Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2019年7月24日

私の彼氏も労働で疲れ切ってて、体調も悪く、本当に今社会や世間のことに関心を向ける余裕がないほど体と心が疲れ切ってて投票に行かなかった

まとめました。
51
加賀美サイ @psy_kagami

<20世紀の終りに恋をするなら惑星のちからと死の魔術が必要>/私の頭の中はごみ箱です/’21年は趣味で勉強してることを形に変えていく準備期間

note.mu/psy_kagami

加賀美サイ @psy_kagami

私の彼氏も参院選の投票行かなかった。期日前投票もあった。でも行かなかった。今一緒に暮らしてて彼の毎日を見てる私は咎めたくても、正直言葉が出ない。なぜなら彼は労働で疲れ切ってて、体調も悪くて、本当に今社会や世間のことに関心を向ける余裕がないほど体と心が疲れ切ってて

2019-07-23 16:42:20
加賀美サイ @psy_kagami

私がどれだけ政治がヤバい、なぜ・どこがヤバいって話をしても、疲れ切ってる頭では何も入ってこない(それで一度喧嘩した)。ニュースを見てるけど、眺めてるだけで、目が「見て」ない。 大人として無責任だと思う一方で、こんなに疲れ果てさせて思考力や関心力を奪うほど人が働かないと機能しない、

2019-07-23 16:42:21
加賀美サイ @psy_kagami

暮らせない日本って何?って思う。いい加減に私たちの生活を苦しめないで、社会全体をギスギスさせないで、余裕を奪わないで。って思う状況にいる層が自分が疲弊してることや疲弊してる問題自体を考えられないほどに体も心も疲れてるって、どんな皮肉なんだよ。私だって疲れてるわ、でも私は諦めないぞ

2019-07-23 16:42:21
加賀美サイ @psy_kagami

だけどとても虚しい。やるせない。なぜ政治のことを考えることが大切なのか、届いて欲しい人にほど、届かない。メンタルぶっ壊れて暫く仕事を自宅でやってセーブしてたはずの私の方が今や元気だ。良いことなんだけど、何だろうこの状況はって思う。

2019-07-23 16:46:51
ぱんち君ママ @JxTiT6PuFC4wzaS

@psy_kagami 私の旦那も「選挙なんてくだらん、」 「そんな暇あるか」と投票に行かなかった です、彼は介護施設の清掃の仕事をして、 心身ともにクタクタでした。 今現在精神病棟に入院しています。 あの頃と比べると穏やかになりました。

2019-07-23 19:23:35
加賀美サイ @psy_kagami

@JxTiT6PuFC4wzaS お気持ち、分かるような気がします。私の彼はまだ鬱の疑いがあったり精神科に通うほど深刻ではないのですが、旦那様のお言葉からうかがえるような余裕のなさは日々感じています。今は昔と比べて穏やかになれたとのこと、私も嬉しいです。引き続き、お体も心も大切に、ご自愛くださいませ。

2019-07-23 19:41:48
加賀美サイ @psy_kagami

伸びてるので様々なご意見頂いてるんですか、彼が疲れ果てて政治のことが目に入らず投票行かないことを「言い訳」や「嘘」とか甘えてるかのように言う意見を見て、あーこういう人がどんどん日本を不寛容にさせて日本人を追い込んで息苦しくさせて心の病に拍車かけさせるんだなといい勉強になってます。

2019-07-24 08:17:20
加賀美サイ @psy_kagami

その人が疲れてることを、でも●●はできてるんでしょ?なら疲労してないじゃん、とか何で他人が言い切れるんだろう?疲労してないだろ、と判断できるんだろう。怖いわ。自分の体じゃないのに、他人の体の感覚を判断できるなんて凄いですね。他人の疲れを測れるバロメーターかなんかがあるんですか?

2019-07-24 08:17:21
むにぉん @sorupichi0degu

@psy_kagami 気持ちすごくわかります。 わたしの旦那もトラック運転手で毎日疲れ果てて政治の話を聞いたら頭が痛くなると余計に疲れ落ち込んでしまいます。可哀想で苦しくて政治の話はできない。私自身、仕事、育児などしてると余裕もなく政治のことを真剣に考える余裕が残っていないと思います…。

2019-07-24 11:37:26
Ulysses @Ulysses61896974

@psy_kagami 日本の悪循環ですね。政治参加しないから、どんどん環境は悪くなる。環境が悪くなり、長いスパンで考えて政治参加する余裕などなくなる。その繰り返し。日本人は不幸になり続けている。彼氏さんが壊れてしまわないよう気をつけて。そして悪循環から少しでも出られますよう。

2019-07-24 09:48:09
勇魚 @isana_yamaguchi

@psy_kagami 彼氏さん、投票行かなくていいと思う。それより心身を病む一歩手前ですよ。自分がそうだったから心配です。 「あなたが少しでも元気になれる世の中になるように、投票するね」。そして、彼氏さんが社会のためよりまず自分のために投票に行けるようになりますように…。

2019-07-24 10:12:01
江戸好み近ゆきち. . . @ChikaYukichi

@psy_kagami 体調が悪かったり ケアが必要な御家族がいらしたりで 出掛ける気力が無い事も あると思います(泣)

2019-07-23 21:49:41
フラットマン @flatman1031

@psy_kagami @minaduki__jin このタグの拡散をお願いしています。 #自己責任なんて嘘っぱち 結局、強い立場の人間がこう喧伝することで、弱く素直な人たちもそれを信じ、自責の念が強くなり、反発する心を折られています。 責任を負うべき人が責任を負う。 そういう社会にしたいと思っています。

2019-07-23 22:20:30
仁見 洋吾(The Advocates for Human Rights) @blue_wind7

@psy_kagami @kaokou11 シモーヌ・ヴェイユでさえも、仕事でくたくたになると何も考えられなくなるというようなことを、「工場日記」で書いていた思います。そのような労働を強いることのない社会であってほしいのですが。

2019-07-23 23:54:02
RabbitTweet @rabbitover

@psy_kagami @LoudminorityJP 社畜現役生だけど、余裕がないほど仕事に追いまくられると、自分を保つだけで精一杯になる。 今の投票率の低さや世界情勢や政治への無関心と、時間的な(経済的ではない)生活の余裕の無さは、決して無縁ではないと思う。

2019-07-24 00:25:53
sohn_ @14_sohn

@rabbitover @psy_kagami @LoudminorityJP 投票率を下げたい人たちは国民を疲弊させることも計算づくだと思います。 また貧困が増えれば自衛隊に入る人も増えるでしょう。 一応、食べれますから。

2019-07-24 09:06:18
こみね @KKomine

@psy_kagami 働き過ぎで疲弊して、政治や社会を考える余裕がありませんという状態が、日本の民主主義衰退の原因になっているのではと個人的に感じていたので、心が痛むと同時に共感するところも大です。 そういう理由もあって、私は参院選で賃金引き上げと労働時間上限規制をセットで公約した政党に投票してみた。

2019-07-24 10:10:17
こみね @KKomine

@psy_kagami その自分の判断(投票先選び)がベストだったかはわからないけれど、とにかく普通に生活できて、疲労を回復できるだけの睡眠時間も確保できて、趣味で遊ぶ時間もあって、ぼーっとあれこれ考える時間が持てて、という状態にみんながならないと、民主主義社会はとても持たないような気がしたのです。

2019-07-24 10:13:51
liz @lizzystone88

@ChikaYukichi @psy_kagami 確かにそうですね。 期日前投票すらいけない方もいらっしゃるんですものね。。 ネット投票もokにしたら、投票率は上がるのかな。。 いかに投票に行けるようにするかがポイントですね。 行けない方から、アイデアを貰ったらいいのになぁ。。

2019-07-24 11:31:18
江戸好み近ゆきち. . . @ChikaYukichi

@lizzystone88 @psy_kagami 不正から固くガードしつつ 投票が困難な人の参政権も 守られますように

2019-07-24 16:29:18

残りを読む(1)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年7月24日
ネット投票は本当にお願いしたい。体調が優れない人や移動困難な障碍者からの得票率が上がるよ。そうすることで政治家は何も得しないけど国民は得するからさ。
49
キム @Kim_Kaphwan11 2019年7月24日
もうそこまで言うのなら、オーストラリアみたいな「義務投票制(罰則付き)」の導入を主張すれば良いと思います。 さらに投票が義務なので、投票をする日に休暇を取らせることを、罰則付きで義務付ければ良いと思います。 (投票日にどうしても休暇が取れない人には振替休日を与える) 憲法改正(15条4項)は必須になりますが・・・。 ↓オーストラリアの選挙事情 http://ivote-media.jp/2019/03/31/post-1413/
51
クイバチカ @quibachika 2019年7月24日
オーバーに表現してるんでなければ、それもう鬱発症してるんじゃないかな。そっちの方が心配
141
キム @Kim_Kaphwan11 2019年7月24日
boneles35516503 ネット投票は「投票の秘密」を守るのが困難で、現時点での導入は大変ハードルが高いと思います。 ネット投票以前に出来ること(例えば選挙管理人が自宅や最寄りの公民館まで出向いて投票してもらう等)はまだあると思います。 ↓ネット投票へのハードル、一番難しいのは「秘密投票主義の維持」 https://www.huffingtonpost.jp/jouta-nakatsuma/net-vote_b_6370906.html
34
barubaru @barubaru14 2019年7月24日
「私がどれだけ政治がヤバい、なぜ・どこがヤバいって話をしても、疲れ切ってる頭では」つかれきっているのは仕事のせいなのだろうか。ボブはいぶかしんだ。
172
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年7月24日
気の毒だとは思うけど、郵便でも投票できる時代に何言ってんの?とも思う。
11
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2019年7月24日
追い詰められている人に、政治の話題ふって喧嘩までしてトドメを刺すのはやめてあげて
169
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年7月24日
ウォルフレンの『人間を幸福にしない日本というシステム』を思い出した。
1
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2019年7月24日
「ニュースを見てるけど、眺めてるだけで、目が「見て」ない。」 完全なる「主観」だよなぁ。
22
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月24日
「疲れ切っていて○○できない」は別に選挙に限らず、育児、家事、恋愛、家族との会話、テレビを見る、ネットする、などなんにでもあてはまる。興味のないものからやめていくので、多分、もとからさほど興味が強くないし、忙しくなくても行かない可能性が高いのでは。
75
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月24日
ネット投票が可能になった時怖いのは「投票しなさい!」とどこででも投票の強制が可能になってしまうこと。しかも一緒に画面を見れば投票内容まで監視できる。
53
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月24日
疲れ切ってる彼氏に上から目線で選挙だとか政治だとか、共感力の低い女だなあ。
68
hpmp @hpmp15 2019年7月24日
疲れてるから投票に行けないと言う人は、もし疲れていなければ「こんな体調の良い日にわざわざ投票に行くなんて勿体ない、全力で遊ぶぞ!」と言うのだろう。
10
fallin @fallin_fuyhlq 2019年7月25日
思い通りに支持が伸びないイライラを彼氏にぶつけて最終的には「日本人ガー」で憂さ晴らしという、野党支持者のストレス発散でしたとさw
62
斎藤Y @banban25252 2019年7月25日
日本を責める前にまずは彼氏の会社を責めろよ。
107
Sanka @Sanka_black 2019年7月25日
若者は奴隷労働で苦しんでいればいい。若いときは苦しめば苦しむほど良いってのが経営者、老人達の考えだからね。しょうが無いね。
4
ゆうま @yuma_sai10 2019年7月25日
疲れてる理由は労働だけなんだろうか?自分自身が疲れさせてる可能性を考慮してるんだろうか(疲れて帰って来たところに政治がヤバいとか自分勝手なネガティブな感情をぶつけられると余計に疲れる)
41
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2019年7月25日
hiro_orso_viola 郵便投票って許可される条件がものすごく厳しい(長期入院患者やら遠洋漁業の船員やら勤務による海外赴任中で投票所に行く事が物理的に無理とか位)んですがそれは。
18
とろろ @ein18790314 2019年7月25日
そんな生活を変えるかもしれない力を一票の積み重ねが持ってるかもしれないんだけどね。
4
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年7月25日
政治の前に労働組合とかがどうにかしなければならない問題なのかも
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月25日
辞めさせて養ってやれば?お前が
50
周匝 @hammerorchid 2019年7月25日
こういう、なんとも型通りな人を見るとほんのちょっとずつだが生きる気力みたいなのを削がれる。 彼氏もそうだとは言ってない
6
やまだ @sakusakutoux 2019年7月25日
自分で会社やってる身からすればそんなに大変なら転職しろバーカとしか言いようがねえわ どうせ転職しろ辞めろと言えば「簡単に言うな」「生活どうするんだ」「将来が」とか言うんだろ? あのな会社経営してたりフリーランスの人間からすればそれが当たり前なんだぞ?厚生年金もねえし そんな人間からするととんでもなく保護されてる会社員が何いってんだって思うんだよマジで 嫌なら辞めろ転職しろそれが嫌なら我慢するしかねだろバーカ
5
やまだ @sakusakutoux 2019年7月25日
こういう自分の生活を国や社会が面倒見ろって馬鹿に欠けてるのはじゃその金は誰が産み出すんだよって部分 結局自分が稼げないから国が面倒見ろって言ってもその国も誰かから金を調達しないといけない でその誰かも稼がないといけないんだよ でその視点が欠けすぎなんだよ どーせこの手のバカは金持ちから分捕ってこいとか犯罪者みたいな事言うんだろうが あのな?金持ちも人間なんだ金が没収されると分かってて頑張る気するか?てか馬鹿だから知らないと思うが20世紀にその実験は終わってんだよ
17
denev @_denev_ 2019年7月25日
sakusakutoux フリーランスの人間からすればそれが当たり前でも、普通の人間からすれば当たり前ではない。
24
ephemera @ephemerawww 2019年7月25日
日本の労働時間は長すぎて、有権者が各々政治や社会のことを考える余裕がない、という見解には概ね賛同する。民主主義は主権者がもっと政治に関心を持つことを前提に作られているシステムだから、労働がそれを圧迫するのは好ましいことではない。ただそれが全面的に政治の問題なのかというと、法制度としては労働環境については厳しい制限がすでにある。それが厳密に運用されていないのは監督官庁の力不足もあるが、大部分は経営者の問題だ。思うに、経営者を育成するシステムが必要なのではないかと思う
15
ephemera @ephemerawww 2019年7月25日
ヤバイのは雇用主の労働法への無知やあるいは法令違反であって、政治ではないのではないか。行政府が変わったところで雇用主の労働法軽視の意識が変わるわけではない。日本を戦後の焼け野原から復興し、世界トップの経済大国にお仕上げ、好景気をもたらした実績がある政党は我が国で唯一自民党だけであって、今もその自民党が政府をやっている。その実績から言えば行政府の選択としてはそう間違っていないことになる。なお、労働そのものを否定するのは論外だ。この人は問題に取り組む姿勢、原因を求める姿勢が間違っていると思う
14
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月25日
そこまでやっヴぇーなら転職した方が良いよね…wやるべき事は選挙より先に転職じゃないかしらw
46
ミカ @priLiver_pp 2019年7月25日
このツイ主、転職すれば?って言われたら「そんな気力もないほど彼は疲れ切ってるんだ」って返しそう
43
bell @FfamranBunansa 2019年7月25日
この話はともかく、『会社がブラックすぎて投票に行かせてもらえない』みたいな話、昔見たことあるような…?
5
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月25日
放棄するのは自由じゃん? でもそれで世の中良くならないなんて愚痴吐くのはただの愚か者じゃん?
21
ヘルヴォルト @hervort 2019年7月25日
[c6592600] まとめ読んでないのかもしれないけど「私の彼はまだ鬱の疑いがあったり精神科に通うほど深刻ではないのですが」だとよ
6
roostarz @roostarz 2019年7月25日
疲れていて頭に入らないってわかっているのに、自分の主張をねじ込もうとしているコイツがおかしい。 まずは彼氏の疲労回復・リフレッシュを考えろって。
51
星川月海@6/6 COMITIA136 せ13a @hosikawatukimi 2019年7月25日
アレな会社とこの彼女に挟まれたら、そりゃ疲弊するだろ と気の毒にも思う
61
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2019年7月25日
オルグがうまくいかなかったのを会社や社会のせいにされましても。
37
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年7月25日
たちの悪い会社だと、激務で社員の思考力を奪ったところに「こいつに投票して証明書持ってこい」と命令する会社もあるね
3
冶金 @yakeen4510 2019年7月25日
日本がこんな状況で投票率半数以下。だから、もっともっともっと……悪くならないと、選挙なんかみんな行かない。悪くなっても行かないかなぁ。いやはや。
1
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年7月25日
例えば某ダイヤの電機、宇宙ビジネスの利益代表を当選させてたんですよ、民主党から。あの会社の宇宙・防衛ビジネスは激務で有名。サラリーマンにも政治を考える余力はあった方がいいと思いませんか?
1
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2019年7月25日
[c6592729] > 現政権のままもっともっと悪くなっても民主政権のあの時よりはマシだからなー    もっともっと悪くなったらそのうち民主政権のあの時を下回るのでは?
0
ハドロン @hadoron1203 2019年7月25日
ブラック企業に居た経験あるから分かるが、自分の居場所はそこしかないように思い込まされるんだよな。けど決してそんなことはない。国とか社会を恨むより、とっとと転職すべき。少なくとも、自分がどれだけ税金とか社会保障にお金払っているか計算したら、ものすごく腹立つよ。投票は義務じゃなく権利だからね。放棄なんてしたら、そのお金をドブに捨ててるようなもの。
3
カミ @kami2805 2019年7月25日
疲れきったら、抜け出す努力より何も考えないでいる方が楽なのは確か。
29
お空キレイキレイ @747_bold 2019年7月25日
boneles35516503 でもね…選挙という口実がないと休日疲れ切っててどこにも出かけない人もいるんですよ
3
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2019年7月25日
混雑もモチベーション低下の原因だよなぁ 事前投票、田舎でもちょっと待ち時間あったからね
1
tetra @tetra1945 2019年7月25日
ephemerawww 法律や憲法よりも、社則やしゃちょーの命令が正しいと言ってる現状を変えれない政治が問題。 行政というか、立法が悪い。 立法が悪いのは国民の責任。 つまり自分以外の他人のせい。 ということなのでは。
1
とーま @vicy 2019年7月25日
boneles35516503 このツイートを読んで、逆にネット投票は危険に思ったわ。こんな思考状態じゃ、簡単にセンセーショナリズムに流される
32
trycatch777 @trycatch777 2019年7月25日
で、彼がその状態から抜け出せるようなサポートは?選挙より大事なのでは? ってなるだけだよねw
4
infomaniac @infomaniac_jp 2019年7月25日
世界の歴史を見れば、そういう重労働・低報酬の過酷な生活を強いられている人達には選挙権が無かったんだけど、その状況を変える力を求めて選挙権を勝ち取って来たのよね。 今の暮らしに不満が無いから選挙に行かないというのは一つの考え方なのかもしれないけれど、辛い・苦しいと思っているのに投票を放棄するのは勿体ないとは思う。
5
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年7月25日
追い詰められてパンクしてる彼氏に、政治ヤバイから投票しろって話して喧嘩までしといて、「なんで他人が○○はできるんだろとか言えるんだろう?」とか流石に草。リプだけちゃうで、自分もやで。
15
しわ(師走くらげ)@GW多忙でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2019年7月25日
大事なカレシ(笑)さんなら転職ルートくらい見つけてやるか、辞めさせて転職まで養ってやりゃいいのに。カネあるんしょ?
5
せんたく @senn_taku 2019年7月25日
疲れ切っていてリフレッシュできない
0
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月25日
あんたが彼氏を連れて行くのは投票所じゃない、精神科医でもない、労働問題に詳しい産業医だ
29
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2019年7月25日
彼氏が与党に入れたとか言ったら大騒ぎやろな。どっちも余裕がないのが心配です。
7
ミーム @meme_jinrou 2019年7月25日
他人の権利を土足で自分の物のように主張する人って山本太郎好きの人多いね。これの男女逆バージョンでもそこ指示してたね。カルト臭いわぁ
4
Σさん(RC) @SigmaSan4536 2019年7月25日
自衛隊云々の話が出てきて雲行き怪しいまとめだなぁと思いながら読んだら案の定。
4
ぴょん⚓️有線コントローラ勢ヒカセン提督 @Pyonsama_FF14 2019年7月25日
ぶっちゃけ選挙行かないとブラック企業が減らない可能性あるよね
2
あーる @xxxk_ac 2019年7月25日
boneles35516503 やって欲しいけど今までと同じレベルの投票システムを作れるかどうか疑問だわ しくじれば票操作やり放題になるし
6
sis_sis @sis_sis 2019年7月25日
思考や行動のリソースには限度というものがあるし、その中で政治のことを考えられる人は「ヒマ」ってことです。 この彼氏さんには政治のことを考えられるリソースは残っていない。 そんな彼氏に文句を言い、さらに政治のことを考えられるツイ主は相当にヒマなのか、常人以上のリソースを持っているんだろうね。
3
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月25日
天気がそこそこ良かったから散歩気分で行ってきたよ。大して時間かからないし気分転換も兼ねてみればハードル下がらないかな
0
DS7 @DS777a 2019年7月25日
ツイでいつも氷河期がとか底辺層の貧困がとか熱心にそういう社会問題を理路整然と呟いてる人間のタイムラインを追ってくと、合間合間に高級店で食事なう、職場がホワイトすぎて最高とか人生満喫ツイートが挟まってることが多すぎて、ブラックジョークがキツすぎんぞwとツッコみたくなることが多いんだよな〜。 逆に本当に困窮してる層は沈黙してるか、社会に対する怒りでおかしくなって無茶苦茶なことばっか言ってるようなのが目立つ。
2
Chack'n @Chackn 2019年7月25日
政治がヤバい、って日常で洗脳してれいわに入れさせようとしたところ相手が鬱になったって話。
12
Chack'n @Chackn 2019年7月25日
「日本を不寛容にさせて日本人を追い込んで息苦しくさせて心の病に拍車かけさせてる」のがこういう連中なんだなと勉強になりました。
13
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月25日
「とにかくヤバイ!でもこの壺を買えば幸せに!」とかなんとかと目糞鼻糞にしか思えん
3
DS7 @DS777a 2019年7月25日
sis_sis これ、下層の仕事ほど掛かる肉体的精神的負荷が高くリソースを大きく消費させられるから、同じように働いてるようでも上層の人間と比べて疲弊しやすく、ヒマじゃなくなるんだよな。 だから上の人間はゲームやディベート感覚で政治について語って、下の人間はリソース切れで沈黙するか、余力がない状態で怒りだけが暴走して無茶言う奴ばっかになる。
3
56号 @56gojp 2019年7月25日
労働時間のランキング見てると日本ってそこまで異常に働いてるとは思えないけど。疲れる理由は他にあるのでは。
3
しろの @zoshirono 2019年7月25日
疲れていて投票いけなかった←まあしゃーない  日本が悪い←ええ…
12
しろの @zoshirono 2019年7月25日
原因の理由を個で考えることを放棄し国へ丸投げするからいつまでも変わらないんじゃないの。国や政治の問題は大きいとはいえそこに投げる前に出来ることあるんじゃないのかと思える人だよなあ。例えば相手にプレッシャーをかけている己の発言とかさ。
2
コン蔵 @konzopapata 2019年7月25日
なんで皆そんなに口汚くなってでも他人を選挙に行かせたいんだろう
11
cocoon @cocoonP 2019年7月25日
疲れている時は思い切って死んでみるのはいかがでしょうか。疲れから解放されること請け合いです。
0
†近似死† @near_death 2019年7月25日
この手の話もうvoteハラと呼んでいいんじゃないか? 権利を行使しない自由も認められるべき
8
cocoon @cocoonP 2019年7月25日
選挙権は「権利」なので、投票に行かなかった人を責めるのは間違ってますよ。またその権利を放棄することで失う権利は「投票する権利」だけであって、「政治に文句を言う権利」を失うわけではありません(投票はそのための一手段に過ぎません)。たまに「投票に行かないくせに政治に文句を言うな」という勘違いされてる方がいますので申し添えておきます。僕自身は選挙権を得てから公的選挙に行くことを欠かしたことは一度もありませんが。
13
Tomonori Iwanaga @Tombu 2019年7月25日
似たようなまとめができるのは時期的に当然だけど、だいたいみんな国が悪いような論調でツイ主がれいわ推しなのよね
9
點面悪鬼百之助 @x743 2019年7月25日
疲れているから行かないのは構わないと思うけど、それを公言するのはちょっと分からない
1
コン蔵 @konzopapata 2019年7月25日
私は皆が選挙いけばその層向けの政策を作ってくれるというファンタジーより、皆が選挙いかなければ私の1票の価値があがるというファンタジーを信じてる。疲れた彼氏さんが眠り眼で入れた票で自分の1票が相殺されるのに心の広い人だ
1
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2019年7月25日
この女性がどうかという話は置いといて、毎日毎日仕事と最低限の行動しかとれないぐらいクッタクタに疲れてると、正直脳みそが政治とかなんだとかそういうことに対する思考に割けなくなるってのはわかる気がする。考える余裕が無いというか。
3
九銀@半bot @kuginnya 2019年7月25日
どうせ投票行ったって何も変わらないしな
1
やまだ @eien0213 2019年7月25日
そんだけ彼を見つめながら、そこで働かすんか…そこしかない地域環境なの?(物事見てる彼女自身は何故…?)
1
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2019年7月25日
選挙なんて行って帰って15分位では?とボブは訝しんだ
10
endersgame @endersgame3 2019年7月25日
投票云々の前に肉体もしくは精神的に大ダメージを負う一歩手前だとおもうんだけど、周囲が抜け出させないと。
0
空弁者 @scavenger0519 2019年7月25日
ツイ主は経済的にも心にも余裕があるんだろう。で彼氏にそそれがない。生活レベルが平均より下に位置してるのかも知れない。学校での成績も平均より下にいたのかもしれない。だったら安い給料で長時間働かざるを得ないのかもしれない。政府与党がすすめる政策って「格差を助長する」と批判されているけれど、多くの国民が疲れて投票にも行かない、なんて今の選挙制度では与党に利する。そこまで考えての政策なのかもね。ツイ主を「更に疲れさせてる」なんて批判するより前にすることはあると思う。
3
冶金 @yakeen4510 2019年7月25日
[c6592729] 移民に強酸ぶっかけられても「民主党よりマシ」と言えるのだったら、大したものだと思います。
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月25日
単に作家であることに彼氏を題材にして日本叩きをしようとネタにしているだけにしか見えないけど、当人が言ってないんだから勝手に代弁されてもね笑
0
山の手 @Yamano_te 2019年7月25日
ツイ主自身もメンタルに余裕がないと発言し、かつツイート内容もポジィティブなものよりネガティブなもののほうが多いようです。 社会に不満を抱えた人間が増加した場合政権が倒れる可能性が高いので、与党は社会に不満を持つ人々をいかに減らせるかが非常に大切ですね
0
山の手 @Yamano_te 2019年7月25日
社会不安や不満が増大して「変われば今の閉塞的な社会も変わるかも」という願望に掛けたのが前回の政権交代でした。 チームが低迷したときに、監督を交代させたりスタメンを外して2軍の選手を起用するのと同じですね。それで上手くいくかは別ですが
0
山の手 @Yamano_te 2019年7月25日
野党支持層と与党支持層が最も異なる観点は、与党支持層は概ね支持政党の実績について語り、野党支持層は目標について語るという部分ですね。 そして、その目標についてだけ比較して「これだけ見れば投票先が分かる!」みたいなツイートがやたらと出回ってるのは危ないなとも感じます 目標が立派だったとしても、その2軍選手が使い物になるかは全く別なので
4
山の手 @Yamano_te 2019年7月25日
どうして賃金が低いのかというのは概ね労働経済学の分野なのですが、賃金が低い人は労働経済学をかじる機会がないので、自分がなぜ給料が低いのかの本当の理由は分からないまま、 いろんなアジテーションに乗せられて給料が上がる日を待ち続けることになります
7
56号 @56gojp 2019年7月25日
nyalrathottep やっぱり海外にはサービス残業とかって無いんですか?
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2019年7月25日
彼女はいなかったけどw若い頃に仕事が忙しくて何事も受動的になり意識が外に向かなかったことはあるので分かるような気はする。
1
山の手 @Yamano_te 2019年7月25日
生活が苦しい人がなぜ苦しいのか、政治に大きく影響されている場合もあるでしょうし、環境に起因するもの、あるいは本人の選択ミスや行動による場合もあるでしょう。ただそれらは複合的なので、すべての原因を政治に求め始めると間違いなく一生満たされないまま死ぬことになります。
0
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月25日
選挙時期まとめられる「政治に関心が高い人と低い人のカップル(夫婦)」のまとめを見る度に、「インターネット投票が実装されたら、このカップル(夫婦)で何が起こるか」を考えると、ネット投票に賛成できなくなる。
4
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月25日
56gojp ドイツもサビ残問題になってますし、スペインも日付変わるまで帰れないとか問題になってますね。 享楽の代名詞みたいなイタリアも既に労働時間は日本を越えてます。 大なり小なりどこも似たような物かと。
2
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月25日
労組の強い欧州でも、労組が強いがゆえに労働市場の流動性が損なわれたり、解雇要件が厳しいゆえに正規雇用を得るのが難しかったりして、非正規のダブルワークやらで長時間労働せざるを得なくなった話なんかもありますね。
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2019年7月26日
56gojp 全くない訳では無いだろう、サービス残業だけで投票率が騒がるわけでもないだろう。が、少なくとも「労働時間」には計上されんわな
0
冶金 @yakeen4510 2019年7月27日
[c6594322] それって「そんなこと言っても無駄」って意味でしょ? じゃもし日本が中国か韓国に征服(?)されちゃって「どこも韓国人・中国人だらけ」になっても同じこと言う? あと別に私は外国人が嫌いなわけじゃない。日本の将来が心配なだけ。
0