29
でこぽにお @decoponio
京アニ放火犯の小説応募の件、桶田弁護士が開示していない情報だったにもかかわらず弁護士が開示したかのように報道されていたのか(驚愕) twitter.com/DaisukeP/statu…
『(一部略)昨日京都アニメーション代理人として各報道機関に対して開示した情報について、お伝えしていない情報であるにも拘わらず、当職が伝えたと報じられている例があったため、各報道機関にお送りしたメールのうち、該当部分を開示します』
桶田大介 @DaisukeP

弁護士。映像・出版等の企業法務の外、JAniCA(日本アニメーター・演出協会)監事、マンガ・アニメ・ゲームに関する議員連盟(MANGA議連)アドバイザー、「LWA魔法仕掛けのパレード」P、IGポート監査役、出版文化産業振興財団監事、アニメ特撮アーカイブ機構(ATAC)監事、ブシロード取締役等。

桶田大介 @DaisukeP
全てのメディアを確認しておりませんが、今朝6時のNHKニュース等、昨日京都アニメーション代理人として各報道機関に対して開示した情報について、お伝えしていない情報であるにも拘わらず、当職が伝えたと報じられている例があったため、各報道機関にお送りしたメールのうち、該当部分を開示します。
桶田大介 @DaisukeP
今般、報道により被疑者の氏名及び一部住所が明らかになったことから、確認したところ、実名に関して同姓同名、かつ、記載された住所については報道された一部住所と一致する応募のあった事実が確認されました。
桶田大介 @DaisukeP
なお、応募はいずれも専ら形式面に関する一次審査を通過していなかったため、弊社社長を含め、社内で共有されておりませんでした。しかし、本日現在、当該人物と放火事件の被疑者とが同一人物であるかは未だ確定しておらず、警察において引き続き捜査中であると伺っております。
桶田大介 @DaisukeP
これ以上は捜査中のため、弊社からのコメントは控えざるを得ないことにつき、ご理解いただきますようお願いいたします。
桶田大介 @DaisukeP
なお、応募の内容について、これまで制作された弊社作品との間に、同一又は類似の点はないと確信しておりますが、公開については著作権法上、公表権の問題もあるため、開示することはできません。予めお断り申し上げます。
笹がきゴボウ @sasa_gaki
@DaisukeP @BAU1558 しれーーーっと微妙に変更しているようです。ご確認下さい pic.twitter.com/vA7IjHk0Mb
拡大
拡大
卍屋七代目(公選法改正、被選挙権者要項改正!) @manjiya7
よくわからないが、憶測で報道してる局があると云うことかしらね? またまた、取材合戦で群がってるんだろうが、やめたほうがいいわね。 国民の反感をかうだけかとm(_ _)m twitter.com/DaisukeP/statu…
むずでょ@きふわらべ第29回世界コンピューター将棋選手権一次予選36位 @muzudho1
@DaisukeP 間違いは 訂正されることで 勉強する機会にもなるな☆(´~`) 訂正する方は大変だろうけど☆(´~`)
yuhkan @yuhkan
ここ以下のツリーのメールの内容が、どうなったらあのニュース報道になるのだ? twitter.com/DaisukeP/statu…
清水の伏竜. @itc_hiro
@DaisukeP ご苦労さまです。確定情報の様な印象を与える報道になってましたね。報道原稿起こす担当と番組プロデューサーの質の低下を感じます。
zabieru @o72501782
@DaisukeP ニュースの内容が分からないから ツイートが何を訴えてるのか全く検討つかなくてかなしい
『個人が発信できる時代に旧態依然のマスコミが対応できていない…?』
プレドラ @pldra
難しい言い方したらダメなんだよ。マスコミは難しい言い方を視聴者に伝える際に簡単な言い方にしようとするんだけど、その変換の過程で意味が変わってても気づかない程度の読解力&文章力しかないからさ。 twitter.com/DaisukeP/statu…
けんちん・F @kenchin_ff
マスゴミのいい加減さは知ってるつもりではあったが、こうも扇情的な部分だけを抜き出して報道されまくると、事実認識に支障を来すことこの上ない。まだ犯人が京アニに応募したのかどうかは未確定情報だからね。事実だという前提での呟きは全て勇み足になるから。 twitter.com/DaisukeP/statu…
劇場版ハイスクール・フリート @sasabou
事実を報道しない報道機関…最新はバラエティー番組に変わったからな。 twitter.com/DaisukeP/statu…
エレクトリックお百姓 @Ichino_66
@DaisukeP @murrhauser ネットはきちんと使うと本当に優れたツールだなあ。 世耕大臣のツイート然り、マスコミが新聞、テレビ、ラジオと同じ資本で運営されてしまってお互いを牽制する機能を持たないことをネットが補填しつつある。 悪用も更に流行るだろうけど。
あかね @akane0313
最近、ニュース番組じゃなくスクープ(合戦)番組ばっかな気がする。その話、流す必要ある??みたいなものが多すぎ。 取材しないでって通達出てる京アニの関係者の話が流れるのも、悲惨さを煽るより、マスコミに対しての不快感が先に立つ。
彼方 (かなた) @16backdoor
#報道の無責任ぶり。 ネタ追い合戦を「報道の自由」とするなら、取材される側、観る側の気持ちを知るべきだ。 「報道しない自由」の方の中にこそ、伝えなければいけないことがたくさんある 京アニ事件 報道を見るとつらい、苦しい人の心のケア(海原純子)- Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/umihara…
さいたまの人@岡村教入信 @sitm_chibamouse
小出しで京アニ悲報を聞く。 規制したい京アニ側だけど、これじゃあマスコミのスクープ合戦になる。 きちんと発表して、遺族への取材を断固拒否すべきかな。死者への冥福すら祈れない
まつり @eloah_va_daath
京アニ事件、入院中の重傷者が亡くなられて死亡者が35名になってしまったが、それを速報で伝える必要はあったのだろうか。それをいち早く知ることに、どんな意義があるのだろうか。メディアの取材合戦が京アニや犠牲者のご家族・ご遺族、病院の方々に不要な負担をかけてないことを願うばかり。
まつり @eloah_va_daath
被害者の実名報道についても、個人的には名前が明かされること自体は賛成なんだけど、それが「メディアが取材できた端から1人ずつ次々と」という速報性を競う形であることには全く意味を感じない。状況が落ち着いたタイミングで一括で京アニから公式に発表があればそれでいいよ……。
残りを読む(31)

コメント

ノドリアXX @m1524124498 2019年7月31日
マスゴミの常套手段。勝手に変えたってすぐバレるのに嘘をつく。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年7月31日
こういう事件では、警察が意図的に自分の主張をリークしてることもあるのでマスコミの憶測であるとは限らない。
のび @Novifam 2019年7月31日
同姓同名の住所が同じ人が本人でないとしたら何なの? ゴーストライター?
2ap_2 @2ap_2 2019年7月31日
もうこの弁護士がメディアを通さずtwitterで報告すればいいのに
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月31日
一応大筋では正しいのだろうが、細かいところが違うと意味が違ってくるからな。そもそも速報で伝える必要もないものだし、もう少しちゃんと校閲して欲しい。もし校閲した上でこれならそんなメディアもう要らない。
黒田信武 @kurodashinobu11 2019年7月31日
これは正しくネットに強い弁護士
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年7月31日
Novifam 公表されている住所は今の所市区町村までなので、万が一にも同じところに同盟の人がいる可能性があるから諮問や配送記録、証言などで確証が取れないと、自然とこういう発表になるかと。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年7月31日
「被疑者らしき人物から応募があったとは言ったが、京アニの賞に応募があったとは言ってない。」ということを言ってるのがこの弁護士だぞ。否定は一切してないし。この状況で他の賞の話することなんてあり得るか?事件を利用してマスコミ嫌い相手をマスコミ叩きに煽動してるようにしか思えないんだが。
ねこはかわいい @aNlREypAg0In4D6 2019年7月31日
いやあなんかマスコミの捏造というよりは「小説を送っていた」と言われたら「公募に応募していた」と受け取っても仕方ないと思うんだけど…そのレベルの話に見える…。その辺はマスコミが悪いというより桶田弁護士の説明不足に見える。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2019年7月31日
発表内容には「アニメの原作となる」という点がなかったという話なんだろうけれど、実際問題として京アニはそういうタイプの公募をやったことがあるの?(「応募」ということは勝手に送り付けたのではなくて公募に対して送ったことは確かなはず)
モロ @nyaccy 2019年7月31日
NHKなんていちばん慎重にならなきゃいけん立場だと思うが…
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年7月31日
京アニ大賞の募集要項見ると、郵送での申し込みを受け付けてるのに書留を指定してないからこういうトラブルが起きるんやで。郵送を受け付けてるところなら、書留指定になってるのが当たり前。20字✖20行の手書き原稿用紙を受け付けるのならデータは40行✖20字にすればいいのに、わざわざ34行✖42字(文庫本見開き書式)とか受付事務手続きが煩雑になる書式にしてるのも、運営がちょっとうまくないなあと思ってしまう
おつらら @otsuraraa 2019年7月31日
こんな飛ばし記事を受信料貰っておいて書いてるんだな。早くスクランブル化しないとな。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年7月31日
被疑者と名前と住所が同じ人が京アニの賞に応募してたのは事実なんでしょ。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2019年7月31日
会社指定の代理人なら、ツイッターなんかせずに定例会見でも開いて「ここで語られていないものは全て会社公式の見解ではない」と明言すりゃ済む話なのに、なぜツイッターで受け身になってんの?
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月1日
M__Sadohara 報道内容は会社公式の見解と同じですよ。
ミキオタナカ(CV 田中幹生) @maniaxpace_mt 2019年8月1日
ニュースは妄想披露場じゃねえんだぞって思いました
ぼにゅそむ@神楽坂41 @yokoshimanaruko 2019年8月1日
弁護士は一人称を当職にしないといけない決まりでもあるの?当職って言われると某無能弁護士しか思い浮かばなくなるんだけど。
ぽんぽん @apocalypse1706 2019年8月1日
ざっくり読む限り、別に話に齟齬はないように思うのだが。捏造だとかそんな激しい言葉使う場面かね。
田中一郎 @eggmanpat 2019年8月1日
桶田弁護士は、著作権の問題があるので容疑者の応募作品を公表できないと述べているが、著作権・人格権を持っているのは容疑者である。容疑者が公表に応じるなら公表すべきだし、おそらく応じるだろう。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2019年8月1日
これ正しく理解できてるやつほとんどいないよな。特に桶田に肯定的でマスコミに否定的なやつで。桶田の狙い通りと思うけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする