大学生みたい
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月24日
自ら雑民党を立ち上げた東郷健の偉大さがわかった。
ナンス.ちゃんGENESIS @nanss_c 2019年7月24日
絶望するかどうかは個人が決めることなので、べきは間違い。 ちなみに絶望と言うか、鬱陶しい。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2019年7月25日
ポリコレのネタにオカマやってるだけの腐れサヨクって本物のトランスジェンダーの人たちに失礼この上ない存在だと思うの
野原燐 @noharra 2019年7月25日
まとめを更新しました。
野原燐 @noharra 2019年7月25日
adgjmpt_1011110 最初のぴかりぃさんは「絶望だわ」とつぶやいているだけなので、「絶望せよ!」という応答は強すぎるようにとっさには感じられますね。 しかし山本太郎氏でも、現状がすでにどうしようもないという絶望の認識から出発しているはず、と思います。とすれば、絶望せよ!というのもあながち無茶でもないのでは?
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月25日
noharra ぴかりぃさんが何に絶望してるのか理解してないんだねぇ…。
野原燐 @noharra 2019年7月25日
nanss_c 。 「このことに気づいて私は、自分の性自認について、それがなんの問題でもない、と感じるようになり、治療を受ける必要を感じなくなったのである。そして、ノンホル・ノンオペのままで女性として暮らそうと、決意した。もちろん、これは私の場合であって、」が、安冨の思想。 わたしはすぐ「べき」といいたがるかもしれないと、反省。
野原燐 @noharra 2019年7月25日
adgjmpt_1011110 分かっていなので、できれば @noharra あて、解説してください。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月25日
noharra 解説も何もぴかりぃさんが絶望してるのは「安冨歩氏が選挙に出る可能性」でしょう。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月25日
noharra 山本太郎氏の「現状がどうしようもないという絶望の認識」をもって、まとめタイトルを「安冨歩に絶望すべきか」にするのは無茶でしょう。話が関係ない繋がってない。
きさら@十二国記読了 @m_kisara 2019年7月25日
自認する性に体を合わせるのを悪とするとは、性自認と体の性が一致している人間の傲慢だよね。「性自認と異なる体が許せない」からこそ手術に踏み切るんだよ。
野原燐 @noharra 2019年7月25日
m_kisara そう考える方もいるでしょうね。 ただ身体も心も「男/女」のどちらしかないと決めつける必要はないという理屈をわかった上で、するならいいんじゃないですかね。
野原燐 @noharra 2019年7月25日
adgjmpt_1011110 説明になっていませんね。 例えば、友人が自分が気に入らない女性と結婚することになったとして「絶望した」とか言いますか?どれだけ「上から目線!」
風一人 @Giugno_bianco 2019年7月25日
うーん・・・「絶望したいやつは絶望すればいい。だが、それと同じくらい希望を託したいやつは託せばいい」じゃダメなの?
野原燐 @noharra 2019年8月1日
Dam_midorikawa 「ポリコレのネタにオカマやってるだけの腐れサヨク」安冨氏に対する名誉毀損。 「本物のトランスジェンダーの人たちに失礼」という言説は、おうおうにこのような他人をDISることだけが目的の人に使われる! 失礼なのはあなた。
野原燐 @noharra 2019年8月1日
Giugno_bianco そのとおりでしょう! ぴかりぃさんが「絶望した」と書いたので、その応答として安冨が「絶望しろ!」と書いたわけですね。 同義反復として、やり過ごしてもよかった。 でもそうではない反応が起こった、何故だろう?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする