日本人はいつまでジャングル大帝を被害者のままにしておくのか?

誰もジャングル大帝を読んで・見ていないのである! 7/31資料と解説の追加と誤字訂正
68

※まず手塚眞氏の主張が大前提です。

鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

>ぼくは父の作品を、誰かを攻撃する武器にはしたくありません。どうせ挑むならディズニー以上のアニメを作って、作品で勝負すべきなのでしょう。 公式側の発言を30年近く無視し、自分の優越感だけを基準にし、文化の衰退を招いているのは何も萌えオタに限ったことではない cure.hatenadiary.org/entry/20041112…

2020-12-30 23:54:56

エセ著作権事件簿著者 友利 昴一級知的財産管理技能士の見解

ディズニー社は、確かに権利侵害に対して毅然とした対応を取る傾向がある。しかし、それは相手が確実に権利侵害をしていた場合の話である。小さな罪でも「黒」は見逃さないという意味での厳しさだ。

(中略)一方、作品の設定が少々似ているだけというような合法行為に対して、エセ著作権を振りかざすことはほとんどしていないのではないか(少なくとも表立っては聞かれない)。

(中略)正確な知識を身に付けることなく、「著作権は大事」「特にディズニーは厳しい」という思い込みだけを強め、その結果、合法な表現行為まで過剰に自粛してしまっているのだ。

もちろん、自己判断で自粛するのは勝手だ。だが同じレベルの自制を『ライオン・キング』に求めるというなら逆恨みも甚だしい。「こちらはここまで自粛しているんだから、自粛をさせたお前も自重しろ」と言っているのと同じである。

ディズニー社からしたら、お前が勝手にした自粛に、何故付き合わなきゃならんのだ、といったところだろう。

──有利昴著 エセ著作権事件簿: 著作権ヤクザ・パクられ妄想・著作権厨・トレパク冤罪 (過剰権利主張ケーススタディーズ) p68~69より引用

合法な表現行為を日本のオタクファンダムが間違った知識で20年以上弾圧し続けた例

まとめ ディズニーの二次創作を止めさせようとする人たち―ディズニーを畏怖する風潮はなぜ消えないのか? ディズニーとおそ松さんのキャラクターを描いたアイコンを個人の利用に限った条件で配布した方が「ディズニーは危ない」と責め立てられる様子とその「ディズニーは危ない」がデマ、デタラメ、嘘八百だよという話ともうデマを振りかざすのは止めて下さいという懇願。 483004 pv 7968 332 users 95

2020/6/27追記 2021/02/08さらに追記

YMSという海外Youtuberがジャングル大帝とライオンキングの騒動に関する動画を発表しました。音声は英語ですが、英語(自動生成)→自動翻訳→日本語でも大体の意味が分かるようになります。

  • 盗作の証拠とされる映像ソースの大半はライオンキングの公開日(94年7月23日)以降に公開された劇場版ジャングル大帝(97年8月1日)からであること。
  • ジャングル大帝は歴代TVシリーズを含めて3000分以上あり、ライオンが主人公の創作物でやれるシチュエーションの殆どをやり切っており、レイアウトやコンテ、個々のイベントが劇場単発作品のライオンキングと被る場面が出てくるのは当たり前だ。
  • ライヤとラナ、ココとザズー、ラフィキとマンディ爺さん、ブブとスカーの性格の細かな違いの指摘……etc
  • そもそもジャングル大帝がTVシリーズであることを知らないユーザーが増えている。
  • 雑な盗作検証まとめ動画をソースにして論文を書いたり、TEDトークに出る大学教授までいることの方が作品に対する重大な加害である。

こちらはYMS氏が実験的に作成した1940年に描かれたアメコミ:SIMBA KING OF THE BEASTSとジャングル大帝とのなんちゃって検証動画 
ジャングル大帝側の元ソースは原作漫画・65年版(手塚はノータッチ)66年進めレオ編(手塚は1話・8話の演出のみ)89年版(制作中に死去)97年劇場版・10年谷口版……と多数のスタッフが携わった作品を使用しており、編集でこじ付けようと思えばこじ付けられるだけの映像ソースに充ち溢れているのが現状である。この誰も知らなかったであろう漫画一作だけ見てこれらの映像が作れるとは誰も思わない。

多くの人がディズニーを叩くことに夢中になっていたばかりに、ジャングル大帝という漫画・アニメその物が風化している現状があるのです。
この絶滅の危機を救うのはこのまとめを読んでいるあなたしかいません!今すぐAmazonKindleで読みましょう!

アニメ版はこちら!
主要な動画配信サイトでは必ずラインナップに入っていますが、中でもDアニメストアは唯一65年版のHD配信が成し遂げられています!高画質で見たい方はそちらをお勧めします!(※ダイマです。Dアニメの中の人さんホントありがとうございます!)

リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 (1965)(全52話) ジャングルの王、白獅子パンジャは妻エライザを助けようとして、身代わりとなって死んでしまう。人間に捕らえられた妻エライザは輸送船の中で赤ん坊を産み、レオと名づけた。エライザはパンジャの血を引くレオだけは救おうと、嵐の中で沈み行く船からレオを逃がす。白いライオン、パンジャとその子レオを中心にして大自然の中で繰り広げられる弱肉強食の生存競争や、人間と動物とのかかわりなどを描いた大河ドラマ。
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 進めレオ!(全26話) ジャングルの奥地、ムーン山の麓に広がる大地に動物たちだけの国を創った白獅子レオ。そこは人間たちの来ない平和で静かな場所だった。雄々しく成長したレオは幼友達であったライヤと結婚し、ルネとルッキオという2頭の子供を授かり平和なジャングルと家族を守り育てていた。ところが、レオと考えを異にする動物たちとの葛藤、そしてムーン山に眠る超エネルギー物質「月光石」を求める人間達のジャングルへの進出、動物たちだけ…
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 劇場版(1966)(全3話) ジャングルを治めていた白獅子の王パンジャが、ハンターの罠にかかって命を落とした。捕獲された妻エライザは、輸送途中の船上で一子レオを出産する。父の遺志を継ぐため、生後間もないレオは海に飛び込み、泳いでアフリカへと渡った。パンジャ二世の帰還を動物たちは歓迎するが、仲間同士の喰い合いを好まない優しいレオは、昔気質のサムソンたちとの間に溝を作ってしまう。しかし、長老マンディの協力により、ついにジャングル…
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 (1989)(全52話) 動物達から王者と崇められていた父・パンジャを密猟者ハムエッグの手によって失い、捕獲され移送中の船内で母・エライザから生まれた白いライオンのレオ。船内から脱出し苦労の果てに、アフリカにたどり着く。しかし大自然は容赦なく牙をむく。黒ヒョウのトットやその親分のライオンのブブからの攻撃、ライオンを追い続ける密猟者・ハムエッグ、荒れ狂う突然の大竜巻、、、次から次へと苦難に巻き込まれながら自問自答や試行錯誤…
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 劇場版(1997)(全4話) ジャングルの王者、白いライオン・レオは、子供のルネとルキオ、妻のライヤ、ジャングルの仲間たちとともに平和に暮らしていた。ある日、「月光石」という不思議な力を持つ石を探しもとめてやってきたハム・エッグたち調査隊がジャングルを荒らしはじめる。ジャングルでは死斑病が流行り、多くの動物たちが死んでいった。やがて病からジャングルを救ってくれたヒゲオヤジとともに、レオはハム・エッグたちに立ち向かっていく…。

Amazonプライム

ジャングル大帝 (1965)

太田淑子,松尾佳子,明石一,田村錦人,勝田久,手塚プロダクション/虫プロダクション

ジャングル大帝 進めレオ!

外山高士,北浜晴子,里見京子,増山江威子,勝田久,明石一,池田一臣,芳賀蓉子,千葉順二,納谷悟郎,林重行,山本暎一

ジャングル大帝 劇場版 (1966)

太田淑子,松尾佳子,明石一,勝田久,田村錦人,緑川稔,辻真先,山本暎一

ジャングル大帝 劇場版 (1997)

津嘉山正種,賠賞千恵子,柊美冬,椎名へきる,肝付兼太,龍田直樹,伊武雅刀,鈴木蘭々,谷啓,富田耕生,中嶋朋子,立川談志,泉谷しげる,大槻ケンヂ,大森はじめ(東京スカパラダイスオーケストラ),北原雅彦(東京スカパラダイスオーケストラ),車だん吉,涼風真世,竹下景子,手塚眞,中井貴一,浜崎貴司(FLYING KIDS),林家木久蔵,林家こぶ平,Bro.KORN,竹内啓雄,手塚プロダクション文芸部,松谷孝征,幸甫,久保田稔,宇田川純男,秋葉千晴

追記以上 以降は7/31時点でのまとめ