2019年7月30日

日本人はいつまでジャングル大帝を被害者のままにしておくのか?

誰もジャングル大帝を読んで・見ていないのである! 7/31資料と解説の追加と誤字訂正
64

※まず手塚眞氏の主張が大前提です。

鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

>ぼくは父の作品を、誰かを攻撃する武器にはしたくありません。どうせ挑むならディズニー以上のアニメを作って、作品で勝負すべきなのでしょう。 公式側の発言を30年近く無視し、自分の優越感だけを基準にし、文化の衰退を招いているのは何も萌えオタに限ったことではない cure.hatenadiary.org/entry/20041112…

2020-12-30 23:54:56
2020/6/27追記 2021/02/08さらに追記

YMSという海外Youtuberがジャングル大帝とライオンキングの騒動に関する動画を発表しました。音声は英語ですが、英語(自動生成)→自動翻訳→日本語でも大体の意味が分かるようになります。

  • 盗作の証拠とされる映像ソースの大半はライオンキングの公開日(94年7月23日)以降に公開された劇場版ジャングル大帝(97年8月1日)からであること。
  • ジャングル大帝は歴代TVシリーズを含めて3000分以上あり、ライオンが主人公の創作物でやれるシチュエーションの殆どをやり切っており、レイアウトやコンテ、個々のイベントが劇場単発作品のライオンキングと被る場面が出てくるのは当たり前だ。
  • ライヤとラナ、ココとザズー、ラフィキとマンディ爺さん、ブブとスカーの性格の細かな違いの指摘……etc
  • そもそもジャングル大帝がTVシリーズであることを知らないユーザーが増えている。
  • 雑な盗作検証まとめ動画をソースにして論文を書いたり、TEDトークに出る大学教授までいることの方が作品に対する重大な加害である。

こちらはYMS氏が実験的に作成した1940年に描かれたアメコミ:SIMBA KING OF THE BEASTSとジャングル大帝とのなんちゃって検証動画 
ジャングル大帝側の元ソースは原作漫画・65年版(手塚はノータッチ)66年進めレオ編(手塚は1話・8話の演出のみ)89年版(制作中に死去)97年劇場版・10年谷口版……と多数のスタッフが携わった作品を使用しており、編集でこじ付けようと思えばこじ付けられるだけの映像ソースに充ち溢れているのが現状である。この誰も知らなかったであろう漫画一作だけ見てこれらの映像が作れるとは誰も思わない。

多くの人がディズニーを叩くことに夢中になっていたばかりに、ジャングル大帝という漫画・アニメその物が風化している現状があるのです。
この絶滅の危機を救うのはこのまとめを読んでいるあなたしかいません!今すぐAmazonKindleで読みましょう!

アニメ版はこちら!
主要な動画配信サイトでは必ずラインナップに入っていますが、中でもDアニメストアは唯一65年版のHD配信が成し遂げられています!高画質で見たい方はそちらをお勧めします!(※ダイマです。Dアニメの中の人さんホントありがとうございます!)

リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 (1965)(全52話) ジャングルの王、白獅子パンジャは妻エライザを助けようとして、身代わりとなって死んでしまう。人間に捕らえられた妻エライザは輸送船の中で赤ん坊を産み、レオと名づけた。エライザはパンジャの血を引くレオだけは救おうと、嵐の中で沈み行く船からレオを逃がす。白いライオン、パンジャとその子レオを中心にして大自然の中で繰り広げられる弱肉強食の生存競争や、人間と動物とのかかわりなどを描いた大河ドラマ。
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 進めレオ!(全26話) ジャングルの奥地、ムーン山の麓に広がる大地に動物たちだけの国を創った白獅子レオ。そこは人間たちの来ない平和で静かな場所だった。雄々しく成長したレオは幼友達であったライヤと結婚し、ルネとルッキオという2頭の子供を授かり平和なジャングルと家族を守り育てていた。ところが、レオと考えを異にする動物たちとの葛藤、そしてムーン山に眠る超エネルギー物質「月光石」を求める人間達のジャングルへの進出、動物たちだけ…
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 劇場版(1966)(全3話) ジャングルを治めていた白獅子の王パンジャが、ハンターの罠にかかって命を落とした。捕獲された妻エライザは、輸送途中の船上で一子レオを出産する。父の遺志を継ぐため、生後間もないレオは海に飛び込み、泳いでアフリカへと渡った。パンジャ二世の帰還を動物たちは歓迎するが、仲間同士の喰い合いを好まない優しいレオは、昔気質のサムソンたちとの間に溝を作ってしまう。しかし、長老マンディの協力により、ついにジャングル…
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 (1989)(全52話) 動物達から王者と崇められていた父・パンジャを密猟者ハムエッグの手によって失い、捕獲され移送中の船内で母・エライザから生まれた白いライオンのレオ。船内から脱出し苦労の果てに、アフリカにたどり着く。しかし大自然は容赦なく牙をむく。黒ヒョウのトットやその親分のライオンのブブからの攻撃、ライオンを追い続ける密猟者・ハムエッグ、荒れ狂う突然の大竜巻、、、次から次へと苦難に巻き込まれながら自問自答や試行錯誤…
リンク dアニメストア | 国内最大級のアニメ見放題サイト ジャングル大帝 劇場版(1997)(全4話) ジャングルの王者、白いライオン・レオは、子供のルネとルキオ、妻のライヤ、ジャングルの仲間たちとともに平和に暮らしていた。ある日、「月光石」という不思議な力を持つ石を探しもとめてやってきたハム・エッグたち調査隊がジャングルを荒らしはじめる。ジャングルでは死斑病が流行り、多くの動物たちが死んでいった。やがて病からジャングルを救ってくれたヒゲオヤジとともに、レオはハム・エッグたちに立ち向かっていく…。
追記以上 以降は7/31時点でのまとめ
リンク Newsweek日本版 『ライオン・キング』のパクリ疑惑が、実写版大ヒットで再燃中 <手塚治虫の『ジャングル大帝』と類似点が多過ぎ──94年のアニメ版公開時の批判が... 79 users 142
The Hollywood Reporter @THR

Why the 25-year-old accusations that Disney copied some elements of #TheLionKing's story, and some of its characters, from a renowned Japanese artist are worth revisiting thr.cm/YKbHOJ

2019-07-24 12:15:05
Ms.メラニー @mel_a_nie_oscar

ライオンキングが発表されて25年目、実写版公開を機に、「ジャングル大帝」パクリ問題をもう一度考えてみようと提案する記事。なぜ当時の手塚プロが訴えを起こさなかったのか等なかなか興味深い記事で、最後には「今でも遅くないから、一言でも手塚治虫への感謝を」とディズニーに進言している。 twitter.com/THR/status/115…

2019-07-24 13:10:46

・頼むから本編をチェックしてほしい。

鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

類似の指摘は一度置いて、皆さん、一度ジャングル大帝本編を鑑賞してください。両親と死に別れ都会で育ったレオがジャングルに戻り、弱肉強食を否定し、畑を整備し、学校を作り、植物から生成する合成肉を人類と共同開発し、理想国家を築こうとする姿を何故無視するのですか? twitter.com/mel_a_nie_osca…

2019-07-27 04:08:33
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

そして彼は様々な敵と戦います。ライバルの片目ライオンブブは勿論、現地部族、密猟者、合成生物、蝗害、植物怪獣、巨大グモ、ネッシー、戦闘ヘリ、戦車、サーベルタイガー&トリケラトプス軍団、ティラノサウルスetc…… これだけバラエティに富んだ相手と戦ったライオンはアニメ史上類を見ません。

2019-07-27 04:13:23

※これはTVシリーズ本編での一例です。辻真先氏をはじめとする当時の脚本家達のアイディアの豊富さには脱帽します。

鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

そして何よりもジャングル大帝は動物だけでなく、登場する人間たちにも壮絶なドラマが展開されます。元ナチ将校のハムエッグは大戦時のユダヤ人虐殺の罪を知るアセチレン・ランプに脅され、探検隊の調査資金を奪い取ることに協力し、最期は愛する娘を現地民に奪われ無残に死んでいきます。

2019-07-27 04:20:17
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

生き残った娘メリーは絶望のあまり、逆に現地民を手なずけ、自ら女王コンガとなり、自分を助けに来なかったボーイフレンドのケンイチとレオに復讐するために、猛獣軍団を率いてパンジャの森に攻めてくるのです。対するレオは陣を築きこれに立ち向かいます。ガンダムにも負けない戦争要素が盛り沢山!

2019-07-27 04:25:16
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti

他にも白いライオンを神として祭る謎の部族と叔母・リョーナの出現、人間の世界に憧れたルネが都会へ旅立ち、逆にサーカスに利用され動物たちの醜い現実を知る厳しい展開、大陸移動説の鍵を握る超物質・月光石を巡っての争いetc……半世紀経った今でも面白いエピソードが数多くあります。

2019-07-27 04:32:02
残りを読む(21)

コメント

酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2019年7月30日
ミキマウスウォルトディズニーニでおあいこでしょ
5
とーま @vicy 2019年7月30日
あちらさんから、こういう告発が出たのは、耳を貸すべきだな
8
さとうあきひろ @akihirosato1975 2019年7月30日
「メディアとオタク」に責任を転嫁しているのはちょっと違うと思う。当事者である手塚プロが静観を決め込んでいる(ように外部からは見える)のは確かに気になるけど、だからといって変にオタクに義務を負わせないで欲しい。視聴者側がどのタイミングでどの作品を見てどういう評価をしようが、それは(当該作品が合法的に視聴可能な限りにおいて)その視聴者の自由であるべき。
72
まるみ @piyotan_tan 2019年7月30日
手塚治虫自身もディズニーに影響を受けていてディズニーが大好きだったから、手塚プロダクションも似ている問題は本人が知ったら喜ぶでしょう、と事を荒立てないでいる。 なので外野としては何も言える事はないと感じてしまうけど、ライオンキングの制作側は知らなかった、オリジナル作品ですと主張し続けていて、まあ影響受けましたとは版権の都合上絶対言えないんだろうけど世知辛さは感じる。
75
ましろ@エンドレスサマー🌈 @mashiro_33 2019年7月30日
先日、仕事場で年下の方に「ジャングル大帝って何ですか?万人が分かるようなモノですか?」と聞かれて涙を隠せなかった自分です…あんな名作なのに…😭
3
やし○ @kkr8612 2019年7月30日
アトランティスとナディアに較べたらジャングル大帝とライオン・キングなんか「偶々題材が似てただけ」に過ぎないよなあ
40
なす @nasu_duke 2019年7月30日
公式からの燃料が無いのにそれで盛り上がり続けるのは無理でしょ wiki見たら10年に1度テレビスペシャルでやるくらいの頻度だし知名度が足りなさすぎるよ 手塚漫画はアニメ展開にしてもジブリの様に完全新作作れない時点で終わってるよ
29
遮光昏人 @KREHITO 2019年7月30日
ナディア露骨にやっちゃったほうの話題もあんまり出ないでござるよ
16
ヴァラドール @_Vorador_ 2019年7月30日
ジャングル大帝って見る機会が少ないしなあ ディズニーチャンネルみたいなのないですし子供は先にライオンキングに触れるだろうし
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2019年7月30日
手塚神様、バンビを無断で漫画にして出版した過去があるからな(後年、ディズニーからの要請で復刻)。そも著作権は権利者の独占物だから、その取り扱いについて外野が物申そうとする事自体が間違い。
32
トークンボロ @projectjswing 2019年7月30日
手塚治虫側が当時訴えないという判断をしたんだからそこで終わりなんだよ(当時でも訴えれば勝てるという意見が多かったと聞いてる)。ジャングル大帝を再評価するのは良いことだけど、相手を下げる方に動いちゃいかん。
46
やし○ @kkr8612 2019年7月30日
projectjswing 本人は1989年没なので正確には「遺族(手塚プロ)が」ですね…細かいところですがライオン・キングは1994年なので……
6
やし○ @kkr8612 2019年7月30日
るみ子センセが「ライオンキングは許せても、田中圭一は許せません!!」ってオビ付けて笑い取るくらいだから手塚プロ的にお互い様と考えて一種のネタとして消化してるのは明らかだもんなあ
40
トークンボロ @projectjswing 2019年7月30日
kkr8612 側って書いたら包括的な意味になると思って書いたけど、伝わらなかったのだったら申し訳ない。
4
slips @techno_chombo 2019年7月30日
ご当人が「被害者」だと思ってないのに、「あなたは被害者なんですよ!」と言い出すのってちょっとねぇ。欧米人がよく言い出す「文化の盗用」とかに通じるものがあるような。
35
マシン語P @mashingoP 2019年7月30日
こういった事例に権利者ではない第三者が騒ぎ立て蒸し返し介入することを是とした場合、権利者のほとんどが黙認している二次創作物(同人誌)に飛び火するから賢明なオタクほど同調しないぞ。
9
みゆう @MinamidaYminami 2019年7月30日
現代はネットカフェの「ふらっと動画」で数十年前の手塚アニメが多少見れるから良い(でないと、何十年も前のアニメなんて再放送なんてしないから見る機会なんてないし)ですね ( =Φ人Φ=)づ💻🥤☕
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年7月30日
先入観抜きにしてアトランティスを見たらこの程度の真似なら既存のロボット物でよくあるパターンだって自分は感じたんだけど……オリハルコンのエネルギー思念体のアイディアだって元をたどればイデオンだし。
0
たかにそ @takaniso 2019年7月30日
今度公開するリアルCG版だとスカーもただのライオンになってたのでこれは馬鹿の立てた企画だなと思った...
5
佐渡災炎 @sadscient 2019年7月30日
トレジャープラネットの偽ゴンスケに比べたら些細な問題だな。
0
胸肉 @muneniku_mogmog 2019年7月30日
ジャングル大帝見てみると想像以上にエゲツないし大人向け、社会的な作品だし中身自体は割とライオンキングと違うのよな。ベースのアイデアは似てるけど。
8
るりるり @February2030 2019年7月30日
「ジャングル大帝に影響を受けた。我々は手塚治虫をリスペクトしている」という一言があれば気が済んだ。「見たこともない」と言い放ったのが許せない。
20
nwoyoshi @nwoyoshi 2019年7月30日
なんか途中からケモナーの話になってるから「俺の目がおかしいのかな?」って思ったけど、誰もコメントで指摘してないからやっぱり俺の目がおかしいと言うことにした
24
うみうし🐑2回目終わりました @umiusi45 2019年7月30日
米国で裁判起こせばお金がガッポガッポ入ってきそうな案件なんだろうなあ、たぶん。だから「うちでやらせてくれ」という弁護士事務所多そう。手塚プロが裁判やるかやらないかの問題とは別に
2
トッリ @SIRO4i8SATO 2019年7月30日
5ちゃんぬるでも話題になってましたね。初期テヅカ先生はディズニーキャラのようなナニかをお描きになっていて、その… http://animalch.net/article/468367659.html
1
trycatch777 @trycatch777 2019年7月30日
そこまで言うなら、そもそもライオンキングのパクリ疑惑と関連付けないで、純粋にジャングル大帝の再評価の話をすれば良いだけでは。 そりゃ、我々リアルで見てた世代からすると上っ面しか似てない事なんて前からわかってた訳ですし。
12
@道交法微反 @deg2typeR 2019年7月30日
著作権は親告罪なので部外者は黙っとれ、ってまさにこのケースのことじゃないの
12
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2019年7月30日
論点のすり替えだと思うな。作品に対する愛着がどうとかとは関係なく、作品が模倣でありオリジナル性に欠けるという評価は可能だし、そういう批評の自由はある。権利問題が権利者の一身に所属するのはそのとおりだけど、作品評価と法的な措置の問題は別。「これって模倣だよね」って言う批評の仕方はアリだし「いやいやちゃんとしたオリジナル作品であって模倣で片付けられないくらいの傑作だ」という逆の批評も当然アリ
9
cinefuk 🌀 @cinefuk 2019年7月30日
ヴェルヌ『海底2万マイル』(原作)→ディズニー実写映画版(1954)→ラピュタ(1986:NHKに宮崎駿が提出したボツ企画のリサイクル)→ナディア(1990:宮崎駿の企画書をもとにGAINAXが作った)→ディズニー「アトランティス(2001:影響不明)」という流れになるかな? kkr8612 ナディアも潜水艦ノーチラス号は1954年ディズニー版(+ヤマト)を踏まえたデザインだし「パクリ」というと全てのGAINAX作品が成り立たなくなってしまう
6
押川歩 @asphaltos1 2019年7月30日
ジャングル大帝、家に漫画があって何度も読みましたよ。アニメは観ていないので何を言ってるのかわからないですね。ごめんなさい。
6
kartis56 @kartis56 2019年7月30日
日本人は、って主語デカ案件すぎる
12
slips @techno_chombo 2019年7月30日
muneniku_mogmog 確かによく考えると、「お話」としてはほぼ別物ですよね。「ライオンの王国」って「アイデア」が似てるってだけで。
3
やし○ @kkr8612 2019年7月30日
cinefuk そら1954年版の海底2万哩に褐色肌でアトランティス王族の血を引いた謎のクリスタル持った娘が居るなら影響不明とかいえますけどさぁ(GAINAXというか庵野が基本パロディの拡大再生産をやってる人であるってのは今関係ないしN-ノーチラスはもろにMJ号だし以下略)
5
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2019年7月30日
米国と中国は人口も国土も超巨大国家で、協力して万人向けのアニメを作れると思うけど、日本のアニメの志向はすごくニッチだと思う。海外と協力してもその良さがなかなか生かせないような気がする。
1
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年7月30日
感情としてはあまり納得していないけど,公式が何も言わないならね…という感じ。そういう作品はこれ以外にもいくつかある。
3
中敏悟 @shiwazanin 2019年7月30日
「ジャングル大帝を盛り上げてこなかった今時のオタクはダメ!」ってさぁ、「自分の好きな作品を推そうとして『これを語らないお前らはマヌケ!』みたいに威張り散らしたらファンが増えると思ってるオタクは無能な働き者」っていう、しょっちゅう言われてるやつやんけ
23
じょせ隔離所👑アオハル中 @jose_rambles 2019年7月30日
ライオンキングとジャングル大帝の話題と見せかけつつケモナー性癖プレゼンまとめなのサバンナ生える
13
デュアルハート @haniwaras 2019年7月30日
確かにジャングル大帝って読んだことない けど本当にまとめの内容なの?なら全く別物で問題にもならないと思うけど何を怒ってるんだろう
7
denev @_denev_ 2019年7月30日
??? つい主の主張がよくわからない。誰に何をしろと言ってるの?
3
denev @_denev_ 2019年7月30日
とりあえずライオンキングはジャングル大帝のパクリなので絶対に見ません。
1
T死🇯🇵 @sunayamaGINZA 2019年7月30日
_denev_ ジャングル大帝という作品自体にもっとみんなに向き合って欲しいんじゃないかな。ディズニーとかは別にして
1
でき🌂 @dekijp 2019年7月30日
sunayamaGINZA ならば何故、元の人は不要なライオンキングを出したのか?言いたい事と無関係の事柄を述べるのは混乱の元になる例かもしれません。
4
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2019年7月31日
ジャングル大帝もライオンキングも大西ライオンが元ネタだろ、僕は詳しいんだ
1
vagrant⋈ @vagrant84 2019年7月31日
しかし、こうやってあらためて内容並べてみると滅茶苦茶カオスでフリーダムでもあるのな>ジャングル大帝
0
dendoh @dendoh 2019年7月31日
批判する人間の多くは、ジャングル大帝もライオンキングも通しで見てないと思う。パクリを主張するなら、まとめサイトや検証動画だけで終わらせず、それぞれの原点を見るべき。
2
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月31日
ライオンキングで、すぐにジャングル大帝思い出すけど、もう消化されたことだしなぁって、別に触れようと思わなかったな。
1
もくざい @mokuzai_tig 2019年7月31日
てか私が知ってるのって、手塚治虫好きな母が、ことあるごとにこの件についてプリプリしてたからだなw
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年7月31日
まとめを更新しました。 俺の望んでいることってそんなにおかしい?
0
はなれ @kajyahinn 2019年7月31日
どうもこうも、手塚プロ以外に出来ることなんてないだろ。著作権者が何かしなきゃ何も起こらないよそりゃ。まさか勝手に二次創作でもして盛り上げろって話でもないだろうし
3
ナッパ教司祭 @nappasan 2019年7月31日
少なくとも、このまとめを読むことで原作に興味が湧く人はあまりいなさそうです。
5
蒼狗白衣⋈ @blue_cemetery 2019年8月1日
表現をするもののの端くれとして。著作権は第三者が首を突っ込んでいいものじゃない。 権利者がダメだと言ったらダメ、黙認かもしくは許諾しているなら節度を守って。それだけ。
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年8月10日
どうせ誰も読まないだろうしここでぶちまけておく。笹丸さんの描くレオめっちゃ包容力高いな……この後シンバが「先輩ッ……♡……先輩ッ♡」ってめっちゃ甘える様子が見えてくるようだ。
1
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年8月10日
レオもルネが成人したらこんな感じの逞しい肢体になるのかと思いながら余すところなく堪能しちゃうんだ……さあレオ心を燃やせ今!はるか遠く目指して振り向かずに往くのだ。
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年11月6日
神と崇めているはずの漫画家の著作すら読み込まないジャパニメーション信徒達の雑語りを指摘したら、「無能な働き者」だの「読む気がしない」だの「奴隷根性」だの……なんて安っぽい信仰なんだろう。
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年11月6日
富野由悠季著「映像の原則」p179より 『見るべきアニメがあるにしても、アニメをやろうと志す若者なら、違う種類のものの良さを知って、それを取り込んでくるという幅広い幅広い感性を養うことが大切なのです。』
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年11月6日
『その端的な例を『ライオンキング』という舞台に見ることができます。(中略)その演出家ジェリー・テイモアは、長いあいだアジアのローカルな演劇(日本の淡路島に残る人形劇やジャワに残る人形劇など)などをいろいろ勉強しなさった方で、そのアイデアから、縫いぐるみや着ぐるみの新しい使い方を駆使して、大変ユニークなミュージカルの新しいスタイル(様式)を構築して、成功しているのです。』
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2019年11月6日
『そこには、違う要素の良いものを取り入れて、新しいものを創っていこうとする作業のプロセスが観察できる優れた舞台になっています。そのようなものを知る必要がない、と考えるのは絶対にまちがいであると断定できます。』
0
冶金 @yakeen4510 2019年11月15日
子供のとき見た記憶はあるんだけど、そんなややこしい話だったのかこれ……。
0
myo@出費制限中 @myomyo01 2019年11月15日
正直昔の作品だから興味なかったけど、興味湧いてきたわ。
0
nekotama @nukotama001 2019年11月15日
版権元がいいつーてるのを外野が騒いでなんになるんだ。
0
nekotama @nukotama001 2019年11月15日
昔、再放送で全部見たけど、学校作るあたりまでなら昭和人は把握してる。むしろ手塚の遺作のリメイク版がどれだけ見られてるんだか。
1
nekotama @nukotama001 2019年11月15日
リメイクで手塚自身が色々、特に擬人化っぽいところや、人工肉のあたりは大幅に無くしたり、してるんだけどさ、手塚サイドはむしろ歓迎していたから、ディズニーに好意的だったが、日本の現在のアニメの主流がディズニーの路線と解離してるし、ファミリー向けアニメ映画はジプリ以外敗北してるし、ディズニーが日本と組む余地がないだろ。いや、ファイヤーボールがあったがそれだけ。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2019年11月16日
ディズニーは先生存命時に手塚プロを買収すべきだったな。そうすりゃ手塚先生が命削る必要性も軽減されただろうに
0
みさご @misagoya 2019年11月19日
レオは今も鷹と鷲と熊と鴎と牛と兎と虎と燕と竜とハムスターとピロピロと戦ってるぞ (そういう話ではない)
1
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2021年2月3日
1940年にsimba king of lion のコミックがあるのに触れてないのはわざと?これだけでパクり論争が終わりそうなもんだが
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年2月4日
Tokumeiyarou_A はじめまして YMS氏の動画を見た限りでは「3000分以上あるTVシリーズの動画はありとあらゆるシチュエーションが揃っているから編集でパクってるように見せかけることが出来る」ということを証明するための実験映像だと認識したんですけど(例によってsimba本編の具体的内容には触れてないのも意図的かと)
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年2月8日
まとめを更新しました。コメント欄の指摘を参考に一部改訂
0
Lala🕊 @a7bjr 2021年4月16日
ジャングル大帝は子供の頃好きで良く見てたけどそんな内容だったっけ? 何年度版かによって違いがあるのかな。 初めてライオンキングを見たときは「ディズニーがジャングル大帝をリメイクしたんだな」と子供ながら思ったけどなぁ。 個人的にはリスペクトがあったら気にならなかったけど、YMSの動画のコメント欄のようにジャングル大帝を下げるようなコメントが多いのが悲しい。
0
鮎方藤吉郎 @Ayukata_Tokiti 2021年4月17日
a7bjr はじめまして その辺は今まで散々コケにされてきたディズニーオタク側の仕返し的意味合いもあるので今は堪え難きを堪え忍び難きを忍ぶのみです……しかしレオの開拓精神や冒険の数々、怪獣達との死闘は向こうのオタク達の意表を突いたようでそこは素直に評価されてると思います。
0
匿名サムライ忍者探偵武田 @Tokumeiyarou_A 2021年5月17日
はい、それはもちろんわかってます、その上でこの論争のバカバカしさが良くわかるいい話だなと。お手数かけたようですみません ぶっちゃけライオンキングとジャングル大帝の類時点って結局はこの手の話によくある部分だとおもうんですよね
1