10周年のSPコンテンツ!
85
太田尚樹 @ot_john
昨日女子校出身のお友達が言ってた「女子校ではみんな人間になる」というの、面白かったな。 男子校はみんなで男になろうとする。 男子が集まって生まれるのはジェンダーによる結束で、女子が集まって生まれるのはジェンダーからの解放なんだな。
男子校についての意見
@tsu_yo_4
男子校出身ですが、みんなで男になろうとするというのはよくわからなかったです。中には男塾みたいな男の中の男を目指す学校もあるんでしょうけども... twitter.com/ot_john/status…
まつとも卿 @MATSTOMO555
男子校は普通の学校より性癖異常なやつばかりやし、これは学校による twitter.com/ot_john/status…
brille02 @brille02
そうか?男子校はものすごく男な場所であると同時に異性というものがない環境でとても興味に純粋な人が生まれやすい環境だったと思う twitter.com/ot_john/status…
袋小路 めいろ @fukurokouzi_m
それは無い。男子校に近い場所では、男子もちゃんと人間になっているよ。 それぞれの性別が持っている裏側と、個々人の裏側が混ざり合っている感じの自由な状態に対して人間というなら、なかなか汚い状態であると思う。 twitter.com/ot_john/status…
ほしょを @NBAelHEAT
いや、なんで男子校も似たような条件なのにジェンダーが解放されなくて結束すると決めつけられてるのかって話ですよ twitter.com/ot_john/status…
八山タカヲ。 @8yama_tko
女子校がどうかは知りませんが、男子校のくだりは同意しかねますね〜。 別に男にもなれていない気がする。 twitter.com/ot_john/status…
龍の字 @dragon_boss
うーん、女子校の事は知らないけれど、男子校に(少なくとも俺の周辺で)「男になろうとする」やつなんてほとんどいなかったけどなぁ。異性の目がないのでジェンダーを意識していなかった、それで零れ落ちたものもあるとは思うけれど。 twitter.com/ot_john/status…
ゴブる@退院 @inaka_web
これがよく分からないのだけど男子校もジェンダーから解放される環境だったと思うんだよね。女子の目を気にしなくていいからオタクもギャル男もヤンキーもみんな仲良かったわ。男らしくいる必要も無いし、女の前でかっこつける必要も無いからみんな素の自分でいれた気がする。 twitter.com/ot_john/status…
むむむむむぺ @obi6chan
男子校には、みんなで男になろうとする型の学校と、お互い干渉し合わない個尊重型の学校の2種類がある。 twitter.com/ot_john/status…
兎鼡槻《うそつき》@創作相互支援 @u_so_tuki
ここで語られてる男子校って実在するの? (;・ω・) 私が知ってる幾つかの男子校は結局男の中で男風と女風に分かれる感じになってたんだけど… 誰もが男になろうとする男塾みたいな場所があるなら是非見てみたいなぁ。 twitter.com/ot_john/status…
Chemis @Chemis_twit
うちの高校(男子校)では女の子になるやつ多かったぞ。普通に校内カップルいたし、校内で手繋いでたし。共学だったら校内で手繋ぐのは許容されなかっただろうなあ。 twitter.com/ot_john/status…
とD @toD0612
男子校出身だけど誰も男になんてなろうとしてなかったぞ twitter.com/ot_john/status…
女子校についての意見
雪だいふく🥃 @yukidaruma11151
「女らしさ」を強制されず・意識しなくても良い空間って居心地がいい。異性に気兼ねせず本音を語り合えたり意見を言える、そういう経験をできる時間を持てるって大事だと思う。 twitter.com/ot_john/status…
わか@sena @yun_valencia
私は出席できなかったけども、女子校のクラス同窓会したら一人『彼』になってたけど、全然誰もつっこまなくて、本人から性別変わりましたって申告されて、あぁ、うん、違和感なかったし、人として変わってないじゃん!また会おうね!って解散したらしいから、うちのクラス最高って思ったわ笑 twitter.com/ot_john/status…
Hitomi@ホラー&映画&HA考察垢🎃(キアヌ😍💋) @Lady_hi_to_mi
中高6年間女子校だったけど、確かに自分の性別を「女である」と強く意識したことはなくて、人として正しいか、みたいなところが重要だった気がする。私は大学も女子大に行ったのだけど、女子大は中高6年間通った女子校のような場所ではなく「女の集まり」で馴染めなくてすぐ辞めた。 twitter.com/ot_john/status…
おーさんのママ👶7m @RemonsourW
すごくわかる。 女子校の3年間楽しかった。 楽しかっただけでなくて、恋愛やら男子の目やら男子の目を意識した女子の目やらを意識しなくて済んだことで、中学のときに感じた思春期のもやもやが解放されて自分が自分になった気がした。 twitter.com/ot_john/status…
soga chan @gesdol
異性の目を気にすることが無いから、より自分らしくいられるのかも。好きなものが1コでも合うとギャルでもオタクでも仲良くなれるってのはガチ。たまたま盛り上がってカードキャプターさくら全巻持ってきてくれたギャルおったしな!!!らぶ🌈🌈 twitter.com/ot_john/status…
かなで@がんもどき~ず @KanadeMinakawa
力仕事も、機械関係も、虫とかも全部女子で。 となると、別に男に頼らなくて何とかなる。ってなって性別って関係ねぇな!ってなるよね! チェレスタだってアップライトピアノだって、ハープだって3階から1階まで女子だけで運んださ。 ティンパニーが軽く感じるぜ! twitter.com/ot_john/status…
Se*Kino◆秋分企画告知中◇ @celestialchoir
女子しかいない(女子高ではない)高校出身だけど「人間になる」というよりは、男性を意識していない状態になる、かな。 文化祭の時とか男子が構内にいる状態のときは、すっごいめかしこんでたもんね。 twitter.com/ot_john/status…
井田芙美子🌱北海道 farm guide @fumiheidi1
男の子がいない分、色んな女の子がいる。 女子校に通う中一の娘が言った。 "女の子らしさ"を求められないってだけで、こんなにも自由なんだなと、私が一番学びを得てる。 twitter.com/ot_john/status…
残りを読む(10)

コメント

ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月29日
「性差が無い」が教義のジェンダーが性差を肯定するん?
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月29日
こうしたことを言う人間こそ1番ジェンダーに縛られている
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年7月29日
性別関係なく、高校生なぞ焼かれた肉の前には皆獣よ。
WS @touyou2 2019年7月29日
1段落目は一つの意見として受け入れられる。2段落目以降は論理が吹っ飛んで偏見押し付けてるようにしか思えない
manchmal @manchmal_98 2019年7月29日
他校の男の取り合いで学級会したくらいにはメスだった
WS @touyou2 2019年7月29日
というかジェンダーフリーって男か女を絶滅させるのが理想なの?詳しい人教えて
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月29日
良くも悪くも「1発こますために色々我慢してお姫様扱いしてイイ気分にさせるスキル」を修得してない人は多いですね男子校出身者。修得してないどころかそういう概念がない人もいる。良くも悪くも。 ヘラヘラしながらバッグ取り上げたりうっかり食後にトイレ行った隙に勝手に会計してセックス断ったらブチ切れる人よりは付き合いやすいですよ。そらヒール履いてても生理で腰痛くても妊娠して腹重くても全然歩くの待ってくんないけどさw
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年7月29日
「女の子をスマートにエスコートして美味しいもの奢っていいアクセサリープレゼントしてこそ男でしょ!」みたいな人は別に価値観としては勝手にすればいいけどジェンダー解放とかは間違っても口にすんなよボケと思う。
タム @inthe7thheaven 2019年7月29日
これはつまり、ジェンダーから開放されるとどちらも男性的な傾向が強くなる(男子校ならそれが結束が強まるように見え、女子校なら逆行になるので開放に見える)、つまり実は人間のデフォルトというものがそもそも男性的なもの、ということなのでは。
Yo-太 @Yota586 2019年7月29日
じゃあ次は「人間らしさ」からの解放を目指そうか(ぐるぐる目)
ジェットハナアルキ@お絵かき始めました @A_propulsator 2019年7月29日
読み違いだとは思うけれども、「男は人間ではない」と言いきっているように感じる。
@Mtumutu 2019年7月29日
男らしさとか女らしさとかはよくわからんけど、思春期に異性の目がない環境は楽ってのはある気がする
エロラク @eroluck 2019年7月29日
人間らしいと無礼は違うんだぞ?
てんてん @tuyama30 2019年7月29日
早く人間性から解放されて悟りを開こう!
シューカスタード @STRdagger 2019年7月29日
女がいないから異性を意識してオラついた行動を取りはしなかったよ男子校
ふぁむ氏 @phantom0730 2019年7月29日
そもそも同姓しかいない空間の自分が「人間」だというのも偏見よね。同姓だけの時、異性が居る時、仕事の時、家族と一緒の時、一人きりの時、それぞれ別のペルソナを被っているだけ。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月29日
寮のある男子高に通ってましたが、高2の時分に「寮監が見回りしてたら合体してる所を発見された」から退学、という生徒ならいましたね。男しかいなかろうが女しかいなかろうが、性という檻から逃れることは出来ないと思いますよ。その鉄格子を意識せず生活することは出来るかも知れませんが。
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年7月29日
知らないことを無根拠に決めつける例やな
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2019年7月29日
某県内トップの公立女子高の文系・理系の人数比はほぼ50%と聞いて、女子高に対するイメージがすこし変わった。勉強したい子が行く高校とそれ以外では、いろいろ違うんじゃないかな。
fai into VR @faifx 2019年7月29日
○○だから解放されたって言う人は、縛っていたものを環境のせいにしがちだけど、本当に自分を縛っていたのは自分自身の行動規範にあるのかもしれない・・・
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月29日
ネットでジェンダー論がわかった気になるのをまずやめて……としか言いようがない。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年7月29日
男女比が極端に偏った空間なんて蟲毒の壷みたいなもんだろ…
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月29日
世の中いろんな学校があるし、いろんな人が居るし、男子校だったから、女子高だったから、共学だったからってのを根拠に一概に人間性等々を決め付けられるほど、社会も人間も画一ではない。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月29日
そもそも「肉体的に1つの性別のみで構成された集団内での”純粋培養の経験”によって、男性も女性も超越した存在となり、ジェンダーを克服し(ついでに社会を独りで生き抜く逞しさを身につけ)た」っていう観念が矛盾だらけなんだよなぁ。本当に「性差という概念が無い環境下で純粋培養された人」であれば「性差と言う概念すらそもそも知らないから認知できない」、「醒める」「超える」「融和する」とかじゃなくて、例えるなら「上陰サビュオ穂パッショ2価ってあるでしょ?」って言われても「何ソレ」ってなる状態。
セマフォ @NoMoreLivesOne 2019年7月29日
人生はゲームじゃないんだから、シナリオ「女子高」行ったら「人間性」MAXになるからビルドルートはこれ一択、ってならないでしょ。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月29日
例えば「スカート穿かないから”女らしさ”に抵抗してる」とか「一人称が『オレ』だから”女性的であること”を超越してる」とかは「スカート=女性らしい」「オレという一人称=男性的」という文化・文脈・認知を前提としていて、その”枠”を前提として逸脱しようとしても、それは一生懸命であればあるほど”枠”に拘ってる行為になる。
aomakerel @aomakerel1782 2019年7月29日
男はこうなるって部分がただの妄想に見える
斉御司 @saionji1942 2019年7月29日
女子校出身の人、普通に女性的だと思うけど。馬鹿にしすぎでしょ。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2019年7月29日
そもそもこの発言での“人間”、“男”、“女”が表すところがさっぱりわからないのだけれども、まぁこういうタイプの方は考察なんてどうせしないでしょうし、それぞれの定義なんかは永遠に闇の中で、結論だけ流れ続けるんだろうなと。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月29日
あるいは「一生懸命じゃなくて、気にしなくなった結果がこの服装や一人称等なんだもん」というのも、”枠”への必死な意識無くしては成り立たない言動。本当に「あらゆる前提を無視して物事を選択した」のであれば、「己の選択のどのへんが”任意の枠”に囚われていないか」という方向性の解説は出来ない。ベクトルの存在しない現象に対して「ここのコレが、アレのあのベクトルの逆/逸脱になっている」という観念は当てはめられない。
中村俊介 @g_o_finch 2019年7月29日
うちの中高一貫男子校は、あまり男臭くなかった。よそは知らんけど。 ただ、人間としてのデフォルトは男女混合だろうから、それで男らしく、女らしく振る舞いたがるとしたら、そっちが人間の本性なんじゃないかな。善し悪しは置いとくとして。
フリージングドM教授 @professord_m1 2019年7月29日
あー、スクールカースト上の方の人だったんだろうなって気持ちしか湧かない んで男sageもばっちりと なんだかなあ
どんちゃん @Donbe 2019年7月29日
ワイ、エアコン完備の男子校。エアコン効きすぎ(教室単位で調整できない)で夏は寒すぎる!とみんなジャージを着込み、冬は暑すぎる!でみんなパンイチで授業を受けてた。地獄に見えるかもしれんが、女子の目がないのはかなり気楽だった。女子校の方がはるかに殺伐としてるとは聞いてたが。
南風 @nan_poo 2019年7月29日
いつも思うのですけど、ある程度のサンプル数による分析もなく、ただの思いつきだけの薄っぺらいジェンダー論をどうしてこう毎度毎度、自信満々に語る人が後を絶たないのでしょう。「そうじゃない男子校もたくさんあるかもしれない」とはチラとも考えないのでしょうか。もしかして「尊敬する人は中谷彰宏」とか書くタイプかな?
特急むさし @ExpressMusashi 2019年7月29日
男は常に自分の男性性を誇示したがり、女は常に周囲からジェンダーロールに沿った立ち振る舞いを強制されている、みたいなクソフェミの被害妄想丸出しな色眼鏡で全ての物事を測ってるからそう見えるんでしょ。
しめじちゃん @simiej01722872 2019年7月29日
「女子校 現実」でググると確かにジェンダーから解放されてますね。人間というか男子みたいが的確ですが。私の姉も家族(性を意識しない)の前ではケツをバリバリかいて足でティッシュ箱ひき寄せてました。別に悪いことじゃないです。男女問わず共同体内での自己価値に異性からの評価を加味してるから当然ですが、解放時の落差が男性より女性のほうが大きいから男は男のまま女は人間みたいな感じ方になるのでは?と考察。
uniuni @wander__wagen 2019年7月29日
ジェンダーそのものが憎いのか?今どき共学でもそんないわゆる女らしい女なんて希少価値だぞ。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年7月29日
「男子校はみんなで男になろうとする」そもそも「男になろうとする」ってどんな概念よ。
ゆうき @RainbirD_425 2019年7月29日
6年女子校通ったけど皆良くも悪くもちゃんと女だったよ
Katz @yoshi_katz 2019年7月29日
学校のレベルによるんじゃない?
shiroinuta6 @shiroinuta6 2019年7月29日
女子高出身だけどなに言ってるかちょっとわからない。
もきち @mokichi 2019年7月29日
なんでジェンダーを声高に叫ぶ人に限って、すがすがしいくらい差別的なんだろう。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年7月29日
日本男児の生き様は 色無し 恋無し 情け有り  男の道をひたすらに 歩みて明日を魁る  嗚呼 男塾 男意気  己の道を魁よ
碧 ~雨夜の月~ @Turkis_Mond 2019年7月29日
男子校、女子視線がなく色気なく、いい意味で幼さを維持したまま高2くらいまで進む。 夏期講習や放課後に予備校などに通い出し、他校女子を間近に見て突如色気づく
碧 ~雨夜の月~ @Turkis_Mond 2019年7月29日
上記はとある関東の中高一貫私立男子校の30年前の現状、多分今はだいぶ違う
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2019年7月29日
男子校の学祭で女装コンテストがあるのはなんでだろう?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月29日
あの、異性の目を気にせず粗暴で粗雑になることを「ジェンダーから解放される」とは言わんと思うんですよ。それがそうだというなら、男子校の男子だって完全に解放されてますわ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月29日
あとよく聞く女の子にモテる女の子とか、つまり男役になる女の子いると思うんですけど、それはその子に対してキャーキャー言う女の子の存在が前提されてると思うんですよね。その子はバッチリ女の子してますよね?
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
男子校で求められたのは「男らしい」ではなく「いいやつ」です。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月29日
結局同性のコミュニティでは男役と女役ができるというのは興味深い。異性がいないというのは社会的な「欠落」なんだろうな。人間的に見えるのは同性同士の気楽さと馴れ合いの安心感から来るものでしかないのだと思うよ。
へくせんはうす @1618honey 2019年7月29日
男子校出身の父も女子校出身の母も母校のことを猿山と口を滑らせたことがあるぞ
な.ん.ば. @namba_1301 2019年7月29日
期待されてるところ悪いが、今も残ってる男子校は体育会系の高校は少ない。むしろひ弱なやつが多い
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月29日
これひょっとして、男女の違いの話というより「共学じゃなかった特別な自分たちアピール」なんじゃなかろうか…
gesunogesuo @gesunogesuo 2019年7月29日
ほぼ男子校だったけど男になろうとするってよく分からん。
コパ @ahirukopa 2019年7月29日
女子短大にいたけど、地下の学食でマニキュア塗りだすアホだったり、好きな体位についてしゃべってるリア充だったり色々いたけど、みんなそれなりにオシャレしてメイクしてたからジェンダーから解放されてる感じはしなかったな。進学校で男子校女子高に分かれてるところもあるから、学校の偏差値によって違う気もする。
Mizerable14 @Mizerable514 2019年7月29日
いやまぁ性別に縛られない部分もあったんだと思うけど 大半は同性故の甘えが効くから楽ってだけだと思うよ
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年7月29日
まともに読んでないけど「男の目に気にせずに済む」とかそんなんだろ。 つまりこれは女が女性ジェンダーに縛られ切ってるってことの証明。仮にだが担任が若い男になったらと単にその「解放」は失われ、みな男の目を気にしだすはず。何故か。「解放」などされたくないからだよ。
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2019年7月29日
BLACK_RX_24 いわゆる、イキリ倒してる状態。 がんつける…みたいのが発生する状態。 ネットの世界でも、一時期のニコ動とかで、一部オタク配信者がもてはやされて女性ファンができてしまった事で、中指たてて写真に映ったり、暴言はいたりするイキリオタクになっちゃった事件?とかあったりもした。
nekotama @nukotama001 2019年7月29日
なろうとしてるんじゃない、単に解放されないだけ。元男子校生徒より。
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年7月29日
「人による」としか・・・。(ダブルミーニング)
デュアルハート @haniwaras 2019年7月29日
学校制度の成り立ちも影響あるんじゃない?昔は学校って男しか通わなかったらしいし
nekotama @nukotama001 2019年7月29日
phantom0730 ジェンダーに性差がないとか、寝言は寝て言え。割り当てられる役割が実態に必ずしもそぐわないだけだろが。
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
女子校出身者に興味本位でどうなの?って聞くと「ゴリラだった」ってよく聞くのでツイート主とは齟齬がある印象
てりやきたまご @donburi_tamago 2019年7月29日
「男になろうとする」が男塾的な意味かと思った
Shiro @Shiromagenta 2019年7月29日
urary777 そりゃ寮に女の子連れ込んだらそうなるよね。
黒(クロ) @counter_black 2019年7月29日
今時の若い女は共学でもジェンダーに縛られてないんじゃないかな。気弱な男子生徒の顔にナプキン貼り付けてイジメるくらいだし。
Shiro @Shiromagenta 2019年7月29日
Yota586 そういう人たちいなかったっけ?料理やめて生の食材だけ食べるような。
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2019年7月29日
女子高出身者だが、当時ジェンダー解放なんて小難しいこと考えて生きてなかったぞ。ゴリラの園であったのは同意だけども
nekotama @nukotama001 2019年7月29日
なんか、まとめに女の子になるやつがおおい男子校とかあったが、今からでも入りたい。
nekotama @nukotama001 2019年7月29日
P4iE5 ゴリラの園。楽園じゃないか。男子校なんか猿山だから。
あり @xx_IIux 2019年7月29日
そんなの学校によるとしか言えなくね?偏差値的なレベルとか環境とかでかなり差あると思うけど
nekotama @nukotama001 2019年7月29日
hammerorchid そんな夢のようなガンダーラがあるなら、行ってみたいと。昭和の猿山はもう嫌や。
あり @xx_IIux 2019年7月29日
あと女子校には女捨てている下品なやつばっか、みたいなイメージが凄いついてるけどそれこそ学校によるし、少なくとも自分の行っていた学校は最低限のモラルは持ってたし無法地帯みたいに言われるのは嫌だなって思った
T @mazaaaing 2019年7月29日
個人差学校差の塊だから一般化なんてできる訳ねえだろハゲ
みま⛰🏕 @mimarisu 2019年7月29日
男子校なんて「っポイ!」のような世界よ。可愛い子がより可愛くなり、カッコイイ人がどんどんかっこよくなる。
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
うちの男子校にも「オカマ」がいたけどそういう目で見られないのに、おっぱいデカいデブが人気だったりしてたから、単純に言って男子校はバカだったよ。猿山以下だよw
山本航 @_WataruYamamoto 2019年7月29日
女は妖怪人間ってこと?
たいら まさひろ(内調の屍) @tylor_masahiro 2019年7月29日
男子校では異性の目がないから割りとみんな素直、てのが本当の答えよな
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
ツイート主はどっちが上か的なこと言ってるけど、当事者同士ではどっちが下かって話になるんだよ。大抵は
てんてん @tuyama30 2019年7月29日
男子校出身で女子校勤務か、女子校出身で男子校勤務の教師の出現が待たれる。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月29日
まあなんというか、この人の個人的な経験と観測を男子校全体に一般化してる感はある。
おきぐすり @1985oronine666 2019年7月29日
女子校の方は解るんだけど、男子校の方が解らんなぁ。みんな男になろうとするってどういう意味だろ??しかし時折まぎれる┌(┌ ^o^)┐なコメントにmjd??ってなってr 都市伝説やとおもてたわ…!!
Maind @weare7man 2019年7月29日
こういうのに出てくる女子高は大抵低偏差値の女子校
八島 @lmnop0102 2019年7月29日
女子校出身だけど、確かにジェンダーからの開放みたいなものはあったかもしれない。というか、男がいないから相対的な女から開放されてたというか。ゴリラもいるけど、いわゆる女の子も、かっこいい子もいる。両方共キャーキャー言われるよ。共学の中学の時は無かったから、男女の概念がなくなったからの開放もあると思う。若い男の先生が人気、とかも無かった。一番人気なのは親戚のおじさんポジの先生とOGの先生だったな。男子校については存じ上げません
Ryosuke Suzuki @RyosukeSuzuki11 2019年7月29日
そりゃ、男子は女子校に、女子は男子校に絶対通えないんだから中立な言説は不可能だろうよ。まずは自分の視点が偏ってることを自覚せな
瑞樹 @mizuki_windlow 2019年7月29日
「椅子の上であぐらをかいてパンツを見せてても平気な女」を「ジェンダーから解放された女」と呼び、「学校にエロゲーとエロ本持ってきて堂々と交換する男」を「男になろうとしている男」と呼ぶなら、そうかもね
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年7月29日
元お嬢様校の人いわく、教室ではカーラーつけまくって怒られながら授業受けて、下校中にはお上品で艶やかなカールで流石◯◯校生…って言われる子が沢山いたもよう
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2019年7月29日
でも男子校生も女子校生も、どうせネコチャンワンちゃんが迷い混んだらみんなデレデレなんでしょ?
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年7月29日
小学生の時に「女らしくない」「生意気」「女のくせに意見を言う」かどで虐められてたため、中高大と女子校でめっちゃくちゃ楽だったなあ、誰も「女のくせに」って言わないの楽だし、色恋ないの楽すぎ分かるぅー、と思って米欄開いたら地獄だった。
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年7月29日
異性の目線が無いことを「解放」と言うならそうなんだろうな。問題は女子高だけでなく男子校でも同じになってるって考え付かない思考だよ。
だいすけ @usagi_daisuke 2019年7月29日
pokute55 教室で飼ってたわ。教師も見ないふりしてた
syukusyukusyuku @syukusyukusyuk1 2019年7月29日
女子高出身者「異性からの目線に解放されてゴリラだった」 男子校出身者「異性からの目線とか知覚すらなく猿だった」 ジェンダー様「女性はジェンダーから解放され人間になり、男子はジェンダーで結束した男であった」 一人だけ変なのがおるんだよなぁ…
WS @touyou2 2019年7月29日
dokudanjobt 色恋無いのが楽なのは分かりますけど、それが人間らしいかと言われたら…
松浦 景 @kurakacacique 2019年7月29日
faifx それも社会・文化的になって形成されたジェンダーロールの内面化なわけで。
cocoon @cocoonP 2019年7月29日
こういう時不思議なのは、どうして男子校と女子高のどちらの「内面」も知ってるよみたいな語り口の人がいるのかということなんですよね。性転換したうえでもう一度高校に入りなおしたひとなのかな。
六月(むつき) @mutsuki_june 2019年7月29日
女子校進んだんですけど、見えざる男性の目みたいなのは存在して、彼氏がいるからとか貢がれてるからどうとかありますよ。あと、みんなスクールカーストから落ちないように必死こいてめかしこんで虚勢張ってましたし、リンチ受けたり、堕胎のカンパなんぞもあったり、生臭すぎて不登校からの退学を致しました。 その後共学に進み、やっと胸いっぱいに空気吸えるようになりましたね…自分の黒歴史です
松浦 景 @kurakacacique 2019年7月29日
kashiwaten6mai それは性役割規範が客観的に見て外部にあるので。
松浦 景 @kurakacacique 2019年7月29日
BLACK_RX_24 男を磨くって、裏社会みたいだねw
fishburgerman @fishburgerman 2019年7月29日
主の言ってる男の結束って「みんなDT捨てたくて頭いっぱい」「エロ話なら全員仲良くなれる」程度のことっしょ。その程度のことをジェンダー論にすな!笑
松浦 景 @kurakacacique 2019年7月29日
本格的に調査したらどうでるだろうね。
六月(むつき) @mutsuki_june 2019年7月30日
自分語りだけでは何なので付け加えると、結局んとこ、自分が女で、周囲も同じく女だ、と思えるからこそ、女子校は成り立っていると思います。 ただ、思うんですけど、男/女って、たとえヘテロでもグラデーションがあって、それを無視して一つの性で括って一つの団体を作るって、なんか違和感あるんですよね。同じ女/男じゃないか、と肩を叩かれても、自分は全力で拒否りたいのですけど、そこらへん、皆様は違和感ないのですか?
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月30日
kurakacacique 結局、(大抵が)漫画みたいなレベルで社会および男性から隔絶された環境ではない、何なら直上でコメントされてる方はじめちょいちょい言われるように「女子校は女子校なりに男性と接触したり、男性を意識してる」訳で、世俗と地続きか、下手すれば半端な壁があるぶんより地獄めいてるのが現実であり、「ジェンダーからの解放」だと思ってやってる行為は実は社会的な評価や認識に対する”反応”だって話ですわな。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2019年7月30日
「自分の自由」である内面と、「他者の要求」である外面両方を意識し、時にギャップに葛藤しつつも上手く折り合いをつける方法を探る…という方向で人は大人になるわけだけど。 この手の人は前段階の「内面と外面のギャップに葛藤する」段階から抜け出せず、ストレスを発散するために「内面の自由」原理主義者となりあらゆる社会的役割を否定し攻撃しだす
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2019年7月30日
女子校出身のうちの母親は、ずっと共学の自分の目から見れば超ステロタイプな女の性格をしてるんだが、本人は「男性的で竹を割ったような性格、周り(学生時代の友人)からもそう言われる」と自認している。 同性しかいないと自分たちの間での性別に関する認識も多少なりとも歪むんじゃないか。
NT @nobio_to 2019年7月30日
家族構成、部活動、学校外との付き合いとかにもよるから一概にこうだとは言言い切れない。環境が人に影響を与えることは確かだけど。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2019年7月30日
その結果残るのが社会的役割という幻想から解放された「人そのもの」………だったらいいんだけど。 実際には、自分の言動・行動を自ら引き受ける度量もなく、さりとて社会に適応する気もなく。中途半端に社会の抑圧とやらを攻撃しつつ、しかし社会の恩恵は「当然のものとして」手に納めているという何とも言いようのない状態になってしまう
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2019年7月30日
洗脳された女多すぎでしょ。ちょっとは自分で考えようよ。人間なんだからさ。
独壇場B-T @dokudanjobt 2019年7月30日
touyou2 色恋に興味ない人間が否定されない空間は、私にとっては人間らしい空間に思われました。別に人間には恋愛必須だとは思わないので
せりかざんまい @selica_akeno 2019年7月30日
togetterでも一時期話題になった「エンジェル制度」の女子校出身だけど、確かに目立つ程の猿度は無かったね。中1のうちに教わった事を高3になって教える前提なので自然と節度が身に付き、その中で個性がそれぞれ出てくるのかなと。
かしわ天 @kashiwaten6mai 2019年7月30日
観念的に言えば「男と女で違いなんかある?一切無いでしょ?」となるのが「ジェンダーからの解放」なワケだけど、「男女に違いがある」を認めるどころか主張してる時点で真逆なんだよなぁ。あまつさえ「”一方の性別のみで集団を構築し純粋培養する”という同様の条件下で実験すると男と女で結果に違いが出る」とか「人は性別役割分業(=ジェンダーの束縛)から逃れられない」つってるも同じな訳で。
NT @nobio_to 2019年7月30日
男子校女子高出身者は正しさだけで戦えないということが身にしみてるのか、ある意味で就業後の適応が早い人が多いようにも思える。一方で大学デビュー時などにドン引きされることをやらかす率が高いが、この両方を乗り切った人は、タフネスと柔軟性を併せ持ってると感じることが多いな。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2019年7月30日
ええと、女子校の友だちが言ってた、女子校生は人間になろうとする、男子校生は男になろうとする・・・。 つまり私はお猿さんだから自分がなに言ってるかわかってないよ!って間違いないかな?
葉原 きいち @Key1_H 2019年7月30日
まあ、所詮は個人に感想ですし・・・男2:女8、ぐらいの高校だったけどすっごい面白かったです。穴姉弟は当たり前で、女子は女子で男の目を気にしつつもカースト争いしてる感じで。
かーぽ @xi8442 2019年7月30日
男子校はイキリが少なめで平和気味なのに、男しかいない会社は社内でヤクザの抗争みたいなことになってるのはなんでなの。
黒(クロ) @counter_black 2019年7月30日
男は今も昔も男らしさに囚われたままだけど、女は旧来の女らしさを捨てようと躍起になってる印象はある。だから高校野球で女子マネが甲斐甲斐しくお世話してるのを見て発狂するババアが出てくるんだろうね。
kakao @kakao13613382 2019年7月30日
結束して男になろうとしてることが悪いことのように受け取ってる人多いね。別にジェンダーから解放されてても男らしく、女らしくあろうとしてても、そんなのは個人の問題であって他人がどうこう言うことじゃないと思うんだけどなぁ。
neologcutter @neologcuter 2019年7月30日
男性/女性を雑なくくりで二つに分けようとするのは、LGBTの否定ではないかなと思うんだぞね。人それぞれという考え方で良くねえか。
黒(クロ) @counter_black 2019年7月30日
旧来の女らしさを捨て去る=良い事だと洗脳されてるからか、女子校での下品な振る舞いを得意気に披露する女は痛いな。女子校にはこの手のイキリ女を量産する傾向があるのかもしれない。
権力の狗 @daken3gou 2019年7月30日
普段は抑圧する方向に働くジェンダー規範から解放されるのが女子校で、普段から解放する方向に働くジェンダー規範が強化されるのが男子校と言いたいんだろうが、言い方考えろよ…男を人間として認めない差別意識が駄々もれじゃねぇか。
nanasiyzyz @aabyyz_ 2019年7月30日
今のジェンダー論って、女様のご機嫌をひたすらとることなんだろ?知ってる知ってる  平等と真逆の概念だけど
koyoi @koyoi415 2019年7月30日
ジェンダーフリーを謳ってる人が「女はこうで、男はこうだ!」っていうのなに? ギャグなの?
兵頭新児@『女災』10th years! @hyodoshinji 2019年7月30日
counter_black チンピラ(に憧れる、それにはなれなかった者)の反社会的振る舞いを称揚して自軍に取り入れてきた左翼と完全に一致。
しの @_sieraden_ 2019年7月30日
ahirukopa 地下の学食でマニキュアて地獄ですやん
yaki_gyouza @yaki_gyouza1 2019年7月30日
男になろうが女になろうがジェンダーから解放されようが、自分が認知できる枠で囲ってしまえば安心だものね。 分からないことは怖いことですものね。しょうがないことです。 だから差別をして認知できないものを排除するんです。安心できるんですもの。とても人間らしい活動だと思いますよ。
社長(仮) @smichie1221 2019年7月30日
附属小学校幼稚園からエスカレーターを経た最古の女子大出身者の多くは男性にATMを求めないですね。自分の努力で稼ごうとします。可愛げが無いともささやかれてしまいますが。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月30日
何言ってるのかさっぱりわかんないんだけどとりあえず個人的経験を言うと,共学だった中学では運動部に入らない男子は文字通り人権なしのいじめ対象で,男子校の高校は運動できないせいでいじめられるなんてのは一切見なかったよ。まあ偏差値の違いが一番でかいと思うけど。
fm_aar @fm_aar 2019年7月30日
「女性の書く小説は男からの解放」は草。女性向け官能小説の世界はなぜ毎度毎度無視されるのか?
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年7月30日
そもそもジェンダーって押し付けられるものなんですよ。スカート履くこと=女性的でない、と本人が思っていても、周囲が嫌が応にもスカート=女性という面で見てくる。本人がただオシャレのためにスカートを履かないとしても、周りに「スカート履かないの?」って言われるわけ。そこで本人が「いやいや女性がスカートとか〜」とか言っても、それは大河を小石で塞きとめるようなものであって、そこでの個人の反逆やロールからの解放ってのはほとんど意味をなさない。
ベイシル @BasilLiddlehear 2019年7月30日
世間は否応無しにあなたをあなたの性別に照らして判断してくる。だから、ジェンダーってのは「自分が性についてどう思うか/見るか」って言う主体的なものじゃなくて、「自分が(世間から)自分の性によってどう見られるか」っていうすごい客体的なものなんだよね。だからジェンダーから解放されると感じたりジェンダーによって結束していると感じるなら、それはあなたが男らしさや女らしさについてどう考えているかのよってではなく、あなたが女らしさや男らしさという点からどう判断されているかいないか、によってのみである。
gioder @giorogiorogior5 2019年7月30日
いわゆる「男らしさ」というのは、実際には女性に「見せる」ことを前提に成立するものなので、女性のいない男子校ではむしろ成立しにくい。一般に、男性は男子校のような「男だけ」の空間にいるときよりも、女性との接点が増えれば増えるほど、女性との関わり合いの中でホモソーシャル的な「男らしさ」を習得するようになる。少なからぬ男性にとって、この点は体感的に理解できるのではなかろうか。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月30日
kakao13613382 そもそも元ツイートの人は、男らしさを追求する男のことを、個人の志向や個性の追求の話としてではなく「男子校の男一般の傾向」であるかのごとく語ってるんですよ。あくまで個性の問題であるとするなら、大元の彼の論理がまず突っ込まれて然るべきなんです。
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2019年7月30日
共学出身でよかったです(こなみ)
きうり@我々はディナーです @kiuri_oic 2019年7月30日
異性の目がなくても社会性な男性らしさを求める男子校、異性の目がないと社会性から解放される女子校 主は差別主義者かな?それともこの文脈に相応しいジェンダー(ジェンダーロール)の訳があったら教えてクレメンス
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月30日
散々突っ込まれてるけど「みんなで男になろうとする」って一体何なんだろうね。他人の内心が読めるエスパーでもなきゃ他人が何になろうとしてるかなんてわからないと思うけど
びよんど @apam2233 2019年7月30日
kiuri_oic 主の言う「男子校はみんなで男になろうとする」というのは今一つ分かりませんが・・・現在の社会においても「男らしさ」には本能的、と言いますか動物的な「雄らしさ」という要素が多分に含まれている事に対して女性の「女らしさ」はより社会的な役割を演じる部分が大きい・・・
びよんど @apam2233 2019年7月30日
apam2233 つまり、「男らしさ」はイコールで「雄らしさ」とは言えない事も無いが、「女らしさ」は「雌らしさ」かと言えばそうでもない・・・と、いう風に考えてみれば女性側が一方的に「開放」されるというのも何となく分かるような気はしますけどね。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月30日
Shiromagenta 寮は女人禁制ですし、女性を連れ込んだ事実はありません。まあつまりはそういうことです
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月30日
「~らしい」とか「~らしくない」とかを自分の基準で決めて,他人の集団を外から見ただけで「あれは開放されてる」「あれは結束してやってる」と勝手に判定して決めつける,そういうところにこそ差別的な思考が生まれるんじゃないかなあと思うんです
nekotama @nukotama001 2019年7月30日
昭和の概念だと、かわいくなる男子なんて、全然いないから、男子校は外の世界と変わらない生活をする世界だと思っていたし 、今も昔も中の人は男を目指していた訳じゃないから、いつかジェンダーが解放されたりするのかなあ。
nekotama @nukotama001 2019年7月30日
なにやら、差別主義がどうたら抜かしたがる御仁の気持ちはわかりまへんな。実際に女子校では解放されているのだから、その実態がゴリラの園だとしても。
Mill=O=Wisp @millowisp 2019年7月30日
「両方を当事者として観測した人」は滅多に居ないだろうからな。一番近く観測できるのは教師だろうが。異性環境と比較して「同性同士で役割を強化する群れ」「同性同士で役割を放棄できる群れ」両方あるんだと思う。多分。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月30日
nukotama001 「実際に女子校では開放されてる」というのの根拠が何なのかは知りませんが仮にいくつかの個人の体験談がそれだとして,だとするなら「結束して皆で男になろうとするような男子校ではなかった」という体験談もたくさん出てるわけです。で,前者は「そうだよね」と尊重し後者は「そんなわけない」と切り捨てるなら,それは差別的な行動だと思いますね
周匝 @hammerorchid 2019年7月30日
解放じゃなくて期限つき猶予よね
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2019年7月30日
偏見で見てるからそれぞれの変化が違うものように見えるっだけとかだったりしてね
しもべ @14Silicon 2019年7月30日
nan_poo 言い切れば丸め込めるし言い切られると丸め込まれるからですよ。無限に再生産できるわけです。強い。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2019年7月30日
確かに女子高はジェンダーから解放されるとは聞くな。てかそんなに女性らしさが窮屈で嫌なら今すぐ女性らしくあるの止めたら?少なくとも俺はまーったく気にせんぞ
かじ @micking_bird 2019年7月30日
giorogiorogior5 ホモソーシャルがミソジニーを内包していること考えれば、確かにマウントを取るべき異性がいて初めてホモソが成立しうる、ということはできますね。しかし一方で、ホモソはホモフォビアを含んでいるので、男性同士の友情が性愛でないことを証明しなければならない、というジェンダー規範は男子校の中でも働くのではないでしょうか?
かじ @micking_bird 2019年7月30日
具体例がまとめに書いてないんであれですが、「ジェンダーによる結束」をホモソーシャル化という意味で使っているならば、その具体例は、下ネタの強要や”ヤッた”自慢、童貞いじりや風俗に連れていくこと(これは学生ではまずないでしょうが)等ですね。あとエロ本の貸し借りとかもそう。自分は共学でしたが、クラスの女子ランキングとかもありました。逆に男子校はホモフォビアを原因とする、「ホモでないアピール」をするので大変そう、という印象があります。
かじ @micking_bird 2019年7月30日
調べてみたら、こんな記事が。  ジェンダー研究者の江原由美子さんが行った調査によれば、「男子校男子/共学男子/女子校女子/共学女子」の4パターンの中で、男子校男子だけが突出して性差意識が強く、また固定的な性別役割分業(=「男は仕事、女は家庭」といった)に肯定的な意識が強かった(「男子校高校生の性差意識」『フェミニズムのパラドックス』所収)。https://wezz-y.com/archives/48746/2
白書き @shira_kaki 2019年7月30日
男子校にしても女子校にしてもコミュニティの外敵から守るために男性的、内部を重要視する女性的な役割に別れる。 これが実社会になると男性的な役割は男性に、女性的な役割は女性に集約するということで、つまり、ジェンダーロールは逆転することはあってもフリーにはならんということだと思うね。
ここは死にました @book_end_hshs 2019年7月30日
男子校も女子校も1度入れば皆ゴリラである
高岡 @t_akaoka 2019年7月30日
男同士のんびりゆるやかに仲良くやってる感はありましたが、いわゆるホモソーシャル的な連帯感は普通のクラスメイト間ではなかったですね。 がっつり部活動やってた人たちは別だと思いますが。 スクールカースト前提のマウント全開の人は中学校に比べると激減しましたね。 単純に学力でそういうノリの人が淘汰されてたのか、女性がいないとイキりがいがないのかは不明でしたが。
y.s @OroSuzuki 2019年7月30日
この手の話し良く聞くよね、子宮除去して女から開放されたとか。男の身としては無意識に負担かけてスマンとしか。
フルバ @furubakou1 2019年7月30日
なんでみんな軽率にゴリラになりたがるんだ…?
すがや ゆき ♂→♀性転換者 人妻で主婦でエンジニア @yuki_shemale 2019年7月30日
何の事は無く、要するに「男は勝ち組、女は弱者」な社会だからだよね?
へびいちご⋈@ニーハイソックス自撮り愛好会 @hebiichigo13 2019年7月30日
元ツイートに対する異論が多くて笑ってしまった(^_^;)俺も違和感持ったけど
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2019年7月30日
nan_poo アレな人には「『私』がどう思ったかがこの世界で最も重要」って感じの人が多いみたいだし、客観視や論理的思考が苦手な人が多いんじゃないでしょかね
yotiyoti @yoti4423yoti 2019年7月30日
みんな男になろうとするという言葉の意味は分かるけど、ジェンダーから解放されるってどういう意味なんだろ?
nob_asahi @nob_asahi 2019年7月30日
男もゴリラで女もゴリラ。人間即ゴリラ也。世界はゴリラで満ちている。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月30日
micking_bird もとの発言主のプロフィールによると「ゲイです」とのことなので、その最後の部分にもろに引っかかって嫌な思いをしたという可能性わりとありそうなんですよね
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月30日
urary777 司法省に「県内の学生が男色をするが勉学の妨げなどになり、どのように処罰すればよいか」と問い合わせるほかない
冶金 @yakeen4510 2019年7月30日
これもフェミの影響なんだろうな。これは「よく知らぬ他人の前と家族の前では緊張感が異なる」ということの延長にすぎないのであって、男と女で大差はないはず。それを「男はジェンダーの結束、女は解放」というところにすぐに男性差別したがるフェミの影響が感じられる(フェミの男性差別は、本当にひどい!)。
---------- @yukiokurosaki 2019年7月30日
学校、年代、クラス、友達関係といろいろ違いがありすぎるし、おまけに同じ出来事があってもどう感じるかは個人で違うので超主観的な感想文が集まってるだけ 実態は結局、当事者本人の中にしかない
ティ @chiss_n 2019年7月30日
単純に個人的に合った合わなかった、の話ではだめなんだろうか ジェンダーがどうのとか別に思わず自分の性を楽しんで生きている人の敵になりさえしなければ自由だろうけど
たちがみ @tachigamiSama 2019年7月30日
ジェンダーロールに沿っている人は人間未満と言っているように見えるがそういう主張なの?
黒咲千夜 @kurotinya 2019年7月30日
「女は人間じゃない」と信じ込んでいる、狂気的なまでの女性蔑視でしょ?コレ。 だから「女らしくなくなる」事を「人間になる」と解釈する。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2019年7月30日
「男子が集まってできる結束」と「女子校出身者という共感集団の形成」、「女子校での性的抑圧からの解放」と「男子校で女の目がないことによるガキのようなふるまい」、全く同じことに見えるけど、色眼鏡かけてると違って見えるんですかね。
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年7月30日
これだと男性も「社会では『女性的』であったり、様々な『役割』を求められる」「『男性』としての性を生きれない」にしかならない気がするが。 これを女性が言ってるなら男性も男性で「社会的役割(ジェンダー的役割」」を強制されている事を理解しておらず「ジェンダー的被害は女性だけが受けている」と思い込んでるんだか理解してるんだかよく分からんな。 つか「男子校で(男子が集まって)やっと男になる(なれる)」って、すっげー発想が「腐女子」っぽいんだが。
どんちゃん @Donbe 2019年7月30日
ジェンダーやポリコレどもを支持できない理由のひとつに、極めて視野が狭く利己的てのがあるんだよ。 今まで虐げられてきた分を取り戻せ!女尊男卑だ!黒人上位だ!って平気で言ってる。そうして奪われてきたもの全部取り返して初めて、スタートラインなんだと。おい、それ何千年先だよ。できるわけねーだろ。 それはそれで黒歴史として置いといて、男女平等に、それぞれの得意分野生かして取り扱おうよ、てのがそもそものジェンダー論だろう。 全くノウハウないとこに関係ねーやつ無理矢理ねじ込んでドヤってんな。
フルグラ美味しい @frugura 2019年7月30日
異性の目が無い女子高ではジェンダーから逃れる事が出来る?日本社会から隔絶されてる訳でも無いのに?ひょっとしたらこの人達のいうジェンダーからの重圧って、女性から男性に対するセックスアピール行為による同性間の恋愛競争の煩わしさから生じてるんじゃ?単に異性がいなくて恋愛競争が消えたから、楽で良いって話なんでは?
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2019年7月30日
は?共学校にいても人間ですけど。
ウラリー㌠ @urary777 2019年7月30日
sashimi_shoyu7 当たり前ですが「男も女も人間」ですわな
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2019年7月30日
高校行ってるくらいのガキが「人として」みたいな事を考えていると言うのにリアリティがない
り〜にょ@YUKARI is GOD @re_nyo3 2019年7月30日
男の目を気にしなくなると言うのは多分にジェンダーに囚われてるからだと思うよ
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年7月30日
とりあえずサンプル1なんだから事例として楽しめばええやん?
受付嬢 @pinkbenki 2019年7月30日
男も人間なんだけど 開幕差別ぶっぱしてるから読む気なくしたわ
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2019年7月31日
人に生まれりゃ 友達できる 気さくな友と おしゃべりできる
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする