N国党、渡辺喜美にあっさり乗っ取られてみんなの党を復活させられる。

渡辺喜美はN国党への合流は拒否したものの参議院統一会派を組まされることで会派「みんなの党」を復活させられてしまうのであった。 衆議院には丸山穂高もいるので実質「みんなの党」の復活。 でもネーミングとしては「NHK見んなの党」ってことなのかな。
参院選 統一会派 新会派 NHKから国民を守る党 みんなの党 ニュース 立花孝志 NHK見んなの党 渡辺喜美 NHK
40
BLOGOS @ld_blogos
【N国党・渡辺喜美氏会見】 会派結成へ。会派名は「みんなの党」。 pic.twitter.com/mCOGnS7wY0
拡大
ちだい(選挙ウォッチャー) @chidaism1
立花孝志が「みんなの党」の渡辺喜美と会派を組むと記者会見で発表。記者会見を見ると、渡辺喜美が「みんなの党」を復活させたことを宣伝するために、人気の高いN国を利用した形。まんまと利用されている立花孝志。これで「みんなの党」の人気が復活することはないので、割とどうでもいい。
日本国黄帝 @nihon_koutei
渡辺喜美も政党助成金目当てとはいえ、「みんなの党」という名前の復活がなければ乗れなかった筈。N国という名前をあっさり捨てるあたり、この立花という人間をあまり舐めない方がいいのかもだ。 twitter.com/mainichi/statu…
真梨幸子&マリモナミ @MariYukiko
まさか、N国が、こんな展開をみせるとは。。。 ちょっと前までは、選挙の賑やかし要員だったのに。 どう転ぶかわからないから、人生っておもしろい。 渡辺喜美氏、N国と参院統一会派「みんなの党」 会見で「やり残したことある」 - 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…
谷津憲郎 @yatsu_n
「みんなの党」とN国の、今回のつながりは興味深い。N国の立花氏は、統一地方選前の会見で、落下傘候補が当選しやすい地域を探っているとしたうえで「(8年前の統一地方選で)、みんなの党が取っているところはほぼ取れる」と発言していた。
ささきりょう @ssk_ryo
なにこれ。 N国と渡辺喜美氏、参院で統一会派…名称は「みんなの党」 : 政治 : 読売新聞オンライン yomiuri.co.jp/politics/20190…
赤色法師 @red_hohshi
N国の立花氏と渡辺喜美氏で統一会派「みんなの党」を結成とか。丸山氏はN国入党、そして石崎氏の合流も取りざたされているが、集まってくるのは『みんな“問題”の“ある”党』じゃないか。こんな砂上の楼閣でありハリボテの会派など、冷ややかな目でNGを国民は突きつけてほしいと願う。国会なめるなよと。 twitter.com/mainichi/statu…
産経ニュース @Sankei_news
N国と渡辺喜美氏が新会派 参院で「みんなの党」 sankei.com/politics/news/…  →NHKから国民を守る党の立花孝志代表は入党打診も、渡辺喜美氏は断った  →渡辺氏「もう一度、輝ける成長国家にするのが私のミッション」  →渡辺氏と会派を組んだ理由に立花氏「希望する委員会に入れる可能性がある」
松田公太 @matsudakouta
N国代表は会派制度を勉強したのかな? 会派の会長は非常に強い権限を持っている。 そのポストを譲った事によって委員会の席を確保した後に解散届けを出されたら、入りたくもない委員会だけが残る。 制度の怖さを認識される前に電撃的に話しをまとめてしまった渡辺さんの勝ち google.co.jp/amp/s/www.sank…
ふぇりっくす @dantarou
@matsudakouta それは松田さんが苦労した件だけど…まあ今回は会派「無し」から「有り」だから。 記者会見の動画です。 ネット利用の直接民主制の導入についても語ってますよ。 「N国」立花代表と渡辺喜美参院議員が会見 新会派「みんなの党」結成(2019年7月30日) youtu.be/WF_BZMDaxfI @YouTubeさんから
拡大
心配性の田舎育ち @kangenpapa
@matsudakouta 既存の発想からは、何も生産できないことを証明しそうですね。楽しみです。
T.S @sdssdssds
@matsudakouta 維新とみんながうまくいかない理由がいまだにわかりません。
k-nagano @nekonekocyan
@sdssdssds @matsudakouta 橋下さんが堺の東西LRTを潰した事だ。渡辺さんの次の代表になった人物の学友が橋下さんとの絶縁を要求した。
Terra @terrano_2
着々とNHKの『日曜討論』に出る要件を整えてて草。 立花氏の執念と賢さをまた見せつけられた。 新会派「みんなの党」結成、代表は渡辺喜美氏 N国・立花代表と会見 | AbemaTIMES abematimes.com/posts/7012748
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom
【N国、渡辺喜美氏と参院会派 名称は「みんなの党」】 NHKから国民を守る党の立花孝志代表は、無所属の渡辺喜美元行政改革担当相と会談し、参院で会派を結成することで合意。会派名は「みんなの党」とし、渡辺氏が代表を務めます。 詳しくはこちらの記事で⇒jiji.com/jc/article?k=2… pic.twitter.com/BukasYCE7Y
拡大
こもとめいこ♂ @komotomeiko
渡辺喜美が終わったんじゃなくて、終わってた渡辺喜美に日和ったN国の終わりの始まりだと思いますよ。イケイケのN国⇒統一会派名『みんなの党』のガッカリ感。底の浅さが露呈しましたね。四球2つでノーアウト1・2塁なのに、初球のボール球を無理矢理バントしてゲッツーと(-_-)
ゆノ人 @Angel_Duster
みんなの党???N国のっとられてるやんwwwwwwwwやばいwwwwwごめん、笑いが止まらんwwwwなにしてんwwwありえへんやろwww6年間の食い扶持できたのでもうどの党に所属だろがどうでもいいんだろうなぁ。こんな奴当選するとか虚無。
オオヤ@●| ̄|_ @daiginjo88
予想以上に票取れる事が分かっちゃったしワンイシューで政策ぶつかることもないから途端にあぶれ議員の受け皿になってきたな。れいわより議員側に需要ありそう - 渡辺喜美氏、N国と参院統一会派「みんなの党」 会見で「やり残したことある」 - 毎日新聞 mainichi.jp/senkyo/article…
残りを読む(73)

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2019年7月30日
期待はずれもいいとこだぜ
たけ爺 @take_ji 2019年7月30日
え、期待してたの?
たけ爺 @take_ji 2019年7月30日
逆に”期待通りのどたばたコメディ”な気が
t @f74da59714f74e6 2019年7月30日
なりふり構わず凄いな。 ワンイシュー政党の先駆けとして頑張って欲しい。
受付嬢 @pinkbenki 2019年7月30日
NHKより前にぶっ壊された
イマジニア @imaimaeq2 2019年7月30日
そらなんも実績も経験も無いN国党としてはこんだけキャリアある人は喉から手が出るほどほしいわな。
Jet和尚 @Jet79231522 2019年7月30日
取り敢えず五人集めて日曜朝のドタバタコメディ見せてくれ
もぐら @happy121232 2019年7月30日
会派の名前がみんなの党ってだけなのでは?
やまだ @eien0213 2019年7月30日
そういえばあったな、民主が誤魔化すために、改名と分裂しすぎて全く覚えられないわ
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2019年7月30日
よしみちゃん報道の質問に「NHKのスクランブル化は興味ない」って言っちゃったからな。これでおしまいよ。
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2019年7月30日
NHK見んなの党はちょっと笑った
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2019年7月30日
一番驚いたのは、もう渡辺喜美がどんなヤツだったのか完全に失念してしまっていること。なんだっけこのタマネギ頭……何やったかまるで思い出せない
舘 世岱 @tachi_yodaka 2019年7月30日
党名じゃなくて参院での「会派名」じゃねえの。別に「N国」って党名が無くなったわけじゃないでしょ。別に渡辺氏も「入党」したわけじゃないし。
ハイホー @Ho__Hi 2019年7月30日
N国議員一人当たりの政党交付金はもしかして億を超えます?自民党の議員ですら4000万円台のようですが…… 丸山何某も無所属だとそれがもらえないからね。
やまだ @sakusakutoux 2019年7月30日
会派だからなw会派一緒なんだけで終わったとか笑うわw少し前なんて国民民主の玉金と小沢が同じ会派だったが少数の小沢が玉金の命令に絶対服従だったか?全然違うだろw そもそもブロゴス引用してる段階で話題かっさらわれたれいわ新選組の支持者か何かが一生懸命ネガキャンしてんだろ?バレバレだw
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2019年7月30日
法改正のための頭数として、呼べば群がりそうなのに声かけてるだけなのでは?という印象なんだが
nekosencho @Neko_Sencho 2019年7月30日
あっさり消滅したなあ。
reesia @reesia_T 2019年7月30日
一人じゃ院内では発言力が0だから会派を作れる最低単位の二人になるべく丸山と渡辺に声をかけたらそれぞれ合意が得られて三人の会派になれたってだけじゃん。
tetra @tetra1945 2019年7月30日
このままおもしろ議員吸収していくと、いつか不祥事起こすだろうが、特にダメージ無さそうだなこいつら
豆腐の角 @ayutimali 2019年7月30日
どっちにしろ仕事せずに歳費貪る鬼畜
もち @mchimochiokaki 2019年7月30日
ほいほいと安易に希望者受け入れてるなと思ってたら
BD-bular @bdburage 2019年7月30日
別に会派設立する事自体はN国の目的に合ってるからいいんじゃないの そもそもNHKスクランブル化したら即解散する党だぞ?
鹿 @a_hind 2019年7月30日
諦めてどっかで腐ってんのかと思ってたけどまーだ復帰諦めてなかったんだな
こん @kGqy65 2019年7月31日
N国、選挙特番でNHK関連以外の議題はネットでアンケート取って、多数派だったほうの立場になる、みたいなこと言ってたけど、そこらへんどうなるんだろ
たけ爺 @take_ji 2019年7月31日
会派組むって言っているが、渡辺と組んだら、”NHK関連以外は多数の意見に従う”という公約に反しているんじゃないだろうか? 公約通り組むなら本来自民党会派と組まないとおかしいんだが。
たけ爺 @take_ji 2019年7月31日
後、丸山穂高は糾弾決議を受けている。”多数の意見に従う”なら反丸山穂高でなければおかしいのだが。もう公約すら忘れているんじゃないのか?
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2019年7月31日
いやみんな立花さんのことナメすぎじゃないかな
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2019年7月31日
『多数の意見に従う』は別に国会の多数派に従うという意味ではなくて、本人が何度も答えているように、ネット投票による直接民主制のことを指しているんだけどね
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2019年7月31日
ネタとして笑って消費すべき対象という思い込みが強すぎて、事実関係すら正しく把握できていない人が意外と多いなという感想
こなヒ @hiha_0324 2019年7月31日
「みんなの党」を名乗ればNHKが番組拒否できる理由が無くなるし、その他の政策は「アジェンダおじさん」に丸投げできて、一方で再びスポットライト浴びられるわで、見事なWin-Win
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2019年7月31日
N国党の立花さんの話を見る限りかなり戦略は練ってるから、渡辺さんのやりたいことを手伝う代わりに NHKスクランブル放送化の為に渡辺さんの力を借りるという関係の会派でしょ。 少なくとも希望の党のような顛末にはならんと思うよ
こん @kGqy65 2019年7月31日
grayengineer 違う党の人と組むことで、ネット投票結果より、みんなの党に賛同することを優先しなければならなくなる恐れがあるのでは?と思ったのですが、どうなんでしよう?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月31日
まあ少なくとも「イメージ」は相当毀損されたな。投票した人たちの多くは他の野合と同一視してガッカリしているだろう。ホントに何かの成果を出さなきゃ忘れ去られるだけだ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月31日
正直この党が本気でNHKのスクランブル化を実現させるつもりなのかすら怪しいと見ている。スクランブル化されたら解散?つまりまあ6年間は続けるわけだな。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2019年7月31日
「極論並べてたら思いのほか票を取って議員になった人」と「何か勢いがありそうなところを見つけるとすぐに群がる蟻みたいな連中」との悪魔合体なんじゃないか。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年7月31日
相手を利用しているのは果たしてどちらなのか…。 悪魔が妖怪に捕まったら、人間としては共倒れを望むだけだ。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2019年7月31日
「NHK関連以外はネット投票に従う」って、以前選挙に出た「支持政党なし党」と一緒じゃないの。それ最悪だよ。何のための代議士なの。
友久 @tomo_hisa 2019年7月31日
改憲論議の時、二階俊博の議会工作が捗るオチになるなぁ、こりゃ和田正宗の自民入りよろしく渡辺喜美の自民復帰の芽が出てきたな。
きゃっつ(Kats)⊿2/22乃木坂8thBDL @grayengineer 2019年7月31日
kGqy65 それについても会見で答えていますが、党議拘束はかけないということで合意しているそうですから、当面問題ないのでは?
片山 京 @Kyo_katayama 2019年7月31日
金づ……スポンサーDHC切られてからのコミッチー何やってたかさっぱりわからん。ホント完璧に気配消してたよなぁ
かつ丸 @katumaru8000 2019年7月31日
ワンイシューであとはなんでもありだから受け皿としてはいいんだろうな。 もっと人を増やして、一匹狼の群れ、みたいなわけのわからない会派になって欲しい。 そもそも目指すイシューすらわからないような党もあるわけでね。
雨男 @ameot0k0 2019年7月31日
会派を組むだけで党が合併したわけではない。会派は質問時間確保のために無所属議員同士でよく組まれるもの。N国の立花孝志も参院では1人しか議員がいないから誰とも組まないと「みなし会派」扱いで質疑で不利に置かれる。普通は「N国・みんなの党」と付ける会派名から「N国」の政党名を抜いたのは立花の戦略なのか渡辺の要求なのかは不明
BD-bular @bdburage 2019年7月31日
ameot0k0 ちょい上のコメントにもある討論会、日曜討論への参加拒否を避ける為じゃないかね
なかわんくま @nakawankuma 2019年7月31日
渡辺より衆議院の議席も得たことの方が大きいと思いますよ。 2人会派でも議運にもの申せるのかな。総務委員会のためならなんでもするんだろうな。
tetra @tetra1945 2019年7月31日
kamiomutsu まずされないので、このまま共産党みたいに一定の支持層は得られて、いつまでも議席取りそう。 成果も実績もないけど支持するやつはするでしょ。少なくとも100万人近いヘイトを集めた組織なんだからなNHKは。
K3@FGO残5.1 @K3flick 2019年7月31日
まあなんつうか、味方の作り方がうまいよな
こん @kGqy65 2019年7月31日
grayengineer そうなんですね。問題ないなら異論ありません。情報ありがとうございます。
ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に @MDKJGY 2019年8月2日
結局「民間企業(民放)が資金集めに奔走してるの尻目に阿漕な手段で集めた受信料バックに好き勝手してるよね」と言う”民間は善、それ以外は悪辣」ってやつなんだなってのが良く分かる事例。みんなの党や維新のあぶれ組を勧誘してる時点で魂胆見え見えだし、今後彼らに好意的な政治家はそういう系統の議員先生だとみた方が良さげ
傴僂予備軍 @VeEutSxcOC25Pku 2019年8月2日
何気に渡辺喜美さんは金融◎行革◎の人だから応援したい感がある俺は異端かな…? 最近高橋洋一さんと共演してたけど、仲良かったな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする