Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2019年7月27日

持病の双極性障害から来る不調をこらえて優先席に座っていたら登山帰りのお年寄り男性にいきなり殴られた話

これはすばらしい
129
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

電車の中で、登山帰りのお年寄りの男性からいきなり殴られる ヘルプマークをご存知なく、若輩者が優先席に座っていたのが癪に触ったらしい 持病の双極性障害からくる不調をこらえて下車駅を待っている状態だったので、かなり参った 精神福祉手帳(障がい者手帳)を 提示するとトーンダウン

2019-07-25 14:31:58
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

北九州出身のライターです。主な執筆分野は、医療、労働問題(ブラック企業問題や就労・転職)、食関連(農水政策からグルメ記事まで)、執筆のご相談はお気軽に ツイート等の無断転載禁 Japanese journalist Christian (Catholic)

matsuzawanaoki.com

松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

あ、ヘルプマークと精神福祉手帳(障がい者手帳)ってこれね。 pic.twitter.com/JT8XORVyQi

2019-07-25 18:52:08
拡大
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

まあしかし 障がい者の中にも弱者を装って 暴力ふるうトンデモがいるからなあ ステレオタイプに批判はできないんだが ヘルプマークや マタニティマーク付けてる人を 狙いうちにして暴力ふるう外道は 一罰百戒にする仕組みを作らんと いかんな

2019-07-26 16:58:46
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

今度ヘルプマークつけてて ボコられそうになったら こうやって、暴漢を威嚇しよう。 「こう見えても、わしは居合だけやのうて、空手もやっとるんじゃ まあ、通信教育やけどな」

2019-07-26 20:57:07
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

まあ、しかしいい経験したよね。 「障がい者になって良かった」とか そこまでは達観できないけど 障がいを持たなかったら こういう理不尽な問題に泣く人に 寄り添った記事は書けないだろうしさ また、弱者を装って傍若無人な 振る舞いをする輩を糾弾する記事も 書けないだろうしね

2019-07-26 21:16:47
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

神はすべてを時宜にかなうように造り、また、永遠を思う心を人に与えられる。 それでもなお、神のなさる業を始めから終りまで見極めることは許されていない。 旧約聖書 コヘレトの言葉3-11 障がいを背負うことになった時は 目の前が真っ暗になったよ もう、この仕事はできないのかってね。

2019-07-26 22:38:35
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

実際 ものすごい希死念慮(死にたいと考ええる衝動)が起こるし、 薬を飲んだら飲んだで、仕事なんか とてもできなくなるしね。 完全に終わったと思いながら 無為に時間を過ごすだけしかできないことに、また腹が立ったりね。 まあ、無駄じゃなかったってことだ。

2019-07-26 22:43:47

きっちりと対処していく流れが素晴らしい

松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

@mika_berry とりあえず居所を押さえて 「今日はこのくらいにしといたろ」と言い放って身柄を離してやりました。 お楽しみはこれからです。

2019-07-25 15:41:14
くま大帝 @mika_berry

@naoki_ma うふふ(*^ω^) ばんばん、やってやってください。自分も駅でいきなり中高年の男に背中、どつかれたことがあり、警察呼んで怖い目に遭わせました。警察が来る間、逃げようとするのをふん捕まえておくのに苦労しました。

2019-07-25 15:46:38
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

@mika_berry 長年実話誌の記者をやってきたカンですが、あちこちで再犯を繰り返しているものの、検挙されたことがない人ですね。単に被害届出しただけだと、執行猶予付きの有罪で終わる可能性があるので、 徹底的に行動を洗って、警察すっとばして検察庁に直接告訴することを検討します。

2019-07-25 15:50:58
くま大帝 @mika_berry

@naoki_ma うーさすが!本当に、徹底的にやらないと再犯繰り返しますからね。次の被害者が出ないためにも!

2019-07-25 15:57:26
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

@mika_berry 反社会勢力からみや、前科者は刑事事件にしても内省を促せないですから、民事で賠償とるほうがはるかに効果的だったりしますので、 夏のバーベキューのように遠火でじっくり炙って中まで火を通してやります。

2019-07-25 16:00:08
🌸Ako🌸 @heart8255

@naoki_ma 大変でしたね((T_T)) いきなり殴るって… キレやすい若者とか言われますが、年代は関係ないですね。今日はゆっくりなさって、どうぞご自愛下さい。

2019-07-25 20:47:51
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

@heart8255 お心遣いありがとうございます 仕事柄、こういう事態を想定しないといけないんですが(実際、取材中に暴漢に襲撃されたこともあります)想定外でした。 基礎疾患や治療薬の関係で易怒性が生じ易い方もいますので様子を見ましたが、事理判断能力がしっかりしているので然るべき措置をとりたいと思います

2019-07-25 21:00:20
🌸Ako🌸 @heart8255

@naoki_ma 対応が面倒かとは思いますが、また被害に遭われる方が出ないためにも、きっちりさせておくことは大切ですね。 お疲れ様です。

2019-07-25 21:07:15
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer @naoki_ma

@heart8255 フリーの雑誌記者の長年のカンですが 今回が初犯ではありませんでした。 第二の被害者が出ないように もっとも効果的な手を打とうと思います。

2019-07-25 21:10:08
まとめ 命のバトン・ヘルプマークなど共通認識が広まってほしいものをまとめてみました→「知らなかった」「そういえばあった」「広.. 福祉関係の共通認識が広まると世の中はギスギスしなくなるのかな 9469 pv 96 3 users 5

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年7月27日
なんかこの手の優先席に座ってる若者や障碍者にキレる高齢者って登山趣味多くね?
293
超魚目 @superUOnoME 2019年7月27日
the_no_plan 確かによく聞きますね。登山するぐれー元気なら立ってろよと思いますね。
206
さっちん @fastsnow22 2019年7月27日
立って帰れるだけの体力残して遊びに行って欲しい…自分が座りたいから殴ったんでしょ。ところで、被害届だすんだよね。
174
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月27日
まあ、まっとうな人なら普通いきなり殴ったりはしないよなあ。
208
ギ=サン @doceneve 2019年7月27日
少年犯罪が一番多かった世代は今の老人だから…
205
tetra @tetra1945 2019年7月27日
先制攻撃(物理)は誰が相手でもダメでしょ。
139
鹿 @a_hind 2019年7月27日
真実ならいきなり殴りつける時点で頭おかしいのでとことんまで詰めていいです。 実際一度や二度ではないんだろうから。
143
鹿 @a_hind 2019年7月27日
優先席とか駐車場もそうだけど止めてる人が実際どうなのかは他人には判断できないんだから勝手な判断で正義パンチするのは愚挙でしかないんだよ…例え正しくたって殴る方が悪いに決まってるんだから。
109
田中 @suckminesuck 2019年7月27日
登山行ってる老人って大概の社会人より体力あるやろ。立っとれや。
150
紫苑 @shion_candy 2019年7月27日
趣味の登山で疲れたからって座ろうと人をどかすのは何なんだろうね? 自分で好きでやって疲れてるんだから、家に帰るまでが登山と思って立ってりゃいいのに
103
かーぽ @xi8442 2019年7月27日
マックの女子高生、電車の登山帰りの老人、知り合いのフランス人。
49
KID提督 @KID_sakotsu 2019年7月27日
[c6602008] 優先席なんていらない、乗車賃同じなんだから、乗客全員平等に早い者勝ちでいい
16
yomoya @yomoyanyan 2019年7月27日
人殴る元気のあるやつにやる優先席はない
158
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月27日
優先席が自分たちの縄張りと思い込んでいる元気な高齢者多いよね。いつからその車両の優先席はお前の特等席になったんだ?
85
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2019年7月27日
殴られた時点で怪我人だから座ってて良いな
64
tanasinn @tanasinn88 2019年7月27日
仮にヘルプマークや疾患が無かったとしても、いきなり殴る方が非常識。 まとめられた人はきっちりお灸を据えてやるといい。 春に水溜まりを避けようとして側溝の金属のフタの上で滑り、膝をケガしたが、装具はズボンの下に付けていたので難儀した。 生活に支障がない程度に回復したが、痛みは少し残っている。
59
としお @4cabane 2019年7月27日
精神障害でも優先席すわれるんだ、しらなかった 殴るのはないよねー
3
minmin @minmin00130136 2019年7月27日
鬱病だとかで体力がすごく下がる人もいるし、パニック障害の発作が起きた時なんかもせめて落ち着いて座れる場所があるだけで違うわよね 見えない障害もたくさんあるってことを忘れないようにしたいわ
112
Scally@小4くらいの自制心と羞恥心 @scally_westjp 2019年7月27日
単なる傷害事件やから、相手の顔を撮影して警察に行くべきよ。
34
香野 柚彦 @minato_or_yj 2019年7月27日
障碍の有無は関係無い。正当防衛以外で他人を殴るのは犯罪だ。
89
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2019年7月27日
中高年の登山趣味者にまともな観念持ってるやつはほとんどいないよなぁ……山小屋に無連絡キャンセル、安易かつ無謀な装備で遭難、下山しても座れないからと客を暴行……
19
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月27日
相手の事情を聞かずにいきなり殴ったり怒鳴ったり…… 先日、パン屋で会計にミスがあったのでやり直してもらったら、私の後ろに並んでた60代くらいのご婦人がいきなりレジの人を怒鳴りつけ出した。レジの人が私から返却されたレシートにメモをする数秒が待てなかったらしい……「ちょっとあなた!暑い中いつまで私を立たせるの!」だって。冷房のきいたお店なんですが。 身なりのきちんとしたご婦人でしたがね……。
41
Taka @tnakamura23 2019年7月27日
scally_westjp 警察すっとばして検察行く、とも書かれてるし要らぬお節介かもね。
30
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月27日
けんかは、そろりと、相手の話をきいてから。自分の方が間違ってる可能性を常に視野に入れて。 老人ならそれくらいの分別はついてるはずと思うけど、人生経験って長く生きてるから身につくってものでもないんだよね。
4
潮カオル @ushiokaoru 2019年7月27日
優先席ってのは、対象者が来たら席を譲りましょうって意味で別に健常者は座れないってわけじゃないからな。ちなみに、札幌市営地下鉄は「専用席」なので対象者以外は座れないw
10
Hacchi @2mocccck 2019年7月27日
トムラウシ山の遭難事故で無事帰還できた参加者の一人が下山中に倒れてるガイド(仮死状態で救出)を見て「お前らのせいだからな」と罵ったという話を聞いて驚愕した記憶が。人間性の問題というより登山趣味の人は「自分はこんなに頑張れているんだから他人も頑張るのが当然」という意識が働きがちなのかもしれないな。
46
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月27日
minmin00130136 4cabane ヘルプマークの制定(2012)に伴って、ヘルプマークの対象者(この中に身体・療育のほか"精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方"も含まれる)が優先席で優先されるようになりました。これまったく認知されてないんですよね…
81
味噌カッツ @freakykombat 2019年7月27日
こう言うのはその場で現行犯逮捕できるんだから、警察への引き渡しまでやるべきだよ。じゃないと結局、そのクソ老人も喉元過ぎればまたやらかすさ
16
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月27日
この件を根拠に「登山趣味の人っておかしい人ばっかり」って言う人は,思い込みと偏見とわずかな経験を元に誰かを殴りつける行為と同じことをやりたいのかな
63
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月27日
多分他の趣味の高齢者にもキチガイは大差ない比率でいると思うんだ。年寄りに多い趣味の中で登山趣味は外見で一目瞭然なだけじゃないかな。
56
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月27日
どのみち、遭遇したら警察呼ぶのが一番ね。ウヤムヤに終わらせるのは次の被害者を生じかねないし、本人のためにもならん。
47
竈門開治郎(牛込19) @nijisanji_en 2019年7月27日
いきなり人に殴りかかってくる障害を持ってる人かもしれないから譲ってやれよ
3
和菓子 @nkltsl2 2019年7月27日
nijisanji_en まとめちゃんと読んでる? その可能性もちゃんと触れてるけども
30
文月ケイ☃︎ @jc2sj5geh4 2019年7月27日
「元気な」「年寄り」の要素を自分に都合よく配分して自称に使うんですよ……優先席座りたい時は「ゲンキナ 年 寄 り」、高齢者扱いが気に入らなかったら「元 気 なトシヨリ」になるんですよ……
13
和菓子 @nkltsl2 2019年7月27日
本人も触れてるように、精神障害や病気の薬の副作用などでカッとなりやすい人というのも居るには居るんだけど、かといって暴力を奮ったら警察のお世話になるのは避けられないんだよなあ… (精神障害が理由だとしても措置入院行きだし) あと老人だと認知症になると怒りっぽくなるというのはもっと知られるべき。 まあ、このじいさんは年とか病気とか関係なくヤバイ人みたいだけどね。
71
柑橘類のような何か @a_y_yuz 2019年7月27日
jc2sj5geh4 なんか街中の無法自転車と似てるね。「車両」と「交通弱者」を使い分けるみたいな。
2
わななき @wananaki 2019年7月27日
この手って本人の手なのかな。割かし歳いってそうな感じの手だが。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2019年7月27日
「精神福祉手帳(障がい者手帳)を提示するとトーンダウン」「まあしかし障がい者の中にも弱者を装って暴力ふるうトンデモがいるからなあ」と、冒頭ツイートを見てるとそこそこどちらも常識の範囲に収まる人に見えますが、だんだんポエム色が濃くなってきて辟易。
28
ロー/カル @rokall_ 2019年7月27日
すいません、席代わってもらってもいいでしょうかの言葉を紡げないのどうして
65
神無月 @sanpai2929sii 2019年7月28日
こんな事が本当にあるとするなら、子持ちのママだけでなく障害者も金髪に染めた方がいいな。
5
にゃあとるず @HINEM0SS 2019年7月28日
ツイ主の障碍の有無に関係なくいきなり殴った時点でただの犯罪者でしょ
60
トミー @fumiotomita 2019年7月28日
あんまりな事なので嘘認定してしまいそうになる。
6
いか @cuttlefishtako 2019年7月28日
やっぱり年寄りには年金ではなく死を食らわせるべきだな。年寄りなんてロクなのがいねぇ。この国の人生の定年は65歳、その年齢を迎えた時点で安楽死させるべき。
7
エビゾメ @ABzome 2019年7月28日
失礼ながら若輩者と自称とはいえ指を見た感じどう見ても20代前後の若者ってわけではなさそうなので、殴る高齢者の考える優先席に不適切な年齢って別に元気な未成年とかでなく相当広域な年下=目下なんだなぁというのが見て取れるわね……。
67
エビゾメ @ABzome 2019年7月28日
(あ もちろん若輩者には年齢的な意味でもないというのも理解した上です でもこの場合はもう1つの意味での若輩者は優先席には関係ないですよね)
3
ヘリオドール @heliodor_ruby 2019年7月28日
nameriizumi 鬱病はじめ、精神疾患で自律神経等が不調起こして身体の不調伴うこと多いですからね。優先対象者に明記されたのはよい傾向だと思います。元々障碍に限定せず、怪我・体調不良等で席を必要とされてる方を優先してくださいという主旨のものなので、誰でも体調次第では優先対象になりうる事も広まって欲しいなと思う次第。
37
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年7月28日
私もヘルプマーク持ち。席が空いてて座ってたら、次の駅で乗ってきたおじ様に「譲ってくれませんか?」と言われた。その時は体調良かったので譲ったけど、その後も鞄につけてたヘルプマークじっと見られたりして、いい気分はしなかったなあ。。。
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月28日
平日の通勤電車にレジャー丸出しのカッコで乗ってきて優先席座るのはやめて欲しい。 優越感味わってるのかも知れないが、いとも容易く周囲十数名から呪われる行為なのて、お互いの幸せを考えて、せめて一本遅らせたのに乗るとかしよう
11
しもべ @14Silicon 2019年7月28日
どうも最近急に殴る老人をよく見る
4
結衣 @__Separation__ 2019年7月28日
どんな人でも暴力は良くないよ(正当防衛を除く)
3
Holten @Holt800 2019年7月28日
ヒトなんだからまず言葉でコミュニケーションしようぜ
15
九銀@半bot @kuginnya 2019年7月28日
ゴミはゴミ箱へ捨てられるべきだ
1
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2019年7月28日
uchiwamaster そもそも元のツイート(あとまとめタイトルな)で「登山帰り」なんて余計な属性足さなきゃいいのにと思った。
16
みー♪/hortan @pyoru2_masaru 2019年7月28日
①体力が必要で(自分より強そうな相手を殴ったりはしない)②近所ではできなくて(電車で遭遇しやすい)③所持品から活動内容がわかる趣味、となると登山ぐらいな気はする。
11
もももっちり @MushroomBamboo 2019年7月28日
女子供にだけ殴る蹴るする老人の通り魔ほんと多い。昔からいたけど今めっちゃ多い。 どこの自治体でも事件や事案がある。
45
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月28日
ヘルプマークはもう全国展開すべき。千葉県なんて都営新宿線本八幡駅でしか入手出来ないんだそ。
13
E音 @strains_e 2019年7月28日
kumamushi_sop 私自身もヘルプマーク持ってるけど、ヘルプマーク持ってる人=電車で席を譲って欲しい人って訳でもないので、見かけたらひとまずは様子見するし。そもそも注意を払ってくれってマークなので、ある程度見られんのは仕方ない面もあるのかも。
10
hatano @_hatano_ 2019年7月28日
この手の元気なクソジジィって杖振り回して人のことをひっぱたくからなぁ。 危ないから年寄りから杖とか傘とか取り上げるべき。
1
Yamamaya @yamamaya3 2019年7月28日
2mocccck トムラウシ山遭難事故は気象遭難ではあるけれど、余裕がない日程で計画を立てたツアー会社と、低体温症をろくに理解せず酷い判断ミスも重ねたガイド陣が主な要因であると報告書を読み返して思うので、生還者の気持ちはわからんでもない。
33
山の手 @Yamano_te 2019年7月28日
2mocccck あれの事故調査報告書をきちんと読み込み、夏期荒天時のトムラウシを知った上での発言でしょうか?
12
Hacchi @2mocccck 2019年7月28日
yamamaya3 Yamano_te ガイドたちに非があったとはいえ、気を失って倒れている人間を詰るのは違うと思いますけどね。そういうのは生還できてからやることじゃないですか? ガイドを詰った参加者は帰還してからも糾弾を続けたらしいですが、それはまあわかりますよ。
5
かめっち@稀に飯テロ @N_Cults 2019年7月28日
この手の老害に示談の条件に「わたくしこと老害(個体識別名が入る)は人様に斯様な迷惑を掛ける存在であることを痛感致しましたので二度と公共交通機関を使わないことを誓います」という誓約書を提示してみたいやな…
1
山の手 @Yamano_te 2019年7月28日
2mocccck トムラウシ山の遭難事故では 摂氏6度、風速15m以上であり体感気温マイナス10度。その風雨強い中ガイド(3名)の指示によりツアー参加者は1時間~1時間半待機させられそれが大量の死亡につながった。悪天で出発を決めたのもガイド。「お前らのせい」でツアー客7名が死に(ガイドも1名死亡)、その男性も命の危険に晒されたのだから発言はやむを得ないと思われる。
43
山の手 @Yamano_te 2019年7月28日
2mocccck まとめの趣旨から逸れているのでアレですが、批判した男性客はおそらくガイドに「遭難だから救助要請しろ」と発現した人と同一人物でしょう。生き死にがかかっているような状況で、不適切な行動を取り続けた人間に対して温かい言葉をかけるような余裕がある人が一体世の中にどれほどいるんでしょう?安全な部屋からそうした人を批判する真似は「優しくない」と思いますが
39
Hacchi @2mocccck 2019年7月28日
Yamano_te 相手に非があれば相手が死にかけていようと関係ないという考えなら自分は同調できないので、価値観の違いでしょうね。ガイドがピンピンしていて参加者だけ割りを食っているという状況ならまだしも、ガイドたち自身も判断ミスのしっぺ返しを食らっていると目に見えてわかっている状況で、それでもなお相手を責めるという気持ちは自分はわからないです。登山趣味の方なら共有できる哲学なのかもしれませんけどね。
12
山の手 @Yamano_te 2019年7月28日
2mocccck 沈む船に乗っている人に「取り乱してみっともない」と安全な陸地から述べられるほど私は尊大では無いってだけですよ。
49
Hacchi @2mocccck 2019年7月28日
Yamano_te Yamano_te どれほどいるんでしょうって、そもそもそのガイドは別の参加者の女性に介抱されてますよね? 取り乱したのではないし、だから帰還中も帰還後も行動が一貫している。結局あなたは私が尊大だと罵倒したいだけですよね? だったら最初からそう言ってくださいよ。時間の無駄。
0
Hacchi @2mocccck 2019年7月28日
(チャット化しちゃって申し訳ないので以後は反論しません。失礼しました)
4
山の手 @Yamano_te 2019年7月28日
山に登る迷惑な人が一定数いることは否定しないけれど、登山趣味の老人自体をどう考えるかは因果関係が立証されてからかなあ。猫アイコンは地雷、オタクに犯罪者が多いといった奇妙な言説もあるけど、因果関係が立証されるまでは否定すべき言説だと思ってるよ。
7
山の手 @Yamano_te 2019年7月28日
2mocccck 生命の危機が迫るような限界状態の1事例のみで、「登山者は他人も頑張るのが当然と考えてるのかも」 なんていい加減な主張をした上で指摘されても改める気配が無いので残念に思ってるんですよ。ご理解いただけましたでしょうか。
27
GEN @gent9310 2019年7月28日
殴られるまではいかなくても、普通の座席にに座っているのに、軽登山と思われる装備の高齢者に「座るな、立て、席を譲れ」というようなことをブツブツ言われた経験は何度もある。経験上の特徴としては、女性含むグループの男性で、こちらにだけでなく仲間にも聞かせることが目的だろう、と思われる声の大きさであること。まあ、間違った方向に張り切っちゃってる困ったさんなんだろうなあ、と思うことにしてる。
43
田中 @suckminesuck 2019年7月28日
[c6602462] あれ美術館公式声明出してたし、マジやったんちゃうん?
14
やまだ @eien0213 2019年7月28日
the_no_plan まぁ、することないから(˙-˙ )多分あれやろ…若いウェイ系の延長先やろ…(車の運転…犯罪…恋愛系…結婚したら家非協力とか…)
9
やまだ @eien0213 2019年7月28日
で、謝ったの?トークダウンって、紛らわしいゴニョゴニョしてるイメージしか沸かんけど?(常識ぶつけて殴ったのに謝罪はゴニョゴニョなの?)
2
Satoshi @fuku_sato1 2019年7月28日
我々は街中で殴られたり刺されたりする世界に生きていると考えるべきかなと思ってるので、別段なんとも…というのが。
4
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年7月28日
かつての日本人がマナー良かったなんてのは幻想。俺(40代)がガキん頃から酷かった。相互監視により世間の目が形成されて抑制されてるだけで、道徳教育あっても焼け石に水。逆に道徳教育が削られてるのに、今の若者世代の方が立派でいい子が多い。だから余計に昭和30年代に青少年だった今のご老人共の傍若無人ぷりは目に余る。流石は戦後最悪の青少年犯罪世代(ピークは昭和35年前後)って感じ。ほんと、我慢利かない我儘世代だわ
26
泰介 @taisuke_asada 2019年7月28日
昔、阪急電車はその理念から優先席をなくした。 というか全席優先席にした
7
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月28日
少し前、他まとめで「中高年男性がリタイアして着るものに困り普段着にも登山服を選ぶ率の高さ」的なものがあったので(読み込んでないのでうろ覚えです、間違ってたら申し訳ない)下手すると登山客ですらなかった可能性が……
15
kathryn @KathrynJpn 2019年7月28日
ryuya_magami それ団塊。こいつらは社会を破壊しようとしたくせに、自分たちが今の日本を作ったと主張するわけのわからない世代。
10
春野秋 @rakiharu1 2019年7月28日
登山できる体力はあっても、ちょっと座るのを我慢する脳力がなくなってたんだね。 10年後くらいに家族は苦労するだろうな。
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2019年7月28日
あ~自分も「これから山にハイキングに行くであろうおばあちゃん」に目をつけられたこと思い出した…。自分は電車降りたら、休憩以外立ちっぱなしの仕事を計10時間やるんだから今は座らせてよって言ってしまったんだよなあ
32
ひろさき @hr_togetter 2019年7月28日
大荷物抱えてたら「僕は次で降りるから座りなさい」って譲ってくれたおじさまもいるってのに……
25
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2019年7月28日
もはや優先席の対象者から高齢者を外す段階に来たと思う。高齢者と言えども他人をどかす元気のある奴は立つべし。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
このツイ主さんは、ブラック企業に入社してまで、ブラック企業を追い込むための証拠かためをして、労働基準監督署に捜査をさせるまでの流れを書くライターさんなので、元ツイートからたどった。渾身のルポに、そこまでやるかとうなった。https://getnews.jp/archives/404438 という事で、事の詳細は更に、ガジェット通信あたりに寄稿するかもしれない。この一連のツイはそのためのプロモーションじゃないかと。
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
ライターさんの場合は、実地体験ルポでもまずはツイッターで軽く話を書いて、それが話題になったら?サイトでギャラをもらって書くという事じゃないのかなと思うから、本チャンは多分、詳細ルポとして掲載される気はする。
1
tetra @tetra1945 2019年7月28日
電車はもう、トラブル避けるために、ヘッドホン(音声出してるとは限らない)してスマホ見てるか、ヘッドホンして寝る(寝たふり含む)かの二択。 それでも老人に襲撃されることは年数回はあるな。
4
空府 @kusorypchan 2019年7月28日
cuttlefishtako それ自分の両親に言えます?
5
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
zairo2016 民事で賠償とるほうがはるかに効果的だったりしますので、夏のバーベキューのように遠火でじっくり炙って中まで火を通してやります。(抜粋 と書いておられるという事は、やはり今後これを詳細に、民事訴訟やこれを題材のルポにはなるでしょうね、
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
民事訴訟において、どうしてこの老人が暴力をするに至ったか?が詳細に分析され、大きく報道されて「正義と自分の正当性を信じて疑わなない一部の人々 その代表が老人であり、その暴力を防ぐには?」という流れになることを大きく望む。 それを防止するためのガイドラインが政府主導で設けられ、そういう事態に遭遇したら、周囲の人もそれを止めるという啓蒙の流れを作ってこそこの事態は社会貢献すると思ってもいます。
3
nesus-B @NesusB 2019年7月28日
登山趣味の高齢者が問題を起こしやすいなんて傾向を感じたことは全くないが、「元気な高齢者」だから問題を「物理的に」起こしやすい、という事かもしれない。
9
tetra @tetra1945 2019年7月28日
kusorypchan そういうことを言うやつは、そもそも親も祖父母も家族自体が嫌いで、自分もその年まで生きれれば十分と思ってるのでスルーした方が良い。
25
maguro @vo_ov_maguro 2019年7月28日
本件はたまたま、優先者どうしのトラブルだけど、普段から優先でもない若者が座っとるから、本来優先されるべき人がキレはじめるんだよ。 座っとる人が100%優先者なら、このような不幸は防げる。 優先席は、優先されるべき人の席であって、優先権がないものは座るべきではない。 などと書くと疲れている場合は?などと言い出す馬鹿が出てくるが、単に疲れているだけなら、一般席で交渉して譲って貰え馬鹿!
0
田中幹生(TANAKA MIKIO) @maniaxpace_mt 2019年7月28日
kusorypchan 両親から経済も生活環境も自立して離れてしまえばそう言えるのかもしれませんね。
2
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2019年7月28日
ほんとにしんどいときは、何もマークも持ってないけど優先席に座りたい………
16
五月 @xf52_523 2019年7月28日
ryuya_magami 天声人語の1巻、昭和20年代後半の記事に「電車で座ってるのは健康な若者ばかり、老人や子供は立っている。こんな有り様で将来の日本はどうなっているのか」みたいな記事があるので、まあ昔からですね。
8
猫目晴月 @hrk_nkm 2019年7月28日
座ってなくとも満員電車内でイヤホンしてたら叩かれた身としては「自分より背の低い、文句を言わなさそうな女」という記号だけで、感情をぶつけられてる気がしますよ。赤ちゃんじゃないんだから感情は自分で管理してよ…
23
maru-mochi @aikike 2019年7月28日
最近とても美人で性格かわいい女後輩ができたんですが彼女もパニック障害もちでヘルプマークつけてた。ただ私はそれを見て「これは隠しとき」と 盲目や車椅子女性をつけねらう不審者は昔からおり私の母は山奥の障害児施設に勤めてたけど昔は連れ去りがあった。女性はヘルプマーク表立って出さないほうが良いと思う(しても鞄の内側等) 女子供は犯罪被害にあいやすく弱者をつけねらう悪意の視線は常にある 後輩も駅でつきまといなど多くあってるみたいで都内への移住をアドバイスしました。 地価が高い所が良き。
8
よしき @yoshiki_anime 2019年7月28日
あなたを傷害罪で訴えます。 理由はもちろんおわかりですね。 電車の中でいきなり人を殴ったからです。 あなたは犯罪者です。 刑務所にぶち込まれる楽しみにしておいてください。いいですね!
21
ぐっつすっす @karappoflavor 2019年7月28日
山で殺して捨てればいいじゃん(いいじゃん)
0
吉影 @_Yoshikage 2019年7月28日
都内の電車乗ってると登山装備の年寄りは警戒する。トラブル発生率がガチで高いし平日の満員電車にも大荷物のまま平気で乗り込んでくる…
7
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2019年7月28日
ryuya_magami 「日本人」や「世代」でくくってる時点で、「若者は全て健康である」と勘違いしたこの老人と同じ見解に見えます。
6
wine @wine9para 2019年7月28日
いきなり殴るなんて普通に傷害罪なんだから問答無用でしょっ引けるように車内防犯カメラの全車導入はやく。
4
華(はな) @hanatoteru 2019年7月28日
持病が心臓病なんですが、具合悪くて俯き加減にnot優先席に座ってたら、頭叩かれて顔を上げると怒り狂ってるおじいさんがいて「寝たふりしてごまかせると思ったか!」って言われたことあるなぁ。 心臓病なんですって言ったら「嘘を重ねるのか」って言われ開胸手術痕みせたら「病人は家から出るな」って言われたので、強烈なツンデレおじいちゃんなんだなと脳内処理して考えるのをやめました。
23
NTB006 @NTB006 2019年7月28日
体鍛えてスキンヘッド+サングラスにしてるがどこでも何も言われない。精神障害者手帳持ってはいるけどね。見た目で突っかかる相手選んでると思う
11
zaqron @zaqron 2019年7月28日
余罪ありまくりだろうな、捕まえろよ
5
さっちん @fastsnow22 2019年7月28日
「ヘルプマークを持っている方に席をお譲り下さい」ってバス車内に掲示してあるんだよね。自分はヘルプマークを所持できるが、必要ないので貰っていない。ヘルプマーク=必ずしも席を譲らなければいけない(このツイ主さんは座らなければしんどいケース)わけではないから、立って乗車できるのにヘルプマークつけてると周りの方に気を使わせてしまうんかなぁ。
1
へきトラハウス @misat1192 2019年7月28日
Hacchi(@2mocccck)はマジで想像力ないよな。自分が死ぬかもしれない極限状態のときに、他者(しかも極限状態の原因)への優しさが欠けたとしても、別に驚愕するようなことでもないし、部外者が責められるこでもないだろう。
6
南風 @nan_poo 2019年7月28日
毎度のことながら、一人のクズの事例から、お年寄りと登山者をdisる流れになるのはとても悲しくなる。
6
へきトラハウス @misat1192 2019年7月28日
こういう「自分の常識では、○○するなんて信じられなーい」っていうやつほど、実際、自分がヤバくなったら「○○するなんて信じられなーい!」って取り乱すんだよ。相手の状況を考える想像力に欠けているから。
0
へきトラハウス @misat1192 2019年7月28日
「ガイドは別の参加者の女性に介抱されてますよね?」と反論しているが、じゃあ何でその人の存在を無視して、「登山趣味の人は「自分はこんなに頑張れているんだから他人も頑張るのが当然」という意識が働きがち」「登山趣味の方なら共有できる哲学」って結論づけた?自分の結論にそぐわない人の存在に、最初は触れなかった癖に、反論のために持ち出すのは卑怯としかいいようがないわ。
5
へきトラハウス @misat1192 2019年7月28日
Hacchi(@2mocccck)は、会話の流れからトムラウシ事故の事故調読んでないだろうし、主催のアミューズがトムラウシ事故のあとにも大量遭難死亡事故おこしているのも知らないんじゃないの?聞きかじりの知識しかないのに、賢しげに「登山者」を一括りにして結論づけるのは傲慢といわれても仕方が無い。
9
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
老人を大事に という日本での変な啓蒙と常識が、 老人や高齢者に これくらいなら自分は咎められない。老人は多少暴力をふるってもとがめられない。 という意識があるかもしれない。 政府が高齢者と老人を大事にとするのは一番金持っていいて、最大限の支持有権者が老人だから、というのはあるかもしれないから、それらを怒らせるような社会運動はしたくないだろう。ただ先にマスメディアが一斉にそのことを前提とした老人の暴力性を社会問題したらどうなるか?は興味ある
1
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2019年7月28日
すげー。そのまま話がプツンと終わるのかと思いきや、きちっとぶん殴った加害者を処理してるあたりが凄い。こういう対応の仕方もあるのかと学びに繋がるな。
4
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
AC(公共広告機構) で 「優先席に座っている人は障がい者かも知れません。」 という広告でもつくって啓蒙するとこの悲劇は減少するのかな?というのはある。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年7月28日
どうして暴力老人が増えたのかは、SNSでの報告が上がるようになっただけで、実際の話、そういうことはあったのに、報告される機会が少ないから、マスコミが精力的に取材をかけてこなかったというのもあるかもしれない。というか、老人に限らず傍若無人な人は一定数いて、それがSNSという各個人個人の報告をするという機会が多くなった形で、老人に限った話ではなく、一定数のひどい人が報告されだした社会と言える。
13
周匝 @hammerorchid 2019年7月28日
ジジイのぜったい物理的反撃されない確信って何なんだろうな
5
Yamamaya @yamamaya3 2019年7月28日
2mocccck というかですね「登山者には『自分こんなに頑張れているんだから他人も頑張るのが当然』という意識が働く」という勝手な思い込みで登山者を卑しめる方が酷い事だとは思いませんか? もちろん意識不明のガイドを詰めるのは倫理的にダメなのは分かりますよ。でも、絶体絶命の状況で判断ミスを繰り返して先に低体温症で勝手に昏睡状態になったガイドに対する気持ちは分からんでもないです。
9
~久家拍徒(){} @signed_coward 2019年7月28日
通勤型電車なんて人の乗るものじゃない
2
@byakurou0106 2019年7月28日
hammerorchid 「お年寄り(社会的弱者)」だから、ですかね。儒教的に「年上を敬え・年寄りは大事にしろ」思想。 あとイマドキの年寄りは高度経済成長の現役世代だったりして、若者よりエネルギッシュに人生過ごしてるのもあるかと。
8
まはく @mahaku753 2019年7月28日
登山できるジジイに席は必要ない
5
無式MT @MxxTxxxx 2019年7月28日
老人に限らず電車って密室だからなのかイキるやつ多いんだよな 前に彼女と電車乗ってたら俺が寝てるのをいいことに、ふと起きたら半グレ崩れみたいな4人組が彼女にナンパみたいなちょっかい出してたことあった 次の駅で降りて4人まとめてシバき回したったわ
0
tetra @tetra1945 2019年7月28日
wine9para その上で、車内の映像は全ての記録しています。って周知したら多少は抑止力になるよな。
2
ゆゆ @yuyu_news 2019年7月28日
こう殺伐とした事例を見ると、優先席は「自分が優先されるべき」と思う人が集う戦場になっているのではないかと思うことがある。
2
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2019年7月28日
Kirara1314 それ、「登山趣味者」じゃない。ただのミーハーな一見さん。
0
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2019年7月28日
2mocccck 念のために突っ込んどくと、「今後の戒めの為」に、警察や山岳救助隊員でも仮にそれが救助のタイミングであっても怒るときはあるよ。例えば http://www.heavysnowker.com/archives/51954053.html
0
べるへる @beru2007 2019年7月28日
年寄りに限ったことではないですが, 電車が登山帰りのほこりっぽい格好のグループに占拠されているのを見ると, 自転車の輪行袋や, 子どもが靴を脱いで窓の外を見ていたりするマナーの良さと比較してしまいます. ザックからクロックスをぶら下げてたり. ばっちい.
1
あごにー @Agony_01 2019年7月29日
脳梗塞患って以来、半身に軽い麻痺やら表情筋半分動かなかったりしてるワイ、こうゆうの見るといい加減障碍者手帳取りに行くべきかなぁと思ってしまった。ぱっと見判らん障害持ちって、結構身近にいるとおもうんだよね
4
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2019年7月29日
いきなり殴りかかってくるキチガイ老人にミサイルと化して若者~中年を轢き殺すボケ老人。 高齢化社会NIPPONはホントに地獄だぜ・・・
0
筋トレナースマン@鍛えろ筋肉、滅びよ人類 @m2_tanaka 2019年7月29日
てかマジメに被害届出して警察に突き出すべき案件だよなぁと。
0
のんさん🌻🍟🍩@六廃 @nonchan1975 2019年7月29日
いきなり殴るのよくない(しかも具合悪い人を)それでもし悪化したらどうしてくれんのさ(_・ω・)_バァン
4
marumushi @marumushi2 2019年7月29日
誰か京くんの武勇伝に反応してあげろよw
0
Earwax @Earwax97409510 2019年7月29日
この話に障碍関係ある?
0
Earwax @Earwax97409510 2019年7月29日
(障"害"事件ではあるので、"がい"の字がちゃんと有るのは便利だなーとしみじみ)
0
節穴 @fsansn 2019年7月29日
若者でヘルニア等持ちなんで堂々と優先席に座ってるけど特に絡まれた事ないし体格って正義だわ #身長はともかくとしてヘルニアのためにも体重は落とせ
0
E.E.G @AXON_EEG 2019年7月29日
自分も仕事中急に体調が悪くなり、早退させてもらって帰りの電車で優先席に座っていたらリュック杖スニーカーの登山帰りっぽい装備の中年女性二人組に目の前で聞こえる様に嫌味言われましたね…相手する暇も余裕もないので寝てましたが…
1
takatakattata @takatakattata1 2019年7月30日
気にくわないから殴るってヤクザかな
1
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月31日
the_no_plan たしかにそんな気がする…なぜでしょう?登山ってすれ違う人みんなに挨拶するとか、礼儀を大切にしてるイメージあるのですが。。。
0
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月31日
MxxTxxxx 彼女いたことあんのかよ…(驚愕)(絶望)どういうルート通ったらそんな仕上がりになるの…
1
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年8月1日
個人的に譲る優先順位は、妊婦=死にそうな老人>小さい子連れ>キツそうな労働者>>>>元気なジジババだな。 勿論自分がキツイ時はその限りではないけれど。
0
な.ん.ば. @namba_1301 2019年8月1日
そもそも優先にすぎないから、障害者じゃなかったとしても殴るなんて行為は許されるものではない
3
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年8月1日
taisuke_asada その結果「理念は理解できるがそのせいで譲る人が少ない。お願いだから優先座席を設置してくれ」とわざわざ株主総会で要望された。理想と現実のギャップを見せつけられました
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月3日
yybbjjeehh バブル崩壊以前、イケイケで海外旅行いったあの世代が、どんだけやらかしたかご存じない? 「日本人 バブル マナー悪い」程度のワードで、ゴロゴロ出てくるんだけど?
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2019年8月3日
ryuya_magami その時代でも海外行ってない若者の方が多かったし、しょせん「マナー悪い」なんて話題自体が一部の人間の目立つ行動のせいでその属性の集団をひとまとめで語る典型でしかないです
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月5日
albireo_B 一纏めで語る典型と言われたが、戦後最悪の少年犯罪世代、海外旅行でのやらかし世代、駅内暴力老人世代、これだけ同じ世代でそこかしこで俺ルールを強いて問題を引き起こして社会問題化するなんてのは、世代の一部だけって言い切れなくてな
1
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2019年8月5日
ああそれと、当時の30(中年)-40(初老)辺りを若者って括るかはさておき、田舎者がいきなり金を持つとろくな事をしない、それの拡大版だったんだよあの時代。当時は少しマナーが良い程度でも育ちが良いとか(少々揶揄されつつ)言われるレベルでな、それも含めて「日本人がマナー良かったなんてのは幻想」と言った
1
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2019年8月15日
strains_e すみませんお返事遅くなりました。言葉足らずですみません。伝えたかったのが「ヘルプマークを偽障害者のマークと勘違いしていたのでは?」ということだったのです。その辺りでもやっとしまして……。決して「譲れやゴルぁ」とか言いたい訳ではなく💦
1
真鈴 @32_nasu 2019年9月13日
sanpai2929sii 障害者が金髪などの派手な見た目にして、ヘルプマークをつけて優先座席に座っていると「障害者らしくしろ」と言われるそうです。
0