2019年7月29日

20歳くらいの時に、ずっと年上のお姉さんから言われた事『やれば出来るって言うけど、実際にやろうとしないの含めてそれがあなたの実力なのよ』

やれば出来るしって思ったまま数十年生きてきて、今ここにいるって事はそういう事なんだなって
326
だいすけ @hal328

二十歳くらいの時にずっと年上のお姉さんから言われたことある。 「あなたはやれば出来るって言うけど、実際にやろうとしないの含めてそれがあなたの実力なのよ」って。 30歳くらいになったころにそれがよくわかった。

2019-07-27 09:00:35
シン・大将@七星魚飼育中 @sintaisyou

@hal328 昔テレビで有吉が「本気出すのも実力のうち」って言ってたなぁ………

2019-07-28 21:58:15
だいすけ @hal328

@sintaisyou そんな感じですね。 三日坊主で終わらないか、とか。

2019-07-28 23:29:14
ちょこれーと @tyokotyokojin

@hal328 やれば出来でも、やらないなら出来ないこと同じですもんね。

2019-07-28 22:48:53
だいすけ @hal328

@tyokotyokojin 簡単にできることでも、実際にするかどうかですね

2019-07-28 23:28:10
ちょこれーと @tyokotyokojin

@hal328 私は専業なので家事の部分で特にそう思うことがよくあります。1つ1つはそれぞれ出来るでしょうけど軽視してやらない、続かない。 それは出来ない人ですといいたい。

2019-07-28 23:40:02
だいすけ @hal328

@tyokotyokojin 気が向いた時にやるのと、必ずやるのとでは話が違いますものね。 わかります。

2019-07-28 23:43:52
なんだか心に刺さる言葉です…
里見 結希乃@捕虜(ゆきっちゃん) @Yukineko198x

スイッチがなかなか入らない所ひっくるめて見抜かれてるって事ですかねw twitter.com/hal328/status/…

2019-07-29 06:43:41
わぁすれす @magicyuunisick

ほんこれ……どうせやらないものね……

2019-07-29 07:52:44
やればできるかもしれないが、やっていない時点でできていないのです。
イトウ🐟 @junkojunko9

やればできる、は、やってないならできてない、ってこと。 twitter.com/hal328/status/…

2019-07-29 08:05:12
とら豆𓍯·° @wildflowers999

これ中2の時、個人懇談で担任に言われた言葉だ。 twitter.com/hal328/status/…

2019-07-28 21:55:23
がちゃぽん @yuttibowzu

@hal328 @ajitukenorikiti 私の父もよく言ってました。 「『やれば出来る』って言うけど、やるのも能力のうち。」と。 そんな父は別に「『若いうちの苦労は買ってでもしろ』って言うけど、俺は売るほどある。苦労なんてない方がいい。避けて通れるもんならその方がいい。」と言います。 父は苦労ばかりでしたので。

2019-07-28 23:56:43
あぶあぶさん @abuabusan1

@hal328 @nognnsk798 私は34ですが、少し前にその言葉を知り、自分のことだと大反省したところです…頭の中ではあれもやってこれもやってとテキパキなんでもこなせる気がしてしまうのですが…😑

2019-07-28 20:43:09
ブッフェン @patapata7a

@hal328 がり勉して80点の奴より、 大して勉強してもないのに60点の俺の方が凄い。やれば俺だって80点くらい取れると思ってた。 でもテストが大切なんじゃなくて、過程で身に付いた事が大切だった。短期記憶の勉強だったせいで試験内容を忘れていき今では、がり勉は一流企業、俺は底辺の差がついた。後悔。

2019-07-29 04:41:02
かさ @hPlqB74jsgT2Wfx

@hal328 打席に立てれば打てるって奴なら打席に立ててるはず

2019-07-28 22:10:55
太公望 @taikoubou1114

『やればできる』は、やらなければ『やろうとしてもできない』に変わる。 twitter.com/hal328/status/…

2019-07-29 07:16:39
さとみ @si1117si

「やればできるかもしれない。でもやらないから絶対にできない!」と会社で言い切っている私。高みの見物。(低い)

2019-07-29 07:50:56
萩Ohagi @Ohagi_JPN

@hal328 @mametatatay やってみなければ出来るかどうか分からない。そして失敗の数だけ出来ることが増える。そこで得た教訓はイメージ出来ないものは出来ない。

2019-07-29 04:42:28
nobo @nobo_ak

実際にやるところまでもっていくだけで大変で、やり続けるのはさらに大変だと社会人学生になってから思う

2019-07-29 07:52:42
残りを読む(2)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年7月29日
素人小説を書いていて、プロって、しのごの言わずに書いているんだなと思いました。
65
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年7月29日
一つ突っ込むとなれば「なぜ上から目線なのか」という点。 実力なんて後からついてくる場合もあるし、そのお姉さんは浅い人生観をお持ちだなぁという感想。
21
パワードたぬき @powered_tanuki 2019年7月29日
「たまに出るやる気はやる気じゃなくて気まぐれ」
34
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2019年7月29日
よしわかった、来週から本気出す(´・ω・`)
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG あとからついてくる実力には明日と同様無限の可能性があるからね。ただ一言から人生観を推し量れる、針の穴から地上を見下ろすようなあなたの眼力もたいしたものだよ
99
@onpu_original 2019年7月29日
少年漫画の主人公にいるよね、スペックは友達の秀才くんとかの方が高いけど行動力がズバ抜けてて最終的には誰よりも結果を残せるタイプ。行動力は才能の1つですね
25
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月29日
onpu_original さらに古くは、ウサギと亀の寓話がありますな
12
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年7月29日
Kakhenisoms 視野が狭いのは認めます。 20代に鬱にかかって30半ばまで引きずっていた自分から見たら、ちっぽけな戯言だと感じましたとだけ。
7
もの中🌈 @rmnthec 2019年7月29日
やれば出来る子なんだからって言われてましたね(やらないので出来ない子)
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2019年7月29日
努力は裏切らない。 間違った努力は、間違った方向に裏切らない
12
権力の狗 @daken3gou 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG 相手は歳上なのだから上から目線で当然なのでは?あと、これ「やればできると言うものの実際にはやらない人」について言及してる話なので、そいつがそのままなら将来も実力つかないでしょ。的外れにも程がある。
124
ひゅ~い @hyuifuku 2019年7月29日
自分のやる気スイッチを入れることができる、って、それはそれで能力だよなー。と、夏休みの宿題は8月最後に泣きながらやるタイプだった自分は思う。
45
笹かま @voyageur105 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG 世代の違いでしょうね。少し上の世代では年上が上から目線なのは当たり前ですし、社会に出て何年も経験を積んだ人と新成人(新社会人かどうかは怪しい)では上からみられます。最近はTwitterで上から発言にイチイチ突っかかる方が増えた印象があります。
41
笹かま @voyageur105 2019年7月29日
自分のスイッチを見極めるのも成長するということですね。これが人それぞれ過ぎてつらい。
12
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2019年7月29日
年上だから上から目線が許されるのか。 色々と都合がいい人が多くて何よりです。 的外れといいいますが、自分から見たら一種のマウンティングに見えますがね。 社会に出たての20代に「苦労は買ってでもしろ」と言ってるお偉方と何ら変わらない発言かと思いますがね。
17
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2019年7月29日
失敗を恐れてやらないと、ゼロはゼロのままだけど、やって失敗した場合はゼロではない。それが自分がや世間成功したと思える基準を超えているかどうかというだけで。マイナスにならない程度で退けるなら、やらないよりやった方が良いのも確かだろう。
18
Shiro @Shiromagenta- 2019年7月29日
夏に寝苦しい日が続くとなんにもやる気なくなったりするので、才能の正体は睡眠不足耐性だよな、と思う。
1
Shiro @Shiromagenta- 2019年7月29日
Sakura87_net 失敗までにかけた時間でできたはずのことと天秤にかけたら、やらなかったほうがいいこともいっぱいあるのよ。
6
白書き @shira_kaki 2019年7月29日
「権威っていうのはあくまで結果のことだからね。できないとやらないは一緒なんだよ」
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG なるほどご苦労なさったんですな。その視点は我々からは仰ぎ見るほかありません
45
まるみちゃん @piyotan_tan 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG このお姉さんも自身の経験から色々思う事があって発言したとか、相手がこの人だから言った(他の人には言わなかったり、別の言い方になったり)と、色々あるかもしれません。
68
ppw21 @pelutata_ppw21 2019年7月29日
臆病な自尊心と尊大な羞恥心だな。やらなければやっても出来ないことに気付かないままでいられる。やってしまってもし出来なければ築き上げた自負が砂上の楼閣が如く脆い物だったと気付かされる。末は外形だけがただ虎になる。
7
権力の狗 @daken3gou 2019年7月29日
「実際にやったこと」を基準に能力評価を下す場合「やれば出来るって言うけど、実際にはやらない人」の評価は「できない人」と同じで当然なのだが…それをマウンティングと受けとるのはむしろ自分から下に潜る変態的行為なのではなかろうか?
91
Ne @SN21089721 2019年7月29日
何かの自己啓発本のコピーでも 「思いつくひと1万人、実行するひと100人、継続するひと1人」みたいなのあったね。
19
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2019年7月29日
pelutata_ppw21 "出来なければ築き上げた自負が砂上の楼閣が如く脆い物だったと気付かされる"やめろーー!その言葉は私に刺さる…どんなに文献調査しても正確性洗い出して「これならいける」と出版しても、次に調べると「うわ…私間違えすぎ…」ってへこんでアップデートする羽目になり、毎季砂上の楼閣作ってリフォームしての繰り返し!つらい!
11
春夏秋冬 @akito110 2019年7月29日
過去に一度ツイートした記憶あるけど、何かを続けて成功に導くのって、それをやろうとする技術、それを継続する技術、それをさらに改善して良くする技術、他もろもろ、1つでも欠けると一気に瓦解する。 簡単にやれば出来るって言っても、実際にやるのって滅茶苦茶出来ない奴には難易度高いし 出来てる人は単にそれが肌にあっているってだけな感じ
2
春夏秋冬 @akito110 2019年7月29日
やれば出来るって志じゃないんだよ。”技術”なんだよ。それを培う能力は一から育てなきゃいけないなよ。
4
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG そもそもやらなきゃ、後から着いてきようもないと思うのですが
66
4B @fourBfuzzy 2019年7月29日
宝の持ち腐れは持ってないのと同じってくらいの簡単な話かな? これは憶測だけど2割くらい自虐入ってるでしょ 上からじゃ無いと思うぞ落ち着け
17
4B @fourBfuzzy 2019年7月29日
これ「だからお前も実行しないといかんぞ」って話にも「そう言ってやらない奴を信用するな」って話にもなるね
27
hmamdamd @hmamdamd 2019年7月29日
容易にできる環境があるのにやらないのは目も当てられない、自分自身への戒めでもあるが
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2019年7月29日
Shiromagenta- そう思うならその失敗するまでに出来たはずのことをやれば良いし、最初から失敗が見えていて1ミリもプラスにならない事が解っているものなら別に最初からやらないという選択肢もありですが。
11
いとけい @itokei_ 2019年7月29日
「あしたから頑張る」はエロい
0
Rikka @Rikka17773365 2019年7月29日
海野つなみさんの「回転銀河」でも『やればできる子はやらないからできない子』って台詞あったな
1
将軍 @syougun 2019年7月29日
「こんなアイディア自分だって考えてた」「痩せたら自分だってモテる」実行に移せない負け犬の遠吠え、似たようなもんだなぁ。
13
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月29日
半分正しくて半分間違ってるよね。努力できる環境にいることが前提でしょう、これ。
6
出無精マスク @annoupoteto 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG 繊細チンピラやめろ、お前のイチャモンお気持ちなんてどうでもええねん
74
KLEIN @klein_artifact 2019年7月29日
JAPANweb_SRPG やればできるというのは、自分や他者に発破をかけるため以外では、身の程を弁えていない人間が口にします。 できる人間は既に経験を積んでいるか別の経験の基礎から見込みが立てられて言われずともやる(意識してすらいない場合も)。 言われてもやらないのは、できない(見込みが立てられない、身についているもの、経験といったできる根拠を持っていない)からやらない「やればできる自分という夢の中にいたいだけ、やってもできない現実を見たくないだけ」という人間です。
29
KLEIN @klein_artifact 2019年7月29日
klein_artifact それに対して「上から目線」だったとして、何の問題があるでしょう。 「今やるべきことをやらない人間」の事実は変わらず、それを対等に扱う(配慮したり宥めてまで動かす)必要性もない。 言う側からすれば既に「下の下」です。 そこに「上から目線」なんて単なる論点ずらし(やらないための詭弁・御託・誤謬)を並べ返されたところで「ぼくちゃんを馬鹿にするな」でしかなく、鼻で笑って見限って終わりです。
21
ろんどん @lawtomol 2019年7月29日
大学時代、「オレはやれば東大に入れたんだ」「オレはやれば将来お前らとは違う大物になる」とうるさいのがいて敬遠されてたけど、あれから約20年経った今、そいつの名前を検索しても全然出てこないので、まあ「結局やらなかった」のではないか
37
pekoe_tw @peckoe_tw 2019年7月29日
上から目線ってのがよくわからない。評価されること(しかも低く)が気に入らないってこと? 指摘されるのが気に入らないってこと??
41
やまだ @eien0213 2019年7月29日
わかるけど、わからない。(やればできるって宿題ぐらいでしか聞かなくなったね、希望がなくなったのかな)
4
hpmp @hpmp15 2019年7月29日
こちらは何も言ってないのにこんなことを何度も言ってくるような場合なら、確かに上から目線のウザい先輩なのは間違いない。ただ、「あなたはやればできると言うけれど」の部分で背景を察すると、業を煮やしたにしては理性的な言い方をしてくれる先輩だなという感想になる。
52
ふるやx[xは全角です] @Furunya_X 2019年7月29日
やろうとする行動力とやり続けられる持続力はまた別物だよなぁ、とも思う どちらも兼ね備えた逸材でないと実力者にはなれないということだなぁ…
6
しめじちゃん @simiej01722872 2019年7月29日
いずれ上から言ってくれる人も居なくなるんですけどね。まだまだこれからの時間は加齢とともにどんどん減る。そもそもツイ主さん本人が歳を経て「それがよくわかった」と言ってるんだから正しかったんでしょう。この人のケースでは。それを自身に当てはめて、私は嫌だ!と思うのは自由だけど不毛ですよね。
46
なが @k_watarase 2019年7月29日
「やればできるんです」に対して「やってもないことは実力ではない」って返しは別にマウントではないと思う
21
なが @k_watarase 2019年7月29日
個人的には単なる事実の指摘であって、ハッとするようなことでもないとも思う これを指摘してくれる人は大切とは思う
26
しめじちゃん @simiej01722872 2019年7月29日
なにやら憤る人もいらっしゃいますが「ツイ主はあなたじゃないしお姉さんはあなたに言ってない」投影が過ぎると精神にくるのでほどほどに。
54
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2019年7月29日
「やればできる人はやらないからできない人」って言うの「飲まなきゃいい人は飲むからだめな人」に似てるなあ。
9
マグロ @maguroyanen 2019年7月29日
仮にやっても出来ない人間でも続ける事によって出来るようになったら何もしてない人間によりも価値あるしな。
10
Shiro @Shiromagenta- 2019年7月29日
Sakura87_net 人生において、やるかやらないかの二択ってことはなかなかなくて、AをやるかBをやるかってシチュのほうがずっと多いからね。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年7月29日
「不言不実行」大勝利(言っちゃうから他人に突っ込まれるんだよそういう失点は消していかなきゃな #設定に則った発言 設定に則るという事はまぁそういう事だ
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年7月29日
失敗は失敗に時点ですでにマイナスだからな。どんなにリカバリーしてもマイナス。やらなかったらゼロ。 #設定に則った発言
2
SAKURA87🌸多摩丁督 @Sakura87_net 2019年7月29日
Shiromagenta- 言いたいことは解ったから最初のコメントを10,000回音読してそれでもまだ何か言いたいことがあったらまた来てください。
17
95 @Mizerable514 2019年7月29日
昼行灯気取りたいんです
3
星川月海@C99 木曜 東 ヤー21b @hosikawatukimi 2019年7月29日
まぁこの国 いざ行動して失敗しても個人ではリカバリが困難で、他者からは「自己責任」で切り捨てられフォローもほぼされない環境が多いから、行動しなくなるという負のスパイラルに陥る人も少なくないんだと思うけど 好きに行動してる人に対して、自分に都合のいい方向じゃないと難癖ばっか付けるのが大好きな人もよく見るし
6
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2019年7月29日
「やればできる」ってやったことあるならまだしも、やってないことに使うのは自殺行為だろ(できるかどうかわからないことに「できる」というのは「できない場合」と「それに伴って発生する問題」を想定していないからダメ) #設定に則った発言
16
kartis56 @kartis56 2019年7月29日
やれるかどうかなんてやってみるまでわからんのやで
5
もっと!孕ませ!炎のおっぱい異世界エロ魔法万歳🌸🐏💎🐈🍒 @roribanzai 2019年7月29日
現状維持バイアスというものもありますからね。やれば出来るというのはやらないと出来るかどうかもわからないんですけど
3
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年7月29日
「あなたはやればできる、できる子なのだから。うまくいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。うまくいかないのは世間が悪い!」「嫌なことからは逃げればいい。逃げるのは負けじゃない、逃げるが勝ちという言葉があるのだから」「迷った末に出した答えはどちらを選んでも後悔するもの。どうせ後悔するのなら今楽チンな方を選びなさい」「汝老後を恐れるなかれ、未来のあなたが笑っているかそれは神ですらもわからない。なら今だけでも笑いなさい!」
1
denev @_denev_ 2019年7月29日
努力できるのも才能のうち。怠け者がやる気を出ないのは、先天的なものだから仕方がない。怠け者を差別してはいけない。
5
バーふバリ兵 @Kannchen00 2019年7月29日
「やればできるけど、そのあとがしんどい」「そもそもやればできることをやらずに済ますのが快感」とかいろいろありますねやらない理由。「不可能に挑戦するほうが楽しい」とかね。
1
どんちゃん @Donbe 2019年7月29日
確かにな。 俺は動き始めるとそれこそ嫁が止めない限り動くんだけど、まずエンジンの始動するのが大変でな……。やる気スイッチ、毎回場所変わるんだよ。始動させるのに体力半分ぐらい使っちゃう。
9
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2019年7月29日
個人の感想だけど、これにハッて気がつく頃には結果的にただのできないおっさんになってるんだよ。かなしいね
14
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年7月29日
d2N5Q4GciZtsa2e 裏切らないし嘘もつかないし、努力って良い奴ですね(目逸らし
1
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2019年7月29日
どれだけ説教されても馬鹿は経験しなくちゃ分からないの。私がその馬鹿です。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月29日
歳を取ると明確に集中力と体力が落ちる。それが落ちる前の若いうちにやりたいことをやっておけるのもすごいことだし,歳をとってもそれを続けられるのも凄いこと。というのを実感する。
11
しろの @zoshirono 2019年7月29日
やる気というのは幻想なんだよね。そんなものはないので当然スイッチに相当するものもない。人間は行動があって感情が発生するから、とにかく面倒に思っても体を動かさないとどうにもならない。存在しない「やる気」が出るのを待っていては永遠に始まらないんだね。
8
かき菜 @sayonarain 2019年7月29日
やれば出来るって言ってるうちに、出来る人は何も言わずやってるんだよなあ。
27
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月29日
つまりやれたかも委員会ですね姉さん!(違う)
1
ゆーくりっど / ひのき @euclid890 2019年7月29日
ずっと年上のお姉さんとかいうオブラートのぐるぐる巻き
21
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月29日
やれば出来るの状態って往往にして「いざ着手したら実力不足を痛感させられると無意識で分かっている」ことが多いと思うっす。だから始めないんですよね。やる気出す前にベースとなる実力が必要。
13
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
有吉正しい。 でも実力じゃなくて個性。 そういう人が集まって世の中で来てる
0
hpmp @hpmp15 2019年7月29日
euclid890 今の今まで「ずっと、年上のお姉さんに」だと思っていて、何度も言われるほど"やればできる"を連呼するとはなんと軟弱な奴だと思っていたが、そうか、「ずっと年上の、お姉さんに」か・・・。
0
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月29日
hpmp15 「言われていた」じゃなくて「言われたことある」だから、おそらく言われたのは1回だけと推測できる。よって“ずっと”は年上のほうにかかると解釈するほうが筋が通ってるかな
3
特急むさし @ExpressMusashi 2019年7月29日
努力をコツコツ継続できる人は脳内報酬系の働きが優れているって話もあるらしいし、科学的にも間違ってはなさそう。努力も才能のうちってことか…
19
まっくろなねこ @blackcat009 2019年7月29日
まぁ、そうは言っても「できるけどしない」と「できないからしない」の間には超えられないガラスの壁があるんだけどな
2
🦄🤔 @GartenzwergeUC 2019年7月29日
出来ませんでしたって結果がなければ、やれば出来る自分が保たれるっていうシュレーディンガーの実力
19
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2019年7月29日
パウンド・フォー・パウンドでダメ人間です。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2019年7月29日
こういうのを考えると経済的、肉体的、精神的に困窮して自助努力を行えない低所得者なんかを、努力不足の野郎みたいに言うのは、やれない原因が外的要因にあったりする場合も多かろうし、執拗に攻めるのは酷だよなあって。
10
キケリキー @KIKERIKI17 2019年7月29日
「(やれるかどうかと言えば)やれば出来ますが、(納期やリソースを考慮したら)やりたくありません」⇒「あなたはやれば出来るって言うけど、実際にやろうとしないの含めてそれがあなたの実力なのよ」⇒「はい、それでいいです」
1
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年7月29日
「明日やろうはバカやろう」って言いますしねぇ。
6
コン蔵 @konzopapata 2019年7月29日
マナーとか社会的常識?で自分が出来てない事がある。昨今はそんなもん守る必要あるかって正論もあるけど、少なくとも私がその努力をしてこなかったから出来てないってのを私は知っている。
0
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
強迫観念的な思いを持つのは長期的には良くないと思う。とは言え、自分のペースでいいというのも良くない気がする。こういうバランスって太古の歴史からある課題なんじゃないかな
0
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2019年7月29日
やりたくても出来ないひとを責めることばではないし、この言葉をそういう振るい方をするような人間は往々にして世間からも白い目で見られる対象なので問題ないと思います。言葉は常に正しい使い方と間違った使い方がある
7
エビゾメ|木曜日 南ら19a @ABzome 2019年7月29日
「やらないから自分の実力がわかってない、本当はやれないがそれすらわかってない」の側面の話なら久々にいつものこれを読み返そう。 https://fumiton.tumblr.com/post/17057231590/
17
まり @sugi_marie 2019年7月29日
利根川「30になろうと40になろうとやつらは言い続ける。自分の人生の本番はまだ先なんだとっ!「本当のオレ」を使ってないから今はこの程度なのだとっ!そう飽きず言い続け結局は老い…死ぬっ! その間際…いやでも気が付くだろう…今まで生きてきた全てが丸ごと「本物」だった事をっ!」
9
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
ケイスケホンダがそういう問いかけを最近してた気がするのでそのまとめがあったら面白いですね
0
朝倉梗概 @asakura_outline 2019年7月29日
能力的にできることが多い方が人生楽しいけど、できることを確認したあとは、やることとやらないことを分けないと 人生は短い
1
フルバ@フルフルチンチン @furubakou1 2019年7月29日
「やったってどうせ出来ないからやらない」「どうせ三日坊主で終わるんだから意味ない」みたいなパターンもある。
1
フルバ@フルフルチンチン @furubakou1 2019年7月29日
自分への期待値高すぎても低すぎてもダメ。
9
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年7月29日
[c6608937] 言われて実感できたら上等でしょう。死の間際に気付いたり、死ぬまで気付かなかったりするよりはずっとマシ。
4
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
[c6608937] 実感じゃなくて結果ですよ
1
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
努力しても結果が出ないヤツは、結局やらないやつと大差ないっていうのが社会の厳しさ 努力を評価してくれる人との出会いに期待しましょう
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2019年7月29日
「やればできる」も「『やる』ことができない」のなら結局「できない」である、と。場合によっては「やったけどできなかった」のほうが努力が買われるだけマシなこともあったりして。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月29日
アクシズ教「やればできる。できる子たちなのだから、上手くいかなくてもそれはあなたのせいじゃない。上手くいかないのは世間が悪い」
2
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月29日
やる気なんて出さなくて、片手間でできる方がずっと高性能で偉い。 努力を重視すると正しい認識を見誤るので注意。 過程の価値は結果より低い。
3
フローライト @FluoRiteTW 2019年7月29日
Sakura87_net やって失敗した場合、やった分だけまるごと負債。間違えてはいけない。
4
周匝 @hammerorchid 2019年7月29日
ちっちゃな達成をいつまでも反芻してる小物ほど説教好きになる
2
りょま @2014Painter 2019年7月29日
やる気ってアドレナリンなので瞬発力はあっても長続きはしないし体に毒。具体的には禿げる。
4
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2019年7月29日
「為せば成る」だけじゃなくて、ちゃんと全文覚えましょうだなw「為せば成る、為さねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」
23
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2019年7月29日
「今日できることは(あえて)明日やる」いい言葉である
0
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
明日でいいことは明日やろう。って言う精神で生きてきたんで、お姉さんに怒られそう。いや、怒って
6
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月29日
FluoRiteTW “この方法では失敗する”という情報は同じ轍を踏まないためにも有用でしょう。基礎研究の分野なんかでは特に
2
佐吉 @sakichi01 2019年7月29日
「やればできる」より「うん、できた」から会話する方が楽しいよ。
3
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2019年7月29日
[c6609308] ジョジョから引くなら“あしたっていまさ!”でしょう
3
cocoon @cocoonP 2019年7月29日
「りろんはしってる」「理論しってんのか、すごいな」というやりとりを思い出しますね。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年7月29日
softhitter99 武田信玄verだと「為せば成る 為さねば成らぬ 成る業を 成りぬと捨つる 人の儚き」でしたっけ
3
cocoon @cocoonP 2019年7月29日
元ツイのかた、「20歳くらいの時の"ずっと年上"の女性」を「お姉さん」と表現しているのでえらい
13
のび @Novifam 2019年7月29日
ヤればデキるは魔法の愛言葉
1
ソフトヒッター99@ファイザー2回・免疫確立済み @softhitter99 2019年7月29日
urary777 それもいいですよね~。いずれにしても「為せば成る」だけだと、「やる気になれば何だってできるんだよ」に陥りがちだけど、そうじゃなくて、「諦めちゃえば、そりゃ、できないよね~」というのが本質なんですよね。
2
mikunitmr @mikunitmr 2019年7月29日
おれはやるぜ!おれはやるぜ!
5
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2019年7月29日
( ×H×)y-~~テキトーにやって生きていけるならそれでいいじゃない?(※年季の入ったクズの発言)
1
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月29日
これを上から目線って言っちゃうような人は、親から何言われても上から目線って思ってるような人だと思うな~w
4
みずの とんび @lunatic_tonbi 2019年7月29日
「やればできる」は、やってできてから言うほうが格好いいかも
5
まるみちゃん @piyotan_tan 2019年7月29日
他の人がもう言っているけど、やり始めたらそれなりにがんばれるのに始めるまでが長い。 いかに怖がる自分を騙してチャレンジできるかだなあ。
2
ラヌ @25ranai 2019年7月29日
能力は実力ではないって話やね
0
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月29日
一歩踏み出して自分がビギナーになったら「言うだけ番長」から卒業しないといけないっすからね。ビギナーであることを自覚し、しかし恥じず、先行者の実力やの言葉をどれだけ素直に受け止められるか。素直さは超初期のビギナーにとっては最も重要な能力っす。
2
マシン語P @mashingoP 2019年7月29日
二次創作しているときに同じことを感じた。Twitter等でああだこうだ言っている割に9割は何もしていない。手を動かした残り1割の内、何らかの成果物を公開できるのは更にその1割。ある程度の期間継続できるのは更にその1割。そら挫折して敗北感こじらせるワナビーがネットに溢れるわけだ。
2
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月29日
1001位が1000位になろうと思ったら、相手もそう考えてる。ゲームの報酬とかそうでしょ。壁を超えるのは至難の業
0
KKO @neeter810 2019年7月29日
その努力して成果を出してきた勝ち組の皆様におかれましては私のような土俵に立てない負け犬にすらなれない人のことをシバき倒すのはやめてほしいです。とても辛いです。
1
shh @innovatorrrrr 2019年7月29日
真理 結局自分含めた世の中の99%はそうなってしまうんだろな
0
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
オレはお姉さんに怒られてからやる!
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2019年7月29日
usagi_daisuke 怒ってくれるバーちゃんはもちろん、カーチャンももう亡くなってるんだぜ……。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2019年7月29日
usagi_daisuke アクシズ教「自分を抑えて真面目に生きても頑張らないまま生きても明日は何が起こるか分らない。なら、分らない明日の事より、確かな今を楽に行きなさい」
0
nesus-B @NesusB 2019年7月29日
よく聞く普通の話じゃん…。
2
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
Hirarinmac お姉さんの定義を酒飲みながら一晩語ろうか
1
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2019年7月29日
子供の頃「やれば出来る子」なんて言われてもその気にならなくて何もしなかったんで今はお察しでござるwまぁ自分で言う言葉ではないし能力を評価した言葉でもないよね。
4
周匝 @hammerorchid 2019年7月29日
[c6609339] まあ、最適解がわかるまで軽挙妄動するわけにはいかないみたいなことマジで言う人は居るよね何につけ。 ネット上ではよくある◯◯のやり方についての情報交換と称するなにか
2
成瀬京太郎 @yuugekisen 2019年7月29日
「やれば出来るは、直せば使えるエアコンと一緒 直さなければただのゴミ」という趣旨のことを伊集院光がエッセイで書いてたな
2
古橋 @FuruhasiYuu 2019年7月29日
「やれば出来る」って誰が言うかに重きがある言葉で、特に「本人が言ったらダメ」ってだけだよね。似たような例に「お客さまは神様です」(客が言ったらダメ)がある。
7
Hacchi @2mocccck 2019年7月29日
色々試してみての結論だけど、「やらない自分」を責めるより「やれない環境」を変えようとする方が1万倍ぐらい建設的だったなあ。人間の決意なんて一瞬で風化するけど環境はそう簡単に変われないから、自分自身の心よりよっぽど優秀な監視の目になってくれる。
5
oneandonly @karaagetown 2019年7月30日
「わりと本気で海外移住しようと思っている」と言っていたのに、やっていることは他人を雑魚呼ばわりするだけの、ずっと年上のお姉さん。
5
うぉんうぉん @X_739 2019年7月30日
痩せようと思えばいつでも痩せられるって言ってるデブみたいなもんか
1
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2019年7月30日
言われたほうが10代前半で、お姉さんが25歳くらいだったら、この台詞でもうちょっと想像力が働くんだけどなァ(下衆)
0
しま @sonic_cema 2019年7月30日
三日坊主に関しては三日坊主を繰り返したら実力や知識は浅く着くのでやらないよりよっぽどマシだと思う
5
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月30日
端的に言えば「邪魔をされたら出来なくなっちゃう奴より、邪魔をされてもやれる奴のほうが強い」ってのはまぁそうだと思うし、「かつては出来てた事、出来なくてもいいからやってみる事が、いろんな出来事や感情がフラッシュバックして出来ない」のもそういう意味では”力不足”ではあるんだよなぁとは思う。ただ、同じだけの目にあった事の無い人間に力不足と言われると「お前は本当にジャッジ出来るほど理解してるのか?」って思うし、トラウマ作った張本人に言われたら「お前だけはそれ言う資格無いだろ」って殺意すら湧くわ。
2
周匝 @hammerorchid 2019年7月30日
[c6610599] 全然話逸れて悪いんですけど名前読みにくい人がババアかかってこいとか言ってコメント欄で吠えてるんですがどうしたもんでしょう
0
周匝 @hammerorchid 2019年7月30日
hammerorchid あ、めちゃめちゃアホやん俺。ここな https://togetter.com/li/1381446 眠い
0
フルバ@フルフルチンチン @furubakou1 2019年7月30日
こんなとこにたむろってないでやることやれってこっちゃ。
0
はりこ @pictect 2019年7月30日
ここまで見た人、今からでも遅くないので先延ばしにしてることをやりましょう 過去のピークよりも今の成長。想像以上に未来には可能性があるものです
1
苺野しずく @studio15heart 2019年7月30日
そりゃまあ 「やれば出来るから」って言葉は や ら な い 時 の 言 い 訳 だ か ら な
2
🍏 @ring0app1e 2019年7月30日
人よりできる人はできない他人より確実に多くの努力をしており、それは明らかに才能である。そういうの何か一個でもあったらこんなとこでコメント読んでないんだろうな
0
賢く消費する物欲潰す @7F2jMcFCv2SkwD5 2019年7月30日
cocoonP 他にどんな表現があるのですか 名誉男性ですか
0
ねや @AriaSub 2019年7月30日
やればできることをやろうとしない行動力の無さ、というか最初の一歩を踏み出せないただのチキンな性質かな・・・ なかなか耳が痛いね
0
lonngfa @lonngfa 2019年7月30日
やればできるから大丈夫、という人ほど、締切を守れず中途半端なものを出してくる。で、時間がなかったからちゃんとしたものができなかった、やる気が出ればしっかりしたものができるんだ、と言い訳する。同人誌/同人ゲーム制作で学びました。
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2019年7月30日
ぐうの音も出ないくらその通り。ヘタクソが描いたイラスト1枚、漫画1ページだって、描いてない奴よりずっと実力あるんだよね。描ききったわけだから。
2
佐吉 @sakichi01 2019年7月30日
「やればできる」って言うのはいいけど失敗した奴の事をぐちぐち言うのがめんどくさい。「成功/失敗」の分岐に立てるのは「やる/やらない」でやるって決めたやつだけって事ぐらいわきまえてほしい。
0
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 2019年7月30日
7F2jMcFCv2SkwD5 なんでそこでそんな言葉が出てくるんだ、普通ならおば(ドグシャァッ!
0
oneandonly @karaagetown 2019年7月30日
「劣等感煽ったり」「地を這う」すごい!やればできるじゃないですか!
0
m6398523310 @m63985233101 2019年7月30日
よく努力努力言う人いるけど「努力できるかどうか」も能力(才能)だよね。ドーパミンの放出量に差があることがわかってるし。
0
ATM-09-DD @ATM09DD 2019年7月30日
労せず成人を迎え、努力スキルがなければ今後何者にもなれないと20歳で悟ってしまった。それ以降人生消化試合です。
2
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月30日
EB110SS…はお呼びでない? お呼びでないね。
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年7月30日
自分語りにはなりますが、進学高に入り勉強について行けなくなって落ちこぼれ、入った二流大で合唱にのめり込み過ぎて退学、夢だった東京の古参ホテルにアルバイトで潜り込み契約社員になるも周りのレベルに着いていくのがやっとで、6年で耐え切れなくなって田舎に出戻りしましたが。やったことは身に付いたし、手が届かなかったものは手に入らず終いでしたね。それでもなんとか飲食サービスで食い繋げてるので、『一流』にはなれずともなんとかはなるものです。
2
KLEIN @klein_artifact 2019年7月30日
人生消化試合って言い回し、時々聞きますけどあれって上位者の台詞だと思うんですよね。 そもそも結果を出していないとベンチ入りすらできない(フィールドに立てる余地があるのはのは一軍の人間だけ)なわけですし。
1
ぬめりけ @pokute55 2019年7月30日
類似例で「そのちょっとだけ遅れて出そうとしてる提出物、〆切の時点での出来が本来の実力だって忘れないでね」はグサッときました
1
KLEIN @klein_artifact 2019年7月30日
[c6612549] ベンチ入りってその場所における「現役」ってことですからね。そのために求められること、必要な条件を考えたら上等どころじゃないと思います。出番がきたらいつでも相応のパフォーマンスが期待できると自他共に認められるだけのものを持ってる、維持してるわけですから。 「消化試合」だからってそれが変わる訳じゃないのに、ドロップアウトの代名詞みたいな使い方をすることこそがまさしくフィールドに立つことが別次元の出来事だった人間の認識なんだろうな、と。
3
春生@死亡フラグ復活(ヽ´ω`) @haruki_xxx 2019年7月30日
やらない能力は人一倍長けてます…( ˇωˇ)
0
ウラリー㌠💉💉 @urary777 2019年7月30日
[c6612528] ありがとうございます。葵さんの各ツイート、語調は激しいけれど熱いエールだと感じました。「お前らは雑魚だ」で言い捨ててる訳ではなく、「誰しも雑魚なのだからせめてそこから抜け出す努力をしようぜ」という意だと。先日は色眼鏡で「暴言を吐く人」だと思い込み攻撃的な発言をしてしまい申し訳ありませんでした。
1