2019年7月29日

映画評論家の町山智浩さん「子ども食堂は「なくてはならない存在」ではなくて、先進国には「あってはならない存在」」

22
玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

#国民民主党 ( @DPFPnews )代表。さぬきうどんとギョーザ定食が好きな衆議院議員(香川2区)永田町のYouTuber「たまきチャンネル」( youtube.com/channel/UCLJNZ… ) インスタもやってます!

ameblo.jp/tamakiyuichiro/

玉木雄一郎(国民民主党代表) @tamakiyuichiro

今日は、こども食堂で一緒にカレーを食べました。夏休みで給食が休みになった子どもたちにとっては、こども食堂は、なくてはならない存在。関係者の努力と協力に本当に頭が下がります。子どもの貧困対策は官民あげて取り組まなくてはなりません。#こども食堂 #子どもの貧困 pic.twitter.com/Ya5jjX0lSy

2019-07-27 23:43:01
拡大
町山智浩 @TomoMachi

カリフォルニア州在住の映画評論家。自由民主主義者。ボコノン教徒。BS朝日『町山智浩のアメリカの今を知るTV』毎週木曜よる10時30分から放送中。TBSラジオ『たまむすび』毎週火曜午後3時から生出演。週刊文春『言霊USA』連載中。

note.com/tomomachi

町山智浩 @TomoMachi

子ども食堂は「なくてはならない存在」ではなくて、先進国には「あってはならない存在」。国が貧困対策しないからボランティアが子ども食堂始めたのに、政治家が子ども一人分のカレーを横取りしてスマイル。 twitter.com/tamakiyuichiro…

2019-07-29 07:58:13
子ども食堂とは
リンク こども食堂ネットワーク こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人 「今晩のご飯はボク1人なんだ」「お母さんがお仕事の日はお弁当を買って食べるの」そんなとき、こどもが1人でも入れるのが“こども食堂”です。私たち『こども食堂ネットワーク』はこども食堂へ行きたい人、手伝いたい人を結びます。 36 users 40374
リンク Wikipedia 子ども食堂 子ども食堂(こどもしょくどう、表記は、子ども食堂に関する最初の著作のタイトルから取ったもの。以下、表記の乱れは、団体名などから)は、子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動。2010年代頃よりテレビなどマスメディアで多く報じられたことで動きが活発化し、孤食の解決、子どもと大人たちの繋がりや地域のコミュニティの連携の有効な手段として、日本各地で同様の運動が急増している。 子ども食堂の形態は、運営者次第で様々な運営形態があり、参加費(料 2 users 723

szkrek @messkipple

@TomoMachi こども食堂当事者です。そもそもの認識が間違ってます。こども食堂は多様化してきており、孤食を無くすことから多世代コミュニケーションまで、生活困窮者向けに留まっていません。また、公的補助も始まりつつあります。両氏ともに、現状を認識してからの意見お願いしたいです。

2019-07-29 08:51:07
Persephony @Persephony46

@messkipple @TomoMachi ff外からすみません 確かにwikiにもその様な事が書かれてます。貧困状態の子供が増えているニュース・現状と一般的な通り名とが結び付いて、必要以上に偏った思考になったんでしょうか…

2019-07-29 09:03:22
HK 初台 賢(はつだい けん) @hk_seven_seas

@TomoMachi 町山さんそれは言い過ぎです。 政治家が宣伝してくれるならそれは渡りに船。 仰る通りない方がいい施設かも知れないけど、元々貧困対策のために設置されものだけどもはや貧困対策のためだけに存在するわけじゃない。 もう少し冷静に発言して欲しいです。

2019-07-29 10:12:28
ケイコワーズ @keikoise

@TomoMachi 町山さん、子ども食堂は貧困対策だけではありませんよ。自己責任が蔓延している今、頼りあい地域が子どもを支える、を目指している部分もあります。「先進国にあってはならない存在」は認識不足だと思います。あと「貧乏なうちの子どもだけ」と言われて、多感な子どもたちは暖簾をくぐれないのでは

2019-07-29 09:12:05
空飛ぶスパゲッティモンスター教徒の猫 @nekohaitu

@TomoMachi @YoshidaHiroshi0 子ども食堂は孤食解消への支援です 一緒に食べる事も支援です 調べてから批判しましょうね

2019-07-29 09:48:04
moriちゃん @morimori4747

@nekohaitu 調べても自分の都合の悪い情報はシャットアウトしてるんだもの、偏った思想は悪い宗教ですよね

2019-07-29 11:00:53
szkrek @messkipple

@Persephony46 @TomoMachi そうだと思います。 ちなみに、公的にこども食堂を運営することには賛成できません。制約まみれになることは想像でき、目的の異なる自由な運営はできない。だからこそ、民間のこども食堂に公的補助(それでも制約はすごい)をしていただくこどがベストなのです。

2019-07-29 10:06:42
szkrek @messkipple

@Persephony46 @TomoMachi ちなみに、本当の生活困窮家庭のこどもたちは、なかなか参加してくれないという現実もあります。地域格差はありますが、こども食堂=生活困窮家庭のこどもという図式を無くしていくことが先決だと思います。

2019-07-29 10:10:37
オコノミさん @likepop_oknm

@TomoMachi 「こども食堂」は一人で食事をする「孤食」の子供たちを減らすことに主眼を置いた事業ですよ。参加してる飲食店さんも貧困対策ではなく食育の一環という認識が強いです。大前提に誤解がありますから、町山さんもそれに賛同する方ももう少しご自身で調べてから発信された方が良いのでは…

2019-07-29 10:59:30
domobokuの馴れ合いうらあか @domoboku3

@TomoMachi 町山さん、 こども食堂の多くは、孤立したこども達に対して斜めの関係を提供するコミュニティ機能もあります。そこで初めて先生以外の「大卒の人」と接し将来の夢や目標を見つける子もいます。 貧困対策だけではなく、人生のロールモデルと出会う場所でもあるので「あってはならない」は言い過ぎかと。

2019-07-29 11:11:49
domobokuの馴れ合いうらあか @domoboku3

@TomoMachi また企業CSRなどに多いのですが、何か手伝えることを探しに大人だけで見学したいという方もよくいます。 「ロールモデルとの接点」のためむしろ歓迎してる食堂もあります。 食事代1,000円を払って原価との差額を寄付する「サポートご飯」という制度で参加募集してるところもあるので是非お越し下さい!

2019-07-29 11:13:04
ⓢⓐⓘⓣⓞ @kentaro_s1980

@TomoMachi @R_KitanoR 子ども食堂について、玉木さんを批判してる中には「現在の子ども食堂」についてしっかり理解していない、のではないかと見られるtweetもあるので、河北新報の記事を…私もしっかりとは理解できていないんですが。@tamakiyuichiro pic.twitter.com/7aNXS4LMMi

2019-07-29 11:51:19
拡大
うえぞう @uetan8

@TomoMachi 貧困対策をしても子ども食堂はなくならないと思いますよ。男性も女性も社会進出して、育児休暇などを利用したとしても手が足りないことは明白です。その辺の隙間を縫う役割を今後は担っていくと思われますが。

2019-07-29 09:55:10
naoko @konahiyo

@TomoMachi このツイートへの多くのリプを見てもわかるけど、国がオールマイティにすべてを解決できるわけではない。玉木さんのいう「官民あげた取り組み」も不可避。オバマ大統領も民間と自財団とでやっていたことだ。揚げ足取りなだけでなく「横取りしてスマイル」など、酷い誹謗。 twitter.com/TomoMachi/stat…

2019-07-29 12:20:04
花梨 @3w05565Ng9XIuTg

@TomoMachi 無理矢理 批判ネタに、しなくても良いのでは? 町山智浩さん。

2019-07-29 11:20:48

コメント

ケイ @qquq3gf9k 2019年7月29日
葉っぱ吸ってる奴だぞ。正常な判断なんて出来る訳がないだろ。
55
寿司@修理中 @Nek_ssd 2019年7月29日
クソみたいな揚げ足取りだなと思いました(こなみ
27
jpnemp @jpnemp 2019年7月29日
改憲論議に応じる姿勢を見せたもんだから、あの界隈から「敵」認定されちゃったみたいだね
22
竹永@2 @silywsize 2019年7月29日
「無い方がいいもの」を政治家が取り上げただけで批判するとか意味わからん。実際にあるんだからどうにかしなくちゃいけないのに
38
肉・Oui・C・ローステッド @Roasted_Meat102 2019年7月29日
えー、貧困層のいない国なんて世界にないのに、その先進国はどこのユートピアだよ。 居ること前提でセーフティネットどうするかが大切なのに。
62
Winterfan @siorinyuuna 2019年7月29日
他国でも教会等が同じ事をやってるだろ。貧弱のいない世界とか共産主義の幻想でしかない
42
逆さまつげ💉💉💉💉💉 @kitayokitakita 2019年7月29日
子ども食堂って、ようは地元の立呑居酒屋みたいなもんでしょ。 初対面の人とコミュニケーションを取る大切な場で、そういうコミュニティはイジメ対策にも極めて重要。 塾や習い事でそういうコミュニティを形成するもんやが、貧困家庭ではそれが難しい。 子ども食堂は、イジメ対策にも一役買ってるんや。
33
nekotama @nukotama001 2019年7月29日
基本的に国が怠けているから、こども食堂が存在してるのに、政府が何もしないで依存するのはアカンという話ではないの?。こども食堂をやっている当事者からもそういう意見は出てますよ。
4
柑橘類 @a_y_yuz 2019年7月29日
TBSに可愛がられる奴は劣化する法則なのか、それとも元々劣化してる奴ばかりTBSが使ってるのか……?
0
柑橘類 @a_y_yuz 2019年7月29日
nukotama001 ちょっと上にある「貧困層のない国は世界にない」ってコメントも読めないの?
52
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼SHDエージェント兼ラフター @torijar 2019年7月29日
nukotama001 ここで当事者である szkrek @messkipple さんが言ってる子ども食堂の多様性と公的補助がベターいう話につながるわけですよ。 政治がフリーライドするのもよくない、一方で多種多様な目的や利用者のバリエーションがあるので、国策にして固定化してしまうのも下策。国の機関にすると生活保護制度みたく軋轢の種になるよ。
18
やし○ @kkr8612 2019年7月29日
「今日の食事にも困ってる家庭の子供」だけでなく「いつも独りでメシ食ってるのも精神衛生や社会性身に付けるうえでよくないよねっていう子供」も利用するなど利用者の層が広がるほうが偏見が薄まっていいんじゃないのと思いますけどね。
41
さかべあらと(喪中) @sakabe_arato 2019年7月29日
そういやファミマの子ども食堂は、もう始まったのかしら?内容見てると子どもが小銭持ってご飯食べに行くというより、社会科見学のついでにご飯が出るって雰囲気だったけども
2
やまだ @sakusakutoux 2019年7月29日
こんなもん玉木が子ども食堂のカレー食ってるから町山はケチつけたんだろ? これが山本太郎や枝野幸男なら町山は大絶賛だぜwそれが左翼のクオリティw アイツラにとってどんな正しい正しくない行いでも関係ない問題は誰がやってるかだけだからw だから平気でダブスタだしw
46
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月29日
裏切りもの呼ばわりを筆頭に、この手の連中からは悪し様に言われた方が、玉木議員にとっては得じゃないかな。 変なドリーマーからの支持より、こういう『実践しました』って表明で集まってくる支持者の方がありがたいでしょ。
40
ほうちょ本陣 @houchop 2019年7月29日
町山さんの映画評好きなんだけど、フォローしてたらすごく疲れて外してしまった…。
5
しろの @zoshirono 2019年7月29日
町山さんの映画批評は昔好きだったよ。でももう映画批評も見れなくなったな。
23
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2019年7月29日
裏切り者認定されてからやることなすことにあちらの皆さんから攻撃される
12
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2019年7月29日
貧困層が存在しない社会なんて全員が一様に貧しい社会か貧者を人間と定義しなくなった社会ぐらいでしょ。必然的に発生するんだからそれに対するセーフティネットは多くあってしかるべきだと思う
26
atlan @atlan1701 2019年7月29日
10000bero_net 彼の出ている分はすっ飛ばして見る事にしている
1
oneandonly @karaagetown 2019年7月29日
「親は何してんの?」とは思う。
2
まっくろなねこ @blackcat009 2019年7月29日
この玉木議員のツイートは部分最適化の話であって、全体最適化の話じゃないよな。自分と意見が違う者、道を違えた者に対しては、そういう話の道理を無視して、とにかく攻撃。最低だよ左巻きってのは。
21
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月29日
そりゃ無い方がいいが、現実問題として食事の取れてない子がいる訳で。  それをどうするかの対案無く、ただ非難するだけという…つか国がどうこうできる程大ざっぱで済む問題でもないと思うんだが。
11
野良馬 @nobody_oyaji 2019年7月29日
もしかして町山氏は羨ましかったとか?  俺もカレー食いたかったと。
2
K3@水星の魔女ブログ再開 @K3flick 2019年7月29日
以前共産党員が避難所のおにぎり食べてニッコリしてましたね
12
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2019年7月29日
現実社会は不都合なことや理不尽なことに溢れていて国や地域によってその内容や程度が異なるだけでそれをどの様に解決するかは大切なことでは有るんだがそこには合理性も必要だしゼロには成らない。不都合なことや理不尽なことが「存在してはならない」というのはそれこそゼロリスク信仰が形を変えただけのものであり左派はなぜかゼロリスク論が好きなんだよなー。
10
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2019年7月29日
「あるけど使う人が誰もいない存在」が一番いいんじゃないの?
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2019年7月29日
的外れな映画論評量産したり人気漫画の実写化でゴミ脚本書いてくれるおっさんよりは子ども食堂も玉木議員も社会の役に立ってるわ
13
(あ) @MutsuniNaruBeam 2019年7月29日
同じツイートを共産党の人がやってたらきっと称賛していたよ。そんだけ。
8
denev @_denev_ 2019年7月29日
「子供一人分のカレーを横取りすること」が責められるべきことなら、子供にカレーを食べさせる子供食堂には意味があるってことじゃん。支離滅裂だな。
6
マケン犬 @watasi_no_make 2019年7月29日
とりあえず「先進国」「海外」と曖昧な物言いで逃げないで具体的にどの国をイメージしてモノ言ってるのかハッキリしてほしい。まさか映画やドラマで描かれている華やかな部分を見て言ってるわけじゃないだろうしな。そうだろ?
7
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月29日
子ども食堂の話になるとこうやって揚げ足取りするアホが湧いてくるよね。
1
ポルンガ @poporunga 2019年7月29日
でこのツイートを鵜吞みした町山信者が議員アカに突撃してるわな 議員が子ども食堂支援から手を引いたら町山の勝ちってこと?  支援を失った子ども食堂がどうなろうが信者ともども知りませ~んってか
10
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2019年7月29日
あってはならない存在なのは自称映画評論家の町山の方でしたね。
8
烏有 @alicecures2 2019年7月29日
これって草の根の貧困支援すべてを否定してるってところが凄いよなww もうこの界隈は一度敵認定されたら、なにやってもダメなんだな。
9
skon @skonn96 2019年7月29日
敵認定したら何が何でも・・・って幼稚さが見えてきついな。ここ数年の町山さんには悪い意味でガッカリさせられまくりだよ。
8
ヒジャチョンダラ @citabow 2019年7月29日
弱者の味方をマウントを取る為の武器にする奴、最低だ。
8
neologcutter @neologcuter 2019年7月30日
町山としては理由なんかどうでもよく、改憲勢力に日和り始めた #国民民主党 を軽い気持ちでイジメてみたかっただけじゃないの?逆効果になったけどな。
7
BUNTEN @bunten 2019年7月30日
政策としては再分配が第一選択なのだが日本は再分配後のほうが子供の貧困率が上がる希有な国なので子ども食堂のような取り組みも必要だろう。▼政府が再分配をサボる口実にならないよう、子供にもっと金を出せと国民として言い続ける必要を感じる。
0
遮光昏人 @KREHITO 2019年7月30日
町山大先生ほんと敵と認識したら潰しに行くの早いなあ、この後延々と粘着するんやろ?知ってる
6
hachigatu @iijagennahito 2019年7月30日
サヨの利権のネタを取られたから騒いでんだろ。
1
nanako1210 @nanako12102 2019年7月30日
そもそも「子供が食事を食べられない」にも色々理由があるわけで、親が切り詰めても子供に一食与えるのがやっと…という貧困家庭は殆どなくて、親に金銭感覚がなくギャンブルや親の遊びで金がなくなり結果子供の食費が削られるとかネグレクトで最低限の食事しか与えられないってのが大多数だと思うよ。 そういう親から子供隔離して衣食住には困らない施設に突っ込むことはできるかもしれんけど、親の元においたまま親の意識を変える方法があるなら是非教えてほしい。もしやアベさえ辞めれば親が改心したりする?
5
⚓️無意識ファンネル⚓ @muishiki_fun2 2019年7月30日
iijagennahito 実際、ファミマだかが協力しようとしたら、企業の売名だただ乗りだと猛反発してましたね、あの界隈。
7
へのむか @gms13CS 2019年7月30日
日本が経済大国だった頃は「日本(人)は豊かになり過ぎた為に駄目になった。」「日本経済はアジアやアフリカ諸国への搾取で成り立っている」という批判をよく聞いた。 日本が貧しくなり、子ども食堂が必要になるような事態になって満足か?経済力が巻き返しても、また成功を追い払おうとするのでは無いか?
2
へのむか @gms13CS 2019年7月30日
nanako12102 本当の貧困は少ないのでしょうか?
0
skon @skonn96 2019年7月31日
gms13CS 行政が本当にやばいと思ったら積極的に介入して生活保護を受けさせるしね。 いまの日本で本当の貧困ってかなり特殊なパターンだよ。
1
mine @neo3_pdx 2019年8月3日
孤食の大人は放置で
0
ますらを @mahrao555 2019年8月5日
反日工作員の町山智浩は日本の言論界に存在してはならない
0